すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道博物館

073111.jpg

こんにちは~





雨が止んだと思ったら今度は蒸し暑いったら!
そして昨日から蝉の鳴き声が聞こえだし。
夏ですなーー






本日もアクセスありがとうございます。








この週末はオットが2日ともお休み。
で、今日は「彫刻の森美術館」に行こうかと思っていた(まんまるくんのブログを見て刺激受けまして、笑)
箱根とちょっと遠出になるけど早起きの息子だから行けるだろうと。





が、そういう日に限って7時すぎに起きる息子。。。





9:30出発では渋滞にハマって大変だと、出発した車中にて行き先変更。
電車より車派の息子だけど、どうだろうか?と思いながらも割と近場の「鉄道博物館」に行ってみることに。




073122.jpg
1時間で着く予定がこちらも道が混んでいて2時間かかり到着。
到着する頃にあくびをし出して焦ったが、着いたら眠気は吹っ飛んだようで(笑




駐車場からミニシャトル(ミニ新幹線、私の少ない電車知識からしてだけど、あれはニコ君の大好きなMAXときじゃなかろうか)にうちわをもらって乗り込み、3分の暑い暑い新幹線気分を味わい(もっと暑い日だったら乗りたくないよー)



いざ電車博物館の中へ。




鉄道ファンしかこないからか?ほどほどの混雑ぶりで息子は走りたい放題!


あちこちの電車の中に入って行き、椅子に座ってみたり、おりて走ってまた違う電車にいき、、、




またもや追いかけるのに必死になるオット!




着替えないぞ!?と思ったけど、ここは冷房の効いた室内だったぁ~(*´∀`*)♪






0731444.jpg

一番楽しそうだったのは、模型鉄道ジオラマのコーナー。
模型のデカサにビックリ!
作りも細かくて近くでみるとすごいの!



「ガラス前での見学はご遠慮下さい」と思いっきり張り紙が貼ってあるのに動かない息子(苦笑
後に200席もの椅子があり、そこに座って見学してくださいとのこと。


でもさ、子供にはそんなの無理だよねぇ~



息子と同じ位のチビちゃん達は皆ガラス前で興奮しておりました。
そしていつしかそのチビちゃん達と一緒に雄叫びをあげて遊んでいる息子がいました。
かわいかったよ~(笑






0731333.jpg



他に、ミニ運転列車という、自分で運転できるミニ電車もかなり魅力的でした~
小学生以上は自分で運転可能、小学生以下は親が運転で乗車可能だそう。
でも事前に機械での予約が必要だったのと、このミニ電車も汗だくになること必須だったので今回はパスしました。



他にも運転シュミレーターや運転士体験教室もあって、大人も楽しめるようになっていました。





息子はあとはキッズスペースでプラレールで遊び。

どこぞのお友達が作っていた線路の一部分(遮断機の所)を勝手に奪い去ったり、どこぞのお兄ちゃんが遊んでいた電車(走っていた)を奪って泣かせてしまったり。。


相変わらずの暴れようでしたが(汗







それほどの電車好きでない息子+親でも充分に楽しめました☆







さ。そろそろ昼寝から起きる頃かな。
今夜は盆踊りのリベンジにいく予定です。





ランキング参加中です。
てっぱく、楽しいよ~!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/31(土) 16:43:28|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あめ

0728555.jpg

こんにちは。



久々に雨ですねー
庭の野菜とブルーベリーちゃんが喜んでいることでしょう!






本日もアクセスありがとうございます。






午前中は久々に母と姉と順番にスカイプ。
いよいよ1ヶ月をきったカナダへの旅に向け少しづつ調整を。

メインは姉とキャム兄さんの結婚式なもんで。
それらに必要な時間と自由時間等のおおまかな予定を今日初めて知りました(笑



そして前々から姉から作りたいんだけど何かいい編み図はないか?と相談を受けていたリングピロー。
結婚指輪を運ぶ時に指輪を付けておく土台ね。


言い出した本人が、私に作ってもらおうと甘い声を出してきた!!

