すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

編み物講座~経過報告1~

DSC_0841.jpg
さて!
今日は編み物通信講座を始めて、初めての経過報告をば。
これから自分の覚書をかねてちょくちょく書いていくつもりです。



まず、コチラで編み物講師取得まで、最短で2年半というながーい道のりに挑戦することにした私。
結構前にかぎ針のセットを名前入りで購入した所で、編み棒も名前入れセットを購入しました!!
これから編み棒がどんどん必要になってくるからさ、必要な時に編み棒がないんじゃがっくりしちゃうもんねー

DSC_0843.jpg

前にかぎ針のセットもこのブログで紹介した時に名前ばらしちゃったから今回も気にせずパチリ☆
すべての棒針に私の名前が入ってまーすヽ(´▽`)/
(あ、ちょっと見にくい?笑)



一生物ですたいヽ(´▽`)/



この名前入りの針が買えるのは「日本編物工業株式会社」さんのHPからです。
興味がある方は是非☆




で、いよいよ編み物通信講座・基礎コースからの始まり。

ヴォーグ社のテキストに沿ってすすめていくのだが、毎回先生から指示のメールがきます。
で、その指示があるところまでできたら返信して進めていくというかんじ。
分からないことがあればそのつどメールでお問い合わせ。


まずは2作品の中から自分の編みたい方を選び、私は「なわ編のベスト」を選択。



<寸法して製図を書き、試し編みをしてゲージを図る>


DSC_0850.jpg
右下が私が指示に従って書いたおそらく初回簡単バージョンの製図。
なにやらメモ書きとダブってますが気にしなーい(苦笑




今回使用する糸はコチラに↓
DSC_0851.jpg
「毛糸のプロショップポプラ」で10玉987円で買った糸。
㈱元廣さんの「リージュ純毛並太」の毛100%、COL.4




そして試し編みをしてゲージを図る。
DSC_0845.jpg
模様編み(右)につづいてかのこ編みを編み完成!




<ゲージの目数・段数を元に実際に編む目数・段数を計算し、袖あきまでの後身頃を編む>


製図の細かいことはもう少し先でじっくり学ぶらしく、今はまだ少し自分で計算するだけで、先生から数をちゃんと知らせてくれるのでとても安心♪

てな訳で、息子のご機嫌を伺いつつ、やっとここまで完成。


DSC_0846.jpg


寸法はなんとか大丈夫そう。


DSC_0848.jpg



ここまで編んだら、間違ってる箇所がないことを祈るのみ!!




今は先生からの次の指示を待ってます☆






今日もアクセスありがとうございます。



ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/30(金) 11:33:12|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さんぽの後

DSC_0830.jpg
こんにちは。


今日もイマイチな天気ですねぇ・・・って午後から晴れるの?
天気予報みてないんだよねぇ・・・



今日も息子は朝からグズグズ度120%で(;´Д`)ノ
雨が降るんじゃないかと思いながら郵便局へ年賀状の切手シートが3枚当たっていたので頂きがてらシュシュプレゼントも送りに散歩へ行ってきた。(誰に送ったかはお楽しみー)


散歩に出て、すぐには寝なかったがしばらくして寝た息子。
郵便局後、本屋で立ち読みしたりして1時間程で帰宅。

しかし・・・
帰宅し、ベッドに置いたとたん目覚める息子(;´Д`)ノ
あちゃーと思ったがグズグズせず、しばらく一人で遊んでるじゃーないか!


一人遊び・・・先週以来な気がする(涙
(今週はずっと私にかまえーと泣いて私を巻き込むか、だっこされてるかのどっちかなのだ=起きてる時は私から離れず(;´Д`)ノ)



そんな「久しぶりに1人でもご機嫌さ~♪」タイム時に撮った写真です。





ヨダレ絶好調ヽ(´▽`)/




DSC_0832.jpg
ちょーーっとブレちゃったけど、ご機嫌時にはこんな風に泡ふいて自分で遊んでます。
いや、泡ふいてる意識があるかないかは不明だけど。
そして指しゃぶりも半端なく激しくなってきて、両手を口に突っ込んでいることもしばしば。
親指の腹がふやけちゃってるさーヽ(´▽`)/




今日はいい子にしていことを期待しよう!



DSC_0824.jpg




私は編み物講座の方を進めたいのじゃー!!
そんでもってさっき買っちゃった「暮らしの手帖」もミルクティ~なんて飲みながらゆっくりまったりしたいのじゃーー!!!



うちの冷蔵後、なぜか牛乳が3本もあるんだよねー私、牛乳オンリーでは飲めないのに!!
オットはずーーと帰りは遅いし、今夜は帰ってこれないらしいし、、、

牛乳3本を早く消費するにはコーヒーかミルクティをたくさん飲むしかないのだ!!



がんばろ、自分。






今日もアクセスありがとうございます!



ランキング参加中です。
よかったらポチッと押してって~
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/29(木) 14:03:33|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シュシュ☆

DSC_0791.jpg
朝からグズグズの息子をあやし、もうくたくた・・・

夜しっかり寝てくれる分、昼間はほとんど寝ない息子。
がんばります。。。




今日もアクセスありがとうございます!



