すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

編み物通信講座~経過報告4~

DSC_1464_1498.jpg
実家7日目。


コンニチハ。
今日はすっかり春な陽気で気持ちがよい実家地方です♪
両親は別々でお出かけしてしまい、息子と2人きりになってすっぽり空いた土曜日。
あまりの天気のよさに弟に電話をし、公園へ行こうよー!と誘ってみた。
芝生でゴローンとしたい!!!






本日もアクセスありがとうございます。







公園へ行く前に今日は2・3日前に先生からの指示があった所まで編み上がっていた編み物講座の途中報告です。

DSC_1469_1502.jpg


ベストの前身頃が完成しましたヽ(´▽`)/




Vネックの所だったので、減らし目も加わり複雑に。
間違えては困るので、Vネック部分の編み図を自分で書いて一段一目とも間違わないよう、慎重に編みました。


この部分、私は友達とおしゃべりしながら楽しく編める部分ではないようです(苦笑




DSC_1467_1500.jpg

一段編み終わるごとに編み目にチェックを入れ、それはそれは慎重に編んだ!つもり。。




これで間違っていたら泣けるぞ、マジで。




ただ。


出来上がってみると寸法通りのはずなんだけど、なんだか大きくかんじる・・・・・




色のせい?
それとも本当に大きいのか?



気にするのはやめよう(苦笑




次回はやっと仕上げです!!
先生からメールがきてなかったので今日明日は遊びに集中しまーす☆






DSC_1461_1495.jpg
只今の息子の様子。



天気がいいから庭にでてしばらくしたらこの通り。
息子も気持ちがいいんだね~ヽ(´▽`)/







ランキング参加中です。
明日はひな祭り会だー!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/28(土) 12:25:34|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やっと晴れた!

DSC_1432_1456.jpg
実家6日目。


こんばんはー
実家に帰ってきてから、やっと晴れた気がするのは気のせい?ではないはず!


やっと庭に出て梅の木の下で写真が撮れました☆
まだ5分咲きくらいかな?

DSC_1434_1458.jpg


この時期に実家にいることはすこぶる久しぶりなので、こんなに梅が咲いているのを見るのももちろん久しぶり。
満開になるのが見られそうで楽しみです♪




DSC_1433_1457.jpg


そしてご近所のおばさま方としばらく道端でおしゃべりしている所へ弟のお嫁さんとココちゃんが今日も登場!

一緒にお昼ご飯を家で済ませ、またもやショッピングモールにGO!
本日はデカイところ。




DSC_1450_1474.jpg

ベビーカーがちゃんとお店に用意してあるので楽ちん。
息子も嫌がらずいい子に乗ってくれて。



本日の目的は、ココちゃんのひな祭りのお祝いに母が洋服をプレゼントするとのことで。
息子のご機嫌をうかがいながら、走り回るココちゃんを扱いながらの洋服選びは大変で(苦笑


でもなんとかいいものが買えたようでよかったわ~



DSC_1453_1477.jpg
お店に置いてある人形さんと一生懸命なにかをしゃべっているココちゃん。




女の子はかわいいなぁ~~






息子の2才はどんななんだろう・・・


想像するだけで恐ろしいのは私だけかしら?








本日もアクセスありがとうございます。




ランキング参加中です。
これから晩ご飯だー!!!腹へったどーーーん!!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/26(木) 19:26:48|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

離乳食スタート

DSC_1424_1432.jpg
実家5日目。


こんにちは~
毎日どこかしら出掛けていてあっとゆー間に1日が終わっていきます。
24時間って長くかんじたり短く感じたり不思議だわぁ。





本日もアクセスありがとうございます。







冒頭写真は、今日行った実家近くのスーパー?百貨店?の中間くらいのお店が入っているモールで節句のカブトくんが出ていたのでその前で撮った写真です。
息子は寝てますけども。。









実家にきて母の手を借りて離乳食をスタートしました。
(離乳食に関しては母にまかせればいいや~と全く無知なまま帰省した私です)




母の働いている乳児院から離乳食初期の献立表+作り方まで教えてもらってきていてくれたのでスムーズにスタート。

1週間分の野菜スープを作り、具はペーストして、スープはスープでそれぞれ7日分に分けて冷凍。
おかゆも1週間分つくり、7日分に分けて冷凍。


<野菜スープの作り方~1週間分>

・じゃがいも  70㌘
・たまねぎ  70㌘
・にんじん   70㌘
・キャベツ   70㌘
・水      70cc
・こんぶ(だし用) 7㌘


①材料すべてを鍋で具がやわらかくなるまで煮る。
②玉ねぎ以外の具材はそれぞれペーストにして冷凍
③残ったスープも冷凍




野菜スープ、野菜ペースト1種類、おかゆ、の3種類を1回の食事で与えるそうな。
その他にも、いろんな野菜を蒸したりゆでたりしてペーストにして与えてもよいそう。
1日1回を5~6ヶ月の間与え、7~8ヶ月の間は1日2回に。
その後の9~12ヶ月までは1日3回に増やし、それぞれ固形に近づけていくらしい。



てな訳で、1週間分の小分けにできる保存容器を買いに出掛けたのでした。
スーパーでは種類が少なかったので結局西松屋に行ってゲットしてきました。
何が使いやすいかわからないのでとりあえず、1種類ずつ試しに購入。
これから使ってみて使いやすいものでやっていくことに。




DSC_1405_0917.jpg
おばあちゃんに食べさせてもらっている息子。
おばあちゃんの手に触っているもうひとつの手は、弟の子供のココちゃん(息子のいとこになるのか?)のかわゆい手です♪



息子は初めてなのに初めてではないような食べっぷり!
ちょっと渋い顔をしたりはするけど食べるから問題なさそう。
母からも「よく食べる子になるわ~」とお墨付き。
よかったよかった☆




でも離乳食作るのって案外面倒なのね・・・・・




がんばらねば!!!







