すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お買い上げした絵本

05284.jpg

こんにちは。



今日のとうきょーはまたもや雨。
まだ梅雨じゃーないよねぇ???






今日もきてくれてありがとうございます。







昨日は自由が丘の友人宅へいき、今日はママ友と焼き鳥丼ランチをしてから我が家にて遊んでおりました。
昨日はエルゴで出かけたので、荷物になるからとカメラを持っていくのを断念したので写真がないんですけど、今日は、、、




、、、、私としたことが、話に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいまして(汗





なのでランチに行く前に本屋にて購入した絵本を撮ってみました(;´▽`A``




<今まで我が家にある絵本>

・いないいないばぁ(自分購入)
・いいおかお(BCG接種の際に頂いた)
・はらぺこあおむし(上と同じ)
・Little Puppy(母からのカナダみやげ)
・What Makes a Rainbow?(友人からのプレゼント)






<今日から仲間入りした絵本>

・もこ もこもこ
・ごぶごぶ ごぼごぼ
・くだもの





05283.jpg
写真は「ごぶごぶ ごぼごぼ」を見ているところ。




「もこ もこもこ」は抽象的な絵と擬音語だけの不思議だけどキレイな絵本。
「ごぶごぶ ごぼごぼ」も少しの言葉とカラフルな色が印象的で、穴もあいていて楽しい絵本。
「くだもの」は、くだものの絵が本物のように書かれていて、間違えて口に運ぶんじゃないかと思うほど見とれる絵本。





ずいぶん昔に友人のちゃたろうから出産祝いで頂いていた図書券で購入させて頂きました!



ちゃたろう、ありがとーう(´∀`)








05282.jpg

「くだもの」の絵本を見せていたら、りんごのページで興味を示した!!
わかるのか!?




わかるんだよねーきっと(´∀`)











ランキング参加中です。
読んだ印にクリックしていって下さいませ~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/28(木) 18:26:52|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誕生日プレゼント

遊歩計 母をたずねて三千里~お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!~遊歩計 母をたずねて三千里~お母さんに会うまで僕は絶対にあきらめない!!~
(2008/12/06)
不明

商品詳細を見る


こんばんは。
今日もアクセスありがとうございます。








昨日は姉の誕生日だったので、グラタンとケーキで盛大に祝って差し上げた姉思いの妹な私。
そして更にあっと驚くプレゼントまでも用意!!




それがこれ。
母を訪ねて三千里バージョンの遊歩計です(´∀`)





マルコがお母さんを探してアルゼンチンまで旅をした三千里を90日のウォーキングで体感できるという、それはそれは魅力的な商品。







海外好き&歩くのが好きな姉にはもってこいの商品さ!








日本にいながら、イタリア~アルゼンチンまでの海外を体感できるんですからね~(´∀`)







姉も気に入ってくれたようでよかったです!!





はたして90日でアルゼンチンにたどりつけるのか、、、楽しみだな~~








興味のある方、やってみては??
(私は遠慮しときまーーす、、、苦笑)








ランキング参加中です。
クリック応援おねがいしまーす☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/27(水) 20:35:27|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボールと光るモノ

05263.jpg
こんばんは。




今日は児童館→支援センターコースで息子の遊びに外出しておりましたー
そして只今、グラタン焼き焼き中。
今日は姉の誕生日なので、ちょっと特別風にみえるかな~なグラタンです(´∀`)
(どこにもいかない姉もどーかと思いますが。苦笑)






今日もきてくれてありがとうございます。










先日、お隣さんの双子ママから頂いたたくさんのボール。
支援センターに遊びにいくと、息子はいつもボールを舐めまわしていたので、あぁ好きなんだなぁ~とは思っていたけど、だからって購入してあげていなかった私。(買ってあげろよって?ハハハー 汗)




で、たまたまお隣さんのママにその話をしたら、「たくさんあるからあげる!」とほんとうにたくさんのボールを頂戴したのです!



中には音がなって勝手に動くボールのおもちゃまでも!



ありがたや~(´∀`)







05261.jpg


頂いてきてから、我が家にあるオモチャはそっちのけで、ボール命になってます(´∀`)
しかも、投げつけられると大笑いします(;´▽`A``




この先がちょっと心配かも(苦笑








05262.jpg

そして昨日、息子の口の下の方でキラーン☆と白く輝くものを発見!




ついにきましたよ!!
息子にもやっと白い歯が生え始めてきたよー!!





