すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンツマンに




まだ風邪も引かずに元気にやってます。


最近また湿度が低くなったせいか、ただ単に髪が伸びたのかは分からないけど、前髪が目に入って痛いと言い出したのでついでに後ろも散髪~

スッキリしました!




それからついに‼


息子もオムツ卒業できました‼‼

スッキリ~



先週初め辺りにウンをトイレでできるようになったのがキッカケだったと思う。

それまでは頑にウンをトイレですることを拒否り、二階で遊んでくると行ってはウンをして戻ってきたり、シも平気でモラしてピシャピシャ遊ぶ有様だったのが嘘のよう。

何度言って聞かせてもお漏らしするわで、終いには私が怒ってしまうように。
(地味にだけど夏前からトイトレしてたから)

それじゃあいけないと反省し、息子が言う事を聞かない訳を考え。
私の言ってることの意味を理解している今、反発するということは私に従いたくない何かがあるのかもと。


で、結果、いつも息子が私に何かして欲しいと要求してくる時に、私は「まってて、後でね」とすぐに相手をしてあげてなかった事が多かったなと思い、息子の要求に待てをするのを一切やめて何でもすぐに相手をする事に徹底してみた。

ら、効果テキメン☆

遊んでる最中に、息子が突然抱きついてきて「お母さん、だいすきぃ~!」ととびきり笑顔で言ってくれた♡

それから、トイレは?と聞けば素直に行ってくれるようになり、すぐに自己申告もして、お漏らしすることがほぼなくなり。
あんなに嫌がっていたウンも、お尻が痛いからトイレに座ってするのが嫌だと教えてくれたので、ワセリン塗ることで納得したら、トイレでできるように。


今日はパンツマンで午前中から夕方遅くまでお買い物に出かけていたが、一度も漏らすことなくトイレで済ませた。

母さん、買い物もできて嬉しい1日でした!




ランキング参加中です。
足がつかれたーー
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
スポンサーサイト
  1. 2011/11/28(月) 22:08:39|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初☆オットと私の似顔絵

11131111.jpg

こんにちは。



一眼レフで撮ったのになんだか色がキレイでないのは何故だろう。。
まぁ、いいや。UPしてしまいます!!



本日もアクセスありがとうございます。





昨日今日ととても暖かい週末ですね~

昨日はバレー仲間とBBQをしておりまして。
ここんとこ、毎日息子に怒鳴っていたんだけど、昨日は1日穏やかに過ごすことができ、とってもリフレッシュできました。


妊娠すると子供が甘えん坊になったり、手に負えなくなると聞いていたけれど、、


このことではないか!!!
とママ友に言われて最近ハッと気がついた。




朝から晩まで怒りっぱなしでうんざりしていた毎日に、ようやく?息子の態度の訳が分かり、ソレを受け入れる覚悟ができたというかんじ。




とにかく、いつでも息子のこと、息子が要求した事には何よりも優先して向き合あってみることに。
今までは、いつも息子優先にして我慢させないでいるのは良くないような気がして、今までは何かの後で、と我慢させていた事があったが今はそれをやめてみることに。

何でも息子優先にしたら少しは変わってくれるかな、と期待を込めて。




11132222.jpg

2011.11.7

夜、息子がオットとお絵描きをして遊んでいた時。
オットがふと「おかあさん書いて」と息子に投げかけたら、すんなりと、その時に手に握っていた黄土色のクレヨンでささっと書いたのだった。
(お絵描きノートはA3)


なんで続けてお父さんもリクエスト!
これまたささっと書いて完成。


何度聞いても、お父さんとお母さんを指す絵は一緒。
息子なりに違いがあるようだ。(全く不明だが)


右がオットで左が私、だそう。




お絵描きがそこまで好きな訳でもなく、てかタマにしか遊ばないお絵描き。
そして初めてお父さんお母さんを書いてくれたとなると感動もの!!
私はすぐさま2枚を隔離し、翌日にはA2サイズのフレームを発注したのでした(笑




そしてリビングに飾りだした息子の絵。
書いた本人も飾っているのが嬉しいらしく、お友達がちらっと我が家へあがる際には「これ見せてあげようね!」
と嬉しいそうに言い、いざお友達ママが入ってきたら息子は無言でこの絵を指差し、気付いてもらってとても満足そうだった(笑






ランキング参加中です。
息子が寝、やっと至福時間~♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/11/13(日) 18:39:07|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幼稚園決まりました!



来年4月から通う幼稚園、無事に決まりました。


第1希望だったM幼稚園です。

願書受付けに前日の16:00前から私の両親が4番目で並んでくれ、翌日の7:00まで両親とオットが交代で。
(因みに日付けが変わる頃には定員に達していたとかいないとか)

身重の私は冷えるとよくないからと、一度も並ぶことなく済み、大感謝です。



並んで募集人数にさえ入れれば、面接で落とされるという話はないと聞いていた。

のに‼


我が息子ときたら、面接室に入る所から拒否り半分引きづられながらの着席。
そもそもスタートからダメダメ君だったのだ…

名前と年齢を聞かれるが無視し変顔ばかりする息子。
動物の絵が書いてあるカードを見せられ、動物の名前を聞かれるが無視。
聞いても答えないので、先生が「ウサギはどれ?」と聞き、息子は無言&怒った様にウサギのカードを叩き…

なかなか言葉を発しない為、動物カードでの質問から進まなくなり…

しまいにはカードを投げ出し、足をバタバタして放棄?状態。


「じゃあ、下のお部屋に遊びにいこっか~」と先生。


=この後は園長室にて入園許可証を頂く予定がナシ!


私とオット、青ざめる……



別室に連れていかれ、おもちゃで遊んで待たされている間に息子はいつものムスコに少し戻ったようで遊び出すが親のココロ付いていけず(涙

しかしメソメソしてる場合じゃないぞ!息子を少しでも場慣れさせて落ちつかせなくては‼と平静を装おって一緒に遊び、優しく注意。


その後、先生に別室に連れていかれたので、不合格の連絡かと冷や汗タラタラもんだったが再面接らしかった。
おままごとセットで先生と遊びながら会話をしていく息子。
出された食べ物の名前を全て答え、お礼も言えて乾杯もできた。年齢も言えたし、片付けもできた。


再面接の先生から「園長先生に会いに行こう!」と言ってもらえて涙が出そうになった。。



そんな、ドッと疲れた11/1でした。




今でも場所見知りをする事がタマにあるので、独特な雰囲気もあって息子なりに緊張していたんだと思う。
にしても‼と言いたくなるが、グッとこらえることにします。。



この辺りでは来年入園の子供の数が多いらしく、どこの園も定員割れがないらしく、その為にどこの幼稚園にも入れない子さえ出てくるようで。



両親とオット、それから頑張った息子のおかげです。
みんなありがとう!
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/11/09(水) 23:49:25|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。