すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初・小児科へ

IMG_5874_0503_convert_20081030104130.jpg
昨日は父・母共に仕事が休みだったので近くのうどん屋さんへランチに行きました。

その日のランチは「味噌きしめん定食」
味噌煮込みうどんの麺がきしめんになっているものと、コロッケにライス、漬け物のセット。
これでなんと!680円ですってさ!!



てかそれは前置きでして!


そのうどん屋で、定食をおいしく食べ終わった頃、ちょうど母の横の座布団の上で寝ていた息子が目覚めて泣き出した。
そして母がなだめようと息子をたて抱きにしてあやしていた所を、私は横から息子の様子を見ていた。


したら。
なんか耳の下が腫れぼったくないか?と気がついた。
よくみてみるとちょっとしたコブのように固く腫れているではないか(゚Д゚)!!!




虫にでも刺されたのか、それとも????




本人はいたっていつもと変わらず、熱もないしよくミルクも飲むしよく寝るし。
てことで様子見で昨日はそのまま就寝。




IMG_5866_0518_edited-1_convert_20081030104227.jpg


今朝、確認してみるもあまり昨日と変わらず。

たぶん何かの虫に刺されたのだろうと私も母も思ってはいるものの、もし違ったら??なにかの病気の兆候では??様子見てる間に手遅れになったら???
と、やはり心配なので近くの小児科に行くことに。
そこは私が小さい頃からかかりつけだった小児科なのだが、先生の代が変わり、今の先生は怖い&態度が悪いと有名らしく、人気がないらしい( ̄Д ̄;;
が、腕は確かだから大丈夫と母につれられて行ってきました。



噂通り?小児科は  ガ ラ ガ ラ



すぐ呼ばれ、中に入ると先生は片手をポッケに突っ込んだままエラソーに立っていらっしゃった!
印象が悪いのはすぐに理解できた。
こりゃいくら腕がよくても嫌な人は嫌だろうな~と。


で、息子の耳の下の腫れを見てもらうと、どうやら虫さされではないようで(汗)
血液検査をし、結果もすぐに出て、何かのばい菌が入ったんだろうな、とさ。
そして一応のどからも唾液?をとってばい菌がでるか調べてみましょうと。
その結果は電話で教えてくれるらしい。



とりあえず、1日3回、スポイトで抗生剤をミルク前に飲ませなさいと。
外出もダメ、お風呂はやめて、体を拭く程度にしろと。
それくらいかな。
2~3日たっても腫れがひかないようなら大きい病院へ行かねばならなくなるらしい。



先生の印象は確かに悪かったが、テキパキとやることはやってくれた(当たり前か)
それに何より、空いてて待ち時間ナシってのは最高だね!




息子は手の甲からの採血と、のどの奥の方からの唾液?を取る為に綿棒を入れられた時にギャン泣きしてましたけどね。
もちろん私は可哀想でそれを見ることはできませんでしたけど(苦笑)
でもすぐにケロッとし、母に抱かれてすやすやと寝てしまいました。



腫れが早くひきますように。






今日もアクセスありがとうです。



ランキング参加中です。
読み終わったついでに押してみてはいかがでしょーか(笑)
  ↓☆↓☆↓☆↓☆↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/10/30(木) 11:21:55|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

tocotoco

tocotoco (トコトコ) 2008年 11月号 vol.4[雑誌]tocotoco (トコトコ) 2008年 11月号 vol.4[雑誌]
(2008/10/15)
不明

商品詳細を見る

アマゾンで注文しました。


参考になることがたくさん載っていたけれど、私が気になったのは自分で撮った写真を自分で選んで、レイアウトも考えてCDサイズの本に仕上がるというもの。
値段もまぁお手頃ではなかろうか。


サイトはこちら
  ↓↓ 
「photoback」




こんなの見ちゃったら、ますます一眼レフがほしくなっちゃうよなぁーーー









うちの息子、産まれて1ヶ月半位たつだろうか(やっぱりテキトーな自分。)

相変わらずミルクの後のゲップがヘタクソで激しく何度も吐き戻しをしてくれます。
たて抱きをする際に、うっかり肩にタオル(ガーゼでは役目果たせない度90%)をのせるのを忘れると、戻した音と共に生温かい感触までもが伝わってきます( ̄Д ̄;;

ゲップをうまくさせるには、右肩で抱いた方がいいだとか、腰のあたりを叩いたり、腰から肩の方向にさするといいとかの情報を得ましたがあまり効果なし。


いつまで続くのかなぁ・・・






今日もアクセスありがとうです。



ランキング参加してます。
よかったら押してみて下さいな。
↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/10/28(火) 17:47:52|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

エルゴはまだ早い!?

