すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花見@カメさん公園

03313.jpg

こんにちは。


暖かくなるはずなのに、なぜ曇り?なぜ寒い?
天気予報め!!






本日もきてくれてありがとうございます。






病み上がり、初めてお友達と会えたのが、今日のお花見でした!
いつも行く公園のひとつ、カメさん公園(池にカメがたくさんいることから勝手に命名)にてお花見を。



見事に咲いておりました~☆
今週末がピークだね。



今思えば去年のお花見の時にはねんねかおすわりだったから静かなもんだったわー
息子が寝ていたおでこの上、おすわりしたら頭の上に、オットが桜の花びらを乗せて遊んでいたなぁ~。



あれから1年たった今、息子は桜になど興味ナシでズボンに土をいっぱいつけて遊んでおりました(笑
おでこの上、あたまの上に花びらを乗せる隙は食事中だけかも。
大きくなったもんだ!



滑り台、ブランコ、砂場でも一通り遊んだのだけど、一番好きなのは階段のようで。
冒頭写真に映っている横の階段を登って、ちょっとした展望台まで行き、また降りる。その時間が一番の笑顔だったように思います。






03312.jpg


小1時間遊んでランチタイム!


たくさん動いたのと、朝寝していなくて眠いのとでおとなしくモグモグ食べてくれました。
ふりかけおにぎり、にんじん、ゆで卵、さわら、ピンクグレープフルーツを食べ、さらにおやつのビスケットにチーズまでも。




その後、遊びに走り出したが、眠さからか、ちょっと転んだだけで大泣き。
予想外れな天気で冷えてきたし、早々に帰宅しました。



家に着き、自転車に乗っている息子を見たら、半分寝ていてカクカクしていた(爆




たくさん寝ておくれ~





          03311.jpg







ランキング参加中です。
生姜入り紅茶飲んであったまってます♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/31(水) 14:44:12|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポッポ公園にて

03301.jpg

こんにちは~



今日はちと寒いけど晴天で洗濯日和ですね!
昨日の息子の昼間の濡らしすぎに加え、朝起きたらベッドがベドベド!!(シャレじゃないよー)
オムツから漏れてた(泣

洗濯物が山盛りだったので大助かりです。






本日もアクセスありがとうございます。




そう、人気は避けて~と思っていたのに昨日ラゾーナに行っちゃったやん!と今頃反省。
なので今日は、家から一番近いポッポ公園へ。(鳩がたくさんいることから私が勝手に命名)
めったに子供のお友達に会ったことがないポッポ公園は今日も子供は息子だけ。


鳩を追いかけたり、段差で遊んだり、犬の散歩でやってきた犬にちょこっとだけタッチしたりと楽しそうでした!



で、今日は初めて息子1人で滑り台を最初から最後まで成し遂げることができました☆


03303.jpg


外の公園では常に私が後から一緒に昇り、息子を1人で滑らせてから自分も滑り降りるということをしていました。
このポッポ公園の滑り台は、私が下から立っていても届く高さなので見届けることができた、とも言えるけど。。



03302.jpg



よかったよかった♪








そして今ようやく昼寝タイムに。
私も少々おつかれ気味なので一緒に寝ようと思いマース。




おつかれの原因は、、、スバリ内職!
慣れない内職を始めてから、自分の時間ができると内職しかできず、やりたいことが何もできなくなってしまっていたここ数週間。
これじゃあ、お小遣いをすこーし稼げても、あんまり嬉しくない。


なのでせっかく頂いたお話だけども辞めさせてもらえないかと昨日行ってきたのです。
けども、納期が長いのもあるから続けてくれないかと言われて断りきれず、とりあえず長い納期で試してみることに。
長いスパンで無理せずできるようなら今後も続けていけるかなぁ~と。


てな訳で少しは今までのように、息子の寝てる間にブログ更新や編み物、その他やりたいことたくさん♪をできるようになるかな?と期待大。

好きな事ができないとストレス溜まりますからね~





ランキング参加中です。
今年は家庭菜園どうするかなぁ~ そんな季節になってきましたね♪
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/30(火) 13:41:48|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気90%の息子、濡らしすぎ!

