すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バタバタと11月も終わりに

1129111.jpg
息子とお友達のれいくん


こんにちはー




週末からずっと晴天で気持ちのいい毎日ですね。
今日は布団も干してみました。
今夜は気持ちいいぞぃ☆






本日もアクセスありがとうございます。





土曜はオットが仕事だったので、またもや双子兄ちゃんの家に1日居候させてもらい。
私が作った茶色いシチュー(玉ねぎを炒め過ぎた為)と、ホームペーカリーで焼いてくれたおいしいミルクパン(外がパリッ!中がふわぁ~!のマジ美味でした)で夕食も一緒にすごし。

日曜は朝からりっくん一家のお引っ越しだったので、子守りのお手伝いに出陣!
りっくん一家の新しい新居がなんと、我が家の隣の隣で☆
これからもっともっと仲良くなれるかと思うと嬉しくて仕方ない。
午後は急に休みになったオットに息子とりっくんのお守りを頼み、私は1人バレーの練習試合へ参加。

ひっさびさの1人行動に良い気分転換になったのでした☆



そんな訳でバタバタと過ぎ去った週末でした。





1129222.jpg


落ち葉がたっくさんな時期ですね。
紅葉もキレイなんだろうなぁ~




秋の終わり、そして冬の始まりですね。





編み物季節到来!!

早く編まねば!と息子の手袋を昼寝中に猛スピードで片方仕上げ、昼寝起きの息子にはめてみようとしたら、見るからに小さく(泣
息子にも拒絶され(大泣



また1から編み直さねば、な11月の終わりです。



自分の分もまだ編めてないのに。。。
手がもう20本ほしいわ(苦笑





ランキング参加中です。
12月にやらねば事項を書き出すかな~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/11/29(月) 15:32:14|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心をはぐくむオモチャ遊び

1124111.jpg

コンニチハー



晴れているからと薄着で出かける季節はもう過ぎ去ったようだ(苦笑
いくら晴れていようとも、ダウンを着るべし!!

今日の教訓なり。





本日もアクセスありがとうございます。





昨日の祝日、我が家は8:00出発、23:00帰宅というハードな1日をすごしていました。
混合大会(男3女3でのバレーボール大会)に初めて出場したからでした。
ランクのひとつ低いB大会に参加したので、周りからは優勝できるんじゃない?と言われていましたが、やはりそこそこ強いチームはいる訳で。
3位という結果に終わりました。
オットと交代で試合に出れ、久々にセッターをしたのもあって自分の出来はまだまだでしたが、何よりも楽しめたので満足☆




という訳で今朝も家事に追われて朝からバタバタし、「心をはぐくむオモチャ遊び」の講座に遅刻してしまったのでしたー




私が着いた時には講師の方の挨拶もすぐに終わってしまい、たくさーーんの高そうな木のオモチャに囲まれて自由に遊んで下さいタイムになった所でした。

講師の方の話は聞けなかったけど、オモチャがすべて木でできたオモチャだったので、心をはぐくむオモチャ遊び=木のオモチャってことなのかな?と勝手に解釈。





1124333.jpg


ぬくもりがあって、丈夫で安全な木のオモチャ。
息子はもちろん、お友達と取り合いをしながら電車で遊んだり、他のオモチャにも興味をしめして遊んでいました。


こういうステキな木のオモチャを見てしまうと、欲しくなってしまう!!!



息子のクリスマスに何か木のオモチャを買ってあげたいなぁ~と、息子が遊んでいる姿を見て妄想してました(笑







1124222.jpg

我が家にあるのは、姉がまだ東京にいた時にプレゼントしてくれた木のオモチャ。
それと同じメーカーのものもあったので、ちょっと店に足を運んでみようかなぁ~なんて。



早速、帰宅して調べてみたら、なんと!先日行ったばかりの自由が丘に直営店があったなんて!!
しかも私、その建物の1階にある浅野屋さんでバケット買ったし!!みたいな(苦笑




「NIKI TIKI」さんです。

値段は高いものばかりだと思うけど、見にいってみようかな~
興味のある方も是非☆





ランキング参加中です。
息子よ、たくさん寝てていいんやで~~

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/11/24(水) 15:50:55|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝☆2歳2ヶ月