先日、友達にシュシュを編んでから、もっとかわいいシュシュを発見!
早速キットを発注して作ってみました。


DSC_0752.jpg
大好きなAVRILさんのところのキットです。






DSC_0789.jpg
こちらの糸3本で

↓ ↓ ↓

DSC_0798.jpg

モコモコでかわいい~ヽ(´▽`)/







そしてもう1種類は
DSC_0790.jpg
この、すばらしくお姫様みたいな糸のセットで


↓ ↓ ↓

DSC_0799.jpg

うっひょーー!



どちらのお嬢様かしら風ヽ(´▽`)/






ってさ。
私、髪結ぶ必要あまりナシな位に切ったばかりなんですけど(苦笑







プレゼントに最適やね!!







ってほしいヒトいる???
(あげるかどうかは数と心と相談ですけども・笑)






ランキング参加中です。
ポチッとよろしくです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/28(水) 15:11:16|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ヨダレ

DSC_0723.jpg
昨夜、なぜか「キムタク&工藤静香夫婦のお世話をしている私」という夢を見ました(笑
しかも、途中でミルクタイムで起きたのにその話はまた続き・・・


なんだったんだろーウケる。






今日もアクセスありがとうございます。





写真を見れば分かるように、ヨダレがすごくなってきてる息子です。
昨日は息子の頬についたままのヨダレ状態で私の頬に顔をすりすりしてくるもんだから、私の頬までぐちょぐちょねちょねちょになって糸引きそうで気持ち悪かった(;´Д`)ノ

1日にスタイは4~5枚はいるんじゃないだろうか。
これから先はもっと増えていくのかなぁ~

ヨダレであごや首が荒れないように気をつけないと!



DSC_0717.jpg

後ろにある布おむつの山や、不自然にかかってるハンガーはどうぞお気になさらず(汗)



今日の写真は日曜の午前中にオットが撮ったもの。
なんでコレ↑はオットへの目線、となる。
何を言いたいのだろうか・・・




「カッコよくとれよなっ!!」




とでも?





話し出すのが今から楽しみです☆







DSC_0749.jpg
久しぶりに我が家に花がやってきました!!
生花の匂いはたまりませんなぁ~ヽ(´▽`)/



日曜のバレーの練習時に、結婚式帰りのチームメイトから頂いたのです(笑
幸せまでもおすそ分けして頂いた気分で嬉しさ倍増ヽ(´▽`)/


一日に何回も匂いをかいで癒されまくってます♪





ランキング参加中です。
ポチッと押してみてくださーい!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/27(火) 14:13:23|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日プレゼント

DSC_0672.jpg
こんにちはー


BCG負けしていた息子の肌もすっかり元にもどった週末。
友人宅に行ったりバレーに行ったりと活動的でした~
平日の昼間は2人きりが多いので、私の良い気分転換になりました!
みなさんも楽しい週末を過ごされましたでしょうか?





本日も来訪ありがとうございます。





オットの帽子は最終段階まできてますが、まだ完成してません(汗
そしてあみもの講座の方も始まっているのですが、早速つまづき、ただ今先生に問い合わせ中。
返事をいただけたら、がんばってさくさく編むつもり。
今週はオットの帰宅が遅いらしいしー






そんな中、週末に誕生日を迎える親友のプレゼントにと、マフラーを編みました☆
買ったものと間違われないように(間違いようがないか・苦笑)、というのは冗談で!
私のセンスで黒をポイントに一箇所だけ色を変えて編みました。





写真は夜撮ったから、あんまりキレイに色が出てないかも。
一応一眼レフで撮ったんだけど・・・こうゆー時はどうしたらキレイに撮れるのかなー???
説明書を読むのはメンドクサイ!!
でもキレイに撮りたい!!





はなママ先生!

くみぇもん先生!!




今度でいいので是非何かアドバイスをくださいまし~ヽ(´▽`)/
よろぴく。





DSC_0663.jpg
使用糸:パピー チャビープリント 黒入れて全部で4玉で。

昔、その親友とマフラーの話をした時に、親友が「フリンジ付きが好き」と言ったのを覚えていたのでフリンジ必須で。


これをあげた親友は、小学3年からの顔見知りで長いお付き合いなのです。
お互い違う小学校に通いながら、バレーボールを始め、キャプテンをしていた私と親友は大会でいつも会っていたので知っていたという訳。
その後、違う中学になってからも、大会で必ず会うライバルな人だったのだが、高校が同じ高校になり、初めて同じチームメイトになって、そこから今でも親友という訳。



実は偶然にも同じような境遇で小学3年から顔見知りで高校で同じになった親友がもう1人いるんです!!
なのでいつも帰省する際は3人で都合を合わせることが恒例に。
(最近はいろんな大人の事情で会えないこともありますけどね)



今回誕生日を迎えた親友は、遠回りして時間がかかりながらも決して夢をあきらめず、夢をもぎ取った意思の強さを持つ。
私と違ってあまり弱音を吐かず、一人でがんばるがんばり屋さん。
私と違って何事もきっちりしてないと気がすまないキレイ好き。

私と同じなのは・・・負けず嫌いなのと口が悪い所か(苦笑) ねー?

一生親友な、ありがたい存在。


最近は、なぜかバイクの大型免許まで取得し、バイクを2台所有しながらもツーリングが嫌いだとオモシロイことを言う。




どこへ向かいたいのかしら?

どこへ向かうのか?

楽しみにしております!!




