すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園~3年目の挑戦~

04131.jpg
こんにちは。


気持ちの良い毎日で嬉しいですねー!
今日も朝から洗濯機がフル稼働中。
昨日のバレーボールの練習に参加した為、いつも以上に洗濯物が山になっていたんです、、、


だけど、天気が良いおかげで気持ちよく洗濯物を干せていますヽ(´▽`)/






今日もアクセスありがとうございます。






昨日の日曜日。
バレーボールは夕刻からだったので、朝は姉も一緒にコメダ珈琲へモーニングに行くことに。


04132.jpg

11:00までは飲み物を頼めば無料でトーストとゆで卵がサービスされるモーニングサービス。
私の地元の愛知ではそれが普通。
そんな地元で有名なコメダ珈琲がわりと近くにあるので、地元の馴染み客としては利用しないわけがない!!



私達の時間にあわせて息子もミルクタイム。
オットがミルクをあげてくれたので、私はその隙に写真を。


帰宅してPCで見て気づいたことが、、、




息子よ、あごからミルクが漏れてるやんけーーー( ̄Д ̄;;)






しっかり飲めよなーー( ̄Д ̄;;)




04133.jpg

そしてモーニングから帰宅し、いよいよ今年で3回目の家庭菜園への挑戦のスタートをば。
庭仕事の最中、息子はバウンサーで上機嫌で変顔が撮れました(笑





今年はまず、やろうと決めていたものがあったので、それを優先に考えて苗や種を買いました。
やろうと決めていたのは、ブルーベリーちゃんと、ハーブちゃん♪


04134.jpg
写真はブルーベリーの花です☆





図書館で借りてきた、果樹とハーブと野菜の本を見ながら計画を練り。





<今年の家庭菜園リスト>

*ブルーベリー(ジュン、ケープフェアーの2種)
*ディル
*ローズマリー
*ロケット
*ミント
*パセリ 
*ラベンダー 2株
*きゅうり
*ピーマン
*トマト 2株
*ブロッコリー
*ベビーサラダミックス(種から)
*ガーデンレタスミックス(種から)


こんなかんじかな。



        04135.jpg
これはハーブ4種を寄せ植えした鉢。


左下から時計まわりに、ロケット、ローズマリー、ディル、ミントです。


それぞれの名札は、私達が毎日のように食べたアイスクリームの棒を使ってオサレにヽ(´▽`)/
自分、ナイスアイデア☆






今年はカラス対策を万全にすべく、カラス除けネットを購入するんだー。







絶対に盗まれてなるものか!!!!







みとけよ、カラスめっ!




フンッ =3







ランキング参加中です。
応援のクリックをお願いします!!
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/04/13(月) 11:16:10|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ポリオ騒動 | ホーム | 6~7ヶ月検診へ>>

コメント

はじめまして

編み物の通信講座を見ていて、こちらにたどり着きました。
講座を受講するかどうか、考えている途中です。

家庭菜園されているんですね。
私は両親と同居しているんですが、今日父が野菜の苗木を買ってきて植えていました。
トマト・プチトマト・きゅうり・なすび・ねぎ・パセリ・サニーレタスなどなど・・・。
私はもっぱら遠くから眺めているのと食べるのが担当です(笑)
昨夏はシソを植えてました。すごい生命力にビックリしました!!

我が家も無農薬で育てています。
家の裏が山なので鳥がやってきて食べられちゃいますねぇ・・・
鳥除けネット、必須用具です。

これから野菜達の成長、楽しみですね!
  1. 2009/04/13(月) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. るい #-
  4. [ 編集]

コメダ珈琲、この間TVでやってたー!
なんだかあっちでは有名みたいで、
最近こっちに進出してきたんだよね。

しかし家庭菜園なんて、いとはスゴイね!
育児だけでも大変なのに、編み物にお庭にお料理に…
そんけーしますわヽ(´∇`)ノ

バウンサー…
あっくん、相変わらず可愛いねv-238
うちはまだまだ上手に使えません(´ω`。)
  1. 2009/04/13(月) 23:40:26 |
  2. URL |
  3. シーサ #-
  4. [ 編集]

いっぱい作ってるねえ。
ほんとすごーーい。ってか、楽しそう。
カラスに負けるな!

うちも、食育と題してやろうかと思いつつ
腰が重い。
トマトぐらいが簡単かしら?
  1. 2009/04/14(火) 14:30:40 |
  2. URL |
  3. りょーちん #-
  4. [ 編集]

お返事

>るいさん、
はじめまして!そしてコメントありがとうございます!!

編み物講座、同じ先生のところで悩まれているのですかね?
通信講座で講師の資格がとれるのはココだけのようなので、もし資格がほしく、通信が良いのであれば是非挑戦してみてください!
るいさんとお仲間になれると私も嬉しいです☆

野菜は苗が出回りだした頃ですからね~
烏除けネット、やはり必需品でしたか!もっと早く買うべきだったーきっと。。
今年こそがんばります!!

よかったらまた覗いて、コメント気軽に書いていって下さいね♪



>シーサ、
コメダ、TVで紹介されてたんだー
ちゃたろうの前の家の側にあって、駐車場も無料なのよ~
是非機会があれば行ってみて!
ご一緒できたら楽しいね(´∀`)

しっかしバウンサーって嫌いな子もいるのかなーー
ママの腕しかイヤイヤな甘えん坊さんなのかもね(笑



>りょーちん、
そうよーマイホームの大きいお庭があるやんけー!!
ハナミズキだけでなく、色んなもの育ててみなよー楽しいよ☆

プチトマトなら簡単よー
パセリもシソもハーブも簡単よ!
レッツらトライ!!



  1. 2009/04/15(水) 17:11:48 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/233-787e9785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
