すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼まんじゅう

02263.jpg

こんにちはー



フィギア女子、興奮しましたぁ!!!
メダルの色よりもみんなの演技に感激でした~☆
それぞれの思いがあってのあの演技。
素晴らしかったです!!







本日もアクセスありがとうございます。





写真は昨日行った公園で撮ったものです。
すぐ隣に線路があり、すごい轟音と共に電車が通過していて、電車好きにはたまらない公園ですね。
そしてこの公園はとっても親切で、砂場には砂場遊び用のオモチャがたくさんあり、ゴミ箱と思いきや中にはたくさんのボールが、そして三輪車に自転車もあり自由に使っていいらしい。
金魚がいたり、野菜を育てていたりと、とても手入れのされた気持ちの良い公園でした。


息子は鼻水がやっと治まりだした所だったので、暖かいうちに遊んで帰宅しましたが。




02262.jpg

桜が咲きはじめている木の向こうはすぐに線路。
あっという間に通り過ぎる電車を、口をぽかーんと開けて見ていました(笑


この公園、また行きたいと思います!!











そして本日、児童館から帰宅し、フィギアを見た後に、少し前から作りたかった「鬼まんじゅう」を作りました。
これは名古屋名物らしい(全国区だと思ってた)。
少し前にテレビで紹介されていたのを見て、久しぶりに食べたくなったので手作りしました!
簡単なのでみなさまも是非~



02264.jpg

私は保育園の時によく食べた記憶があります。
おやつだかデザートだか。


名前の由来は、表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子がごつごつして鬼やその金棒を連想させることからきているそうな。



<作り方>

材料ーさつまいも中1本、砂糖40グラム(あまめ)、小麦粉40グラム

1、さつまいもを角切りにして水にさらす(皮はむいてもむかなくてもよい)
2、さつまいもを水切りしたら、砂糖をまぶして30分ほど放置
3、ふるった小麦粉をまぜて、クッキングシートに山盛り大1ぐらいずつおき、蒸し器で15~20分蒸したら出来上がり




地元で食べてた「鬼まんじゅう」は皮はナシで、もっと生地が多かった記憶だけど、これはさつまいもがよりダイレクトに味わえて私は好きかも。


私がよく食べていた「鬼まんじゅう」はこんなかんじ
↓↓↓
CodazziOniManju.jpg



息子が昼寝から起きたら食べさせてみようと思ってるけど、食べてくれるかな~







ランキング参加中です。
息子帽子、調子よく編み進めています!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/26(金) 15:41:01|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々に帽子編む

02254.jpg

こんにちは。




息子の鼻水がおさまりつつある本日。
あまりにも快晴なので、少し散歩にいこうかと悩み中。





本日もきてくださり、ありがとうございます。








久々に編み物をしております。
オットから随分前にプレゼントしてもらった「北欧のあみこみ帽子」の本から息子用に帽子をあみあみ~



編み物講座の方も進めてはいますけどね。
今は製図のお勉強中でして、次編むまでにまだもう少し時間がかかりそうで。
来月初めにスキーに行く事にしたので、その時の息子用の帽子を編むことに。




02252.jpg

糸は何かの残り糸を使用することに。
水色が足りるかちょっと心配だけど。





いつもの調子で編めば2日で完成だ~なんて思っていたら、この「あみこむ」という編み方に時間がかかること!
本日4日目あたりなのだけど、まだ編めたのは18段(汗
しかもこの編み方であっているのか全く自信ナシ(苦笑







間に合うか?
糸は足りるのか?
息子のサイズになってるのか???







問題はたくさんあるけれど、とりあえずもう少し編み進めてみる予定。




02253.jpg

2本の糸であみこむので、糸が二重に渡って暖かさは抜群のよう。
何の柄をあみこんでいるかは出来上がってからのお楽しみ、ということにしておきます。






この本はかわいい帽子ばかりで重宝しそうです。
すらすら編むにはもっと腕を上げなければ!!









