すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菌よ、とんでいけ~

052911.jpg

こんにちは。



寒い寒い日曜ですね。
気温の変化にはホントに参りますねー
そりゃ息子の下痢も治らねーって!(え?関係ない??)






本日もきてくれてありがとうございます。






今日はバレー仲間のお家でやる年に一度の「梅酒会」の日だった。。
確か去年も息子の具合が悪くて不参加。
そして今年も不参加。
こうなったら来年もきっと不参加な気がしてならない。
ごめんね、ちゃたろう。





そんな本日、快方に向かっていると思っていたのは間違いで、いよいよ朝から息子の調子がおかしく。
6時には起きておしゃべりしまくる息子が9時近くまでダラダラとねて。
その間に2回少量の下痢をしたり、水を飲んだり。
でも、オシッコは全く出ていない様子だったので、もしや脱水症状でぐったり寝てるのか??と心配になり。

前日の下痢は3回だけだったけど、それでも脱水になるのか??と半信半疑で。



休日に診察してくれる所へ行ったら、お腹の風邪と少し脱水気味だとのことで。
前日の下痢3回だけでも脱水気味になるのかとオドロキ。


整腸剤を頂いたのと、ごはんはお粥にして、30分おきに1度50mlのポカリなりイオン飲料なりを飲ませなさいと指導受けました。
(大量に一気に飲んでもよくなく、チビチビ攻撃が有効)







052933.jpg

写真は昨日の土曜の午前中。
玄関先で、お隣さんとそのまたお隣さん親子勢揃いでシャボン玉をして遊んでいた所です。
ふつーに元気だったんだけど。。。






今日は一変、グダグダのひっつき虫で、下痢する時は泣きながら。
食べたものがすぐ出るかんじ。
お腹が痛いのかお尻が痛いのか。。。





052922.jpg


早く菌が飛んでいきますよう。






ランキング参加中です。
これから雨降るのかなー?変な天気も飛んで行けーー!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/30(日) 16:04:52|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ハラマキBOY

052811.jpg

こんばんはー



今日も夕方に豪雨が降りそうな雰囲気だったけど大丈夫でしたね。
変な天気、いやーねぇ。




本日もアクセスありがとうございます。





今朝、目覚めたら息子はすでに布団の上を歩きまわっていました(焦
オットに近づいた息子を触ってオットが「オシッコもれてる!」と。


またかー と思いながら、いつも起きるときにクセになっているチャイルドポーズをしようとうつ伏せになろうとしたら、息子が寝ていた場所が濡れているのが視界に入った。


チャイルドポーズをする前に、濡れ場を確認してみたら、、、、オシッコじゃなかった(泣







そんな訳で今日の予定はキャンセルし、ハラマキBOYに変身!





052822.jpg


昼間にもすごい音を出しながら下痢をしたものの、熱もなく、機嫌も悪くなかったのでしばし玄関先で開放。


ハラマキBOYはそれはそれは嬉しそうにBMWを乗り回したのでした☆






悪化しませぬよう。






ランキング参加中です。
Twitter、始めてみたりしたけどよく分からないぃーーー
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/28(金) 19:58:44|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しまちゃんの寝かしつけ

052711.jpg

こんにちは。



久々の昼間の更新!
なぜなら、息子が朝寝中だから☆






本日もアクセスありがとうございます。







朝からPCの前を陣取っていた息子。
そしてPCに向かって「ムチャムニャ、さ~ん!」と叫んでおりました(笑
昨日、弟の子供のココちゃん(3歳)とスカイプで話をしたから覚えていたのだろうか?
にしても、「おかあさん」「おとうさん」「ここちゃん」「ばーちゃん」は全部「ムニャムニャ、さ~ん!」と聞こえます(苦笑





052733.jpg

PCの次はしまじろう遊び。

「しまちゃんねんねだってー」と私が言ったら、息子は抱いていたしまちゃんを置き、トントンして寝かしつけていました。
かわゆい♪

私やオットが息子を寝かしつけるときにしていることをちゃんと分かっているんですよねースゴイ☆




そして、「しまちゃんネンネしたね~」と私が言うと、トントンをやめて、私に向かって素晴らしい笑顔を見せてくれました!!






052722.jpg

やったぜ!的な。

しまちゃんが寝て喜ぶ息子と、久々にいい顔が撮れて、そっちに喜ぶ母(笑






なんて平和なんでしょう!!







ランキング参加中です。
晴れてきたーーー!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/27(木) 10:45:13|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遊び疲れのマンデー

052322.jpg

こんにちはー


昨日から雨ですね。
そろそろ上着類をクリーニングに出していいだろうと、袋に詰めて持って行くだけに用意したけど、、、
息子の上着はまだ使うかも?な肌寒さ。
もしかして、梅雨??






