すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初!一眼レフカメラで

DSC_0109.jpg
昨日、ついにオット念願の一眼レフを購入。

電気屋を何件か周り、年末もあってか今までにない値段になっていたらしい。
オット曰く、「破格な値段だ!!!」そうで。



だからといっていいものを買ったのではなく、初心者らしく低価格のものを更に低価格になっていた昨日、購入したのです。
買ったカメラは「ニコン D40」です。


はっきり言って、私はどこがどういいのか全く分かりません(苦笑

撮るのは好きだけどカメラの詳しいコトはあまり興味がない・・・




DSC_0105.jpg


早速息子をモデルに撮ってみた。



覗き込んで撮るという久しぶりな動作になんだかカンゲキ☆
そしてシャッタースピードの速さとカシャッ!カシャッ!というシャッターを押したときの音がステキ☆



気に入りましたヽ(´▽`)/



これからますますブログアップも楽しくなりそうです!









みなさんは今頃大掃除で大忙しでしょうかね?
我が家は、息子の出産前に何度も大掃除をしたし、数日前から私がちょこちょこと掃除をしていたので大掃除というものはなしで、いつも通りの掃除をしていつも通りの一日をすごしています。




やっと息子も寝たし、なかなか進んでいなかった私の帽子を編もうかな♪


        DSC_0111.jpg






今日もアクセスありがとうございます。



ランキング参加中です。
応援のクリックをおねがいしまーす!!
↓ ↓ ↓ ↓
 
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/29(月) 13:40:47|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真館へ記念撮影に

129_6710.jpg


12月26日の昨日は私とオットの結婚2周年の記念日でした。
そして12月21日で100日を迎えた息子と一緒に写真館へ記念撮影に。



行く前は息子が寝ないことを祈りつつ、撮影が始まってからは息子を笑顔にさせる為に必死に。
自分の髪型や化粧のことなんて全く気にする時間ナシ( ̄Д ̄;;



フォトスタジオで、息子の着物をお借りできたので、着物をかけての家族3人の写真撮影を。
それから持ち込んだドレス(お友達にお借りしていたステキなドレス♪)に着替えさえて3人で撮影をして頂き、そして息子一人での撮影も。
(お食い初めで「鯛」ではなく「えぼだいの開き」の低予算で我慢した分、息子1人のポーズを追加したのです。断然こっちに奮発してよかったよ~ヽ(´▽`)/)



129_6688.jpg


フォトスタジオのカメラマンのアシスタント?それとも息子の笑顔を作る為の専門の人?
よく分からないが、息子を笑顔にさせようと必死な私以上に必死なのがそのお方。



あまりにも大げさなリアクション大きい声で、笑いをこらえるのに必死な私・・・



しかし、さすがプロ!
息子一人の撮影時にはすごく良い笑顔を見せてくれた!
そして、母親の私よりもあやしてくれてるお方をじーっと見つめる息子。



129_6691.jpg

今朝、さっそく何枚かに絞って頂いた写真をまとめてプリントしていただけたので、それをもらってきたものを私がデジカメで撮り、ブログにupしています。
家族写真をここにupするのはさすがに恥ずかしいので息子一人の写真をば。


これらの中から、写真にしてもらうものを選んで、最終的にちゃんとできあがるのには1ヶ月程かかるそうです。
なので、どれにするかじっくり選びたいと思います!



129_6694.jpg

実際に頂いたものはもっと発色が良く、すごーくキレイに写っています。
やはり素人&お手軽なデジカメではそれさえもうまく伝えられずもどかしい!!!




でもでも~♪

オットが息子を撮る為に一眼レフを購入したいと(初心者向きの安いものですがね)検討中なのですが、秘かに私もすっごく楽しみにしていますヽ(´▽`)/
だって、そしたらブログの写真ももっとキレイに撮れるんだもーんヽ(´▽`)/



まぁ、もちろんプロにはかないませんがね。





そうそう!
フォトスタジオの方に伺ったので、是非これからお子様が産まれる方にアドバイスを。
生後1ヶ月のお礼参りの際に記念撮影をする方がいらっしゃるそうですが、その時期はまだ寝てることが多いし首もしっかりしていない。そして何よりまだ笑わない。
なので、100日のお宮参り後に撮影をされた方が笑顔もとれていいですよ、との事でした。



我が家はなんやかんやあってこの日になったのだけど、うまいこと息子の笑顔が撮れてバンザイでありますヽ(´▽`)/








今日も来てくれてありがとうございます♪




ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/27(土) 14:01:00|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

☆メリークリスマス☆

129_6604.jpg
昨夜の我が家のクリスマスディナーです。

思った以上にオットが早く帰宅したもんだから、急いで仕上げたせいもあって、ケーキの飾りつけ(イチゴの横にハーブの葉を足す予定&皿にも緑をのせてケーキの生クリームのヘタな仕上がり具合を隠すやる予定だった)やら、テーブルセッティング(ろうそくとかで雰囲気をと思ってた)を忘れてスタートしてしまいましたけど。