と、皆さんにも写真を撮ってみせたかったんですが、なにしろまだまだキラーン☆とすこーしだけなもので、写真を撮るのは至難の業でして(;´▽`A``

もう少し生えてきたら写真におさめたいとおもいます。





楽しみー(´∀`)









ランキング参加中です。
クリックしちゃってくださーい!!
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/26(火) 18:51:01|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珈琲亭ルアンへ

05256.jpg
コンニチハー



昨夜は雷までなっていましたね( ´△`)
うっかり洗濯物を入れ込むのを忘れていたため、朝からもう一度洗い直ししました。。
なにやってんだか(*´Д`*)~з




今日もアクセスありがとうございます。








昨日、午後から雨があがったので姉と一緒に噂の(結構有名店らしい)喫茶店へ行ってきました。
冒頭写真の珈琲亭ルアンであります。




なんでも結構な老舗らしく(詳しくは知らないんだな、汗)愛知出身の喫茶店にはうるさい姉妹で潜入!
(いや別にうるさくはない。ただ愛知は喫茶店が多く、週末ともなれば家族でモーニングにいくからね。)




レトロな外観にレトロな雰囲気いっぱいの店内に、現代のベビーカーに乗せた息子と入ると、息子のベビーカーが浮いて見えること!!




ここはいつの時代かしら状態( ̄ω ̄;





しかしかまわずベビーカーをたたみもせずドーン!と置いたままにし、早速注文。





05251.jpg

姉が注文したケーキ。
たしかきなこなんちゃらケーキ(苦笑)
そして姉が撮影。


一口もらったけど、まぁまぁ甘かった印象。
ケーキまでもが昭和の味なのだろうか?
現代は甘さ控えめ~が普通な印象だけど。





05252.jpg

そしてこちらは姉が頼んだコスタリカのコーヒー。
砂糖もミルクも入れてから写真をとった人=姉。





私はグァテマラを注文。
テーブルに2人分の珈琲が揃ったことろでどんな味か、どんな違いがあるかをまずはブラックのまま飲んで確かめようと思っていた私に対し、姉は試しに飲んでみようともせず、おもむろに砂糖をいれてしまった!






なにやってんだよーオイッ!ヽ(`Д´)ノシ






で、砂糖を混ぜる前に飲ませてもらい、味比べをしてみましたが、同じ中米の珈琲だからか、よく似ており違いがイマイチ分からず(;´▽`A``





意味ねー わはは。







そして入ってから30分もしないうちに息子がぐずり出したので私だけ先に退散しました。
またこよう、と思いながら帰宅しました。




皆さんも興味があれば行ってみてくだされ~



珈琲亭ルアン
東京都大田区大森北1-36-2
03-3761-6077

月~土 7:00~21:00
    日 7:30~18:00
  祝日 7:30~20:00










05254.jpg

おまけ。
今朝、あかちゃんせんべいを必死で食べる息子。







ランキング参加中です。
読んだ印にポチッとおねがいしまーす!
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/25(月) 13:08:20|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラゾーナ川崎 < ららぽーと横浜

05243.jpg
こんにちはー




今日の東京は1日雨のようですね。。
我が家は今日からオットが出張で不在なのもあって、今日は家でまったりです。



その分?昨日はちょっと遠出をして横浜のららぽーとへ行ってきました。
冒頭写真は、ララポート横浜内にあるアクタスのお店にあったアニマルチェアにて。






05241.jpg

店内に入ってじっとするとベビーカーに座っているのを嫌がる息子。
その為、店内を見てまわる時はオットが息子を抱っこ。
だけども重い息子をずーっと抱っこしているのはさすがにつらいのか、息子が座れそうな場所があると座らせて楽しませがてら、自分の腕を休ませているのである( ̄∇+ ̄)v




広いひろーーい、ららぽーと。
広いからか?土曜だというのにそこまでの人でなく、ゆったり見て回れて快適でした~(´∀`)



ラゾーナ川崎とは大違いな快適さ(苦笑
ラゾーナは駅直結ってこともあるからいつ行っても激込みなんだろうなぁ。。。







05242.jpg


約4時間の滞在を楽しめました(´∀`)





もちろん、息子は行きも帰りも車の中ではこの通り(´∀`)
家の中でもこんな風にすんなり寝てくれたらいいのになぁ~~









ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/24(日) 10:40:56|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編み物講座~途中報告6~

05225.jpg
こんにちはー




編み物通信講座の作品1を編み終えてからすでにヶ月以上経過中(;´▽`A``
やっとこさ作品2が形になってきたので経過報告です。






私が作品2で選んだのは「ネックから編む丸ヨークの半袖プルオーバー」です。

これはネック回りから編み始め、順番に模様を大きくしながら輪に編んでいく作品。
作品1では後見頃と前見頃を別々に編んで最後につないだんだけど、今回は前も後も同時に編んで行くということです。



首回りから編み始め、やっと胴体部分まで編み進みました。






05224.jpg


作品1からヶ月以上経っているのには息子の世話以外にも訳があるのですよ、、、








編み始めのネック回りの透かし模様が何度やっても間違えてしまうの(つД`)・゚・




なんなんだー!!
なんでうまくいかんのじゃーーー!!!





