すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決戦は10/31から

10301111.jpg


こんにちはー



ゆっくりマンデーで、曇り空でも布団干してしまいました!
明日、私の両親来るので。。




本日もアクセスありがとうございます。






息子の幼稚園の願書受付けが11/1。
幼稚園入園前の1年が、こんなに大変だったとは思いもせず(苦笑

他のママさんに比べたら、私はそこまで熱心に色んな幼稚園を調べたとは言えないと思うけど、、、
それなりに色々な幼稚園に出向き、幼稚園ごとの特色を調べてきた。つもり。



カリキュラムがびっしりな所もあれば緩めな所もあり。
キリスト教、仏教、宗教のない園もあって色々。
マンモスな園もあれば1学年1クラスの小さな園もある。
園庭の広さも違えば遊具ももちろん違うし。
母の出番が多い所もあれば、そうでもない所も。
ほとんどの園はお弁当持参だったけれど。。




我が息子は、家から一番近く、園庭が広め(田舎に比べれば狭いに違いないが)でマンモス校となる大きめの幼稚園に絞った。

カリキュラムはそれぼど厳しくなく、元気いっぱい、自然にふれあいながら遊び、学べるのが魅力な幼稚園。
見て回った園の中では一番園庭が充実している…遊具も動物も、緑も、畑もすべてが充実)しているので、体を動かすのが大好きな息子にはピッタリだと思う。



10302222.jpg


マンモス校なので、募集人数も他に比べれば多い方。


でも!!!


願書受付けが先着順の為、親が並ばなければならない。。
願書を受け付けてもらえれば、面接はあるものの落ちることはほとんどないそうなので、親は必死!


去年は前日の夜から並びだし、夜中には募集人数に達してしまったそうで。
もちろん、それ以降に並んだ人は願書を受け付けてもらえず、他の園に申し込むしかないとのこと。
(他の園でも並んでいる所が多いので、定員割れする所に申し込むしかないとか)




そんな訳で、いつ、誰が並び始めるか分からない。
一人でも並び出すと危険なので、昨日からチラチラと園の前をチェックに行っている次第です。。


遅くても明日の夜には並ばないといけないのは確実。
早ければ明日の昼から並ばなくてはならなくなるかも。。。

で、私の両親に応援にきてもらうことになり、オットにも仕事を早く切り上げてこれるようにお願いし。


どうかどうか、希望の園に入園できますように。。






ランキング参加中です。
明日、雨が降りませぬ様!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/10/30(日) 12:55:35|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハロウィン



月2回の英語教室でハロウィンパーティーがありまして。



お面と帽子を用意したが拒否な息子は、みんな可愛く仮装している中、ひとり普段着で参加(苦笑)


…やはり女の子は仮装が好きらしく、仮装はもちろん、ヘアバンドもマントも全然平気、とゆうかむしろ着けていたい風で可愛かった~


行く前から不機嫌息子は前半ほぼ不参加。
後半、ゲーム的な事が始まりなんとか皆の輪に入る場面が。


磁石の付いた釣り竿でハロウィンキャラクターを釣りあげてはアメちゃんもらい。





他のゲームもして、たくさんお菓子&オモチャも貰うことができました~



が、終わるのを待ってましたとばかりに速攻で帰る息子には笑ってしまいました。



後から聞いたら、みんなが怖かったそうな。
仮装がお嫌いのようで。。



そういえば、去年の児童館でのハロウィンパーティーでも、マントを着けてギャン泣きしていたっけ…


成長してない?かも~





ランキング参加中です。
昨日の疲れが抜けないから早寝したいー
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/10/27(木) 17:21:55|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

性別は…




今日は朝イチ予約の妊婦検診に行き、その後は幼稚園の園庭見学へ。


気づいたら妊娠6ヶ月も後半。
どうりで腹がつかえるようになってきた訳だ(苦笑


息子の時よりも動く第二子。
息子はもちろん、息子と同い年のお友達らにも腹の子は男の子だと言われていた…



先生曰く、「まだ断定できないけど、男の子っぽいですねぇ~」


だそうです。。。



しかし、私でもあるだろうモノが分かったので、ソレがアレなら確実に男の子。

オットは大喜びかと。


私は次は女の子がいいなと思っていたけれど…
無事健康に産まれてきてくればそれでいいかなと。




写真は園庭見学時のもの。
園庭がかなり充実しているのが魅力なこの幼稚園。
園児に混じって大興奮で遊んでいました。
やっぱり息子にはこれくらい目一杯、外で遊べるのがいいと改めて思いました。