<クリスマスディナー献立て>
☆骨付き味付きローストチキン
☆ベーコンとほうれん草のトマトパスタ
☆クリームシチューパイ(一人一皿のつもりだったが食べれないと察し急遽二人で一皿に)
☆スパークリングワイン
☆手作り苺のショートケーキ



129_6605.jpg
このローストチキンはパルシステムで発注した鹿児島若鶏の骨付きモモ肉。
しょうゆベースの甘辛い味付けがすでに付いていて私はボイルしただけヽ(´▽`)/



23日に苺のショートケーキは作っておいたので、割と段取りよくできたかな。


①パスタの麺をレンジで茹でれる容器を母にもらっていたのでそれで麺を茹でて
②昼間にクリームシチューを作っておいたから、耐熱皿にクリームシチューを入れてチーズをのせ、上からパイシートで包んでオーブンで焼く。
③クリームシチューパイを焼いている間に、パスタを仕上げつつ、ローストチキンをボイル!


これで完成ヽ(´▽`)/





129_6644.jpg
苺のショートケーキ。

スポンジはもちろん購入させていただきましたけどねー(苦笑
思った以上に苺が大きかったみたいで(スポンジが小さかったのか?)、なんかバランスが笑える感じになっちゃった・・・・(;´Д`)ノ

小さいロウソクが売っていたから買ってきてあったんだけど、、、



これじゃ、苺が燃えちゃうよ(;´Д`)ノ



てなわけでロウソクは別で。




129_6641.jpg
苺が傾いてる!?


気のせい、気のせいっ(汗)



ちゃんと生クリームを伸ばす専用のヘラがあったら絶対うまく塗れてたもんねーだ(涙)






でもいいのいいの、やさしいオットは手作りが一番だ!と喜んでくれたから~ヽ(´▽`)/




129_6651.jpg
これ、皿にのってないように見えない??透明な皿にちゃんとのってるんだけど。





そして私と息子がいつも通り先に布団に入った。




・・・・








はっΣ(゚口゚;!!







サンタ帽子をかぶったヒトが息子の枕元にプレゼントを置いて去っていった!!





・・・・






そして今朝。


オットはすでに6時すぎに出張に出かけていって不在。
私はデジカメを寝室に持ってきて、さっそく息子の目の前で開けてみた。



129_6663.jpg

なんと!!
息子にプレゼントを買ってきたとは聞いていたが、まさか私にまでプレゼントが入っているとは!!




きゃー!オッサンタさん、ありがとーーーう☆







息子には「りんりんあんよ」とゆー名の足にはめて息子が足を動かすとリンリン♪鳴るかわいいおもちゃ。
そして私には、ほしいと言っていたエンヤのニューアルバムとサザンのDVD。



サプライズなんて初めてかも。
うれしいわ~いヽ(´▽`)/




             129_6666.jpg

ステキなクリスマスイブでした☆






今日もアクセスありがとうございます!



ランキング参加中です。
メリークリスマス☆皆様もステキな一日を。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/25(木) 13:48:44|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クリスマスイヴ

129_6594.jpg
はぁーー。。


やっと落ち着いたよぉ・・・





8時に起床し、オットの風呂に息子を便乗させ、その間に朝ごはんを準備したり風呂上りの息子の着替えをしたりバタバタし、オットを見送ったのが9時すぎ。
さー今日は我が家もクリスマスディナーだから準備をしていかねば!って動き出した時に母と姉にスカイプに誘われ、カナダと愛知・そして私のいる東京の3地点をネット回線を使ってテレビ電話で三人でおしゃべり。




そして小一時間はしゃべっただろう時に私のPCが勝手にシャットダウン。。
そこでもうちょうどいいや、と会話を終わらせた。


ら、今度はいい子にしてた息子がぎゃん泣き(;´Д`)ノ
やれやれと、予定より30分も早いけどミルクを与えてしまう私(あやす時間がもったいないと判断)




そして落ち着いた頃、やっと洗顔!!
そして朝食の後片付けからはじまり、トイレ掃除もちゃんと済ませ(毎日続いてますよー!)、晩御飯の用意をせっせとしていた。






したらまた母から電話が・・・
弟の娘(2歳)がうちの息子を見たい=スカイプをしろ!と言うから繋げてくれと。
母の頼みなら断るが、姪っ子の頼みとなると断るわけにはいかないよねぇ(;´Д`)ノ
って訳で急いで繋いで息子を見せてやった。






そしたら姪っ子、1分もたたずに「もうあきた!」ですってよ(;´Д`)ノ






こっちの苦労も分かってぇーーーと言ってもムダだわよねぇ(涙






で、さっきやっと昼ごはんを白米塩辛オンリーで5分で済ました。







あー疲れた(;´Д`)ノ







129_6590.jpg

そうそう、今日の写真は先日、美容院に行った時に撮ったもの。
大きなクリスマスツリーがあったのでパチリ☆

この日はオットが午後から仕事だったので息子を連れておもりを交代しながら2人ともカットを。
息子は良い子にしていてくれたので気持ちよい時間を過ごせました。



これで髪も切ったしでやっとこさ記念写真を撮る準備が完了。
金曜に撮影の予約を取りました。
それまで息子の肌が荒れないように&傷つかないように注意しないとね。









さぁ、また息子があさーーーい眠りから覚めて今にも泣きだしそうだ(;´Д`)ノ


今夜のクリスマスディナー、ちゃんと準備できるかな・・・




皆様も素敵なクリスマスイヴをお過ごし下さい☆






アクセスありがとうございます。



ランキング参加してます。
ケーキ、昨日作っておいて良かったぁー!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/24(水) 15:05:13|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

