すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4ヶ月検診へ

DSC_0595.jpg
おはよーございます。

今日はくもり?
さえないねぇーーって言ってもしょうがないか!
元気にすごしましょう!!



本日もアクセスありがとうございます。




19日の昨日、オットも休みだった(休みとったのか?違うよなー)ので一緒に息子の4ヶ月検診へ。
写真は行きに撮ったもの。




番号札だけ先にオットがもらってきてくれていたので待ち時間なくスムーズにスタート。



検温→身長・体重→先生の診察→恐怖のBCG接種→今後のお話 の順番に。







     出生時    1ヶ月     4ヶ月

体重: 2669g → 3505g → 7160g

身長: 50.0cm→ 50.4cm → 64.4cm



見た目でも分かってたけど、確実に大きく育ってました!

成長過程のグラフで見ると、体重・身長共に標準の標準の位置。
まわりの子たち、みんな小さくみえたけど気のせいだったのだろうか(苦笑


どこも問題ナシで診察も終わり、恐怖のBCGへ・・・・




BCGの先生を見たら、かなりのおばあちゃま先生でちょっと不安になる私。。
オットにお願いして息子を抱いて座ってもらった。


後ろから私が、「どのくらいで泣くんですか?」と先生と一緒にいる助産師さん?に聞いた、「うーん、だいたい2個目を押した位かなぁ~」との返事。

じゃーぱぱっ!と押してくれれば押し終わった後に気づいて泣く位ですむかも、と思っていたら、おばあちゃん先生がハンコ(BCGね)を押し出した!








おぎゃーーーーーーーーーーんヾ(*`Д´*)ノ"




痛いじゃろうがーーーヾ(*`Д´*)ノ"




一個目のハンコの時点からすでに怒り泣きのような泣き方をした息子(;´Д`)ノ
可哀想にと、思いながら先生を見ると、おばあちゃん先生、とっても嬉しそうな顔をしているではないかΣ(゚д゚;)




こ、こ、こわいんですけど・・・・・(汗





しばらく乾くまでそのままの状態で待て、とのことで椅子に座って待つことに。
ちょうどお腹がすいてる時間でもあったからか、その後もしばらく息子は泣きっぱなしで(;´Д`)ノ
そうだ!いいもの持ってきたんだった!と思い出し、かばんからしまじろうの人形を取り出して息子をあやそうとした、その瞬間!!


今度は助産師さんが「だめだめだめだめ!!!」


BCGの所に触ったりしたらダメだからやめてください!!と怒られた私・・・




じゃー先に言っといてよ!!フンッ!!と怒る私。(もちろん心の中で)




ようやく落ち着き、ミルクを与えてる頃には続々と恐怖のBCGに親子でやってくる数が増えてきた。
BCGの後は、同じ部屋の一角で、これからの予防接種や離乳食やらの話を聞いておしまいに。


聞きにはもちろん行ったんだけど、この話、BCGをされる前から泣いてる子やら、された後の子達の泣き声でほとんど聞こえませんでした(;´Д`)ノ


とりあえず、ポリオは地域センターで春・秋にしか受けられないことだけしっかり頭に入れて帰路に。



疲れた。。。

ので本日は家でまったり予定でーす。




ランキング参加中です。
応援クリックおねがいします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/20(火) 13:56:46|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<BCG負け(苦笑) | ホーム | 気は抜けないゾ!>>

コメント

こんにちは~!
いとさんの文章がいつもおもしろくて
つい一人で笑っています。。。
続々と恐怖のBCGに親子が。。。
想像してしまったε=(>ε<)

リンクぜひお願いします!
今後ともよろしくお願いしますね!

PS・カウプレご参加ありがとうございました。
  1. 2009/01/20(火) 16:58:25 |
  2. URL |
  3. みっとん。 #Xva8g61o
  4. [ 編集]

4か月たったんですね。
いとさんが妊娠中からずっと読ませていただいていたので、
なんだか早いなぁ・・としみじみ。

子のために・・とお掃除したり、編み物したりの記事が
結構というか、かなり好きでしたね。
ワクワク、ドキドキしながらも母になる準備をしているのが、
なんだか自分の時のことを思い出してなつかしく、
またいとおしいなぁ・・ガンバレという気分でした。

リンクはもちろんOKです。嬉しいです。
有難うv-238
  1. 2009/01/21(水) 09:42:19 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

おつかれーーーーーーーーー。
ホントに帰ってきたら
ぐったりだよね。
でも、旦那さんが一緒に行ってくれるなんて
素敵。
精神的に助かるし。
うちのちびちゃんは今日三種混合打ってきたよ。
歩いていける内科で打ってもらったから
割と楽だったけど
泣くしかわいそうだよね。
  1. 2009/01/21(水) 21:21:48 |
  2. URL |
  3. りょーちん #-
  4. [ 編集]

でかくなったね

うちのはーたまは痛みに強くって、普通の注射では泣かないんだけど、BCGだけは泣きました。薬液がしみるのかな?
だんなさんも同行してもらえて良かったね。荷物持ってもらったりするだけでも有り難いもんね。
  1. 2009/01/21(水) 21:31:01 |
  2. URL |
  3. はなママ #-
  4. [ 編集]

お返事

>みっとん。さん、
笑っていただけてて光栄です☆
こちらこそ、こらからもよろしくです!

カワプレ、また開催してくださいね!
今度こそ!!


>jtstj さん、
そうでしたそうでした!!
jtstj さんは私がこのブログを初めて、初めてブログでお友達になれた方なのです!
あとは皆、もとからの知り合いでしたから・・・
いつもよいアドバイスに励ましの言葉、本当に感謝しております。。
これからも見守って下さいね☆


>りょーちん、
そちらは三種混合でしたか!
お疲れ様でした。
1歳までは予防接種に検診にとなにかと忙しいのねぇーとびっくり。
近くの内科でささっとやってくれた方がこっちも楽でありがたいんだけどねー
うちは次は3月にポリオ1回目っす。


>はなママ、
はーちゃん強いねぇーすごい!
BCGだけは別格ってことかな?よく考えたら注射の何倍もの針が一気に刺さるんだもんね、そりゃ痛いよね。。

そーいや、今週はずっと天気悪くてお遊びに出られず。。
明日か明後日は晴れるかなぁ~
連絡するっす~

  1. 2009/01/22(木) 12:58:37 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/178-070bd32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
