すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろな決め事

01302.jpg

こんにちは。


良い天気の週末になりましたね。
我が家は朝からどこかの工事の騒音がして少々ウルサイですけど。。





本日もきていただき、ありがとうございます。






1才4ヶ月も半分以上を過ぎ、いよいよ大人と同じ食事(味を薄めたりはするけど)をできるようになっているのですごく楽になってきました。
(椅子にすわらないとか、好きな味付けのものしか食べないとか苦労はたくさんですが)

そこで、児童館でママ友から聞く、みんなの生活リズムやしつけを参考に我が家でもキチンと習慣づけるとこを始めてみました。
食事の手間がなくなった分をね。







01304.jpg

1、ごはんの時にキチンと椅子に座って食べるコト
2回以上椅子の上に立ったり、出ようと暴れた時は後ろにクッションをつめて動けないように固定してしまいます。
息子には2回立ったらクッションを入れて動けなくすること、あと1回立ったらクッションを入れることを説明しながら進めています。


この方法で今の所、なんとか座って食べるようになりました。
児童館の椅子は囲いがないので無理だし、おやつなども歩き回って食べるし、食事も好きな味付けのものしか食べなくなって(いちいちスプーンを確認し、嫌なものは首を振って拒否)、まだまだ困ったことはたくさんだけど。


特に写真のように、ながーい麺をだらーーんと口から垂れ下げ、自分の口と手で食べるのが最近のお気に入り。





2、朝と寝る前のミルク後に必ずハミガキをする
前は寝る前のミルクを飲みながら寝てしまうことがほとんどだったので夜は磨けていなかった。
そして少し前までは、私の気が向いた時に1日1回する程度だったのだけど、奥歯もしっかり生えてきたので朝と寝る前の私の歯磨きタイムと一緒に息子にも磨かせ、最後に仕上げ磨きをすることに徹底スタート!
自分で磨くのは大好きなので、私が歯磨きを始めると、「僕にもくれー!」と歯ブラシがある場所に向かって手を挙げて催促する。けども私の仕上げ磨きは断固拒否(汗
なかなか磨き上げが出来てない日々が続いてますが、一応数回は挑戦するようにしています。





3、ウ○チはトイレで
毎日朝に必ずウ○チをするようになってきた息子。しかも朝の9時すぎと結構ピンポイント!
ほとんど力むことをしないでしているので気づきにくいんだけど、時間がピンポイントだから、その時間に一度必ずトイレの補助便座に座らせるようにスタートした。ばかりでーす。

トイレを怖がることもなく、割とご機嫌で座ってくれるので、あとは用をたしてくれると嬉しいんだけどね。
これもゆっくり続ける予定。







01302.jpg


4、お風呂は夜に
我が家は私もオットも朝風呂派(夏はその日に入るけど)なので、すっかり寒くなっている最近は息子も朝お風呂に入っていた。オットがお風呂入れる係で、帰宅が遅いってのもあったりね。
けども母に「大人の都合に合わせるのでなく、ちゃんと息子の1日の生活リズムをつくってあげなさい」と言われ、ごもっともだと思ったので修正することに。
17:30頃に私は息子と夕飯をするので、その後、私が息子とお風呂に入る事に。
そうすればオットが帰宅するまでに済んで、オットの食事もゆっくりできるしね。

てな訳で、私が髪や体を洗う間、息子も洗い場で待っててもらわなきゃなので、滑らないバスマットを購入しました!
息子の反応が楽しみでーす☆(そう、まだ届いていないのです)






息子の、あらたに始めたことはこの位かな。
どれも毎日続けることが大切なのでがんばりまーす!






それからもう1つ、再スタートしたこと。


01301.jpg

オット弁当でーす。


相変わらず白いご飯と卵焼きは鉄板です!
弁当をいる日といらない日があるので、作るのは平均週3回位かなぁ~
オットが満足できる量が入って、尚かつ使い易い弁当箱は1つしかないのがちょっと難点。
もう1つくらいほしいな。


1ヶ月続けれたら買おう、そうしよう!!






2010年、1月ももう終わりって所で息子&オットへの私の決め事が決まりました。
まだまだ増えていきそう(自分の目標はまだ決めてないし)だけど、とりあえずはこの5つをがんばります!!