またもや息子の帽子を・・・

129_6579.jpg
編んじゃいました~ あはは~ヽ(´▽`)/
そしてモデルの息子は泣いてますがね、おかまいなしで写真を撮る私。



鬼?(苦笑)





今回はかぎ針で、しかもふっとい毛糸だったのだけど無理やり10号針で編んでやったぜ!
そしてやっとジャストすぎて「今しかかぶれないっちゅーの!」サイズに仕上がったぜ!




129_6582.jpg

「細編みと鎖編みでできる帽子」という本を参考に編んでます。

ほんとに細編みと鎖編みだけなのですごーく簡単♪
しかもかぎ針なんで、すごーく早く編める編める♪
しかもしかも今回は超極太な毛糸だったのでさらに早く♪





これ編むのにかかったのは、、、





半日 ヽ(´▽`)/



129_6583.jpg
「ピエロ」さんでいつしかに買って使った残りの毛糸で編みました。
ベーシック毛混ツイード カラーNo.4 1玉で。
アクリル85%、毛15%


ボンボンはボンボンを簡単につくれる道具を使って作ってます。
4種類の大きさのセットなので帽子にあわせて自由に作れて便利です。
持っていると便利☆




129_6580.jpg

耳からたれてる部分はみつあみにしてあります。

そのせいか、女の子みたく見えるよーな気がしないでもないが・・・




かわいいからいいよね~(自己満です、ハイ)






今度こそ、自分のターバン風帽子に手をつけますとも!!!










今日もアクセスありがとうございます。



ランキング参加中です。
天皇さまは本日75歳になられたそうで。おめでとうございまーす☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/23(火) 11:54:34|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お食い初め

129_6548.jpg
本日の冬至に我が息子は100日目を迎えましたヽ(´▽`)/
本来なら今日、お食い初めをするのですが、オットが出張で不在の為、昨日行いました。


子供が一生、食べ物に困らないように願い、赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式。
正しくは「食べさせるまね」ですけどね~


お食い初めの食器セットは、これまた弟の子供が使ったものをお借りしておいたのです。
九谷焼のすばらしい器たちでございます♪



てな訳で金曜の前日から用意を始め、無事に迎えられました!


すべて私の愛情いっぱい手作りでヽ(´▽`)/




冷蔵庫にあるもので済ませてしまいましたけどね









!!!




え?




鯛じゃないじゃないかって!?






えー・・・









「えぼだいの開き」でございますが何か?




いいんです、いいんです!!
一番大切なのは愛情ですから!!



129_6567.jpg
*炊飯器で簡単に作れる赤飯!

 親戚の方から頂いていたもち米と赤飯用の缶詰の小豆で。
 赤飯大好きな私。こんなに簡単だったと初めて知った!これならこれからも気軽につくれるわ♪



129_6554.jpg
*麩とほうれん草のお吸い物
 
 赤いものがあれば入れなよ、と母に言われたが何もなかったのでナシ!
 いいのいいの~ヽ(´▽`)/



129_6556.jpg
*大根と人参で紅白なます
 
 ほそ~くしすぎちゃった(機械の選択を誤った・・・)けど、いいのいいの~ヽ(´▽`)/



129_6568.jpg
*さつまいもの甘煮

 これは一度目は煮すぎて形がなくなってしまったので再挑戦して作り直しました。
 煮物の材料がなかったのでさつまいもの一品に。。
 いいのいいの~ヽ(´▽`)/



129_6559.jpg
*きんぴらごぼう&ほうれん草の胡麻和え

 冷蔵庫に食材があったので。
 いいじゃな~いヽ(´▽`)/




129_6561.jpg
*えぼだいの開きの塩焼き

 一応尾頭付きってゆーの?(笑)
 魚だけお皿にポンッ!と置くだけじゃーいつもの晩御飯と同じじゃないか!と考えて、
 折り紙(金と赤)をひいて少しでも豪華に見えるように努力してみた!!

 どう??いいよね??ヽ(´▽`)/






私とオット、それに息子の3人でやるんだもん、そんなミバエやミエ(鯛の塩焼きを1匹買うと4~5千円するんだし)を張る必要なし!
記念館で写真を撮ることにした(これ、思った以上に高いのさっ)し!




129_6569.jpg
息子さん、今にも寝そうだったので急いで開始し。
誰一人正装をしてませんでした(苦笑)


食べさせるマネを一通りしたら息子さん、すぐさまベッドへ。
わずか5分たらず?


で、その後は私とオットでこれらを頂きました。
オットは私に感謝をしていることだろうと、気分よく食事を始めた私。




するとオットが口を開いた!









「なんか全部、味薄くね?
味付けまで子供用なわけ?」
 
























ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!










ガ━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━ン!









ガ━━━∑(゚□゚*川━━━━ン!