02251.jpg

今日の朝寝はながーい♪
昼寝もいっぱい寝てくれると嬉しいんだけどなぁ~








ランキング参加中です。
もうすぐ春だけど、、、冬帽子がんばります!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/25(木) 11:13:20|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

女子フィギアスケート

02243.jpg

こんにちは。




洗濯日和な本日。
息子の鼻水が止まらない為、家にてゆっくりフィギア観戦していました。
鼻水以外は元気です!






本日もアクセスありがとうございます。







今日は日本メダルの期待が高い女子フィギアのショートの日。
朝、母から電話があり、姉から真央ちゃんの滑走順を教えてほしいとメールがきていたけど返事ができないまま外出ししてしまったから、代わりに返事をしといてくれとのこと。
前日にスーパーニュースの安藤さんが真央ちゃんの滑走時間は12:54だとピンポイントに教えてくれていたのでその事を母に伝え、姉にもメールをした優しい私。







そしてその時間辺りからテレビをつけ、息子と観戦(息子には絵本を持ってこられないようにせんべいを与えておいた)



いよいよ真央ちゃんの滑りだー!とドキドキして見守るにわかファンな私。
最初のジャンプを見事に成功し、2回目のジャンプを飛ぶ瞬間!





電話だよぉーーーーヽ(`Д´)ノ







こんな大事な時に誰だよ全く!と怒りながら電話を見ると、、、母だった。。




02242.jpg



「真央ちゃんどうだった?終わった?転んでない??」









そんなに気になるなら外出しずに家で見ようよヽ(`Д´)ノ






仕方ないので終わったらまた電話をかけなおすと言って一旦切り、また終わってから電話することに。
おかげで私のテンションは確実に下降しましたけどね。




まーまー金曜があるからね!


真央ちゃんも、他の国のみんなも悔いのないように滑ってくれたらいいね。




02241.jpg


息子は私が用意した昼ごはんは一切食べず、大きいバナナをまるごと1本食べてしまいました。
昼ごはんは夕ごはんへシフトさせて頂きまーす♪






ランキング参加中です。
編み物がすすまないーーー
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/24(水) 17:17:59|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日と今日

02232.jpg

こんばんは。




今日は寒かった毎日が嘘のような暖かさで戸惑ってしまった。
息子は鼻水小僧に。温度差のせいかしら。





本日もアクセスありがとうございます。







昨日は児童館のママさん達と川崎にあるKID-O-KID室内の遊び場に行って1日遊び倒してきました。
総勢10組だったので子供入れたら20人の大人数で!

月曜なのに思った以上に混んでいてビックリしたけれど、さすが人気なだけあって息子も大興奮でした。
ベビーカーで電車に乗らなければならなかったのでカメラ持参できず写真はナシ。
次回行く時はがんばってカメラ持って行こうと思います。


子供から目を離せないので、親も結構疲れますけど、オススメです☆






そして今日はママ&ベビーヨガへ行ってきました。
こちらは近所なのでカメラ持って。
皆さんが来る前に写真をパチリと撮りました。




02231.jpg

息子が私のヨガマットをくるくると敷いてくれました~



最初にベビーヨガを、その後はママヨガを。
息子がじっとしてくれることはまずないのでベビーヨガは他のかわゆいベビーを見ながらくつろいで過ごします(笑
そしてママヨガの時は、息子を目で追いながら行います。



毎回比較的良い子で遊んでいてくれるので、集中してヨガができる時間がほんの少しでもあるんだけど、今日は全くダメでしたー




私のカバンの中をやたらとあさるので、お昼が足りなかったのかもとおにぎりを食べさせたがまだカバンをあさる息子。静かにしてほしい時の為に持ってきた「いちご」を開始数十分ですぐに完食してしまった。。
その後もいつものようにお友達と遊んだりするものの、私のそばに戻ってきては何かグズグズ、、、



朝寝が足りなかったようで、結局だっこで寝かしつけ、息子が寝て私の腕から離れたのは終了20分前。。






何しに行ったのか?ってかんじで終わってしまい残念でしたー
が仕方ない、こんな日もあるよな。








明日も暖かいようでうれしす~
昼はフィギア女子を応援するぞ!!