レース糸でドイリー2枚編んで、ピンクッションみたいなものにかぶせるという考え。
編みはできると思うんだけど、ピンクッションを作るのが面倒くさいんだよねぇ~
裁縫嫌いだし。


要検討です。






0828666.jpg


話かわって、写真は昨日のお昼寝後の昼食時のもの。
3時間近く寝てすっきりしたのかかなりご機嫌♪

冷めたピザトースト(チンしてやれって?苦笑)をおいしそうに食べていました。
おいしい&楽しそうに食べてたクセに、半分以上残してたけどね。






そしてこの後、ママ友に教えてもらった近くで水遊びができる公園に行ってみた。
ら、小学生が温泉かのように浸かって遊んでいた(笑

小学生にはちょっと物足りないじゃ?という感じだったが、息子には充分だ!
いい所を教えてくれて感謝です☆
また遊べる場所が増えたよ。





0828777.jpg


今日は1日雨のようだからどこにも行けないね~
風も強いし。



たくさん昼寝しててくれるといいな。







ラインキング参加中です。
通信講座の編物でもしよ~っと♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/29(木) 12:59:16|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

林試の森公園

0728111.jpg

おはようございます。





昨夜は割と涼しく、窓を開けて眠ることができました。
本当は毎日エアコンに頼らず眠れたら、体にも生活費的にも良いのだけど。
今年は特にキツそう。





本日もきてくれてありがとうございます。








月~水まで徹夜仕事が多いオット。
午前中は寝(息子に何度も襲撃されながら)、昼もしくは夕方から仕事に行っています。
で、昨日は夕方(それも18時出発)から仕事だったので、午後、前回のリベンジに目黒の林試の森公園のじゃぶじゃぶを目指して行ってみました!



案の定、今回もコインパーキングが近くに見つからず、あってもすでに満車で、ナビに出た最後の近場のコピンパーキングになんとか駐車でき。
さぞかし公園まで遠いだろうと覚悟して向かった。




ら、ここからが一番近かったらしい(苦笑






「林試の森」というだけあって木がたくさんで薄暗く、涼しい♪

0728333.jpg


すぐ近くにじゃぶじゃぶ池もありラッキー☆かと思いきや、じゃぶじゃぶ池は15:00終了と看板が!


その時、15:10



でもまだ中で遊んでいる子供がいるし少しならいいでしょ!と突入!!



冒頭写真の奥に写っている石の階段。
本当はあそこから水が流れていたのだが、息子が突入したと同時位に止まってしまいました。
ちょっと残念だったけど、それでも短い時間を楽しんでくれたようでよかったです。







0728222.jpg

このじゃぶじゃぶ池は10:00~15:00までで、毎週木曜が清掃の為お休みだそう。
あとは雨天や気温が低い時などもお休みになることがあるそう。
あと、紙オムツでは入らないで下さいとの看板もありました。


行かれる方はご注意下さい。



池だけど消毒液が入ってそうなプールの臭いがしました(苦笑





木が多く、ほぼどこも日陰なので大人はかなり過ごしやすい。
けど!!蚊がすごいので虫除け対策は万全にした方がいいですよ~

私は蚊取り線香を持って行ったけど、刺されました。。。







ランキング参加中です。
今朝も5時起床。公園で遊んできたのにまだ昼にもならないなん(涙
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/28(水) 10:59:23|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

早起き

0727111.jpg

こんにちは。




すっかり暑い毎日になりましたね。
洗濯物の心配がなくなったのは嬉しいけれど、この暑さに参ってしまいます。
外に出たくない。。。






本日もアクセスありがとうございます。






朝5時に目覚めるようになった息子。
寝起きから「ビービー(DVD)!」とうるさくてかなわない。
で、朝もはよからDVDを見ながら遊んでいる息子です(冒頭写真)

あ、今日はお休みしたけど、早起き小僧は連日オットと近くで行われているラジオ体操に出かけています。
嬉しそうにヤクルト抱えて帰ってきます。





早起きしていい事もあるけど、それ以上に問題点がありまして。

朝が早いだけに昼寝の時間も早くなって午前中には寝てしまう。
(昨日は10時に、今日は11時には寝てしまった)
その為、なんとか午前中だったら公園に行く、もしくは水遊びに児童館もいいかなぁ~という母の思いは見事に崩れ落ち、どこにも行く気がなくなってしまうのだ。

息子が起きる昼には、外は灼熱地獄なのだ!!




あーあー、今日も1日どう過ごそうか悩むわぁー もお!






