すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出産記録

129_5680.jpg
こんにちは。
東京では朝から地震がありましたねぇ。
私はちょうど授乳中で、吸い方のヘタクソな息子がちっとも出てこない乳に怒って泣いており、地震に怯えてる場合ではありませんでした。
隣で地震嫌いな母は焦ってましたけどね~(笑)




今日も来訪ありがとうございます。




写真は昨日、2回目の沐浴の様子。
母が入れてくれまして、気持ちよさそうに???入ってました。









さて、簡単に出産記録を。


11日の午後に入院し、病棟の案内を受けたり先生から手術の説明、麻酔科の方から手術時の麻酔の説明等を受けたりでバタバタと時間はすぎて行きました。


先生からのお話で、私の場合、筋腫摘出手術時に腹を縦に切っているので、今回もその傷の場所を切り、前の傷は切り取り、また1本の縦傷だけが残るようにすること。
そして本来ならば下半身麻酔での帝王切開だったのだが、私の場合、訳あって予防に予防ということで急遽全身麻酔での帝王切開に。
(訳を書くとすんごいながーくなってしまうので省略しますが、結果、その予防はせずに大丈夫だったんだけどね。でもそういう対応ができるのも大きい病院だったからかも?)




そして運命の12日。



前日22時より絶食、朝イチで浣腸を受けたらあっとゆー間に手術の時間に。
緊張で青白い顔をしていただろう私だが、なんとか気絶せずに&泣かずに手術室へ。
入るときに時計が見えたんだけど、確か8:50すぎだったと。



全身麻酔の場合、赤ちゃんまで麻酔が効いて眠ってしまうので、準備を全部すませて腹を切るだけ状態にしてから麻酔をかけ、すぐさま赤ちゃんを取り出すそうで。
なので私は手術室に入ってから手術台に乗せられ、全裸にされ、両足両腕をしばられ、下半身の方では先生が尿管を入れ消毒をし、手術シートをかぶせ、上半身の方では麻酔科の人が麻酔の準備をしたり、誰かに血圧計をつけられたりされている間もはっきりした意識の中で待ち・・・







やられ放題・・・







ドキドキしっぱなしの私は自分の呼吸に集中しようと必死!!
何をしてるか見る勇気ももちろんなく、目はギュッと閉じて!!






10分経っただろうか、下半身から先生が「こっちは準備OKです!」というと麻酔科の人が「こちらもOKです」といい、私に向かって「では麻酔入れていきますねー」と。




いよいよだー
ざわちゃん、一緒にがんばろうね!と心の中で話しかけた所で意識がなくなった。









129_5681.jpg
なぜかここでサル顔の息子の沐浴シ~ン・笑











しっかり意識が戻ったのは術後、その足で行くと言っていたCT検査の順番待ちの時だった。
時計が見えた、10:35。


頭の所にキレイな女医さんがいて、手術は問題なく無事終わったこと、9:13に2669kgの元気な男の子が生まれたこと、産まれてすぐ赤ちゃんの元気度?みたいのを表す数値も10段階のうち8か9あり心配ないとのこと(7以上が正常らしい)、手術時間(腹切ってから閉じるまで)も30分と早く、出血も帝王切開にしては735mlと少なく終わった(出血量としては標準らしい)こと等をやさしい顔で教えてくれた。



そのやさしい笑顔に無事終わったことが伝わってきてほっとした・・・・





が、すでに腰が痛かった(;´Д`)ノ





そこからはもう意識はびっくりする位はっきりしていて、痛い痛いいたいイタイいたーい!!!!
手術時間が短かったから麻酔の切れも早かったらしい。
嬉しいやら悲しいやら・・・






手術後~翌日の朝方まで寝られず、限界の朝方、座薬を入れてもらい痛みが少し和らぎやっと少し寝れた。





それ以降は何もなく順調そのもので。
帝王切開予定スケジュールよりも1日早い行動をした私。
翌日の13日にはスケジュールより1日早く歩き、尿管もはずした。
2日目には予定より1日早く授乳開始を。


痛み止めも座薬1回のみ使用しただけで、あとは何もなしで過ごせれた。
それなにりは痛かったけどね(苦笑)






そして無事19日に退院したのでしたヽ(´▽`)/








入院中、毎日お見舞いに来てくれたオット。
後半は完璧に私のお見舞いに来た、ではなく息子に会いに来ていたけれど(苦笑)
感謝しています。









あーここまで書いたら疲れましたので終わります!






ランキング参加中です。
出産祝いにポチッとよろしくです♪
↓ ↓ ↓

banner_04.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/09/21(日) 08:56:52|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<授乳って大変(;´Д`)ノ | ホーム | ただいまです>>

コメント

おめでと。
退院してるかな~と思ってのぞいてみたよ。
産後なので体、大事にね。

うまのクッションがでっかく載っててびっくり。
くさくなくてヨカッタ。

また遊びにくるねん。
  1. 2008/09/21(日) 21:38:54 |
  2. URL |
  3. こたろっく #-
  4. [ 編集]

出産お疲れでしたー!
私は帝王切開希望だけど・・・生々しい体験談にびびってしまうわー。
息子クンに第一号であろう「海パン」買いました(笑)
木曜から帰国するので海パン待っててちょー♪
  1. 2008/09/22(月) 01:22:02 |
  2. URL |
  3. こいけ #-
  4. [ 編集]

こたろっく、

ありがとー!
うまの授乳クッション、大きくて使いやすいよー
くさくない、くさくない(笑)
病院の授乳クッションとは大違いですわ。

そちらも2人の子育てで忙しいだろうけど、また遊びにきてね。
知ってる服がたくさん載ると思うよ(笑)



  1. 2008/09/23(火) 09:45:19 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

こいけ、

海パン!ありがとぉー
第一号ですよ(笑)まってるね。


帝王切開も自然分娩もイタイしツライですわよ・・・
でも腹で育ったものは出さないとね。。
できたらできたで覚悟が決まるさ~
そちらのベイビーも楽しみじゃのぉ~
  1. 2008/09/23(火) 09:49:12 |
  2. URL |
  3. いと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luluchikalemon.blog90.fc2.com/tb.php/117-1abb135e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