DSC_0685.jpg

ストレートで超ロングなきれいなおねいさんに、シュシュも編み編み♪
そして、そのシュシュをリボン代わりにラッピング。






あったかい1年になりますように。
ハッピバースディ







ランキング参加中です。
私の親友にハッピバースディのクリックを!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/26(月) 14:28:39|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご褒美

DSC_0711.jpg
どうもどうもー
大好きな「芋けんぴ」をかじりながらブログ更新をば。



今日は天気だけど寒い?
昨日はタモリさんの言うとおり、14度にまでなったようですけど・・・今日は!?






東京・・・8℃Σ(゚口゚;





午後からお友達宅へお出かけなのであったかくしていかないとだなー






BCG時に消毒負けしていた肌はなんとか元の肌に戻ってきたようでもう大丈夫そう。
よかったーー








今日もアクセスありがとうです!!




DSC_0714.jpg
バウンサーに乗っている息子。
どんどん大きくなっているのがこのバウンサーに乗ると一目瞭然(笑

そろそろベルトをちゃんと締めてやらないとかな。








昨夜、息子を寝かしつけている最中に帰宅したオット。
荷物を置いて、とりあえず寝室に様子を見にやってきたオットに気づいた息子、冒頭写真よりももっとステキな満面の笑みヽ(´▽`)/でオットをお出迎えした。







オット、、「嬉しくて泣きそうだぁ~」




たぶん泣いてなかったと思うけどね(笑
がんばって仕事をしてきたご褒美のように感じたそうで嬉しくて嬉しくて仕方がなかったようで(笑



よかったね♪




私の笑顔 < 息子の笑顔ヽ(´▽`)/



ハハハハハーー   







ランキング参加中です。
息子の笑顔にルネッサーンスヽ(´▽`)/
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/24(土) 12:14:15|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

布おむつ買い足し

DSC_0653.jpg
コンニチハ。

今日の「笑っていいとも」でタモリさんが14℃になると言っていたのは当たったのか?
昼間、少しの間は晴れ間もみえたけど、今ではまたどんよーり曇り空。。
洗濯物いれなきゃ・・・
郵便局行こうと思ったけど、もうやーめた!



本日もアクセスありがとうございます。





布おむつを始めてから、初めての買い足しをしました。
今回は「バンビーノミオ」のオムツカバーと、トライアルセット(おむつにカバー・ライナーのセット)と、トイレに流せるというライナーを購入。


今まで頂き物で済ませてきた布おむつカバーが、もうサイズが小さくなって使えなくなった為。


今回はスター柄と真っ白タイプ。
やっぱり白は外せないヽ(´▽`)/


DSC_0658.jpg

早速、おむつもセットになったトライアルの方を息子に装着!

ムチムチの太ももに白オムツがなんて似合うんでしょうヽ(´▽`)/



今まで布おむつの上には「ソフライナー」というライナーをひいていたんだけど、今回買ったライナーは「ソフライナー」と違ってトイレに流せるという利点があるのです!!
それに「ソフライナー」より生地がやわらかくて気持ちいい!!

これ、よさそーう☆




うんちしてくれるのがちょっと楽しみに(苦笑


DSC_0635.jpg
最近はめっきりベビーベッドが嫌いになってしまっている息子。
母が実家に帰省の際に買っておいてくれた700円の長座布団をそのまま頂いてきて、めっきり昼間はそれに寝ている息子です。

700円だけども、その上にお友達にお祝いで頂いたガーゼのバスタオル(バスタオルだけど大判で、敷物にもタオルケットにも使える便利なの!)を敷いたら、私もほおずりしたくなる位に気持ちいーい布団の出来上がりヽ(´▽`)/



今、まさに息子はこの布おむつをして、気持ちのいいガーゼ布団の上でスヤスヤと寝ていますヽ(´▽`)/





あと2時間くらい寝てくれないかなぁ~~







ランキング参加中です。
ポチッと押してみてくださーい!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/23(金) 16:46:06|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BCG負け(苦笑)

DSC_0623.jpg
こんにちは。
今日も雨・・・・


こんな日は編み物日和ヽ(´▽`)/
息子次第だけど。。

編み物講座の方も編まなきゃだし、オットの帽子もあと少し!って所で止まってるし、編むものはたっくさんあるのだーー!!




息子が良い子に寝てくれたらいいんだけどなぁーーー





そんな息子。
BCGを打った次の日の火曜の夜、風呂に入れる時に気がついたんだけど、打った所全体が(肩から肘にかけて)ボロボロと湿疹のように荒れているではないか(゚Д゚)!

接種の際に写真つきで、「こうなってれば順調な証拠、でもこうなってたら一度連絡ください」と説明を受けていたけど、そのどちらにも当てはまらない息子の症状。



ひどくなっても嫌だしと、昨日近くの内科兼小児科を受診しました。


DSC_0621.jpg

結果、消毒液でかぶれたんでしょうとさ。



今回は予想的中!スギューン!!!(笑



ぬり薬を頂き、ついでに1ヶ月検診時に貰っていた保湿クリームもなくなりそうだったので、それも頂いてきました。
これを塗って3日位たっても良くならなかったり酷くなるようならまた受診して下さいと。




昨夜塗って寝て、今朝確認したかんじでは気持ちよくなったかな~てなかんじ。
あーよくなってね、息子よ!!