ガ━∑(゚□゚*川━ン!















アクセスありがとうございます。




ランキング参加中です。
がんばった私にご褒美のクリックを!!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/21(日) 12:54:40|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

動画!赤いハーパンの上で




バレー仲間のプロに朝っぱらから質問し、しばらく格闘してやっとUP成功!
(たけちゃんまん、ありがとーう☆)


噂の赤いハーフパンツを履いてるオットの膝の上で喜ぶ息子。
舌を出すようになったみたい。
うれしそー!!









・・・しっかし動画UPするのってすげー時間かかるのね・・・・



時間がある時に、これからもUPしていこうと思います。







今日はこれからお食い初めのイベントなのだ!!!
準備しなくては。
では~






今日もアクセスありがとうございます。




ランキング参加中です。
動画UP記念にクリック応援して頂けると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/20(土) 11:37:06|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テスト(動画)






にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/20(土) 09:52:15|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の帽子完成☆

129_6514.jpg
自分用のターバン風の帽子の製作中に脱線して編んでしまった!
製作日数・・・・4日!!!




やればできんじゃん、自分(苦笑)






それにしても。






かわいーーいーーー  


プニュ( ´∀`)σ)Д`)




親バカです、すんません!






129_6527.jpg
藤久㈱のウイスターエクストラファインメリノNO.7 1玉ちょいで。
これまた母に去年貰っていた毛糸。






大人用の帽子の本を参考にこのぐらいでいいだろうと頭の大きさも測らず、テキトーに編んだ。







・・・・・・・・・・・・・はっΣ(゚口゚;






もしかして気づいちゃった?
よーくみたら分かっちゃった??





またもやデカイ帽子のサイズに(;´Д`)ノ






でもねでもね、まぁ、なんとかかぶれるし、来年も使えるしさ!
よし!とするんだもーん・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。






129_6534.jpg

ほら、並べてみたらでかさ加減がよく分かるでしょ(汗




いいんだ、いいんだ・・・・・






次は自分用のターバン風帽子を完成させてから、また息子用に耳つき帽子を編むんだ~ヽ(´▽`)/
今度はジャストサイズで作ってあげるからね、息子ちゃんよ!






あ、昨日書いた夢の話の続きですが、今朝は登場しませんでした!
なんせ昨日はグズグズ度が歴代1・2位を争う程でして、、、疲れ果てたのでしょう、、私(苦笑
でも友人のメールのおかげで、寝る前には心地よい疲れに変われたんですよね~ありがたいっす!!







今日も読んでくれてありがとうございます。






ランキング参加中です。
応援クリックお願い申し上げます!!
↓☆↓☆↓☆↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/19(金) 14:27:22|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

不思議な夢

129_6489.jpg
すばらしい晴天で気持ちがよいわーいヽ(´▽`)/
てことで、昨日の雨の分も溜まった洗濯を一気に済ませて布団も干したぜぃ☆
よしよし。




今日もアクセスありがとうございます。






今日の息子の写真は足裏つき(笑)
随分と腹筋がついたようで?足が上まで動くようになった。
そのせいでメリーで大興奮の際には体にかけておいた毛布もすぐにめくれ上がってしまいますけどねー







129_6494.jpg
まだ一度も歩いたことのない足の裏。
むちむちしてて気持ちがよいです。






朝の目覚めの定番は息子の泣き声で起こされるんだけども、不思議な体験をして起きるのです。

泣き出した息子が突然夢に出てくるの!!



全く息子とは関係のない夢の話の途中なのに、何の脈略もなくいきなり息子が泣きだして、夢の中の私はちゃんと自分に息子がいることも分かっている様で驚きもせずに息子をなだめに行くのです。






と、ここで目が必ず覚めるのさ(゚Д゚)!!



すると必ず息子が隣で泣いているのさΣ(゚口゚!!!








何?






正夢ってゆーの?こういうの??それとも予知能力とかあるの?もしかして私マジシャンになれるかな??
(マジシャンはドラマ「すいか」に出てくる刑事役の片桐はいりの夢らしく。「すいか」オモロカッター!!分かる方には分かるでしょうが♪まさしくその影響です、しつれーい・笑)
それともそれとも、あまりにも息子の泣き声がデカスギて夢に出てきた時点で本当は起きてるってこと?私??






息子のクシャミもすっごいツバが飛んでくる位にデカイけど。。(誰かさんに似て・・・アハハ・・・汗)








不思議なのー








ランキング参加中です。
応援のクリックをよろしくでっす!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/18(木) 12:46:15|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生活リズム

129_6461.jpg
雨模様な東京です。
最近毎日お散歩にいっていたけど今日は雨なのでお休みだな。


毎日散歩に行く度にすぐ寝ちゃう息子。
私の散歩になってんじゃん状態( ̄Д ̄;;



こんなものなのでしょうか??






