すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三谷幸喜!?

DSC_0100.jpg
おはようございまーす。



今日から4月だなんて!!早すぎるーーー



すっかり春らしい陽気になってきましたね。




本日もアクセスありがとうございます。






本日はおとついの月曜に、初めて出産を通じて知り合ったママ友が遊びにきてくれたお話です!



私が出産時に入院していた病院で、たまたま私の隣のベッドに切迫早産で入院していた女性と仲良くなったのがきっかけで。
彼女はかわいくてスタイルも抜群な、モデルさんみたいなステキすぎるママです。




病院でほんの数日一緒に過ごして、その間にお話しただけなのに、とっても気さくで話やすく、話が弾んで連絡先を交換したのでした。
そっからちゃんと再会ができたのだからすごいことだよねー!
うれしいうれしい♪

しかも病院にいた時しかまともに話もしていなかったのに、会っても違和感全くなく。
すばらしく新鮮で楽しいひとときでしたヽ(´▽`)/





彼女は私の3ヶ月後に無事、元気な男の子を地元で出産し、再会する昨日まで、メールでしかやりとりしたことしかなく、初めて病院以外の場(我が家)での半年ぶりの再会でした。



彼女の息子くんも3ヶ月の割には大きい方だということだったけど、、、


息子と並ぶと全然小さい!!



しかも、目鼻立ちがしっかりしていて男前!!




DSC_0104.jpg

それに比べて私の息子は、、、、



姉に言わせると「三谷幸喜」さんらしい。



なんか分かるような気がして爆笑ですヽ(´▽`)/






さっぱり顔で色白で、頭がまん丸(後ろは絶壁ですが)な息子。




愛おしいわ~ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/





DSC_0107.jpg
ぜひとも注目して見てほしいのは、彼女の息子くんの耳たぶ。




すっごいの!
何!?何でこんなに福耳なのさーーー
しかも肉厚!!



将来はかなり有望なスポーツ選手にでもなるのかしら~
いやいや、勉学が優れてノーベル賞とかもらっちゃったりして~
いや~色々と嬉しい想像が膨らむ、すばらしき福耳ですよ!!!





それに比べ我が屋の三谷幸喜さんの耳はいたってふつう(苦笑




まーまーまー、





普通も大事さっ!




フッ










ランキング参加中です。
三谷幸喜さんに愛のクリックを!!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/31(火) 14:16:42|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花見散歩

blog0328 5
コンニチハー!


最近ちょっと冷える日が続いていますね。
それでも晴れてくれるだけ嬉しいですけど。




本日もアクセスありがとうございます。






冒頭写真は、今朝、オットと昨日帰国した姉と一緒に近くの桜並木へ散歩から帰った直後の息子の様子です。




blog0328 2
まだ、ほとんどの桜は咲いていませんでした。
二分咲き位なさみしい感じ。
でも、1、2本だけ7分咲きなのもありまして。私の真上に咲いている桜を撮ってみました。



出店も結構出ていたので、「たこ焼き」の食べ比べをしよう!と3つのそれぞれのお店でたこ焼きを購入して帰宅。


blog0328 3
すっかり寝た息子と、それを覗き見る姉。



そうそう!我が家は悩んで悩んで悩んで悩んで、、、、



ベビーカーにクイニーザップを購入したのでしたヽ(´▽`)/



リクライニングができないので、寝づらそうな息子ですが、でもでもとっても満足しています。
真っ赤なクイニーですヽ(´▽`)/







って話がそれた!



blog0328 4

たこ焼き。

それぞれ、見た目の大きさも違うし、タコの大きさも違う。
ソースもちがう。それに生地の味もちがって楽しかったわ~



三種類を食べた後でオットが言った一言。



「銀ダコが一番やな!」








意味ねーーー(苦笑












            blog0328 1
おまけ写真。
姉が帰国前に旅に行ったグァテマラでお土産に買ってきてくれたコーヒー豆。
入ってる袋がかわいかったので撮ってみた。

グァテマラはコーヒーの名産地。
おいしいかなーーー楽しみ♪








ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくでーす☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/29(日) 14:40:11|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

児童館デビューならず(;´Д`)ノ

blog032709 1
こんにちはー



昨日は現在の我が家の近くに住む、地元時代からの友人宅に遊びにいっていました。
ランチに外へ出たら、良い天気だったのが一変、雨がザーザー、、、

息子はミルク時間でグズりだし、仕方なく徒歩5分程の友人宅まで濡れながら早足で帰った。
ら、それからなんと!雪に変わり、更には雷までもなりだして。
どんな天気なんだ!?な昨日でした。




冒頭写真はそんな昨日、友人から頂いた木のおもちゃセットの中のひとつで遊ぶ息子です。
(左右眉の間にひっかき傷がありますがおきになさらず。じき治りますたい)
木のおもちゃ、かなり気に入ったようで昨日から興奮してます(笑
友人よ、ありがとう☆






本日もアクセスありがとうございます。



blog032709 2



息子が6ヶ月に入ったら児童館に行ってみようと思っていた。
児童館にいくのは、今はまだ息子の為、というよりは自分の気分転換の為といった方が正しいと思う。それに近所のママ友ができるかも?しれないしねー

で、今朝はいつもより早起きだったし(7:30だけど)、息子の体調も良さそう&天気も良さげだったので今日こそ!とわくわくドキドキしながら家から一番近い児童館に出かけました。



向かっている途中、どなたか同じようなママさんに遭遇するんじゃないか、そうしたら初めてなんですけどーと色々教えてもらえたらラッキーだなぁ~とか思いながら歩いていたんだけど、誰にも会わない(;´Д`)ノ




あれー?ちょっと早い時間に出すぎたかもー?