03293.jpg

こんばんは。



また寒い季節に逆もどり?な天気ですね。
体調壊すのも仕方ないのかも、なんて。




本日もアクセスありがとうございます。






やっとこさ、息子の咳もほぼ治まり、あとはクシャミと同時に出る鼻水だけに。


いやー、あまりに苦しみながら咳こむ息子に何もしてあげることが出来ず、オドオドするだけの私。
10分もの間、ずーっと咳き込み続ける息子をただただ抱っこして背中をさすり。
最後には私の胸へ容赦なく、タンが絡んだねばーーとしたモノも吐き出してやっと咳が止まる。


かなり疲れました。。。





その苦しみからやっと脱出できたので、息子が大好きな、ながーーーーい滑り台がある公園へ行きました。
着いたら早々に通り雨にあい、滑り台はびしょびしょに。


それでもやりたがる息子(当たり前だ)






03292.jpg

ズボンも、その下のシャツもオムツも、、すべてビショビショに(涙
それでも息子は滑り台をやめようとせずに大はしゃぎ!



いやいや、病み上がりだからダメだよ!と強引に退散。
下半身オムツだけで車に乗せ、暖房ガンガンにして帰宅し着替え。

息子は、久しぶりのお出かけが嬉しかったのか超ご機嫌で(笑

その後は買い物にラゾーナ川崎へ向かったのだが、道中で飲ませていたジュースをなぜかお腹にたくさんこぼしていた為、今度は着替えを購入するハメに。。
(まさか室内で着替える必要が出てくるなんて考えもしませんでしたよ!)







03291.jpg

ユニクロでテキトーに上着を買い、着替えた後、今度はオットの為にまたユニクロへ。
その間に私が買おうかと見ていたサングラスを息子にさせたら、あら、かわいい!!
しかも喜んでるし!


いつもいつも私のメガネを奪っては自分でかけてみようと試みたりする時があったから嬉しかったのだろうか?
あまりにいい笑顔をするんで携帯でパチリしました。
(一眼レフは車の中でした。。)





この後、青汁系の野菜ジュースが飲みたくなった私。
自分だけ買うのは気が引けて、息子とオットにと「あまおうジュース」(いちごね)を購入。
それを持ちながら、キムチ専門店でキムチの試食にオットと夢中になっていたら!!!!






息子、「あまおうジュース」を逆さに持って笑っているじゃないか!!!






今度はズボン、靴下、靴がビッショビショ(泣



キムチ店のおねいさんが嫌な顔せず床を掃除してくれたので、、、キムチお買い上げ。


さっきユニクロでついでに安いパンツも買っといた自分に万歳☆
すぐにそれに着替えて退散しました!





明日は洗濯日和になるといいなぁ。





ランキング参加中です。
ご心配おかけしました、もう大丈夫だと思います!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/29(月) 21:05:28|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気管支炎の手前

03253.jpg
こんにちは。




今日も昨日に続いて雨模様。
しかも昨日よりも寒い、らしい。
テンションさがりますねぇ~






本日もアクセスありがとうございます。






昨日1日、熱も上がらずに済んだのですが、日付が変わった本日の3時に咳でむせて泣いて起きてしまったのが最後。
それから朝(7:50のえいごであそぼが始まるまで)までずーーーっと抱っこでないとギャン泣きをしていました。。

腕の感覚がなくなりそうになるので、エルゴで抱っこをし、寝たらそのまま壁にもたれて座って眠気と格闘してました。


一旦咳が出ると止まらなくなり、苦しそうに嗚咽までする回数が増えてきたので、朝イチで小児科へ。




ゼーゼー言い出したようです。
咳を止める薬というより、咳の原因であるタンのつまりを取る&気管支を広げ呼吸を楽にしてあげる薬が必要だそう。
要は気管支炎の手前だとか。


たくさんの薬を処方してもらい、朝ごはんも作っていなかったので、近くのコンビニで朝食とアイスを買って帰宅。




03252.jpg
こちらの写真は昨日。机の上に登ってご機嫌でしたー
お風呂に5日も入ってなくて、くせ毛の髪がストレートになってきて前髪が邪魔だったので結んでしまいました!ら、女の子になっちゃった(笑




薬は今まで水やジュースにとかすようによく混ぜて飲ませていたのだけど、前回もらった薬は全く水に溶けてくれなかったので、今回の薬もそうなのかと、薬剤師さんに聞いてみた。

やっぱり溶けない粉薬だそうで、水でまぜてもザラザラと粉だけ残って飲みにくいと思うから、ジャムやコンデンスミルクに混ぜて、飲ませるというよりは食べさせるという感覚で与えて、その後でお茶なり水なり飲ませた方がいいですよとのアドバイス。


