すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅酒作り(2年目)

129_5262.jpg


昨夜も21時に布団に入り、今朝7時までよーーーく寝ましたヽ(´▽`)/
よく寝る嫁です。
よーく育っていますヽ(´▽`)/







えー、今年もやっとこさ梅酒を作りました!



私の周りには梅酒を作っている友達がたくさんいて毎年「梅酒会」が行われています。
皆が各自、自分の作った梅酒を持ち寄り飲み比べをして楽しむというもの。



今年も4月(だったかな)に行われました。
私は自分で作ったのは去年が初なので、その時の梅酒と、後は大量にもらってあった母の梅酒をもっていきました。
私は焼酎で作った自分のものと、母のウイスキー版とホワイトリカー版の年代ものを数本。
友達も、黒糖で漬けた人もいれば氷砂糖を少なめで作った等々の人もいてそれぞれの味が楽しめます。




私は妊婦なのでのめませんでしたけどね(泣)
まーもともとお酒はほとんどダメで、作るのが楽しい派だからいいんだけどさっ



「梅酒会」で割と飲みやすいと人気のあったのが母の梅酒のようでした。
年代物だったからかもしれないけど(といっても多分3~5年)。



てことで今年は母に材料&分量を聞いて作りました。





<材料>
梅    1kg
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー  1.8L




いたって普通でした(笑)



「氷砂糖を1kgも入れると甘すぎる!」と聞いていたので去年は500kg強にした私でしたが、
今年は母の梅酒を信じて思い切って1kg入れてやりました!!
楽しみです☆



今年作ったばかりの梅酒と去年作った梅酒を一緒にパチリしてみました。
129_5269.jpg

左のが作ったばかりの梅酒。右のが去年作った梅酒です。
(去年のは半分以上梅を出しています。そしてこの後すべて出しました。)


1年でも色がこんなについていたんだね~☆



子が産まれたら飲みたいなヽ(´▽`)/








そうそう!子、といえば!!


子の為に現在編み編み中のベビーケープ。
やはり私は編みがキツイらしく、1つ大きいかぎ針で編んでも出来上がりが小さくなるんです( ̄Д ̄;;

いっそのこと2つ大きい針で編んでやろうか!!と思ったけど、それよりゆるく編めよ!!ってな訳で編みなおし中です。。。
129_5333.jpg


今んとこ12段位編みなおしたかな。
なんとか順調です。


出来上がるのはいつになるかな~~







今日も見に来てくれてありがとうございます♪



ブログランキングに参加中です。
ポチッとしていただけると大変うれしゅうございますヽ(´▽`)/
 ↓↓ ↓↓

banner_04.gif





にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/30(月) 12:35:17|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくらんぼ狩り

129_5293.jpg


6月28日土曜日。

山梨県は北杜市にある「岩原果樹園」さんへさくらんぼ狩りに行ってきました!

片道約3時間、私達夫婦の他に女3人同乗して行ったので、車の中は遠足の女子高校生のようにしゃべりっぱなしでヽ(´▽`)/



東京生活に慣れてしまったせいか、近くに行けば看板が出ているだろうと簡単に考えていた私。
HPで「ナビでは正確な場所まで出ないので地図の印刷を!」と書いていたにも関わらずにナビだけで行ったらば、見事に迷子になりました(汗
どこにも案内の看板はなく、会場に電話すること2回。
それでも分からず、近くの住民の方に聞いて行くハメになりました、、、、深く反省。。




そしてなんとか無事到着し、早速受付けを済まし、手を洗っていざビニールハウスの中へ!!
(40分食べ放題・1人2000円也)



129_5310.jpg





うほぉーーー(゚Д゚)!


「脚立に登って採る」とは聞いていたけれど、こんなにさくらんぼの木が大きいとは思ってなかったからビツクリ(゚Д゚)!
写真で見る限り、人は木の1/3くらいの大きさじゃないかなぁーと思うので、木の高さは6M近く(もっと高いか?)あるんじゃなかろうか。




真っ赤なキャップを被った係りのおじちゃんがたくさんいて(かわいいじゃないかヽ(´▽`)/)、おじちゃんから、より赤いものがおいしいこと・実だけを採ること・脚立に乗る際の注意等を聞き、いざ40分の食べ放題開始!!






