すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラーセラピーで楽しく子育て

0930111.jpg

こんにちは。



今日も雨。
でも息子は外に行きたく。。
児童館日だったので助かったー 





本日もアクセスありがとうございます。








今朝、着替えの際に裸の写真を撮ってないなぁ~と思いなんとなく撮ってみました。
2歳の記録にもなるしね。
ますます動きが早くなってきてるから一苦労したけど。





今日は児童館で「カラーセラピーで楽しく子育て」というイベントがあったので参加してきました。
1テーブルに4組の親子で計40組の参加。
テーブルにはそれぞれ色鉛筆がたくさん置かれ。


人間の容姿がかかれた紙が2枚あり、今の自分の姿を思うままに塗った後、理想の自分の姿を思うままに塗って下さいとの指示。
子供用には無地の用紙がもらえ、それにお絵描きて遊んでもいいし、母と離れても平気な子は隣の部屋で遊んでもよいということで。

いつも行く児童館だったこともあり慣れていたのか、息子は隣の部屋に一番に遊びに行ったものの、何度も私の所へちょくちょく戻ってきてはまた遊びに行き、といった繰り返しでした。




0930333.jpg


私が塗ったのは、、、

・今の自分の姿の用紙:上の服は紫、短パンで濃いピンク、タイツとしてグレー、靴は黒がなくて茶、手はオレンジ

・理想の自分の姿の用紙:上は黄緑、下は長ズボンのつもりで濃い緑、足と手は黄色



塗っている途中で、私達のテーブルに原色系の色鉛筆がないことに気づいたが、まーいいか、ある色の中で塗ってしまえばーと簡単にやりすごし。
たまに戻ってきた息子が膝にすわったりして塗りにくかったりで、線からはみでたり、うまく塗れず、塗り方をかえたり。





全部塗り終わった後、カラーセラピストの先生から塗り方、塗った色の意味の説明が始まりました。


今の自分の姿で塗った紫やグレーはエネルギーが足りない、癒されたい、疲れ、あきらめモード、迷いがある等、相当病んでいるらしい(苦笑
ただ、手に塗ったオレンジだけは、元気や明るいといった意味があるそうで。手は元気なのか?私(笑


そして理想の姿で塗った緑系の色には安全や安心、バランスを求めているといった意味があるそう。
手足に塗った黄色には、甘えや幸せを表すそうな。


今の自分の姿の際には好きな色であるパープルやグレー、茶を使ったけど、理想の姿を塗る時は明るめになるように緑を使って書いたのでした。

0930222.jpg


要するに、私が好んでいる色はあまり好んではよろしくない傾向にあるってこと?と思ったりしたんだけど、今日聞いた色の説明を見てみると、良い意味の色って少ないじゃん!みたいな(笑




赤:怒り、エネルギー、パワフル、
橙:元気、明るい
黄:甘えたい、幸せな時につかったりも
緑:安心、安全、バランス
青:冷静
紫:癒し、ストレス、葛藤がある
ピンク:安らぎ、愛情、女性らしさ
茶色:安定感、安心感
白:リセットしたい時
灰色:不安あり、あきらめモード
黒:人と距離を置きたい




ね?(笑




これは大人だけでなく、子供にもあてはまるとか。
でも、子供が黒ばかり選ぶからといって心配になることはないんだとか。理由はよく聞いてなかったけど。

息子が何色が好きなのかはまだハッキリ分からないけど、今日聞いた限りだと、橙を好きにならせたいと思ったのは私だけじゃないはず(爆





楽しい一時を過ごせて幸せなのでした~♪








ランキング参加中です。
さぼってるから下がってるだろうな。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/30(木) 15:56:24|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケガとカウプ指数