と思いながら、いざ児童館に着いてみると。





児童館のお兄さんに、「今は春休みで小学生が使用してるんでやってないですよ?どこの児童館も同じだと思いますけど?」








ガーーーー-----------ーーンil||li _| ̄|● il||li







ちゃんとネットで調べてきたんだけど!
そんなこと何も書いてなかったやんけ!!
他の児童館はちゃんと書いてたから、ココはやってるんだと思ったやんけ!!!





電話して聞いとけばよかった••••  恥ずかしいじゃーないか。。。





でも児童館は、年齢別対象の時間もあるが、それ以外、何時でも個々で利用することは可能なのだそう。
4月の予定表をもらって、児童館をちょとだけ見学(どんな所なのか知らないのでね)して足早に帰宅しました。




予定表でいくと4月の半ばにならないと、息子対象のクラスは始まらないよう。
仕方ない、また4月になったら挑戦しよう!!





blog032709 3
今日の息子の離乳食を撮ってみました。
左から、おかゆ、スープ、じゃがいも、です。

スープとじゃがいものペーストはちょっと量が多かったので全部は食べさせませんでした。
でも、わーわーなにかを私にしゃべりながらの楽しい食事タイムでしたヽ(´▽`)/


まずいとか言ってたりして(笑








さー!いよいよ明日から我が家にはベビーシッターがやってきますヽ(´▽`)/
ベビーの扱いを知らないベビーシッターです(笑
カナダから姉が帰国し、しばらく我が家に住みつく予定。
ますます賑やかになりそうで楽しみです☆





ランキング参加中です。
児童館デビューに失敗した私を慰めてくださいませ~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/27(金) 15:01:54|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ステキすぎるスリング

blog0324 7
こんにちは。


今日はあいにく雨がしとしと、、、ですね。
連休中、編み物が全くはかどらなかったので挽回がんばるぞー!なつもり。

そして息子はうん○をべーったり服まで漏らし、下敷きのタオルまで汚れて全部とっかえたら、スッキリしたのかあっという間に寝てしまいました(笑
幸せ者だなーー







今日もアクセスありがとうございます。









実家に帰省中に遊びに行った友人宅で、息子が眠くなった時に友人手作りのスリングを借りて寝かしつけたらあっとゆーまに寝た息子。

私の中のスリングのイメージって新生児の頃に、すっぽり入れて使うかんじだったんだけど、ここで全く違うことが判明。
大きくなってからでもいろんな抱き方に使え、さらにはおんぶもできることを友人に聞いてビックリ!



私は今の所、大きなエルゴのだっこ&おんぶ兼用のキャリーしか持っておらず、どこかにでかけた時に必要時だけさっと使える小さい抱っこ紐も買わなきゃなーと思っていた矢先のこ友人の言葉だった。



裁縫全般が得意な友人に、私の分も作ってくれと悲願し、作ってもらえることに☆
オススメの本「スリングで抱っこ」を参考に材料をユザワヤネットで注文し、友人に託しました。





blog0324 5
するとあっとゆー間に完成!!
すごすぎる。プロだよプロ!!



生地は薄い紫にしてみました。
年中つかえて服をえらばなそうな、でも好きな色で。






blog0324 4
コチラのスリング入れポーチは、思ってもいなかった友人からのプレゼントでした☆


スリングの余の生地に息子のアルファベットを入れ、ポッケまでついているポーチ。




ステキすぎるヽ(´▽`)/




感動&感激でうるうるしそうでした。





編み物もいいけどミシンも使いこなせるといいよなーーーー
何でも器用な友人が羨ましいわ、マジで。







届いたその日から、早速息子の寝かしつけにこのスリングを使っています。
思っていた以上に息子と私が密着して安心するんだろうね、すぐに寝てくれるし!!
しかもしかも、その後、床に置いても泣いて起きることがなくなったの!!
これ、かなり嬉しいことよ。




ほんと、感謝感謝でいっぱいです。
ありがとねーーー!!!
このお礼はきっといつか。






スリング作りに挑戦する方には、是非この本をオススメします!
作り方はもちろん、スリングの使い方がたくさん載っていて絶対に重宝しますよ。
スリングを手作りせず、購入した方でも使い方がとっても参考になる1冊ですよ。

お試しあーれ!









ランキンング参加中です。
ぽちっと応援クリックおねがいします!!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/25(水) 13:20:21|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おともだちと

blog032209 5
ちょーーっとブレてますが(汗



こんばんは。
今日はあいにくの天気で残念でしたね、、、



でも!我が家では賑やかな連休最終日でした!!




生後1ヶ月半の息子をつれた友人と、もうじき2歳の娘ちゃんをつれた近所のママが遊びにきてくれたんです。
冒頭写真は生後1ヶ月半のリュウくんと息子。
同学年とは思えない程の大きさの差。オドロキです。。


blog032209 7
我が家の座布団にすぽっと収まるリュウくん。
かわゆいヽ(´▽`)/





blog032209 1
かわゆい顔の次はオモロイ顔ヽ(´▽`)/


変顔が好きな私の心にズキューン!と刺さった一枚☆
ステキすぎる!!!