本日もきてくれてありがとうございます。




週末休みだったオットのおかげで今日はお疲れ気味です(苦笑



えー、土曜は午前中は玄関先で水遊び。
私はその間に掃除をさせてもらってましたけど。
子供の遊び相手と掃除とどっちが疲れるかは、、、、、想像におまかせします(笑


夕方も少し公園で遊び、その後は来客。

メインは潮干狩りで獲得したあさりのボンゴレパスタのつもりだったのだけど、肉屋で仕入れたローストビーフがメインだったのは明確(汗
私、赤飯を炊くのを止めて大後悔。。
オット、大いに酒に飲まれ、久々に暴走しまくり!

ご迷惑をおかけしました~

でもとても楽しい夕食会でした☆




052311.jpg

日曜は、兄ちゃん達と一緒に横浜ららぽーとへ。
目的は無印で収納ケースを買うことと、「H&M」の服屋を見る事。
「H&M」はユニクロの海外版ってかんじ。安かったので息子のスエットパンツを1枚購入。
(その後のバレーで履いてるズボンがソレ)


その後は子供が遊べるスポットへ行き、3人でバスに乗る。
しかもなぜか運転手は息子。
兄ちゃん達は画像やらボタンに夢中なおかげで、息子は大好きなハンドルを独り占め。
ケンカしなくてほっ。



そしてその後はバレーに。
お隣さんにレンタル中の消防車を持って離さない息子。
片手に持ったまま階段を降りることに失敗して頭からすべって落ちた、、、でも消防車は離さず!
さすがだ(笑




052333.jpg

お片付けの手伝いが大好きなよう。
アンテナを持って振り回して遊んだり、兄ちゃんらに突かれて遊ばれたり。
モップをかけてるメンバーを追っかけて邪魔したり。
着替えてるメンバーの物をつぎつぎと掴んで逃亡を計る為、メンバー着替えどころじゃなく(笑




しかしバレーの最中は、コートの中に入りたがり、阻止する度に髪を掴んで引っ張り抵抗。
そんな息子にワタクシ激怒!
何度も繰り返すので、コートの外で息子の両手を手錠のように離さず、泣きわめく息子を無視。

髪を引っ張ることを何度も注意してるのになかなか分かってもらえない。。
このままだと、いつがゴソッ!と髪の毛が抜けそうだよぉぅ(涙






ランキング参加中です。
今日はこれからママ友と素敵な計画の打ち合わせです☆楽しみ~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/24(月) 11:53:43|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

背丈と言葉の成長

051911.jpg

こんにちは。



気持ちのよい週末ですね。
でも明日は雨とか?
やめてほしい。。



本日もアクセスありがとうございます。






今週末は久々にオットが土日とも連休。
みっちり息子の相手をよろしくお願いしたいものです!






木曜日は児童館へ、金曜日の昨日はおじちゃん公園にて遊んでおりました。



最近は児童館でも公園でも、初めて会うママさん方に月齢を聞かれて答えると、いつも「大きくてしっかりしてますね」と言われます。
逆に、1歳前後かな?と思うお子さんの月齢を聞くと、息子と2、3ヶ月しか変わらなかったりして驚いたり。
やはり息子は大きい方なのかもーと思うようになりました。



今朝、ちょこっとぶりに姉とスカイプした際にも「背がのびた?」と聞かれました。
後で測ってみようかな(苦笑




ついに靴のサイズも14センチにアップ。
先日買ったばかりのビーサンはすでにピッタリ。。。




051922.jpg

児童館で遊んでいた車のオモチャも、息子が乗ると小さく見えてきた!
車のオモチャの大きさと比べて成長を感じました。




もうすぐちゃんと言えそうな「りっくん」。
児童館のお友達の中で一番最初に呼ぶお友達はりっくんになりそうです(笑


すでに息子は児童館のお友達から「あっくん」と呼ばれています。
ゆなちゃんに限っては「あ○○!」と呼びすてでハッキリと息子を呼んでくれます。

早く息子も皆の名前を呼べるようになるといいのにね。





052133.jpg

こちらは昨日。
昼寝はリビングの畳スペースでさせているのだけど、直しても直しても移動してしまうので最後には放置(笑







そうそう!
やっと、息子の口から「おかあさん」「おとうさん」らしき言葉が出るようになりました!!



きっかけは、オットと一緒に入っていたお風呂から出る時に、オットが私を呼ぶ練習をさせていたら「おムニャムニャ、さ~ん!」と言ったのがはじまり。



でも。


よく思えば「おとうさん」を呼ぶ時も「おムニャムニャ、さ~ん!」なんだよね(苦笑




ハッキリ言えないから分からないけど、一応理解はしてきたんだろうなぁと。
パパ、ママで呼ばせてないのでなかなか言わないだろうとあまり気にしていなかったけれど、やはり呼んでもらえると嬉しいものですね~♪






052144.jpg


今朝も玄関先で兄ちゃんと水遊びをして大興奮に☆
全身着替えて一緒に買い物にいき、一緒に昼食を食べ、ネムネムでさようならした所。
二世帯住宅のように、お隣のお宅と家とで勝手に上がり込む兄ちゃん達に息子。


東京のど真ん中なのに、ここだけ田舎のような(笑
家族ぐるみのおつきあいをさせてもらって、本当にありがたいこと。

隣人さんの顔も知らない人が多い都会暮らしの中、本当に恵まれていると思います。
(周辺の方はうるさくて迷惑しているかも知れませんが、、、)


幸せ者です。








ランキング参加中です。
今夜はイタリアンパーチーです☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/22(土) 14:38:18|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水遊びとケンカ遊び?