とイライラしまくらちよこさんでしたヾ(´ε`; )ゝ








何度やり直したか分からない程やり直しましたからね。。


永遠に抜け出せないんじゃないかと思ったわ(;´▽`A``












今回使用した糸はコチラ↓

05226.jpg

「ピエロ」さんで購入した、ベーシンクコットン(綿100%)、色番1。



濃い色にしようと思っていたんだけど、やっぱりこの模様からして白がいいんじゃないかと思って予定変更しました。


かわいらしいかんじになっています(´∀`)









05222.jpg

首から編んでいるので、編む時は頭が下になってるので、編み始めは何がどうなってるのかさっぱり分からず、余計に悪戦苦闘したんだと思うわ。




胴回りのメリヤス編みをあと45段編んだらやっと先生に報告できます。
ってさー、20段編むのに時間はかかるんだよね、、、、
だから、、、あと45段編むには早くても5時間を必要とする訳よ。



この5時間の為に何日要するのかな~~~ 









•••••••••••••••• 遠目 ••••••••••••••••









どんだけ時間がかかっても絶対にやってやるぜ!!










05221.jpg

息子が寝てる隙に!!!









ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす!!
↓☆→☆→♡→↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/22(金) 15:58:13|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

実家に帰省してました

05215.jpg
こんにちは。



月曜の朝に叔父が死去したとの連絡を受け、姉と息子とその日に愛知へ帰省し、本日東京に戻ってきました。
もう少し実家でゆっくりしてこようかとも思ったんだけど色々な事情(私がゆっくりするなら姉は先に東京に帰るらしく、そうなると一人で新幹線で戻ってくるのは大変だし、かといってオットに迎えを頼むにも休みの予定が読めず)で今回は早くに帰ってきました。





05213.jpg


亡くなった叔父は、私の父の姉のご主人にあたる方。
直接の血縁関係には当たらないのだけど、生前はよくしてもらっていたのでお別れに行ったのです。


息子にとっては新幹線も、お通夜に告別式も、初めてのことばかりの数日でした。
新幹線、行きは爆睡でよかったけど、帰りは元気ハツラツで大変でしたヾ(´ε`; )ゝ
姉が一緒で助かった!


お通夜に告別式は、さぞ周りの皆様に迷惑をかけたことと思います。。。
通夜も告別式も元気ハツラツすぎた息子。
お経の邪魔にならぬように席をはずしたり、おしゃぶりで口封じをしてみたり、、必死でした。


皆様に迷惑をかけてしまっただろうけど、ちゃんと最後のお別れができて良かったです。















05212.jpg

月曜に帰省し、バタバタしっぱなしだったので、数枚の写真しか撮れませんでした。
冒頭2枚の写真は実家の裏の公園で撮ったものです。
芝生の上に息子を座らせてみました。



が、遊んだ時間1分!?



すぐに弟の迎えの車が来てこの後、買い物に。







そして椅子の上に座っている写真は母が息子を座らせたので撮ってみた一枚です。
この椅子(ソファ?)、実は私が2歳の頃位からある椅子なんですよねー
物持ちの良さにビックリです(´∀`)



私が小さい頃にこの椅子の上で撮った写真がどこかにあるはず(苦笑









05211.jpg


これは今日の帰ってくる新幹線の中で撮ったもの。

顔は見えないけど元気なのが伝わってくるでしょ??




大変だったのよ(*´Д`*)~з








てな訳で、全く編み物が進んでません。
今回ばかりは仕方ないね!








ランキング参加中です。
下降しちゃっただろうなぁ~~.゜.(*ノД`*).゜.。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/21(木) 16:19:52|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


こんにちは。
実家からの更新です。



実は、、、叔父が亡くなったので姉と息子と帰省しています。(叔父が血縁関係ではないことと仕事が大忙しなオットは東京に)
本日、告別式がを終え、明日、東京に戻ります。



息子にとって、これが初めての新幹線での帰省&通夜と葬儀への参加となりました。
新幹線では終始寝てくれたのと、姉が一緒だったので問題なく帰省できました。
通夜と葬儀では、冷や汗ものでした。。
開始時刻になると元気度120%になってしまい、キャーキャーうるさいので参列できず。









にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/20(水) 17:53:05|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨模様

05172.jpg
こんにちは。


久々に「笑っていいとも増刊号」を見ていました。
なんだか前と変わったのね~
結構楽しめました(´∀`)






本日もきてくれてありがとうございます。








東京はあいにくの雨模様。
風も強い(  д ) ゚ ゚




昨日、今日とオットは仕事。姉も2日共にお出かけで久々の私と息子の2人きりです。
昨日も曇りだったしで、昨日今日と家の中で遊んでいます。






05173.jpg

おすわりもしっかりしたり、うつ伏せにして顔をドン!と床にぶつけることもしなくなったので、スローリングの床にてハイハイの練習がてら遊ばせてみた。




はじめは先日購入したコップを重ねるやつ(もう名前忘れた•苦笑)に向かって必死な形相で倒してやろう!と意気揚々に進もうとがんばっていたのだが(冒頭写真がその時撮ったもの)、途中でスピーカーのコードに目線が移った。






そっからはコードにまっしぐら …(´∀`lll)









ハイハイどころじゃなくなり終了。






その後、そのコップを重ねるやつで遊び、あくびをしたので昼寝に移行したのでした(´∀`)









さて。
私は息子が寝てる間に編み物を進めるかな!!