ランキング参加中です。
今夜は編み物がんばるど!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/23(火) 20:04:12|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バンクーバーオリンピック2

02205.jpg
こんばんはー




良い天気な日曜でしたね。
我が家は1日バレー関連で外出しておりました。






本日もアクセスありがとうございます。








バンクーバーオリンピック、皆さん楽しんでいますかー?
私は毎日チェックしていますよ。



先日は児童館に出かけていた為、フィギアで高橋選手が銅メダルを取った瞬間だけは見逃してしまいましたけど。
銅メダルでも悔しがる選手らがいる中、高橋選手の嬉しそうな笑顔はとても素敵でした。
銅でもスゴイんだから、「金じゃない!」と悔しがるよりも銅でも喜んでいいと思う私にはとても好印象を受けました。



盛り上がっているバンクーバー。
バンクーバー在住の姉から写真がきたのでUPしまーす☆


02204.jpg
Broadway x Cambie



02201.jpg
右側がオリンピック選手村
(半袖の人がいるんですけど??)


02202.jpg
選手村に日の丸発見~
(私が思うに「選手村じゃなくて選手ビルじゃん?」)



02203.jpg
at BLENZ




バンクーバーは人が多いらしい(そりゃそうだ)
天気もよくて冬の寒さをかんじないらしい(昨日までの東京の方が絶対に寒かったはず)


出店が出ていたり、カフェではオリンピック中継がテレビで流れていたりで、外でも観戦できるようで盛り上がりは変わらず。
そしてやはり赤い服を来たカナダ応援団の人が多そうなかんじ。







02206.jpg

息子はオリンピックよりもやっぱりNHK(2ちゃんね)の子供番組に夢中(苦笑
当たり前だよね。









ランキング参加中です。
応援クリックおねがいします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/20(土) 12:31:01|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

マヨネーズ

02173.jpg

こんにちはー



今日もカナダより寒いだろうトウキョーです。。
久々に床暖プラス暖房(エアコン)をつけました。





本日も来訪ありがとうございます。









先ほど、親戚のおばさまから大量の食材が届きました。

レタス、キャベツ、きのこ(5種類)、さといも、レンコン、いんげん、サラダ玉ねぎ、トマト、きゅうり、バナナ、いちご2パック、キウイ、カレールー、それから息子の食べれるビスケットやらせんべいに飴ちゃん、そして、、




マヨネーズ2本。







よく食材やら息子の服やらを送って下さる叔母さま。
本当に毎回感謝感激なのですが、毎回必ずマヨネーズが2つ以上入っているんです。




なんで??







02172.jpg

おかげで我が家のマヨの在庫は常に10本近く(苦笑


そんなに減らないでしょ?マヨネーズ(汗



なのでお友達が遊びにきてくれる度に半分強制的に貰って頂いています。
かれこれ今までに色んなお友達にマヨプレゼントした本数は、ざっと考えても10本以上!!
なのに常に我が家にまだ10本近くのマヨの在庫が。。。




そろそろ叔母さまに言うべき時期がきたのかもしれない。









いや、でも荷物が届く度に思うんだ。
マヨが入ってるんじゃないだろーか、今回こそマヨはないかもしれない。いやいや、絶対マヨ入ってるって!入ってるにちがいない!!しかもカロリー55%オフのマヨだよ絶対!青っぽい袋のあのマヨだよ!とかちょっと楽しみに開ける自分がいたりなんかしちゃってさ。
そしてマヨを見つけた時の嬉しさったら!!笑っちゃうんだよね~







