すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝☆1歳9ヶ月

062911.jpg


こんにちは。


しばらくぶりの更新です!
週末、息子の鼻風邪が私に移ってしまいダウンしてました。
私は復活したけれど、息子の鼻水&咳はまだ継続中。

週末のバーベキューも、昨日のちゃたろうとの約束も、今日のヨガもすべてキャンセル。
みなさんゴメンナサイ。

せめて咳だけでも治まってくれたらいいんだけど。。
元気はあるんですけどねー





本日もアクセスありがとうございます。



今日の写真は、我が家の庭の収穫第1号となったキュウリを食べている息子です。
今年は期待大だわ~




062922.jpg

さて、ずーーーっと忘れていた成長記録、書きます。




<最近できるようになったこと>


・「のむ!」というようになった。「サンキュー」「ハロー」を特訓中
・テレビを見ながら一緒に踊る回数が増えた
・外に出かけようと靴をはかせようとすると「アッチ!」と違う靴を指指しそっちを履くように。好みが出てきた?
・氷が大好きでアイスコーヒーの中に入っている氷を手を突っ込んでとろうとする
・洗濯物をたたんだ後、しまう所まで運んでくれるようになった
・掃除機をかけようとすると、クイックルワイパーを持ってきてお手伝いしてる気になっている
(バレーの時は最後のモップがけを手伝いたいと後をついてくる)
・歯は上8本、下8本に。ほぼ全部出揃ったかんじかも


最近はいよいよイヤイヤ期に入ってきたか?と思うことがチラホラと。
相変わらず、私やオットの髪の毛をひっぱることを止めてくれず困り果ててます。。
いつまで続くんだろう(涙




<ここ1ヶ月で食べる(た)ようになった食材&調味料>


「すき家」の牛丼くらいかな、覚えてるのは(苦笑
あ、あと「ポッキンアイス」を1日1本のペースで食べてます。ジュースになってて凍らせて2つにポキッ!と割って食べるアレですよ、アレ。わかるよね?
氷好きな息子の大好物です。





好きな物、、、、タオル、おかし全般、車&車の本、果物



最近、ごはんをほとんど食べてくれなくなった。
そのかわり?おかしやジュース、果物はしっかり食べる息子。食欲がない訳ではなさそう。
しっかり食事を食べないから鼻風邪がちっとも治らないんじゃーーー!!




062933.jpg


姉がカナダ人の彼(キャム)と結婚することになり、8月末に家族でカナダに行ってきます。

そして挙式の際に指輪を運ぶ係に任命された息子くん。
はて、大丈夫だろうか。

そして初の飛行機&ロング飛行、大丈夫だろうか。。
とりあえず、ポータブルDVDを買う予定。



あと2ヶ月後の今日はすでにバンクーバーだ!!




ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
スポンサーサイト
  1. 2010/06/29(火) 14:09:24|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「モチーフブランケット」プロジェクト

062311.jpg
(右上にいるのは息子です。今日は後姿のみ)

こんにちは。


今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり、、、忙しい天気ですね。
でも、湿度はあいかわらず高くて参りますね。。。





本日もアクセスありがとうございます。



月曜から鼻タレ小僧だった息子。
今日のためになんとか治らないかと薬を飲ませていたが完治せず(涙
でも、熱はなかったので行っちゃいました、児童館!



そう、今日はここ1ヶ月間がんばっていたプロジェクトの最終日だったのです!!




私が児童館に行きはじめたのは去年の4月から。
しばらくしてから2ヶ月のユメちゃんを連れたママが参加するようになり、それ以来、児童館にくる他のママさん達も含め、子供の話だけでなく色んな話をするようになって仲良くなった。
これからもっと仲良くなれるだろうと思っていた矢先、ユメちゃんのママのご主人の転勤が決まり渡米することに。




なにか皆でプレゼントができたら~と考えて思いついたのが「モチーフ編みのブランケット」でした。
児童館で仲良くなったママさん10人でモチーフを手分けして編んでもらい、それを私と編み物の得意なママさんで繋げたら、とっても素敵なプレゼントになるんじゃないかと。


私が編み物をしていたこともあって児童館ママたちと何度か我が家でニットカフェをしたこともあったから、編み物が出来るママが多かったことと、モチーフなら初心者のママでも教えてあげれば1枚は編めるだろうと。
思いついたのはお別れが決まっている1ヶ月前。
それこそ分担しなきゃ作れないプロジェクトだったのだ(苦笑