DSC_1416_1436.jpg
弟の娘のココちゃん(2才)は実家の近くに住んでいるのでちょくちょく息子に会いにきてくれます。
息子が泣くと、いろんなおもちゃを息子に持ってきては「いーこいーこ」(頭をなでなで)してくれて、おねいちゃんぶりを発揮してくれます。


そして息子が「遊んでくれー!」と大声を出している時には「うるちゃいヾ(*`Д´*)ノ"!」と息子を叱っています。







かわいいことったら(´∀`)アハハ/\/ \





今週末はちょっと早めにひな祭りのお祝いを一緒にする予定。
そこに親戚やいとこも遠方から遊びにきてくれるそうで今から楽しみです♪










ランキング参加中です。
明日こそ晴れてほしいな~~~
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/25(水) 16:59:01|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おともだち

DSC_0022_1406.jpg
実家3日目。



今日は2人の息子を持つお友達宅へ遊びに行ってきました。
2人目のちびちゃんは、息子とおなじ0歳児。
おともだちです☆


(オットの要望もあり、帰省中は写真多めにUPします、覚悟をよろしくです・笑)








冒頭写真はそのお友達宅にあったお風呂の中で使う空気イスに楽しそうに座っている息子です。

お気に召したようで。








お友達宅には昼前に到着。
ランチには名古屋限定っぽい宅配ピザを発注することに。


DSC_0001_1385.jpg
「桜大吉」という期間限定のピザらしい。
エビフライにミソカツ、お餅とカルビの4種類のピザ!



名古屋に帰ってきたんだな~と妙にこのピザで実感した(苦笑
名古屋名物の味を堪能☆
(りょーちん、ありがとね!)









そして2人とも起きていたので息子とちびちゃんを並ばせてみることに。

DSC_0011_1395.jpg
友達のちびちゃん、指しゃぶりに夢中。
しかも寝返りをバッチリするので、はやくも寝返り体勢突入・・・






DSC_0012_1396.jpg

見事に寝返りをしてみせてくれるちびちゃん!!

その一方、一人で動くことができず、どこか悲しそうな息子(笑




体は一緒か少し大きい息子なのに、、、、






DSC_0009_1393.jpg

しかし息子も同じ匂いがするちびちゃんの存在が少しは気になるようで。
息子→LOVEちびちゃんなかんじ(笑






DSC_0018_1402.jpg


この2週間の間に家も近いこともあって何度も遊ぼうと契約済(笑
なんで息子とちびちゃんも、この2週間でもうちょっとふれあいとかできるようになるかな~なんてちょっと期待しています。どうかな~








今日もアクセスありがとうございます。





ランキング参加中です。
ポチッと応援おねがいします☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/23(月) 20:26:45|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

実家1~2日目

DSC_1350_0941.jpg
寒い寒い実家より、こんばんは。


やっと父のPCから更新!
なんやかんやとバタバタしてまして遅くなってしまいました。。





本日もアクセスありがとうございます。





21日(土)の14時すぎに東京を出発し、東名高速の富士川SAにてキレイな富士山に遭遇し、19時頃、無事に実家へ到着。
道中約5時間の旅でしたが、息子は4時間爆睡し、起きてからもおしゃぶりをくわえながら泣かずによい子にしていてくれて大助かりでございました。



blog.jpg
こんなかんじでヽ(´▽`)/


寝てる時はシートを倒し、起きたらシートを起こして座る体勢にして。
首がすわるとシートを起こすことができるんだよね、これは気分転換に最高なかんじ☆





で、到着してからは息子はおばあちゃんのおもちゃ(じいちゃん曰く)と化し、私たちは息子をおばあちゃんに委ねて弟家族と一緒に私リクエストの手巻き寿司をほおばり♪
そしてオットはおじいちゃんと飲んだワインに潰れ、すぐさま爆睡・・・



そんなんであっとゆー間に1日目終了!




そして2日目の本日。
朝からオットは一人、嫁と息子と愛車を置いて東京へ帰っていきました。
予定では2週間後に迎えにきてくれることに。
オットはただただ息子が自分のことを忘れるんじゃないかと心配して帰っていきました(苦笑
(だいじょうぶだよ~という私の声は耳に入っていただろうか)






DSC_1390_0902.jpg

そしてその後、おじいちゃんも休みだったのでおばあちゃんと私の3人+息子で梅を見に岐阜にある梅林公園へ!





しっかしこの公園、駐車場が全くない!!!!
コインパーキングなんてものも全くない!!!!(田舎なのか?)





そのくせ、公園の周りを常にパトカーが巡回し、今にも駐車違反の取り締まりを始める雰囲気で(;´Д`)ノ





その為、滞在時間、約3分!?