なのでまだ叔母さまに伝えるのは辞めておきます(笑
かわいい叔母さまですね。









02171.jpg

玄関の扉を全開にすると、必ず後ろに回って隙間から覗きこみ、「ばぁ~!」とやります。




息子は今日も元気。
元気が一番☆







ランキング参加中です。
マヨほしい人いますかー!?
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/17(水) 17:17:41|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

祝☆1歳5ヶ月

02163.jpg


こんにちは。


寒い日が続いていますね。
息子の胃腸風邪がこの天気の時じゃなくて良かったと心の底から思っています。
こんな天気じゃ何も乾かない。。。





本日もアクセスありがとうございます。





気づいたら、息子ももう1歳5ヶ月。
デカクなったなぁ~

てな訳で成長記録です!




<最近できるようになったこと>

・移動はすべてといっていい位にあんよのみ
・嫌なもの(ごはん、本、遊び等のすべてにおいて)は首を振って抵抗するように
・「ありがとう」「こんにちは」と頭を下げることはできないが膝をまげるジェスチャーができる
・「バイバイ」の手の振りが縦振りでなく横振りになってより上手になってきた
・「○○にいいこいいこして!」「○○をギューして!」「○○にチューして!」と言うとやってくれる
・親戚のおばさまに頂いた乗る車のオモチャで、乗って前進できるように
・公園の滑り台、自ら階段から上って、私が背中を押してやるだけで1人で滑り降りれるように
・オットや私が歯磨きを始めると自分もしたがる
・オットが仕事に行こうと着替えだすと、オットのカバンを持ってきて「ハイ!」と渡す
・歯は上6本、下6本に(上は前が4本に奥歯左右1本づつ生え中、下は前4本に奥歯左右1本づつ完了)


思い出すのはこんな所。





<ここ1ヶ月で食べる(た)ようになった食材&調味料>


もう大人と同じものを普通に食べているので、あまり気にしなくなった。

結婚式の二次会に行った時に一口食べさせたカルボナーラで、目のまわりにジンマシンのような湿疹がしばらく出たので、少量でもの卵(白)はダメだなと反省。
あと、胃腸風邪の時は1習慣ほぼお粥に逆戻りしていたけれど、今はもう元通り。
座って食べることも胃腸風邪中はできなかったが、その後もなんとかおとなしく座ってられるようになっています。




02161.jpg



好物、、、、タオル、イチゴ、車の本&絵本、携帯






風邪でヒッキーになっていたせいもあったのか、絵本ばかり読まされています。
そして、児童館で借りてきた「のりもの100点」という働く車の実際の写真が乗っている本が息子大ヒット!
しかも車の所オンリーで!!

車、電車、飛行機、船のいろんな写真が載っているのだが繰り返して見るのは車の所のみ。
相当気に入ったらしいので、我が家用にも似たような本を購入。
これもまた、電車に飛行機、船も載っているんだけど、車の所のみ大ヒット中です。
電車や飛行機に興味を持つ日がくるのか疑問。






02162.jpg



ヒッキーをいいことに、私はオリンピックをしっかり楽しんでいます。


選手の応援はもちろんだけど、色んな人が映るので、あの人カッコイイ!とか、あの人笑えるぅ~!とかそっちも楽しくて。
色んな楽しみがあって盛り上がるよね~☆

姉からの盛り上がり報告でさらにテンションあがるし。



息子とクワッチ持って応援してます!!






ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/16(火) 11:38:39|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バンクーバーオリンピック開幕

02131.jpg

こんにちは。



朝は雪、その後は雨な東京の本日。
バンクーバーより寒い、と思う。






本日もアクセスありがとうございます。






いよいよバンクーバーオリンピックが本日開幕しましたね!
開幕式を見ようとスタンバイしていたら、バンクーバーにいる姉からスカイプ(PCでテレビ電話ができるやつね)で呼び出され、日本のテレビとバンクーバーのテレビを同時に見比べながら開会式を楽しみました。
ほとんど同じ放送だったのだけど、やり日本は日本人を多く写していたかんじかな。
どこの国の衣装がいいだとか、今!あの人みた!?みたいなことを話しながら盛り上がりました。



ちょっとおもしろかったのが、日本はNHK放送だったのでCMがなく見られたのに対し、バンクーバーのテレビはCMがたくさん!
その間は日本のテレビでこちらが中継。
なんだか変なかんじでした(笑


姉はすでに聖火ランナーを見に行ったり、オリンピック手袋(みんなはめてた赤いミトンね)をはめて開会式を見ていたりでかなり盛り上がっている様子でした~
スピードスケートを実際に見に行くそうな。





02136.jpg
フラフープで五輪 by姉@バンクーバー


012135.jpg
↑↑
バンクーバー市役所前 by姉@バンクーバー



この写真2枚は姉がバンクーバーで撮ったものです、拝借しちゃいました!!
聖火リレーを見に市役所前へ行った時のもの。昨日になるのかな?聖火待ち中。
既に桜が咲いているバンクーバーで、聖火をつないだ後に国歌を皆で歌って盛り上がっている動画を見せてもらいました。
かなりの盛り上がりのようで私も興奮っ!!!




オリンピックの間、姉から写真提供をお願いしようと思います、ナイスアイデア~☆
よろしく楽しみます!!!








ランキング参加中です。
日本選手、応援しましょうね!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/13(土) 17:04:40|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やはり私にも

02102.jpg

こんにちは。




本日もアクセスありがとうございます。





一昨日の夜、オットが息子の胃腸風邪をもらって嘔吐下痢で苦しんでいた。
右には気持ちが悪くてなかなか寝付けないオット、左にも気分が悪いんだろうに何度も泣いて起きる息子に挟まれて眠る私がいました。


息子に何度も起こされているうちに、???私もなーんかムカムカするような気がするんだけど。。



気のせいにきまってる!と自分に言い聞かせ寝ようと試みた。









やっぱりダメだった(´Д`;)
母としての気合いが足りないようで(´Д`;)








嘔吐し、数時間は気持ち悪くてトイレの側を離れることができず、結局朝までリビングで過ごしました。。
その間に息子も嘔吐+大量の下痢をして大変な惨状でした。。





私の嘔吐はそれだけで、下痢もなかったのだけど昨日の朝から熱が出てダウン。
結局、昨日1日は家族3人おとなしく過ごしました。





02101.jpg


オットは昨日の昼あたりから調子が戻ったようで、息子のお世話をしてくれたので助かりました~

なんせ息子はオムツの意味がない程に下痢をするもんだから、毎回シャワーでキレイにしてやり、汚れた衣類を洗い流してハイターにつけ、数時間つけ置きしていた衣類を洗濯するという大変面倒な作業を昨日1日で5回程。
オットも熱があったので会社を休んだのに、私までダウンしてしまい、可哀想に私よりも回復が早かった為にゆっくりできず息子の世話をがんばってくれ、、、感謝です。




ちゃたろうから、「菌は熱に弱いから洗濯物は自然乾燥でなく乾燥機がいいよ!」とアドバイスもらっていたけど、洗濯の回数が多すぎて乾燥機まで使ってられず。(なんせ古い洗濯乾燥機だもんで、乾燥だけで5時間はかるーくかかってしまうんですよ。息子の嘔吐したタオルに服、下痢をした際の衣類にシャワー後のバスタオル&私たちの着替えと毎回増える増える)



乾燥機が別にあればな~と切なくなりました(涙











昨夜から今朝にかけては息子も少し落ち着いたよう。
これで少し楽になるかな。






あ、私も熱も下がったので大丈夫です。
もう数日は息子と一緒に家でのんびりようと思います。

みなさんもどうぞお気をつけ下さい。







ランキング参加中です。
応援クリックおねがいします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/10(水) 10:59:11|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