1118111.jpg


こんにちは~



昨夜ママさんバレーに連れて行ったせいか、またクシャミと一緒に鼻水を出すように。。
息子は私から離れてくれず全くバレーもできなかったし、鼻水再発するし、行った意味がなかったような(泣
今日、子育て講座で質問してみたけど、いつか離れる時がくるからそれまでは一緒にバレーを見て遊んであげましょう!とあっさり言われたけど、、、一体いつまで待てばいいんだろう。。。





本日もアクセスありがとうございます。





11/12で2歳2ヶ月になっていました。
成長記録です。




<最近できるようになったこと>
・言葉の成長が一番ですな。よく言う言葉は「ダッコ、したいの!(してくれの意)」「(ヤク)ルト、のむの!」「あわあわ(手を洗う)、したいの!」毎日の生活の中で一番口にする言葉は「おかーしゃん!」と「いやー!」です。。。
・まだイヤイヤ期中だと思う。気に入らないとワンワン泣く。私は放置(苦笑
・「かしてー」「いーいーよー、はい、ドウジョー!」は言えるが行動伴わず特訓中
・たまに「ウンしたのー」と言いに来てくれたり、「シーするのー」と自らトイレにいき水を流してきたりするように
・片付けは言えばちゃんとしてくれる
・出かける際、クツが気に入らなかったり、上着をきたくないだのとよくイヤイヤしている。靴は選ばせれるけど上着は来てもらわなきゃ困る!
・自分でハミガキをするのが大好き。大好きすぎて?私に仕上げ磨きをさせてくれなくなりつつある、ヤバイ。
・寝言をたまに言う。「ハッピーハッピー!」だの「おかーしゃーーん!」だの。
・オット拒否はまだ継続中の様子。私と2人の時にオットの話題を多く取り入れてみるかな。


こんなぐあい。




<ここ1ヶ月の食生活>

先月までのことを思えば3食ともに割と食べてくれるようになったかんじ。
・今のブームはゆで卵。オットや私のまで狙われ奪われかねないので、朝食時は真っ先にゆで卵を食べる私(苦笑
・ラーメンや味噌煮込みうどんの麺が大好き。自分で手つかみだけど食べてくれるので助かる
・ホットサンドブームが到来の予感。ちゃたろうに借りてるけど、そろそろ購入しようかと。
・唐揚げも好きみたいだけど、味をすったら中身を出す。やめてほしい。
・人参を茹でてゴマドレッシングをかけるのはまだ唯一の野菜摂取方法。みそ汁の大根とね。
・みかんブームものすごい!1日3つは絶対食べてる。肌黄色くなるな(笑

しかーし!
これらすべてじっと座って食べることはしてくれましぇん。
もう諦めてる自分がいるんだけど、いいんだろうか??


1118222.jpg


好きなもの、、、、みどりのタオル、iPhone、みかん、ヤクルト、車全般

嫌いなもの、、、、エプロン、ヘルメット





思えば、最近めっきり絵本を読まなくなった。
見る本はすべてバスや車が乗っている本や、しまじろうの本ばかり。
ふつうの絵本が好きだった昔が懐かしい。。

ちょっとまたトライしてみようと思います!!





ランキング参加中です。
そろそろ息子が起こすかな~
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/11/19(金) 16:11:07|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姪っ子の誕生日プレゼントに選んだ本

かおノート (WORK×CREATEシリーズ)かおノート (WORK×CREATEシリーズ)
(2008/06)
tupera tupera

商品詳細を見る




こんにちは。

寒くて雨がシトシト降っている東京です。
こんな日は家で息子とひっつきあって遊びたい。





本日もアクセスありがとうございます。




4歳になる姪っ子ココちゃんへの誕生日プレゼント、今年はこの「かおノート」と髪を結わえるゴムにしました。

「かおノート」の存在は前から知っていたものの、中身をみたのは昨日が初めて。
いろんな顔がかかれていて(食べ物だったり、物だったり、おもしろい)、後のページに目や鼻などのパーツがたっくさんシールがあり、自分で好きなシールを貼っていろんな顔を作って楽しむという本。


シール好きのココちゃんにぴったりなんじゃないかな、と選びました。
喜んでくれるといいな☆




息子にも、もう少し大きくなったら買って、一緒に遊びたいなと思ってます。


オススメ☆☆☆☆☆








ランキング参加中です。
趣味の方の編み物ばかりに手がいってしまうわ。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/11/17(水) 16:24:02|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