とりあえず、ジャムもコンデンスミルクもストックがないので、お隣さんの双子兄ちゃんがやっているというアイスに混ぜてあげるといい方法で試してみた。





……… 食べてくれず(涙





どうしたもんかと考え、大好きなイチゴに薬をまぜたアイスをつけて与えたら食べてくれた!
よかったよかった。








本日予定していたいちご狩りは断念。。
雨で寒いしちょうどよかったのかも、ということにしておこう!
前向きにね~



03251.jpg
これも昨日の。部屋が散らかってます(いつも)がスルーでよろしくです(汗




朝方から眠れなかったからか今ぐっすり寝ている息子。(冒頭写真が今現在の息子です)
起きたらご機嫌になってるといいなぁ~






ランキング参加中です。
寒いので皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいませ~
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/25(木) 13:19:19|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外出できず

03231.jpg

こんにちはー



三連休、皆様楽しく過ごせましたでしょうか?
昨日は高速道路が恐ろしい渋滞だったようですね。。
おつかれさまでした。





本日もきてくれてありがとうございます。




我が家は連休最終日のみ休みだったオットでしたが、息子が回復しなかった為、渋滞知らずでのんびりと過ごしました。
「のんびり」とはいっても、息子は熱も咳も鼻水もある為か終始グズグズでそれはそれは大変でした。
昼寝をしても10分おきに咳でむせて泣いて起き、その度にだっこをせがまれ~のエンドレス繰り返し。。
おまけにご飯を一切拒否し、食べるのはイチゴとビスケットとジューズのみ。
そんなんで治るのか!?ってものしか食べてくれず。。



今日納品しなければならない内職にも全く手をつけれられず泣きそうになってました。






唯一、1日の中で一番ご機嫌(まとも)なのが朝。
オットの友人から送っていただいた、たくさんのリラックマグッズの中にあったリラックマのラムネ。
あまりにも息子がほしがるので、中身を水にして遊ばせてやった時の写真です。

03232.jpg

どうやったら口に入ってくるのだろうかと悪戦苦闘中(笑






03233.jpg


しばくしてから、顔を天井に向けて、上手にラムネ水を飲んでおりました~
「おいしい!」と言いながらね(笑





私の内職の方は、息子が寝た19時すぎからもくもくと、、、の予定が息子は相変わらず10分おきに泣いて起きるので、オットと交代で息子のおもりをしながら内職を進めるという過酷な時間に突入し。
やさしいやさしいオットは、内職を手伝ってくれ(オレには向いてねーこの仕事、イライラする!こんなシュシュ誰が買うんだ!?、ゴミみたいやんけ!等、散々なことを言ってましたが、汗)

手元だけ照らすスタンド電器をつけて、もくもくと2人で糸くずまるけになりながら作業しました。。


そんなやさしいオットのおかげで4時間で終了!
23時にはフトンの中へ~♪


そんな訳でブログ更新もできませんでスミマセンでした!
これからは更新できると思います。





ランキング参加中です。
おかげで編み物は全く進んでいませんがね(涙
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/23(火) 11:03:23|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪っぴき

03201.jpg

こんにちはー



連休の皆さん、楽しんでいらっしゃいますかー!?
風が強めですが晴れて暖かいのでお出かけにはいいですよね。





本日もアクセスありがとうございます。






我が家はオットの休みが明後日の月曜だけなので、もともと遠出の予定はなかった。
でも、今日はバレー仲間の家での宴会に誘われていて、赤飯作って行こうと楽しみにしていた。。。




息子の夜泣きかと思って起きた朝4時。
ただの夜泣きではなく、熱があった。。
数日前から咳を少ししていたのだが、朝から咳き込んで苦しそうだった。。





はい、病院行き決定。




連休前の最後の土曜午前の診察ってすごい人なのねー
個人でやっている医院でも1時間待たされ、やっと診察。

数日前から、咳を少ししていたことからインフルではないとのこと。
目も少し充血しているがインフルの症状程ではないそうで。
喉を見た先生、「赤いね、ココだね~」



そうですかぁ。。




03202.jpg

熱が38℃後半なので、全身カイロで「あっためますぜ!」状態な息子。
真冬なら、11キロある息子でも喜んでずっとだっこしていただろう(苦笑



しんどいので甘えん坊なのは当たり前。
寝ていてもいつグズって起きるか分からない。

内職を広げて作業する勇気はなし!

編み物なら息子がグズって起きてもすぐに片付けられる!