0727222.jpg

こちらは先週末に行った盆踊りの写真。
恐竜柄の甚平です。


せっかく似合っていたのに、盆踊り会場につくと、私とオットから離れようとしない息子。
太鼓の音にびっくりしたのか、人の多さにびっくりしたのか、こっちは暑くて仕方ないのにベーッタリ!


唯一離れてくれたのは、かき氷を買って食べている時だけだったような。。



もちろん、踊ることもできないまま帰路に。
写真もうまく撮れないし、とても残念な盆踊りでした。

今年中にリベンジできるといいな~







ランキング参加中です。
編み物通信講座の作品、1から編み直しすること3度目。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/27(火) 11:21:19|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KID-O-KID

0724111.jpg

あっつ!!!(暑い日の挨拶的に受け止めてくだられば)






昨日は後味が悪いまま眠ったのはやっぱり私だけで(笑
息子は朝から絶好調でオットとラジオ体操に行き、嬉しそうにヤクルトを抱えて帰ってきました。
ぶり返して叱るのは止めました。






本日もアクセスありがとうございます。









「暑い!」しか言葉に出てこないので今日は室内で遊べるKID-O-KIDへ。



向かう途中で寝てしまったので、とりあえずラゾーナ川崎にて買い物をして昼食を食べ(相変わらずの混雑ぶりにうんざりしてテイクアウトして車内で食べました)てからいざ、キドキドへ!






0724222.jpg

着いた途端、息子の目の色がキラーン☆
親の手を振り払い、遊びに行きたくてたまらない衝動にかられていた(笑





私達のような考えでくる家族が多いんじゃないかと思っていたが、案外空いていた。
皆さん外に連れ出しているんですかねーー 
だとしたらかなり尊敬。






0724333.jpg

前回来た時も一番楽しそうだったこのゾーン。
今回も一番はしゃいでおりました!


何度も何度も走ったり、飛んでみたり、ころんでみたり


久々に雄叫びを聞いたような(笑





前回よりもしっかり、そして早く走ることができていました。
毎日ようにお隣の兄ちゃんと走りまわっていた成果もあるんじゃなかろうか。





0724444.jpg

乗り物系でもしっかり遊んで大満足のはず☆




いや~料金が発生するだけあって親は楽させて頂きました!
ソファで寝ているお父さん、お母さんの姿もチラホラあったし。


頻繁には無理だけど、たまにはこんな日があってもいいよねーー







そして今夜は近くである盆踊りに行ってみようと思います☆
先程セールでゲットした甚平を着てね!






ランキング参加中です。
私も一緒に昼寝しようかな~
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/24(土) 16:42:00|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寝る前のたのしいひと時のはずが

072311.jpg


ごんばんはー




猛暑日が続いていますね。
息子はバケツプールの後から鼻水が出るようになってしまったので、児童館の夏休みのプールにもいけず、かといって炎天下の公園に挑戦してみたものの、お友達は誰もおらず30分で限界に。
オットはすでに脱皮開始しており、今朝も無心で脱皮のお手伝いをしておりました。



夏ってこんなに暑かったっけ?






本日もアクセスありがとうございます。







今日は午後から仕事に出かけたオットと、午後ネットの工事にきたお客様とで1日家におりまして。
早々と15:30頃からお風呂に入り、17:30頃から夕飯を食べ、いつ寝てくれてもいい状態で遊んでいた。



写真を撮った所までは。。。






072322.jpg

ご機嫌すぎて調子にのったのか、、、




姉に貰った積み木をやりたいと、めずらしく自分から持ってきた息子。
もちろん、いいよいいよ~と袋から出してあげた。




ら。




積み木の遊び方を忘れてしまったのだろうか。






投げる投げる!!!!!!






しかも満面の笑みでヽ(;´Д`)ノ









満面の笑みで目があったらもうおしまい。



何度も何度も投げつけられ、腕に指、おでこに積み木の角が当たる当たる!!






いくら泣くマネ(ちょびっと本気泣きだった)をしても全く動じない息子。
止める気配ナシ。







大人げない私、プチッ!とキレました。

投げたらダメでしょ(`Δ´)
当たるとイタイイタイなんだよ(`Δ´)
積み木は投げて遊ぶモノじゃないのよ(`Δ´)

と言ってもヘラヘラ笑っている息子。

手をペシッ!と叩いて叱るもニヤケて投げる投げる!!