冒頭写真は、実家に帰省していた時期に母に買ってもらったGAPの上着。
足の先まですっぽり履けるズボンもあります。


ファーでもこもこして気持ちがよい、あーんど、かわゆいヽ(´▽`)/


息子も気持ちがよいのか着せたら嬉しそうな顔をしてました。
それとも散歩に行ける!と喜んだのかも!? なわけないか。


129_6462.jpg



ここ最近になってやっと息子の生活リズムが分かってきた感じがします。


だいたい22時前後には昼間より多めのミルク(昼間140ccで寝る前のみ160cc)を飲ませて、風呂上りに使ったバスタオルでこけしの様に腕がでないようにピシッ!と巻いてベッドに入ります。
それまで元気で目がパッチリしていても、電気を消して「おやすみね~ねんねの時間だよ~」と言って隣で私がじっとしてると息子も自然に寝るようになりました。
そっから5~7時間は連続で寝てくれます。


朝は7時前後に必ず泣いて起こされるが、それはミルクではなく目覚めて遊んでくれー!のサインのようで。
ミルクを飲ませても50cc前後しか飲まないので、今は飲ませずに相手をしてあげてご機嫌になるようになりました。



そっからはもう寝ることなく「キャッキャッキャッキャ♪」なにやら遊んでましてご機嫌さんです。
こっちももう寝られない状態になってますけど、8時頃までは布団の中で遊んでもらってます(苦笑)



昼間はたくさん昼寝をしてくれる時もあればそうでもない時もありーので、まちまちですが。





リズムが分かってくると私もかなり楽で嬉しい限りでございます☆







以上、メモもかねて最近の生活リズム報告でした!







今日もきてくれてありがとうございます♪




ランキング参加中です。
今日は雨だしポチッっといっとくかーい!?よろしくぅー(関係ないよね・・・ははは)
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/17(水) 11:26:18|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬にすいか!?

すいか DVD-BOX (4枚組)すいか DVD-BOX (4枚組)
(2003/12/21)
小林聡美ともさかりえ

商品詳細を見る

いやぁ、食べ物のすいかの話ではありませーん!
紛らわしい題名でごめんなさいねぇ(苦笑)



私の中で小林聡美さんをもっと知ろう!シリーズ、続いておりまして(笑)
映画や本に続いて今見ているのが「すいか」。
2003年だってー!そんな前な気が全くしない!!



オットに4枚一気に借りてきてもらったのが失敗だったのかも・・・







見たくて見たくて止まらない!!









今日は生協の日なので届いた品たちを茹でたり切ったり凍らせたりと下処理をしなくちゃだしで大忙し!


ってDVDが見たいがために大忙しなんですけどねー わはは。
なのでブログも短めに。かんにんしてや~(苦笑)







編みものもそう。
自分のやりたい事、見たいものがある時は育児で大変だから無理かもーって思いがちだけど、
やりたい事だからこそがんばって時間を作ろうとして、そして時間はできるもんだ。





やればできるヽ(´▽`)/






2009年になったら編み物講座がんばろーっと☆








今日もアクセスありがとうです。




ランキング参加中です。
よければ応援のクリックお願いしまっす☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/16(火) 17:05:40|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オットのあやし方

129_6424.jpg
お友達に頂いたにぎにぎを顔の上にのっけて遊んでます。
喜びますともヽ(´▽`)/
舐めようと口をあける仕草もしますともヽ(´▽`)/




アクセスありがとうございます。






土日と、何をやっていたんだっけ、と考えているのだけど全く思い出せないっ(汗





そうだ、唯一覚えているのは日曜の朝。
雨ザーザーの中、バレーボールの練習に参加したのさ!
そのおかげで今日の私はロボットのような(いや、そこまでではないか)体中が痛くてたまらないのさ!!
オットと交代で息子のおもりをしながらなので、息子も暴れることなく済んでよかったんだけども。






・・・





それ以外は記憶喪失です。
しかも体が痛いから覚えているだけってことよね・・・






てへ ヽ(´▽`)/   ←キモっ




129_6441.jpg


オットがここ1ヶ月ほど、息子をあやす為に使い続けているものがあります。


もう12月にもなり、いくら室内が暖かいからとはいえ、毎日ハーフパンツをはいているオットさん。
最近やっとそのことに気づき、どうして長ズボンをはかないのか聞いてみた。



    








「赤いハーフパンツをはいて息子の前で踊ると大喜びするんだよ!ヽ(´▽`)/」

















そーゆーことかいっ(゚Д゚)!!!








赤ちゃんは赤いものがよく見えるということを知っていたオットさん。
息子の笑顔が見たいがために、毎日赤いハーフパンツをはいていたそう(爆









しかし先日、その赤いハーフパンツ上に息子のゲロが(゚Д゚)!!!







1ヶ月振りに洗濯物のカゴに入ったのでしたヽ(´▽`)/









ランキング参加中です。
今週も晴天が続くといいですね~!ってことでクリックよろしくですぅ♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/15(月) 13:37:30|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

祝☆3ヶ月

129_6414.jpg
今日でめでたく3ヶ月を迎えますヽ(´▽`)/



で、あえて裸で写真を!!と思った訳ではなく、たまたま徹夜帰りのオットの風呂に便乗したので撮ってみただけだけど、撮った後になって良い記念になっていいじゃーん!
やるな、自分!と朝から嬉しくなったのでした(笑





産まれた時は2669gだった息子。
体なんて皮しかついてなかったのに、いつのまにかこんなにぷっくり・・・









129_5642.jpg


あ~懐かしい!!
これは産まれて数日後、病院で撮った一枚。




今の体重は分からないけれど、順調っぷりは見れば分かるヽ(´▽`)/





来週末は100日のお食い初めを簡単にだけどやる予定です。
そして、オットが髪を切りに行ってこれる時間があったら写真記念館で撮影を、と考えています。
(お宮参りでベビードレスを忘れるという痛恨のミスをしたせいもあって撮影はしなかったのでね・汗)


それが終わったら、クリスマスに結婚記念日、そして年末に正月に、、、、




イベント目白押しですこと!!