0924111.jpg

こんにちはー



東京は雨で寒い月曜日となりました。
息子の長袖、買い足さないとまずい状況なんだけどーー





本日もアクセスありがとうございます。






先日、交通公園でいつものように三輪車で暴走していた息子。
見事にすっ転び、唇を切ったようで出血。

しかし出血の割には本人はすぐに復活し、また三輪車を暴走、、、、




が、見事にぷく~ん!と腫れ上がっておりました。



食事が食べにくいんじゃないかとか、染みて痛がるんじゃないかとか思ったけど、無問題でした(笑







0924222.jpg


翌日にはすっかり腫れがひき、傷だけに。
回復の早さにびっくりです。



うらやましす。








話は変わり。

本日、児童館があったのだけど、バギーのレインカバーが未だに見つからない(どこかに落としてきたかも?バカでかいのになぁ)ので断念。

タイミングよくりっくんママからメールももらい、一緒にヨーカドーへ。

りっくんとどこまでも走り回り、一緒にうどんを食べ、赤ちゃん休憩室にて久々に身長&体重を測ってもらいました。

身長:85、8センチ
体重:12キロ

カウプ指数(肥満度)も計算して下さり、息子は16.3 (12÷0.858÷0.858)
14.5~18.9が正常範囲とのことだったので、息子はまったくもって普通ってことだそうで。


最初は嫌がったものの、久々にちゃんと身長と体重を測らせてくれたので母うれし。



今年の冬服は90か95が買いだな!
夜なべしてネットショッピングを楽しむかな~♪






ランキング参加中です。
ここちよい筋肉痛を味わっております。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/27(月) 16:29:53|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2歳0ヶ月の成長記録

0922111.jpg




こんにちは。



一気に寒くなった本日。
こんなに急に!?体と洋服がついていけません。。


ながかった夏がやっと終わるのね、となんだかしみじみでもあるけど。





本日もアクセスありがとうございます。



9/12で2歳を迎えた息子の成長記録です。



<2008.9.12>      <2009.9.12>      <2010.9.27>

体重 2669g  →  9.5kg    →     12kg

身長 50.0cm  →  75.5cm →   86cm 





すごいすごい!!
やはり1歳までの1年の成長のすごさに驚きますな~


大きくなったもんだ(笑






<最近できるようになったこと>

・言葉の発達は順調な様子。意味不明な言葉をよく話してくれる。ちなみに最近よく言う言葉は、、
 「おわっちっちった」終わっちゃったの意
 「はっぴーはっぴー」ハッピープラレールのDVDを見せろという意
 「のむ!」飲みたいという意
「まめ!」ダメor嫌の意 
 「いくのー」どこかに行きたい時に発する
 「はい、どうぞー」「はい、どうもー」時々反対の意味の言葉を発してるけど
・毎朝、外に行きたくなると玄関で勝手にサンダルを自分で履き、玄関のカギをカチャカチャと終わりなくやっている(靴はまだ自分で履けない)
・一眼レフカメラで一人前に写真を撮りたがる。20年早いっつーの!
・私が買い替えたiPhoneを勝手に使いこなし、ロック解除して息子用のアプリを開いて自分で遊べるように。大迷惑
・ヘルメットのイヤイヤ時期を乗り越えたようす
・魔の2歳児に突入済、イヤイヤ君が現れるとどうにもならず。。。




こんな所かなー
一番の成長?は完全にイヤイヤ期に入ったって所かな。
外出時、特に道端やスーパー、公共機関でイヤイヤ君が現れるとこっちまで泣きたくなる。。
疲労も倍増。普段かかないイビキもそりゃ出るわっちゅーの!!!

あ、イビキは私ね。
今朝もオットに珍しくすんごいイビキかいてたぞ!と笑われたんだけど全く身に覚えナシ。
すみませんねーー






<ここ1ヶ月で食べる(た)ようになった食材&調味料>

・オクラ。隣の兄ちゃん達が食べてるのにつられて1本。
・飴。隣のママに小粒のアメをもらい、一瞬口に入れたが「なんだこりゃー?」と思ったのかその後ずっと指でつかんで離さず。その後の記憶が私にはないので、その飴がどうなったか不明。息子、たべた??
・お月見だんご。団子に入っていたアンコも初。たくさん食べていたからおいしかったのだろう。


そんな所かな。


エプロン嫌いも、じっと座って食べられないのも継続中。
いつもはほぼ私が食べさせていたので、そろそろどんなに汚されても我慢してみるべきだよな、、と思い、夕飯時に手助けするのを最小限にしてみようかと。






0922222.jpg



好きなもの、、、、みどりのタオル、マックのハッピーセットで一緒にもらったプラレールのDVD、トミカの連結バス、ラムネ、iPhone



きらいなもの、、、、エプロン、卵焼き(ゆで卵は食べる)






0922333.jpg


私のiPhoneをいつの間にか使いこなしている息子が!!