その後ろにいるのはもうすぐ2歳なあーちゃん。




blog032209 3
動きざかりの子を撮るのは一苦労(汗
でも、一苦労だからこそ、キレイに笑顔が撮れた時の喜びも大きく。
ブログにUPせずにはいられなかったワタシ(苦笑






お昼には昨夜作っておいたカレーをみんなで食べて。
それからまったり~ と思いきや、



1人は寝(リュウくん)、1人は泣き(息子)、もう1人は遊びに夢中(あーちゃん)とみんなバ ラ バ ラ(爆



まーまだ小さいから無理だよね。。



母達はそれぞれ世話をしながらも、しっかりしゃべるしゃべる!!
気分転換&ストレス解消は母にも必要でっせ!




その間、オットは2階の寝室で昼寝と、こちらも至福の時間を過ごしていたようです。




blog032209 4
こちらが我が家の息子ですよー

楽しかったことは顔を見れば一目瞭然!



よかったねぇーーヽ(´▽`)/







そして皆が帰ったとたんに爆睡に。
たくさん寝ていいんだよ~~ヽ(´▽`)/





あっという間に1日が終わってゆきました。
ありがとう&また遊ぼうねーー







今日もアクセスありがとうございます。




ランキング参加中です。
また来週から子育てがんばりませう!!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/22(日) 20:42:58|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

我が家の連休の過ごし方

blog032109 1
こんばんは!


思ったより三連休も天気に恵まれているようで嬉しいですね~
明日も天気だといいんだけど、、、




今日もアクセスありがとうございます。







三連休初日の昨日。
オットはバレーボールの大会で不在のはずだったんだが、私も息子も7時には目覚めてしまった為、急遽同行することに。


息子もグズることは一切なく、朝9時から夕方16時までよゐこで。(変換したら真っ先にこう出た。笑)


さずが外面の良い息子ヽ(´▽`)/




でもなぜかオットの試合の番になると私の腕の中でスヤスヤと寝ていたんだよねー
オットが悲しがっていたのは言うまでもない(笑


息子を連れて行ったおかげでがんばれたのか(んなわきゃない)、オットのチームは準優勝☆
決勝戦では、スコーンと負けるかと思いきや、楽しい試合になってハラハラドキドキ!
負けてはしまったが、皆がすっごく楽しそうにプレーしていたので、私まで同じ気持ちで応援できました。あまりに楽しそうだったので、羨ましかったわ~ いいね、仲間って。




そんな試合の帰り道に通ったお台場のフジテレビ裏で一旦車を止めてパチリ。
(試合の体育館にはあまりの荷物だった為、カメラは車の中に置いていたんで体育館での写真はなし)
フジテレビはこちら側は裏になるので球体が全部見えないけど。
そして電線が邪魔してるけど。気にしない気にしない!





blog032109 3
右側にある布団やら毛布はどうかおきになさらず。大掃除中で散らかっていたのさっ



そして本日は、朝からずーーっと2階の大掃除を。
息子がなかなか一人で遊んでいてくれないので、エルゴでおんぶして大掃除をこなすことに。



そして、やっとおんぶの中で寝付いた頃、そのままでは可哀想だと布団にそのまま降ろしてやったら、、、、写真のようにおんぶされてた格好のまま、動くことなく寝ているではないか!!!




blog032109 2

股、完全にさけてるよ?



おんぶ時にこんなに股がさけてるんだと改めて知ることに。



でも、動かずに寝ている息子がオモロくてオモロくて!!!
オットと大笑いをしないようにどれだけがんばったことかヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/






写真を撮った後は、ちゃんと足を閉じてさしあげました(笑








さぁ、明日は連休最終日。
明日は友達が子供を連れて我が家へ遊びにきてくれます。
ランチにカレーを作ってみんなで楽しく食べるんだ~
楽しみです☆



皆様も楽しい連休最終日をお過ごし下さいませ。








ランキング参加中です。
明日もどうか晴れますように!!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/21(土) 20:03:20|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

離乳食快調

blog031909 1
こんにちは。
親友に頂いたカメさんと同じ目線?格好?なショットが撮れたので。
か~わ~い~い~  (スミマセン)




只今、WBCのキューバ戦を観戦しながらブログUPします!
息子も寝てるしー

至福な時間ですヽ(´▽`)/





今日もアクセスありがとうございます。






blog031909 4
オットが借りてきてくれたバンボちゃんを息子はすっかり気に入ったようで。
ここでも色んなものをつかんで振り回して遊んでおります。


そして、離乳食時もこのバンボちゃんに座らせてあげています。
まだ椅子を購入していないもので。。。



離乳食は以前書いたように、野菜スープを作り、そのスープと、中の具(じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ)を毎日1種類づつと、十部粥の3品を1日1回あげています。

どれもモグモグと食べてくれて大助かり☆
さぞ、私の作る離乳食がおいしいんだろうなぁヽ(´▽`)/


なんつって。




そろそろ他の野菜(かぼちゃ、ブロッコリー、うどん、バナナ、豆腐、白身魚、ヨーグルト、パン)なんかもあげてみようかと検討中。



離乳食って面倒くさいかと思ったけど、今の所そうでもなく、楽しくやっています。
1週間に1度、離乳食(スープ)を作り、小分けにして冷凍しておくだけ。
おかゆは炊飯器でおかゆが一緒につくっているから簡単だし。




てか、息子が楽しそうに食べてくれるから楽しく作れるんだろうな(笑






         031909 3
たまーに鼻水が垂れるけれど、咳ももうなくなったといっていい回数だし、もう大丈夫そう。
ミルクも通常の「はぐぐみ」に戻したけど下痢もしないし、元気復活したもよう☆
よかったよかったヽ(´▽`)/





明日からは三連休だからね!
といっても明日はオットは不在ですが、あとの2日は休みらしいし、たくさん遊べるね!!