早速みんなに連絡し、みんなが賛同してくれて始まった「ユメちゃん親子にモチーフブランケットをプレゼントしようプロジェクト」




062333.jpg

使用糸:ハマナカの「ポーム」草木染め col-54茶?12玉 オーガニックコットン100%
    横田㈱の「ひだまりオーガニック」 col-7ピンク?9玉 オーガニックコットン100%

サイズ:96×96(モチーフ1枚12×12、合計64枚)



初めは皆と一緒に教えながら編み、編めるママにはノルマを多く、初心者のママにはノルマを少なくし、各自で編んでもらうようにお願いし。


私が1枚編むのに約45分。
それを育児の合間に皆がそれぞれ編んできてくれ。


枚数が揃ってきた所で、絵柄を決め(花柄に決定)、配置を決め、少しづつモチーフを繋げていき。

最後の2週間は、繋ぎをやっていた私含めて3人のママでほぼ毎日のように子供が寝るだろう午後にどこかの家にあつまり、繋ぎあわせていくという地道な作業をして。


結局、3人の子供が同時に全員寝てくれることはなくて相手をするのも大変で、結局毎日17時すぎまで作業していました。



夕飯しなくちゃ!と急いで帰宅したのに息子は隣の兄ちゃんと遊びたくて玄関をトントン。
事情を知っている隣のママは夕飯食べて行きなよ!と言ってくれたり、時には子供たちを見ていてくれ、時には絵柄の最終決断をしてくれたりと陰で助けてくれて大感謝。




そして、プロジェクトに賛同し強力してくれたみんなの助けがあってこその、モチーフ完成となりました☆
みんなみんなありがとうー!!





062322.jpg


そして先程、プロジェクトに関わったママさん全員でユメちゃんママにプレゼントすることができました!!

ユメちゃんママはたくさんの涙を流して喜んでくれて。
苦労もスーーッと消えていきました。


大切に使ってくれるに違いない。
作ってよかった~






062344.jpg

包装紙もリボンもママさんの中で持っていた方から頂いて。


このブランケットの他に、各自写真の裏にメッセージを書いてもらい、それを小さいアルバムに裏の文字も見えるように入れて、一緒にプレゼントしました。




ユメちゃんママはすごーく喜んでくれたし、私も児童館のママ達とこのプロジェクトのおかげでもっと仲良くなれたので嬉しいし。
大変だったけどとってもいい経験になりました☆



ユメちゃん親子が渡米先でガンガン使ってくれることを願っています。



そして、、、どうかほつれませんように(苦笑






ランキング参加中です。
素敵なブランケットでしょ~? クリッククリック!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/06/23(水) 16:37:47|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自由が丘へ

062111.jpg

こんにちは。



今日は生憎のお天気のようですねー
天気予報はハズれてばかり?






本日もきてくれてありがとうございます。






週末、土曜はオットが仕事だったので、近くの幼稚園のバザーへお友達と行ってきました。
あまりの人の多さにビックリ!!している場合じゃない!
言う事を聞けない息子はじっとしていてくれるはずもなく動きまわる(汗
おかげでバザーも見れず、食事も座って食べれず食べ物だけ調達して家に戻って食べた。
夜はお隣さんとカレーパーティーし、1日があっという間に終わった。




そして昨日。

数週間前にオットが愛用していたビルケンシュトックのサンダルがパッコンパッコン剥がれて歩くのが大変な事態に陥り。さらにオット愛用のコンバースのスニーカーは既に2足とも破れていたのを履いていたオット。
雨が降るこの時期に、この状況は可哀想だと、買い物に行ってきました。

スニーカーの種類が豊富なABCマートと、サンダルのビルケンシュトックのお店がある自由が丘へ。
ビルケンの場所が分からなかったから途中で自由が丘のお友達にリサーチ。
2件とも近くにあることが判明してラッキー☆


062122.jpg


セールが始まっている店が多かったからか?それとも日曜だからか?やたら人が多かった。


オットのスニーカーとサンダルをゲットして、近くの公園でお友達とちこっと合流。
私が妊娠前にほんのすこーしだけバイトしてたスタバ(冒頭写真に移ってる店ですよ)時代と妊婦時代に週3は遊びに行っていたんじゃなかろうかという2人のママのお友達。
久々に会えて買い物しなかった私も嬉し♪



