すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

交通公園@地元

0329111.jpg

こんにちは。



今日は春の陽気でぬくぬく。
東北も暖かいといいな。




本日もアクセスありがとうございます。





東京と違って、私の地元では児童館での活動というのがほとんどないらしく。
交通公園を家族に教えてもらったので、義妹の車を借りて(チャイルドシートがあるから)行ってみました。




いつもよく行く東京の交通公園の倍はある広さだったようなかんじ。
三輪車の数は少なかったけど、自転車の種類がたくさんあって、息子でものれそうなサイズの補助つき自転車が多かったのが嬉しかった。しかもヘルメットも貸し出しており親切。
道も多くて、幅も広く、東京よりも安全で安心な印象。
警備のおじさん&おばさんがいなかったのも印象的だった。





もちろん、息子は乗り物に夢中(笑

最初は三輪車に乗っていたが、小さめの補助つき自転車があったので息子に勧めてみたら、案の定すぐに自転車に移行して夢中に乗っていた。


最初はうまくこげず、自転車のせいにして?何度も自転車を乗り換えては挑戦していた(笑
すぐに上手にこげるように。



こちらではヘルメットの貸し出しもしており、必須だったらしく途中でおじちゃんに注意され。
周りを見たら皆ヘルメットを被ってた!

息子の嫌いなヘルメッット、、、、でも皆が被ってるから?、自転車に夢中だったから?理由は分からないけど、すんなりヘルメット装着してくれました。





0329222.jpg


懐かしのこの遊具↑
名前なんていうんだろう??



息子は初めて見た遊具だったけど、先に遊んでいたお姉ちゃんの真似をして上手に遊びはじめた。
中に入って、おねいちゃんが回してくれたり、息子が外に出て回してあげたり。



暖かかったから、あちこちでビニールシートを広げてる人がいました。
私達は2時間たっぷり遊んで昼に帰宅しましたが。



また来れたらいいな。






ランキング参加中です。
今夜はやきそばだって~~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/03/29(火) 15:55:35|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祝☆2歳6ヶ月(とっくに)

0325111.jpg
お散歩中




こんにちはー




まだまだ寒いですが、、、春はもうすぐそこ!!
前向きにいきましょう☆





本日もアクセスありがとうございます。





3/12で2歳6ヶ月を迎えていました。
これ以上遅くならないうちに成長記録です。




<最近のムスコ>

・言葉の成長は続いています
どこで覚えたのか、「コノ、ヤロー!」とか言うので困ります(苦笑
「かーしーてー」は上手に言えるのに「いーいーよー」は言えず「やーだーよー」が得意(泣
・私とオット以外の人(りっくんとりっくんママ、ココちゃんとココちゃんパパ)とお風呂に入れるように。
・りっくん家で、少しだけ私がいない環境でもいられるようになった。ほんと少しだけだけど。
・お友達とよくオモチャの取り合いをするように。
・実家では、1人で勝手に階段を昇り降りするようになり(正月の時は降りれなかった)、二世帯を大いに満喫している模様(笑
・ウンしたのが確実の時に「ウンした?」と聞くと必ず「ウン○、でて、ない、よー」という。
トイレトレーニングは春以降にしようと思ってます。
・昼寝は先月に続き、まだバラバラで生活リズム模索中
・どこに行くにも「歩く」を知らないらしく、常に走っている。大迷惑。


こんな所かな。

オムツはグーンLのまま。
身長、体重を測りたいのだけど、達成できてない。。





<ここ1ヶ月の食生活>

すべてが悲しい方向に。。。

・帰省前はまだ椅子にすわって食べていた方だったと思う(泣
・帰省後はお菓子ばっかり食べるようになってしまい、ごはんをしっかり食べる時がないに等しく(泣
麺類と魚だけは食べてくれるがパンはもちろん、白米、ゆで卵を食べなくなってしまった。。
果物は食べてくれる。特にイチゴはしっかりとね(苦笑
・スーパーやコンビニに行くとまたもや自分の食べたいお菓子(ラムネやトッポ、チョコ)を持ってくるように(泣



非常によくない食生活を送っています。。




0325333.jpg
実家での愛車に乗って



好きなもの、、、、みどりのタオル、DVD(のりもの系)、iPhone、ココちゃんのアンパンマン三輪車


嫌いなもの、、、、エプロン、ヘルメット、ばーちゃん・じーちゃんと一緒に寝る事





みどりのタオル、家にいる時はみどりのタオルをペットのように常に一緒に連れて歩く息子。
それを見かねたばーちゃんが、「みどりのタオルは寝る時だけ」というしつけをスタート。
少しずつ意味を理解し、みどりのタオルを布団に置いてこられるようになってきてます。