ランキング参加中です。
まったり休日もいいよね~(´∀`)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/17(日) 11:58:55|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新入りオモチャ

05151.jpg
コンニチハ。



少し肌寒いながらもよい日差しですね。
洗濯物はちゃんと乾いてくれそうで安心です(´∀`)





本日もきてくれてありがとうございます。






久々に息子のオモチャを購入しました。
「ボーネルンドのスタッキングビーカー」です。



家の中でももちろん、底に☆や△などの型がついてて砂場でも活躍!
そして底に穴があいているものもあり、プールや海、お風呂でも活躍!
色もカラフルで刺激になりそうだし~ってんで購入してみました。






05152.jpg

私が組み立ててみせてみると、すぐに興味をしめし、つかみにかかり、すぐにガシャーン!と崩れてしまいます。







05153.jpgwidth="306" height="460" />

ありゃりゃ~(*´Д`*)~з






雰囲気がでてますよねー?(笑





それから、ひとつつかんでは舐めまわして遊んでいます。




今の所は舐めるか、私が組み立てたのを倒す専門(*´∀`)
これからどんどん色んな遊びを覚えていくんだろうなー





他に気になっているオモチャはコチラ。

05154.jpg

同じボーネルランドのもの。

支援センターにこれに似たオモチャがあったので息子に遊ばせてみたら、掴んで口に運ぼうとして遊んでたんだよね(苦笑




どんな力だ(! ̄д ̄)




こっちは場所はとるけど散らからないんだよね。
でもちょっとお高い、、、






「子供チャレンジ」をとっている方が周りには多いんだけど、我が家は今のところまだ考え中で。
(いや、考えてない80%かも。苦笑)

でも、そうするとオモチャ選びに悩むんですよねぇ。。



どうしたもんか。









ランキング参加中です。
読んだ印にポチッとお願いします☆
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/15(金) 16:24:19|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

児童館の春のおさんぽ

05143.jpg
こんにちはー


今日は天気予報とは違って快晴!
風がちょっと強いけど、日差しも強くて気持ちがよいですね。






今日はいつもとは違う児童館のイベント?行事?で、「春のお散歩」に参加してきました。
目的地は児童館から徒歩5分たらずの近くの池がある公園だそうで。
歩ける子達に混ざって行ってきました。



着いてびっくり!
池のある公園の奥に、木々が生い茂った(でもちゃんと手入れされている)、地面は芝生で気持ちがいい、とても素敵な公園じゃないか~(ノ^∇^)ノ




冒頭写真がその公園です。
児童館の旗をもっているお兄さんが児童館の方で、皆を引き連れてきてくれて。
そして芝生の上で、いつも児童館で遊んでいるように音楽にあわせた遊びをいくつかやり(晴天の中で遊ぶのは気持ちがよくって気分が最高でした☆)、その後はビンゴゲーム。
児童館の方が公園内の色んな写真を撮って並べて印刷した用紙を皆にくばり、その写真と同じものを見つけたら○をつけ、3列揃ったらビンゴー!というもの。

毎回、この児童館は行くと1つシールをもらい、カード(丸型)に貼っていき、全部たまるとそのカードをメダルにしてくれる仕組みになっているんです。
で、今回ビンゴした場合にはいつものシールにはない、プレミアムシールを頂けるそうで。



息子と同じく歩けない子のママ2人と一緒に息子をだっこしながら写真と同じものを探してまわります。


いろんなハーブが植えられていたり、階段を登った先にベンチがあったり、池にはカメがたくさん!
そして鯉もたくさん。
ビンゴゲームをしなかったら見つけられなかったものもたくさんあって楽しかった~(´∀`)




って息子は抱っこの途中から爆睡でした、、、、
気持ちがよかったんだろうな~~(´∀`)






05142.jpg


で、帰宅した途端に起きて元気になった息子。




おそいべ( ´△`)




公園で起きてたら写真撮ろうと思ってカメラ持っていったのに残念。








05141.jpg

最近はカメラの紐が気になりだしたようです。
目線が紐に釘付け(苦笑










そーいえば、今日は母の誕生日だった!
おめでとーう☆

今年は父からどんな素敵なプレゼントをもらったのかしら。
私からは、この前の青森土産と母の日エプロンでね。

まだまだ元気でいてくださいねー!!
(言わなくても元気だろうけど、笑)










今日もアクセスありがとうです。


ランキング参加中です。
今夜の晩ご飯、何にしようかなーーー。もう17時だΣ( ̄□ ̄;)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/14(木) 16:54:07|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

朝の日課

05133.jpg
おはようございます!