051811.jpg

こんばんはー




今日は風が強いですね。
網戸にしていたから床がジャリ気味。
しかし半袖陽気なのは嬉しいわ☆




本日もきてくれてありがとうございます。






今日は久々に自由が丘の友人宅へ遊びに行く予定だったのだけど、友人の下の子がお熱で延期に。
せっかくいい天気だし~て、朝早くからママ友にメールして皆の予定をリサーチし(笑

皆が好んでいく「おじちゃん公園」に便乗することに決定!



朝、6:30にリビングにいると余裕で出かける準備までできてしまう。
早起きな息子のおかげで、初めて思ったことのない(ギリまで寝ているタイプなので)早起きの素晴らしさに感謝☆





「おじちゃん公園」では、おじちゃんがプールまで用意してくれています。
そのプールには手を入れて遊ぶ程度だった息子だが、プールの水が減った時の補充用の水を温め中のバケツの水(説明ヘタでスミマセンなぁ)に異常に興奮!(冒頭写真。一生懸命遊んでいるのが伝わるでしょうか?)




ズボンを脱がす間もなくずぶ濡れに。。。




051833.jpg


着替え持って行って大正解~


その後には、おじちゃんが公園で育てているイチゴをもらったのだけど、洗う間もなく食べてしまう息子。
これがまた美味しいのだ!!

で、本当はもっと欲しいのだけど、おじちゃんにまだ慣れない息子はおねだりに行けない(笑


でも、おじちゃんからいつも少し距離を置いていた息子だが、「おはよ!」と言うようになってきたし、イチゴをくれるようになってからは更にもっと近づいた雰囲気。
おねだりに行けるようになるかなぁ~






051822.jpg
いつも一緒の児童館で遊んでいるユナちゃん(1.9歳)と



潮干狩りから帰ってから、玄関先でも潮干狩りのつもりなのか、砂場道具の熊手でコンクリートをガリガリしだしていた(笑

砂場遊びが好きになったかも。




公園で2時間以上遊んで、りっくんと一緒に我が家に帰宅して2人で昼寝。
起きてからは、お隣の双子兄ちゃんと一緒になって我が家で遊んだりお隣で遊んだり。
こっからがすごかったのよー!


「これオレの!」的なオモチャの奪いあいが始まったり(息子と兄ちゃん)、DVDが見えない!と怒った子がいたり(見えなくする息子に怒る兄ちゃん)、違うDVDがみたいんじゃ!と怒りだす子(もう1人の兄ちゃん)がいたり、みんなが怒り泣きしてる中でも静かにマイペースに平和の空気の中にいる子(りっくん)がいたりと、なんなんじゃ~!!と笑いが込み上げてくる状況でした!

そのうち息子と双子の兄ちゃんは火がついたかのようにわめき泣き。
それでもしらんぷりで平和なりっくんが横にいて(爆



息子はヤンチャな性格なんだなー
「ザ・男!」ですねー
先が思いやられるなー




でも、ちょっと楽しみ(笑





ランキング参加中です。
1日遊び倒したおかげで19時に寝ました☆ありがとう!!
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/18(火) 20:21:04|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

潮干狩り@横須賀・走水海岸

051611.jpg

こんにちは。



今日も快晴ですね☆
我が家は昨日の疲労が残っているようで、息子が久々に朝寝しています。






本日も来訪ありがとうございます。





昨日の日曜、1週間前程に急に行く事に決まり、行ってきました。
今年で3年連続3度目の走水海岸です。
今回はお友達のりっくん一家と一緒に行ってきました。(チルさん、声かけできずごめんなさいね)





朝5時出発で6:30頃到着。
またしても浜辺のすぐ横の駐車場に車も止めれてバッチリの滑り出し。
今回は初めてバーベキューセットにテントまでも持ち込んで張り切り度200%!