梅の匂いを一瞬感じ、あとは公園の入り口の梅2本あたりを急いでカメラでパチリしたのみ(;´Д`)ノ
そしてその貴重な梅の写真が↑のやつです。。











仕方ないっ!!と気を取り直し。




お昼時だしでおいしいうなぎを食べに行くことにヽ(´▽`)/



DSC_1394_0906.jpg

こちらは岐阜県は関市にある「しげ吉」という有名らしい?(両親情報)うなぎ屋さんです。
約30分ほど車の中で待ったかな。
その間におばあちゃんに抱かれていた息子は少し昼寝タイムに突入。
と、よく見たら抱いているおばあちゃん、左手で息子を抱っこし、右手で携帯のメールを打っている途中のまま爆睡中でございました(笑





DSC_1398_0910.jpg



で ら う ま!でした~ヽ(´▽`)/






おなかがふくれた後は、岐阜は各務原にドデカいショッピングモールがあるというのでそこへ立ち寄り、セールになってきた息子の服を2枚ゲットし、両親いきつけの喫茶店にてチケットでコーヒーを飲み帰宅。



やっと帰ってきたーーとのんびりしようとした所、タイミングよくまた弟家族が登場!
2歳のココちゃんと遊びながら賑やかな中華鍋で晩ご飯に。



そんな中、息子の離乳食デビューも無事に果たし、イベント盛りだくさんな1日でした☆





息子はあまりの非日常に興奮したのか昼寝をほとんどしなかったから、今になって爆睡中。
やっとブログを書ける一人の時間ができた私でもありました。






飛ばしすぎじゃないのか!?






楽しいからまーいっかヽ(´▽`)/






ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いしまーす☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/22(日) 22:07:05|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

絵本と予防接種1回目の行方

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04)
松谷 みよ子

商品詳細を見る

こんばんはー


今日は初めて私が買った絵本をご紹介。
みんなも知っているでしょう!有名すぎて(笑


最近ようやく読んであげるようになったけど、まだまだ意味不明な顔をしている息子です。
いつになったら絵本の読み聞かせが楽しくなるのかね~




そして、この次にゲットした絵本は4ヶ月検診時に頂いた絵本2冊。
「はらぺこあおむし」と「いいおかお」


息子も絵本をみて笑顔をみせてくれるのが楽しみです♪







本日もアクセスありがとうございます!




話は変わって本日は三種混合1回目の予約日でした。
暖かくなると言っていた良純さんの予報は見事にはずれ、雨でさむーい1日に。。


予防接種の予約時間15時前にはなんとか雨はやんでくれたけど。



朝から息子はいつものようにミルクもしっかり飲み干し、ご機嫌もよさそうで問題ないと思っていた。






なのに本日の予防接種は中止に(;´Д`)ノ







息子さん、37度8分ありました(;´Д`)ノ







笑顔で笑っているのに?
鼻水も咳もないのになぜ?



3回計ったが37度5分はあるようでやっぱり今日はやめましょうとなりました。
予防接種にいったのに、風邪薬を処方されて帰ることになるとは(;´Д`)ノ







明日は実家に帰省予定だったので、それも危ういんじゃないか~
熱があがったりしたらどうしよう、、、今まで38度なんて出たことないし!!!



と一人であーだこーだと考えを巡らせながら家に到着。





確かに帰宅した時は体が熱く熱があるかんじがした。



していた、、、、、、はず。





なのに!!




今、36度2分なんですけどーーーーーーーーー




ミルクもがっつり飲み干し、いびきをかいて寝ております。






なんでじゃーーーーー!!!!











オットに似て注射大嫌いなのかも?




はぁ。。







ランキング参加中です。
今日は天気がイマイチだったので写真はナシです。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/20(金) 20:03:52|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確定申告の書類作り

DSC_1312.jpg
コンニチハー



朝っぱらからチョコ(の歯がため)をむさぼりつく息子。
おなかすいたのかな?(笑
まだまだミルクの時間じゃないのに。








今日もきてくれてありがとうございます。






DSC_1319.jpg

今日は確定申告の書類の作成日と決めまして1日家にヒッキーの予定。
いや、ただ単に昨夜、あまりの睡魔にシャワーしなかったから、って話もあるようなないような。。




ないない!!





で、さっそく確定申告の書類作成にとりかかり。
医療費がかかったから、昨年は。

すんなり書類作成は終わり、あとは印刷のみ!となったところでまたもや問題発生(;´Д`)ノ






「シアンのインク残量がなくなりました
 
 交換、もしくは補充してから印刷を続けて下さい









おいおい(;´Д`)ノ



シアンなんて関係ないじゃん(;´Д`)ノ
もしかして白黒印刷でいいのにカラー印刷の設定にしていたのか自分め(;´Д`)ノ
しかも9枚中、あと残り3枚ってとこでこれかよ(;´Д`)ノ








かなしすぎ il||li _| ̄|● il||li








シアンなんて今はなくたっていいんだ!!
このまま続行する方法はないのか!?







よーーくみたら「このまま続行もできんことないけど、故障の原因になっても知らんよ?」と書いてある所を発見。
(こんな文章ではないけどね、しかも名古屋弁ちっくにさ。でもこんな風に冷たい感じだったのは間違いない)







いいさいいさ!
いけいけ続行!!!!