今日は(も?)児童館の日だというのにブログを書いてる余裕っぷりです(´∀`)
もちろん、息子は朝寝中♪







本日もきてくれてありがとうございます。










05131.jpg


離乳食を1日2回にするようになってから、随分と人間らしい生活になってきたように思います。


4月から行き出した児童館も行く所が決まってきて週3回のペースに。
児童館は11:00~なので、それまでに朝やること、が必然的に決まってきたという訳。



そして息子の日課も。




7時頃起床。
8時すぎから私達の朝ご飯と一緒位に息子の離乳食1回目も。
(やっとちゃんとした食事用のローチェアを購入したので一人前の人間に見えるのはそのせいもあるかも)

離乳食が終わったら、TVをつけてNHKの「おかあさんといっしょ」を見ます。



息子も夢中で見てますが、私達も楽しくて結構見入ってしまっています。






05132.jpg


食い入るように見つめる先は、もちろんTV(笑


手をバタバタさせたり笑ったり、私達(私、オット、姉)はTVと息子をかわるがわる見ては喜んでいます(親ばか)






そしてそれが終わるとTVを消してミルクタイム。







で、しばらく遊ばせている間に、自分の洗顔、歯磨き、化粧をしていると眠くなってくる息子。
そこで息子を寝かしつけ、家事の続きをし、そのまま児童館に行く準備をし。



だいたい、今日のように出発ギリギリまで寝てくれることが多いので、2人揃って気持ちよく児童館に遊びにいけるのです。






これからも、この朝の日課(ごはん→TV→ミルク→朝寝→児童館)がスムーズにいくといいなぁ。







さて。
ではそろそろ最後の出発準備をして、息子が起きるのを待つとしますかね~







では、皆様もよい1日をお過ごし下さいませ!
今日も東京は蒸し暑くなりそうですがね、、、






ランキング参加中です。
読んだ印にポチッとお願いしまーす☆
↓ ↓ ↓



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/13(水) 10:35:19|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝☆8ヶ月

05121.jpg
こんばんは。



すっかり暑くなって早くもぐったり?な毎日を過ごしております(苦笑
皆様は元気におすごしですかーー?





本日もアクセスありがとうございます。







05123.jpg


息子氏、本日で8ヶ月を迎えました\(^o^)/





ちゃんとした人間なんだなぁ~という感想がぴったりくる成長ぶりです(笑



<最近できるようになったこと>

 •おすわりが数十分すわれるように(但し最後は倒れて終了)
 •おすわりの体制のまま、お尻を浮かせるように(かといってそのまま前進できる訳もなし)
 •つかまり立ちまでもう一歩!なかんじ(でも未だハイハイは後退のみ)
 •「あー」だけでなく最近は「だー」と叫ぶように
 •寝る体制がうつ伏せに
 



<今まで食べた食材>

お米、パン、うどん、
じゃがいも、さつまいも、たまねぎ、人参、キャベツ、大根、かぼちゃ、小松菜、ブロッコリー
豆腐、コーン、しらす、納豆、ヨーグルト、トマト、黄身
カレイ、タイ、ササミ、
バナナ、りんご、キウイ




こんなもんかな。
順番はテキトーです(苦笑






05122.jpg

わしわし食べてくれる息子ですが、嫌いなものがひとつだけあるようです。




ヨーグルト。







加糖はよくないようなのでプレーンなものにバナナを多めに足してあげてるのですが、飲み込むことをせず…(´∀`lll)





他のものは食べてくれるからまーいっか、と甘い私です(*´∀`)













今日の写真はバウンサーに決してもたれかかろうとしない息子です。

それどころか、前にあるものを穫ろうと前かがみになるので、そのまま頭からひっくり返るんじゃないかと目が離せなくなってきました。

こうなってくると、もうバウンサーも卒業なのかしら?
ベビージムもすっかり遊ばなくなったし、なんだか育児第2段階に移行している感じ(´∀`)




部屋の片付けしないとなーーーー








ランキング参加中です。
8ヶ月のおめでとー!のポチッをよろしくです!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/12(火) 20:43:09|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も潮干狩りへ

05107.jpg
行ってきましたよ~ん(´∀`)




去年、初めて行った横須賀の走水海岸へ2度目の挑戦!
去年の勉強の成果があってか、とても快適にすごせました。
といってもあの暑さにはやられまくりでしたけどね(ー'`ー ; )







本日もきてくれてありがとうございます!











05108.jpg
富士山が見えたの!!すごくない??
って分かるかなーーー




去年同様、海からすぐの駐車場へ止めるべく、早朝5時に従姉妹宅へ迎えに行き出発!
駐車場には一番乗りで入れ順調そのもの(´∀`)




ただ、去年と違っていたのは天気だった。。。




6:30に到着し、場所を確保し、のんびり珈琲でも飲もう!と、従姉妹の旦那様からお借りした(旦那様は残念ながら体調不良で欠席でしたの)登山グッズのバーナーでお湯をわかしてホット珈琲を飲む私達。