息子も公園で遊べて嬉し(笑






062144.jpg
今日の息子は全身お隣のオサレママから譲りうけた頂き物でコーディネイト。
シャツとパンツはFITHのもの。

それに比べ親は随分ラフな格好してましたが(苦笑
あ、片足だけ移ってるオットの足には買ったばかりのビルケンのサンダルが~
かわいらしいサンダルを選んだオットなのでした。





この後バレーがあったので時間がなくさっさと退散。
今度はまたゆっくりお買い物にきたいな。







ランキング参加中です。
カナダに向け、パスポートの写真撮ってきたよ!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/06/21(月) 10:52:51|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供は1人です

061811.jpg


こんにちは。



本日もアクセスありがとうございます。






今朝、化粧途中にコンタクトが目の中で割れてしまい、朝っぱらからテンション↓↓

私は1dayの使い捨てコンタクトレンズを使っているんだけど、暦10年の間に何度も目の中で割れる経験アリ。
自分で割れた残りを取り出す事ができることがほとんどだけど、マレに自分ではどうしても取り出せない場合もあり。
これまでに2度、眼科で破片のコンタクトを取り出していただいたことがあった。


で、本日3度目となる眼科へゴー。
家の近くのこじんまりとした眼科へ初めて行ってみたんだけど、これがま~昭和の時代にダイムスリップしたような院内でして。
80代前後の老夫婦2人でやられていて、昔のままの院内はエアコンというものもなく、PCも使えないのであろう、院内の連絡事項はすべて手書き(カレンダーの裏で書きましたちっくな)でテープで貼られ。

そしてどこか薄暗い(苦笑




以前はピンセットみたいなもので簡単に破片を取りのぞいてもらっていたので、今回もそうだろうと思っていたんだけど、なんと先生!目を洗いながせば取れるとおっしゃり早速目に水を流し入れて洗いだした。



洗い終わり、先生が目を確認し、「どこにもないから取れたはず」と断言。

「いや~、先生、まだ目の中に残ってると思うんですけど。。。」と私。




破片が見えないから取れたと断言したおじいちゃん先生は、今度は私のデータがないから視力検査をするからあっちの椅子へ座って!と。

座って待っている間に「子供は1人かね?」と私に聞き、「はい」というと「じゃー甘えん坊でも仕方ないね」と。
そう、息子は終始私の手を握り、昭和な院内に怯えていた(苦笑




と、ここでポロッ!と破片のコンタクトが目から落ちた!!

「先生!コンタクトが今取れました!でも落ちてしまってどこに行ったかわかりません!」という私に「そんなはずはない、すでに取れているはずだからないはずだ」と言い張りなさる。

落ちたコンタクトを見つけて先生に手渡すと「ほー!目の中で割れるなんてことがあるんだなぁ~」ですと。




え??




061822.jpg


「はい、じゃー今度は機械で視力はかるからこっちの椅子に」だの「眼球をみるからこっちの椅子に!」だの次々と移動させられ。


そして椅子を移る度に必ず言う先生の第一声、






「子供は1人かね?」









眼科代1700円也。







ランキング参加中です。
今日からいよいよ梅雨が本格化してくるようですね。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/06/18(金) 15:19:19|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

息子の宝物

061511.jpg

こんばんはー


本日もアクセスありがとうございます。




来週半ばまで訳あって大忙しの母でして。
その訳は来週末あたりにブログに書きますが、今はまだ書けませんの。


そんなんなので、今日は短くブログ更新します!




最近の息子の宝物のご紹介~


5月のGWに行った青森。
で、なにげなく青森のトイザラスに寄って公園で遊ぶようのボールとトミカの車を1台と、トミカのバスマットを買った。
で、レジでおまけで貰えた物が現在の息子の一番の宝物になっています。



トミカ140台下じき






これだけは、いくら年上の兄ちゃんが欲しがっても手を離しません。
お風呂に入るのにも持ってきて離してくれず困るくらい。




まさかおまけで貰った下敷きが宝物になるなんて、、、



しかもちょっと調べてみたら、これ非売品みたいじゃん!?
すでにボロボロになってきてるんだけど、、だいじょうぶかしら。。







ランキング参加中です。
お風呂から出た後のアイコーはでらうまだー!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/06/16(水) 20:30:42|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨前の週末

061411.jpg

こんばんはー



遊びすぎで更新ができず(汗
すみませーん。。






本日もアクセスありがとうございます。





この週末はお隣家族と2日とも行動を共にし、楽しすぎでした☆
わいわいが好きな私もオットも大満足200%!!