今日も遊びにきてくれてありがとうございます☆



ランキング参加中です。
よかったらポチッと応援してくださーい♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/22(木) 12:31:34|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4ヶ月検診へ

DSC_0595.jpg
おはよーございます。

今日はくもり?
さえないねぇーーって言ってもしょうがないか!
元気にすごしましょう!!



本日もアクセスありがとうございます。




19日の昨日、オットも休みだった(休みとったのか?違うよなー)ので一緒に息子の4ヶ月検診へ。
写真は行きに撮ったもの。




番号札だけ先にオットがもらってきてくれていたので待ち時間なくスムーズにスタート。



検温→身長・体重→先生の診察→恐怖のBCG接種→今後のお話 の順番に。







     出生時    1ヶ月     4ヶ月

体重: 2669g → 3505g → 7160g

身長: 50.0cm→ 50.4cm → 64.4cm



見た目でも分かってたけど、確実に大きく育ってました!

成長過程のグラフで見ると、体重・身長共に標準の標準の位置。
まわりの子たち、みんな小さくみえたけど気のせいだったのだろうか(苦笑


どこも問題ナシで診察も終わり、恐怖のBCGへ・・・・




BCGの先生を見たら、かなりのおばあちゃま先生でちょっと不安になる私。。
オットにお願いして息子を抱いて座ってもらった。


後ろから私が、「どのくらいで泣くんですか?」と先生と一緒にいる助産師さん?に聞いた、「うーん、だいたい2個目を押した位かなぁ~」との返事。

じゃーぱぱっ!と押してくれれば押し終わった後に気づいて泣く位ですむかも、と思っていたら、おばあちゃん先生がハンコ(BCGね)を押し出した!








おぎゃーーーーーーーーーーんヾ(*`Д´*)ノ"




痛いじゃろうがーーーヾ(*`Д´*)ノ"




一個目のハンコの時点からすでに怒り泣きのような泣き方をした息子(;´Д`)ノ
可哀想にと、思いながら先生を見ると、おばあちゃん先生、とっても嬉しそうな顔をしているではないかΣ(゚д゚;)




こ、こ、こわいんですけど・・・・・(汗





しばらく乾くまでそのままの状態で待て、とのことで椅子に座って待つことに。
ちょうどお腹がすいてる時間でもあったからか、その後もしばらく息子は泣きっぱなしで(;´Д`)ノ
そうだ!いいもの持ってきたんだった!と思い出し、かばんからしまじろうの人形を取り出して息子をあやそうとした、その瞬間!!


今度は助産師さんが「だめだめだめだめ!!!」


BCGの所に触ったりしたらダメだからやめてください!!と怒られた私・・・




じゃー先に言っといてよ!!フンッ!!と怒る私。(もちろん心の中で)




ようやく落ち着き、ミルクを与えてる頃には続々と恐怖のBCGに親子でやってくる数が増えてきた。
BCGの後は、同じ部屋の一角で、これからの予防接種や離乳食やらの話を聞いておしまいに。


聞きにはもちろん行ったんだけど、この話、BCGをされる前から泣いてる子やら、された後の子達の泣き声でほとんど聞こえませんでした(;´Д`)ノ


とりあえず、ポリオは地域センターで春・秋にしか受けられないことだけしっかり頭に入れて帰路に。



疲れた。。。

ので本日は家でまったり予定でーす。




ランキング参加中です。
応援クリックおねがいします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/20(火) 13:56:46|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

気は抜けないゾ!

DSC_0533.jpg
コンニチハー!



早朝からオットは昨夜の晩御飯の残りのシチューとバターロールパンをすべて食べつくし、1泊の出張に出かけていきました。



シチュー、ルウ1箱分作ったはずなんだけどなぁ・・・(汗




明日の夜まで息子とふたりきり。
良い子にしててねー息子よ!!





今日もお越し頂きありがとうございます♪






DSC_0530.jpg


昨夜オットが帰宅してからおいしーいヽ(´▽`)/シチューとパンにサラダで晩御飯を済ました頃、息子が眠いのだろう、グズグズしはじめた。



オットが抱っこして寝かしつけ、そーーっと床に寝かしつけてくれた。



でも、何度も起きそうになる息子。


その度にオットは体を息子にくっつけてトントンし、寝かしつけていた。
4・5回は繰り返してたんじゃないだろうか。(いや、もっとか?)


トントンして、なんとか寝付いた息子から離れほっとしたのだろうオット。











ブーーーーーーーーーーーーーーーッ =3











Σ(゚口゚;





今までに聞いたことのない、初めてきく大音量のオナラをしたのだ(゚Д゚)!!


我が家は隠したり恥ずがったりすることなく、堂々とオナラをする隠し事の一切ない夫婦なのです・笑
にしても!すげー大音量で思わず信じられない顔で目を見開いてしまった程にでかかったのだ!







息子は当然、、、、






Σ(゚口゚;)!

 オギャーーーーーーーーーーーッ!!




 Σ(゚口゚;)

 オギャギャギャギャーーーッ!!!





 Σ(゚口゚;)


 何じゃ今のでかいオナラはーーー!!!








苦労して寝かしつけたのに残念だったね、オットちゃんよ(爆




後で聞いたら、オナラが出そうになったので、ちょっと勢いをつけて出してやろうと力を込めたらしい。
そしたら自分でも想像以上に大音量になってびっくりしたそうな。



なにやってんだろうねぇ~



面白いけど!