みなさんも楽しい三連休をお過ごし下さいませ~







            blog031909 2

            編み物講座の方はいよいよ2作品目に入っています!
            息子が寝ている間に少しでも進めなくては!!








ランキング参加中です。
キューバを倒し、明日こそ韓国に快勝だーーーー!!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/19(木) 14:41:01|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

息子の獲物

blog031809 1
どうも~
すっかり春な陽気ですね♪
身も心も軽く感じられるのは気のせいかしら?
春っていいねーーーーと花粉症でない私はつくづく(笑




本日も来訪ありがとうございます。






午前中、バウンサーで日向ぼっこするのが日課になってきた息子。
今日は母からのカナダ土産のキリンの音が出るぬいぐるみ?と一緒に遊びながらご機嫌さん。
息子もこの晴天+ぽかぽかした陽気に気持ちがいいんだろうな~



blog03189 3
このぬいぐるみ?おもちゃ?の遊び方も随分と乱暴になってきました(笑




キリンを食べる形相なんて、確実に獲物を見つけた動物の顔だ(゚Д゚)!!!!!!
今にも噛みちぎってモグモグむちゃむしゃ食べ出しそう。

って、もちろん息子に歯なんてないんだけどさっ




かわいらしい、と言うより、キリンさんがお気の毒に見える、、、







それがおもちゃにとっては本望なんでしょうけどねぇ










blog031809 2
散々キリンさんに襲いかかっていた息子、疲れてすぐに眠くなった様子。


そこですかさず、まぶたが閉まる瞬間を激写!!!
(ゆすって寝させてやれってな、私ってば。苦笑)







そして今にいたーる☆
息子はまだ今も私の横でバウンサーに乗り、キリンさんを握りしめて眠っていますヽ(´▽`)/





起きたら少し散歩にでもいこうかね。
咳は少なくなって、あとは鼻水だけだもん、大丈夫よね~








ランキング参加中です。
今日はWBCの大事な韓国戦ですね。勝つといいねー!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/18(水) 11:03:12|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息子のちから

blog031709 1
こんにちはー


今日の東京は予想最高気温20度だそうで!
床暖もナシで、窓もあけて気持ちよく過ごせるって最高よね~


本当なら散歩に出かけたいのだけどーーーーーー





息子さん、昨日から咳と鼻水が少々(;´Д`)ノ
やっと下痢が治ってきたと思ったら今度はそっちかよ!みたいな(;´Д`)ノ
昨日はいつもいく所とは違う本屋とダイソーに行き、ぶらぶらしたからかなぁ。


今日はせっかく友人からお誘いを頂いたのにしぶしぶキャンセル。
妊婦さんに風邪でもひかれちゃーこまるからねぇ。。



そんな訳で今日もまったり~





blog031709 2
はげてるなぁー(笑


半返りから全く進歩のない息子。
一応、寝返りたい!という気持ちが出てはきたようだけど、半返りからどーしてもエビぞりになってそのまま元に戻ってしまう自分に怒っているときも(笑


足の力は増々強くなり、気がつくと布団がめくられていることも。
(それで風邪ひいたのかも、と思うんだが)

もちろん、手の力も強くなっており、加減を知らない息子は私の顔しまちゃんと同類とでも思っているんだろう、全力でつかみにかかってくるんだよね(;´Д`)ノ





私の顔から出血する日がくるのはそう遠くないと思われます(;´Д`)ノ






耐えるんだ、私!






blog031709 3
前髪はバッチリ密集してきています(笑
後ろとバランスよくなるのはいつなんだろう。









今日もアクセスありがとうございます。




ランキング参加中です。
あーお散歩いきたいなぁーーーーーーー
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/17(火) 12:59:58|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

離乳食作りに野田琺瑯

blog031509.jpg
コンニチハ!



今日はとってもいいお天気ですねー!
朝、起きてそのまま布団を干すという、私には珍しく朝イチから行動的な1日のはじまりでした(笑


私は午前中に息子と買い物がてら散歩にいってきたんだけどまだまだ出かけたい!!
けどー
オットは仕事でいないし、息子は昼寝してるしー。
これからどんどん暖かくなると思うとうれしいなー☆




本日もアクセスありがとうです。





blog031509 3
野田琺瑯 コンフィデンス ホーロー ソースパン 14cm ホワイト



離乳食をスタートしたのは5ヶ月に入って半月程たってからかな。
実家に帰省した際にはじめ、1週間たった頃に息子が下痢になったもんだからしばらくおあずけに。
そして東京の自宅に戻って下痢が治ってきたっぽい今月10日からまたスタート。


それに伴って、ちょうどよい大きさの鍋がないことに気がつき。
小さい鍋はもともと1つしか持っていなくて(しかも20cmとそれほど小さくない)、それで野菜をゆでたり、みそ汁を作ったりと毎日使う日がないという程使い込んでいるものオンリー。
しかもしかもすごーーく安物なんで、うすっぺらできもち安定感もなくなっている小鍋ちゃん。



これを機にもうひとつ購入しました!







前から野田琺瑯好きな私は鍋も狙っていたので即決(笑
蓋もついてるし、取手が木製だから素手で持てるし。


なにしろかわいい☆



blog031509 2

届いてみたら、思った以上に鍋の厚みがあってしっかり感があるじゃーん☆
てか、今まで使ってた安物の小鍋ちゃんがどんだけうすっぺらだったかも思い知らされ(苦笑


これで、離乳食はもちろん、小鍋ちゃんとあわせて使えば料理もはかどるな!!