05109.jpg
そして早朝から海辺で黄昏れる?眠くてボーっとしてる?従姉妹の娘のミチちゃん。








なんて優雅なんだろう.....ヾ( 〃∇〃)ツ















051010.jpg


しかし、しばらくするとすぐに強い紫外線が気になりはじめ、暑くなって半袖になっていた。


息子にはアウトレットモールで購入した帽子をかぶらせ。
もうギリギリ被れるかどうかの大きさになっててちょっとショックをうけつつね(苦笑





前日に、母から日よけ用に傘でいいから持って行けと言われていたので傘も積んでいた。
それが結果的にどれだけ助かったか!!!
傘、サマサマですよー


いや、母様様かも?(〃・ω・)






05105d.jpg
潮が引き始め、皆が獲物狩りに出かけた頃、息子は炎天下の中でスヤスヤと夢の中へ。


私は陽が当たらないように必死で傘を動かし。





05106.jpg


その甲斐あってか、結構な時間(1~2時間くらい)寝てくれたので、オットや姉、従姉妹のともちゃんいまで息子の見守り番を交代してもらえて私もあさり狩りを楽しめました(´∀`)






しかっし。





去年のようにはいきませんでした。
今年はあさりが少なく、大きさも小さいものばかりで, ・゚・(つД`)・゚・





穫れないもどかしさ&真夏の暑さにしんどい感も増すばかり(*ノД`*)











05103.jpg
そんな中、唯一最後まで元気一杯だったのがピカピカの一年生のこのお方。
さすが若者は違うわね(苦笑




彼女、今年は水着に着替えて遊びまくり。
あさり狩りの戦力にはならないものの、楽しそうに遊んでくれてなによりでしたわ♪












と。



そんなこんなで潮干狩りの収穫は去年の半分。いや、半分以下かも、な量でした。。
残念でしたが、楽しかったし良しとします!!








そして昨夜はボンゴレスパゲチーにして、おいしく頂きました☆







って、肝心のあさりとパスタの写真撮るのを忘れたんだよねぇ、、、、



オバカな私をお許し下さいm(_ _)m








ランキング参加中です。
潮干狩り、楽しいからおすすめよー☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/10(日) 12:37:09|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

りんご生活

05081.jpg
こんにちは。



東京は今朝、雷が鳴ってましたねぇ|Д`; )))
今日もさえない天気で残念。。


けども一瞬だけ雨が止んでいた時間に児童館にいき、有意義な時間を過ごしてこれてラッキーだったな☆






今日もアクセスありがとうございます!






05083.jpg


GWに行ったオットの実家から加工用にと頂いてきた大量のりんご。
バレー仲間に半分はお裾分けし、我が家に半分。


3種類のりんごがあったので、それぞれをジャムにして味比べをしようと思いながらも、まだ今日で2種類目のジャムが完成するところ。



お裾分けしたバレー仲間達からは、りんごジャムパンに、りんごパイと、オサレで激ウマなものを頂きウハウハだった(´∀`)







ら、うちのオット。





「うちもさージャムばっか作ってないでこーゆーオサレなの作ったら???


てかさ、オサレなのが食いたいなぁーーー( ゚д゚)」








はいはい、わかりましたよーだ!
作って差し上げようじゃーないかε=(`・・´Ψ)









      05082.jpg



てな訳で作りましたよ。
アップルパイのオープンタイプをば。
(オープンタイプとはパイで包んでないからね)





小さめなパイシート1枚で。

1、りんご半分を皮つきでスライスする
2、バターを塗ったパイ生地にスライスしたりんごを並べる。
  (まわりの生地が上がるように四角に軽くスジを入れてます)
3、その上にバターと砂糖をかけて、210度のオーブンで15分くらいかなぁ~焼く!!





ザッツ、オール(´∀`)







りんごが赤いのにすればもう少し見栄えがよかったかも?と思ったけど、味はオットの口にあったようなので、よーございました(´∀`)






1種類6~7個のジャムが今夜には3種類出来上がる予定。
プラス、明日は去年に続き、いとこ家族と一緒にオットの大好きな潮干狩りに行くので、そこにりんごパイ(包み型の)を焼いて持参予定。
りんごジャムもお裾分けしよっと♪





そんな訳で、最近はリンゴ生活を送っております(´∀`)







よし、これからまたひと仕事がんばるぞー!!










ランキング参加中です。
読んだ印に押してってくださいませ~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/08(金) 15:52:23|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

兜と一緒に

05073.jpg
おはようございます。



とうとうGWが終わってしまいましたねー
我が家は前半は青森に、後半はバレーの試合にと、充実した連休を過ごすことができました。
息子にとっては毎日外出ばかりで相当疲れてるんじゃないかなーというかんじ。
夜泣きが結構あって大変だったりしてるので、今日は天気も悪いので家でまったりするつもりです。

皆さんも楽しいGWだったことでしょう(´∀`)






本日もアクセスありがとうございます。







初節句の5月5日。
我が家はバレー(男子)の試合に行き、あっさり負けたにもかかわらず、そのままチームメイト宅へお邪魔してわいわいして疲れて帰宅し、初節句のことなんてすっかり忘れて豪華な食事もせずに寝たのでした、、、



ごめんよ、息子( ´Д⊂ヽ




昨日の6は女子の試合だったのでこれまた息子の写真を撮るのも忘れて疲れのあまり早寝を。。





重ねて申し訳ありません、、、息子殿!!