ランキング参加中です。
お子さんが寝てる側でのオナラには気をつけましょう!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/17(土) 12:23:08|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冷蔵庫事情

DSC_0517.jpg
こんにちは~

今日もすこぶる晴天ですねヽ(´▽`)/



気持ちがいいから散歩にいきたいなぁ~と思ったんだけど、昨夜あまりにも眠かったのでシャワーをパスしたことを思い出した。。



髪が若干油ギッシュな気がするんだよなぁー(苦笑
・・・いや、気のせいじゃない・・・



なぜオットがいる間にちゃんと入っておかなかったんだと怠け行動に凹む自分。





シャワーだけ、急げば5分、いや、3分で出てやる!!
と、息子がしっかり寝入ったのを確認してシャワーにダッシュ!!!










大成功ヽ(´▽`)/







DSC_0523.jpg


その後、明日・明後日と出張になったらしいオットの為に、パルシステムで発注した野菜の在庫をどうやって減らそうかと一人作戦会議をば。



<我が家の野菜在庫状況>

・大根1.5本(母からももらっていたから4本あったの。なんとか2.5本は消費したんだけど)
・人参5本
・カブ5株(カブだけにかぶ?、あれ?本でいいんだっけ?数え方。わからん!)
・玉ねぎ7コはあるな
・じゃがいも3コ
・ネギ2本
・ほうれんそう1束
・レタス タッパとジップロク(大)にいっぱい
・きゅうり4本



来週火曜にはまたパルさんがやってくるんだよ(;´Д`)ノ
オットのいない2日間でどれだけ消費できるんだろう(;´Д`)ノ
でもなんとしても絶対に腐らすことだけはしないぞ!!



てな訳で、本日はたまねぎ・人参・カブ・じゃがいもを使ってシチューにすることに決定!


シチュー。
私もオットも「シチューと白米、の組み合わせが大嫌いな人種。
なのでいつもシチューの時はパンがお供に。






久しぶりにバターロールでも作ろうかなヽ(´▽`)/






てな訳で、いつしか「息子と気持ちのいい散歩」の予定が「バターロールパン作り」に予定変更に。
しかも息子はよく寝てるからどのみち散歩に出られなかったようだし。










・・・



っておいおい、お客さんよ?




ダッシュで入ったシャワーの意味は???







あはははは・・・・・






(;´Д`)ノ







今日もアクセスありがといございます。



ランキング参加中です。
読んだ証にポチッとね♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/16(金) 14:09:45|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動画!豪華2本だて(笑



*この動画を見る際の注意*
そんなには大丈夫だと思いますが、食事時でない時に見てくださった方がいいかもです。




昨日、久々にコンパクトデジタルカメラ(ながっ!)を取り出して動画を撮ってみました。


したらなんと!決定的瞬間を撮ることに成功ヽ(´▽`)/
決定的瞬間時、私は声を出しそうになりながらも必死にこらえていました!
その瞬間、遊んでいたボールはいづこへ・・・・


生々しい音も必見かもー(苦笑







そしてその後、スタイをつけて(遅いって?苦笑)バウンサーにのっけた時の動画がこちら↓



大好きなしまじろうちゃんと、スタイについてるゾウさんにカエルさん、そして小さいけれどネズミさんもいます。
あ、ハチさんもいたっけな~


そんなたくさんの動物さんに囲まれて嬉しそうな息子(笑



いつも笑顔でいてくれたらうれしいんだけどねーーーー







親ばかな動画を見てくださってありがとうございます!!!






ランキング参加中です。
よかったらこちらにも動画を見る時と同様にポチッ!とよろしくでーす!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/14(水) 16:14:51|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リズムが狂った昨夜

DSC_0506.jpg
最近、お祈りに熱心になっている息子です(笑
気が付くと両手を合わせてどこかを見つめてボーっと祈っております。





今日も晴天な東京地方。
我が家では日差しが眩しくて、レースカーテンをせずには過ごせないほど。
嬉しい限りっす☆






今日もお越しいただきましてありがとうございます!




DSC_0507.jpg


昨夜、21:30のミルクを飲み終わったまま爆睡に入った息子。
そしてそのミルクを飲ませてる時点ですでに寝ていたオット。。

23:00を過ぎても2人とも起きる気配全くナシ!


無理やり2人を起こして風呂に入れるのが可哀想な気がしたので、風呂は朝にすることにしてそのまま息子とオットを2階の寝室に連れて行き寝ることに。



いつもならベッドに入る前にはいつもより20cc多いミルクを飲ませ、コケシの様にバスタオルでキュンキュンに巻いて寝ている息子。
昨夜はミルクも多く飲んでなければ、バスタオルのコケシ巻きもなし(すでに熟睡だったので)。





やっぱりリズムがくるってしもうた(;´Д`)ノ





通常なら、23時前後に寝て6・7時あたりまで爆睡してくれてる息子。
なのに昨夜はやっぱり違った(;´Д`)ノ


1:30
ぐずぐずしだしたが、なんとか抱かずにそのまままた寝てくれた・・・



3:30
今後はギャン泣き。おなかがすいたんだろうとミルクを与えてくれたオット(20cc多めで)。
飲ませた後に「服が濡れてる!」と私に訴えていらっしゃいました(;´Д`)ノ
仕方ないので、オムツを締めなおし(たまに腰のあたりから漏れちゃう時があるんだよねーオシッコが。締め方があまいのかなぁ~)着替えさせる。




7:00
またもやグズグズ泣き出す。
しばらく様子を見たがぐずるのでミルクを飲ませる私。
・・・

また腰が濡れてるじゃーないの(;´Д`)ノ
おむつ締めなおしたのにーーーー(;´Д`)ノ




着替えをとりに1階へ降りるのが面倒な私。
3:30におもらしで着替えた服を見てみると乾いているじゃないか!