息子の体に積み木を投げるも(ここはやさしめにね)動じず。




私の痛みと悲しみ、怒りの空気を読めない息子にガッカリし、それならばとさっさと積み木を片付け、息子がいないかのような行動をとってみることに。





3分後。










息子、爆睡Σ(゚Д゚;)!!!!!!







工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工







後味が悪いのは私だけのようだわ。。。










ランキング参加中です。
こういう時、どうしたらいいのでしょう?何か良いアドバイスを下さい!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/23(金) 19:13:39|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バケツプール

0720111.jpg


こんにちは。



皆様、連休は楽しく過ごされましたか?
我が家はほどほどに過ごしたつもりですが、日焼けで顔も腕もポロポロです。。。
日焼け止め塗った私も被害にあい、痛い痛い(泣
だけど息子は全く平気の様子。
鈍感なのか、肌が強いのか疑問。






本日もアクセスありがとうございます。








今日はどこにも出かけずまったり~
息子がうるさいので、簡単水遊びさせた位で。





昨日はこの場所に、同じ集合住宅に住んでいる3家族で一緒に2つのプールを出して子供たちが水遊びした後に、
なんともかる~いノリでバーベキューなんぞを始めてしまいまして(苦笑



かるいノリだった割には皆がしっかりフォローしあって、とても楽しい時間を過ごすことができました☆


いい方達ばかりで私達は恵まれています。
本当に感謝です☆







0720222.jpg


昨日の大きいプールを出すのは空気を入れるのが大変なので今日は勘弁。
とゆーことで簡単水遊びに。



このせまいバケツ1つだったけど、息子は浸かって楽しそうに遊んでくれたのでよかったです。
これからも面倒な時はコレもありだな☆







ランキング参加中です。
夏はまだこれからなのよねーーどんだけ黒くなるんだろ。。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/20(火) 16:33:34|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソレイユの丘

071833.jpg



おはようございます。




連休最終日の本日も快晴ですね☆
今朝5:30に起きた息子と、6:00に徹夜仕事から帰宅してベッドに直行したオット。
すれ違い~






本日もアクセスありがとうございます。







連休初日の土曜、「ソレイユの丘」に行ってきました。

我が家から横須賀まで、90%高速利用だからか1時間で到着!
海のすぐ側。
ちょいと旅行にきたかのような田舎の風景に癒されて~とてもいい気持ちでした。



ソレイユの丘はプロヴァンスをイメージした街並に緑があり、とてもキレイ。
敷地もそれほど大きくなく、歩いて回れる広さで私達的にはちょうどよかった。
入場料が無料なのもとてもステキ☆

そしてさらにこの季節にとっても嬉しい「じゃぶじゃぶ池」に息子大興奮!



071811.jpg

4、5個ものじゃぶじゃぶ池がありひろーい!



ただ、日陰が少ないのが残念。。
テント持参の方、よくご存知のようで。




071822.jpg


他のお友達のマネをしてワニさん歩きをするようになりました!
浅すぎず、深すぎずちょうど良い。




池で遊び、芝の滑り台を滑って遊び、コインオモチャのパトカーで大興奮し、遊具でも遊んで息子は大満足間違いナシ☆



071844.jpg

ずっとオットが息子の相手をして遊んでくれていたので、私は出来る限り日陰に避難。
それでも腕がまた焼けてしまった(日焼け止め塗ったけどさ)。


そしてずっと息子と炎天下にいたオットは、、、、真っ赤!!!

ランニング以外の上半身を火傷しております(苦笑



帰宅してから保冷剤で冷やし、痛みを緩和しようと苦戦していたオットさんよ、私が勧めた日焼け止めを拒否するからよ?




可哀想に。


クックックッ






*お知らせ*

少し前から始めていたTwitter
ブログ内にも貼付けてみました(By姉)
携帯の写メと一緒につぶやいたりしています。
よかったらフォローミー!!







ランキング参加中です。
午後から何処いこうかな~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/19(月) 07:28:39|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅雨明けですね!

071511.jpg


おはようございます!



