すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大助かり

129_6326.jpg
おはようございます。
息子は朝からベビージムに夢中で。
これまた弟夫婦からお借りしてきたもののひとつです。



ベビージムで飽きて泣くまで放置して、泣いたらバウンサーでゆ~らゆ~ら。
したらイチコロで寝ます。




大助かりッス!


129_6330.jpg







この土日ともに良いお天気で気持ちがいいですね。
そんな日にアクセスありがとうございます♪








息子をお風呂に毎日入れるようになったので、残り湯を流してしまわずに洗濯で使うことにしています。洗濯機にホースが付属されていて初めて良かったと思いましたがね・・・
もともと風呂釜にもそんなにたくさんの量のお湯をはっている訳ではないけれど、残り湯で洗濯が2・3回まわせます。エコエコ♪
(うちは、洗いとすすぎ1回を残り湯で使用しています)




洗濯の量も回数も増え、お風呂のお湯はりも毎日になって水道代が少し心配だったけど、これでかなり節約になるはず。
洗濯機にホースが付いていて飾りになっているお方に是非オススメします。
ぜんぜん面倒じゃないですよー!


え?

もうそんなのやってますって!?




ひょっとして私だけ??(;´Д`)ノ









ランキング参加中です。
編み物マフラー、残すはフリンジだけに。この冬使えそうだわ(笑)
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/11/30(日) 10:45:36|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カナダ土産

129_6297.jpg
午後になってちょっと天気がよくなってきましたね。
郵便局に用事があったので今日はエルゴでゆっさゆっさ行ってきました。
息子が少し大きくなったからか前回より使いやすくかんじました。
サイズの小さいスリング(調整できないタイプ・もらいもの)の方が新生児には使い易いなと思っていたけど、エルゴが使えるならエルゴの方が断然自分は楽だと思うな。





さて。
冒頭の写真はカナダからのお土産です。
昨日のその前(おとついと言えって!?)、無事カナダ旅行から帰国した両親から早速お土産が届きました。
これまたたくさん!!さんきゅーです☆


129_6299.jpg
私リクエストのスタバの豆。
日本になさそうなのとお願いしたら、なにやら箱入りの豆を!!
「エチオピアシダモ」の期間限定の特別バージョンだと思われる。
英語読めるお方、意味が違ったらご一報下さいませ。
日本のスタバには置いてないかな?





129_6300.jpg
こちらは息子用の靴。
皮でできてステキだわ。
129_6313.jpg
よく見るとかかとの横には「バングーバー・カナダ」と印刻入り。
お土産っぽくていいね!



129_6302.jpg
こちらも息子用のおもちゃに絵本に水筒。
ありがたや~


129_6304.jpg
スモークサーモンのジャーキーはオットへらしい。
あとはチョコとが2つと、手前の白いのは、水を垂らすとティッシュのように広がる紙になるというものらしい。外出時に持ってると役立つかな。


129_6305.jpg
最後はこれ。
何だかわかる??シリコーンの容器で、前の部分が切れてビラビラしてるの。


私はわからず母に電話で聞きました。
これは、子供がお菓子を食べる際、こぼさないようにできている容器だそうで。
向こうの子供が使っているのをみてこれはいい!と買ってきてくれたそうな。
本当にこぼれないかどうかは・・・使えるようになるまで成長しないと分かりませんな(苦笑




いや~しっかしお土産やプレゼントって嬉しいねヽ(´▽`)/
箱を開ける時のウキウキ感がたまりませんな!!







今日もいらしてくれてありがとうございます。



ランキング参加中です。
編み物マフラー、息子がいい子してくれてたら編もう編もう♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/11/28(金) 14:48:13|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の日には

129_6278.jpg
雨だと気分もどんよりになってしまいますね。
散歩にも出かけられないしーで、ひっさびさに編み物に手を!!
とりあえず、すぐに編めそうなもこもこマフラーを編み始めてみました。
最後までがんばります・・・



写真は昨日撮ったものです、ハイ。



私のだっこの定位置からは、息子が夢中になるものが偶然見えるようで(笑)
そう、偶然オットがそこに飾っただけなのだが、以外にヒット!