で、なんとか面倒なインク補充をせずに済ませることができた。




書類、間違ってないといいな。
てか、次回印刷する時はインク補充からかよぉーーーー



当分印刷は遠慮したいです。。。








DSC_1308.jpg
寝返りができるようにと親友から頂いた動くカメさん。

寝返りどころじゃーない。
つかんで食べて遊んでますよ(困




息子よ、やる気を見せてくれー!







ランキング参加中です。
私も息子みたく、本物の板チョコむさぼり食べたくなってきた(笑
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/19(木) 15:01:48|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

編み物講座~経過報告3~

DSC_1290.jpg
こんにちは。
今日も温度は低めっぽいですが良い天気で気持ちよかとですね~


しかし!
天気がよいとラグの抜け毛がめっちゃ目立って掃除機をかけずにはいられないっ!!
その後も抜け毛が目立つこと目立つこと(泣
コロコロもしてみたけどあまり効果はないようで・・・

いつまでこの戦いは続くのでしょうか。。。
終わりがくることを祈るのみ!!





本日もアクセスありがとうございます。





今日は編み物講座の経過報告でございます。
前身頃に入ってベストのV衿までが編み終わりました!




DSC_1291.jpg
真ん中に編みこみ模様が入っています。


くみぇもんとのおうちでニットカフェを開催した時も、ちまちまと私はコレを編んでいました。
今回は悩むことなくここまで無事に編みあがることに成功☆
寸法も大丈夫そうだし。



DSC_1293.jpg

来週から出張ばかりで大忙しだそうなオットさん。
なので私は2週間程実家に帰省することにしました。


今回は前回に会えなかった友達にも会いたいが、この編み物セットも忘れずに持って帰省しないとね!
実家ではもっとハカドルだろうから、ひょっとしたら一気に編みあがるんじゃないかとちょっと期待してます。


がんばるドーーン!!





DSC_1271.jpg

本日の息子。
DPTの予防接種を今日できたら、と思って病院にTELしたら今日は一杯で無理だそうで金曜に。
今日は痛い思いから免れてよかったね~(笑







ランキング参加中です。
編み物仲間ふやしたーい☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/18(水) 14:40:07|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラグの悩み

DSC_1254ぶろぐ用
こんにちはー



疲れていたのか、今朝は気がついたら朝の10時をとっくに過ぎでいた!!
パルさんがくる日だー!と急いで寝たままの息子を連れて起床。


髪がぼさぼさのまま、パルさんからの食材はしっかり受け取りひと段落。
とゆー訳で今日は時間が過ぎるのが早い早い!(当たり前か)



よく寝たおかげか息子もすこぶるご機嫌がよろしいようで。
助かるわ~






本日もアクセスありがとうございます!


DSC_1248ぶろぐ用

あまりにもいい笑顔が撮れたので調子にのって2枚もUP!
しかも私の編んだおくるみブランケットを楽しそうにつかんで遊んでくれてるし♪




うれしいうれしいヽ(´▽`)/








DSC_1208.jpg
全く話は変わって。
コチラ、少し前にIKEAにて購入してきた「INDO GABBEH」のラグ。
(なんか写真イマイチだったな・・・ご勘弁)


一枚一枚が手作業で作られている1点物の為、すべて模様が違うとのことで、5枚在庫があったうち、3枚を無理言って梱包してある状態から開封してもらって柄を確認させてもらい。


最後の1枚で現れたのが購入することにした柄だった。
柄に込められた意味もあり、奥が深いギャッベ。
ウール100%で、夏は涼しく冬は暖かい、一年を通して使用できるラグです。



見た目にもお値段にも満足して購入していい買い物をしたワ~♪と喜んでいたんだけど、、、




すっごい毛が抜ける&洋服につきまくるったらもぉ!!!



こんなもの???


新しいから??それとも安値だから???





毎日掃除機をかけてもかけてもあちこちにラグの抜け毛埃が・・・・・(悲)



どうしたもんか。。。
どなたかよい解決策をご存知でしたら是非とも教えて頂きたい!!
よろしくお願いしまうす。







ランキング参加中です。
ちょっと寒いけど天気はいいから散歩にいこうかな。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/17(火) 14:06:37|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

日向ぼっこ

DSC_1184ぶろぐ用
こんにちは。
マッキントッシュくん、まだまだ使いづらいのでまたもやwinに戻って更新します。
早く乗り換えたいんだけどね・・・
そして無事、一眼レフカメラも初期不良の交換を得て戻ってきました☆





昨日お友達のくみぇもんと開催した「おうちでニットカフェ」。
オットはずっと息子の面倒を見てくれていたので、私はくみぇもんと楽しいニットカフェな時間を過ごすことができました!オットに感謝。

そして編み物の方は、、、うまく教えてあげれたかどうかは置いといて。
編み物仲間がいて、一緒におしゃべりしながら編み物をするのは楽しいのなんのって!!
ぜひまた開催したいっす☆





今日もアクセスありがとうございます。



暖かくなった週末から人生初!オットの花粉症が発症した模様で。
目がかゆく鼻もむずむず・・・辛そうでした。
そして今朝はマスクをして仕事に出かけました。効果はあったのかな?

花粉症のみなさん、がんばってください!!
(私は花粉症ではありませんの♪)



DSC_1182ぶろぐ用

そんな日差しが心地よい本日、息子をバウンサーに乗せて外を向かせて日向ぼっこを。



あまりの気持ちよさからか!?
すげーおもしろアクビ顔の瞬間をゲット!!!