うれしすヽ(´▽`)/






あとはしまう場所を確保しないとだけど••••






欲しい方!こちらか購入できますよ~↓
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/429498/490849/#738772







blog031509 5
今日の息子。


散歩前、バンサーに乗って日向ぼっこ中に。
今日は肌の白さがうまいこと写真に撮れた気がします。
乳児湿疹の酷かった時期には想像もできなかった白い肌。
毎日むにゅむにゅ触って楽しませてもらってます(笑




blog031509 6
日向ぼっこの後はベビージムで遊び。
もうガシガシ手を出してブンブン振りみだして遊ぶようになっています。


で。
しばらくたって飽きた様子。
怒っている時の変顔ゲット☆


おもろいから許そう(笑









ランキング参加中です。
白の鍋って中身がはっきり見えてなんだかおいしそうだよ~~
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/14(土) 21:12:39|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ほわいとでー

キャス・キッドソンへようこそ 2 (2) (e-MOOK)キャス・キッドソンへようこそ 2 (2) (e-MOOK)
(2009/02)
不明

商品詳細を見る

こんにちは。



今日はホワイトデーですね。
我が家は特になにもないふつうの日だけど、街に出たらたくさんのカップルちゃん達で賑わっているのかしら~



!!

なんか今の私、おばはんな発想じゃん!?
やばいなぁーーー(;´Д`)ノ






午後から晴れるって言ってたのに天気予報、思いっきり予報はずれてるし(;´Д`)ノ
まー今日はオットも仕事でいないので、家でまったりすごしてますけど。




そんなまったりな日にピッタリな「キャスキッドソン」の本。
いままでは、詳しく知りもしないくせに、女の子女の子している子達が好きなブランドだと思っていた。
けど、たまたま本屋で手にとって見たのがきっかけで、あれ!?私でもかわいいと思うものが結構あるじゃないか!と。


いかにも女の子!ってかんじのは苦手なんですよね、私は。

そんな私でも、かわいいと思えるものがたくさんあり。


じっくりこの本を買って、キッドソンさんについて勉強した後、楽天でいろいろみて楽しんだヽ(´▽`)/



そして、唯一、オットと息子にチョコをくれてた私の親友に、おかえしのプレゼントをキャスキッドソンの中から選びました。




今頃届いてるかなぁ~
喜んでくれるといいな。






皆様も思い出に残る?ほわいとでーをお過ごしくださいませ。





!!!!


てか私!!父にかわいいチョコ送ったやん!!!!!
オットにも父ほどではないが、少しばかり買ってきたし。一緒に食べたけど•••

おーーーーい!!お礼はどうなているのかしらん??
息子がたくさんお世話になりましたけども、息子は息子、私は私よ??










ランキング参加中です。
ケーキかチョコが食べたいなぁ~~ 食べたいヒトーー!!クリックしてちょこ☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/03/14(土) 17:25:03|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝☆6ヶ月

ぶろぐれんしゅう1
おはようございまーす。
昨夜は息子に何度も起こされ、全く寝れた感のない朝を迎えました。。
そんな朝は、珈琲をブラックで頂き、無理矢理シャキッ!とさせようと試みたりしております。




本日もきてくれてありがとうです。





やっと、心優しい友人らの指導のおかげでマッキントッシュからも写真の加工ができるようになり、ブログupが可能になりましたヽ(´▽`)/
これでやっと私のマッキントッシュ生活のスタートをきれた気分です。
(ありがとう、くみぇもんにyukari☆)





blog1 031309
バンボ椅子をオットが会社の方が貸して下さったそうで、早速息子のお気に入り椅子になったようで、
すごいヨダレをたらしながら大興奮の息子。





昨日で生後6ヶ月を迎えることができましたヽ(´▽`)/





生まれてから、私が高血圧になってしまい、思いかけず生後1ヶ月からは完全ミルク生活に。
1ヶ月半の時には息子が左耳後ろのリンパ節に菌が入り、コブのように腫上がってしまい、コブが熟して膿みを出すまでの10日間、入院生活をおくり。
この先のことがすごく不安になったものの、その後は順調に成長してくれている息子。


健康ってなんてすばらいことなんだろう、と改めて実感。


「平凡でいいから健康に育ってくれればいい」とよく言うが、それがどれだけ大変なことなのかとしみじみ。。





<6ヶ月の息子のメモ>


できるようになったこと

•首は完全にすわった
•うつぶせにするとしっかり顔があがる&足もバタバタさせる
•あやすとよく笑う(愛嬌がいいだけかも)
•見えない方から声をかけると振り向く
•息子の近くにあるおもちゃに手を伸ばしてつかむ
•よくしゃべる(もちろん理解不能)
•誰もいなくなると大声で泣く
•絵本を読んであげると本に手をだすようになった(前は見てただけ)
•離乳食をはじめている(離乳食以外はミルクとさ湯のみ)


まだできないこと

•寝返り(やる気が全くかんじられん!)
•おすわり



こんなもんかな。
ミルクの量は、昼間160ccで寝る前のみ180ccだったが、足りないと泣くようになってきたので昨日から昼間も180ccあげる時も。
もう200cc飲んでもいい時期ではあるので、そろそろ昼間180ccの寝る前200ccにしようと思う。
時間は変わらず昼間は4時間おき。夜は毎回違うが、トータル1日で4•5回かな。




blog 031309

座っている息子の顔を見るのはなんだか新鮮。
顔はまだまだどんどん変わっていくけど、あの笑顔はずっとかわらないでいてほしいなぁ~





下痢が完全に治ったら、前回熱ででかきなった三種混合へいこうかな。
それとも4月にあるポリオ1回目を優先すべきかな。ポリオは行政センターで年2回しか受けられないんだよねーいくら7歳までにやればいいとは言っても、さっさと終わらせておきたいしなーー




悩む。。。








ランキング参加中です。
息子の6ヶ月のお祝いにぽちっ!とプレゼントをよろしくです!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/13(金) 11:28:12|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初節句に向けて

DSC_1667.jpg
こんにちは!