息子が夢中に見ているものがコチラ↓



129_6245.jpg
ピエロのモビール


コレ、私が弟の出産祝い(正確には弟の嫁さんの出産祝い)にプレゼントしたものの一品。
もう弟の子も2才になり、使わなくなったのでもらってきたんです。
赤いものがよく見えるといわれている赤ちゃんにピッタリだよねー
息子のおもちゃが着々と増えていくけれど、このモビールはお子さんのいない家庭でもインテリアとして飾っても素敵ですよね。
以前はこのデンマークのシリーズの気球を飾っていましたがいつの日かぶっ壊れました(なぜだ!?思い出せず)





今日も来訪ありがとうございます。




ランキング参加中です。
明日も東京は夕刻まで雨だそうで。編み物しよーっと♪
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/11/27(木) 18:01:49|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子写真祭り!

129_6253.jpg
やっと充電器が届いたどーーーん!!!
(弟くんありがとよーあってたよ)


朝はご機嫌なので早速写真撮影を。
てことで今日は息子の写真祭りっす☆


129_6250.jpg

よく笑い、時に声を発し、よく寝てくれるようになってきました。


129_6251.jpg






129_6252.jpg

顔がまんまるやね~~
会う人みんなにオットに似ていると言われている息子さんです。










129_6266.jpg
布団をかぶせたら、ちょこんと手が!
鼻の穴をふくらませて、ちょっといたずらな表情。


かわええのぉ~



129_6267.jpg




129_6268.jpg

なにか必死に動いておりましたよ。
ふとんが気持ちよかったのかも(笑)





昨夜、会社帰りにオットが年賀状の本を買ってきてくれました。
もうそんな季節なんですねぇ。
今回は息子氏メインの年賀状ですからね、たくさんの写真の中から厳選せねば!!






今日もおこしいただき、ありがとうございます。





ランキング参加中です。
写真でほころんだ方、はい!クリックよろしくでーす!
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/11/26(水) 12:28:19|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大変だったお宮参り

心と体を育てるベビーマッサージ心と体を育てるベビーマッサージ
(2001/05)
能登 春男能登 あきこ

商品詳細を見る

ベビーマッサージ本とオイル(「生活の木」さんのベビーラブ)を購入し、はじめてみました。
まだ2日しかやってないけど効果あるよー  たぶん

便も大量に出るし笑顔も増えてきた気がするし、なにより夜ねる時間が長くなった!!
全部偶然かもしれんがね(苦笑)




アクセスありがとうございます。




この三連休でお宮参りを予定していたのだが、うっかり実家にカメラの充電器を忘れてしまった為、急遽、弟に頼んで送ってもらうことにして一安心していた。


と、ここまでは前回に書きましたよね。



そして始まった三連休。
オットがめずらしく世間の休み通り三連休にヽ(´▽`)/

弟から金曜の朝に定形外で送ったからとの連絡を受け、早ければ土曜に、遅くても日曜に届くだろうと安心しきっていた。
2日目の午後、郵便受けを何度見ても何も入ってない(;´Д`)ノ
だんだん不安になってきた私達。




お宮参りという大事なイベントにカメラなしで行くなんてありえん!!



もしかして土日祝は配達してない??
定形外で送ったってことは郵便にちがいないし・・・


心配になって郵便局に電話をかけるが呼び鈴が続くだけで誰も出てくれず・・・
なぜに自動音声で案内さえも流れないのか!!



仕方ないので友達(困った時は真っ先にちゃたろうサま♪)にメールで聞いてみたら、配達はやってないかもしれないから念のためデジカメを貸してあげるよと、これまたやさしいお言葉をいただき。
もちろん、お言葉に甘えてお借りした私。





3日目。
やっぱり郵便受けはカラッポ(;´Д`)ノ

この日は私の入っているバレーチームの試合があったので朝から応援に行き、そのまま水天宮にお宮参りに行く予定。
バタバタと準備をし出かけ、なんとか1セットだけだけど試合を見ることができ。
みんなのがんばりを見て感動したつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


そして水天宮へ移動し。
バレーの試合の応援にベビードレスを着ているのもおかしいだろうと、車の中で着替えるように、はなママにお借りしているベビードレスの箱を用意していた。


さぁ、やっとお宮参りに来れたねー!
着替えるよー!!