風邪ひかぬように気をつけないとですね。
皆様もどうぞお気をつけて下さいませ。





今日も来訪まことにありがとうございます。




ランキング参加中です。
あなた様の清き一票を!!(選挙か・笑)
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/12(金) 13:01:51|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よく泣くことで!

129_6408.jpg
よく泣くことったら・・・(;´Д`)ノ



ここ2・3日でかなぁ、急にベビーベッドもダメ(;´Д`)ノ、バウンサーもダメに(;´Д`)ノ
おもちゃで気分を変えてさしあげてみたり、ビニール袋でクチャクチャと音をたててみたり(どこかのテレビでこれで泣き止むとやっていた記憶あり)、息で風を顔にあててみたり(ビックリして泣き止むかな、なんて)、、、、









すべてダメ(;´Д`)ノ







とうとうダッコに目覚めてしまったか、息子よ(;´Д`)ノ






更に座ってだっこじゃこれまたダメらしい(;´Д`)ノ
立ってだっこして、ゆらゆらと動かないとダメなんだとさ(;´Д`)ノ














おーまいがーil||li _| ̄|● il||li









おかげで編み物も、読書も、年賀状も、料理も掃除も片付けも何も進みません(;´Д`)ノ
泣くのが息子の仕事ですからね、仕方がないのだけどもね。










でもさ、よく考えたらば、それには息子なりに訳があると悟ったのです、、、









そう、





エルゴの縦だっこの散歩が相当気に入ったんだと思われます、隊長!!











首、完全にすわった訳じゃないけど、おんぶでエルゴ使っちゃってもいいかなぁ。。
それしか私の家事と趣味の時間は確保できないかも(;´Д`)ノ






今日もアクセスありがとうございます。




ランキング参加中です。
ポチッとたった1回押して頂けるだけでいいんです、あなたの1秒を私に下さい!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/11(木) 18:34:35|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真剣に悩む。編み物講座

とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニットとっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット
(2007/10)
渡部 サト

商品詳細を見る

どなたか忘れてしまったが、この本に載っているアラン模様のブランケットをそれはそれは上手に編まれた方のブログをみて、ほれぼれし、迷わず購入してしまった!


今編んでいる帽子(やっぱり編み方がキツイらしくもう一度やりなおし中ですが・汗)が終わったら、来年出産する友達のお祝いにブランケットを編んであげたいなーと思っていたんだ。
服よりもブランケットの方がおくるみとしてももちろん使えるし、その後も何かと重宝するし。

実際、私が自分の息子用に編んだおくるみは今でも活躍中だからね。


この本は写真の撮り方もステキだが、初心者~上級者までもが満足する1冊だと思います!!
自分で応用もできるし、買って損なし!!








最近、また編み物LOVEな生活をしています。
そしてまたもや、編み物教室を探している自分がいます。
さすがに息子がいるので教室に通うのは無理なので、通信教室でと探していたら以前には見つけることができなかったとっても魅力的な通信講座を発見してしまったのですヽ(´▽`)/





「KNIT HOUSE MOTEGI」
こちらでは、通信教育で文部科学省認可(社)日本編物文化協会「手編み講師免許」 が取得できる全国で唯一の教室だそう。
教材も日本ヴォーグ社のものだそうで、しっかりと学べそう。
以前このブログにも書いたヴォーグ社の通信講座よりも本格的で将来性もありそうだし。






とは言っても、講師の資格が取得できるまでは、最短でも2年半かかるんですが。




ってことは、通信教育の場合、3年以上はかかると思っておいた方がいいだろうな。











続くだろうか、、、この私に。











でも前から習いたいと思っている編み物。
続くかどうかは始めてみてからじゃないとわからないよなーやっぱ!!

しばらくは年末年始でバタバタしそうだからその後かな。












ってやる気マンマンやん、自分(゚Д゚)!








申し込み報告する日は来るのでしょうかね~









今日もアクセスありがとうございます。



ランキング参加中です。
是非応援のクリックをお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/10(水) 15:51:28|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プリンターにイラッヾ(*`Д´*)ノ"

129_6371.jpg
2日ぶりです、どうもどうも。
写真は指しゃぶりをはじめた息子。
左手ばっかしゃぶってますが左利き?な訳じゃないよね??