飛行機での暇つぶしになればと、子供用の無料アプリをダウンロードして見せていたのが始まりで。
ロック解除を覚え、息子用のアプリを自分でタッチして開いて遊べるようになっていました。

気が付くと遊んでいるので、息子の手の届く所に置いておくことができなくなってしまいました。。





そうやってどんどんできることが増えてくんだろうなぁ~







ランキング参加中です。
さ、魚焼いて夕食にしますかねー
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/24(金) 17:33:11|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ベビーに会いに

0918111.jpg

こんにちは。



昨日、弟夫婦に第二子の男の子が無事に産まれたそうです!!(写真のベビーはお友達のお子様よ)
1人目のココちゃんも随分と早く産まれたそうだが、今回もかなり安産だった様子でなにより。
会いに行きたいけど、先週帰省したばっかだし、改築中で寝る場所ないしな(悲

おめでとう☆





本日もアクセスありがとうございます。







弟のお嫁さんが陣痛に耐えていた昨日、私はバレー仲間のちゃたろうのベビー(ヨシくん、2ヶ月)に会いに行ってきました。
冒頭写真に写っているのが息子とヨシくんです。




ちゃたろう宅に着いた時に寝ていた息子。
そのままヨシくんの側で寝ていたんだけど、ヨシくんが起きて泣いたら息子も起き。


なんだ!?この見たことないような小さい人間は??と頭の中で「???」がいっぱいだったろうだろうか。
しばらくヨシくんに一切近づこうとせず、避けて遊んでいた息子(苦笑

ヨシくんの布団を半分に折り、その上からジャンブして「じょうずー」と拍手して自画自賛の繰り返しだったり、扇風機のボタンを押して遊んだり、お気に入りの連結バスで遊んだり。。





あまりにも近づく気配がないので、ヨシくんがまた眠そうになった時に、私がヨシくんをトントンしながら息子も誘ってみたら近づいてきた!
ずっと気にはなっていたけど近づくことができなかった息子は、私の誘いに嫌がることなく側にきてヨシくんをトントンしはじめ。




0918222.jpg

頭をなでなで~は言ってないのに自分からやっていた☆
息子の顔が写ってなかったので、もっとやってもらおうと「いいこ、いいこしてあげて」と何度言ってもやってくれたのはこの一度きりでした。





ヨシくんは、とてもいい子で(この日だけかも?だが)、寝起きも泣かない時があったり、だっこから布団に置かれても泣かなかったり、息子の時のようにタオルで体をぐるぐるまいたりしなくても自然に寝たり。。

2ヶ月ってこんなもんだっけ?







0918333.jpg


帰る前にだっこさせてもらった。
首がすわってなくてふにょふにょで、ちょっと緊張したわ~(苦笑

息子の嫉妬は全くなく、平和にヨシくんと戯れて帰ってきたのでした。




今度行った時は息子ももう少しヨシくんと触れ合えるんじゃなかろうかとちょっと楽しみ。
また遊びにいかせてもらおーっと。






ランキング参加中です。
世間は3連休ですね。我が家は全く関係ナシです。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/18(土) 15:08:42|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

仲間入りした絵本


こんにちは。


いっきに涼しくなりましたね。
こんなに急に涼しくなるもんだっけ??てな位に。
そして今日は朝から雨だし。
バギーのレインカバーがどうしても見つからず困ってます。。。






本日もアクセスありがとうございます。





今日は最近、我が家に仲間入りした絵本をご紹介。



だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)
(2008/08)
かがくい ひろし

商品詳細を見る


だるまさんシリーズ。

母からのプレゼントです。
カナダに行く際の飛行機の中で見せようと買っておいてくれたそうだが、肝心な旅に忘れてきた母。
さすが私の母ですね。。。

先日、帰省した際に貰って帰ってきました。


2歳の子供にはちと幼稚かも?と一瞬思った(もっと小さかった頃に周りからオススメされていたせいか)が、そんなーことはなし。
たのしそうにダルマさんを真似てます。


最後の「お」だけは理解できていない様子(笑





年少版 にじいろの さかな (にじいろのさかなブック)年少版 にじいろの さかな (にじいろのさかなブック)
(2007/07/28)
マーカス・フィスター

商品詳細を見る


これも母からのプレゼント。

まだ反応はよろしくない。

じいろにかがやくウロコをもった、世界でいちばん美しいさかなが主人公。
ひとりぼっちでさみしいさかなだったけど、ヒトデに相談し、にじいろにかがやくウロコを一枚ずつ普通のさかな達にあげたことでお友達ができた、というお話。