ランキング参加中です。
みなさんも今年の目標や決めごとはもう決めましたか?決めたら私のように周りに宣言しましょうね!
その方が後に引けなくなってやれそうじゃないですかー?(笑
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/30(土) 10:35:37|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

息子の家遊びとほぼ日広告

01283.jpg

こんばんはー



思った以上にあったかい東京でした。
風も強く、雨が降ってみたりと変な天気でしたが。
夕方に近くの八百屋さんへいちごを買いに散歩しただけでゆったりでした。




お越し頂きありがとうございます。





1日家にいたので、息子が遊ぶものを撮ってみました。

冒頭写真の積み木も毎日必ず遊んでいます。
そして下記の写真も(最初のクワッチむぎゅー!以外)毎日必ず遊んでいます。。



01284.jpg

あんなに毛嫌いしていたクワッチをギュー!っと愛おしい顔して抱いてみたり、
(姉よ、ぜひキャム兄さんにこの写真を見せてあげてくだされ~)




01282.jpg

前進することを覚えた息子は得意げにBMWにまだがったり、




01281.jpg

わざわざ私の膝の上に座って絵本を読んだり、
(ヒメよ、youに頂いた絵本、もちお気に入りですよー 何度も力でめくるんで破損気味です、苦笑)




それはそれは散らかる遊びばかりをしてくれていました。
仕方ないんだけどね。






そんな本日、とっても嬉しいメールを1通いただきまして。
私のブログを読んでくださり、気に入ってくださっているとの内容。
それだけでも十分に嬉しかったのですが、更に!!

息子の写真&私の一言が「ほぼ日手帳2010sprigの広告用スライドショー」の中で流れていると教えて頂きました!!



ほぼ日には手帳関連で2回程メールを投函したことがありまして。
その中の1つが投函すぐに以前使われていたのは見ていたのですが、まさかまた採用されて使って頂いているとは思ってもみなかったのでビックリ&嬉し♪



お時間のある方は是非覗いてみて下さいね。
生まれたまかりの息子の写真がでてきますよ~



ミスズさんに感謝です、ARIGATO♡







ランキング参加中です。
ポチッと応援クリックよろしくでーす☆
↓ ↓ ↓





にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/28(木) 22:18:52|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お出かけweek

01271.jpg
(ブレてたね、この写真。でも他にないから使ってしまう!ごめんなさい!!)


こんばんはー



今週は毎日、長時間外出しっぱなしで更新さぼってました。。
反省しつつ更新です。





本日もアクセスありがとうございます。








月火水と3日連続毎日出かけている先は、、、ママ友のお宅です。
日曜にママがぎっくり腰をやってしまったそうで。。。



私もいつだかぎっくり腰をやり、しばらく息子を抱くこともできなくて大変で。
でもその時は姉が同居していたので、息子のことから食事まで姉にまかせることができて助かった。
けども彼女は昼間は1人な訳で。
大変だろうなぁ~と、昼間だけお手伝いできることがあればとお邪魔しに行っていました。







01272.jpg


お手伝いは名目ばかりで遊ばせて頂いたと言った方が当たっているような気がするけど(苦笑



困った時はお互い様ですからね。
助けてあげられる時は進んで手を挙げたいと思っています。
相手が喜んでくれることはとっても嬉しい。
プラス、自分もあったかい気持ちになれてなんだか幸せです♪






01273.jpg
(本日の写真は児童館で撮ったものです)



息子は私達と同じ物を食べるようになっているので、児童館に行く時のお弁当もほぼ私と同じ物でいいから楽じゃーん☆と思っていた今朝のこと。








オット弁当も復活の為、前より忙しくなってしまいました(汗






息子よ、ままごとで遊んでないで、本物のキッチンで洗い物してくれてもよくってよ?




言っても無駄よね。。








ランキング参加中です。
ぎっくり腰は朝になる方が多いような。注意してくださいねー!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/27(水) 21:49:04|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

編み物講座~途中報告8~

01253.jpg

こんにちはー


本日もアクセスありがとうございます。





ひっさし振り(なんと前回の記事から3ヶ月が経過していたなんて。。。)に編み物講座の途中経過報告します!!




そう、前回の「ネックから編む丸ヨークの半袖プルオーバー」の先生からの指導は、やり直しではなかっただけでバンザイでした(苦笑

そして次はいよいよ自分で編みたい寸法を計り、一から自分で製図を作って作品を完成するという課題に突入!!


これがさーとーーっても面倒なんですわ。。。



後見頃、前見頃、袖と分けて製図を書いて、ゲージを編んで、目数、段数を計算して編み図を作成中。




01252.jpg


先生とはFAXのやりとりに。
なんで、FAXがない我が家は、息子とコンビニに通う日々が続いています。
何回やりとりをすれば、終わるのか想像がつかないけれど、息子がいるおかげで公園に寄って遊んでくるという、いい散歩コースになっています。


これが一人だったら、面倒でFAX買ってしまう勢いだったと思うから(苦笑





現在はまだ後見頃をカキカキしている所。
まだ、前見頃、袖と残っているので、コンビニ通いはまだまだ終われそうにありません。。


がんばらねば!!