子連れ2家族だけでちょっと心配だったけど、潮干狩りができ時間まではたっぷりあるし、なんてことはない。



朝食はみそ汁に漬け物まであって超豪華。
そして潮干狩りができるまではバーベキューでエビに野菜、肉に焼きそばまでチマチマ焼いて食べたり、チビ達と遊んだり、チビがテントで寝たり。
有意義に過ごし。




潮がひいたピークの11~13時あたりにはチビ2人も絶好調に☆



051633.jpg


かわいい~


2人でもくもくと、私達が拾ったあさりをバケツに移すという作業に(笑
良い子にしてくれているから、もう少し奥に行って、大きいあさりを探しにいこう!とオットと息子と移動。







051655.jpg

ところどころにある水たまり海たまり?も天気が良いせいで暖かくて気持ちがいい。
そこに息子はジャブジャブと入っていって楽しそう。
サンダルでも転ぶことなく、でこぼこ浜を上手に歩いていました。




051622.jpg


一緒にあさり探しをすることはしなかったけれど、息子は息子なりに楽しんでいたようです☆





051644.jpg


疲れたのか?それとも飽きたのか?
オットが夢中になっている背中にべたーっとひっつく遊びに移行(笑



「つかれたよぉ~ あきたよぉ~ だっこして!」とでも言っているかのよう。





言うことを聞かない時期だから、潮干狩りどころじゃないんじゃ、、、と少し心配していたけれど、去年と同じ量のあさりを獲得。
さすがに大きさは小さいものが多くなったけど。



あさりも獲れたし、バーベキューでおいしい肉やらも堪能できたし大満足☆



色々と用意してくれたりっくんママに、テント張りや子守りをしてくれたりっくんパパに感謝。
そしていつものように運転から何から何まで働いてくれたオットにも大感謝です。
(帰宅してからも、あさりの塩抜きの所までやってくれた)

来年は、もう少し人数を増やしてでいたらもっと楽しくなるかもね。
行きたい方はご一報を(笑





あ、それから息子のサンダルデビュー!


051666.jpg


買ったのは
「havaianas」
のライオンサンダル。

ストラップにライオンさんが付いていてかわゆい。
そして、かかと側にはゴムが付いていて脱げにくい工夫もされています。


息子も嫌がることなく、最後まで快適に履いていてくれました。
サンダル焼けした息子の足がまたかわいいこと!(笑







ランキング参加中です。
夕飯はあさりのみそ汁~♪
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/17(月) 11:24:23|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平日のコストコ

051455.jpg

こんばんはー



今朝も「いい天気なんだろうなぁ」と思いながらカーテンを開けたら、庭が悲劇の惨状に(涙
生ゴミの日に備えて前日にゴミの準備をして外に出しておくもんじゃないなと反省。
ヤツは想像以上に賢いらしい。
たった1日、外に出しただけなのに(しかもいつもは当日に生ゴミを集めているから外に置き溜めはしない)ヤツって奴は、、、

実際は、ダジャレてる場合じゃない程落ち込んだんだけどね。。






本日もきてくれてありがとうございます。




朝から余計な仕事もあり、母からはスカイプ要求もあり、家事もせねばー!!の忙しい時間をなんとかこなし、朝イチのOPEN目指してコストコへお友達と行ってきました。


ちょこっと振りのコストコです。




051422.jpg

息子は向かう車中で寝ていたので、頭が働かなかったのか?しばらくはカゴに付いてる椅子におとなしく座ってくれていました。

写真は、ネックピローの所で牛さんを「モーモーさんだよ」と渡してみたら「モォ~」と言いながら嬉しそうにムギュ~っとしていました(笑
何気に肌触りが気持ちよくて息子もそれがわかったのか、なんて思いながら。

800円しない値段だったので、息子がグズっても考えてあげる余地はあるかな~なんて思っていたけど、アッサリご返却(苦笑

「ばばーい!」だって。




平日だというのに、どんどん人が増えてきて驚きました。
色んな所で試食が出ているのだけど、どこも人集りができていました。

もちろん、私も息子と一緒に、クロワッサンにぶどう、白いご飯にメープルシロップ、お茶に鮭にオレンジ、チーズケーキ、生ハムetc
息子が食べれるものは全部息子が食べ、食べれないものだけ私がおいしく頂きました☆
おかげで息子の昼食代わりになりました(お昼を用意していっていなかったので)


051444.jpg

色んな絵のケーキがたくさんあったのを、初めて見ました!
しかもこれ、かなりデカイです!




そうそう、今日は母の誕生日でしたからね。
写真のケーキで申し訳ないが、、、おめでとう~♪






私はいつも恒例の、ウインナー(800gが900円程度)とスタバのコーヒー豆(ハウスブレンド900gが1400円程度)を忘れず買ってきました。コーヒー豆は母もほしいかな?と思い電話をしたら、母と一緒にいたおばさま方もほしいとかでたくさん仕入れてきました☆
豆、オススメ。





051433.jpg

一通り見て回ったので、大人しくしていてくれたお礼に息子を開放!