いい顔してるぜ☆






家の中はもう暖かいので毛布でなく、私がオーガニックコットンで編んだおくるみをブランケットとして取り出して。
いいかんじヽ(´▽`)/




あー私もバウンサーにのって日向ぼっこしたいわーーー(叶わぬ夢)




DSC_1175.jpg


息子の寝返りは、相変わらず半返りのまま。
それも毎日ではない・・・


全くやる気がかんじられない息子です。。。


いつになることやら~
ま、気長に待つことにしまーす。





ランキング参加中です。
花粉症対策を忘れずに!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/16(月) 12:49:03|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バレンタインにザッハトルテ♡

IMG_6749.jpg
PCの調子が悪い所に偶然我が家にやってきたマッキントッシュくん。
まだまだ理解不能のまま使ってまして、、、





お察しの通り、写真のサイズ変更ができない状態なので諦めてそのままUP!






しかもしかも。
年末に購入した一眼レフカメラが初期不良とやらで壊れてしまい、今回撮ったのはコンパクトデジカメ。
なんでまー小さくていっか、とポジティブに更新ヽ(´▽`)/







バレンタインな本日にアクセスありがとうございます!!








IMG_6751.jpg


我が家のバレンタインは、前(1月頃)にたまたま「ほぼ日」で数量限定販売をしていた「ザッハトルテ」を注文してみたら、お届け日がこれまた、たまたま2月13日になりますと連絡がきたので、それをそのままバレンタインとしたのです。
ラッキー☆


このザッハトルテ自体は前橋にある「シュヴェステルンハウス」というお店のものだそうです。




寒い時期にしか作れない、季節限定のザッハトルテ。
まさにバレンタインにピッタリヽ(´▽`)/




IMG_6756.jpg

チョコと生地の間に杏ジャムが塗られていて、チョコの甘さと杏ジャムの甘酸っぱさの相性が抜群で☆


今回はケーキと一緒なので、ミルクティーではなく、ストレートティと一緒に。







明日は、かぎ針編みを始めたい!とのことでお友達のくみぇもんと「おうちでニットカフェ」を開催するのだいヽ(´▽`)/
ちゃんと教えてあげられるかちょっと心配だけど楽しみー☆
(息子のおもりはオットにまかせてね)



そんなんで、おもてなしにちょうどよいしで一石二鳥!?(笑




まだ残ってるんで、もしニットカフェに参加したい方がいらっしゃったら我が家へどうぞ~
ザッハトルテのみの目的でもよくってよ(笑






※もし自分で購入して食べてみたい方は2月までの期間限定なので急いで予約してみては?
 1週間前までの予約&発送がおねがいできるみたいですよー
 もいちど。お店情報はコチラ







ランキング参加中です。
写真のサイズ変更、早く覚えなければ!!!
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/14(土) 18:04:21|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

編み物講座~経過報告2~

DSC_1098.jpg
こんにちは。


夕方になり天気が悪くなってきましたね。
このまま雨になっちゃうのかなーーー





今日もアクセスありがとうございます!!









今年に入ってから始めた編み物通信講座。
編み物講師資格取得に向け、スタートしたばかり・・・・






先は長そーーーーーーーーーーーーーっ(汗






やっと1作品目の後身頃が完成して、これから前身頃に入るところ。



DSC_1102.jpg
ピント、どこにあってるんだ?まだまだカメラの腕も磨かないとだなー(汗



たぶん編み間違いなしで編めているはず、たぶん。。。





編み始めると割りとテンポよく編めるんだけど、編み始めるまでの時間の余裕がなかなか(涙
でもよい気分転換になってるのも確かだし。
ゆっくりがんばろう☆




DSC_1101.jpg

袖まわりは模様編みです。




編む作品はテキストに沿って決められているので自分の好みを選べるのは糸のみ。
テキストの作品はどれもちょっと昔風なんだよねぇー(苦笑
いかに昔っぽいデザインを今風に見せれるかは糸選び次第かも!?



なんつってヽ(´▽`)/







楽しみながら前身頃編むぞー!!!









ランキング参加中です。
明日はバレンタイン&土曜日ですね~♪ 街に出たらカップルばっかりかなぁ。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/13(金) 16:39:15|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝☆5ヶ月な息子&バレー仲間の皆様

DSC_1119.jpg
おはようございます!

本日で息子は無事5ヶ月に。
おめでとーぅヽ(´▽`)/


いやぁ~大きくなったよ、本当に。
嬉しい限りです。






そしてそんな息子の5ヶ月を迎える前日の祝日だった昨日。
一日中バレーボール仲間と過ごしていました。




昼間はバレーボールの練習をし、その後はチームメイト夫婦の新居へおじゃまし、みんなで鍋を。
総勢・・・・・17.5名!!(内、子供2・息子0.5計算)
久々の大人数の飲み食いの場へ参加できて楽しいのなんのって!





そんな鍋の中、1・2月生まれ仲間の誕生日を祝うケーキにプレゼントも用意されていて。
それが冒頭写真のケーキの写真です。(くみぇもん先生が私のブログの為に撮ってくださいました、ありがとぅ☆)
プレートの名前の数を見ればお分かりのように1・2月生まれ仲間は・・・・人!!
小さいプレートに、見事7人の名前が書かれていましたヽ(´▽`)/
残念ながら?我が家は2人とも8月生まれなので今回はお祝いする側でした。





DSC_1123ぶろぐ用

そしてコチラのガトーショコラ。(こちらもくみぇもん先生撮影。いいアングル~さすがだわ☆)
「この会には参加できないけれど・・・」と、最近チームに加入した高校生が手作りしてきてくれたんです!!
なんとかわゆい&ステキな子なんでしょうヽ(´▽`)/




しかもめっさおいしかったし!!