息子はまだ意味も理解できていないんだろうなぁ。

ウロコの部分だけ本当にキラキラと輝いていて、思わず本を触りたくなるほど魅力的な本。
でも今の息子にはキラキラよりも車の本の方が断然好きらしい。
もしかしたら、女の子ウケする絵本かも。






まるまるまるのほん (単行本◆)まるまるまるのほん (単行本◆)
(2010/06/02)
谷川俊太郎

商品詳細を見る


最後はコチラ。
弟から息子の2歳の誕生日プレゼントにと貰った絵本。


今まで見た絵本とは全然ちがう、衝撃的な本でした!
弟が皆に勧めていると言っていた意味がわかった。




おしたり、こすったり、くりっくしたり、かたむけたり、ゆすったり。
すると、えほんのまるが、まるでいきているようにうごきだす!


読む本ではない。
子供と一緒に遊ぶ絵本。
楽しい楽しい☆



実家に帰省している時にもらい、さっそくその場で広げて読んでみた。
弟の娘、ココちゃんは何度もよんでいるらしく、すでに暗記状態。
でも、何度も何度も笑っていました☆

息子は、、、もう少し大きくなったらココちゃんのように宝物の一冊になるんじゃないかと思ってます!!





最近、私が買う本はすべて乗り物(車メイン)の本なので、嬉しいプレゼントでした。
昔のように車の本から普通の絵本も読むようになってほしいな、息子くんよ?







ランキング参加中です。
今夜は久々にママさんバレーに行こうかな!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/16(木) 16:39:32|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon 子育てママのためのワークショップ

0914111.jpg

こんばんは。


今日から暑さもマシになると聞いていたけど、、、、どうだったのだろう?
母は大汗かきましたけど(苦笑





本日もアクセスありがとうございます。





今日は、ママ友のお誘いで楽しみにしていたCanonのワークショップに行ってきました!
Canonの一眼レフカメラを使ってコツを教わって子供を撮り、それをA4サイズ、2Lサイズにその場で印刷してくださるというワークショプ。
撮ったデータがほしかったらCDに焼いてくれたし。
予約が必要だけど、もちろん無料。スバラシイ☆


私が普段使っている一眼レフはニコンのだけど、他のカメラは触ったことがなかったし、とても楽しみにしていたのだ。



てな訳で、本日のブログの写真はすべてCanonのEOS Kissを使って撮影したものでブログ更新します。


0914222.jpg
お隣ママに2歳の誕生日プレゼントにともらった連結バスを持ってCanon入り(苦笑
机の上にのってバスを走らせていました。


今日使ったCanonの一眼レフ。
私のニコンのカメラよりシャッターがより早く感じた。けどシャッター音は現代風というか、、ニコンの方が昔っぽいシャッター音のような気がした。
私はやはりニコン好み。



それから、一番残念だなぁーと思った所がひとつ。

人物モードにするとストロボも自動になってしまい、人物モードでの「ストロボなし」の設定ができないこと。


私は自然光が好きなので、なるべくストロボは使いたくない派。
でも、人物モードでの背景のボケ方が好き。他のモードよりもより人物が引立つから。


そういう場合の他の方法を少し教えていただいたけど、ちょっとした設定が必要でちとめんどくさく。
しかもその、他の方法の場合は、明るさの設定変更が不可能になったし。
(暗い場合にストロボ以外にカメラで明るさの設定ができたのだ。私のニコンにはおそらくない機能かと)



そこが残念だった所。(私のニコンはそれが可能で一番重宝している)
それ以外は、腕さえよければすばらしい写真がたくさん撮れるだろうとゾクゾクした(笑






0914333.jpg

目が輝いてるよっ!!!