嬉しそうにコストコ内を歩きまわっておりました。
お友達の名前を呼びながらね(ちゃんと言えてないけど、ニュアンスは伝わってくるんだな)






帰宅してからも今日は楽しいことが一杯な息子氏。

1、ママさんバレーで知り合ったSサンが、使わなくなった絵本をたーーーっくさん譲って下さいました。
2、昨日に続いて今日もお隣の双子兄ちゃん宅にて、はじめて体感した素晴らしいプラレールの世界。
そしてその素敵な世界を破壊しようとするヤンチャ息子に、真剣に怒る兄ちゃん。
兄ちゃんのプラレールへの愛が本物なんだと悟りました。兄ちゃん、ごめんね。





楽しい1日はあっという間。
明日はどんな楽しいことが待っているかね~







ランキング参加中です。
そろそろ内職復活電話しようか悩み中。
↓ ↓ ↓

  
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/14(金) 21:11:05|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝☆1歳8ヶ月

051211.jpg

こんにちは。


何で今頃になって晴れてきたんだよぉー!
午前中から晴れてくれれば。。。





本日もアクセスありがとうございます。





今日は児童館のイベントである春のおさんぽだったのに、雨で中止になったよう。
集合時間より30分も早かったので、先に公園で遊んでいたんだけど、雨は降ってくるわ児童館の皆の姿は現れないわで半泣きでした。
でも、一緒の考えだったお友達もいて、お友達のお宅にてたくさん遊ぶことができたので感謝です☆
写真は小雨が降る中、はじめての長靴を履いて遊ぶ今朝の息子です。
(お隣のオサレなママから兄ちゃんのおさがりを頂いたかわいい長靴。ちと大きかったみたいで何度も脱げてました。もうワンサイズ小さい長靴が必要かも。)





051222.jpg


成長記録です☆



<最近できるようになったこと>

・「おはよ」「いないねぇ~」「だめ」「あか」「あお」言える言葉がまた増えた
・外で小走りする時が多くなったような
・DVDを見ていて、終わると自分でデッキの電源をいれなおし(2回押す)、また再生して1人で見ていること。
・玄関のカギを内側からあけれるように(まわすだけだけど)
・低い階段ならば、どこも掴まらずに自力で階段をのぼることができるように
・滑り台を普通に座ってすべったり、腹ばいになってすべったり、自分で楽しむようになった
・歯は上8本、下8本に(上は前4本の左右隣1本づつ生え中のみ、下も前4本の左右隣1本づつ生え中のみに)




先月からの大きな進歩は言葉かな。
朝、息子は必ず6時すぎには起きている。私に乗っかって起こされる時もあれば、1人で何やらおしゃべりしたり手をパチパチして遊んだりしている時も。で、私が気づいて目覚め、目を合わすと「おはよ!」と言ってくれるように。
めちゃかわゆい♪

あとは私やオットの言った言葉をマネして繰り返し発音したりすることが増えた。
変な言葉は言わないように気をつけなければ!!





<ここ1ヶ月で食べる(た)ようになった食材&調味料>


ソフトクリーム(小岩井農場でほぼ1こ完食)、にはビックリ。
海苔、納豆、みそ汁、魚、デコポン、キューピーのゴマドレッシングをかけたトマト&きゅうり&いんげんがお気に入り。


私の実家、オットの実家に行っていた時のおやつは大人が食べるようなせんべいだったりクッキーだったりケーキだったりしたが、東京の我が家に戻ってからは、子供用のクッキーやチーズ、果物の普通なおやつに戻しました。
ジューズを飲む回数もうんと減りました。毎日何杯も飲んでいたからね。







好きな物、、、、タオル、子供チェレンジのオモチャとDVDにしまじろうのパペット、車&車の本、デコポンといちご






051233.jpg

先日、「さあ2階に寝にいこう!」といったらタオルをもったまま階段に走っていった息子だったが、すぐにリビングに戻っていった。

どうしたのかと思って階段下で待っていたら、しまじろうのパペットを持って戻ってきた!!

ビックリ。。


片手にタオル、もう片手にはしまじろうを持ったまま離さず階段を登って2階に。
ベッドについたらしまじろうのことはどうでもよくなったらしく、放置したままタオル握りしめてすぐに寝ました(笑


いつの間にそんなに好きになったんだろう。。



昼間、「しまちゃんいないねぇ~?」と言うと、必ず「いないねぇ~」と言ってキョロキョロしだし、見つけるまで探しつづけるように。


かわいいぞ!!
(親バカです、スミマセーン)





ランキング参加中です。
息子が起きたら米買いにいかねば!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/12(水) 14:41:51|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海あそび

050811.jpg

こんにちはー


とーーっても気持ちの良い週末ですね!
今朝は息子に思いっきり鼻を蹴られて、ビックリして目が覚めました。
涙も出たけど鼻血も出るかと思ったよぉーーーーー
かあさんを大事にしてくれー




本日もアクセスありがとうございます。





オットは木曜から今晩まで出張で不在。
そんな昨日はオサレなお隣さん一家に便乗させてもらい、浜辺公園に行ってきました。
長い滑り台と浜辺がある公園で、自転車で片道約20分の程よい距離にあります。





