すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気になりました&最近のお気に入り絵本

こんにちは。



東京は雨が上がって晴天に!
息子が復活してからというもの、毎日充実しすぎて(遊びすぎ?)疲れてます(苦笑
そこに突然ポッ!と1人時間ができまして、ブログ更新です。





本日もアクセスありがとうございます。




アデノウィルスに侵されていた息子は、5日目の先々週日曜からは熱は下がっていたものの下痢が始まり先週火曜まで引きこもり生活をしていました。

そしてやっと、先週水曜から復活。
けど、先週水木はまだ顔色がイマイチでちょっとグズり気味だったような。

完全にいつもの調子に戻ったのは先週金曜のよう。


アデノウィルス、恐るべし!!!



皆様のお子様もおきをつけを。




さて。
もっぱら一眼レフでの撮影をサボッてまして(大汗

今日は最近の息子のお気に入り絵本をご紹介しまーす☆



おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)
(1966/06/20)
A.トルストイ

商品詳細を見る


有名な絵本「おおきなかぶ」

「うんとこしょ~、どっこいしょ!まだまだ、おとーしゃん、は、ぬけません」なんて何でもカブの所に当てはめて遊んでいます。

児童館等でも何度か人形劇で見たりしたので、大好きな本です。




うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)
(1994/02/25)
きもと ももこ

商品詳細を見る


双子兄ちゃんに借りてからハマりまくり、購入した「うずらちゃんのかくれんぼ」

やっとこの絵本を楽しんで読める時期がきたのか~!というかんじです。
何故なら、産まれた頃からよく見かける絵本で、その度に挑戦するものの興味ゼロだったから。。。

最近息子の中で流行っている「じゃんけん」と「もーいいかい、まーだだよ」の台詞があるからもう釘付け!
寝る前にベッドで読んでやると、読み終わってから必ず実際にかくれんぼをして遊んでからじゃないと寝ません(笑



てじな (幼児絵本シリーズ)てじな (幼児絵本シリーズ)
(2007/05/10)
土屋 富士夫

商品詳細を見る

しかけ絵本になるのかな、「てじな」です。


これも双子兄ちゃんの影響から。
「あんどら~、いんどら~、うんどら~!!」の呪文を双子兄ちゃんがよく言っているのを聞いていて、青森に帰省中の本屋で偶然見かけて正体判明!&即購入(´∀`)

息子もこの呪文、大好きです☆☆




さよならペンギンさよならペンギン
(2011/04/08)
湯村 輝彦、糸井 重里 他

商品詳細を見る

糸井重里さん文の「さよならペンギン」

今年発売された復刻版です。
ペンギンが海水パンツを買いに出かけるお話。単純だけど面白い。
そして荒井良二さんが絵本作家になるきっかけになった絵本だとか。

息子がもっと小さい頃、動物園に行くと一番長く見ていたペンギン。
だから見てくれるかな~と思って私がほしくて購入。。。

だけども、まだ息子はハマってません(泣

オススメなんだけどなぁ~




Five Little Monkeys Jumping on the BedFive Little Monkeys Jumping on the Bed
(1989/03/15)
Eileen Christelow

商品詳細を見る

月2回の英語教室で使用していた本「Five Little Monkeys」

5匹の猿がママにおやすみ!と布団に入ってから、ベッドの上で飛び回って遊びだし、1人ずつベッドに落ちて医者に怒られ、、最後は全員がケガをして観念して布団入って今度こそおやすみ!と。
そして寝入った5匹の猿をみたママ猿は自分のベッドで???

オチがあってオモシロイ。
音楽もあって(本にCDはついてないかも)、音楽にあわせて本をめくり、ドクターのセリフを声色をかえていうセンセーに見入ってました☆

こちら、私は来月来日する姉に他の絵本と一緒にお願いしてますが、ふつーにamazonで購入可能です☆





The Wheels on the Bus Go Round and Round (Classic Books with Holes)The Wheels on the Bus Go Round and Round (Classic Books with Holes)
(2007/01/01)
Annie Kubler

商品詳細を見る

こちらも英語教室で使用した絵本「The Wheels on the Bus Go Round and Round」

これも穴があいてたりのしかけ絵本になるのかな?
バス好きの息子は夢中でセンセーの前で口を開けて見入ってました(´∀`)

こちらの歌は有名な歌らしい。(キャム君知ってました)


バスの歌で、テンポよく楽しい歌。
こちらの本はCD付きもあるみたい。
英語に触れさせたい男の子には向いていると思いますよ~

私はこちらも姉に予約済。





こんなかんじかな。
もちろん、車の本やしまじろうの本も好きな息子ですが、他の絵本にもまた少し興味を持つようになってきて嬉しい母であります(´∀`)