129_5302.jpg




手で伸ばして採れる所にはもうほとんど傷ものしか残っていないし、赤いものが少ないのですぐに唯一の男であったオットに脚立へ登れ指令を!




他の友達も脚立に登って採っては食べている中、妊婦で登れない私はオットが採ったさくらんぼを食べまくるだけヽ(´▽`)/
(オットはハンカチーフを首に巻き、1人汗まみれになりながら採っていましたけど何か?)







ほとんどが佐藤綿のさくらんぼ。


1粒が想像以上に大きくてやわらかくて甘くてめちゃうま~ヽ(´▽`)/

洗っても拭いてもいないのに磨いたかのような輝きっぷりヽ(´▽`)/


129_5277.jpg

カメラがいいんじゃありませんよ!画像修正も全くしていませんよ!もちろん腕もよくないし!
ありのままのさくらんぼのそのままの写真ですよ!!すごくない??(冒頭写真ももちろん加工してません)





ヒデキ感激ヽ(´▽`)/




誰がヒデキだ?









あっという間に40分の制限時間が終了してしまったのでした。
いや~ヨカッタヨカッタ♪



その後、お腹一杯にも関わらず、山梨名物のほうとうを食べに「「小作」さんへ行き、アツアツのほうとうをおいしく頂き。
それから「清泉寮」へ行き、腹一杯のクセにおいしいと有名なソフトクリームを食べ。
最後は「萌木の村」へ行き、やられた感目一杯の滝見の丘へ行って、地ビールを買って帰路についたのでした。


完全に食べ過ぎです(苦笑)




今回は「さくらんぼ」と「ほうとう」意外はノープランだったのにも関わらず、何気に満喫できた1日でした♪


そしてオットはすでに「次はイチゴ狩りだー!」と意気込んでおります(笑)
今度行けるのは再来年かな~その時には子が1人増えているんだよね(´∀`)





日曜にアクセスありがとうございます!


只今ブログランキング参加中。
さくらんぼ食べたいヒトー!ポチッと押して下さい!!さくらんぼないですけど(笑)
↓↓ ↓↓

banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/29(日) 14:34:40|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベビーケープに挑戦

129_5240.jpg


朝から竹のかぎ針の修復作業をしていたら瞬間接着剤が指にべったり付いて取れなくなってしまいました・・・
かなり凹む(泣)




本日も来訪ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいね♪








先日編んだアンダリヤカッパの帽子・・・

まだまだほどかずに眺めています(苦笑)

明日のさくらんぼ狩りに持っていければと思っていたけれどすでに断念しています。
ほどかないことには編みなおしもできないのに、その気すら起こらない。


アンダリヤ、嫌いなのかも(;´Д`)ノ







そんな状態のまま、次なる作品に挑戦することにしちゃいました!!!

先日図書館から借りてきた「赤ちゃんのあみもの」by日本ヴォーグ社さんの本から、ベビーケープを編むことにしました。
編もうとしているのはコチラ↓

129_5227.jpg



か~わ~い~い~~~プニュ( ´∀`)



このベビーケープ、かぎ針編みなので割りと早く編みあがりそうな予感。
ポイントはくるみボタンよね、やっぱり♪


この本は、すべてダルマのオーガニックコットンを使用しています。
最近、ハマナカのオーガニックコットンでおくるみを編んだばかりなので、どんな違いがあるかちょっと楽しみです。

129_5243.jpg


今回も、指定通りの糸を用意(色もたまたまコレが一番気に入った)
ダルマ・ひだまりオーガニックの薄いグレー(10)を4玉。
そしてこのケープとお揃いの模様編みで帽子もと考え、余分に2玉購入済。


今からできあがりが楽しみです!





と早速編みたい所だけど・・・
今日は梅酒用の梅が到着したのでホワイトリカーを入手して梅酒作りをしようと思います!





いや~





なんてすろうな生活をしているんでしょう、わたくしヽ(´▽`)/





てゆーか他にやらなきゃいけない事があるんじゃないのか!?