ってな訳で、火曜納品のありえない作業時間のかかるシュシュ作りを今日は放棄し、久々に編み物をすることにします♪

放棄したそのシュシュは、明日以降に持ち越してがんばるよ、、、






明後日には元気になってくれるといいんだけどなぁ。







ランキング参加中です。
異様に喉が乾く今日。なんか辛いもんでも食べたっけなぁ~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/20(土) 17:08:25|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Benesseこどもちゃれんじ

03193.jpg

こんにちは。




夜中に雨が降ったようですね。
自転車カバー、買っておいて(そしてちゃんとカバーしておいて)よかった!
屋根つきでないものでね。





本日もきてくれてありがとうございます。







とうとう「こどもちゃれんじ」を買ってしまいました。



たいけん教材を頼んだのが1年前。
それから、しつこいくらいに案内が届いていて、いつしかあまりのしつこさに「絶対買ってやるもんか!」という気持ちにまでなっていました。
電話での勧誘はないものの、月に1回はDMが届いていたような気がする。。。





前々から、「こどもちゃれんじ」をやっているママさんから、楽しみながらしつけもできからいいよ~とは聞いていたんだけど、基本的にキャラ好きでない私は「しまじろう」のかわいさに理解できず、ますます買う気はなかった。



03192.jpg



それが、どうしたもんか?


息子のあまりの歯みがき嫌いに、「こどもちゃれんじ」のはみがきセットが輝いてみえて。


でもなぁ~としぶっていたんだけど、

1、先日スキーに行った時のキッズルームでしまじろうのDVDVHSが流れていて息子が食い入るように見ていた事。
2、今までのDMで届いていた「たいけんえほん」を、息子は私に読んでくれと何度も持ってきていた事。
3、仕上げ歯みがきをさせてくれない事。



で、はみがきセットが貰える締め切りが近づいてきたことも重なって、えいっと購入したのです!!
最低2ヶ月で解約できるとのことなので、息子の反応と私の気持ち次第で解約するか続けるかはまた追々考えてみるか、と。





「こどもちゃれんじ」を買うことに1年以上も悩み、拒んでいたことがなんだかウケる自分なのでしたー(苦笑






03191.jpg

届いたら、早速すべての物で遊んだり見たりと真剣&楽しんでいる息子。


これで歯みがきができるようになったら1年だけ購入してあげようか?ベネッセさんよ?てな気持ちです(笑







世の中は明日から三連休ですね。
我が家のオットの休みは月曜だけだそうで。
月曜、どこにいこうかなぁーーーー




ランキング参加中です。
皆さん、良い連休を☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/19(金) 15:27:33|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交換

リネンのハンドニットリネンのハンドニット
(2010/02/26)
桜間 よりこ

商品詳細を見る


こんにちは~



今朝6時から起きていた息子、朝寝に突入しました☆
今日は児童館で「大きくなったね会」があるので、行く前に寝てくれて助かった~
これでお弁当も児童館で皆と一緒に食べれるし、寝てくれてるおかげで私の準備もスムーズにできた。
いい1日になりそうです♪




本日もアクセスありがとうございます。






先日のホワイトデーに、私が既に持っている編み物本をプレゼントしてくれたオット。
本屋に交換をお願いし、交換には私が息子をつれて行ってきました。

で、↑の春夏によさそうな、かわいい本に交換してきました。
どれもかわいけれど、ドレープベストやケープカーディガンといった大物惹かれて買いました。
作れる日はくるのだろうか。。。




ともかく、また1冊、私の編み物本コレクションが増えて嬉しいです!
改めて、オットに感謝~ ARIGATO






03172.jpg

こちらは昨日の児童館にて。
朝寝をしなかったのでちょっと早めにいって、広い遊戯室を独り占め!


昨日は1日ずーっとめずらしくグズることなく良い子でした。
食事を座ってしっかり食べてくれたのが一番嬉しかったけど。
しかも自分で椅子を運んで、自分で座って私が食事を運んでくるのを待っていた!


たんだんと自分でスプーンやフォーク、手を使って食べようとする意欲もみられて嬉しい。





この調子で今日も良い子でいてくれるといいなぁ~
(そんなうまく行く訳がないと思っているが。苦笑)









ランキング参加中です。
内職、すでに限界かも??時間が足りなーい(泣
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/18(木) 10:32:28|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての便秘?

