すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

編み物講座~経過報告1~

DSC_0841.jpg
さて!
今日は編み物通信講座を始めて、初めての経過報告をば。
これから自分の覚書をかねてちょくちょく書いていくつもりです。



まず、コチラで編み物講師取得まで、最短で2年半というながーい道のりに挑戦することにした私。
結構前にかぎ針のセットを名前入りで購入した所で、編み棒も名前入れセットを購入しました!!
これから編み棒がどんどん必要になってくるからさ、必要な時に編み棒がないんじゃがっくりしちゃうもんねー

DSC_0843.jpg

前にかぎ針のセットもこのブログで紹介した時に名前ばらしちゃったから今回も気にせずパチリ☆
すべての棒針に私の名前が入ってまーすヽ(´▽`)/
(あ、ちょっと見にくい?笑)



一生物ですたいヽ(´▽`)/



この名前入りの針が買えるのは「日本編物工業株式会社」さんのHPからです。
興味がある方は是非☆




で、いよいよ編み物通信講座・基礎コースからの始まり。

ヴォーグ社のテキストに沿ってすすめていくのだが、毎回先生から指示のメールがきます。
で、その指示があるところまでできたら返信して進めていくというかんじ。
分からないことがあればそのつどメールでお問い合わせ。


まずは2作品の中から自分の編みたい方を選び、私は「なわ編のベスト」を選択。



<寸法して製図を書き、試し編みをしてゲージを図る>


DSC_0850.jpg
右下が私が指示に従って書いたおそらく初回簡単バージョンの製図。
なにやらメモ書きとダブってますが気にしなーい(苦笑




今回使用する糸はコチラに↓
DSC_0851.jpg
「毛糸のプロショップポプラ」で10玉987円で買った糸。
㈱元廣さんの「リージュ純毛並太」の毛100%、COL.4




そして試し編みをしてゲージを図る。
DSC_0845.jpg
模様編み(右)につづいてかのこ編みを編み完成!




<ゲージの目数・段数を元に実際に編む目数・段数を計算し、袖あきまでの後身頃を編む>


製図の細かいことはもう少し先でじっくり学ぶらしく、今はまだ少し自分で計算するだけで、先生から数をちゃんと知らせてくれるのでとても安心♪

てな訳で、息子のご機嫌を伺いつつ、やっとここまで完成。


DSC_0846.jpg


寸法はなんとか大丈夫そう。


DSC_0848.jpg



ここまで編んだら、間違ってる箇所がないことを祈るのみ!!




今は先生からの次の指示を待ってます☆






今日もアクセスありがとうございます。



ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/30(金) 11:33:12|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うた | ホーム | さんぽの後>>

コメント

凄い数の棒針だね!!!
初めて見たって。
かなり本格的じゃん。
私もそういう趣味探し中だよ・・・。
がんばれーーーーー。
  1. 2009/01/30(金) 13:26:30 |
  2. URL |
  3. りょーちん #-
  4. [ 編集]

編み棒、あんなに種類があるの・・知らなかった。
使い分けるんですよね。
スゴイ。

ベストは誰のなんでしょう。
蟹さんのではなさそうですね。
  1. 2009/01/30(金) 14:20:19 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

お返事

>りょーちん、
本格的っすよー!!
がんばるでぇ・・・

りょーちんも趣味探して楽しむべし!
何か見つけたら教えてね♪


>jtstjさん、
はい、使い分けるんですよー
編む物によって使いやすい針を使うんです。
ベストは・・・一応婦人物なので、私、もしくは母行きかなってかんじです。
蟹さんのは習う作品の中からはなさそうなので(編むものが決まっているので)講座とは別であむことに。
小物くらいしか編む余裕なさそうです(苦笑

  1. 2009/02/02(月) 13:38:15 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!
待ってましたよ~♪
ずらっと並んだ棒針は圧巻ですね!
わたしはちょっとづつ買い足してるのでこんなに統一感ないです。
使いやすそうでいいな~v-343

いとさんと私、ほんとに同じくらいに進んでいきそうで
おもしろいです~。
また遊びにきまーす!
  1. 2009/02/02(月) 14:01:37 |
  2. URL |
  3. みっとん。 #Xva8g61o
  4. [ 編集]

こんにちは!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaもブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

  1. 2009/02/03(火) 19:01:17 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

お返事、

>みっとん。さん、
編み棒セット、便利ですよ~
これさえあれば何にでもすぐに挑戦できますからね。オススメです☆

私もみっとん。さんと同じ位に進めたらな~と思ってますがどうなることやら(苦笑
私は今日・明日で後身頃を終わらせたい!!



>takaさん、
コメントありがとうございます!
そしてお褒めのお言葉にポチっとして頂いて・・嬉しい限りです!!
後で早速takaさんのところにも遊びにいきますね。
こちらこそ、こらからもよろしくです☆
  1. 2009/02/04(水) 13:05:30 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/187-fb7217ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