これは2L判に印刷してもらった1枚。


1時間で200枚近く撮ったんじゃないかな?
すげーーー撮ったのに、コレだ!!と思える写真は残念ながら1枚もなかった。。。




腕と時間が必要のようだ(泣






0914555.jpg


息子は途中からお腹がすいたらしく、後半はほぼこの椅子に座ったまま、かっぱえびせんにクッピーラムネ(親友から誕生日プレゼントにもらったデカイやつ)を食べ続けてました。


で、撮影時間が終わり、印刷に移ったころに息子の腹が満たされ、無邪気に笑って遊ぶ姿が、、、、




今撮りたいわ!!!



ってな悲しい終わりとなったのでした。







一緒に行ったお友達とは、写真を撮るのに必死でほとんどおしゃべりしているヒマはなかったけど、とっても楽しい時間でした☆

他にもワークショップがあるみたいなので、また是非行きたいな!


興味のある方はググッてみて下さいませ~♪
是非オススメ。





ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/14(火) 21:00:18|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HAPPY BIRTHDAY☆2歳

0913111.jpg

こんにちは。


土曜の午後に無事東京に戻っております。
若干、東京の方が涼しいような。湿気が少ないような。
気のせいかも、ですが。




本日もアクセスありがとうございます。





昨日の9/12で息子が無事2歳になりました☆
(よっしーは3○才だね!おめでとーう☆)


元気でスクスク、大きく育ってくれていて嬉しい限りです。

2年。
長かったとも思うし、あっという間だったとも思う。
これからもきっとそうやって年数を重ねていくんだろうなぁ~





そんな昨日は、日曜だったにも関わらずオットは仕事で。
昼間はスーパーに行ってイヤイヤを発揮して床に座り込んで大泣きしたり、公園に行って三輪車を乗り回したりして過ごしました。


そしてオットが帰宅してから一緒に夕飯を食べ、ケーキを食べてお祝いしました。



0913333.jpg0913444.jpg


お子様ランチ風な夕飯のメニュー
・ハンバーグ
・にんじん、いんげんをゆでただけ野菜
・昼間にスーパーで買ったポテト
・ごはん
・カボチャの冷たいスープ



少しだけがんばってミキサーなんかを使ってカポチャの冷たいスープを作ってみた。
けど、息子は一口しか飲んでくれなかった(涙


私的には一番美味しかったんだけどなー






0913222.jpg

夜だったので写真がどれもイマイチで残念。。


子供チャレンジで送られてきた王冠を作って。
息子も気に入ったようで自分で被って喜んでいました☆




「○○○、何歳?」と何度聞いても2歳とは言えず。
「よんしゃい」と聞こえる返事を何度もしていた息子でした。
もちろん、指で2とつくることもできないままです。。



プレゼントはまだ何も用意しておらず(汗
カナダ行ってたり、実家に帰省していたりで全くプレゼントのことまで頭がまわらなかったのよねー
すまないのぉーと思いつつ、まーいっか!と。


近いうちにね!





0913555.jpg

ケーキは普通のショートケーキ(4号)にしました。

ハッピバースデーをオットと一緒に歌い、息子に「ふーーっ!」てロウソクの火を消すんだよと教えたら、何度目かで見事に成功☆

ろうそくは「2」の数字のろうそく1本にしました。


その後、電気をつけたらば、すぐにデコレーションされていたイチゴを手で掴み、もぐもぐと豪快に食べ始め、、ものの数分でメインのイチゴ4つがすべて息子に奪われ、食べられてしまい。

無惨な姿になったケーキを切り分ける気になれず、行儀悪しだけど、そのままつついて食べました。

おいしかった☆





イヤイヤが絶好調になりつつある最近。
成長の証だと自分に言い聞かせてがんばろう、、、と思ったのでした。







ランキング参加中です。
おめでとうクリックよろしくです!!
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/13(月) 14:39:17|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

実家では

0910111.jpg
「不法投棄禁止」の看板にトラックの絵があったのを見つけて指さし、喜んでました。


こんにちは。




昨日は割と日中も涼しかったけど、今日はまたいつもの暑さですね。。
秋の気配を感じつつ、でもまだまだ暑い!!
ほんと勘弁。。





本日もアクセスありがとうございます。






今回の帰省は、目的があり、東京に戻る日もしっかり決まっていなかったので、他の友人には声をかけていません。
従って用事が済めば毎日自由きまま。
そんな訳で、毎日姪っ子の保育園にお迎えにいき、ココちゃんと遊び、たくさん寝る毎日。
なんてのんびりでスローなんでしょう!!
そんな生活も今日でおしまいです。
より、のんびりせねば(苦笑