05074.jpg
とゆー訳で、本日の悪天候の中、一瞬の晴れ間を狙って撮りました!!!



兜も鯉のぼりと一緒で、私の実家に帰省中に購入していたものです。
鯉のぼりを立派なものにしたので、兜はちーちゃいちーちゃい格安のものですが。


それでも我が家の狭い部屋にはちーちゃいはずの兜が大きく立派に見えています(笑






本来は、かぶれるタイプの兜ってのがちゃんと売られているんだけど、我が家はもちろんちーちゃいのでかぶれるタイプではありません。




が。






( ̄∇+ ̄)v






05072.jpg


姉に手伝ってもらってなんとか被せて撮ることに成功☆




「とりあえずポーズとっとくー?」みないな息子(笑




いいねいいね(・∀・)






05071.jpg


このGW中に少し息子の人見知りがはじまったようです。
私のことが分かってきたのは有り難いが、何かと不便で複雑な心境。。



それ以外の息子の成長は、、、、特に思い浮かばず(苦笑
まだまだハイハイまでの道のりは長そう。
でも動けない方が有り難いからいいのよ~(´∀`)




いづれできるようになるんだからね!







ランキング参加中です。
今日は頂いたりんごでジャム2弾&あみものを進めるぞーー!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/07(木) 10:42:58|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初☆コストコへ

05059.jpg
こんばんはー



今日はあいにくの天気でしたねーーー
我が家はオットのバレーの大会の応援に行き、そのままチームメイトの住む40階の新築マンションへお邪魔し、わいわいがやがやと楽しい一時を過ごしてきたので、さほど雨の影響は受けずに済みました。
(高所恐怖症の私はもちろんベランダに出ることすらできませんでした。苦笑)




って今日は息子の初節句じゃん!!!




えーえー、まーまーー、、兜の前で写真もとってないけど、、、、、

明日撮ろうね、明日!!!










連休中の本日もアクセスしてくださりありがとうございます!










05052.jpg


晴天だった昨日は、急に思い立ってコストコへ行ってきました。






息子がしっかりおすわりができるようになったので、カートに付いている椅子に初めて乗せてみたら、それはそれは大興奮に(´∀`)



めっちゃ嬉しそうに一人で異国語を連発しながらご機嫌さんでした。









05058.jpg

IKEAに似て外国ちっくな雰囲気の店内。
すべてが業務用のようにバカでかく、そして安い、とゆーのがウリなコストコ。
(姉曰く、海外では「コスコ」と言うらしい。Tは発音しないそう)





安くなってるからか、どこに何があるのか何も目印がないので、初めてな私達はすべてをチェック。
電化製品からはじまり、洋服に、キッチン関係、服におもちゃにアウトドア用品、食料品におむつにバス用品に薬もあったような、、、








05057.jpg

私達の買い物リストは「瓶、油あげ、しょうが、オリーブオイル」。
どこにあるのさーー(ー'`ー ; )と広い店内を隅々までチェックしてたら疲れる疲れる(*´Д`*)~з



結局、瓶としょうがは見つからず、諦め。







05055.jpg


<購入したもの>

*しょうゆ1.8L
*油あげ10枚セット
*クランベリー&グレープジュース3L×2
*エキストラバージンオリーブオイル2.4L×2
*シーフードピザ1枚
*スターバックスのハウスブレンド豆1kg
*ミニクロワッサン24個パック





どれもお得感たっぷりだったけど、私が一番お得だなーと思ったのはスタバのコーヒー豆かな。
これでガンガンおいしい珈琲が飲めるぜぃ☆









         05056.jpg


おすわりができるようになるとこんなにも楽なんだなぁ~と実感。。


ベビーカーを持って店内に入ったんだけど必要なくなったので畳んでカートの下に乗せてしまった。
これまたコンパクトになるベビーカーでよかったし(´∀`)





新しい発見ができたコストコツアーでした!








05054.jpg



かわいかったなぁ~~ヾ( 〃∇〃)ツ





スミマセン、親ばかだもんで(苦笑









ランキング参加中です。
少しはランキングあがったかなぁーーーー 応援おねがいします☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/05(火) 22:35:43|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW前半~青森編~

050411.jpg
こんばんは!



何のお知らせもせずに長い間ブログ更新をお休みしてしまいましてごめんなさいっ!!!



