すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1ヵ月検診

129_5790.jpg
こんにちは。
今日はなんだか少し暑い?ようないい天気ですねー

昼寝に最高な天気だわ!(笑)





さて。
生後27日目の昨日、1ヶ月検診がありました。
退院時から1キロも大きくなっていた息子氏。
そりゃーだっこする手もシビレルってもんよ・・



体重 2546g → 3505g
身長 50.0cm → 50.4cm
胸囲 30.3cm → 33.5cm
頭囲 33.8cm → 35.8cm



あと、気になっていた左目の白目が黒目部分に潜入している所(意味わかるかな?)を見てもらい、ほっといて大丈夫ということと、湿疹が乳児湿疹だということで軟膏を出してもらうことに。




乳児湿疹は母乳やミルクの脂分から出るもので、ミルクがあわない訳ではないし、アレルギーだ!と言い切るにもまだ早いらしい。
乳児湿疹のピークは3・4ヶ月だそうだが、それ以上ひふぉい状態が続いたり、体にも湿疹が出てくる場合はアトピーの疑いが出てくるそう。

そして、セキンケアは1日2回、よーく泡立てた石鹸でマッサージするように洗顔し、キレイな状態にしてから軟膏を塗ることだそう。




早くキレイになるといいな。




129_5778.jpg

最近、起きている時間が多くなり(こっちは寝てほしい!)、起きている時間はなるべく遊んであげるようにしています。
ご機嫌の時は手足をばたつかせて踊っているよう。



だけども、一人でおとなしく寝てくれることが少なくなってしまった悲しい現実。。
だっこして寝たからと布団におろすとすぐ泣くし!!
そんでまただっこするとまた寝るし!!




繰り返しですよ・・・・













1ヵ月検診も終わった(息子はね、私はまだ)ので、少しづつ外に出てみようかと思います。


その前に、エルゴのベビーキャリーの使い方DVDを見て勉強せねば!!








アクセスありがとうです。




ランキング参加中です。
ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

banner_04.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/10/10(金) 13:04:21|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<実家より | ホーム | 乳児湿疹>>

コメント

もうそんなに

もう1ヶ月経ったのですねぇ。
すっかり体重も増えて、、って私の生まれた時より少ない!(私3830gで誕生)
私って相当大きかったんだなぁ、と母の大変さをここで思う・・・。

それはさておき、お出かけできるようになったら某体育館までおいでませ~。
体に良くなさそうな場所だけど(笑)
  1. 2008/10/10(金) 17:38:25 |
  2. URL |
  3. くみぇもん #-
  4. [ 編集]

でかい!

この前よりも全然でかいですよ、いとさん。
2週間半でこんなに成長するとは・・・乳児恐るべし。

もう1ヶ月ってことはいとの復活まで後1ヶ月☆
家で筋トレしときー。
ちなみに友人は赤ちゃんを抱っこしつつ
スクワットしようとしたらぎっくり腰になった
そうで・・・抱っこスクワットには注意!
  1. 2008/10/10(金) 22:43:56 |
  2. URL |
  3. ちゃたろう #-
  4. [ 編集]

いとっぽいね

なんとなく似てるね~。
あかちゃんって感じの動きだね♪
 
そろそろ起きてる時間も長くなって来る頃かな。
おはなししたり、笑ってくれたりするとたまらんよね。

そろそろリクエスト決まったかい?
  1. 2008/10/15(水) 14:03:49 |
  2. URL |
  3. こたろっく #-
  4. [ 編集]

巨大児だったんだねぇーー
てか、昔はみんな大きく生まれていたと思うわ、それが普通だったりね。


体育館、早く独特の臭いと空気に包まれたいっす!!
がんばって元気になるどー
  1. 2008/10/20(月) 15:39:46 |
  2. URL |
  3. くみぇもん、 #-
  4. [ 編集]

くみぇもん、

ごめん!上の記事、私が書いたのに名前のところ入力まつがえた!!
  1. 2008/10/20(月) 15:42:00 |
  2. URL |
  3. いと、 #-
  4. [ 編集]

ちゃたろう、

デカイっすよーー
赤ちゃんの成長は毎日すざましいですからね。

スクワットはしてないけど、長時間のだっこだけでも結構腰にくるよ。
だっこで腕の力もつきそうだけどねー
体力絶対ないから、パスだけからとかで始めないとかも、マジ。
  1. 2008/10/20(月) 15:45:12 |
  2. URL |
  3. いと、 #-
  4. [ 編集]

こたろっく、

まだまだ目を合わせて笑うのには早いかんじ。
反応があるとまた全然違うんだろうなーーー


そうそ、リクエスト、やっぱりこたろっくオススメのにしようと思う。
よいかなー
ってこんな所からでごめんよ。。
  1. 2008/10/20(月) 15:52:10 |
  2. URL |
  3. いと、 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/123-a1b0fb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