素晴らしい天気だった土曜は立川にある「国営昭和記念公園」に行きました!

すばらしく広い公園で、広いだけがウリじゃないのこの公園。
公園のくせに入場料がいるのか!?と最初は不思議だったけど、入って納得。

初めてちゃんとした子供プールで遊び、その後は小さい子供が遊べるという「わんぱくゆうぐ」場所に移動して巨大トランポリン(今までで一番の大きさ)で大騒ぎし、滑り台にブランコに、砂場も水場もあり。
2カ所で遊ぶだけで目一杯でした。
2カ所あわせても公園の1/10くらいのスペースじゃなかろうかって位に広かった~


オットはずっと「この公園欲しい!!」とおっしゃっておりました(苦笑




すごーくステキな公園だったんだけど、、、ワタクシ、カメラを忘れまして(汗
想像、もしくは実際に行ってみて下さい!素晴らしい公園なので。。






そして翌日の日曜は八景島シーパラダイスへ。
前回は大雨&暴風でほとんど満喫できなかったので我が家はリベンジ。


061422.jpg

前より随分反応が良くなってきたようでした。
白イルカが近くにくると「うぉーー!」と嬉しびっくりな声を出していました。





061433.jpg

兄ちゃんの間に座れてうれしそうな息子。
写真を撮った後もひとりだけしばらく座っておられました(笑




061444.jpg

しかし、この日一番の興奮は、どこにでもある階段でした。。。
オットが横の壁にかくれて「いないいないばぁ」をして遊んでいた所です。




まだまだ動物よりも公園遊びがお好きなようで。。






梅雨前に遊び倒したので心残りナシ!
次は梅雨を満喫しようじゃ~ないか!!





ランキング参加中。
部屋に入るとイルカのバルーンに毎回ビクッ!とする私です。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/06/14(月) 21:00:59|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プール開き

060711.jpg

おはようございます。



今朝は雨もよう。
ひとり5時に目覚めゆっくりな朝。
夜のひとり時間より、うんとさっぱり元気でいいかんじ。







今日もアクセスありがとうございます。







写真は一昨日のお天気の日の時のものです。
お隣の双子の兄ちゃん(3歳)と一緒にプールで水遊びしました。


ホースで雨を降らせて遊んだり、お風呂のように浸かって遊ぶ兄ちゃん達に、出たり入ったりを繰り返して遊ぶ息子。
水鉄砲で遊んだり、口に水をふくんでピュー!と飛ばす兄ちゃん達、マネして口に水をふくみ「ペッ!」としてみるも、ハミガキ後のうがいの練習をしているようにしか見えない息子。



060733.jpg


そんな子供達を見ながら母はすわってアイスコーヒーを飲み、至福の時間を☆




ってこの後、ホースの取り合いになったり、アイスがもうひとつ食べたい!だとかで1人の兄ちゃんが泣きグズルことになっちゃったんだけどね、、、(苦笑



まー、息子もケンカや泣くことなくして遊ぶことがほぼないからね。
それも遊びのうちだね~





水遊びは疲れるらしい、この後の昼寝で3時間近くも寝てくれて♪
おかげで母は仕事、じゃなかった、趣味がはかどりました~(笑






060744.jpg

いい笑顔だこと!







さて、今日は天気がイマイチだけど、、、児童館→お友達の家へ遊びに行く予定。
雨だろうから車に積んだままのバギーをださなきゃかなぁ。。。







ランキング参加中です。
動物園で日焼け止めを塗り忘れた首の後が痛いっす(涙
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/06/09(水) 05:48:28|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上野動物園2回目

060611.jpg

こんにちはー


すでに夏のような暑さですね。
プールではしゃぐ息子がちょっとうらやましかったり(笑
紫外線対策は気をつけましょう。






本日もアクセスありがとうございます。





週末は久々にオットが2日とも休みだったので、フル活動して頂きました!