今日の東京地方、気温は昨日より低いものの良いお天気♪
きもちよか~ヽ(´▽`)/


息子の下痢の方は快方に向かっている・・・・に違いない!!!
「ノンラクト」という下痢によい粉ミルクにまた逆戻りしたものの、そのおかげか薬を飲まなくても下痢しなくなっています。これは快方よね?


そんな訳で先程久々に2人きりで散歩にいってきました☆
きもちよかとばいヽ(´▽`)/




写真は快方に向かって嬉しそうな(いや、単にうつ伏せにされて嬉しいだけだ。そう、まだ自分で寝返りする気がない怠け者ですものねぇ~)息子の今朝の様子です。




今日もきてくれてありがとうございます!





DSC_1480.jpg

息子の初節句に向けて、実家にいる間に下見に行き、東京に帰る前日にオットと一緒に最終的に鯉のぼりとかぶとを購入してきました。




いやーーーー鯉のぼりもカブトもお高いこって(;´Д`)ノ




幸い、私たちは初節句にと、親戚や両親から頂いたお祝いで購入できたのでありがたい限りですけど。



そうそう!
鯉のぼりの意味、みなさんご存知?

---------------------------------------------------------------------------

男の赤ちゃんが生まれて初めて迎えるお節句(5月5日)を初節句といってお祝いします。
生まれたばかりの赤ちゃんが丈夫にたくましい男性に成長するように願いを込めてお祝いする行事で江戸時代から続いているならわしだそう。

鯉のぼりは、江戸時代に町人階層から生まれた節句飾り。
鯉は清流はもちろん、池や沼でも生息することができる非常に生命力の強い魚。
その鯉が急流をさかのぼり、竜門という滝を登ると竜になって天に登るという中国の伝説にちなみ(登竜門という言葉の由来)子供がどんな環境にも耐え、立派な人になるようにとの立身出世を願う飾りです。


---------------------------------------------------------------------------


とさ。

で!重要なのは↑の下の方に書かれている「鯉が竜になって天に登る」という箇所。




・・・・むかしむかしの1年ほどまえ?のむかし。
私の所属するバレーボールチームのある飲み会の席で、酔っ払った一人の山形県人の男が「鯉は竜になって天に登るんだぞぉ~!テメーラ、知らんのかぁ!?」と大声で何度も力説していた。


それを見ていた周りの私たちは皆して「アイツ、バカなこと言ってるぜぇー(笑)」とバカにしていた・・・・・






ご、ご、ご、ごめんよぉーーー(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ





よーく勉強になりました!!




DSC_1477.jpg

カブト君たちは、どれを買うかもうそれはそれは迷い。
初めて知ったが、今の流行は伊達政宗らしいよ。なぜだかは不明。
しっかし伊達さまの角は私もオットも気に入らなかったので即却下(苦笑

なにしろ飾る場所がない私たちは、初め買う予定はなかったんだけど、買ってやれとお祝いを頂いたのに買わないのは返って申し訳ないだろうと、小さい小さい、この写真には絶対に載ってない大きさの、ほんとにカブトくんだけのやつを購入しました。


そして鯉のぼりの方に奮発?し、嫁いだ先のオットの家紋もいれてもらうようにお願いしました。
奮発といっても飾る庭は狭いしでベランダにも庭にも置けれるスタンドタイプの一番小さいサイズなんですけどね・・・でも気に入った柄を見つけられて大満足♪


教訓: 鯉のぼりもカブトくんも、購入の際には実際に目で見て選ぶに限る。





今から飾るのが楽しみで仕方ないよ~ヽ(´▽`)/







ランキング参加中です。
ポチッと応援クリックおねがいしまーす☆
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/03/11(水) 15:20:46|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

下痢との戦いはまだ続く

DSC_1653.jpg
こんにちは~


日曜に無事に東京に帰ってきました。
が、案の定、実家での息子は甘やかされっぱなしの生活だったおかげで、私は息子の側を1歩でも離れられない事態になっております(;´Д`)ノ
見える場所に動いただけでぎゃん泣き(;´Д`)ノ
更にまたもや下痢が復活してしまった為、何度もモレてお着替え(;´Д`)ノ
何もできずに終わった昨日でした。。




今日もアクセスありがとうございます。




DSC_1657.jpg


2週間の実家生活を存分に満喫し、とうとう東京へ戻る日がやってきました。
じーちゃんばーちゃんや弟の娘のここちゃんにお嫁さんと、たくさん面倒を見てもらいありがたかった!ありがとーう。
そして本当に楽しくあっという間でした。
またオットの出張がある時は行こうっと☆



日曜の朝、実家を出発し、東京へ帰る道中の東名高速で、天気もよいし息子の下痢も治ってきてるし(この時は確かに治ってきていたのだ!)で友人と行かれなかったアウトレットにちらっと寄っていくことにしました。
高速からすぐの御殿場アウトレットです。


ベビーカーをインフォメーションでお借りして、いつの間にか広くなってる敷地図をみて、いきたい所だけに絞ってささっと回りました。
ささっとと言っても2時間はかかったんだけど(苦笑


DSC_1658.jpg

はずせないプチパドーで私の服を。
息子に汚されるので、コットン100%の肌触りが最高によく、ガシガシ洗ってもよれない丈夫なプチパドーの服は息子だけでなく私の上着にも必需品になっています。


