すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お食い初め

129_6548.jpg
本日の冬至に我が息子は100日目を迎えましたヽ(´▽`)/
本来なら今日、お食い初めをするのですが、オットが出張で不在の為、昨日行いました。


子供が一生、食べ物に困らないように願い、赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式。
正しくは「食べさせるまね」ですけどね~


お食い初めの食器セットは、これまた弟の子供が使ったものをお借りしておいたのです。
九谷焼のすばらしい器たちでございます♪



てな訳で金曜の前日から用意を始め、無事に迎えられました!


すべて私の愛情いっぱい手作りでヽ(´▽`)/




冷蔵庫にあるもので済ませてしまいましたけどね









!!!




え?




鯛じゃないじゃないかって!?






えー・・・









「えぼだいの開き」でございますが何か?




いいんです、いいんです!!
一番大切なのは愛情ですから!!



129_6567.jpg
*炊飯器で簡単に作れる赤飯!

 親戚の方から頂いていたもち米と赤飯用の缶詰の小豆で。
 赤飯大好きな私。こんなに簡単だったと初めて知った!これならこれからも気軽につくれるわ♪



129_6554.jpg
*麩とほうれん草のお吸い物
 
 赤いものがあれば入れなよ、と母に言われたが何もなかったのでナシ!
 いいのいいの~ヽ(´▽`)/



129_6556.jpg
*大根と人参で紅白なます
 
 ほそ~くしすぎちゃった(機械の選択を誤った・・・)けど、いいのいいの~ヽ(´▽`)/



129_6568.jpg
*さつまいもの甘煮

 これは一度目は煮すぎて形がなくなってしまったので再挑戦して作り直しました。
 煮物の材料がなかったのでさつまいもの一品に。。
 いいのいいの~ヽ(´▽`)/



129_6559.jpg
*きんぴらごぼう&ほうれん草の胡麻和え

 冷蔵庫に食材があったので。
 いいじゃな~いヽ(´▽`)/




129_6561.jpg
*えぼだいの開きの塩焼き

 一応尾頭付きってゆーの?(笑)
 魚だけお皿にポンッ!と置くだけじゃーいつもの晩御飯と同じじゃないか!と考えて、
 折り紙(金と赤)をひいて少しでも豪華に見えるように努力してみた!!

 どう??いいよね??ヽ(´▽`)/






私とオット、それに息子の3人でやるんだもん、そんなミバエやミエ(鯛の塩焼きを1匹買うと4~5千円するんだし)を張る必要なし!
記念館で写真を撮ることにした(これ、思った以上に高いのさっ)し!




129_6569.jpg
息子さん、今にも寝そうだったので急いで開始し。
誰一人正装をしてませんでした(苦笑)


食べさせるマネを一通りしたら息子さん、すぐさまベッドへ。
わずか5分たらず?


で、その後は私とオットでこれらを頂きました。
オットは私に感謝をしていることだろうと、気分よく食事を始めた私。




するとオットが口を開いた!









「なんか全部、味薄くね?
味付けまで子供用なわけ?」
 
























ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!










ガ━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━ン!









ガ━━━∑(゚□゚*川━━━━ン!











ガ━∑(゚□゚*川━ン!















アクセスありがとうございます。




ランキング参加中です。
がんばった私にご褒美のクリックを!!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/21(日) 12:54:40|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<またもや息子の帽子を・・・ | ホーム | 動画!赤いハーパンの上で>>

コメント

お食い初めだったのですね。

おめでとうございます。

お魚の下の赤と金の紙がとってもオシャレです。
ご家族3人の素敵な食卓・・だと思いましたよ。v-238

動画は可愛くて、あの声もなんともいえなくて、
5回くらいリピートしちゃいました。

眠りかけ・・も笑えてなかなかGoodです。
  1. 2008/12/21(日) 15:46:10 |
  2. URL |
  3. jtstj #-
  4. [ 編集]

我が家の息子も先週の水曜日にしました!私は料理全部を義母に任せました。あはは・・・。
息子は食べそうになりましたよ(^^)
いとさんファミリーって素敵です!
  1. 2008/12/21(日) 17:19:23 |
  2. URL |
  3. はる #-
  4. [ 編集]

お返事

>jtstjさま、
赤と金の折り紙演出、褒めて下さってありがとうございますぅー
立派な鯛はなかったけれど満足しています。

動画も楽しんでいただけたようで(笑
また動画も時間に余裕がある時はUPしていくんで成長ぶりを見てやって下さいね。



>はるさん、
そうですよね、はるさん所もですよね~
料理は義母が!?なんて羨ましいんでしょーう!!!
うちは両親が両家とも遠いのでなかなか・・・

いとファミリーを素敵といって下さってとっても嬉しいです、ありがとうございます♪
これからもよろしくです☆
  1. 2008/12/24(水) 14:09:15 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/160-9c813136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