居候とおしゃべり

1115111.jpg

こんにちはー


曇りな東京。
朝ゆっくりだったので、今日は家でまったりデーにしました。
床暖が心地よいわ~♪





本日もアクセスありがとうございます。






先週は平日も土日とも、オットが仕事&飲みで朝も早く帰宅も遅く。
息子はオットの存在を忘れつつあるかも?なんて(笑


そんな日曜の昨日は、元お隣さんの新居へ1日息子と居候しておりました~
午前中はシャボン玉をしたりかけっこしたり、スイートポテト作りのお手伝い(ほんの少し)をして。
午後は息子もお昼寝し、夕飯においしいカレーまでごちそうになって帰宅。
オットの分までカレー&ライスまで頂いて。
楽しかったし、楽させてもらっちゃって、感謝感謝ですわ~☆


今度は私が新居の広ーーいキッチンをお借りして何か夕飯を作りますですよ!

また遊ぼうねーん。




1115222.jpg
双子ママにリーゼント風に結わえられた息子くん。新しいわ~



双子の兄ちゃんが先に昼寝して、息子が新居の広ーいリビングに二人のオモチャまでもを独占!

かとおもいきや、私のiPhoneで遊んでいました。。。








話はかわって今朝。

掃除機で遊んでいた息子がオットに向かって「おかーしゃん、ドウジョー、するのー!」と言ったので、オットと2人でビックリしました。
文章になってるじゃん!!

あと、「かーしーてー」と言うと「いーいーよー、はい、ドウジョー!」と言うようになってます。
これはしまじろうのDVDのフレーズそのままだから、なんとも、、、だけど。
どこかで会ったお兄ちゃんもこのフレーズを連呼していたなぁ~と思い出したり。


前までは私を呼ぶ時に「ねーねー!」としか言わなかったけど、今では「おかーしゃん!おかーしゃん!」といい加減な返事でなく、ちゃんとした返事をするまでしつこく呼んできます。


成長しているんだなぁ。としみじみ。



そして電話ブーム到来の息子には、「もしもしー」のかわりに「ハロー」を特訓中です(笑







ランキング参加中です。
息子が寝てる間にあみものするぞい!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/11/15(月) 14:27:31|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

公園っていいね

1112111.jpg

こんにちは。




秋晴れ(というのか?)、良い天気が続いていますねー
けども、いよいよ乾燥が気になるようになってきました。
調子のよかった手荒れが、乾燥してきたせいで水を触った後は気になるようになってきました。
加湿器がどこに閉まってしまったのか、見当たらなくて困ってます。





本日もアクセスありがとうございます。





ベビーちゃんと再会の予定が、息子の鼻水が完治しないので見送ることに。
3、4ヶ月のベビーちゃんには気をつかわないとねっ!

でも、鼻水以外は元気な息子。
お友達ママに誘ってもらって、初めての公園に行ってみました☆
三輪車や自転車が乗れる交通公園と、滑り台が充実している公園に。
我が家から自転車で約15分かな、案外近かった。




1112222.jpg


やっぱり外遊びは格別みたい。
息子はずーーーっっっっと大はしゃぎでした☆




三輪車に乗ったはいいが交通公園の道路を走れず(ここは道路の真ん中にある敷地内での三輪車の使用だった)、敷地内での使用を息子は分かってくれず、何度も道路に三輪車を持ち出し、警備してくれているおじちゃん、おばちゃんに厳しく怒られ(苦笑
そのため、強制的に移動させ。


消防車を運転したり、ちょっと息子にはまだ早いんじゃないか?と思うような高い滑り台にも1人で何度も挑戦し。


お昼は金曜だけ開放してくれるという芝生の上でランチをみんなで食べてまったり~♪



とはいかず(苦笑



すぐにまた遊びだし、SLの中を見に行ってみたり、ブランコに乗ってみたり、幼稚園?小学生?の男の子たちがボールあそびしている輪の中に入って遊んでもらったり。


私が無理矢理だっこして自転車に乗せるまで、大興奮で遊んでおりました。


1112333.jpg



元気一杯だったけど、やはり帰りの自転車で寝てしまった息子。
自転車に乗せたまま、バケツに湯を入れ、足まで洗わないと家に入ってほしくない程にドロンコになってました。



お友達も一緒だったから楽しさも倍以上だったはず。

誘ってくれたれいちゃんママに感謝☆
またいきましょーね!!



次回はもっと汚れてる服を着せねば!





ランキング参加中です。
手袋まだ1人分もできてないよーヤバッ!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/11/12(金) 15:29:04|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よーい、すたーと!