それからGAPで夏用の半そでのポロシャツが売っていたので、息子用とここちゃん用にお揃いで2枚ずつ購入。


お盆に帰省できたらお揃いで着せたいなヽ(´▽`)/




DSC_1663.jpg

息子は終始ご機嫌で良い子。
車に乗り込み高速に入ったらもう爆睡ヽ(´▽`)/





良い子だったなぁ~~~~~~~ 





 遠目








しかし。
昨日はまたもや下痢が1日に回も(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ


仕方ないので下痢止めを飲ませ、ミルクもまた下痢用のミルクにかえることに。
先日行った病院から、昨夜、便の詳しい検査に出してもらっていた結果、菌はなにも出てこなかったとの連絡を受けたのに(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ


早く治ってくれないかなーーー
外出も控えたほうがいいかな、と今日も息子とベッタリ生活の予定です。。。。






ランキング参加中です。
息子が寝ている今こそ食器を洗うべきよね!ブログ書いてる場合じゃなかったかも!!!!
急げーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(コメントのお返事はまた後で書きますね)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/03/10(火) 11:50:09|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2人してダウンから復活!

DSC_1604_1638.jpg
実家生活14日目。



こんにちは~
私と息子、二人してダウンしていまったのですが、なんとか復活しました!!
写真は今朝の息子。
私が寝込んでいた昨日1日ずーーっと母が息子の面倒を見ていてくれたからか、ばーちゃん大好きっ子になったようで、母を見てはニコニコ。
母が動くと目で追い、見えなくなると泣く息子。


おいおい、あんたの母さんは私だよっ!!と言いたくなるような(苦笑





今日もアクセスありがとうございます。





DSC_1611_1645.jpg

息子の下痢が始まって4日目の木曜日、朝から3回もの下痢を続けてしたので病院に行くことに。
アウトレットへ行く予定はあっさり却下に(涙

1ヶ月半の時にも行った、先生の評判があまり良くないらしい(腕がじゃなくて性格&口調が悪い)小児科へ。




名前を呼ばれて診察室に入っていくと、




「なんで帰ってくると病院にくるんだ?!東京でいけよ!」





だそうな(苦笑




普通にその言葉だけを聞いたら「なんて医者だ!」と思うものの、先生の口ぶりからすると嫌味でもなく、冗談まじりで言っているようで別に怒りはこみ上げてきませんでした。



その後も、「いつも帰ってくると病気になるなー東京でかかればいいのに」的なことを先生が言ってきたのですかさず私、




「こっちが言いたいわ!」




と反撃し。


でも先生は怒るでもなく、笑っていたようなかんじ。


下痢のみで、熱もなく機嫌もよい息子。
便を持ち込んだので、便の検査をしてくれたが、何の菌も見つからず。。
なんで大したことはないだろうけどと、結局もっと詳しい検査に出すことになり結果は1週間程かかるそうで。



先生が便をみたかんじでは胃腸風邪っぽいけどーってくらいで特に病名はなし。
下痢止めとおしりかぶれの軟膏、そして下痢時にいいという粉ミルクのメーカーを教えてもらって。



そして帰宅後、息子を母に託しすぐに私はアウトレット行く予定だった友人とランチへ。
夕方もまたランチした友人と、もう一人の友達のお宅へ息子も室内ならいいだろうと一緒に遊びに行き。



帰宅してからどーも胸がムカムカするなぁーと思いながら就寝。




DSC_1617_1650.jpg



朝方、息子のミルクに起きた時もまだムカムカしていることに気づき吐きそうに・・・
急いで1階で寝ている母に電話してあがってきてもらい(私たちは2階で寝ているので)、息子にミルクを飲ませてもらい、私には百草薬と体温計を。




熱は37.6℃(;´Д`)ノ




そっから次の日の金曜日は1日寝て過ごすハメに。
熱はさほど高くないのに節々が異常に痛くて力がはいらず息子を抱っこする力もなく。。
オットには遊びすぎだ!と怒られるし・・・




その間の息子の面倒はすべて母がみてくれたので助かりました。
実家でよかったとつくづく。
東京で自分が熱だした時のことを考えると・・・恐ろしい!!!






1日たーっぷり寝たおかげで今朝は熱もなく体の痛いのもなくなり復活!
息子の下痢も治まって復活!





今、息子(ついでに私も)を迎えにオットが実家に向かっています。
毎日、何回息子の写メを送っても満足してくれることのなかったオット。
2週間以上離れて暮らすのは無理のようです。
予定通り、日曜には東京に帰れそうです。







ランキング参加中です。
2人の復活にクリックをー!!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/03/07(土) 11:34:43|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

再会

DSC_1572_1598.jpg
実家生活11日目?



こんばんは。
今日もアクセスありがとうございます。





今日は私が社会人になって初めて働いていた会社の同僚たちとの再開日でした!

数年ぶりかなぁ。
みんな変わらず元気そうで、数年会ってなかったとは思えない馴染みぶりで楽しい時間でした。




一緒に働いていた頃は、毎日昼休みの時間には弁当を食べた後、更衣室でみんなでトランプをやるのが日課。
そして会社帰りにはしょっちゅう夜ご飯を食べに行き、その後は決まってカラオケへ。
時にはマックに行ったりコメダ珈琲に行っては、いろんな話をして盛り上がり。
週休5日なのに、週3日以上はそんなこんなで一緒に遊んでいた仲間達です。





今日は(今日も、とも言う・笑)3人のママである近所の同僚のお宅へ集合し。
「かけるだけパスタと焼くだけピザを用意しとくね」とのことだったのだが、彼女手作りキッシュも登場!!


