すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

睡蓮

なんだかんだ毎日12時間は寝ています。
お蔭様でよく育ってます・・・


さて、今日昨日届いた本はコチラ。

水の妖精 睡蓮と蓮の世界 水の妖精 睡蓮と蓮の世界
赤沼 敏春、宮川 浩一 他 (2005/04)
エムピージェー
この商品の詳細を見る



もうすぐ我が家に届くのです。
水鉢と一緒に睡蓮の苗が♪

モネの油絵で有名な睡蓮。
睡蓮(すいれん)と蓮(はす)って似てるけど違いを知ってますか?
(以下引用)

***********************************************************

睡蓮は、葉が水面に浮いた状態になっていて、花が水面近くで咲きます。
葉には撥水性がないため水を弾きません。

それに対し、ハスは、水面に浮いている葉(浮葉)と水面より高く上がる葉(立ち葉)があります。
花は水面より高い位置で咲きます。
葉の表面には撥水性があり、水をかけると水をコロコロと弾きます。

***********************************************************


とまぁ、簡単な説明だけ。


あとは蓮は蓮根だけど、睡蓮はちがうとか、
蓮は水面に対して垂直に葉が伸びるけど、睡蓮は水平にして伸びるとか。

昼間に花が咲き、夜にはつぼみになる。
それが眠っているようだとのことから睡蓮という名がついたそう。
(でもこれは、蓮も同じなんだけど)


庭の改造を少しずつ始めだして、昔から憧れの睡蓮に挑戦することにしたんだー

この本は睡蓮・蓮の詳しい話から、初めて育てる人に向けての丁寧な説明も書いてある。
いろんな種類の睡蓮たちも見れて楽しい本だ。


睡蓮の成長ぶりは、もちろんここで成長日記なるものを書く予定。
楽しみだぁーー





にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/08(金) 02:36:35|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガーデニング改造計画進行中 | ホーム | 再挑戦!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/2-678bd79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