今度、恥ずかしがらずに高校生にレシピ教えてもらうぞ!っと心に誓った程の美味でした。






そんなわいわい騒がし楽しい時間を過ごしてる中、息子は一切泣くことなくチームメイトに抱っこされたり、寝てみたり・・・とても良い子に過ごしてくれました。
おかげで楽しいひとときを満喫できました♪





ちゃたろう夫妻、ありがとね~お邪魔しました!
ステキな新居で羨ましかったわ!またちょくちょく遊びに行かせてねーー





DSC_1091ぶろぐ用

そしてそして。
5ヶ月を迎えた息子は今日も元気に笑っております!!









ランキング参加中です。
息子の5ヶ月祝いとチームメイトの誕生日祝いにポチッとよろしくでーす!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/12(木) 10:46:49|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

編み物講座~経過報告2~

DSC_1098.jpg
なんか写真がイマイチですが・・・


日曜に編み終わりました、、、、後身頃が。やっと(;´Д`)ノ




なんつーか、先生からの一度の指示では絶対に編み進めることができず、どーしても先生に質問メールをしなくてはいけないコトが出てくるもんだから時間がかかるんだよねぇ(;´Д`)ノ


そして先生もお忙しいのでしょう、すぐに返答は頂けないので最短でも2日はまちぼーけ状態で。
しかも土日祝はお休みなんで更に首をながーーーーくして待つこともあり。
実際には編んでいる日数よりも、先生からの指示まち日数の方が長かったりして(;´Д`)ノ


まー習いに通っていたら週1な訳だから、それを考えれば通わず家にいて24時間メールで質問&回答が頂けるのは大変ありがたいコトなんでしょうが・・・


月払い制なので、どれだけ1ヶ月に進められるかによって、月払いの回数も増えていってしまう訳で・・・



すでにちょっとイライラしている自分がいたりして(苦笑




DSC_1101.jpg

この後身頃が完成したのが日曜。

そして次の指示を待っている本日が火曜ももうおわりな時間。



先生!早く前身頃が編みたいんですけど・・



やる気がありすぎなのか、私!?


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/10(火) 22:59:24|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝ない息子とミクリ~の作り方

DSC_1078.jpg
こんにちは。


いつもすんなり寝てくれる息子が昨夜はギャン泣きで大変でした・・・
そして夜中も何度もグズって起きる始末で。
超寝不足な本日。
天気も悪いしで、一歩も外へ出る気ナシ!!





なにやらやたら寒いのと、喉が痛い気がするのは気のせいなのか、そうじゃないのか。
午後になって、ついに床暖の上に暖房まで入れてしまった。





今日寒いよね??






お寒い中、本日もアクセスありがとうございます。









今日の写真は、そんな訳で朝からあくびしまりな息子です。






DSC_1080.jpg

この写真を撮った後すぐに寝てくれたんだけど、、、、、、







睡眠時間、15分 (涙







今日は一日がとーーーっても長くなりそうです(;´Д`)ノ








今朝のはなまるマーケットの何かのコーナーで、おいしいロイヤルミルクティーの入れ方をやっていました。
最近、ロイヤルミルクティーが私の中の密かなブームだったので嬉かった!

(先日遊びに行った自由が丘のお友達の娘・はなちゃんもミルクティが大好きらしく、でもミルクティとはまだ言えなくて「ミクリ~ミクリ~」とミルクティのことを言っていてかわいいたらもぉヽ(´▽`)/)




<おいしいミクリ~の入れ方>

*茶葉の場合
①茶葉の場合、いつもより少し多めの茶葉で沸騰したお湯を入れて蓋をして3分(普通は2分だそう)放置
②そこへ沸騰直前まで暖めたミルクを(茶葉にいれたお湯との割合1:1)①へ入れ蓋をしてさらに2分放置
③好みでハチミツや砂糖を入れてできあがり~


*ティーパックの場合
①マグに沸騰したお湯をマグに半分いれ、そこへティーパック2つを入れて皿などで蓋をして3分放置
 (この時、絶対にティーパックを動かさない!)
②そこへ沸騰直前まで暖めたミルクを①と同量(1:1)をマグへ入れ、蓋をしてさらに2分放置
③ティーパックを軽く2・3回ゆらゆらさせて取り出す(それ以上揺らすと苦味が出るので禁止)
④好みでハチミツや砂糖を入れてできあがり~




ですって!
早速、寒いしで、おいしいミクリ~を飲んであったまろう!!と思ったんだけど、、、







肝心なミルクが切れてやがるーー!!!!


ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン






すげー悲しい。
かなしすぎる。。。


この前は牛乳がありすぎて消費するのに一苦労したってのに(涙





がまんだがまん!!
明日パルさんでミルクが届いたら早速つくるからいいもーーん・・・





ミルクと茶葉がある方は是非試してみては?
おいしいといいよね~~







ランキング参加中です。
やっぱりオットに帰りに小さい牛乳パック買ってきてもらおうかなぁ・・・・悩む。。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/09(月) 14:55:54|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おじゃぶり再熱?と赤ちゃんに会いに。

DSC_1057.jpg
今晩は。


土曜日な週末、いかがお過ごしですか?