0910222.jpg

写真は昨日、ここちゃんのお迎えに行った時のもの。
昨日はなぜか、ここちゃんが使っていたアンパンマンの三輪車と一緒にお迎えに行き、保育園の中まで持ち込んで遊んでいました(汗


何人かのオチビちゃんに「あーおんなじの持ってる!」とか「のりたーい!」だの「何もってきたのー?」だの、色んな声をかけられました(苦笑






0910333.jpg

ココちゃんと一緒に仲良く手を繋いで帰宅。



ココちゃんがいるとテンションが一気にあがる息子。
やはり子供は子供が好きなのね~









ランキング参加中です。
明日、東京に帰りまーす。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/10(金) 12:52:34|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハートキャッチ☆プリキュア

こんにちは。



本日もアクセスありがとうございます。





実は日曜の夕方に私の実家の愛知へ、息子と2人で帰省しました。
親友のお母様がお亡くなりになられたとの連絡をうけたので、お別れに帰省した次第です。
そして通夜、告別式共になんとか参加することができました。
(息子が絶好調で、周りの皆様にご迷惑をおかけしました。。ほぼ席を外してたけど、息子の声はバカでかく。。。)

おばさまのお冥福をお祈りしております。




まだまだ暑い毎日、皆様もどうかお体には充分お気をつけ下さいませ。
暑さに負けないように!!







猛暑の中、実家は大増改築中でして。
弟家族と二世帯にするそうな。


扉を開けたら、廊下だった場所はすでに跡がなく。
半分野外のような実家に寝泊まりしています。



昼寝をしていた息子の上(2階)では何やらドタバタ、グィーーーン!だのバタン!だのゴリゴリだの、いろんな騒音が聞こえていて。
目が覚めた瞬間にグィーーーン!!とものすごい音がしたらば、飛び起き、ものすごい早さで走ってどこかに逃げていき(笑
緑のタオルをしっかり持ってね☆

明日からは屋根をはがすそうで。
家にいられるかちょっと心配。







そんな実家で昨日、弟の長女ココちゃんが保育園が終わってから息子と遊んでくれて。
その時に撮った動画です。


今、大好きなプリキュアを踊って見せてくれました☆
そしてその横では息子もココちゃんを真似て?はしゃいでました。


私のツボは、変身するときに「ハァーーー!」と腹の奥から出すため息とはまた違う力強いハァー!の声。

なんて無邪気なんだ!!!





ランキング参加中です。
応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/07(火) 13:35:14|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ほぼ日手帳2011は!!

hobonichitecho.jpg

おはようございます。




本日もアクセスありがとうございます。





今日はお知らせです。



私が数年前から大好きで、ほぼ毎日かかさずチェックしている「ほぼ日刊イトイ新聞」
ブログでも何度も紹介しているのでご存知の方もいらっしゃるのでは?
(そうでなくても知ってるって?そーですよねぇ、すみません!)


その「ほぼ日刊イトイ新聞」から出ている手帳ももちろん愛用している訳で。
息子が毎日離してくれない大好きな緑のタオルもほぼ日で購入した「やさしいタオル」。
息子と私が愛用しているハラマキもほぼ日で購入したもの。
その他、ハンカチにブイヨンカップ、本などももっています。



来年の2011年度版が9/1より発売になっています。
全国のLOFTと、ほぼ日刊イトイ新聞のHPにて購入可能の手帳。



その来年の2011年の手帳にですね、一緒に説明書のような冊子?が同包されていましてですね。



なんと!!



なんと、なんと!!!




その説明書のような冊子にですね、息子の写真が掲載されている、そうです!!!!




以前に投函して採用されてHPに登場したことのある、生まれたての写真なんですけどね。


GetAttachment.jpg

コチラです。
(現在の息子からは全く想像できませんが。苦笑)



たくさん写真が掲載されているようなので見つけるのが大変かも??ですが(苦笑



2011年のほぼ日手帳を購入したすべての人に同包されている説明書に、です。




すごくない??