03161.jpg

こんばんは。



今日の暑さは何??
昨日の雨でか湿気もあったので息子の髪はくるんくるんでした(笑
いいバロメーターだわ。





本日もアクセスありがとうございます。








昨日の夜中、いつもより寝苦しい様子で何度もモソモソ動きながら、泣き出しそうになるので何度起きてトントンしてやっていたことか。


昨日の夕方、お隣さんの双子君がいるお宅へ遊びにおじゃまさせてもらっていたのだが、兄ちゃんからの溺愛ぶりが刺激的すぎたのだろうか?
それともその時に頂いたりんごを喉につまらせ、その前に食べてたイチゴと一緒に思いっきりリバースしたのだが(ご迷惑をば、汗)、実は喉に詰まらせた訳でなく体調が悪かったとか?





朝6時すぎに息子のグズグズとウンの臭いで目がさめた。


すぐにベッドの上でおむつを交換してやったが、まだグズグズと私にまとわりつき、いつもと様子が違う。
オムツを捨てたかったのもあって寝るのを諦めてリビングへ。


今までのグズグズとはちょっと違う様子で、半泣きで私にまとわりついてくるし、どーしたんだろうか??
と思っていたら、半泣きで声を出しながらウンをしていた。
オムツを換えても換えてもするウン。。。


下痢っぽかったので、急いでヨガの先生にキャンセル連絡を入れ、今日はヒッキーだと覚悟した。





のに!!!




03163.jpg


ウン→オムツ換え→ウン→オムツ換え を繰り返すうちにどんどん普通のウンになってきた。。。







もしもし?







そういえば1日で多くて3回、少なくても1回は必ずウ○コをしていた息子が昨日は一度もしてなかったなぁ、、、、








え?




ひょっとして、ただの便秘だった???





しばらくするとすっかり機嫌も治り、いつもの息子に。。。。





ヨガ行けたじゃん(´Д⊂グスン


03162.jpg


天気がよかったので、気持ちを切り替えて公園へ!
それからママ友が我が家に遊びにきてくれたので、ぺちゃくちゃ色んなお話をして楽しい時間を過ごせました。




終わりよければすべてよし☆







ランキング参加中です。
今夜は内職ないから編み物すっぞ!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/16(火) 19:25:05|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホワイトデー

北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニック北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニック
(2007/09)
キリヤ コングスバック林 ことみ

商品詳細を見る


こんばんは。




今になって雨が降ってきたみたいです。
昼間は降らなくて助かった!





本日もアクセスありがとうございます。






先程オットが帰宅早々にホワイトデーのプレゼントを!!
すっかり忘れていたのでテンションUP☆




袋からして本だとはすぐに分かった。


わくわくして袋から出すと、、、





「北欧ミラクルニット」








苦笑いしてしまった。。








「これ、もってるんですけどぉーーーー」





オット、唖然。





すぐさま本屋に電話をして、交換をお願いしました(笑
明日、私が行って、好きな本に交換してもらいます♪





オットよ、ありがとう!






ランキング参加中です。
最近何位になってるんでしょ~ねぇ。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/15(月) 20:50:48|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

angee+N

03143.jpg

こんばんは~



この週末、外に出ないともったいない程の良い天気でしたね。
あー、春ももう、すぐそこ!ですね。




本日もアクセスありがとうございます。






土曜の昨日、我が家に新車がやってきました☆
息子と一緒に乗れる自転車です!!
買ったのは「angee+N」という電動自転車です。
チャイルドシートはHAMAXのキスベーシック。
(写真がイマイチでちと悲しいが。)





妊娠前に誕生日プレゼントに購入してもらったMTBは放置の為ボロボロで。。
しかもMTBなので、息子を乗せることは無謀のようで、、


まず、後に息子を乗せる場合(後の方が体重制限が重くなるらしく後オススメ)、足を後にまわして自転車に乗ることが不可能になるコト。
もしそれでも無理矢理息子と乗ったとしても運転操作が難しいので危険だと。





そして坂の途中にある我が家には電動が必須だろうとなりまして。
「電動にしないと乗らなくなるよ」と回りの方からアドバイス頂き、実際に自転車屋で試乗してみたらもう終わりですよ。
スタートのあまりの軽さに笑いが込み上げ、、、


電動に一目惚れ(笑




03142.jpg


昨日届き、早速オットが息子を乗せて片道約20分の長ーい滑り台がある公園へ行ったのだが、帰り道、息子はすぐに寝てしまったらしい。
遊び疲れた所にHAMAXの揺れがきて気持ちよかったんだろうな~


まさか初めて乗った自転車で寝るとは思いもしなかったけど嬉しいわね。
寝るだけあって、全く嫌がらず良い子に乗ってくれてるし、今の所だけど。




これで、今まではベビーカーで歩く手段しかなかった私と息子の行動範囲が一気に広がりました!
移動時間の短縮になって時間も有効に使えそう。




いい事しかないよ!?