DSC_1567_1593.jpg

でらうまヽ(´▽`)/


私も誰かお招きする際には作ってみよう!と思いました。
おいしかったんだもの~♪





DSC_1569_1595.jpg

かけるだけパスタも、ちょっと高級そうな箱だったので、見栄えも味も美味でした!
これもわざわざ高級うまそうなのを選んで準備しておいてくれたみたいで嬉しい限りでした。





そんなおいしいランチを頂きながらみんな(私を入れて5人。1人、娘ちゃんが前日に緊急入院しちゃって参加できなくなってしまったの。早く退院できるといいね。)でわいわいとしゃべって笑って。



DSC_1576_1602.jpg

息子は、、、やはりマイペースヽ(´▽`)/




実は2日程前から下痢をしていて、まだ完全に治った訳ではないので心配していたんだけど、全然いつもと同じな息子でした。




眠たくなればうるさい中でも寝、おなかがすけば大声で泣き。
それ以外はみんなに抱っこされても泣きもせず。
外面の良い子なのは決まりのようです。



まーみんなに好かれるからいいんだけど。






楽しい時間が過ぎるのは本当にあっとゆー間でした。
また帰った時はみんなでワイワイできる時間があるといいな。








ランキング参加中です。
明日はアウトレットに行っちゃおうかしらん☆息子の下痢よ、治っておくれーー!!
(私の離乳食のチンがあまく、冷たくて下したんじゃないかとゆー噂もあるが・汗)
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/03/04(水) 20:42:50|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

編み物講座~経過報告5~

DSC_1560_1577.jpg
実家生活10日目。



こんにちは。
今日は雪が降るらしい!?
ずいぶん雪を見てないので楽しみにしていまーす☆





本日もきてくれてありがとうございます。





今日は編み物講座の経過報告です。




編み物通信講座を始めて2ヶ月が経とうとしている本日、やっとこさ初めての作品である「なわ編のベスト」が完成しましたー!!



いぇーいヽ(´▽`)/


DSC_1566_1583.jpg
これは後ろ姿側です。


前身頃と後見頃を寸法に合わせてアイロンをかけ、はぎ・とじして仕上げました。




基礎コースの初めての作品とあって、簡単な編み方になっているんだろうけど、今までに大物でベスト1着を編んだだけの私にとっては勉強になることが多々ありました。
途中、わからなくて凹んだ所もあったけれど、編み上がってみれば楽しかった&嬉しい気持ちでいっぱい♪




             DSC_1563_1580.jpg

真ん中の編み模様がアクセントになっているベスト。
色もシンプルなベージュ系にしたので、下に何色の服をきてもあいそうだよね。



そうは言っても私はあまり好みではないので母にプレゼントすることにしました。
すでに嫁ぎ先が決まったわけです。
学んで編んで、それを気にいって着てくれる人がいればプレゼントにもできて一石二鳥ですよね~



DSC_1562_1579.jpg

イマイチな天気なので写真が暗くて残念だけど・・・



これから先生に送ってチェックしてもらいます。
やり直しーとかないことを祈って送りたいと思います。








ランキング参加中です。
ベスト完成を祝ってくださーい☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/03/03(火) 11:05:10|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ひなまつり会

DSC_1540_1566.jpg
実家生活9日目。


今日もよい天気な東海地方☆
しかし今日は実家でのんびりデーでございます。
編み物も進めなきゃだし!



今日も来訪ありがとうございます。






3月1日の昨日、実家では親戚さんも集まって盛大なひなまつり会を開催しました。
といってもひなまつり会とは名目ばかりで、いつもの親戚の集まりのようなものでしたけど(苦笑


でも、弟の娘・ココちゃん(2さい)といとこの子の娘・リホちゃん(3さい)にはひなまつりのケーキを用意し。
(用意したのは弟夫婦で、私ではありません・笑)
ひなまつりにお決まりの料理、ちらし寿司にはまぐりのお吸い物、菜の花の和え物(あったっけな?)をみんなでわいわいと頂きました。
(こちらも用意したのは母で、私ではありませーん♪)




DSC_1506_1509.jpg

いくら好きな私は上の方をメインに頂きましたともヽ(´▽`)/





息子は昨日が親戚さん達には初お披露目でした。
抱かれても泣かず、嬉しくて興奮しすぎたのかいつもよりも多くミルクをリバースしていたけどもご機嫌さんでした。
色白で愛嬌のある良い子だと、皆さんから嬉しいお言葉も頂きました。
もちろん5ヶ月半にしては大きいなぁ&だっこすると重いわ~との感想つきでしたが(苦笑



DSC_1518_1521.jpg

そんな大勢のうるさい中でもスヤスヤと寝る時は寝る息子。
ミルクがほしくなれば大勢の中の誰よりも大声で泣く息子。






超マイペース(´∀`)アハハ/\/










DSC_1501_1504ぶろぐ用
コチラはいとこの子の娘のリホちゃんと息子。
(赤夫妻、載せちゃいました、大丈夫かしら??ダメだったら遠慮なく言ってねー!)


楽しそうで何よりっす♪



私も久々にいとこに会えたり、親戚の方の元気な顔が見られて楽しい1日でしたヽ(´▽`)/
次に会えるのはお盆かな。
その頃には息子は動きまわっているかしら~







ランキング参加中です。
ひなまつりの本番は明日ですね。みなさまも楽しいひなまつりをお過ごしくださーい☆
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/03/02(月) 12:26:37|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