兄ちゃんが大好きな息子。
普段から双子の兄ちゃん(3歳)のマネをし、兄ちゃんの後をついてまわり、兄ちゃんに突かれて倒れても大喜びでまた近づく、、、そんな大好きな兄ちゃんと一緒に遊べてとても嬉しそうでした♪



050822.jpg


1人大興奮で海に自ら入っていき、お風呂のように浸かって、お風呂でいつもする水をバシャバシャと叩く遊びを1人でして喜んでいました(笑


怖いものなし!
スバラシイ☆



兄ちゃん達は、ママに足を砂で埋めてもらうという楽しい遊びにハマっておりました(笑



頻繁に会うお隣のママが、青森から帰ってきて、よく喋るようになった!とおっしゃってくれました。
言われてみれば「ばいばい」は前よりもよりハッキリと言えるようになったみたい。
それから、「おはよ」「いないねぇ~」「あれ~?」とわりと聞き取れる言葉も出るようになった。
あとはさっぱり意味の分からない宇宙語をたくさん話してくれます(笑

おしゃべりな男児、、、うーん、どうなんだろう。






050833.jpg

水遊びの後はおにぎり食べて、おもむくままに散歩。
最初は兄ちゃんを追いかけていた息子だが、気がつくと1人でぐんぐん違う場所へ進んでいく。。

坂を登ったり降りたり、階段を登ったり降りたり、鳩をおいかけてみたり、他人のテントを外から押してみたり、、、
じっとして遊んだのは水遊びの時だけでした。




滞在時間1時間半かな。
水遊びはどっと疲れがくるのだろうか、早くも眠そうにしだしたので先に帰宅することに。
案の定、帰りのチャリですぐに寝てしまった。
兄ちゃんと遊べてよほど楽しかったんだねー



ありがとうねー兄ちゃんたちにママにパパさん。
また遊んでくださーい!






裸足で平気で砂浜を歩いていたけれど、さすがに1足はサンダルを買わないとな~と思い。
昨夜息子が寝た横で、サンダルだけでなく、他にも色々とポチポチしちゃいました☆
きっと私の顔はニヤケていたに違いない(笑
届いたらここでも紹介しますねー

いやぁーやっぱ買い物って楽しいなぁ~♪






ランキング参加中です。
左側の首を寝違えたみたいでいたいっすーー(涙
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/09(日) 12:45:55|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GW!青森旅~その3~

050711.jpg

こんにちはー


東京は午後から雨だそうで。
午前中に公園にて息子を遊ばせ、買い物もすませて帰宅。
おやつを食べてすぐに眠った息子氏。
ありがたや~♪





本日もアクセスありがとうございます。





今日はGWの日記その3です。
最後です!!(最初に宣言した通り、なんとか3回に分けて書けそうです!!イエイ☆)






5/3 いよいよ東京に帰る日です。
オットのご両親はこの日から旅行に行かれるとのことだったので、朝から帰る予定だったのに、なぜかそういう時に限ってなかなか起きない息子。
起床、8:00


急いで帰り支度をして出発したが10:00をまわっていた。
ごめんなさい、ご両親さま。。



私達は、とりあえず必ず立ち寄る弘前の弘前食料品市場「虹のマート」にてお土産の買い物へ行き、弘前を去ることに。
ここは地元の人向けに野菜や魚、乾物を販売しているようだけど、私達のような観光客もいるはず。
青森ならではの食材がたくさん売られていて見てまわるだけでも楽しいし、お土産になるものもたくさん!


200612_11_75_d0007875_13505747.jpg

オットのご両親も魚はここで買うことが多いそう。
この中で買った寿司を食べたことがあるが、とっても格安で(弘前では普通なのかも?だけど)美味だったし。

弘前に行く機会のある人は是非立ち寄って下さいまし~




さて。
この日も2日と同じく快晴!
ただ車に乗っているだけではもったいない!と息子が楽しめるだろう、岩手にある小岩井農場へ寄ることに。



050733.jpg

GWとあってか、すごい人!
でも、農場がある程度広いおかげで、遊ぶのにはさほど人の多さは気にならなかった。


羊とふれあえる広場に行ったものの、羊は広ーい敷地にもかかわらず皆一カ所にかたまって動かず。
息子は羊に興味ゼロで、羊の放牧敷地内を羊よりも走り回っておりました(苦笑


羊の丸刈りショーを見たあとは(私とオットだけ楽しんだよう)、小岩井農場の名物「ソフトクリーム」を☆


売店はさすがにどこもすごい行列。。
1時間近くもオットが並んで買ってきてくれたソフトクリーム2つ。
(オットが並んだ売店さんは要領が悪すぎて最悪だったとか。焼きそばも買うつもりだったが、あまりの遅さに返金してもらった)


050744.jpg

1つを自分で持って離さなくなってしまった息子(苦笑
私が2口くらいもらっただけで、後はぜーんぶ息子が完食!