ランキング参加中です。
週末は梅ジュース作ろうかな!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
スポンサーサイト
  1. 2011/05/21(土) 14:38:05|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アデノウィルス

0513222.jpg
5/13の朝の割と元気だった時に撮った写真



こんばんは。




今日はまた夏日のような天気でしたね。
寒暖の差が激しいですね、、皆さん体調崩されませぬよう。





本日もアクセスありがとうございます。





年末からほとんど体調を崩すことのなかった息子。
GWの青森帰省時に胃腸風邪になり嘔吐下痢&発熱したけど、約2日で完全復活。したハズだった。

心配していたように、大きな病気がやってきました。。。





5/11水曜、雨。

雨の中かっぱを着て歩いて児童館へ遊びに行ったが、道中も自分の足で歩き、時に変わった様子はなかったように感じた。
帰宅し、昼寝から起きた時に赤ら顔でゴロゴロしてる息子を検温したら39℃Σ(゜□゜ノ)ノ!!

夜は39.8℃まで上がり、何度か起きて抱っこをせがみ、苦しそうであった。

夜中、たまたまツイッターにつぶやたのを発見した姉がすぐにメールをくれ、ホメオパシーのレメディを指示してくれ、そのおかげで息子はすぐ落ち着き、寝てくれたので助けられたりも。




5/12木曜、雨。

しかし朝から39.2℃。
病院予約し、近いけど雨の為、車で向かった。(双子ママ、駐車場ありがとう!)

診察結果は胃腸風邪。
のども赤いけど、胃腸の動きが鈍いのが熱に出てるのだろうとの指摘。
この時点で嘔吐下痢はなかったが、もしかしたらとのことで吐き気止めと整腸剤、解熱剤を処方してもらって帰宅。

夜、38.5℃まで下がり、峠を超えたと安心したのもつかの間。
その1時間後には39.9℃まで上がっで焦る大人(苦笑



38℃に下がった時点で息子の元気ぶりを見てオットの許可を得、私は1人ママさんバレーに参加。
しかしそんな場合じゃなかったと、後で猛反省。。
油断禁物だ、自分め!!


0513111.jpg
たいそう座りして怒ってる顔をしてる所



5/13金曜、晴。

朝は36.8℃で元気だった。
しかしハム&ソーセージを食べてから、下痢ぴーが始まった( ´△`)
14:00までに4度の下痢。
15:00前にはまた熱が上がり出し、昼寝に入った息子だったが、昼寝の最中に夜泣きのような号泣を2度もくり返りし焦った私。
号泣中、何故か「いくこおばしゃん でんわする!」と亡きながら訴え、電話したらケロッと泣きやんでみたり。

この日からオット出張で日曜まで不在。
なのに私は前日の寝不足と昼間の看病で疲れ、なかなか寝ない(グッタリではなくテンション高かった)息子を横に放置して先に寝てしまった。。

ごめんよ、息子。。




5/14土曜、晴。私の実母の誕生日、おめでとう!!今年はキャスのマグを送りましたよ☆

朝37.3℃
朝にこの熱だと昼には確実に高熱になるだろうと予測し、在庫が危うくなったオムツの買い出しに、なるべく息子を疲れさせまいと車で出かけ。
それでも帰宅して検温したら、すでに38.9℃Σ((;   ))…。

昼に寝た時には39.3℃になっていたので、12日に行ったクリニックに予約。
2~3日で熱が下がらなかったらまた受診するよう言われていたからだ。

息子が起きてからクリニックへ。

4日以上高熱が続いていることから、まずは唾液検査をと。
検査結果はものの1分で判明。
よってその後に予定していた尿検査も血液検査も不要に。

「アデノウィルスですね、この状態が1週間続くと思って下さい」


そー です かぁ。。。


このウィルスに効く薬はないらしく、戦うのみ、だそう。
熱の他に結膜炎だったり喉だったりお腹だったりに悪さをするようで、息子の場合はお腹だったみたい。


かなりの確率で私にも移っていることでしょう、と言われました。。


来週いっぱい、隔離生活になりそうです(涙





ランキング参加中です。
これ書くのに2日かかったー!!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/05/14(土) 14:16:00|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

GW.2011~青森旅その3~

0505888.jpg
奈良美智さんの犬のオブジェ@弘前





こんにちはー




週末、雨の土曜はプチ掃除&模様替えをして気分を少し変えーの、日曜は代々木公園→バレーのロング練習に行きクタクタに。
充実してました!
昨日は東北も暑かったのでは?今から夏の電力の心配を肌で感じましたね。。