いよいよ明日辺りに梅雨明けするそうですね☆
明るいって気持ちいぃ~!!






本日もアクセスありがとうございます。






水曜に発熱していた息子でしたが、今回は1日で熱も下がり、昨日は夏休み前の最後の児童館に遊びにいくことができました。
発熱していた水曜に1日抱っこを要求されたおかげで私は腰痛でしんどかったけど、、、



軽いぎっくり腰のようになりました。



病院から帰宅した11時頃~20時頃までずーーっと抱っこしっぱなし。
しかも、座るのは許されない為、立ち抱っこ。
更には寝てる間でさえも立ち抱っこをしていないと泣きわめく始末で(涙


赤ん坊の頃にもこんな時期があったけど、なんせ重さが違うし!!
エルゴで抱っこするも、熱がこもって熱いらしくて嫌がるし。
最終的には限界に達し、泣きわめこうが1人で寝転がってもらっていました。




その立ち抱っこの間、私はせめてもの自分への褒美にと、従姉妹に借りっ放しのDVD「クローザー」を2枚8話見終えました。
(チルさん、ながーい間ゴメンナサイ!近いうち返却&子供用のDVDをまたお借りできたらお借りしたく伺いたいです)





071522.jpg

写真は昨日の夕刻。



昼寝から起きると外にいきたがる息子。
蚊がたくさん飛んでいるのでなるべく玄関先だけで遊ばせたく、いろんな物で釣ってみてる私(苦笑




今、一番大好きなDVDを見ようよ~と誘ってみたり、サングラスかけて見せて!と誘ってみたりして。
なので冒頭写真にはDVDをもってサングラスをはめてる息子がいるのです(笑





結局どれもポイ捨てされ、道路に向かってまっしぐらの息子。
仕方なく、毎日の決まり事かのようにバス通りに座りこんで車をみることに。
車だけでなく、色んな人にまで手を振る息子。
まるで選挙運動でもしているかのよう(苦笑





そして朝から私の手を引っ張って外に行こうと玄関につれていく息子。
まだ8:30だっつーの!!

勘弁してくださーい。。





あ、そうそう。
この地区でも21~31日まで毎朝ラジオ体操をやるそう。
終わったらおかしとかもらえるのかなぁ~

なぜかオットが張り切っています(笑


夏休みだねー☆





ランキング参加中です。
明日休みになったオット。さてどこ行こうかなぁ~♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/16(金) 08:35:57|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝☆1歳10ヶ月

071311.jpg

こんにちは。



昨日、今日と雨は降ったり止んだりの梅雨な天気。
昨日は久々に一日家でまったりしておりました。
私も一緒に昼寝をした上に、息子と一緒に21:00には就寝。
どんだけ寝たんだ?ってくらいに寝ました☆




本日もアクセスありがとうございます。






息子、昨日で1際10ヶ月になりました。
成長記録です。



<2週間前測定>
身長:85.2センチ
体重:10.6キロ

服:90
靴:14センチ
オムツ:グーンL
髪:前髪を2度切っただけ。後は一度も切ってません。




<最近できるようになったこと>

・家の階段を1人で手摺につかまって前向きに降りるようになった(ゆっくりだけど)
・玄関で自分の靴を片足だけ自力で履き、嬉しそうに家の中を歩き回っていた(奇跡の1回のみだが)。
・「ビービー!」と毎日何度も自動車のDVDを見たいと私に訴えてくるように
・歯磨きは嫌がるけれど、その後のうがいは大好きで洗面所でペッ!と上手にできる(たまにお茶でもやってしまうが)
・カバンを持つのが流行だし、持って歩くのが好き(リュックを買ってあげることに)
・ボールのキャッチができるようになった(位置指定で投げればだけど)
・TVやDVDのうたや台詞を少しだけマネして口に出すように



先月ひどかった髪をひっぱる行為。
隣の兄ちゃんに髪を引っぱり大泣きして激怒されて、初めてあれ?いけないことしたのかな?といった神妙な顔つきになった息子。それからは髪を引っ張られる度に強めにしかるようにしたら自分で手を離してくれるようになった。
兄ちゃんの行為は親よりも刺激になるし、見本になっているのかも。
とにかく、兄ちゃんの一件以来、髪をひっぱるクセが落ち着いてきて感謝です♪