想像以上に嬉しい。






03141.jpg


近くの小学校でやっているママさんバレーに参加するようになったし、妊婦の時に区の内職窓口に行って登録していた内職の仕事が今頃(やっと)連絡がきて、アクセサリー関係の内職を始めることになったので受取&納品にマメに通わないといけなくなったので大活躍してくれること間違いなし☆



<angee+Nにした理由>

1、電動自転車でもオシャレなものがいいこと(ツヤ消しの黒、ステキ☆)
2、低床デザインで、息子の乗せた状態での乗り降りがしやすいこと(ここが最大のポイント)
3、下り坂で自動充電&スイッチひとつで充電モードにでき、充電がなくなった時に漕いで充電できること


これくらいかな。


最後まで悩んだのはバッテリーがニッケル水素だという点。
4月中旬にリチウム(今はこちらが主流)になった物が+1万位で発売されるのでは??との話を聞いたので悩んだのだけど、最大の違いは充電の仕方であってどちらも約2年で交換になるので結果は同じ。
結果が同じならば少しでも安い方で構わないだろうとなりました。



思い切って本当によかった。
これからの自転車ライフ、楽しみです!!





ランキング参加中です。
電動自転車ってスゴイねー!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/14(日) 21:47:31|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祝☆1歳6ヶ月

03123.jpg

こんにちは!




今日も快晴!
気持ちがよすぎ!!





アクセスありがとうございます。








息子、1歳6ヶ月になりました☆
食事でいえば、幼児食(もうやってるけど)になる月齢よね。
なんとなく区切りのいい月齢でもあるよね。
成長記録です。






<最近できるようになったこと>

・少しの間なら、部屋で1人にしておいても待っていられるようになっている
・私から見えない所に行っても、知っている場所ならすぐに追いかけなくても大丈夫になってきた
・自分からベビーカーに乗ろうとする(乗りたがる)
・驚いた時(高い所から下の景色を見た時、好きな車の本を見た時、電車を見た時等)に「ウォー!」と声をあげる
・「お風呂に入るから服脱ぐよ、バンザイして!」というと「ハイッ!」と行ってシャキーンとバンザイをする
・○○を取ってきて!というと70%持ってきてくれる(ような気がする、苦笑)
・私のメガネをすばやく取り上げ、自分がメガネをかけようと試みる(前は奪っておわりだった)
・鼻水吸い器で鼻水を取らせてくれるようになった(ハガイジメの時がほとんどだが)
・「バイバイ」を動作にあわせて言葉も少しでるようになった
・歯は歯は上8本、下6本に(上は前が4本に奥歯左右1本と奥歯の手前左右1本づつ生え中、下は前4本に奥歯左右1本づつ完了)



こんなかんじかな。
随分と子供っぽくなってきたよう。
ずっと追いかけなくてもよくなってきたのはかなり助かります!!






<ここ1ヶ月で食べる(た)ようになった食材&調味料>


完全に大人と同じ食事になっています。
大きいものはすべて息子サイズに切りますけどね。


そして先日、マックに行った時のポテトを何気なく与えてみたら虜になってしまった!
その後もロイホに入ってキッズランチを頼んでポテトが出てきた時も、真っ先にポテトを食べ、他のものをあまり食べてくれなかった。
すげーな、ポテト。


それから、たまにスプーンですくい自分の口に運ぶ動作をしてくれる時がでてきました。
口まで到達する確率は極めて低いですが。
そうやってどんどん自分でできるようになっていくのでしょうね~



03121.jpg
そろそろまた前髪の切り時のようね



好きな物、、、、タオル、イチゴ、車の本&絵本、車のオモチャ




ここ1ヶ月で随分暖かい日もあったりなんかして、息子と公園に行くことが一気に増えてきました。
滑り台も砂場もブランコも、みなな楽しそうに遊んでいます。
そこにお友達でもいようものなら、楽しさは倍増以上!大興奮です(笑

これから暖かくなるので、息子と一緒に公園遊びで楽しみたいと思います!




その為と他にも色々とあって、、、息子も乗れる自転車購入しましたー!!!イエイ☆
明日、受け取りに行ってきます。
楽しみだわ~





03122.jpg

写真はすべて昨日のものです。
鼻水小僧になっていたので玄関先で少しばかり解放した時のものです。
嬉しそうにタオルを引きづりながら歩いていました(苦笑



今日はよくなってきたようなので、朝寝から起きたら児童館に行ってこようと思います。






ランキング参加中です。
1歳6ヶ月祝いにクリックお願いしまーす!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/12(金) 10:47:26|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初ソリー

03081.jpg

こんにちはー




週明け、洗濯日和だと大助かりです☆
ビバ快晴!!