いまでも、洗濯してる最中はずっと泣き続け、洗濯が終わって見せてやると、今度は「ビショ、ビショー!」と大泣きする息子。


実家にいる間に少しづつでもタオル離れができるようになるといいな。






ランキング参加中です。
応援クリックお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/03/27(日) 09:17:18|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いちご狩り

0320111.jpg



こんにちは。




本日からは、いつも通りのペース&内容でブログ再会していこうと思います。

震災のことはいつも心の中にあります。
まだまだ不安なことは沢山ありますが、頑張るのみ!!


息子の元気な姿を見て、1人でも多くの方が笑顔になってくれたら嬉しいです。






本日もアクセスありがとうございます。





3/21(月祝)に弟一家と一緒に三重県は松坂市へいちご狩りに行ってきました。
ここは時間制限なしで食べ放題だということで。




息子にとっては初めてのいちご狩り。
ここちゃんにとっては2度目(去年もここに行ったらしい)のいちご狩り。




いちご大好きな息子だから、さぞかし喜ぶだろうと思っていたけど、予想以上の喜びぶりで嬉しくなりました☆



0320222.jpg

この笑顔!!




章姫という品種でした。
いちごがハンパなく大きくてビックリしました。


息子はいちごをつかんで引っ張るので、採れたいちごは皆グチャグチャ、、、


それでもおいしそうに、楽しそうにたーーくさんのいちごを食べる食べる!!!







ビニールハウスの中は暑くて半袖でちょうどいい位な温度。
休憩がてら途中でビニールハウスから出て、気持ち良い風にあたっていた時。



息子が私から少し離れ、「おなか、いっ、ぱーーーい!!」と言ったと同時に中腰になり真剣な顔をしてイキミだした!!!



ありえないオムツの膨らみに、あわてて車に戻ってオムツ交換。
すざまじいウンの量に笑いが込み上がり、大声で笑ってしまった!


もちろん、息子の前にはココちゃんもトイレに駆け込んでいた(笑






0320333.jpg

その後もまだまだ食べる息子&ココちゃん。

どっちがより大きいいちごを採れたかを競争するように(笑



軽く1時間はビニールハウスの中にいたようだった。
ここにいれば、いつまでも食べ続けるだろうとさえ思える2人の行動に、なんとか終止符を。




帰宅してからも、この日の動画を何度も何度も見て「ちょっと、いちご、がり、いって、くるわー!」と、上手な名古屋弁で私に手を振りながらどこか違う部屋に去っていく息子がいます。



相当楽しかったようで。





次回はおとうさんも一緒に行けるといいね。







ランキング参加中です。
今日は何しようかなぁ~~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/03/25(金) 09:47:16|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰省しました

0319111.jpg


寒い日が続いていますね。
避難生活をされている皆様へ、暖かい毛布や食事の支給がたくさん届きますよう。
救助に当っている皆様へ、元気のでる食事や生存している方の発見が1人でも多くできますよう。
祈っています。



私は私のできることをすることと、祈る毎日です。





17日に息子と2人で私の実家の愛知に帰省しました。
これからオットの徹夜仕事が続くので、余震と放射能の不安を抱えながらの息子と2人の生活を考えた時、ならば実家に帰った方が少し安心かな?と思い帰省しました。

移動したくてもできない人達がたくさんいる中、申し訳ない気持ちで一杯ですが。。

でも、東京を離れることにより、私達が普段使用していた電力の節電にもなるし、物を買い占める(もともとしてないけど)こともない。
息子も外で遊ぶことができる。(出発する前日なんかは本当に外に人がいなかった!)

そんな訳で帰省した次第です。





息子は帰省の移動(バスや新幹線)が楽しかったようでご機嫌でいてくれて助かりました。



そして帰省してからも元気一杯で。
早速、外で三輪車をして遊んだり、ここちゃん(弟の長女3歳)を保育園に迎えに行ったりと楽しそう。


写真↑は昨日の息子。

ここちゃんの保育園の帽子とカバンをつけたいというので。
園児がみんなしているのを見て羨ましかったのだろう。





今日は暖かくなりますように。






ランキング参加中です。
弟一家といちご狩りに行ってきます。
↓ ↓ ↓



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/03/19(土) 21:15:15|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地震