<ここ1ヶ月で食べる(た)ようになった食材&調味料>

・ウインナー、フランクフルト、チキンナゲット

ジャンキーな物が好きになってきたご様子。
でも最近のブームはポッキンアイスとスイカかな。



食事は先月同様めっきり食べなくなっていて、3食のうち、1食しかしっかり食べてくれなくなって困ってます。
しかし、こちらも兄ちゃんと一緒に食べるとガツガツ食べる息子。
たまに一緒に昼食や夕食をするとその様子がよく分かり、ますます兄ちゃん大好きなんだなぁと感心する位(苦笑


あとは、少しづつスプーンとフォークを使って食べる回数が増えてきたような?
まーこちらはのんびりペースです。






好きな物、、、、タオル、車のDVD、おかし全般





071322.jpg

今日の写真は大好きな車のDVDを寝ながら見ている息子氏。
超ご機嫌です(笑



なにがそんなに楽しいのか、、、
とりあえず、静かになれば何でもいいか。。





ママ友が使っていると言っていたのでタブレットを買ってみました。
歯みがき後のご褒美としてあげているそうだけど。

うちはタブレットでツルよりも「歯みがきしてペッ!しようよ~」と言った方が歯みがきさせてくれる気がします。


4902508034081.jpg

皆それぞれですね~







ランキング参加中です。
なんだか大雨が降りそうな予感。これからお出かけなのになーー
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/13(火) 11:44:12|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉編みのキャスケット

070911.jpg


こんばんは。



午後からは小雨がちらついていた程度だったのだけど、先程から豪雨に変わりました。
仕事帰りの方は大変そうですね。。
どうかお気をつけて。





今日もアクセスありがとうございます。





先月の「ユメちゃん親子にモチーフブランケットを編んでプレゼントしようプロジェクト」で使った糸が余り、私が頂いていまして。


paume-kusaki54.jpg
デカッ!!

ハマナカ<ポーム>草木染め col.54 全部合わせて3玉半くらいの量かな。



せっかくの記念に残る糸だし、オーガニックコットンだし!ってことで量と相談して息子の帽子を編んでみました。

糸が細いので2本どりにして8号のかぎ針で。
参考にした本は「ぽかぽかニットこものvol.1 ぼうしBOOK」の玉編みキャスケットです。



大人用サイズで載っていたのだけど、私が実際に編む号数が小さいので、編む段数を減らし、ブリム(ツバの所)の目数も若干減らしただけで、後はほぼ指示通り編んでピッタリでした☆
若干緩めなので来年も被れると思う。。





編んだのは、昨日の息子の昼寝2時間と、ママさんバレーから帰宅しシャワー等して落ち着いてから1時間程。

てことで、3時間で完成!!!




めっちゃ簡単!
めっちゃ早い!!
めっちゃかわいい!!!




070933.jpg


何かに夢中になっていないと帽子を被っていてくれない息子に、無理矢理「かーわーいーいー!」「すごく似合ってるぅ~」「かわいすぎるから母さんずーっと被っててほしいなぁ~」等々、ありとあらゆる褒め言葉で息子をのせて、なんとか写真を撮りました(苦笑


その言葉にちょっと嬉しがってる息子と、でも脱ぎたいという息子の心が現れているような一枚です↑





肌ざわりも抜群☆
言う事なし☆




たくさん編みたくなってきたよぉ~~!!






ランキング参加中です。
ドイリーあんでみるかなぁーー
↓ ↓ ↓ 




にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/09(金) 19:13:34|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

七夕

070711.jpg



こんにちは。



雨が大粒になってきたような。
そして久しぶりにエアコンをつけずに過ごせるような。
そんな七夕です。





本日もきてくれてありがとうございます。






児童館にて七夕の飾りを作ってきました。
去年も同じことをしたのにすっかり作り方を忘れている自分がいました(苦笑

去年は息子が私にまとわりついていたので最後まで仕上げることができず、帰宅してから作成した覚えあり。
今年は息子がボンドで貼付ける作業を手伝ってくれていたのでスムーズに作成できました。



短冊は2枚。

1枚は息子もクレヨンで願い事?を書いていました。
その上から私が代筆。


「飛行機で良い子でいられますように」







070722.jpg
息子、最近ずーーと車のDVDにハマってます。




無事、パスポートの申請もオットが済ましてくれ、後は受取りにいけばオッケーに。
今時、1週間で出来上がるらしいですよ?早いのねー


来週、受取りに行ってきます <姉さん。









七夕の日って皆さんは何か特別なコトとかするんですか??