01251.jpg


朝寝中の息子。

おきたら今日もコンビニまでお散歩だーーー







ランキング参加中です。
早く編み始めたいよぉ~!!!
↓ ↓ ↓



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/25(月) 11:18:28|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おかいもの

01244.jpg

こんにちは。


昨日、今日といい天気な東京です。
昨夜は干したてのふわふわな布団にくるまって気持ちよく眠れました♪





本日もアクセスありがとうございます。






昨日は久々におかいものにお出かけ。
午前中はオットが息子と散歩&公園に出かけてくれたので、家事をせっせと済ませて午後から出発!
と思ったら、いきなり車のウインカー(前)が切れて点灯しなくなってしまったので、まずはウインカーの交換に行ってから。。




私の大好きな二子玉川高島屋は久しぶりです☆

ますば息子の服を見に「FITH」へ。
お隣さんにお古で頂いて以来、我が家ではオットも私も一番好きだった息子のズボン(デニムパンツ)が、先日すっころんだ際に破れてしまったので、同じブランドのFITHさんへデニムを見に。

早速試着をさせようとしたらギャン泣きしだした息子。
それでも無理矢理履かせ、無理矢理立たせてデニムの姿を確認したかった私。


が、確認はできたものの、あまりに泣くので履いたまま買い上げ~(苦笑







それから、私の見たいお店をオットと息子に付き合ってもらって見て回った後は屋上庭園へ。


01242.jpg

外は寒い!!

けどもベビーカーに固定されていた息子は解放された喜びで大興奮!
雄叫びをあげて歩きまわっておりました。



遊べる所があるのはいいですよね~
ここで気分転換に遊ばせたら、また買い物へ戻ってもしばらく落ち着いてくれるし。









01241.jpg

その後、見たいお店があったので代官山に移動。
その頃にはすでに真っ暗。



そしてもうすぐ義母の誕生日だと思い出し「Cath kidston」でプレゼントを購入しようと入ったら、かわいいわ、セールで安いわでテンションあがった~




って!
「この店、さっき行った二子玉川の高島屋にも入ってたじゃん!何で見なかったのさ!」
とオットに突っ込まれながら(汗


ハイ、スミマセン、、、







そんなんで、昨日は一日私の行きたい所につきあってくれたオットと息子に感謝です。
ARIGATO






そして本日はオット仕事なので家でゆっくりです。
息子も昨日の疲れがあるのか、いつもより長い朝寝中♪
起きたら午後は公園に行こーう!






ランキング参加中です。
今何位くらいにいるんだろー クリックして覗いてみてくださーい!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/24(日) 11:09:04|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事しつけ1日目

01212.jpg

こんばんは。



今日は気持ちの悪い暖かさでしたねー
夜にはまたもとの気温に戻るようですが。
この温度差、気をつけないとですね。




本日もアクセスありがとうございます。








冒頭写真、ちゃーんと椅子に座って満面の笑みでイチゴを頬張る息子・・・




写真は今日の昼食時です。
昨日書いた、椅子に座らなくて困っているから厳しく行こう!と決めたばかりなのに、この笑顔!!
何なんだ、一体!?





昨夜は、椅子から脱出しない様、クッションをつめて息子の体を固定して夕食をしたのだが、全然食べてくれず、出たいとワメくので、もうご飯はないからね!と強く言ってご地層様をさせて椅子から解放してやった。


いつも一緒に夕食をしていた私だが、昨夜は息子に手一杯で一緒に夕食とれず。
息子を解放した後、一人でおでんと肉まんで夕食に。






すると、すぐさま肉まんに群がる息子_| ̄|○ il||li




結局私の肉まんをほぼ一人で「オイチー」を連呼しながら立ち食いで完食した。
(与えないと言っておきながら、息子のあまりに肉まんにすがる顔&地団駄を踏む姿をみて与えてしまった私。あぁ、だからダメなのよね。。)








01211.jpg

今朝も椅子にお利口に座っていたものの、昨夜あんなに興奮して食べた肉まんを断固拒絶。
同じものばっか食べたくないわい、と利口なんだなぁ。




そして昼食時にはクッションを入れなくとも、テレビがついていなくとも、ちゃんと座ってうどんを一本づつ手でちゅるちゅると、オイチー!と興奮して、でも器用に食べてくれた。


あ、写真は良い子に食事をしたご褒美にまるごとイチゴをあげて(いつもは8等分の一口大に切ってあげてます)、イチゴを持つ手からイチゴ汁を垂らしながら最高の笑顔で食べている所です。







いつまでこのお利口座りが続くのか、ドキドキです。






ランキング参加中です。
とちおとめって栃木産の「とち」からきているんだってねー知ってた?
私は昨夜ハッ!としてオットに確認しちゃったよ(苦笑
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/21(木) 17:54:32|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

行儀悪すぎ!

01202.jpg

こんにちは。




児童館から帰宅し、そのまま爆睡ボードに入った息子。
いいぞいいぞー☆





本日もアクセスありがとうございます。






今朝の息子は、納豆&のり&ごはんを「オイチー!」と連呼して食べておりました。
そこらじゅうにご飯粒をつけながら(泣










児童館でみんなで昼食を食べる時、他の子はちゃんと椅子にすわって食べているのに、うちの息子だけ一度もちゃんとすわって食べてくれたためしがありません。
歩きまわって、ご飯が口の中からなくなって欲しい時だけまた私に近寄ってくるといった繰り返しで。

無理矢理座らせてもすぐに降りてしまいます。。




どうしたらいいんでしょう???