アクセスありがとうございます。





土日ともオットは仕事でした。
土曜は一人で息子の機嫌を見ながら必死に年賀状の裏面?(宛先じゃない側ね)を印刷し、
日曜は夕方オットも帰ってこれたので私の約1年ぶりとなるバレーボール復帰に出かけました。


(結果はパスですでに限界をかんじ、元に戻るまでにはかなりの時間を要すると判明。チームの皆様、当分私のことはそっとしておいて下さい。コソコソと地道にがんばりますので・汗)








土曜日、ほぼ昼間ずーーっと息子をあやしながら年賀状作りしていたんですけど、、、




どうしてプリンターってこうもイラッとさせられるんでしょう。
私だけ?じゃないはず。
使いたい時に限っておかしくなるんだよ、プリンターってヾ(*`Д´*)ノ"



土曜は、インクの補充にイライラッとヾ(*`Д´*)ノ"
(ちなみに我が家のプリンターはキャノンさんです)
今はポチッと新しいのに交換するだけんじゃなく、補充するのね。
この補充作業、手が汚れないようにビニール袋をつけて、補充する穴をあける為に、まず穴をあける部品を固定させる為にセロテープもしくは両面テープを用意しなきゃいけないし、穴をあける力もいるし。
なんでインクの補充ごときにこんなに面倒な作業をしなきゃならんのだヾ(*`Д´*)ノ"
エコでよろしいことだけど、もう少し簡単にしてほしい。



ビニール手袋って!!毛染めする訳じゃあるまいしヾ(*`Д´*)ノ"



って私は黒髪派なので毛染めはしませんけども。


129_6378.jpg



本日は、わずかしかバレーボールで体を動かしていないのに久しぶりに筋肉痛を味わっております(苦笑
なのに朝からなぜか冷蔵庫&冷凍庫の掃除に夢中になってました。

「毎日トイレ掃除をするとお金が舞い込んでくる!」と言い張る姉の言うことを聞いて、毎日のトイレ掃除も続いています。まだ1ヶ月も経っていないのでお金は舞い込んできていませんが、本当に舞い込んでくるか楽しみにしていまーす!
皆さんも試してみては?





アクセスありがとうございます。
ポチッと押して頂けるとうれしいです、よろしくお願いしまーす☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/08(月) 14:24:09|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋も終わり

129_6360.jpg
息子デコこ広いな(笑)

こんにちは。


昨日は午後、散歩にいこうかな~って時に息子はすでに爆睡していたのでやめ。
ぐずってる時こそ散歩が効果大なのに、寝てちゃー散歩の意味ほぼナシだからね。




そして郵便局に用事もあった本日の午前中、息子もぐずぐずだったのでいざエルゴで郵便局にGO!!
玄関を出て1分も歩いてないだろうに、見たらすでに写真の状態・・・






はやっっ(゚Д゚)!!!






あのグズグズはなんだったのか不思議でたまらん!



エルゴのベビーキャリー、来週で3ヶ月になる息子の首はほぼすわってきたと勝手に決めつめ、すでに新生児用のパット(私はもってないので代用のタオルだった)も使わず、しかも横だっこでなく、たて抱っこにして使っちゃってます。
かなり楽で便利ですヽ(´▽`)




129_6318.jpg

強風もあってかすっかり紅葉も終わりを告げているよう。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、息子の生まれた秋。



今年の秋ももう終わりですね。
(すでに12月だもん、当たり前だけどさー)



今年の秋の終わりを感じつつ息子をだっこして歩いてきました。
来年の今ころは手をつないで歩いていたりするのかしら。




               129_6320.jpg



今日も来訪ありがとうございます♪




ランキング参加中です。
強風な今日もJ-WAVE聞きながらあみあみしますよー。応援クリックよろしくです!
↓ ↓ ↓ ↓

 
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/05(金) 14:12:21|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

帽子編むぞ!!

129_6349.jpg
こんにちは。

我が家のPCの調子悪いのにつづき、加湿器までも調子悪くなってるし(;´Д`)ノ
メーカーに問い合わせたりしなきゃでしばらく使えなさそうだからとしょうがないのでクローゼットの奥からかなり昔に使っていたマイナスイオン&加湿器?みたいなものを引っ張り出して、使えるようにドライバーで分解して、掃除して、またもとに戻したらなぜかネジが2本残ってるし(;´Д`)ノ
どこのネジか覚えてないもんだから、そのまま可動させてやった!!
けどもやっぱり大切なネジらしい。ブンブンへんな音を出しやがり(;´Д`)ノ


もう疲れたので後はオットにおねがいすることにしまーす!
あとは頼んだぜぃ☆








さて。
マフラーの次に編むものは帽子なのです!!
これも去年、母にもらった糸と本を放置プレイしてましたものでね・・・

129_6351.jpg
編むのはこのターバン風な帽子。



毛糸もこの本に載っている(写真と同じものと色ちも)ものを送ってくれていたのです。
母にしてはめずらしくセンスがよくて(私好みので)嬉しかったのだヽ(´▽`)/




129_6350.jpg
藤久㈱さんのウイスタープティアミー
ウール90%モヘア10%な糸です。


こちらでは見かけたことのない毛糸でしたが、実家の近所のスーパーの中の手芸屋さんに普通に並んで売っていたらしい。


今まで帽子はかぎ針でしか編んだことがない私。
初めて棒針で帽子に挑戦です!
三角のつなぎ目のところがどうもゆるくなっちゃう気がするんだけど大丈夫なのかなー
ちょっと不安。
誰か知っていたらアドバイスよろしくです!!