0313222.jpg


被災にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

なんと言っていいのか、、、テレビから流れてくる悲しい知らせや悲惨な惨状に胸が痛みます。
どうか、どうか、1人でも多くの無事をと祈るばかりです。






帰宅し、すぐに息子が昼寝したので、夕飯の準備をしようと火をつけてキッチンにいた。
初めは「ん?自分が揺れた?それとも地震?」と思うような小さな揺れだった。
すぐにおさまるかと思ったら、どんどん揺れは激しくなってきたので慌てて火を止めて息子を抱き上げ、外出時に使用していたカバンと上着をつかみ玄関へ。
しかし、ここで外に出た方がいいのだろうか?家の中の方がいいのだろうか?と悩んでいるうちにすごい横揺れに。
たぶん「こわいよー!こわいよー!どうしよー!どうしよー!」と叫んでいたと思う。


長い時間だった。
揺れがおさまったと同時に外に出たが、外はしーーんとしていて誰の声も聞こえない。
余計に怖くなって、思わずお隣さんをピンポン。
お隣のママがすぐに出てきてくれ、お互いの安否を確認し、今の地震が震度5強だったとテレビで知った。
その後の余震が落ちついた頃に息子が起きた、と思う。


自宅に戻ると、先程まで一緒に遊んでいた、隣の隣のりっくんママが帰ってきた所で、先に帰宅した我が家を心配してトントンしてくれた。

それからオットが会社の車で帰ってくる夜中の2時まで、りっくん宅で一緒に過ごし、一緒に寝ていた。
すっごいありがたかった、感謝です。



東京はほぼすべての電車が運転中止になっていたので、帰宅難民ばかり。
歩きが車、バスかタクシーしか手段なし。

道路はかつて見た事ない光景(車の渋滞と、歩道をあるく人であふれていたそう)になっていたらしい。



幸い、私達のまわりの人は皆無事でした。
そして今日も家族で温かいご飯が食べれ、暖かい寝床があることに心から感謝。





テレビを見て、ただただ悲しむことしかしてなかった私ですが、自分にもできることをやっていこうと思います。



関東では明日から計画停電になるとのことですが、私の住む23区は荒川区以外は計画停電の地域指定に入らず。
だけど、電気は極力控えて節電しようと思います。
小さなことでも希望につながると思うので。



計画停電に入る地域に住んでいるお友達達!
狭い我が家でよければいつでもいらして下さい!!
食べ物や飲み物はあるのでそれらは持たずに荷物を軽くしていらして下さい。





皆で助け合って乗り越えましょう!!







ランキング参加中です。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/03/13(日) 22:44:34|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

花粉症

0310111.jpg


こんにちはー



先日、新品の箱テッシュ1箱を大量の洗濯物と一緒に洗ってしまうという大失態をして苦労した私。
洗濯機の上の棚においてあった箱ティッシュが何かの拍子に洗濯機の中に落ちてしまっていたようで(泣
もうね、洗濯機が詰まって壊れたんじゃないかと思う程に、それはそれはヒドイ惨状だったのだけど、洗濯機は全然平気だった(苦笑


皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。




本日もアクセスありがとうございます。





今年の花粉はものすごいらしいですね。
ついに私も完全に花粉症になった様子で、目はかゆいはクシャミに鼻水にと辛い春になっています。

そして息子までもが花粉症のようで、外に出ると目がかゆいと騒ぎ、クシャミもするし鼻水も。
2歳にして花粉症か!?と思うと可哀想。
一度小児科で調べてもらおうかなーと考え中。
調べた所で花粉症と分かってもどうにもならないんだろうけどねー






0310222.jpg


今週も鼻タレながら目一杯遊んでいる息子。
先程も帰宅するなりこの↑表情。すでに寝てるじゃん!!(笑

この1分後には冒頭写真のように爆睡モードに。



寝てる最中にもクシャミをし、鼻水を飛ばしている息子です。



ホメオパシーを勉強中の姉に、家族3人の花粉症の症状に適したレメディを教えて貰って試したけど、どうやら効いてないみたい。
また違うレメディを試してみようかねぇ。。




鼻栓しながら講座の編み物しようかな。






ランキング参加中です。
そろそろイチゴ狩りに行きたいなぁ~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/03/10(木) 15:25:21|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こどもの国@横浜

0305222.jpg

こんばんはー




天気のよい週末でしたね!
でも、花粉の野郎が!!って方、たくさんいらっしゃることでしょう。。
がんばって下さい。。
(とかいう私も今年デビューかも?ですが)




本日もアクセスありがとうございます。






先日、双子兄ちゃん達と横浜のこどもの国に行ってきました。
(正確には後から合流したのですが)


着いてビックリ!
広すぎる!!!