ラッキー☆

もう少ししたらお風呂だし~と、またその乾いた服に着替えさせ。
そのまま息子はご機嫌になりお目覚め。






かあさんは寝不足です(;´Д`)ノ






今夜はオットは飲みらしいし、早くねるぞー!!






ランキング参加中です。
クリックよろしくおねがいしまーす!!
↓ ↓ ↓



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/14(水) 13:36:53|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

休息日

DSC_0481.jpg
昨日で4ヶ月を迎えましたヽ(´▽`)/
だからといって特別なことは何もしてませんけどね~




昨日はバレーボールに行ってズタボロになった位です、私が(泣)


体は痛いわ膝も痛いわ、おまけに久しぶりにアンダーのしすぎか?腕が痛い・・・・
最中は赤く熱を持っていたけど、さすがに青くなったり腫れたりはしてない・・・


そこまででなくてよかった。。




オットも一緒なので息子は交代で面倒をみてました。
皆に「泣かない良い子だねぇ~」と言われますが、そんなに良い子ではないですよ?

常にオットか私が側にいるので静かなだけでしょう。
まーこちらはバレーに集中できるので助かりますがね。




これからも良い子にしててね~ヽ(´▽`)/



てな訳で本日は私の休息日でのんびりしています♪
今晩の晩御飯も炒めるだけの絶品レバニラ炒め!!!(パルシステム発注品)




DSC_0479.jpg


今朝の息子。
あまりにぐずるのでうつぶせにしてみたら静かになった!

けども首を持ち上げる気はさらさらないらしい( ̄Д ̄;;
指をちゅぱちゅぱ吸うことに終始(泣くまで)集中していました。




来週は4ヶ月検診です。
BCG、泣くかなぁーやっぱ。








今日もきてくれてありがとうございますぅ。




ランキング参加中です。
読んだら押してって下さいねー!!

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/13(火) 16:42:43|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三連休のなかび

DSC_0454.jpg
こんにちはー

世間さまは三連休のなかびですね。
我が家はオットが仕事なので普段と変わらない生活です。



今日は天気もよかったし、昼間はそれ程寒くなかったのでちょこっとぶりに息子をだっこ紐に乗せて散歩にいってきました。


ぐんぐん重くなっているような気がする息子・・・



気のせいだろうか(苦笑)





DSC_0452.jpg

今朝はチョコの形をした歯固め遊びを与えたら、自分の手で支えてモグモグしていました。

相変わらず朝はご機嫌がすこぶる良い息子。
よく寝た後だから元気なのかなー






ぐずぐずで寝ない時は抱っこして立ってゆーらゆーらしている私に年末年始で帰っていた実家で弟に言われたことがあります。



「抱っこして立ってゆーらゆーらよりも、抱っこして立ってスクワットをした方がすぐ寝るぞ」と。




縦揺れがすきらしい赤ちゃんに最適だとさ。
どこから聞いてきたのか?自分で開発したのか?詳しくは知らないけど、確かにスクワットをすると寝つくのが早い気がする。



そんなんで、スクワットをいれつつゆーらゆーらしていたからか、バレーボールで痛めていた左膝が更に悪化した模様(´Д⊂グスン



息子を寝かしつける前にストレッチが必要らしい・・・マジで(泣)






DSC_0458.jpg
そういえば、自分用のターバン風帽子は結構前に編みあがっていますヽ(´▽`)/

今は同じ色違いの糸でオット用のターバン風帽子をあみあみ中。
これができたら一緒にUPしようと思いまーす!!




それから。


ついに、編み物の通信講座に申し込みをしました!!!
通信講座で唯一、編み物の講師資格が得られるコチラでお世話になることに。

最短でも2年半はかかる長い道のり。
決めたからにはゆっくりでもいいから最後までがんばりたいと思います!!










本日もアクセスありがとうございます。



ランキング参加中です。
読んだ証にクリックしてって下さいねー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/11(日) 16:17:06|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の予定

DSC_0434.jpg
おはようございまーす!
東京は晴天で気持ちがよかとです。
雪のニュースを見ているのが嘘のよう。





今日はオットさんが休みなので、朝から息子の世話をしてくれていて助かってます!
そんなオットに抱かれてご機嫌な息子をパチリ。





すばらしき二重あごヽ(´▽`)/





昨夜は昨日の昼間グズグズだった分までしっかり寝てくれ時間睡眠ヽ(´▽`)/


あかげで私もぐっすり眠れましたヽ(´▽`)/
よかったよかった。




DSC_0436.jpg

最近めっきり一眼レフばかりで写真を撮っています。
覗きこんで撮る動作がたまりませんっ!!