見事に移ったオット

02083.jpg

こんばんはー



今日の東京は暖かかったようですね。
私は息子と1日家の中で過ごしましたが。





本日もアクセスありがとうございます。





息子のグズグズは変わりませんが胃腸風邪の体調の方は随分回復してきた様子。
何より嘔吐をしないのがありがたい!!
下痢がオムツから漏れて大変なことになろうが、嘔吐がないから笑顔で後始末ができる自分がいます(苦笑



写真は何で泣いているのか私にはさっぱり分からないんだけど、なぜかギャン泣きしていた息子。
何もしていないのに泣く。
グズグズもピークだよねー



02082.jpg

りっくんママにアドバイスしてもらったように、息子のオムツ換えは必ず使い捨て手袋をして、マスクもして交換し、すべてが終わったら石鹸をつけて手洗いをしています。



あとは看護士さんのアドバイス通り、イオン水をちびちびと与えるようにしているのと(一気に大量に飲むと嘔吐しやすいそう)、嘔吐下痢で汚れた衣類は、一度洗い流してから(もち使い捨て手袋をして)ハイターに数時間つけ置きしてから洗濯機をまわすやり方をしています。重層やクエン酸より、強力なハイターがいいと言われたので。






そんなことをしながら今日も1日が終わろうとしていた夕方17:30頃、オットからの電話。


「帰るわ。会社で嘔吐して気持ちわりー」






マジっすか、、、_| ̄|○ il||li






オットの会社の最寄り駅から我が家の最寄り駅までの電車乗車時間は約30分。
その30分の間に度も電車を降り、お手洗いに駆け込んだそうな_| ̄|○ il||li





02081.jpg
息子が手に持っているのはせんべいと、編んだばかりのアクリルたわしです



オットが帰宅した頃にはようやく少し動いて遊ぶようになっていた息子。
帰宅した早々、横になっているオットに容赦ナシで襲いかかる!
大変だ(阻止してやれよって?いやいやいや~ 苦笑




しっかし、オムツ換えは一度もしていないし、息子の隣に寝ているのは私なのに、何故オットが移ったのだろう?
弱っていたのかなーオット。



そして私がオットのような事態になる日がくる可能性も十分ある訳で。
本当に本当に勘弁してほしい!!!








ランキング参加中です。
明日は病人が2人。3人になりませんように。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/08(月) 20:41:25|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

結婚式2次会@銀座と胃腸風邪

02071.jpg

こんにちは。



日曜の午後に更新。
なぜなら、、、息子がダウンしているから、です(今は昼寝中)
その話は最後に。





本日もアクセスありがとうございます。






昨日、バレーボール仲間の2人がめでたく結婚し、その2次会の参加の為にひっさびさの銀座に行ってきました。
休日なのでほこ天になっていた銀座のど真ん中を、息子はワシワシと力強く歩いて2次会会場入り。


02074.jpg

防寒具の中から覗いて見える蝶ネクタイが、漫才師のようで笑えた~



昨日も極寒だった東京。
息子をベビーカーに乗せておくより、歩かせた方が体があったまるんじゃないかと歩かせた程。
ほこ天の真ん中を、蝶ネクタイをちらつかせて雄叫びをあげながら歩く息子に、すれ違う人の視線が釘付けに(笑


恥ずかしいような嬉しいような。。。








02073.jpg


2次会は大盛り上がりで。
同じバレー仲間の1人が司会を、バレー仲間の夫婦が幹事を、バレー仲間の3人が出し物、手紙を読む人等、みんなで協力して作り上げた2次会はとてもスムーズで素晴らしい内容でした!(みなさんありがとー&お疲れさまでした!)
私達は息子連れという事もあり、たいしたお手伝いはできず申し訳なかったです。