本日もアクセスありがとうございます。






昨日、息子初となるスキー場へ行ってきました!
向かったのは新潟の「舞子スノーリゾート」です。
一緒にいく一家(近所のバレー仲間)のパパと私のオットとでチョイスしたスキー場でした。


キッズパークがありソリが無料で借りられる(キッズパークに入場するのに2家族で1000円取られたけど)、室内にもプレイルームや託児所も完備、ファミリー専用の畳のある休憩所もあり、スパもある。

そして私だけがスノーボードなので、スキー&スノボができるゲレンデということでこちらにしたそう。


そのチョイスは大正解でした☆





03082.jpg


朝5:00前には出発し、8:00すぎには現地到着。
キッズパークが9:00からだったので、支度をしていたらちょうどよい時間に。


雪を不思議がることもなく、すんなり受け入れて楽しんでいる様子でした。
手袋も用意していたんだけど、途中で片方が取れてしまってからは、はめるのを拒否られてしまった為、素手で遊んでおられました。。





慣れないスノーブーツでもなんのその~




03083.jpg

初ソリーにも楽しそうに笑い声まで出ていました!!


一番体力を消耗したのは、息子とのソリーを楽しむ為にソリーと息子を持って山を何度も登ったこと。。
寒いはずのスキー場なのに親は皆汗だく(苦笑

それでも息子同様、ソリーもなかなか楽しいじゃーないか!と親もそれなりに楽しみました。





そしてちょっと早めの昼食を済ました途端、座りながら寝てしまった息子。
その息子を友人一家が見ててくれたので、オットと私で一緒にスキー&スノボを楽しめたりもしちゃって。
15分近くゴンドラに乗って、これまた20分位かかって滑り降りる長距離を2本。
あまりに長過ぎて途中で2、3度休憩をしないと足がもたない程でした。
なので2本で十分でした。それ以上滑ったら息子の世話が何もできなくなっていたのではなかろうか。
(オットと友人パパは3本かそれ以上滑ってました。さすがタフ!友人の奥様は二日酔いで子守り専念に)



とっても楽しく過ごせました~





03084.jpg

一緒に行った友人の所の娘のあーちゃんはソリーに恐がり、同じキッズパーク内にあったお家に夢中でした(苦笑
息子もこのお家になぜか虜になり、離れなくなって大変でした。。
わざわざスキー場で、お家で遊ばなくても、、、、


まぁ、楽しんでくれれば何よりなのかも?





この為に編んだ帽子。
よい記念になりました☆




帰りは予定より遅くなってしまい16:00出発だったので大渋滞にはまり、、帰宅は22:30でした。。
ずっと運転してくれたオットに大感謝です!
荷物を家に運んでくれている間に息子と一緒にベッド直行で先に寝てしまい申し訳なかったと反省。。
それでも文句言わずにいてくれるやさしいオットちゃんです。



来年は泊まりにして、ゆっくり温泉にも入って楽しめたらいいな。
オットの為にもね。







ランキング参加中です。
今日はこれからコストコ行って写真現像してきまーす!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/08(月) 11:42:21|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お風呂好き

03054.jpg
こんにちは。



今日は晴天+気温も上昇らしいトウキョー。
明後日行くスキーの為にウエアを久々に出して天日干ししています。
いい天気だ~♪





本日もアクセスありがとうございます。







昨日はお友達3組が我が家に遊びにきてくれて、編み物の本を机に目一杯載せて「あれカワイイ~♪」だの「コレ編みたい!!」だのぺちゃくちゃとおしゃべりして楽しい時間でした。
息子も大興奮で、眠いのに寝られず遊んでいました(苦笑


そのおかげで?20時には眠そうにしていたのでいつもより1時間早いけれど寝室に連れて行ってねかしつけ。
寝たら通信講座の方の編み物をしよう♪とやる気満々だったのに、、、なんと私も寝てしまった!!
大失態。。


てな訳で編み物はまだスタートできず。





写真は今朝のお風呂です。
オットに呼ばれて息子を迎えにいくと、「まだ出たくないんだ!」と言いそうな表情で。
お湯に手をバジャバジャと叩き付けて水しぶきに当って楽しんでいたので久々にお風呂写真を撮ってみました。