土曜はりっくんママに誘ってもらって一緒にフリーマーッケトに出店!
以前バレー仲間とフリマをやった程の大規模ではかったので、出品物もそこそこに。
そして2時間のフリマという時間限定だったので、混雑ぶりはすごくてバタバタだったけど、
子をオットに預けている身分としてはちょうとよい時間で、充実した楽しいひとときでした♪




そして日曜は、早起きだったし天気もよかったしーで、上野動物園に行ってきました(2回目)


目的は息子が前回大喜びした、こども動物園のなかよし広場。
ヤギにニワトリが放し飼いになっているので触ることができて楽しんでいたので、今回はこども動物園に近い入り口(池之端門)から入れるように下調べして、西園だけを目一杯に遊びました。





*上野動物園を知らない方の為に、ちょっと説明

上野動物園は上野公園の中にあるので、表門から入ろうと思うと上野公園の一番奥まで歩いて入場するんだけど、それが東園になるのです。
そこから入るには車の場合、動物園専用の駐車場はないので、上野駅側の駐車場に入れて歩く。
で、子供がふれあえる広場がある西園にいくには、モノレールに乗るか徒歩でいかなきゃならないのですよ。
てことで、西園のふれあい広場にしか興味のない場合は池之端門から入ればすぐたどり着けると言う訳なんです。
こちらも専用駐車場はないのでコインパーキングに止めることになりますが。




060622.jpg
(おなかに赤ちゃんがいるヤギちゃんです)

ヤギが角を触られて嫌なのか耳をブルブルすると息子、大爆笑!
とびきりの笑顔がたくさん見られました☆




たぶん90%の人が表門から入ってるんじゃなかろうか。
9:30開園で私達は10:00に西園に入場したんだけど、その時点でまだまだガーラガラ☆

ゆっくり西園の動物を見て回ってからこども動物園に行っても余裕でした!
作戦成功☆




こども動物園が目的で車の方にはこの方法がオススメですよ。
試してみて~







060633.jpg


今回は今までで一番色んな動物に興味をもっていた様子。

キリンに指をさして喜んでいたし。(おはよー!と言ってた)
ちょーーっとグロイ、サイくんにも「おはよー」と言えたし。
アヒルの口を触ろうと手を伸ばし、かまれるんじゃないかとビビッて引っ込めたのはオットだし(苦笑



前に一番興味を示していたペンギンは、やっぱり今回もしばらく離れない程に見入っていました(笑




どんどん動物園に行くのが楽しくなるね~
また行くぞ!






ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/06/07(月) 12:54:03|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

昨日から復活してます

060322.jpg

こんばんは。




昨日、今日と良い天気でしたねー!
息子がやっとこさ昨日から復活したのでアチコチと出かけており、ブログ更新できず。。
ご心配おかけしていたらスミマセン、バッチリ元気になりました☆





本日もアクセスありがとうございます。






写真を撮る余裕もなく遊びすぎていました(汗
あわてて今日の夕食時に撮ったものです。




食欲がすごくて、今日ついに自分でスプーンを駆使してカレーを食べてくれました!!
今までは私にスプーンを「はいっ!」と差し出し、口に入れろと指示していたのですよ、実は。
それが今日は最後までスプーンで食べようとしたし、サラダのレタスの食感を楽しんでいました。
(レタスは食感を楽しんだ後はエプロンのポッケにダァーーーとこぼしておりましたが)





食欲も、体調も完全復活しました☆
ご心配おかけしました。。




060311.jpg


機嫌もよかったのでママさんバレーに行っても1人遊びできるかも??と期待して先程いってきたんですが、、、


初めて何もできずに帰宅するハメに(涙






皆さんが交代で息子のお守りをしてくれようと何度もトライしてくれたのだけど、泣き叫び。
じゃあ、寝てくれ!とばかりにエルゴで寝かしつけようと試みるも寝る気配なしで。
だったら早く帰って息子とお風呂に入った方がずっと楽でいいやと途中で帰ってきました。。




がんばって支度して行ったのにな~と思うと悲しい。。
いつもの練習とは違った疲れが残っています。


あーあ。





そして帰宅したらオットが熱があるとかでダウンしており、、、



明日は金曜だ!がんばろう!!!





ランキング参加中です。
ランキング下がっちゃっただろうなぁ~~
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/06/03(木) 22:18:49|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。