想像はしていたと思いますが、まさしくその通り!
GWですからね~~、旅に出ていたのでありますよ(´∀`)








毎日覗いてくれてた方も、更新して来てくれた方も、ありがとうございます!!
とりあえず、後半はちょくちょく出かける程度なので、またマメに更新できると思いますので、またマメに遊びにきてくださいね。








今回行ったのはオットの実家の青森県は弘前市。
今夜はここでのことをズラーーっと一気に書きます!!
(息子はオットが一緒にベッドで寝てくれているんで、環境もバッチリっす☆)





冒頭写真は弘前と言えば!必ず出てくるであろう有名な観光地「弘前公園」にて撮ったものです。


弘前公園にはソメイヨシノ、シダレザクラ、八重桜などの約2600本あまりの桜がこの季節になると公園を埋め尽くし、「弘前さくらまつり」の舞台になるそう。そして秋には「菊と紅葉まつり」、冬には「雪登籠まつり」があり四季の祭が楽しめるそうな。



2600本のすごさは行ってみれば分かります(笑
どこを見ても、広い弘前公園をどもまで歩いても桜はそこにいてくれます。
圧巻です!






05049.jpg



桜が開花していることは出発前から知っていた。
しかし、いくら桜が咲いているとはいえ、青森はまだ寒いに違いない!!と思い込んで息子の服は長袖しか準備していかなかった。







なんでこんなに暑いわけ(;´▽`A``






半袖でいける位にいい天気。
この日の最高気温もたしか24度前後。




息子は靴下が暑かったのか、それともただ遊んでいただけなのか、いつの間にやら片足の靴下を落としてきてしまったようなのでまーいっか、と裸足に。








050410.jpg

この景色は冒頭写真に載っている弘前城天守に9キロの息子をオットが抱っこして一緒に登り、上から見た景色。
青森県の最高峰の岩木山がきれいに見えました。


桜と一緒にこの景色が見られるのはとても貴重なことですよね~(´∀`)










その後は、おなかが減ったので屋台でおなかを満たすことに。


まずは、唯一列ができていた黒石市(弘前市のお隣の市だそう)名物の「つゆ焼きそば」を購入。
つゆの中に焼きそばが入っているという名前そのままのものだけど、、、



05048.jpg



、、、、、、







カレーうどん!?





なわけないよな(苦笑





びみょーーーーーーー\(;゚∇゚)/











デザートには「りんご飴」をと楽しみにしていたんだけど、どこにもりんご飴の店は出ておらず、なぜか「いちご飴」のお店ばかり。
りんごの名産地なのに何故りんご飴が売っていないのか!!!


理由が分からず納得がいかないまま、仕方ないのでいちご飴を食べてみた。


05046.jpg




あれ?






おいしーーーーい(´∀`)





りんご飴よりいけるかも??的なおいしさ。
バカにせず買って食べてみてよかった♪








05047.jpg





青森のおじいちゃん、おばあちゃんも、息子をすごくかわいがってくれ、息子もうれしかったんだろう、興奮しまくりで。
その分夜泣きが大変だっかけど仕方ないね。。






05042.jpg

おじいちゃんが知り合いの方に頂いてきたリンゴを、おばあちゃんが息子に与えたら、大喜びで舐めまわしはじめた息子。
(黄色けれどちゃんとしたりんごですよ)



そのリンゴをわたしが少しかじってあげると、果汁がすえて更に夢中になって吸い付く吸い付く(´∀`)



この後、温泉にいく時間だったので、りんごを離してもらうのに必死でした(苦笑




ここにきておいしい果汁を知ってしまった息子。
離乳食にひびかなければいいけどなーーー








05041.jpg

毎日、温泉に入りに行っていました。
4泊中三回は家族風呂で、1回は義母と息子と一緒大浴場へ。


大浴場ではお湯が高温なのに加え、浴室内もかなり暑いせいで、息子は終始ギャン泣き。。。
せっかく義母が誘ってくれたのに、楽しむどころじゃなく終わってしまった。



浴室の外に出るとケロッと泣き止み元気復活する息子。
暑さに慣れてないからびっくりしんだろうなーー





にしても。毎回よく泣いてくえるので、ほとんどゆっくり温泉につかることができなかったはずなのに、顔の荒れ(口まわりやあご下)がどんどんキレイになっていったのには驚きでした。



すげーよ、温泉パワーー!!




また荒れがひどくなったら、それを口実に温泉に行こっと(´∀`)








弘前公園の他にも、岩木山を真近でみたり、十和田湖に行ったり、りんご公園にいったり、スーパーで新鮮な魚をみたりお土産(つがる漬け、かりんとう、みちのく限定チェルシーのりんご味、こぎん刺しの小銭入れやしおり、ねぶた手拭等々)を買ったり。



そしてオットの両親からは、加工用のりんごをたーくさん&りんごジュースもたーーくさん頂戴しちゃいました!







いやーー観光する所がいっぱいあって、おいしいものがたくさんあって、満喫しまくりな旅でした。
行きは10時間、帰りは8時間の長旅だったけど、息子はとってもいい子で(´∀`)
しかも片道1500円!!ありえん!!



あと2年の間に、青森もだけど、他の所にもたくさんいっとかないとだよねーこれは。
オットさん、よろしくーー







05043.jpg
おまけ写真。


オットの何十年前?の写真を見せてもらってきました。
義父も認めたオット似の我が息子。


似てますよねーーー???









ランキング参加中です。
またがんばりますよーーー!!!
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/04(月) 23:02:48|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