ついつい嬉しすぎてブログに書かずにはいられませんで(恥


購入予定だった方は是非、説明書を開かずにポイ!なんてことはせずに、開いて見てやって下さい。
購入予定のない方は、この機会に是非ほぼ日手帳を購入してみてください!!
手帳自体はとっても使い易いので、やみつきになると思いますよ。本当に。


HPだとコチラから購入可能。
あとはLOFTさんへ足を運んでみて下さい。




よろしくお願い致します!!
(決してほぼ日刊イトイ新聞さんの回し者ではございません)





ランキング参加中です。
おめでとうクリックお願いしまーす☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/03(金) 20:47:44|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カナダ旅行記8

0831111.jpg


こんにちは!



息子と共に昨夜も7:30就寝、今朝は5:00起床でした。
少しづつだけどリズムが戻りつつある予感。
あとはこの暑さに慣れるのみ。(てか慣れるのだろうか)




本日もアクセスありがとうございます。




ようやく今回でカナダ旅行記を最後にします。
最終日の写真を載せてなかったのでね。書く事はもうたいしてないんだけど(苦笑

おつきあいありがとうございます。




0831333.jpg

振り返ってみれば、旅行中、一番元気だったのは息子でした、確実に。
起きている時はめちゃくちゃ元気に遊び、寝てるときは深い深い眠りで。
その繰り返しだったので、私達大人のようにリズムが狂って体がだるい~とか、歩きすぎて足がだるい~とか、
荷物が重くて肩や腰が痛い~とかとは全く無縁だった息子。

この旅行のこと、少しでも覚えてくれているといいな。



上の写真はいよいよ日本に帰国する為に空港に行く時、アパートを出る直前の写真。

息子はどこに行くかは分かってないが、楽しいこの扉を出れば楽しい所に行けるに違いない!と分かったようで「行くのー行くのー!」と何度も連呼していました(笑






0831222.jpg

空港についてからも走り回って元気元気!


この旅行中で息子は一段とおしゃべりが上手になった気がします。
今まで話せていた「おいしい」はよりはっきり言えるように。
あとは何を言っているのか理解不能なことが多いが、とにかく何かを伝えたかったのだろう、一生懸命私らに発してくれた。理解できなくてごめんね、、だったけど。


そして今までは「おかーしゃん」や「いないねぇ」、「ちょーだい」と一言しか言えなかったのに、この旅行中で初めて2つの単語をつなげて話すことをしたそうです!(私はいなかったので聞けてない)



その言葉とは、、、




「おかーしゃん、いないねぇ?」





そう、私がいなかった時にオットに向かって言ったそうです。
そりゃ私は聞けない訳だ(苦笑



これからどんどん話せるようになるかと思うと楽しみです☆





0831444.jpg

旅行前に練習していた「ありがとう、サンキュー、キャムー!」の成果もバッチリで☆

ちゃんと「キャムー!」と言えました!(正確には「ハムー」と聞こえますが)



息子の叔父さんになったキャムと空港でお別れ。

今回はずっとキャムと姉の結婚式だったのに、滞在中のことはすべて2人にお世話になりっぱなしで大変だったことでしょう。
でも、嫌な顔せず付き合ってくれて(ま、結婚式のために行ってるから当たり前なのかも?だけど)感謝感謝です。



私達は2人がずーーっと幸せであることを願っています。


ありがとう、そしておめでとう。





ランキング参加中です。
明日から日常ブログに戻ります。おめでとうクリックよろしくでーす☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/03(金) 11:28:46|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カナダ旅行記7



こんにちはー


ついに異常気象宣言が出されたようですね。。
35℃もの猛暑日が9月の中旬まで続くんだとか?

ありえない。。。







本日もアクセスありがとうございます。





カナダ旅行記、まだ終わらせられず。
しつこくてゴメンナサイ(苦笑



今日はウィスラーに行った時に撮った動画をUPします☆
息子に言葉の壁はありません!






私が思いっきり息子の名前を叫んでるけど。

まーいいでしょう☆







話は現実に戻って。

今朝5時起きだった息子だけど、9月になり今日からスタートした児童館に遊びにいけた。
で、先程から昼寝中。
これで夕方に起きて、夕飯→お風呂し、21時に寝てくれたらリズムが戻る!!

そしたら私もリズムも戻るハズ☆
がんばるぞ!!