なんとか息子を歩かせながら、ポニーに初乗馬。

双子兄ちゃんが先に1人づつ乗っていったのを見たせいだろう、泣きもせず自然に1人で乗っていった(笑
ちょっと顔がひきつっていた部分もあったにはあったが最後まで泣かずに1人乗馬を何なくクリア。



その後のウサギやモルモット、ヤギなどがいる動物広場では、兄ちゃんと一緒にうさぎを抱っこして楽しそう☆


0305333.jpg


その後は動物を見てまわるというよりも、兄ちゃん達を見る&遊ぶ為に付いていくのに必死な息子なのでした(笑

1学年上の双子兄ちゃん。
1学年上のお友達の中でも、誰もついてこれない程に足が早いという双子兄ちゃん。

その2人に一生懸命ついていこうと必死に走るあまり、次に向かった巨大トランポリンではすでにお疲れモード。





0305444.jpg


トランポリンの上で寝るんじゃないか?とさえ思ってしまったが、「アイス食べよう」の誘いに目覚めた(笑


アイスを食べて、園内を走るバス(電車の形をしたバス)に乗り、広い園内を移動し。


110mもある長いローラー滑り台を楽しみ、色んな造形物で遊び、ミニSLに乗りと大充実。



ここ、2月まではスケート場もやっていたらしいし、夏にはそこがプールになるしで、1日でも遊びつくせない広さと充実度だった。
桜の木もたくさんあったので、春になったら花見もできそう☆
入園料600円の他に、何かをするためにはその都度マニーが必要になってくるのでちとメンドクサイが。。。



次回くる時は絶対にバギーが三輪車をもって行かねば!!



帰りに兄ちゃん達が買った「わたがし」を貰って食べずににぎりしめたまま車に乗り込み、車が出発したと同時に「わたがし」をにぎりしめたまま寝てしまったのでした~








ランキング参加中です。
夕方約2時間、外で遊んだけど暖かかった~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/03/06(日) 20:25:55|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ひなまつり

0302333.jpg


こんにちはー



やっと天気になったかと思ったら何でこんなに寒いのかいなっ!!
でも、なんとか今日で洗濯物の悩みから解消されそう。





本日もアクセスありがとうございます。




写真は昨日の児童館での「ひなまつり」イベントでの一コマ。by iPhone4

息子だから、ひなまつりのイベントがあるとなんだか嬉しい。
家にひな人形もなくてイベント感がまるでないからねー


牛乳カップの底を屏風にし、色紙でおだいりさまとおひなさまを折って完成の簡単ひな人形飾りを作りました。

0302111.jpg

すでに先生方が屏風に色紙、ノリや色鉛筆まですべてを用意してくださっているので、私は色紙を言われるがままに折り、のり付けして顔をかいたらハイ!出来上がり~♪


ひなまつりの歌をみんなで歌って、その後に写真撮影もできて(一眼レフ忘れてiPhoneでしたが)楽しいイベントなのでした☆





ひなまつりの前のイベントは節分。

鬼のお面を怖がる息子を見て「こりゃ使えるぞ!」と息子が寝ない時や言う事を聞かない時に「鬼がくるよ!!」と脅して言う事を聞かせたり、本当に私やオットがお面を被って登場し、息子を静かにさせるようになって1ヶ月が経ちました。
最初の頃は、それはそれは怯えて、すぐに言う事を聞いていた息子だたのですが。。




りっくん宅で遊んでいた昨日の夕方。

息子が遊びたいものはりっくんが使っており、貸してくれそうにない。
りっくんは息子がほしそうに見ているのに感づいてオモチャを持って息子から少し離れ、息子の様子を伺っている時だった。




息子が低く、小さめな声でりっくんに向かって言った。







「あ、りっくん、オニが  くる  じょーーー」









私もりっくんママも爆笑!!


そう、私が息子に鬼がくるよ!と言う時の、低くて小さめな声そっくりに言ったのでした~


1ヶ月にして鬼を味方につけてしまったようです(笑





すでにその数日前に、怖い怖い鬼のお面を、初めて自ら被りたいと言い出し、被っては「ガォー!ガォー!」と双子兄ちゃんがやっていた鳴き方をそのまま再現していたので、もう効き目がなくなったな、とは感じていたのですが。


まさか、りっくんを鬼で脅すとは(爆








ランキング参加中です。
今夜はちらし寿司とお吸い物でーす☆
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/03/03(木) 15:42:29|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