IMG_5879_0508_edited-1_convert_20081027153711.jpg
こんにちは。
今日もアクセスありがとうございます。




実家に帰ってきてから初めて息子をつれて近所をぷらっと散歩してきました。




エルゴのベビーキャリーを持ってきてはいるんだけど、先日行ったイオン(ショッピングモール)でも厚着のせいもあったんだろうけどグズグズで結局だっこのハメに。。
しかもその場合、エルゴはデカイので不必要時には邪魔で仕方がない(;´Д`)ノ
新生児もパッドを使えば使用可能なエルゴだが、やっぱ基本は首がすわるくらい大きくなってからの方が使いやすいんだなーと思った。
折りたたみができてバッグにしのばせて持ち歩ける抱っこ紐も買わなきゃだな、こりゃ。




そんな訳で、今日の散歩は近所をぷらっとなだけだからだっこで出かけました。





冒頭写真は、我が家のすぐ裏にある公園。
なにげにキレイなんだよねーココ。
私が小さい頃は一面畑だったんだけど(苦笑)


すっかり紅葉もはじまっていて秋を感じました。








IMG_5881_0510_edited-1_convert_20081027153802.jpg


だっこしながら必死で撮った1枚。


目の上、ひっかいたのかどこかに擦ったのか原因不明の傷を発見!
今晩、これを見たオットに絶対怒られる(ただでさえミトンしろ!とうるさい)と思うので先にここで謝っておこう。





ごめんよ、オット!
以後、気をつけますたい!!









大きくなったら実家に帰省の度にこの公園で遊ぶことになるんだろうな~


そんなことを思いながら4キロの息子をだっこして散歩したのでした。









今日も来訪ありがとうございます。


ランキング参加中です。
小さい秋みつけたヒトー!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/10/27(月) 16:05:45|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチパドーの服

IMG_5854_0353_convert_20081026101041.jpg
おはようございます。
すっかり朝晩、冷え込むようになりましたね。
しかも天気もイマイチだし・・・ってもしかして名古屋だけ??

温かい緑茶やコーフィーであったまるとほっとしますね♪



写真はバウンサーがお気に入りになった息子。
ぐずりだした時にのせるとすぐによゐこに変身!




実家に帰ってきて、体調もだいぶ快方に向かっています。
でも、家事はすべて母まかせ~でぐうたらさせてもらってます(笑)


そして私は・・・


こうしてネット三昧ヽ(´▽`)/





そんな訳で、実家にきてから色々とネットサーフィンで物色し、先日の「おしゃぶり」購入に続いてポチッと爽快にクリックしたのは「プチバドー」の洋服でした!

logo.gif

78955_00_b.jpg
<ホワイト変わりリブ編み長袖ボディ2枚組>

プチバトーの定番肌着のホワイト長袖ボディ2枚組です。
赤ちゃんにはやっぱり白が一番かわいいと思う私にはもってこいの肌着でした。
肩がダブルになっているUSスリーブで、衿ぐりが大きく開くので、首がすわってない息子にも着替えは苦ではありません。
そしてもちろんコットン100%!!


76825_01_b.jpg
<変わりリブ編み足つきパンツ>

それからこちらは、上と同じ素材でできている足つきパンツ。
足つきパンツなのでまだハイハイや歩かない息子には便利です。
もちろんこちらもコットン100%!!


IMG_5853_0352_convert_20081026101145.jpg

真っ白なきもちいい肌着に包まれた息子は本当にかわいいですぅヽ(´▽`)/



これから先、サイズが大きくなってもこの肌着は買いだなー



てか。
よく考えたら、自分で買った息子の服、プチパドーだけだ!!!







どんだけぇーーーー


もうふるいよね、わかってますとも、えーえー。







今日も読んでくれてありがとうございます。




ランキング参加中です。
昨日みたら70位だったの!でらびっくりしたわ~!皆さんありがとう♪
↓↓ ↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/10/26(日) 11:21:36|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・おしゃぶり

IMG_5840_0331.jpg
前回の記事、いきなりの写真が間違っていたようで大変失礼致しました・・・
やはり慣れないPCでの作業はてこずりますな。


今日は失敗しませんように。








先日注文した「おしゃぶり」が早速届きました!