03053.jpg

髪を洗い流す時、シャワーで頭の天辺から「いくよー!」と声をかけてザーーーと顔にもかかるがおかまいなしに流すようになったのにもすっかり慣れて、お風呂入れが楽になっています。
体を洗うのに洗い場に立たせると、シャワーの蛇口を勝手にひねるので、シャワーの勢いが痛い位に強くなったり、急にシャワーが止まったり迷惑ですけど(苦笑

そして最近、ついにつかっているお湯を飲むようになってしまった!!
しかも「おいしー!」とまで言う。。

嫌だわぁー






「お風呂はいろー」というと嬉しそうに自分でお風呂に行ってくれるので、お風呂は好きなようで何よりですが。







こちらは先日のひな祭りの日のちらし寿司。

03052.jpg

こっちが大人用で、



03051.jpg

こっちが息子用。
奥に乗ってるのは鶏胸肉を刻んだもの。




久々のいくらに私は大満足♪
息子にもいくらを初めて食べさせてみたけど、何の感想もなく完食。
酢飯も嫌がることなく食べてくれました。



女の子がいるご家庭では、ひな人形を飾って、もっと豪華な食事でお祝いをしていたのでしょうね。

我が家はもうすぐ兜とこいのぼりの出番ですな!!







ランキング参加中です。
応援クリックよろしくでーす!!
↓ ↓ ↓






にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/05(金) 11:22:47|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公園日和

03031.jpg

こんにちは~



昨日との温度差10度!?
暖かい東京です。






本日もきてくれてありがとうございます。







明日は天気がよくないようなので、本日の児童館行きはやめて公園へ行ってきました!
去年の春、児童館のお散歩で行った公園へ。
その頃はまだおすわりがやっとな位なので、公園で遊ぶことなんて全くできなかったなぁ~と
滑り台やらブランコをしたり、走り回ったりする息子を見てなつかしい気持ちになりました。







梅がちらほらと咲いていましたよ♪
チューリップも♪




03035.jpg

息子は何度も走ろうとして転びながらも楽しそうに遊んでいました。







03033.jpg

あんまり乗りたがらなかったブランコにも挑戦していました。
ここのブランコは高さが低めでやさしいブランコだったからかな(笑






03032.jpg



男の子にはあまり関係ない?今日はひな祭りですね。


我が家も一応、ちらし寿司を夕飯にしようと思っています。
奮発して私の大好物のいくら付きでね☆




そしてここ2日、親戚の叔母さまからとても高そうな昆布に鰹節を頂いたので、だしを取ってみたりしています。
そのだしで作ったみそ汁はでらうま~!!


だけど、オットは全く気づかず。。




今朝のオット弁当の卵焼きにも、このだし汁を使って作りました。
はて、味の違いにオットは気づいてくれるのでしょうか。。。







ランキング参加中です。
何位にいるんだろう?クリックしてみてー!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/03(水) 16:38:22|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息子帽子3

03022.jpg

こんにちは!



忙しく過ごしていたのでブログ更新できませんでした。。
やっと時間ができたので更新!!





本日もアクセスありがとうございます。







週末に行くスキーの為に今頃編み出した冬用の帽子。
なんとか間に合いました☆
(仕上げアイロンはしてませんけどねー)



制作日数、、、、約10日





初めてのあみこみ模様への挑戦だったので、ところどころに見えてはいけない青色が見える部分がありますが(汗
そしていきなり初めっから編み間違えてる段もありますが(大汗
なおしてると確実に出来上がらないのでスルー!




03025.jpg

先程、児童館にコレを被って行った所、皆にかわいいと言ってもらえて嬉しかった♪
ちゃんと、トナカイの柄も私が言わなくとも分かってもらえてたし。
トナカイの上にある模様は雪の結晶の模様です。



家にあった残り糸のわりにはいいかんじだと私もかなり気に入りました。
ちょーーっとだけ大きかったけども。。





息子に初めて被らせた時、あまりにかわいくて「かわいい~ すごい~ 似合うじゃーん!!」と親ばか全開でほめ殺していたら、息子も言われている事が分かるのかすごーく嬉しそうに、帽子を被っていてくれました。






03021.jpg

けども、実は眠かったようで。
ごめんごめん(苦笑



この後すぐ写真撮影は終わりにして朝寝に入りました。





         03024.jpg









ランキング参加中です。
編み物講座もがんばるぞー!!
↓ ↓ ↓

        
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/02(火) 15:28:33|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