ランキング参加中です。
夕飯、何にしようか決まらない~
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/10/25(火) 14:47:28|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

応援隊



こんばんは~

今日はなんだか暑かったですね…


社会人バレーチームの大会が我が家の近くの体育館でやっていたので、応援に行ってきました。

空調が入っていない体育館内はムシ暑く…
息子、最終的には肌着に。


「がんばれー!」と叫んでいた息子の声、果たして仲間に届いただろうか。

ハッピーセットのポテトを食べ、差し入れしたミカンを食べて走り回り、次はお菓子を食べて、はい退散。

好きな物ばかり食べれて遊べたからか楽しかったようで(大人に馴染むのに時間がかかったが)、
帰宅してからも「おひるねしたら、ハッピーセットかってぇ、バレーのおうえんにいこうよ!」と訴えられました(笑)


そんな息子、昨日から咳をしだし、昼寝タイムで咳こみ、寝られないという事態に。

本日2度目のレメディを飲ませて少し落ち着いたけどそのまま昼寝なしコース。

まだかまだかと寝落ちるのを心待ちしている母なのです。




ランキング参加中
帰りは遅いが夕飯必要というオットなので今夜はしちゅう。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/10/23(日) 18:42:49|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バズ・ライトイヤー




こんにちは~

本日もアクセスありがとうございます。


妊婦のせいか?一眼レフを持ち歩く余裕がなくなり、すっかりiPhoneカメラで済ませてしまうように。
すみませぬ。。



昨日は英語→お友達宅へ行き、今日は体操教室→ラゾーナへ買い物へ。

特に今日は一週間ぶりにやっと会えた大好きなYちゃん親子と一緒だったので、ものすごい浮かれポンチな息子でした。

写真はディズニーストア内で。
ミニーのぬいぐるみを抱いて、トイストーリーの銃を持ち。
平和を守るスペースレンジャー?とばかりに人に銃を向けて決めポーズとって大興奮してました…
(息子はトイストーリー知りませんが)




しっかし平日のラゾーナは快適でした☆
久しぶりに入ったスープストックも美味しかった☆





ランキング参加中です。
今夜は味噌煮込みうどん~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/10/21(金) 15:30:43|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

糸あそび




こんにちは。

本日もアクセスありがとうございます。



朝はどうなるかと思ったけど晴れてくれました。
児童館から帰宅して洗濯物を外にだし。

息子も気持ちよく昼寝に突入。
私は珈琲すすりながら編みものするかな。


息子がさほど邪魔しなくなったので、DVD見ている間にも編みものができるようになったのです。
涼しくなった気候と体調とがいいかんじに、編みもの熱上がってます。



写真はこれから編んでいく糸玉に何かを差し込み、「アイスくり~ム、だよ!」と遊んでる所。

汚さないでね…と願いつつ(苦笑





ランキング参加中です。
今夜はおでん~
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/10/18(火) 14:31:19|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近アレコレ

1017111.jpg



こんにちはー


本日もアクセスありがとうございます。



すっかりブログ更新がおろそかになってしまって大反省。。。
なんだけど!!
私のPCがとうとう、やっぱり?起動することはなく(泣

今すぐにでも買いたい所なんだけど、息子の入園に第二子出産とかなりの出費予定があるので踏み切れず。
幸い、こうしてオットPCを借りればなんとか成り立つので我慢我慢、です。。




もう少しUPがんばろーっと。。




冒頭写真は週末に行ったNHKスタジオパーク内にある3Dシアターにて。(おじゃる丸見ました)

今月からリニューアルしたらしいNHKスタジオパーク。
広すぎず狭すぎず、激混みでもなくて楽しめて大満足~
画面にタッチするだけでも大興奮ぶりな息子でした。


入場料、大人200円だしオススメ☆☆☆
(もち幼児無料)





1017222.jpg

こちらは先週の児童館での運動会にて。
大好きなYちゃんと手をつなげて調子に乗ってる息子(´∀`)

今年は幼稚園の運動会にも参加してかけっこしたので楽しかったようで、この日もノリノリでした。


8カ所もカに刺されていましたけどね(苦笑







やっと、外遊びが気もちの良い日になってきたので最近はお弁当もって公園にばかり行ってます。
そんな中、本日はのんびりday。
天気の良い日に家でのんびりするのってとっても贅沢に時間を過ごしているよう。
編み物もはかどるってね~(´∀`)






ランキング参加中です。
自分用にネックウォーマー、レッグウォーマー、ぽんちょ、編み込み帽子も編みたい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/10/17(月) 14:39:48|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3歳0ヶ月の成長記録

100511.jpg


こんにちは。


東京は雨。
昨日、自転車が壊れてしまいお店も休みなので修理に出せず。
そんなのもあって久しぶりに家にこもり、まったりしています。
(写真は昨日の息子@おじちゃん公園)




本日もアクセスありがとうございます。







2011.9/12で3歳を迎えた息子の成長記録です。



<2008.9.12>      <2009.9.12>      <2010.9.27> <2011.9.14>

体重 2669g  →  9.5kg    →   12kg   →  13、4kg

身長 50.0cm  →  75.5cm →   86cm   →  95、5cm 




いやぁ~ デカくなったぁ!!!