IMG_5823_0337_edited-1_convert_20081024105155.jpg

が。




0~36ヶ月用なんだけど、吸い付く部分が思ったより大きくて。
まだ1ヶ月の息子には(口も小さめ)大きすぎらしく、すぐにスポッと口から飛び出てしまいます・・・
かわいいのにーーー凹


もう少し大きくなってからじゃないと無理な模様。
でもおしゃぶりは必要だしで、ちゃんと月齢別になっているおしゃぶりをかわなきゃかな。。






IMG_5833_0326_edited-1_convert_20081024093700.jpg
あくび中の息子。(ハナクソが見えるのは見間違いではありません・笑)
あくびはよくするくせに、寝ることが少なくなってきちゃったこの頃。
ハイローチェアにのせたり、バウンサーでゆらゆらさせたり、ベビージムで興味をひかせたりと実家にある頂き物をすべて駆使してなんとか泣かないように、寝るように試しています。





そして今朝、実家にきてはじめて息子の体重を計ってみました。
母と一緒に体重計にのってね。


したらなんと!!
4.2キロもあることが判明(゚Д゚)!
そりゃ~まるまるしてくる訳だよね~


今はミルク120mlを3時間おきに、寝る前は1回のみ140ml飲ませています。
4時間位もってくれるようにがんばらないとなーー






今日もアクセスありがとうございますヽ(´▽`)/



やっと姉がランキングのバナーを貼ってくれた模様。(ありがとさーん)
順位が上がると私のやる気も上がるってもんよ!
応援よろしくでーす!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/10/24(金) 11:14:18|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おしゃぶり

chika_0001_convert_20081024090954.jpg
実家のPCで写真取り込みに成功!
なんせ実家のPCの方が私のPCより最新をいっている為、扱いがよーわからん(汗
(私はXPで父のはVista。同じウインでも少し違うのねー)
しかも父の方がPCに詳しい・・・


てことで昨夜、父に写真を取り込めないか聞いてみたら案の定、すぐに答えが返ってきたのでした。



「線がなくてもSDカードをさせばできるがや」





へぇ~  ヽ(´▽`)/






で、湿疹がすっかりきれいになった記念にと、早速ドアップ写真を(笑)

ただいま、まんまるに成長中でございます。







今日もアクセスありがとうです!!








退院後、過労で高血圧になってしまったらしい私は薬を飲まなければいけなくなりまして・・
そのため、混合から完ミに切り替えなくてはいけなくなって、ちょうど今ミルクでの寝かしつけと断乳に苦しんでおります。



そんな中、大活躍なのがおしゃぶり!!
最近の息子の必需品です。
友達からの頂き物の中にあったおしゃぶりを使っているんだけど、さすがに1個だとなくしたりした時も心配だからとおしゃぶりを購入することに。


chika_0008.jpg


でかっ!!


まーいいや、めんどくさい(苦笑)



私が選んだおしゃぶりはUSAグッドデザイン賞を受賞した可愛いおしゃぶり「RaZbaby」
ベビーの口から落ちても、落ちた瞬間に「パチンッ」とシールドがしまるから汚れ知らず!
デザインもかわいくて衛生的とこればコレに決まりでしょう!!
お出かけ時にも重宝すること間違いなし。


このシリーズ、他にもいろんなかわいいデザインのものがありますよー


私は写真↑のぞうさんと、パンダさんを注文しました。


早く息子にくわえさせてあげたいな~




追記:

下↓のバナーですが、未だに「編み物」のみになっておりスミマセン・・・
子育てカテゴリーに参加中でバナーを追加する予定なんですけども、バナー担当の姉が忙しいらしく放置状態にされていまして(汗
もちろん自分でやればいいんですが、なんせそこまで私はPCに詳しくなく(汗汗汗・・・

バナーが復活するまで、クリックの催促は遠慮させて頂きます。。
それでも平気よー!という心の広いお方がおられましたら、どうぞ「編み物」バナーにクリックをお願いいたします。バナーは「編み物」ですが、実際は育児80%、編み物20%に流れるようになっていますんで。
よろしくお願いしますです!!