と、ドレスを着たかわいい息子を思い、ニヤニヤしながら箱をパカッと開けました。


開けました・・・・





Σ(゚口゚;




il||li _| ̄|● il||li

il||li _| ̄|● il||li


やっちまったよ、わたちil||li _| ̄|● il||li
なぜ確認しておかなかったのかil||li _| ̄|● il||li
ファミリアの箱だよファミイリアのil||li _| ̄|● il||li
見れば分かるじゃないか!ファミリアでないのがil||li _| ̄|● il||li




その箱は、友達からの出産祝いに頂いた品でした・・・



泣きそうだったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。






仕方まい。
ドレスの下に着ていようと真っ白な肌着を着ていたので、仕方なくそのままブランケットにくるんでお宮参り決行!!!!!


そしてご祈祷中、ぎゃん泣きしていたのはうちの息子だけでした・・・
おかげでお祈りさえもゆっくりできず(;´Д`)ノ
なにしに行ったのだろう


これもいい思い出よね・・・・・


お宮参りの写真は撮れました、ちゃたろうありがとー!!





ランキング参加中です。
本日もまだ届かぬ充電器。郵便屋さーーん!!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/11/25(火) 18:11:31|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忘れ物(;´Д`)ノ

ダライ・ラマ式 子育て法ダライ・ラマ式 子育て法
(2008/08/23)
ステファン・リースアンネ・ベルベル・クェルレ

商品詳細を見る

こんばんはー


今日も一日よいお天気でしたね!
自分達のもの、息子のもの、息子の布おむつ、と毎日3回洗濯機をまわすことになってます。
が、それプラス、シーツやらマットやらで連日洗濯機を何度覗き込んでいることやら(苦笑



散歩がてらにふらっと本屋で買ってしまった育児本。
「ダライ・ラマ式」の言葉につられました。

裏表紙には、

「家庭内の親切な雰囲気は、人生で最も揺るぎない土台となる」

 byダライラマ



なかなか読み応えのありそうな本なので、ゆっくり息子の寝ている時に読もうと思います。








で。本日のブログ、なぜ購入した本の話にしたのかというと・・・・・

デジカメの充電器を実家に忘れてきたことに充電がなくなって、あー充電しなきゃ!ってなった時に、あれ??充電器ってどこだっけ?どこにしまったっけ・・・???


???????





やっべ!!実家かも(゚Д゚)!





時すでに遅し(;´Д`)ノ
本日カナダに帰る姉と一緒に両親は旅行(父の還暦祝いに兄弟3人でプレゼントしたカナダ旅行の飛行機代とカナダのガイド本を使う時がきたって訳さ!)に行くのでした。。

今度の三連休でずっと行けてないお宮参りに行こうと思ってたのにカメラが使えないなんて!!
ありえんありえんありえん(;´Д`)ノ


焦って、まだ日本のどこかにいるであろう両親に電話をしたら、「弟に取りに行ってもらって送ってもらやー」とあっさり。



助かったぁ~~ヽ(´▽`)/





なのでまたもやしばらく息子の写真をUPできなくなってしまいまして、楽しみにしてくださっている方がいらしたらごめんなさい。。
先日の姉といい、おっちょこちょいの姉妹なんです、ごめんなさい(;´Д`)ノ





今日も読んでくれてありがとうございます。



ランキング参加中です。
ポチッと押してみてくださいな~
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/11/20(木) 19:46:52|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かかとの悩み(私)

129_6234.jpg
こんばんは。
今にも泣き出しそうな息子さん。
髪の別れ具合がわらけますがねー




アクセスありがとうございます。






息子が重くなったのか、それとも家事をするようになったからか、腰が痛み出してきました(汗
しかも、ここ1・2年かなぁ~9割を素足ですごしていた(もちろん外出時も!)せいだろう、右足のカカトがガチゴチパッキパキに割れてきまして昨日からカカトをつけて歩くことも苦痛に( ̄Д ̄;;



昨晩、クリームをたっぷり塗ってガーゼをバレー使用するテーピングで頑丈に止めて寝たんだけどやはりすぐには効果なし・・・

なので今朝も同じ作業をしていた。




ら、本日実家に帰って明日カナダへ帰る(意味わかる?)姉がひとこと。



「そんなに貼らんでも靴下はけばいいやん、乾燥がダメなんだから保湿にもなるし。」






あーそっか(゚Д゚)!
何故に気づかず自分よ・・・・情けない。



ちょうど明日には地元の友達に教えてもらった地元生産のオススメ靴下の初回限定2足1000円(送料込)が届く予定なんだ。
興味ありな方はコチラ




保湿保湿!!