おいしいのがよく分かる(笑




息子も私も牛乳を飲まない。
だけどこのソフトはまんま牛乳!
なのにさっぱり美味しいのだ!!なぜだろう、、、でらうまでした☆





その後は、お約束の滑り台やらぶらんこやらで一通り遊び。
トロ馬車に乗って、お土産(自分と息子に大好きなチーズをね♪)買って帰路に。



050722.jpg

小岩井農場を出発したのが16:30頃。
しっかり渋滞にハマり、サービスエリアへ入るにも数キロ手前から渋滞で。。

こういう時に困るトイレ。
オットはサービイスエリア渋滞に並んでまでトイレに行くつもりはサラサラなかったようで、高速の途中で車を止めて堂々と用を済ましておりました(苦笑
しかもなぜか楽しそうだったのは気のせいだろうか。。


「これでサービスエリアに入る手間が省けて時間短縮だもんねー♪」とか言うオット。


皆様スミマセン。。





東京の自宅に着いたのは5/4に日付けが変わってAM2:30
行きも帰りもすべてオットが運転してくれました。
いやね、一応私も「代わるよ?代わろうか?」と何度も確認しましたよ。でもオットが大丈夫と言うもんだから。。
それほど私の運転が怖いってことなのかもしれない(苦笑


とにかく、今回も事故なく無事に旅を終えられて何よりです。
来年は、言うことを聞いてくれるように成長していたら電車&バスで帰省できるかも?

どうなるでしょうね、楽しみ☆




GW!青森旅はこれにて完結。





ランキング参加中です。
あと30分でもいいから息子よ、寝てくれ~!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/07(金) 12:40:05|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GW!青森旅~その2~

050611.jpg

こんにちはー


トウキョーは今日も夏日!
児童館から帰宅したら速攻で息子は爆睡。
半袖で気持ちがよさげ~♪




本日もきてくれてありがとうございます。




今日は昨日に続き連休に行ってきた青森旅、その2でございます!




5/1、最後に行ったのは公園。
青森に着いてから、外遊び用にとトイザラスで買ったボールが早速大活躍!
この日初めてボールを蹴ることに楽しみを覚えたようです(冒頭写真)
滑り台もあったのだけど、それよりもボールに夢中で大はしゃぎでした☆



050622.jpg


ボールをつかんで離さない息子からオットがボールを奪う。

たったこれだけの事で大興奮!



全国どこにいても、息子は公園遊びが一番のようです。。







5/2はオットのご両親と一緒に浅虫温泉まで足をのばし、おいしいという食堂へ昼食に。


050655.jpg

この向こうには北海道~
あ、すぐそこにみえる島ではありませんよ(苦笑


そりゃ新鮮な魚でおいしいに決まっているわ!!





050633.jpg

こちら方面の方なら知っているんでしょうね~
浅虫水族館の目の前にありました「ろくさん食堂」


息子が暴れていたので写真をとる時間がなく(汗
せっかくの新鮮なお刺身もじっくり味わって食べられなかったのが今でも残念!!
息子にもおいしい焼き魚を注文したのに、ほとんど食べてくれず、外に出たいとわめくわめく。





050644.jpg

そんな中、オットが一枚だけ撮っていました、オットの注文した「いくら、うに丼定食」(1500円か1800円)を。
その横にあるのは「ほたて汁」
そして右奥になんとか写っているのが、ご両親が注文してくださった刺身2人前(2000円)の皿。
そしていい具合に手前に見える赤身の魚がですね、大間のマグロなんですってよ!!


オットのご両親は弘前在住なのに滅多に食べれないのよ!すごい!!と興奮していらっしゃいました(笑



もちろん味はそりゃ~もぉ~  ふふふ




弘前から片道2時間近くかかってまでも食べにきた甲斐があったってもんです!
感謝感謝。





そしてその後は、、



050666.jpg


浅虫水族館にはいかず(オットが大した事ないと言うからやめた)、弘前に戻る途中にあった道の駅で、高さ&長さともに今までの最高を記録した滑り台にて遊びました。


もちろん、息子大はしゃぎ(笑
よかったね~




そして。
毎日、お風呂は銭湯へ。
去年はまだ歩けなかったし、ギャン泣きだったので家族風呂にしか入れなかったのだけど、今年は大浴場に私と一緒に女湯に入る日もあれば、オットと一緒に男湯に入る日もあり。
どちらでも長い時間は無理だけど、泣く事なく入ってくれて大進歩でした☆

銭湯でも、散歩中でも、おばちゃま方が息子を見ては何かを話かけてくださったんだけど、、、


さすが津軽弁、私はキョトン!?