今までのコンパクトデジカメの出番が全くなくなってちと可愛そうだな、と思いつつ。。


私たちの一眼レフには動画が撮れる機能はついていないので、そこはコンパクトデジカメの出番だなと。
今度は動画UPしようかな~(時間があれば、だけど)









オットが休みな本日の予定は、、、




また自由が丘出没かも(笑




実は先日遊びに行った友達宅も自由が丘だったんだよね~


どんだけ自由が丘好きなんだろ、私ヽ(´▽`)/




  


本日もお越しいただきありがとうございます!



ランキング参加中です。
クリッククリックよろしくおねがいしまーす!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/10(土) 11:49:53|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンドレス育児と餃子の話

DSC_0431.jpg
やっとこさ、この時間になって私の腕を離れて寝てくれたよ(;´Д`)ノ
涙が出そうに嬉しいよ(;´Д`)ノ
母さん、クタクタです(;´Д`)ノ






昨夜のニュースで大袈裟に言われていた雪ですが、我が家の住む辺りは朝からずーっと雨です。



雨だし寒いしで、一日家にいるからか、ただ単になのかわからないがなかなか寝ない息子。
眠そうになる度に抱っこして立ち上がり、ゆーらゆーら。

 ↓

腕の中で寝てからしばらくして布団やバンサーに置くものの、ものの10分たらずで大泣きし(;´Д`)ノ



「僕様を置いてくれるなーヾ(*`Д´*)ノ"!!」とでも言いたそうに、それはそれは大声で泣く息子。
 

 ↓

また抱っこして立ち上がってゆーらゆーら。

 ↓

そーっと置くがまたしばらくすると大泣き・・

「なに置いてくれとんじゃーヾ(*`Д´*)ノ"!!」






・・・・・





エンドレスっす(;´Д`)ノ







DSC_0428.jpg

朝イチのニコニコな息子が懐かしい・・・










明日、オットが休みでよかったぁ~~ヽ(´▽`)/



そういえばオットといえば。
先日、「今夜は餃子だー」と書いた記事を読んだらしく、今から帰るからとの電話口で、
「今夜は餃子らしいね!ヤッター☆ よく作れたねぇ、息子がいるのに」と、餃子が嬉しいらしく、うかれポンチ声で話してきた。














「え?冷凍ですけどナニカ!?」















あ・・・あーあー・・あはは、そう、そうだよねぇ、息子がいちゃ作るの大変だもんねぇ・・・分かりました」と申し訳なさそーに&残念そうな声で電話を切りました。





で、オットの帰宅後、冷凍餃子=焼くだけ餃子ヽ(´▽`)/を2人で食べた。







ら。





冷凍餃子のクセにめっちゃおいしいやん!!!







スンマセン、正直私も冷凍餃子の味を少々コバカにしておりました・・・




と言った私にオットも今オレも言おうと思ったとさ!



今まではがんばって自分でイチから作ってたけど、愛情を除けば絶対にこっちの方がおいしい(笑
パルシステムをとられてる方、冷凍餃子、おいしいっすよー!!!


これで私の手作り餃子は当分作ることはなさそうです☆








今日もアクセスありがとうございます♪



ランキング参加中です。
よかったらクタクタの私に応援のクリックを願いしまぅいっしゅ!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/09(金) 17:21:26|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

1月7日 七草粥を食す

DSC_0410.jpg
おはようございます。
最近は晴天が続いていて嬉しいですねぇ~乾燥が気になるけども。



お風呂の残り湯で洗濯をするようになってから、最初は順調だったんだけど、最近になってゴミがすっごい付くようになってきて困ってます。
そんなにゴミがつくような程お風呂の湯は汚くないしー
洗濯機のゴミとりネットが破れてるのかと思ったけど破れてないしー

何年も使ってなかったホースの中が汚れてるとか??

どうしたもんか考え中(;´Д`)ノ







DSC_0407.jpg


本日もアクセスありがとうございます。



写真は今朝撮ったもの。

もうすぐ4ヶ月になる息子。
最近はしまじろうの人形をつかんで口にもっていきナメナメするようになってます。
そして写真のボールもつかませてやると口へもっていきナメナメ~

時にはつかんだまま寝てしまうこともヽ(´▽`)/



すっかり首もすわってきたようで(どこが完全にすわった!という状態なのか分からないんだよね・・・)今まで以上に左右に首を動かすようになりました。うーん、首を動かす角度やスピードが早くなったかんじ?かな。


少し離れた所からでも、私やオットの顔を見て笑顔を見せてくれることもヽ(´▽`)/




順調に成長しているようで嬉しい限りでございます。









DSC_0395.jpg

さて。

昨日1月7日は七草の日でしたね。
我が家もパルシステムで注文した七草セットで七草粥にしてみました。
はこべら・ごぎょう・すずしろ・せり・すずな・なずな・ほとけのざ、の7種類。



どれがどれだかさっぱりわからなかったけど(苦笑)

DSC_0400.jpg
ルクルーゼで米から作ったんだけど、ちょっとやわらかすぎたようなそうでもないような・・・
塩としょうゆだけのあっさり味で。





七草粥のお供にはコチラ↓

DSC_0403.jpg



たまたま昨日遊びに行っていたお友達に頂いたおいしーい「ししゃも昆布巻き」と一緒に。


おいしかったー!

ありがとうです♪



胃も落ち着いた今夜は餃子だぜー!!