01201.jpg

今朝の家でももちろん、食べながら歩きまわり、時にはこんな風に座り込みテレビに見入ったり。。






なぜみんなはそんなに良い子なの!?






いや、きっとママ達のしつけがキチンとしているんだろうな。。
うちが甘すぎるんだろうな。。





椅子に座らせても脱出を試みて暴れる息子。
そうなると危ないわ叫ぶわでご飯どころじゃなくなってしまう。
何か良い作戦はないだろうか。。




「そういう場合は椅子にすわらないならもう与えない」と児童館であるママから聞きました。







今夜の夕飯から戦ってみようと思います。
がんばれ、自分!!







ランキング参加中です。
編み物講座もがんばれよ、自分!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/20(水) 14:37:18|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

yoga

01192.jpg

こんにちは。


今日は3月下旬の暖かさだとか。
コートが必要ないくらいで気持ちがいい!
早くこんな日ばかりになってほしいもんですね。



今日もアクセスありがとうございます。









去年の11月頃からだったかなぁ、5年程前に夢中になっていたヨガが、ママ友のおかげで再開できるようになっています。
今日も行ってきた所。


もちろん息子も一緒に行くので、息子を目で追いながら、時には追いかけ、まわりのママに謝ったりとなかなかヨガに集中できない時もありますが、それでも丁寧に教えて下さるキレイで笑顔が素敵な先生のおかけで楽しい時間を過ごさせてもらっています。







今日は、昼食の時間と被ってしまったので、おにぎり持参で行きました。
ヨガの最中は、自分のオモチャ(写真にある今一番ヒット中のLIFE車)で遊んだり、どこかから絵本を持ってきて(どこかのお友達のもの)私の膝に読んでと座ってきたり、息子のお茶マグをこれまたどこかのベビーが飲みながらどこかへ持っていってしまったり、どこかのベビーが私の所にきて私を使ってつかまり立ちしたり、、、


その間もずっと先生はヨガを進めています。





01191.jpg



「ヨガよりも子供優先に」と先生がおっしゃって下さっているので、いつでも中断は可能。



子供とたわむれているママもいれば、おっぱいをあげているママもいる。
オムツを換えているママも、寝かしつけているママも、マットの上でおにぎりを食べている息子も。
もちろん、みなさんヨガをやる為に来ているのだから、子供が一人で遊んでいてくれる時は一生懸命ヨガをやっています。




スタジオの中はこんな感じ。
想像だけしてみると、すごい状況かも?(苦笑
やってる私はとても楽しんでいますけどねー






そんな訳で今日は息子の相手であまりヨガができなくって残念でした。
それでも楽しめたし、息子もたくさん食べて、たくさん遊べたので帰宅してすぐに爆睡モード。
よしよし!!








ランキング参加中です。
応援クリックお願いしまーす!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/19(火) 15:50:48|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の飲み物

01161.jpg
こんばんは。




息子が寝て時間ができたので更新でーす。
もうすぐ来日する(もうしてるのか?)ノラジョーンズの歌を聞きながら。





本日もアクセスありがとうございます。






今日も寒かった!けども、大きい公園へ行き小1時間遊んできました。
時間がなかった訳ではなく、寒すぎて(正確には日差しはあるのだが風が冷たすぎ)1時間が限界でした(苦笑


いつもより人が少なく、息子は初めて挑戦した、ながーーーーーーい滑り台に喜び、何度も何度も滑りました。



01163.jpg

楽しんでくれて何より♪







話は変わって今朝のコト。



今朝の朝食は、パンとゆで卵にミルクティー。
パンにゆで卵って、想像するだけでも口の中がパッサパサになる献立だと思いません?
なので飲み物は多めが必須!




そんな朝食が終わり、昨夜お風呂をサボった私達はお風呂に入ることに。

私はオットに「どっちが先に入る?私はどっちでもいいよー?」と聞いた。
するとオットは数秒考えてこう答えた。







「オレ、まだコーヒー残ってて、ゆっくり飲みたいから先入っていいよ~」と。





01162.jpg


「えっ!?!?!?Σ(゚Д゚;)」




ま、ま、まさか、、、、




動きも呼吸も止まった私を見たオット、彼は心底からビックリ反応をした( ゚д゚)ハッ








言い間違いではないのだ!!
オットは今の今まで、そう、最初の一口飲んだ時に私が砂糖いれたけど足りない?大丈夫?と聞いたのに「ちょうどいい」と返事をしていた。いつもコーヒーの時は一度も砂糖入れたことはなくてミルクだけなのに、おかしいとも思わないなんて!!半分以上飲んだにも関わらず、まだ、ずっとその飲み物がコーヒーだと思っていたのだ!!!Σ(゚Д゚;)