ランキング参加中です。
カナダ旅行記は明日で最後の予定でーす☆
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/02(木) 14:39:24|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カナダ旅行記6

0829111.jpg


こんにちは。



昨日の14:00頃、無事に成田空港に着陸し、我が家に帰ってきました!
さすがにこの暑さでか、無事に旅行を終えられた安堵感からか疲労に襲われ、片付けもそこそこに爆睡してしまいました。



けども夜中の3:00に息子に起こされ(泣
そこからまだ昼寝なしで息子も起きています。
完全に時差ボケです。。。





本日もアクセスありがとうございます。




暑い暑いトウキョーから、カナダ旅行記の残りを書きます☆



バンクーバー29日(日本30日)は姉&キャムにウィスラーに連れて行ってもらいました!
スキーで有名なウィスラー。
さすがに夏でも寒く、パーカー必須。
このトウキョーの暑さでは想像するに苦しいだろうけど。


0829333.jpg

ゴンドラに乗って山の上まで行けるんだけど、1人45ドルもすると判明して諦めました。


そう、カナダの物価は決して安くなく、日本とほとんど変わらない印象を受けました。
この日のレンタカー代も、バスや電車の運賃も、マンションの値段等々も。



ゴンドラに乗って眺める景色も楽しみだったけどすんなり諦め、山の梺にあるお店でまたしてもショッピング~

姉に言われて納得、御殿場のオウトレットのようなかんじでした。
ここはアウトレットではないけれど。



0829222.jpg


子供用の椅子があるお店では、ちゃんと座っていてくれるようになっていた息子。
大助かり。
子供用の椅子がないお店だと、私やオットの膝の上では不満らしく、すぐに暴れ出すからまだまだ大変だけどね。

それに旅行中、一緒に行った私の両親、叔母さん、姉にもキャムにも、またキャムの家族にも初めから人見知りすることなく遊んでくれていたので、ちょっと見てて!と頼めたのでそれも大助かりでした。


息子自慢のくるくるヘアーは、やはり日本ほど湿度がないせいか、カールしているけれど日本にいる時ほどのカールではなく、日本だとまだ邪魔にならない前髪がカナダでは邪魔になって仕方がないようだったので髪を結んでいる時が多かったような。
そのせいか?「she」とたくさん言わました(笑




0829444.jpg

オモチャ屋さんに行くと、ちゃんと子供が遊べるスペースが作られていて。
おかげでゆっくりオモチャを見ることができ、ここで姪っ子のお土産を買ったり。



外にも滑り台などがあって遊べる広場があったので、息子もそこで遊べて楽しかった様子。
(動画を撮ったので、余裕があったら次回ブログにUPします)


子供には言葉は必要ないようで(笑
楽しそうに遊んでいました~







0829555.jpg

ここはウィスラーからバンクーバーに帰る途中に写真スポットで寄った所。
場所名は分かりません(苦笑

この時すでに18:00頃だったので、少し日が落ちてきて(夏のバンクーバーは日がとっても長いそう)海の色がよく写ってないんだけど、きれいな緑色をしていました。
あと、少し雲が多くて景色がすっきり見えず、ちょっぴり残念だったかな。





バンクーバー滞在最終日の夜は日本の居酒屋にてみんなで食事をし、その後、旅行中に何度も入ったロンドンドラッグに少しより。

0829666.jpg

買ったばかりのコートをきてはしゃぐ息子。
コロコロタイヤに夢中の息子は手を離してくれず、最後はいつも暴れていたような。。




そしてアパートに戻り、姉らと少ししゃべったり、荷造りしていたらまたもや夜更かししてしまい。
名残おしいとか、今回の旅を振り返ってる時間もありませんでした(笑



本当に1週間も滞在していたのか?という程にあっという間に終わってしまいました。
結婚式と観光。
すごく充実した時間でした。
バンクーバーもとっても素敵な所だったし。


姉とキャム、キャムの家族に姉とキャムの友達にもたくさんお世話になり、感謝です。
次回行くときは、もう少し自分らの力で動けるよう、英語を勉強しないとな、と思いました!



また行けますように。





ランキング参加中です。
今日から9月ですね。世間の夏休みも終わりだね。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/09/01(水) 10:32:58|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