ランキング参加中です。
ポチッと押してみてはいかがでしょーか?
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/08(木) 10:24:44|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

自由が丘へショッピングゥ~ヽ(´▽`)/

DSC_0372.jpg
おはようございます。


年末年始のお休み最終日の昨日は、自由が丘へショッピングゥ~へ行ってきました。



息子を連れてシャレた街へ買い物に行ったのは初めてかも。
お店で見入ってしまうのは私に決まっている(笑)ので、昨日はオットがエルゴをいやいやながらも使って息子をだっこして一緒に付き合ってくれました。
(オットはエルゴに限らず、男がダッコ紐を使っている姿がカッコ悪い!と嫌がる)





そして冒頭写真は、昨日のショッピングゥ~で購入したロンパース(プチパドー)を着て、名前入りカニさん枕(タオルサロン・カラカラ)に横になり、実家の親友に頂いたしまじろうちゃんを大層気に入って(すげーな、しまじろう!)掴んでいる息子です。(説明ながっ!!)






DSC_0355.jpg
プチパドーでは、今まで使っていた変わりリブ編みの2枚組みの肌着のサイズが小さくなってきたので大きいサイズを求めで行ったのです。


そしたらセールやってるやん!!!





目の色が変わっていただろう、私(苦笑)




息子の肌着の他に、写真にあるロンパースにタイツ。
そしてそして自分用にも洋服を買ってしまった!!ヤッターヽ(´▽`)/



セール万歳☆



その後、お友達が持っているのを見て私もいつかほしい!と思っていたカニさん枕を買いに「タオルサロン・カラカラ」さんへ行き。
タオルでできているから丸洗いOKの便利でかわいい枕ちゃん。
ほんの数分で名前を刺繍で入れてくれて大満足☆




DSC_0360.jpg

「私の部屋」では今年の手ぬぐいが半額の262円になってたので即買い(笑)
手ぬぐい収集が趣味のようになっているんですよね~
かわいい柄の手ぬぐいも好きだけど、特にそれぞれの土地の手ぬぐいなどの記念になる手ぬぐいが好きで。


その他、ちょこちょこと雑貨屋さんめぐりをし、フォトフレーム収集にも熱が出ていることが発覚!
ひとつ、気に入ったフォトフレームを買い、息子のミルクまでの2時間のショッピングゥ~を満喫しまくりました!




DSC_0357.jpg




オットは自由が丘より下北沢の方が好きだそうですが、私は断然自由が丘っす!!!








今日もアクセスありがとうございます。



ランキング参加中です。
この休みでガクッと順位が下がってしまったんです。。。応援クリックお願いします!!
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/05(月) 10:47:49|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2009 あけました!おめでとうですヽ(´▽`)/

DSC_0291.jpg
あけましておめでとうございます。
年末、バタバタとしていたのでなんのシメ的な挨拶もなしに新年を迎えてしまいました・・・


昨年は、たくさんのアクセスありがとうございました!
どうぞ本年もよろしくお願い致します!!




31日に日付が変わった2時頃に東京を出発し、私の実家へ。
そして2日の夜23:30頃に実家を出発し東京の我が家へ戻ってきました。
行きも帰りも息子は寝っぱなしで移動ができたので助かりました。




-----------------------------
実家のお友達の皆様へ、

結構な強日程だったし、息子もまだ小さいしで、お友達には連絡なしで帰ってしまいました・・・スミマセン。。。時間がなかったものですから本当に残念だったんですけども(泣)
次回ゆっく帰れる時には必ず連絡いれますんで!!
-----------------------------

DSC_0233.jpg

実家ではじいちゃんとばあちゃん、それに弟家族と一緒に大晦日と正月をにぎやかに過ごしました。
息子はじいちゃん、ばあちゃん、そして弟の子供ここちゃん(2才)までが遊んでくれてとっても楽しそうでした♪

おかげで私はゆっくりできて尚更嬉しヽ(´▽`)/





DSC_0266.jpg

ばあちゃん(私の母)は保母さんだったことと、現在は乳児園で働いているので子供の扱いはお手のもの。
ばあちゃんにあやされるとすぐに息子はご機嫌になるし、時にはすぐに眠ってしまいすごく良い子に。



なんて楽なんでしょーうヽ(´▽`)/


見習わなきゃいけないのだが、私任せっぱなしでぐーたらしてました(苦笑)






DSC_0301.jpg

1日にみんなで近所の小さな神社に簡単な初詣にいっていたのだが、本日は池上本願寺へ家族3人で初詣に。(冒頭の写真とこれ↑は本日撮った写真す)




昨年の元旦に引いたおみくじが大吉だった私。



今年は・・・・・・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|● il||li
一気にですかーあーそうですか(;´Д`)ノ




オットは今年大吉に!!
オットにとって大吉の事が、私にとって凶になるってことか????




うーーーーーん、、、、微妙。





DSC_0332.jpg
保母さんの友達の手作り干支さんを頂きました!

すてき☆





玄関に飾ろうと思いますです、ありがとう!!








本年もブログ更新がんばりますよー
育児に趣味に、色んなことを書いていきたいと思います。
どうぞ本年もよろしくお願い致します!!!




アクセスありがとうございます、


ランキング参加中です。
今年初めての応援クリックをお願いします!!いいことあるかもよー
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/03(土) 16:38:18|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