ありえへん






コーヒーはいつも手間をかけて豆からミルでひき、機械でなくネルドリップでおいしいコーヒーを手で入れているのに。。
もちろん、ミルクティーも後で冷たいミルクを足すのではなく、鍋で丁寧につくりましたよ。。





オットの味覚は大丈夫なのだろうか、そっちが心配かも

・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚






そんなうちのオットは夕方から出張に出かけました。
ご苦労様です。。








ランキング参加中です。
ミルクティーをコーヒーだと思って飲んだ人いますー??
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/16(土) 20:08:52|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祝☆1歳4ヶ月

01142.jpg

こんにちは。




今朝、起きてカーテンを開けたら庭に霜がかかっていました。
バケツの中の水も凍っていました。
昨夜は冷えたものね~
今日はまだ暖かい方だと思うからよかった!





本日も来訪ありがとうございます。




1/12で1才4ヶ月になりました!
今日は恒例の記録を書きまーす。





<最近できるようになったこと>


・あんよ率99%に。残り1%はかわいいハイハイ(笑
・待ちきれない時に地団駄を踏むようになった
・なんでもかんでも「ハイッ!」と物を渡してくれる(タマに渡すフリだけど)
・「ばぁ~」「オイチー!」「ねんね」と場面でちゃんと使い分けで言うように
・私が「むすんでひらいて」や「いとまき」などの童謡を歌うと、本棚から童謡歌の絵本を持ってくる
・散歩の途中で知らない人に「バイバイ」をするように(車にもバイバイをする)
・外の公園の滑り台を逆走して登るように(児童館の中の滑り台は逆走&腹這いで滑りおりることができる)
・歯は上4本、下6本に(上は前が4本、下は前4本に奥歯左右1本づつ)


思い出したのはこんな所。




<ここ1ヶ月で食べる(た)ようになった食材&調味料>

・コンビニのおにぎり(とり五目のみ)、ジュース、焼きそば、ホットケーキ、コロッケ、ギョーザ



かな。
大人と同じものを「オイチー!」と興奮して食べるので、あまり息子用の食事を作らなくなってしまった。いいのだろうか??と思いつつ。

そして最近の悩みは、一切椅子に座って食事をしてくれないこと。
そう、立ったまま、歩きまわりながら食べているのです。。


どういかしたいんだけど、どうすればいいのか分からず困っています。






01141.jpg


好物、、、、タオル、イチゴ、携帯、車、犬?



帰省中に友人からたくさんのお古の車をもらって、それが大ヒット中です!
犬は、今日たまたま息子のオモチャ箱(棚だけじゃどうにもならなくなったので箱も用意)から自分で犬を選んで出してきて遊んでました。
上の写真は、私が「わんちゃんとギューして!」と言った時のです。
全然ギューしてないけどね(苦笑







しっかり歩けるようになったので、散歩も楽しいし、外の公園で遊ばせるのも楽しい時期になってきました。
出かける時もベビーカーやエルゴを持っていかなくてもいい時も増えて荷物も減り、嬉しい限りです。



これからどんどん暖かくなるし、楽しみー☆




ランキング参加中です。
今何位なんだろう。見てみませんかー?
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/14(木) 13:00:14|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1/10 初詣

01135.jpg

こんにちはー



昨日は東京でも初雪が降ったとか?
でも私の住んでいる所では雨でしたー東京だけど。
寒いわけですね。




本日もアクセスありがとうございます。




三連休の2日目にやっとこさ初詣に行くことができました!
今日はその時の写真です。




家の近くのお寺へ朝10時頃に到着。
人も少なく、息子を解き放つことができました。



01132.jpg


が、


石に夢中でほとんど動かず(苦笑








そして今年も恒例のおみくじを。
私は吉、オットは末吉でしたー  
去年、私は凶だったので嬉し☆






01131.jpg


去年は正月早々に行ったからか、獅子舞がいて、息子を噛んでくれたんだけど(厄よけみたいな意味があるのよね)、今年は日が経ってるからか、獅子舞はいませんでした。ちょっと残念。



また来年に期待しよう!










今日は午前中に行った児童館で、児童館の庭で育てている大根と小松菜の収穫に立ち会い、少しだけどお裾分けを頂いて朝からいい気分です♪
さっそく夕飯のみそ汁にでも使わせていただこうっと。







ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす☆
↓ ↓ ↓





にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/13(水) 13:55:15|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野動物園

01125.jpg

こんにちはー



寒い寒い東京。
雨が降り出しました。
後で外出するのに、ベビーカーのレインカバーが見当たらず焦っています!