去年と比べると体重はそんなに変わってないのに比べ、身長の伸び具合ってすごいのね!
羨ましい、ほっそり体型(苦笑




<最近のムスコ>

・言葉はもはやカタコトではなく普通に。タマにどこで覚えたの!?と聞きたくなる言葉を発したりする。
今は「しょーしゅーりきー」と「ごめんなちゃい」がお気に入り。
お友達宅に遊びに行くと「おじゃまします、おじゃましました」も言える時がある。
オモチャをかしてくれた時はほぼ必ず「ありがとう」といえる。
「かしてー」と言われると、「いいよ」「いやだよー」を使いわける。
名前をきかれてもしっかり答える。「いくつ?」にも「3さい」と言える。
・電話でオットやばーちゃん、伯母さんと話すのが大好き。ちゃんと伝わっている時とそうでない時あり。
・その日、どこに行きたいか、何をしたいか、を言うようになった。(やたら体操教室に行きたいと言うが)
・自分でサンダルを履くのは嬉しいが、100%左右を逆に履く。
・外を歩く時、白線の中を歩けるようになり、多少なら手を繋がなくても大丈夫に。
・トイトレ継続中。オシッコは事前申請してトイレにいけるが、ウンは全くダメ(泣
事前申請後は必ず私に「おりこーでしょ?」と確認してきてカワイイ。
・寝る前の歯磨きを忘れていると息子が「はみがきしなきゃ!」と催促する時も。
・オムツ、、、マミーポコL


3歳になってイヤイヤ期を脱出できたようでとっても楽になってきたかんじ。
この調子がずっと続いてくれると助かるんだけどなぁ~なんて。







<最近の食生活>

・白米ブーム継続中。
白米にふりかけ、白米に納豆、白米にみそ汁ぶっかけ、海苔、のどれかで食べることがほとんど。
おかずに自ら箸を向けることはない。私が向けても食べない場合がほとんど(困
・朝食時の食パンさえ食べる時と食べない時とがある。
ゆで卵(白身)、ウインナー、きゅうり、ハム、ゆで人参、は食べる。
・お菓子、ジュースは与えれば食べるが、選り好みする。
・果物は全般大好きでよく食べる。最近は巨峰、梨が多い。



かなり偏食。
更に、私に向かって「たべさせて~」と口を開けて甘えてくるのが最近の悩み。
自分で食べてよ、と突き放すと食べないし。
いつか治るのでしょうかねぇ。。。

最近は白米さえも食べる量が減ってきているので、自分で食べてもらう事よりも食べるものは食べてもらわねば!と必死に私が食べさせているかんじ。

今は食事が1日の生活の中で一番の悩み。




100422.jpg


好きなもの、、、、みどりのタオル(洗ってる間、冷静に待てるようになった)、DVD(チャギントン)、しまじろう


嫌いなもの、、、、エプロン




苦戦中のトイトレ。

前にも書いたけど、オシッコは事前申請してくれることが多くなった。
事前申請後、必ず私に「えらいでしょ~?」と褒めてもらうのを待っている(笑
褒めてもらってから1人でトイレに行くという。


でも、まだ外出時には遊びに夢中なのかトイレに誘っても行ってくれない事が多い。
そしてまた、私が外出先のトイレの匂いが苦手(悪阻でね)だったりしたので、私が甘やかしたせいでもある。


ウンの方は全くダメで(泣

ウンをする際に見てると分かるので、トイレに誘っていたが拒否っていた息子。
そのうち、ウンをする仕草をバレないようにするようになってしまい(泣


オムツでしてしまった時には、ウンはどこでするんだっけ?と毎回聞くが、毎回「トイレ!」と元気な返事が(困



焦らずがんばりたいと思います。。。







ランキング参加中です。
夕飯、ジャガイモなしのシチューにしてもオット怒らないかなぁ。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/10/05(水) 13:59:29|
  2. にーちゃん3さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
