すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月7日 七草粥を食す

DSC_0410.jpg
おはようございます。
最近は晴天が続いていて嬉しいですねぇ~乾燥が気になるけども。



お風呂の残り湯で洗濯をするようになってから、最初は順調だったんだけど、最近になってゴミがすっごい付くようになってきて困ってます。
そんなにゴミがつくような程お風呂の湯は汚くないしー
洗濯機のゴミとりネットが破れてるのかと思ったけど破れてないしー

何年も使ってなかったホースの中が汚れてるとか??

どうしたもんか考え中(;´Д`)ノ







DSC_0407.jpg


本日もアクセスありがとうございます。



写真は今朝撮ったもの。

もうすぐ4ヶ月になる息子。
最近はしまじろうの人形をつかんで口にもっていきナメナメするようになってます。
そして写真のボールもつかませてやると口へもっていきナメナメ~

時にはつかんだまま寝てしまうこともヽ(´▽`)/



すっかり首もすわってきたようで(どこが完全にすわった!という状態なのか分からないんだよね・・・)今まで以上に左右に首を動かすようになりました。うーん、首を動かす角度やスピードが早くなったかんじ?かな。


少し離れた所からでも、私やオットの顔を見て笑顔を見せてくれることもヽ(´▽`)/




順調に成長しているようで嬉しい限りでございます。









DSC_0395.jpg

さて。

昨日1月7日は七草の日でしたね。
我が家もパルシステムで注文した七草セットで七草粥にしてみました。
はこべら・ごぎょう・すずしろ・せり・すずな・なずな・ほとけのざ、の7種類。



どれがどれだかさっぱりわからなかったけど(苦笑)

DSC_0400.jpg
ルクルーゼで米から作ったんだけど、ちょっとやわらかすぎたようなそうでもないような・・・
塩としょうゆだけのあっさり味で。





七草粥のお供にはコチラ↓

DSC_0403.jpg



たまたま昨日遊びに行っていたお友達に頂いたおいしーい「ししゃも昆布巻き」と一緒に。


おいしかったー!

ありがとうです♪



胃も落ち着いた今夜は餃子だぜー!!








ランキング参加中です。
ポチッと押してみてはいかがでしょーか?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/08(木) 10:24:44|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<エンドレス育児と餃子の話 | ホーム | 自由が丘へショッピングゥ~ヽ(´▽`)/>>

コメント

洗濯物の

ゴミの色って白?茶色?糸くず?

茶色なら、洗濯槽の汚れでは?

白なら、石けんカスでは?
石けん洗剤だよね?溶けきってないとゴミが付きやすいよー。
でも残り湯なら温度も高いし、溶けるはずだけどな。

風呂ホースは使ってなかったのなら汚れてないとは思うけど
でもそれも定期的に掃除したほうがいいみたいよー。
そりゃそうだよねぇ、ホース内って湿気多そうだし(;´Д`)

私は毎回残り湯使ってるくせに
一度も洗ったことないけどね・・・。
そろそろ洗い時だなー。
  1. 2009/01/08(木) 11:30:06 |
  2. URL |
  3. くみぇもん #-
  4. [ 編集]

ひさしぶり~。
正月ははるちんが熱出して大変だったよ。。。

首がしっかりすわると、両手をもってあげると自分で首を起こして起き上がってくるよ。
腕をひっぱらなくても自分で腹筋するみたいにね。
くれぐれも無理しないようにね。

うちも洗濯カスが出るから定期的に洗うようにしてるよ。
私も長い間、格闘してマス。
  1. 2009/01/08(木) 12:55:03 |
  2. URL |
  3. こたろっく #-
  4. [ 編集]

お返事

>くみぇもん、
茶色い・・・・

洗濯層かー半年位前に掃除してるんだけどなぁ・・・もう一度掃除してみようかな。
ありがとう!!



>こたろっく、
えー正月に!?大変だったねぇ。
ご苦労さまでした。。

首のすわり具合のアドバイスありがとー
無理しない程度にやってみるよ。

洗濯層の掃除、こまめにが大切のようね。
  1. 2009/01/09(金) 18:05:13 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

お掃除マニアより

茶色なら洗濯層の汚れですな。
洗濯層クリーナーかエコ漂白剤でズバリ解決だわね!
  1. 2009/01/09(金) 18:43:30 |
  2. URL |
  3. くみぇもん #-
  4. [ 編集]

くみえもん、

えーエコ漂白剤で解決するの!?
漂白剤あるんだけど、どうすればいいのかしら?
教えてくださーい!
  1. 2009/01/10(土) 11:57:18 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/169-4c43c785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