本日もアクセスありがとうございます。





三連休の2日はとても暖かくていい天気でした。(3日の昨日は寒かったけど)
オットが珍しく3日とも休みだったので、年末年始に何もできなかったストレス発散に遊びまくりました!笑




1日目は初めての上野動物園へ。(今日は写真多いです!)
朝寝の時間に車で向かい、到着した12時頃に朝寝からちょうど目覚めた息子はご機嫌♪



01124.jpg

最初にぞうを見て「ん?ここはドコだ?楽しい所かも!?」と察知したのか既にご機嫌度100%!!
園内を歩かせると、既に雄叫びをあげて一人で歩きまわり、、、





次に見た猿には表情こそ固いものの手すりにしっかり捕まって興味ありげな雰囲気でした。





そして軽く昼食を済まし(たこやきのありえないマズさに笑いが込み上げてきました!皆さん要注意ですぞ)、モノレールに乗って「こども動物園」(名前あってるかな?)という、動物とふれあえるコーナーへ。




その中で息子を解き放つと。





自由になった開放感と、みたことない動物に興奮したのか、今日一番のはしゃぎっぷりを見せてくれた息子。


01123.jpg

怖がることなど一切なく、自ら触ろうと手を伸ばし。


放し飼いになっているヤギやら羊を、大興奮の雄叫びをあげながら追いかける追いかける!!







01122.jpg



01121.jpg


触れた嬉しさから、誰もやってないのに自分で拍手して自画自賛(苦笑





この後も何度もヤギや羊に向かっていっては、触わったりして息子は終始にっこにこでした。




01126.jpg



この後、シマウマ、カバ、キリン、ペンギン、ライオン、トラ、ゴリラ等も見てまわりました。
それなりに動物を見ることはするものの、ふれあいコーナーの時のような興奮は見られず。




だけども、ふれあいコーナーだけでも、とってもいい笑顔がたくさん見れて、来てよかったとしみじみ。
想像以上の興奮だったので私達も嬉し&楽しかった!
歩けるようになってから来て大正解でした!


入場料も600円(大人1人。子供は小学生まで無料)と割と安いし、年間パスポートも2400円と安いので、次回行ったらパスポート購入しちゃうかも☆







ランキング参加中です。
連休中、更新をさぼっていたので下がっちゃったかなぁ。。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/12(火) 11:41:26|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息子、地団駄踏む

01083.jpg

こんにちはー



快晴で1月とは思えない暖かさの東京です。
みなさんのお住まいのお天気は如何でしょうか?





本日も来訪ありがとうございます。





とてもあったかかったので、ついさっきまで近くの公園で遊んできました。
小学生がブランコで遊んでいたり、息子より3ヶ月大きい子がいたりで大はしゃぎでした。
滑り台で遊んだり、ハトを追いかけて遊んだり、土や石を掴んで近くにいたおばさんに「ハイっ!」とあげたり、、


帰りに最近の息子の大好物となった「いちご」を買って帰ってきたら、お茶も飲まずにコテッ!と寝ました(笑




ヤッタゼ!私の至福の時間だ♪






01082.jpg
夢中でカメラのレンズのキャップで遊んでいる所を激写!

真剣になっている時はこんな顔をしています。





昨夜。
オットが20時頃帰宅し、夕食をとっている時。
いつものように息子がオットのごはんに近づき、くれー!と騒ぎだした。
(私は息子と一緒に5時に夕食をしています)



いつもはオットのごはんを少し拝借するんだけど、昨夜は息子用のクッキーを出してやるか、と引き出しからクッキーの入った袋を取り出し、皿を用意し始めた私。




息子は私のそんな様子を目で追いながら、今か今かとわめきながら待っていた。





わめきと一緒に、



地団駄踏んで!!!Σ(゚Д゚;)








どこでそんな事を覚えたのだろうか。
いや、覚えたんではなく、あまりの欲しさに勝手に体が動いたんだろう。



めっちゃかわいかったわ~(*´∀`*)




写真じゃなく、動画が撮れたらなぁ~、このかわいさを皆様にもお伝えできるんだろうけど。





え?



いらないって?





えーえー、スミマセンねぇ、親バカで(苦笑









ランキング参加中です。
目指せ!50位以内!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/08(金) 15:07:26|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お気に入り靴下「hacu」

01073.jpg

こんにちは。



今日も洗濯日和なトーキョーです!
そして朝から七草粥を作りました。
お昼に息子と、夜にオットと一緒に食べれるようにたくさんね。






本日もアクセスありがとうございます。






冒頭写真は、クリスマスに私の両親から貰った息子のクリスマスプレゼント。
両親からは、写真のアンパンマンの「ひらいてとじて」というオモチャと、絵本のセットを頂きました。


児童館でもこの「ひらいてとじて」と同じオモチャがあって(アンパンマンではないけど)、息子は結構遊んでいたので、このオモチャも気に入ったようです。


眠くてたまんないのに、でも遊びたい!!
今にも寝そうな体勢なのにまだ遊びたい!!