ほら、ひな祭りや節分などの様にちょっとしたイベントちっくな食事とか。
夜、空を見上げるくらい??
でも今日は雨だしなぁ。。





我が家は普通の夕飯です。






ランキング参加中です。
昨日は0:00スタートのネットセールに熱くなってしまって寝不足なのです。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/07(水) 16:19:40|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

暑い日曜は・・・

070411.jpg


こんにちはー




天気予報では曇り→雨な予報の本日。
時々晴れ間もみえ、雨はどこ?な暑い暑い日曜に。
雨を心配せず外に出るべき!




本日もアクセスありがとうございます。





昨日に続き本日もお休みになったオット。
そして昨夜は咳き込んで起きることもなく、朝までぐっすり寝た息子。
鼻も随分マシになった(たまに出る位)なので、水遊びのできる公園へゴー!
昨夜、オットが調べてくれていた目黒にある林試の森公園のじゃぶじゃぶ池を目指して・・・




と思ったら車中で息子爆睡(苦笑




林試の森公園には駐車場がないので近くのコインパーキングと思っていたけれど、思った以上にコインパーキングが少ないしーーーでオットのみ路駐で少し偵察しに行き。
じゃぶじゃぶ池は17日~とのことだったらしく、息子も寝てるからと急遽行き先変更し、城南島公園へ。
飛行機が近くに見え、浜辺もある公園です。




070433.jpg

息子、初めてボールキャッチに成功!!!(冒頭写真)
上の写真は思いっきり外した写真(苦笑



それはそれは楽しそうでした!






暑いけれども海辺は風があるのですこーしだけ涼しい(笑




この後、浜辺へ移動して。

070422.jpg


よく行くふるはま公園の浜辺(人工で作った浜辺だからね)と違って波がくるくる!
すわっているだけで波がいったりきたりするので楽しい楽しい!!



この後はオムツ一枚で遊んで、最後は水シャワーできれいに洗い。
夏日だからこそできる水シャワー。
気持ちよさそうだった~!!







070444.jpg

大好きなポテトもたくさん食べて大満足だったはず。





そしてこの後はバレーに行きます。
寝るのは体育館までがまんさせなきゃ!!





ランキング参加中です。
天気予報ってなんでこんなに当たらなくなったの??
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/04(日) 14:55:07|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

公園遊び

070311.jpg


こんばんは。




鼻風邪もようやく治ってきたかも?な週末です。
まだ夜中は咳こんで寝苦しそうにしているけど。。





本日もアクセスありがとうございます。







今日はお隣の兄ちゃん達と一緒に萩中公園に行ってきました。
交通公園(近くにあるのさ)を大きくしたかんじの公園で、広い公園でした。


消防車やSLなども置いてあったり、ブランコに滑り台、砂場もあったのに、、、、



兄ちゃん達も息子も、ずーーっと夢中になって遊んでいたのは車&自転車でした(笑




070333.jpg

何十台もの三輪車や自転車、ゴーカートのような乗り物まで、乗りたい放題に置いてあります。



初めは1周まわるのに相当な苦労をしていた兄ちゃん達も、いつのまにか上手にこげるようになっていました。
飲み込みが早い!


そんな兄ちゃんを見て、ピンクの車(冒頭写真)じゃ満足できなくなってしまった息子。
兄ちゃんとおなじ自転車に乗りたがる為、後からオットが押してまわることに。







結果、一番汗をかくことになってしまったオットちゃん(苦笑



子供の着替えは持ってきたけど、オットの着替えはありませんけど??




仕方ないね。。







070344.jpg



もうすこししたらプール開きになるそうなので、公園にプールとフルコースで遊べる魅力的な公園でした。

息子の体力が持てば、だけどねー(笑



昼食も食べずに帰りの車中から爆睡していた息子でした。









明日の天気はどなんだろうな~






ランキング参加中です。
汗かいた後のお風呂は気持ちいいねーー!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/03(土) 20:13:41|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