*バナー追加しました。ごめーん忘れてた!(姉)

クリックありがとうです♪ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/10/22(水) 10:26:57|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

実家より

マダム小林の優雅な生活 (幻冬舎文庫)マダム小林の優雅な生活 (幻冬舎文庫)
(2001/06)
小林 聡美

商品詳細を見る

入院中に唯一読んだ本です。
入院当日に、病院へ入る前に寄った本屋で、笑える文庫本コーナーにあったこの本。
以前観た「めがね」の影響もあってか、小林聡美さんの本を買ってみたのでした。



したらやはり大当たり!!



授乳で疲れてベッドに戻ると、おとなりさんの入院生活が長いお方がまってました!とばかりに話しはじめ更にぐったり(苦笑)・・・な時もありながらもこの本だけは読み終えました。
楽しかったです。


調子に乗って、退院後は「私は最高にツイている」という彼女の最新本も購入し、楽しく読ませていただきました♪









さて。

しばらくぶりの更新になってしまいました・・・
実は昨日、実家に帰ってきましたんです。





退院して2週間は母の手伝いもあったのですが、母が帰ってからの2週間ですっかり育児疲れに陥ってしまいましたんです。。


母が帰ったとたんにオットの仕事も忙しくなり、休みなしで毎日遅くまで働き、しかも連泊で家を空けての仕事もあったりで育児はほとんど私ひとりでした。
(いや、オットがいるときはオットなりに精一杯手伝ってはくれてたんですけどね)




それで私はグッタリもいいところ。。。


オットも仕事で疲れてる上に、夜もぐっすり寝られず目の下にクマを作ってしんどそう。。。





このままでは2人ともがつぶれてしまうわ!!




まだしばらくオットの忙しさは続き、しかもまた数日出張もありーので家をあけてしまうということで、急遽、昨日私は実家に帰ってきたのであります。
2・3週間、実家で甘えて元気回復して帰りたいと思います。



てな訳で、デジカメはもってきたのにPCに取り込む線?を忘れたのでしばらく息子の写真はUPできません・・・無念。
せっかく湿疹もきれーになって、ドアップで載せれるようになったのにな。仕方まい。



元気と時間があれば(実家だとあるだろうな!)、文中心なブログ更新をがんばります!!
またのぞいてやってくださいまし。






あ、それから地元の皆さん。
誰にも連絡せず帰ってきております、スミマセン。。
しばらくいるし、もすこし元気回復したら連絡するしで是非会いましょうぞ!!


それからそれから、隣のむらさん!見てますか??
1ヶ月検診が終わったら・・と言ってたのにゴメンナサイ!
すごく楽しみにしてたのにーーー残念すぎる(涙)
東京に戻りましたら必ず連絡いれるんで再開果たしましょうね。








いつもアクセスありがとうです。



ランキング、一応まだ参加中です。
気がむいたらで結構なので押してください、お願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/10/20(月) 15:34:47|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1ヵ月検診

129_5790.jpg
こんにちは。
今日はなんだか少し暑い?ようないい天気ですねー

昼寝に最高な天気だわ!(笑)





さて。
生後27日目の昨日、1ヶ月検診がありました。
退院時から1キロも大きくなっていた息子氏。
そりゃーだっこする手もシビレルってもんよ・・



体重 2546g → 3505g
身長 50.0cm → 50.4cm
胸囲 30.3cm → 33.5cm
頭囲 33.8cm → 35.8cm



あと、気になっていた左目の白目が黒目部分に潜入している所(意味わかるかな?)を見てもらい、ほっといて大丈夫ということと、湿疹が乳児湿疹だということで軟膏を出してもらうことに。




乳児湿疹は母乳やミルクの脂分から出るもので、ミルクがあわない訳ではないし、アレルギーだ!と言い切るにもまだ早いらしい。
乳児湿疹のピークは3・4ヶ月だそうだが、それ以上ひふぉい状態が続いたり、体にも湿疹が出てくる場合はアトピーの疑いが出てくるそう。

そして、セキンケアは1日2回、よーく泡立てた石鹸でマッサージするように洗顔し、キレイな状態にしてから軟膏を塗ることだそう。




早くキレイになるといいな。




129_5778.jpg

最近、起きている時間が多くなり(こっちは寝てほしい!)、起きている時間はなるべく遊んであげるようにしています。
ご機嫌の時は手足をばたつかせて踊っているよう。



だけども、一人でおとなしく寝てくれることが少なくなってしまった悲しい現実。。
だっこして寝たからと布団におろすとすぐ泣くし!!
そんでまただっこするとまた寝るし!!