そんな息子でした(笑









01072.jpg


話はかわり。

我が家は嬉しいことに床暖があるのでほとんど素足で過ごしてました。
帰省中の実家では、床暖はないので息子は常に靴下を履いている生活になっていました。





前から他人の靴下がやたら好きだった息子は、自分の靴下も気に入るようになり、、、



自分の靴下を自分で脱いで、その靴下を持って私の所へ「履かせて!」と持ってくるように。
私に靴下を渡すと、息子は勝手に私の膝に、向こうを向いて足を投げ出して座ります。
そう、いつも私が息子に靴下を履かせる時に座らせる格好になるのです(笑





10174.jpg

私のお気に入りの靴下がコチラです↑

分かるかな?滑り止めが顔の絵になっていて、しかもこの絵は、靴下屋さんのお店の名前である「hacu」の文字を使って顔になっているのです。




ハイハイしている頃が一番かわいかったなぁ~


今でもタマにこうして見られると、かわいくて嬉しくなってきます♪




この「hacu」という靴下屋さんは、私の地元にあるお店。
といってもネットショップのみなんですが。

地元の友人に数年前に教えてもらってから、もっぱら自分の靴下を買う時もこちらでお世話になっています。
私は冬しか靴下を履かないので、丈夫で分厚くてあったかく、シンプルでかわいいhacuの靴下がお気に入りです。



小さいお子さんにも、大人にもオススメです☆
ぜひ~
(まわし者ではありませんのでご安心を)








ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/07(木) 10:56:09|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほぼ日手帳のススメ

090902_techo.jpg

こんにちはー


2010年がいよいよスタートしていますね!

トウキョーは今日も晴天!
朝から掃除に洗濯をして気持ちが良し!
息子が寝てる間に夕飯用に里芋の煮物も圧力鍋でちゃちゃっと良し!
あとはみそ汁とアジを焼けば良し!





本日も来てくれてありがとうございます。







もう何冊目になるのか分からなくなってきてる、ほぼ日手帳
2009年は母も一緒に注文していたのだけど、2010年分を一緒に注文するのをすっかり忘れていた私。


年末年始の帰省の際にそのことに気がつき、母に聞いたらばほしいとの回答。
お世話になったので、今回は私達家族からのお礼ということでプレゼントすることにしました。





今年の私は大きいサイズの「カズン」1冊で家計簿も予定も、ちょっとした育児日記も含め、すべてを書き込むことにしました。
色はライム×グレーで明るくね。





毎日必ずチェックしている「ほぼ日刊イトイ新聞」
8年以上のおつきあい中です(笑


今日のダーリン、気まぐれカメラ、今日のこども、ただ今製作中は必ずチェックしているコンテンツ。
あと、最近のお気に入りのコンテンツは、しょうが(ジンジャーのね)のコンテンツ。

毎日更新されていて、他にもとても楽しいコンテンツがてんこもり~で。


ご存知ない方は是非オススメです!








ランキング参加中です。
出し忘れてた年賀状があった!!ポストに急がねば!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/06(水) 11:51:11|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただいまー

01051.jpg

こんばんは。
本日もアクセスありがとうございます。






5日の早朝3時すぎに東京の家に無事帰ってきました。
いやー東京は暖かいねぇ!!
さすが雪が降っていた愛知とは違うわーー 
一軒家な実家の夜の室内温度は3~6度だったけど、東京の我が家の室内温度は11度
(11度は早朝3時の時点で、21時現在は15度!!)

快適です~♪







さて。
2日から発熱していたオット。
4日には激混みの病院に行き、薬を処方してもらったにも関わらず、オットの熱が平熱に戻ることはなく。。
(長時間待たされたのに、熱も計らず、インフルの検査もなく「風邪ですね~」とさらっと言われたことに少々不満気なオットでした。苦笑)



微熱程度までには下がり、オットも大丈夫だというので車で帰ってきました。
渋滞はなかったのだけど、思ってもいなかった豪雨に合いびっくりでした。
夜の豪雨は怖いわーーー
無事で何より、オットに感謝です。





そんな訳で、今日は荷物の片付け(ゴミ出しに使うゴミ袋が切れててゴミが出せなかったんだけど、指定のゴミ袋じゃないとやっぱダメなんだよねー?)したり、息子と一緒にお昼寝して家で過ごしました。
息子の鼻水&咳もほぼ完治のようで、今度こそ一安心。
微熱のオットは、仕事→新年会だそうで、マスク&クスリ持参で出かけて行きました。
ご苦労様です。。







       01052.jpg

帰省中にいろんな人からプレゼントをもらった息子。
さっそくもらったプレゼントばっかりで遊んでいました。


両親、弟家族、親戚、友人らに感謝です、ありがとう。








☆お知らせ☆

息子の1歳を記念に、1年分のブログ製本をしようかな~と思いまして、只今校正中、のはずでした。
が、思った以上に作業が面倒で面倒で、、、そのうち放置してしまっていました。。
しばらく先に進めそうにないので、以前の記事をすべて見られる状態に戻しました。
楽しんで読んでくださると嬉しいです。






ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/05(火) 21:34:44|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京に帰れるのか!?