129_6237.jpg

では、息子さんとお風呂タイムいってきまーす!








ランキング参加中です。
みなさんも乾燥してますので保湿しましょね~
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/11/19(水) 20:11:45|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

sassyのベビーケアセット

129_6176.jpg
妊娠中からずーーっと欠品中で予約していたモノがやっと届きました!!
sassyのベビーケアセットです。

ポーチの中身はコーム&ブラシ、ツメ切り、ハサミ型ツメ切り、ツメやすり、はぐきブラシ。
個々で販売しているものもあるんだけど、せっかくセットのポーチ付きで売ってるならそっちの方がいいやん、旅行時にも便利だしね、やっぱりさ!



まだ使ってないので使い心地の感想はナシです(笑)







今日もアクセスありがとうございます。







帰省中に息子が病院にかかったのは以前にも書きましたよえ。
息子の医療費は無料なのだが、県外で病院にかかると普通に3割負担だそうで( ̄Д ̄;;
でも、その後自宅のある区役所に行って申請すれば返金されるとのことだったので今日行ってきたんです、近くの区役所特別出張所(言い方あってる?)に息子を連れて汗かいて。






なのにあっけなく撃沈il||li _| ̄|● il||li





この手続きは本庁(電車に乗っていかなければ行かれない)でないとできないとのこと。
郵送でもできなくはないが、手違いや確認事項がたくさんあるのであまり受付してないと。
その場で本庁の方に電話をしてくれ、私も直接話しをさせてもらい、最終的にはどうしても本庁までこられないようならもう一度電話をし、郵送で対応してもらうようにお願いしました。


なんの為の出張所なんでしょう。






ランキング参加中です。
デジカメを購入した姉ですが、今度はSDカードのメモリがなくなり私のカードを貸出中( ̄Д ̄;;
なので息子の写真撮られず今日はナシですが、息子はすこぶる元気です(笑)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/11/18(火) 16:20:33|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メリー大好き!

129_6179.jpg
昨日?おとつい?我が家に無事帰ってきました。
車だったので、車に詰め込みまくって!
ようやく荷物の片付けが終わったかんじです。


息子の為のベビーカーにバウンサー、ベビージム等々。
そして私たちの生活の為に、米30kgも!


ありがとうございまーすヽ(´▽`)/






そして冒頭写真に写っているメリーは弟夫婦から頂いたお祝い。
息子氏、大興奮であります!!
思ってた以上に奇声をあげ、手足をバタバタして喜んでおります。
ありがとねー!!

129_6181.jpg

最近、声を出したり笑顔になったり表情がでてきたな~とは思っていたけど、メリーを見ると今までになかった喜びようでこっちがビックリみたいな(笑)


129_6186.jpg


メリーで大喜びして時間かせぎはできるものの、やっぱりそのまま寝てくれることはほとんどなく・・・
そんな時は、これまた息子氏が大好きなバウンサーの登場!!
バウンサーにのせてゆ~らゆ~らしてあげ、時にはおしゃぶりを口に突っ込めばコロンと寝てくれます。



すっげー楽チンになりましたヽ(´▽`)/



その上、姉が4日程我が家に滞在中なので、なにかと手伝ってもらえて更に楽させてもらってます。




実家に帰る前はほとんどだっこじゃなきゃダメだったのが嘘のよう。
随分と楽になりました。
てか、やっぱり1ヶ月までが一番大変なんだと思った。
息子も自分もはじめてのことばっかだからね。




そんな訳で、ようやく先が明るく思えてきたような気がします。



実家に帰って、思いかけず息子の入院もあって大変だったけど、帰って大正解でした。
甘えん坊の私に、はじめから一人でなんて無理な事だったんだよー
そりゃ体もボロボロになるわな、と納得!


ゆっくり自分のペースでいこうっと。






アクセスありがとうございます。



ランキング参加中です。
今日の東京は晴天で気持ちがいいねー!!洗濯4回もまわしたったぜ!(名古屋弁がつい・笑)
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/11/17(月) 13:19:43|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「Skype」使いこなせるか!?