繰り返しですよ・・・・













1ヵ月検診も終わった(息子はね、私はまだ)ので、少しづつ外に出てみようかと思います。


その前に、エルゴのベビーキャリーの使い方DVDを見て勉強せねば!!








アクセスありがとうです。




ランキング参加中です。
ポチッとよろしくお願いします!!
↓ ↓ ↓

banner_04.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/10/10(金) 13:04:21|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

乳児湿疹

129_5766.jpg
本日の息子氏です。あくび中。
(なんやら服がきれいに着せてあげれてませんがどうぞおかまいなく~)



最近、おむつ交換時にやたらとライブうんちライブおしっこがお気に入りのようで、毎日服を交換しています・・・
特にギャン泣き時のおむつ交換には要注意ですな。


うんちに関しては、昨日あたりからふんばってるのが分かるようになってきたんだよね~
顔を真っ赤にして半泣きで「う~ん、う~ん」と言ってるんだよ!




かわいいのぉヽ(´▽`)/






自分で買った肌着がゼロな私ですが、服には今の所困ることなく回っています。
柄ものや色ものももちろんかわいいけど、私はやっぱり白が赤ちゃんぽくって好きかも。





129_5769.jpg
 
ここ1週間で乳児湿疹とやらが顔に出てきてかわいそうな息子。
だけど本人はいたって元気そうで、かわいそうと思っているのは見ている私達だけみたい。




色んな人から情報を得たんだけど、石鹸で洗った方がいいと言う人や、石鹸で洗わないほうがいいという人、小児科へ行くと別の菌をもらってくる可能性があるから皮膚科に行った方がいいとか教えてくれた人も。




ですがですが、今週に産んだ病院での息子の1ヶ月検診があるからその時に診てもらえば~と思ってます。



ついでにおむつかぶれの薬もおねだりしとこっと。








今日も読んでくれてありがとうです。




ランキング参加中です。
午後から晴れって言ってたのにー!!かなしいねぇ・・・
↓ ↓ ↓

banner_04.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/10/06(月) 15:41:41|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Baby Life7

ベビーライフ7 (エイムック 1607)ベビーライフ7 (エイムック 1607)
(2008/09/27)
ベビーライフ編集部

商品詳細を見る

すっかり忘れていたわ「Baby Life7」の発売日を(汗)
急いで注文しましたとも!!




今回は特に楽しみだった名作絵本の特集。
前に書いたことがあるが、図書館で絵本コーナーを見て唖然としたことがあるワタクシ・・・






なぜって!?聞いてよ!!






「あいうえお」順に絵本を並べてあるんですよ、本棚にね。
外から見えるのは題名と筆者のみ。









ずらーーーーーーっと( ̄Д ̄;;






子供の年齢別にしてくれるとか、オススメを分かりやすく飾るとか、何故に並んでるだけなのかと不思議でしょうがなかったんだけど、これっておかしいのかな??









まーそんな訳で絵本選びは時間がかかるなーと思っていたんです。
そこにきてこの雑誌ですよ、ラッキー☆







まだパラパラっとしか見てないが、とても参考になりそう!
そしてすでに買うしかないでしょ!ってな絵本も見っけたり。







「ぐりとぐら」
「100万回生きたねこ」
「いないいないばぁ」
「スイミー」
「もこ もこもこ」
「はらぺこあおむし」
「おへそのあな」



私が買うだろう絵本をぱっと挙げてみました。
じっくり読んでないだけに有名どころが多いかも(苦笑)


でも、そんな有名どころの絵本さえも、図書館のあの棚の前では頭も真っ白になるってもんさ!
(文句たらたらだな、私。苦笑)







129_5732.jpg


退院からずっと手伝いにきてくれていた母が、昨夜から来ていた父と一緒に本日実家に帰りました。
家事はすべて、プラス息子のこともかなり母に手伝ってもらい大助かりでした。
ありがとうです。



が、今日からは私とオット、それに息子の3人でがんばっていかなければ!!




大丈夫か!?








アクセスありがとうございます。



ランキング参加中です。
これからの家族3人の悪戦苦闘な日々に乞うご期待!?
↓ ↓ ↓

banner_04.gif



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/10/04(土) 18:31:19|
  2. にーちゃん0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