本日もアクセスありがとうございます。




青森旅、最終章です。



冒頭写真は青森県弘前市出身の画家・彫刻家の奈良美智さんの作品。
車で走っていたら、いきなりボーン!と見えてきたのでビックリ。
駐車場が分からなかったので、オットに少しだけ待っててもらって写真だけパチリ。
息子は全く興味がないようで、オットと一緒に車の中で待っていました(涙






05051111.jpg


目一杯遊べる最後の1日。
この日は義父と一緒に近くの道の駅にあるキッズスペースへお出かけしました。
去年にも1度きたことがあり、言ってみれば幼児向けの遊園地。
1日過ごせる位に充実している施設です。



まずは義父と2人で、ということに躊躇することなく2人共に満面の笑みで楽しく汽車に乗り(´∀`)




0505999.jpg


義父とオットの間に息子が座ってサイクリング~


貸し出しは10分単位のサイクリング。
目一杯大人2人にこいでもらって息子は大満足顔☆


大人2人の道中の会話は、このサイクリングの手入れの悪さについて話てたらしい(苦笑

降りたらお尻が痛いと苦い顔をしておりました~

私はカメラマンでお気軽ぽんち♪




05050000.jpg

その後は、またもや義父と空中サイクリングへ!

その後もトランポリンに長い滑り台と、息子は満喫しまくり。
楽しい楽しい時間が過ぎたのでした~



ほとんどこうやって義父とお出かけしたことがなかったので、義父の嬉しそうな顔を見れてなんだか嬉しかったし、息子も甘えたりじゃれてみたり、とスキンシップして楽しそうで何よりでした(´∀`)


また、滞在中はほぼ義母の美味しい手料理(せんべい汁、筍のおさしみ、義母が登山で採ってきた新鮮なふきのとう、新鮮なお刺身、等々)を頂き、幸せでした☆

たくさんたくさん、お世話になりました。
ありがとうございました!




そして翌日は、いよいよ東京へ。
AM9:30に弘前を出発し、ほぼ休憩なしだったけども東京の我が家に着いたのはPM23:30。
約14時間もの長い長い、長くて長い、それはそれは長くて長くて長い道のりなのですよ?

をすべてオットの運転で、無事帰ってきたのでした。

安全運転、ありがとう、オットちゃん。


来年こそは、新幹線「はやぶさ」で行こうね~





終わり。




ライキング参加中です。
今夜はカレーにします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/05/09(月) 15:20:11|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW.2011~青森旅その2~

0505555.jpg


こんばんはー




東京は雨の土曜でした。
我が家は家でまったりと。と思ったけど、家の中の片付けやらプチ模様替えしたりしちゃって。
結構あっという間の1日でした。





本日もアクセスありがとうございます。




青森旅の続きです。


青森4日目の5/2。
息子の食欲も戻ってるし、天候も雨はかろうじて降ってないので今日こそは!とお出かけ(´∀`)



まずは青森市にあるという「のっけ丼」を食べに小1時間かけて出向き。


0505222.jpg

市場の中で、まずはごはんを買いまして。
ごはんの入った丼を持って市場の中をフラフラし、各店舗でのっけたい具を購入して自分だけの丼を作って頂くという形式。


いくら新鮮とはいえ、胃腸風邪が治ったばかりの息子にはキツイかなぁ?と思ったのだけど、せっかく来たし、どうせ生物は「いくら」しか食べないだろうから、と特別に息子にはいくら丼を。

私とオットは狭い市場を何周もして吟味し(苦笑




0505333.jpg

手前が私チョイスで奥がオットチョイス。焼き鮭は息子の保険に購入。

私は、、、玉子、エビ、ブリ、サーモン、ウニ、いくら
オットは、、ブリ、いくら2種、ハマチ、マグロ、タコの頭


肝心の値段を忘れてしまったんだけど(;´▽`A``
リーズナブルだった記憶。



市場内に食事できるテーブルが用意されていたのだけど一杯だったので、私達は2階にある部屋で頂くことに。


0505444.jpg

息子は保険の焼き鮭には興味なしのようで、必死にいくらを食べていました(´∀`)
スプーン&フォークを持参していたのに素手でね!



いくらだけ半分以上食べてごちそうさまし、立派なウンをしてくれたのでした~
下痢じゃなくて一安心。




その後は弘前に戻って冒頭写真の弘前城公園へ。


0505777.jpg

これで毎年連続3回目の弘前城の桜。
2回目の去年はまだ少し早くて残念だったんだけど、今回は満開ピーク!!