01041.jpg
冒頭写真はカレンダーを振り回して遊んでいる息子です。

こんにちは。




本来なら今頃はとっくに東京の家にいるはずでしたが、まだ実家です。
私が帰省した26日から、初めてこんなに晴天で割と暖かい1日ではないでしょうか。
嬉しいような悲しいような。。。





本日もアクセスありがとうございます。







今年の年末年始、振り返ってみたら散々だったーー(泣



26日に帰省してから1日まで、息子が調子を崩し。
その間に弟の娘のここちゃんも発熱(おそらく息子の風邪がうつった)

新年をグズグズで迎えた息子も、オットが1日の夜に実家に到着した頃から少し調子を取り戻したようで一安心のはずでした。。



ら、2日の朝から今度はオットが発熱。。
私も12月初めからの風邪をずーっと引きずっているようで鼻つまりだしーで、この日も1日家にひきこもり。


3日になってもオットの熱は下がらず。
この日の夜に東京に帰る予定だったのだけど、心配なので見送ることに。
従ってまたもやひきこもりに。
あ、すこーしだけ息子と私は徒歩5分の薬局に散歩がてら行ったのだけど、店は閉まっていてすぐ帰宅。



4日の今日。
朝も変わらず37度台のびみょーな熱があるオット。。

市販の薬が効かないのであれば仕方ない。病院へ行こう!となったのだけど、まだ個人でやってる病院は正月休みばかりで、大きい総合病院に行くしかない状況。
それでも、今夜は東京へ帰らなければならないオットは病院に行って薬を処方してもらうしかないのだ。




01042.jpg
写真は昨夜、するめイカに夢中になっていた息子です☆



オット1人じゃ心配だと、私も息子を連れて付いて行った。



総合病院しかやっていないこともあって、病院はすごい人!
正月明けからみんな大変だなぁ~とちょっと口があんぐりしてしまったわ(苦笑



10:30すぎに病院に入ったのだが、診察が終わって薬を処方してもらいに行き、家に着いたのは、、、






15:00!!!






途中、コメダ珈琲に行ってシロノワールを食べて時間を潰したりしたけれども、ありえない待ち時間でした。

息子がグズらないか心配でしたが、広い病院の中で歩けることが嬉しくて仕方ない息子は終始ご機嫌な、訳の分からない雄叫びをあげながら歩きまわって大興奮でした(苦笑





01043.jpg


2日には山奥に仕事に出かけた父が、雪道で立ち往生してしまい、携帯の電波も届かない場所だったらしく大変な思いをしたとか。
なんとか無事に帰ってきてくれてよかったです。




そして同じ2日には、親友からお父様が亡くなられたとの悲しい連絡も。
帰省中だったので通夜に挨拶に伺うことができましたが。

そんな辛い状況なのに親友はしっかりしていていて頼もしく見えました。
でも、悲しみはこれからやってくるのかも知れませんね。
私の大切な彼女だから、支えになってあげたいです。
いつでも私に甘えてね。

お父様のご冥福を心よりお祈り致します。












そんなこんなで、帰省してから外に出たのは薬局と病院と、コメダ珈琲だけ。。



仕方ないね。





病院で処方してもらった薬が効いて、今夜東京に戻れることを願うばかりです。








ランキング参加中です。
皆さんも体調管理、きをつけて下さいね!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/04(月) 16:30:00|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨年はありがとうございました&今年もよろしくおねがいします

01013.jpg

あけましておめでとうございます。
息子の体調も31日には回復し、無事新年を迎えることができました。


昨年はたくさんのアクセスあとがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。




元旦な本日、アクセス大変ありがとうございます!!






私の実家は岐阜よりの愛知県です。
名古屋市では積雪が2センチとテレビで言っていましたが、我が家は10センチあるんじゃ??というかんじ。
31日の午後から降り出し、今現在も降っています。

徹夜の仕事を終えたオットが東京の家で睡眠をとってからこちらに来ます。
元旦早々、滑って転ばないように気をつけてほしいわ~






12311.jpg

小児科の先生の言った通り、5日間、熱が続き、6日目の31日には平熱に戻っていました!!
おかげで年末の救急外来も免れ、入院コースもなくなり一安心です!
ご心配をおかけしました。。



突発の後のように、息子の機嫌は最悪でグズグズではありますが、今朝は約1週間振りにお風呂にも入りさっぱりできました。
今夜にはオットが来てくれるのでもう少しの辛抱、がんばります。





01011.jpg
写真は昨夜の大晦日に弟家族と一緒に夕食をしていた時のものです。

弟の子(ここちゃん、3才なりたて)の後ろを付いて回る息子。
それを嫌がって、とゆーかどうしていいのか分からなかったのか?、逃げるここちゃん。


グズグズだった息子は、なぜかここちゃんが来たらご機嫌に。
ここちゃんのやることを真似し、たくさん笑っておりました。
子供は子供がいいんだねぇ~






2010年、皆さんにとってステキな1年になりますよう。






ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/01(金) 12:18:26|
  2. にーちゃん1さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