オットがいない時は笑顔でごまかし~
外国に来た気分(笑



さて、いよいよ3日は東京に帰る日です!
その3につづく。





ランキング参加中です。
今何位だろう?押したら見れますよー 押してみ?(笑
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/06(木) 14:32:17|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW!青森旅~その1~

050511.jpg
水芭蕉沼から見た岩木山(青森県の最高峰)

こんにちは!



4日に日付けが変わった夜中の2時頃、東京の自宅に無事に帰ってきました。
なんて暑いのトウキョーって所は!!
昨日もだけど今日なんて夏じゃん!?
GWが良い天気で何よりですけどね。。




本日もアクセスありがとうございます。





4/28~5/3まで行ってきた青森のことを3回(たぶん)にわたってブログ更新予定です。
どうぞおつきいあいを。






050522.jpg

4/28 AM3:00 東京の自宅を出発。
青森に入るまでずーーっと雨で、息子をサービスエアで降ろして遊ばせよう作戦は決行できず、DVDをみせたり休憩中に運転席で遊ばせたり(ハンドル大好きでよかった~)と息子のご機嫌とりながらオットの実家のある青森・弘前市に向かい、4/28 PM14:30 弘前のオット実家に無事到着。

休憩含め11時間の長旅でした~



オットのご両親は、息子専用のスリッパを用意して待っていてくれました!
息子の暴れ叫ぶ姿にも「元気が一番!」と笑ってくれていました。
去年の夏以来の再会だったので、息子の成長ぶりにも驚いていた様子。
特に、息子が一番得意な「ばいばーい!」や「あーと!(ありがとう)」をたくさん発していたので喜んでくれていました。






29日からは不運にも雨模様。。
降っていなかった午前中に近くの公園に遊びにいき、それからは室内の遊び場を求めてフラフラと。


30日には晴れてるのに雨が降ったり止んだり~のまたもや変な天気。
でもこの日に行こう!と決めていたので弘前城へ。
ちょうど去年も同じ日に行っていたんだよねー




050533.jpg



去年と違って桜は4分咲き位でとっても残念でした・・・
雨も降ったり止んだりだし、息子もすぐに寝てしまったしーで私もオットもテンション下がり。
この帰省中に「また来れたらこよう」ということでサクサクと帰ってきました。
いちご飴も買わずに。。

結局、満開になったのは2日から。
その頃はすでに世の中がGWの真っ最中だったので、弘前城に向かう渋滞があちこちに。
結局私達がもう一度行く事はありませんでした。。

いちご飴がーーーー泣



050544.jpg

弘前城の周りを囲っている桜だけは7分咲なかんじでまぁまぁキレイでした。

でも、去年の満開の景色とは全然ちがい、、、(涙
来年に期待かな!?







050566.jpg

1日には津軽岩木スカイラインへ。
岩木山の8合目まで車で登れる、全長9.8キロの有料道路。
ブナの原生林を抜けながら69ものカーブを走って8合目へ。



この日もイマイチな天気。
しかも息子はスカイラインに入る直前に寝てしまい、降りてくるまで熟睡でした。。
観光には興味がないらしい。。




8合目に近くなるにつれて両脇には雪の壁!
わくわくしながら8合目についた。

ら、寒すぎて外に出られず!!!!



それでも数分だけ、景色を見に&写真を撮りに走ったのはオットでした(笑
イマイチな天気だったので、景色も写真もイマイチですがオットの苦労を無駄にはできず(笑



8合目は1247M、山頂は1625Mだそう。




050555.jpg

8合目からリフトに乗って9合目まで行く事ができ、そこから歩いて40分程で山頂に到着するそう。


見上げてもリフトの先も、山頂も見えない。
もちろん、リフトに乗る人は係の人のみ(苦笑


夏には涼しくて絶好の観光スポットにちがいない。
夏以外は、、、、涙





050577.jpg

その後は岩木山の梺にあった旅館にて「またぎ飯」を頂くことに。
その頃にはパッチリと目を覚ましていた息子(笑


またぎ飯の由来は、、、狩人(またぎ)が山奥へ熊狩りに行った際、一服しようとした際に舞茸を発見し、きじ肉と山菜を混ぜてご飯にしたことからきているそう。

津軽の山には「またぎ」というわれる人がいて、その人達が好んで食べていたご飯だそう。
きじ肉、舞茸、筍、ごぼう、人参、三つ葉、糸こんにゃくを入れて炊く料理とか。




050599.jpg

素朴でとてもおいしかったです♪
息子もバクバクと食べていらっしゃいました!



050588.jpg

こちらは定食についてきた三品。
こちらにも息子は食いついていました!




この他に舞茸の土瓶蒸しもついていて、すっごーく美味でした♪






まだ元気一杯の息子(ご飯食べただけだもんな)の為にこの後は足湯によってから公園へ。
どこにいても、息子の一番の笑顔を見られるのは公園のようで、、、






続く




ランキング参加中です。
オットは津軽弁が抜けきれず、なまってて笑けまーす☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/05/05(水) 13:53:27|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