そんな週末にアクセスありがとうございます!!






今朝、久しぶりに姉とチャットを少しした時に、息子の指しゃぶりが可哀相(さみしい子がするイメージが強いのか?)に見えるから、おしゃぶりをしては?と言われました。

そういえばいつからだっただろうか、おしゃぶりを嫌がり、ぺっ!ペッ!と口から吐き出すようになってからすっかりしていなかったんだよなぁ~と思い、今ならまた気分が変わっているかも?と早速おしゃぶりをくわえさせてみた。






なんて嬉しそうに吸うじゃーないか(゚Д゚)!



しかもパンダさんで超かわいいしヽ(´▽`)/



DSC_1061.jpg
このラジベリーのおしゃぶりはかわいい種類がたっくさんなんだよね~
(昔も記事に書いてたな、確か)


興味のある方はコチラとかで見てみてはいかがでしょう。
我が家はこのパンダさんと、ゾウさんを購入しました。








話は変わり、オットも休みだった本日。


我が家は、そろそろ寝返りをしそうな息子の為の動けるスペースを広くする為、
ついにドでかいソファを実家へ送りつけ、
もう使用回数がほとんど減ってしまったベビーベッドも片付け、
・・・・掃除掃除掃除掃除・・・・・




息子の遊び場スペースをやっと確保し、早速狙っていたラグをIKEAに買いに行きました!
そして無事、狙い物のラグ購入ヽ(´▽`)/

超気に入って大満足です♪



そしてその後、たまたま先日生まれた友達の病院が激近だということを知り、せっかくだからとお祝いに行ってきました。





生まれて3日の赤ちゃん・・・・





ちっちゃすぎΣ(゚口゚;





3200㌘で生まれたそうなので、うちの息子より大きく生まれてる(うちは2669㌘)のに、
何!?この小ささ!!


えーーーこんなに小さかったっけΣ(゚口゚;!?とオットと2人で唖然・・・





一方、お友達夫婦はうちの息子を抱こうとして近づき、「デカッΣ(゚口゚;!!!」とびっくり後ずさり・・・(苦笑





お互いの子を比べて、これが同じ同級生とはとても思えないとビックリ大笑いでした!




いや~気づかない間にずしずし大きくなってるんだなぁ~息子は。
よかった、よかった。



そしてお友達のRくんも、すくすく育っていくんだろうなぁ~


一緒に遊べるのが今から楽しみだわ♪










ランキング参加中です。
読んだよーって証にポチッとよろしくです!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/07(土) 20:14:42|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミノムシ君

DSC_1043.jpg
こんにちは。(いや、もう「こんばんは」の時間か?)
何をしていた訳でもないのにもうこんな時間に!!


一日24時間って決まってるのに、早く感じたり遅くかんじたり・・・不思議ですな。




浸っていてもしょうがないか(笑




そうそう、先日、シュシュを「ほしい!」とお声を頂いた方々すべてに無事届いたようでよかったです☆
がんがん使ってくださいませ~(手作りなので壊れる可能性大ですが・汗)







今日もアクセスありがとうございます☆



DSC_1044.jpg

今日は割とあったかいだろうと決め込み、頂き物のフリースの上着を着せ、だっこ紐にて散歩にいってきました。
寝ていたので、帰ってからもそのままバウンサーに乗せ寝かしていました。
そして写真は起きた後、フリースをむさぼり吸いまくっている息子です。



このフリースの上着、まだ少し大きいんだけど、つなぎだから着せるのに楽な上に腕を通す箇所(部分)がないからさらに楽ヽ(´▽`)/

ミノムシ君みたいでかわいいし☆








さー今夜の我が家の晩御飯は・・・
サバの塩焼きにあさりの味噌汁、ネギ入り卵焼きに決まり!!

和食はいいよねぇ~ヽ(´▽`)/




ランキング参加中です。
我が家の晩御飯が食べたいと思ったあ・な・た!クリックよろしく~(笑
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/06(金) 17:03:16|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半返り

DSC_1031.jpg
コンチニチハー


ひっさしぶりに昨夜の平日のバレーボールの練習に参加してきまして(オットの帰宅が早かったので実現)、朝から大量の洗濯物と格闘中・・・

冬で寒いから着込むと考えても「何人家族(゚Д゚)?」といいたくなるような量です。。



そうそう、そんな昨日、チームメイトの同い年の子から無事出産したとの嬉しいメールがありました。
うちと同じ男の子だそうです。

おめでとーうヽ(´▽`)/


オットと自分達の時の思い出話をしながら、彼女と彼女の旦那様の嬉しそうな顔を想像してあったかい気持ちになりながら眠りにつきました。

うちの息子とは5ヶ月違いの同級生。
これからたくさん遊んでもらおう☆
よろしくぅ。








今日もアクセスありがとうございますっ!!







洗濯物をまわしながら、息子を指定位置に置いて食器を洗っていた時。
振り返って息子の様子を確認しようと思ったら!!





半返りしてんじゃんΣ(゚口゚;!!