こんにちは。


本日もアクセスありがとうございます。




風が強い本日、息子が鼻タレでもあるんで近くの児童館へ。
今年できたばかりの新しい児童館なのでキレイで広くて快適☆

たくさんのお友達がいるのは12時までで、お昼になると皆さんゾロゾロと帰宅され。
いつも行く児童館のお友達と一緒に弁当を食べた息子は、早々と遊びに戻り。


広い館内を独占。
よかったねー☆






タイミングみつけて息子の前髪を切ってやらねば!!









ランキング参加中です。
加湿器も出さねば!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/11/09(火) 18:26:34|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オットを拒否る息子

1107111.jpg


こんばんは。




冷えてきたせいか、息子の体調が安定しなくなってきたかんじ。
風邪薬飲んだからか、かれこれ4時間近く昼寝中の息子です。
皆さんもお気をつけ下さいませ。




本日もアクセスありがとうございます。





我が家は文化の日も週末もバレー絡みで外出が多く。
あまりに良い天気だったので、合間を見つけて公園にいったりもしました。
今日はその時の写真です。




湿度が低くなって乾燥気味になってきたせいで、息子の髪のクルクル度合いが少なくなって、一気に髪が伸びたようにかんじ。
あまりに邪魔そうな時は髪を結わえてみたりしている今日この頃。
公園に行った際にも結わえて。


髪を結わえていなくても、顔がうすいので女の子に間違われたりしますが、結わえるとますます女の子にみえますねー



1107222.jpg

でも、切るのが惜しくて(苦笑

この冬はまだこのままでいてもらおうと思っています。
せめて服装だけは男の子らく、を心がけようかな、と。






そんな息子、文化の日あたりからか?オットでさえも拒否るようになってきて(泣

朝起きて、私がいなくてオットが側にいてもオットが見えないかのように無視し「おかーしゃーん!」とギャン泣きし、
オットに向かって「邪魔!あっちいって!」とばかりに押してみたり、
オットが抱っこしてあげると言っても拒否し、私にだっこをせがんでみたり、
バレーの最中、オットと一緒にいても「おかーしゃーん!」と泣いていたり、





なんなんだ!?




1107444.jpg

2歳児のイヤイヤ期ってオットさえもイヤになったりするのだろうか?
てことは、いつしか私のことがイヤになり、オットじゃなきゃ!とかなったりもするんだろうか?



このままだと、唯一オットに息子を頼んでバレーをしていた私の大切な時間さえもなくなることになるんじゃ??

ちょっと怯えております。



1107333.jpg

はぁ~



そろそろクリスマスプレゼントとか年賀状とか考えないといけない時期になってきましたね。
はやいはやい!!





ランキング参加中です。
編み物ぜんぜんすすまなーーーーい(泣
↓ ↓ ↓




にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/11/07(日) 17:46:52|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう11月か

1102111.jpg


こんにちは。


昨日、右下の親知らず(横向き)を抜いたオット。
痛み止めが効かないと保冷剤で冷やしておりました。
そんな事になろうかと案じていながら、カレーライスな夕食にしてしまった私。
オット、大好きなカレーライスをいつもの何倍ものスローペースで完食しておりました(苦笑






本日もアクセスありがとうございます。






土曜の夜、寝ている息子の顔が赤いことに気づいて初めて39度あることに気づき。
日曜の朝の時点でもまだ39度あったので、月曜のママさんバレーの欠席連絡を入れた。

しかし、39度あるくせにやたらと元気な息子。
鼻水も咳もない。
なんだろなーと思っているうちに、日曜の夜には平熱に下がっていた。
そのままぶり返すことなく、月曜の朝も平熱でめっちゃ元気に。


ママさんバレーの試合に行くことができました。
しかも、試合時間に寝てくれたので、チーム内の骨折中のおばさまに子守りをお願いし、私は試合に出ることができました。
なんてラッキーな☆


試合は負けましたけどね。
とっても新鮮で楽しめました♪



1102222.jpg


最近のママ友との会話は、すっかり幼稚園の話が多くなってきました。
もっぱら私は聞き役ですけど(苦笑


来年の今頃は幼稚園の願書やらでバタバタしていることでしょう。
早いなぁー



そして今年もあと2ヶ月。
来年の手帳にカレンダーも到着したし。
そろそろ年賀状のことも考えないとだよねーー







ランキング参加中です。
明日は祝日だ!オットも休みだ!何しようかな~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/11/02(火) 15:07:19|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