皆が楽しんでいる中、息子はひとり、主賓の近くをフラフラと歩き別の意味でご機嫌でした。



息子の夕飯を何も持参していなかったので、イタリアンのこのお店で出されたキノコソテーやらニョッキにパスタを食べた息子。
食べれるものがあってよかったーと安心し、2次会をおおいに楽しんで帰宅した。





02072.jpg

あまりにもじっとしていてくれないので良い写真とれず。。。






帰宅し、すぐにミルクを飲んで寝た息子。
大勢の場の中にいたので、興奮して夜泣きしないといいなぁ~と思っていたら、それ以上の事態がまっていた(´Д⊂グスン



夜中3時
今でも鮮明に思い出せる、息子の嘔吐の音_| ̄|○ il||li

夜中4時
2度目のあの音が再び_| ̄|○ il||li


朝6時頃
息子のグズル声で目を覚ますと、すでに3度目の形跡が_| ̄|○ il||li




すべてベッドの上で、です。。。。。





7時すぎに起床したが、いつもの元気は全くナシ。
2次会で慣れていないものを食べたから消化不良だったのか、それとも思いの他食べ過ぎていたのだろうか、、、と考えていた。

元気がないし3度も嘔吐していたしで、リンゴジュースを水で薄めてあげたら喜んで飲んだ。



と思ったらその数分後にはジュースまでも嘔吐、、、
それと同時に今度は下痢が始まった。。




消化不良じゃないらしい。
ってことで病院に行き、今流行の胃腸風邪でしょうとなりました。
吐き気止めの座薬と、整腸&弱い下痢止めの粉薬を処方してもらいました。



今日は朝から洗濯機が回りっぱなしです。
晴天でマジよかった!!





ただ、大人にも移り易いらしく、明日以降が要注意らしい。。
それだけは勘弁してほしいっす。。





ランキング参加中です。
今週はひっきー生活がんばります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/07(日) 15:04:53|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

福よこい!!

02034.jpg

こんばんは。



今朝、庭にあるバケツに溜まった水を飲みにきていたネコを発見!
私が窓を開けても動じず飲み続けていました。
息子に「ニャーニャがいるよ!」と言ったけど、息子もまた、動じてはくれませんでした(涙




本日もきてくれてありがとうございます。







節分の本日、息子の熱も下がり(ご心配をおかけしました、今回はあっさり下がりました!)、朝から絶好調だったので神社の豆まきに参加してきました。
神社をハシゴするという人生初めての体験をし、たくさんのお菓子をもらってきました。






02033.jpg

息子は豆やお菓子よりも あんよ@段差や坂になっている所 に夢中でした。




神社の関係者の方?が豆やらお菓子やらを投げている所に、左手で息子をだっこし、右手で必死に投げられているお菓子をつかもうと手を伸ばしーー





ゲットできたのは、たった1つ、おまんじゅうでした(苦笑






この風景、どこか懐かしいんだよなぁ~~とぼんやり思っていたんだけど、帰宅してから判明!!

私の実家の愛知では、結婚式の日に花嫁が自宅を出発して花婿の所へ旅立つ際に、自宅の高い所(屋根や塀の上)からお菓子を投げるという習慣があった。(最近ではあまりないそうだが)
小さい頃、色んな花嫁の家へ行って、落ちてくるお菓子を一生懸命とったり拾ったりしたんだった。
そしてお母さん方は皆エプロン姿で行き(もちろん私の母もだ)、お菓子を投げ出すとみんな一斉にエプロンを広げて落ちてくるお菓子をゲットしていたよなぁ~


懐かしかったのは豆まきじゃなくて、この記憶だった(笑






02035.jpg


今時、しかも東京の真ん中で、豆まきにエプロン姿でくるお母さんは1人もいなかった!(爆

エコバックやらビニール袋を広げている方はいましたが、私は何も用意してませんでした。。
来年はエプロン着ていくかな!