急いでカメラでパチリしました。(冒頭写真)




おーおーおーがんばったのぉ~ヽ(´▽`)/
どうやって横向きになったのかは見逃しちゃったけど(苦笑





で、息子はどんな顔をしているんだろうと顔を覗き込んでみると・・・




DSC_1030.jpg


指を吸うのに必死なようで(;´Д`)ノ



自分で半返りしたことに気づいてないんでしょうな、きっと。






しかし確実に成長していることが分かると嬉しいものですねヽ(´▽`)/
これからの成長ぶりがますます楽しみーー☆



がんばれよ、息子よ。






さて。
今日こそ編み物講座のベスト、後身頃完成させるぞー!!





ランキング参加中です。
半返り祝いにポチッとよろしくでーす☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/05(木) 13:42:54|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

息子のふく

DSC_0998.jpg こんにちはー

1日ぶりの更新なのにすっごい久しぶりに書く感じがするのは何故だろうか。
へんなのー



今日もきてくれてありがとうございます!!








先日、姉から頂いたロンパースを着た写真を載せたんですが、早速母から電話がありました。





「ブログ見たよ!(プログと言わなくなっていた!成長したじゃーん・笑)


なんで姉が送った服はすぐに着せてブログにUPするクセに、


お母さんが送った服は載せてくれないのーヾ(*`Д´*)ノ"」







あーースンマセン・・・そんなつもりじゃーなかったんですけども。
そしてちょびっと言われるような気がしてたんだけど、やっぱりねー(苦笑




てな訳で本日は母から頂いたステキな服を着てパチリしました☆
しかも全写真大きめでUP(笑


DSC_0993.jpg
ありがとねー!と言ってますよ(笑


この服は、ロンパースの上に上着を着ているのでなく、上着のぴらぴらがひっついているんです。
上着のぴらぴらをひっぱっては口に入れようとして遊んでいる息子です。


母の好みとなかなか合わない私。(いや、みなさんもそうですよねー?)
母はいつもなにかと絵がついたものを好むが、いつも私が却下しているので、今回はなるべくシンプルなものを、と心がけてくれたようです。
合格!!







DSC_0978.jpg
 

母にもらった服に、姉にもらった靴下(クツとセットで入ってたやつ)をはかせ、弟一家からお古でもらったスタイをして遊ぶ息子さん。


よかったねぇ~ヽ(´▽`)/







で。
6ヶ月用の服のサイズってだいたい身長が68cmみたいなんです。
息子はこの前の4ヶ月検診で64.4cmだったので、今がまさにジャストサイズ??
ってことは身長でかい方なのか??
布おむつにすると紙よりもモコモコするから、その分服も余分に必要なわけで・・・

ひっぱって無理やり止めてるからか、首まわりが結構あいちゃうんだなぁー(;´Д`)ノ


ヨダレ王の息子に首まわりを開けておくのは危険すぎるのでますますスタイが手放せなくなってます。




どうしたもんかなーー


悩む。








ランキング参加中です。
目標、50位以内!!がんばりまっす☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/04(水) 12:54:34|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うた

DSC_0904.jpg
こんにちは!

この土日、良いお天気でしたね~
そして今日も!洗濯日和♪


土曜はオットのバレーチームへすっごい久しぶりに見学参加し。
日曜は私のバレーチームへオットと参加し。
バレーバレーな週末でした。


なので本日の洗濯物はバレー着がたっぷり。。
天気でヨカッターヽ(´▽`)/





そんな中、カナダにいる姉から息子の洋服が届きました!(冒頭写真に着ている服です)
ラッピングも手紙もなく、服が直接包装紙にくるまれて着ただけ。




ビバ姉妹ヽ(´▽`)/




DSC_0899.jpg
腕の長さ以外はサイズぴったりで早速着せてみました。
動物たちがいっぱいいるロンパース。
胸にはクジラのアップリケもついててかわゆいんだ。(写真写ってないけどね・汗)


ありがとう、姉さん☆
またヨロシク(笑



まだ寝返りはしないものの、うつぶせにするとしっかり首を上げて左右に動かすまでになっています。
といっても、ものの5分程で疲れ果て、最後には元に戻せと泣きじゃくるのですが。。










DSC_0875.jpg
こちらは土曜の昼間、大量の写真の現像にイトーヨーカドーに行った時のもの。
オットに抱かれて嬉しそうな、今までと違う笑み(じゃないのか?)を見せた息子でした。



ヨーカードーではもう雛人形が売られていました。

我が家はコイノボリがほしいなぁ。



私は前からだっこ中には歌を歌っていることが多いんです。
「さっちゃん」の名前を変えて歌ったり、「ぞうさん」や「げんこつ山のたぬきさん」などの童謡はもちろん、クリスマス前には「赤鼻のトナカイ」や「ジングルベル」を。
クリスマスが終わったら「もういくつねるとお正月」(←こんな題名か?)を。
正月がすぎると、「雪やこんこん」。そして最近は「ひなまつり」に「こいのぼり」です。

生まれた時からばぁちゃんが歌を歌っていたせいか、私も歌を歌うとすごく嬉しそうにする息子。
泣いていたら泣き止むし、ご機嫌がいいと息子も「あーうー」と歌っているかのようなやさしい声を出します。


季節の歌もステキですよね~♪



童謡の歌詞を検索する毎日ですけどね(苦笑







今日もアクセスありがとうございます☆



ランキング参加中です。
クリックおねがいしまーす!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/02(月) 13:21:02|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