今日も読んでくれてありがとうございます。





ランキング参加中です。
ぐんぐん上昇中でうれしゅーございます!!まだまだいくぞー!!ポチッとよろしく♪
↓☆↓☆↓☆↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/04(木) 14:24:49|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝相なおらず( ̄Д ̄;;

129_6354.jpg
こんにちは。
やっと快晴になった東京。
お風呂の残り湯じゃ足りない位に洗濯機を回転させました。
特に布おむつが溜まっていたんだよね・・・(ちゃんと続いてますとも!)






アクセスありがとうございます。





お友達にお古で頂いたうまの授乳クッション。
ミルクになったのでほとんど活躍の場がなくなったかと思いきやそんなことはなく。

だっこで寝た息子をベットに置くと起きてしまうが、この授乳クッションの穴にうまく置いてやればそのまますやすや寝てくれることがたまにあります。
だっこと同じような形だから、だっこされてると勘違いしてるのかな(笑
写真はまた泣きそうな息子さんですけどねー




その後すぐなぜかご機嫌に。
息子の気持ちは全く読めません( ̄Д ̄;;

129_6357.jpg







話は変わりまして。


私たち家族は、ダブルベッドで壁側に息子、真ん中に私、端にオットという形で寝ています。




赤ちゃんと一緒に寝るようになれば、ひどい寝相も治るさ!
と周りの方に言われて、確かにここ2ヶ月は隣に寝ていても危害を加えることがなかった私。




しかしここ最近、育児に慣れてきて油断しだしたんだろう、私( ̄Д ̄;;




気がつくと、私のが息子の顔の上に思いっきり乗っていたり、息子の腕を私の肩が下敷きにしていたり( ̄Д ̄;;



夜中に気づいて治すのだが、そろそろやばいなーと思っていた。


そしてその話をオットにしようと思ったら、話す前にオットから追い討ちのような言葉が・・・






「オレ、夜中寝る前におまえの腕やら体を息子から何度も離してるぞ!大丈夫か!?」










いつも先に息子と私で寝ていて、後からオットが合流寝するんです。



私が思っていた以上に事態は悪かたようで(´Д⊂グスン




ベッドの横の床にシングルの布団をひいて、私かオットのどちらかが下で寝て、私の寝相が悪くても息子に危害を与えないようにすることにしました。。









寝相なんて治るわけないやんけ!!!









クソーーーー!!!







ランキング参加中です。
下のバナーをクリックしてくれるとランキングがアップアップします!!よろしくぅー
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/03(水) 16:42:46|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マフラー完成

129_6342.jpg
午後から晴れるって話はどなったんでしょー?
天気が悪いので写真写りもイマイチでかなしいが、もこもこマフラーできました☆
仕上げのアイロンしてませんので幅がきれいになってませんけどねー
面倒だからこのままで完成なのだ(苦笑)


色は黒。
私でもオットでも使用可能ですな。
はて、オットは使ってくれるでしょうかわかりませんけども。





糸は去年買って放置プレイしていたもの。

129_6347.jpg

パピーのチャビープリント、50g30m×3玉で。
ウール100%でございます。



もこもこ感がお気に入りです。
色ちの糸もまだあるからまた編もうかな。





寒くなってきたしで、やっと私の編み物熱も出てきたかんじ。
次なる作品はすでに決めています。
これまた自分、またはオットが使うかも?用なんですけどねー
息子のものを編めって?(苦笑)





それが終わったら来年出産する友達用に何かあもうかなーと考え中。
あみものが私の息抜きだわ♪
渋谷手芸部が気になる最近であります。






本日もきてくれてありがとうございます。




ランキング参加中です。
最近起きてる時間がやたら長くなった息子氏。寝てくれー!!
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/02(火) 15:40:51|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

傷ついた笑顔

129_6290.jpg
こんばんは。
スカイプをインストールしてからというもの、PCの調子がますます悪くなってしまいまして(汗
一日に10回以上は勝手に電源がオフってしまうという事態になっています(;´Д`)ノ
スペックがなくなっているんだと、わかる範囲で不必要なものを削除したが状況変わらず(;´Д`)ノ
どしたもんか・・・
どうしようもなくなったら、その道のプロのお友達にお願いしてみてもらおうかしら。
(たけちゃんまん、見てたらその時はよろしくねー!!)







最近の息子。
よく笑い声をだすようになっていて毎日元気いっぱいです。
が、自分の手の存在がまだ理解できていないのでしょう、手加減を知らない息子の手。
おかげで冒頭写真のような姿になることばかり(;´Д`)ノ
かわいそうだと、一生懸命爪を短く切り、やすりでスリスリしてやっているんだけどなぁ(;´Д`)ノ





そんな息子の顔の傷をすっごく気にする人物=オット





ミトンは彼(オット)の必需品のようです・・・

129_6292.jpg






今日もきてくれてありがとうございます。




ランキング参加中です。
自動電源オフを恐れて短めに(;´Д`)ノすみましぇん。。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/01(月) 19:33:40|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