ってそんな勇気ありませんわ。。







豆まきの帰りに恵方巻きを買って帰ろうと思っていたのにすっかり忘れて帰宅してしまった。
仕方がないので家にある物で作ることに。



02031.jpg02032.jpg

左は息子用に普通の米で作った納豆巻き
右は私とオット用に、えらいすっぱい米で作った恵方巻き(玉子、きゅうり、ほうれん草、人参)
その奥にあるのは唯一のおかず、豚肉とブロッコリー&人参をみじん切りしたニンニクと塩で炒めただけ+みそ汁が我が家の夕食でした。


すし酢がなかったから米酢に砂糖を足して作ったんだけど、すっぱすぎたーー失敗。
巻き巻きする道具もないので(名前なんて言うんだっけ??)ラップで代用。


西南西を向いて食べたけど、おしゃべりしちゃったわ~ 





それからもちろん、我が家でも豆まきしました!
息子は鬼の仮面をつけたオットに全く怖がることなく楽しく我が家の豆まきも終了。





これだけやれば福くるかな。






ランキング参加中です。
明日からのおやつは豆、豆、豆、、、、ゾッとするーー
あ!オット弁当に入れてあげよう、おやつおやつ~ ナイスアイデア♪♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/03(水) 23:14:00|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ねつ

02023.jpg

こんばんは。



トーキョーの今朝は雪景色でした。
外は寒かったんだろうなぁ~~
私は本日、一歩も外に出てないのでわかりませーん。






本日もアクセスありがとうございます。





昨日の午後から、なぜだか発熱した息子。
今週は児童館でも、神社でも節分イベントがあるのに~!!
週末には結婚式の2次会にも出席するのに~!!!


と言っても仕方ないよね。。




今日は38.3度まで上がったけれども、それ以上あがる事はない。
あとの症状は、、、鼻水がほんのすこーーし。



02024.jpg
雪を見て喜んでいる訳ではなさそう。なぜなら外は洗濯物がブラーンだから。


今朝、早朝、寝ていた息子が突然泣き出しなかなか泣き止まないので、オットに息子を頼み私は1階へ息子の飲み物とオムツを取りに行った。
戻ると、息子はベッドに寝転がって泣いたままだった。



オットめ、抱っこもせずに放置プレイか!?と思ったら、





「抱っこしようとしても、息子が手でオレを払いのけて抱っこさせてくれなかったぁ~ 

拒否られたぁ~~(涙」






息子と一緒に泣く大人1名。
よしよし~





02021.jpg

写真は今朝の機嫌のいい時のものです。
親戚のおばさまから頂いていた、「はんてんのベストバージョン」が大活躍しています☆




舌をペロッと出すのが今日のお気に入りみたい(笑








ランキング参加中です。
息子が早く復活しますように。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/02(火) 19:25:00|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

THIS IS IT

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


こんにちは。



本日もアクセスありがとうございます。



東京は現在雨。
予報によると夕方から雪だそうで。冷え込みそうです。
したがって今日は1日家でまったりでーす。





昨日、写真現像目的で行ったコストコで売っていたマイケルジャクソンのDVD「THIS IS IT」。
オットが「後で自分の小遣いから払うから買ってくれ!」と熱い眼差しで訴えてきたので要望に答えて購入。
2枚組。通常は3990円のようだけど、コストコでは2800円しない金額でした。
映画が公開している時から「見たい!」とうるさかったんだよねぇ、オット(苦笑





そんなDVDを、オットよりも先に、先ほど息子と一緒に見てしまいました!
先に見てしまったせいで、ちょっくらオットに代金請求するのが申し訳なくなってしまった。。
どないしよー(困




本編は知っている曲ばかりで、そんなにマイケルファンでなかった私でも楽しめた。
マイケルの人柄が前よりも分かった気がしたし、マイケルの歌をもっと聴いてみたくなった。
カッコよかった!!

亡くなったなんてホント嘘のよう。
悲しいね。





DVD、オススメです!!







ランキング参加中です。
夕飯何にしようかなぁ~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/01(月) 15:20:08|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