IMG_6148_0603_edited-1.jpg
こんにちは。
退院後の息子氏です、まるまる成長中。
傷口はもうバンソコだけで、風呂に入っても痛がる様子もないので大丈夫な様子。
明日、退院後の診察に行ったら終わりかな。

それよりも、また湿疹が出てきてそちらが気になりだした今日この頃。
次から次へと問題発生でつかれるーーー



でも成長には欠かせない通り道なんだよな、がんばろう。





写真で息子と一緒に写っているのは、親戚の方が美濃で和紙のお店で買ってきてくれたお土産のでんでん太鼓。
赤ちゃんは原色がよく見えるということもあってか、興味津々で目で追っていました。
お気に入りのおもちゃになりそうで嬉しいです。




本日もきてくれてありがとうです。






現在、3週間程の予定で帰国中の姉。
昨日、ヤマダ電機でパソコンを買い、そのポイント還元を使ってデジカメも購入。
ついでにPCにカメラとマイク&イヤホンを付ければネット接続回線を使ってテレビ電話ができるから!(ネット接続代だけなので電話と画像は無料)と実家と私の家用に機材を買ってきた。
前々から言ってたんだけど、めんどくさがりの父や私は放置プレイでしたのよね(苦笑)
興味のある方はコチラ




早速、昨夜父のPCと姉のPCで設定をして試してみたら、すごくキレイに見えるでないか!!



これは便利だわ~



てな訳で、PCに無知な母(電源のオンオフ程度は可能)に姉が一生懸命使い方をイチから説明。


姉: PCを起ち上げたら、この画面が出てくるから、ここにある「Skype」をクリックしてね。


母: うん、わかった!クイックすればいいのね~
   クイック、クイック・・と!(メモる母)





私のブログのこともいつもいいまつがいを。

「この前みたよー!あんたのプログ!
  



Skype、使いこなせるか心配です・・・



IMG_6145_0600_edited-1.jpg


いよいよ明後日には東京です。
毎日何回も息子の写メを催促してくるオットさん。
寝てるだけなんだから写メ撮っても同じだけなのに!と思いながらも寂しいんだろうと色々角度を代えて撮り送信しています。
パケ代、高くつきそうだけど仕方まい。


もうすぐ帰るから待っててねーー!!!







ランキング参加中です。
下降ストップめざしてがんばりますよー!!応援よろしくです。
 ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/11/13(木) 11:56:41|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかの入院!

お久しぶりです。
アクセスありがとうございます。



実は前回の記事で書いた、息子の耳の下のおでき?が治らず入院になってしまって!

10日間、息子と一緒に入院生活を送り、やっと昨日退院してきました。


とゆー訳でまだ実家です。。
私の静養の為に帰ってきたのにまさかこんなことになるとは!!





そんな訳で私はまだおつかれです。。
ですが、今週末に東京に帰ります。






息子の症状は、どこにでもある菌が唾液から入ったようだが免疫の弱っていた息子には菌を自力で殺すことができず、飲み薬でも菌を殺すことができなかった為、おできのように腫れあがってしまったので入院に。
1ヶ月半の息子の足から抗生剤の点滴を数日間したまま、コブがはち切れそうに熟すのを待って、それからちょちょっと切開して膿を出してもらいました。



他の入院している子たちからしたら、外傷でそんなに大事なことではなかったのかもしれないけれど、すごーーーく大変でした。



帰省中になっただけ助かったと思わなきゃってかんじですが。
家族の助けがなければとても乗り切れなかったかもしれません。
感謝感謝で頭があがりませんわ、本当に。




東京に帰るまでのあと数日。
一歩も外に出ず、家の中で息子とゆったり静養するつもりです。
ブログは書けると思いまーす。
また覗いてやってください。









追記:

ただいまカナダから姉が帰国中なのですが、デジカメの充電がバカになったらしく、私のデジカメを貸し出し中の為、息子の写真が撮れていません。
入院中だったしね。

そして今、デジカメ求めてヤマダ電器に行っております。
私の手に帰ってきたら、まるまるしてきた元気な息子を撮ってアップしますね。







ランキング参加中です。
下降はあたりまえだが、かなしすぎる!!!
↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/11/11(火) 14:12:33|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