興奮している横でオットは仕事の電話で長ーいこと話込んでたし、バギーに乗ってた息子は今年も公園に入ってすぐに寝ちゃったし。。。



毎回恒例の公園内でのお抹茶を優雅に頂き。



0505666.jpg

ちょっと寒かったので、あまり長居せずに退散~


と、帰り際になって起きた息子。
外堀を歩いている時に何匹かのカモ?に遭遇し3人で興奮できたのが唯一の思いでかな(苦笑



あとは少しフラフラして弘前を堪能。
弘前への滞在も残り2日。
といっても、うち1日は帰路なので実際遊べるのはあと1日。



最終日につづく。





ランキング参加中です。
息子の寝かしつけ、いってきまーす!
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/05/07(土) 21:57:27|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW.2011~青森旅その1~

0505111.jpg


おはよウナギ!
(これ、流行ってる??キャムくんだけ??)



昨夜、自分で自分のMacに水をぶちまけてしまいまして・・・
電源が切れてしまったままなので、しばらく自然乾燥してみようと放置中です。
直らなかったらどーしよーー(pдq`。)シクシク…


てな訳で、オットの仕事用のMacにて更新します。
なんか絵文字が登録されてる(過去に私が登録したかすかな記憶が)んで、ちょっくら使いながら~




本日もアクセスありがとうございます。




GW、皆様はどうお過ごしですか?
我が家は4日の夜に東京に戻り、昨日からは平常生活へと戻っております。
4/29~5/4まで、オットの実家へ今年も帰省してきました!(冒頭写真は青森のりんご畑)
旅行記、しばらく続ます。



4/29、AM3:30に東京を出発し、東北道を通ってPM12:00には弘前に着いていました。
途中で通過する福島、宮城、岩手では路肩の地盤が沈みポールが立てられてていたり亀裂があったり。
SAには災害派遣に向かう警察車両や自衛隊の方々の姿をたくさん見かけました。
また、予想以上に東北に向かう車も多く、被災地に出向く人なのかなぁ~と想像したり。
結構な車が走っていたので、なんだか嬉しくもあったり。





そんなこんなで無事に弘前のオット実家に到着。
義両親は毎日、近くの温泉にお風呂に行っているので私達も帰省するとそれが恒例になっていて楽しみのひとつでもある。
1泊目の夜、息子ははオットとじいちゃんと男湯に入ってから就寝。

翌日からたくさん遊ぶぞ!と楽しみにしていたのに、2日目の早朝、息子の下痢モレで大慌てΣ(- -ノ)ノ !?
しかし、下痢も続くことはなかったので、バギーに座らせておけば大丈夫かと、弘前城に向かってみた。
午後から雨だと聞いたものでね。。


車で10分程の距離。
チャイルドシートから私の所に来たいと言うので抱っこしていたら駐車場に車を入れる所で私に向かって嘔吐Σ(( ̄д ̄; )


私、全身嘔吐ブツでドロビシャ, ・゚・(つД`)・゚・




そのままUターン帰宅し、午後に病院へ。

インテリ先生に「今朝から下痢と嘔吐してます」とだけ言ったらすぐに「ロタですね!」と断言。
その後も上から目線の説教のような話が続いたのでオットと2人でドン引き。
整腸剤さえ貰えればいいやと、さっさと退出。
薬待ちの椅子で息子、2度目の私に噴射(T_T)



さすがに息子もしんどいようで、この日はポカリ以外何も口にせず。
早めに寝たので、私は道を聞いて節電?と間違える程の暗闇の大雨の中を運転し1人で温泉に出かけまったり至福の時間をば♪

帰宅したら息子がギャン泣きしていてお騒がせしてしまってましたが(;´▽`A``





そして3日目。また雨。
息子は熱も下がり、朝からお腹すいたとうるさくてお粥をおかわりまでしてたくさん食べた。
けど、外は雨だしでじいちゃんがドライブに連れて行ってくれることに。
さすがにまだ慣れないらしく、私がいないとダメで私とオットも一緒にいくことに。


その時の景色が冒頭写真です!(ここまで長っ!)




050533333.jpg


息子はりんご畑よりも「はたらくくるま」に夢中(苦笑



「パワー ショ ベルだー!」「ダンプカー!」「コンクリート…シャ!」「ばしゅー!」




楽しそうでした☆☆






つづく






ランキング参加中です。
息子が起きたら図書館いこーっと。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/05/05(木) 19:31:55|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。