そろそろ従姉妹にお借りしたマタニティ服を洗って着れるように準備するとか、押入れの整頓をして子の引き出しや収納場所を確保するとか、ベビーカーもいいけどその前にスリングが必要なんじゃないの?探さなきゃじゃないのか?、庭の草抜きはいいのか?昨夜掛け布団がカバーの中で固まっていたけどなおさなくていいのか?枕の中の羽もぺちゃんこになってたけど干さなくていいのか?・・・・・・・・・・・




あ、枕だけは是非とも干そう!



その他は、、、、











また今度ねヽ(´▽`)/









ブログランキングに参加しています。
私と同じである意味すろうな生活をしてる方!ポチッとお仲間クリックをよろしくです(笑)
 ↓☆↓ ↓☆↓

banner_04.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/27(金) 11:19:14|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

性別逆転!五円玉占い恐るべし?

129_5029.jpg


今年漬けた梅ジュースです。
前に母からもらった梅酒の瓶が空になったので、そのレトロな瓶で作りました。
梅1キロ+砂糖1キロのみ!
1ヶ月待てばおいしい梅エキスですヽ(´▽`)/
これからの暑い季節にピッタリだよね~


そして今週は梅酒用の梅も到着予定(私は「大地宅配」で安全・安心なものをお取り寄せ)
届いたら、今年は無難にホワイトリカーで作る予定です。こっちもお楽しみ♪


















今日は朝から大事件が起きましたのでご報告です。




なんと本日の妊婦検診(26w4d)にて性別が逆転しました!!!



なんとなんと、男の子シンボル発見されたんです!!!






いや~ビツクリですよ、マジで(゚Д゚)!










あれは確か・・・・妊娠6ヶ月に入った頃の5月の上旬。
まだ我が子の性別を知らないある日のことです。

「ウィメンズパーク」のサイトで妊婦さんたちの掲示板を見ていたら「五円玉占い」について書いている方を発見したのです。
自分の髪の毛で五円玉を結び、おなかの前にたらして占うという簡単なもの。
んで、ぐるぐる回ると女の子、縦に揺れたりあまりゆれない場合は男の子だとか。


その情報に、他の何人もの妊婦さんが賛同していました。
その書き込みで判断すると80%の確率の模様。
昔、伊東家の食卓でも紹介されていたらしいけど。



本当かなーーーーー???
一応、私のお子はまだ性別が分からないからやっておくか、と試したんですよ。

そしたら結果、この占いでいくと、ぐるんぐるん回らなかったので私のお子は男の子となった。



そしてその日から数日後、すぐに妊婦検診の日がやってきましてですねぇ、


初めて先生の口から出た性別は







女の子(゚Д゚)! だと思いますよ~





と。



てっきり占いで男の子だと思っていた私とオット、それはそれは驚いたのでした。



そしてその3週間後の検診時には、子の位置が悪く性別は見れないまま終わり、また3週間後の今日の検診に至ったわけなんですよ。







今日までの私とオット。



一生懸命、女の子の名前を考えていましたとも(;´Д`)ノ
すでに買った肌着の中にピンクのものがあるのはまぁ良しとしても、名前は良しとはいきませんよ(;´Д`)ノ


さすがに女の子から男の子の場合もあるとは思うからしょうがないけどさー(;´Д`)ノ
まさか自分がそうなるとは思いもしてなかったもんで(;´Д`)ノ
そして男の子となった場合、女の子にまたまた逆転!なんてこともなさそうだし(;´Д`)ノ







気持ちを切り替えるしかないな!!!







てことで、先生よりも五円玉占いが当たるとは・・・・占いもバカにできないかも?ですね。
まだ性別の知らない方がいらしたら是非試して見て下さいな。
そして、先生と占いと、どちらを信じるかは・・・・










自由だーーーーーーーー!!!








占い イッツ・フリーダム♪ヽ(´▽`)/(犬井ヒロシ好きです。古い?)








今日もありがとうございます!
ブログランキングに参加中です。
犬井ヒロシが好きなヒトー!いるよねぇ?????
 ↓↓ ↓↓

banner_04.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/26(木) 11:55:16|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パイナップル柄の巾着

129_5207.jpg


カッパになってしまったエコアンダリヤの帽子(詳しくは昨日の記事をば)・・・
ほどく気にもなれず、触る気すら出ないという状況です(;´Д`)ノ
しばらく眺めてやり過ごすことになりそうです。



そして昨日の記事でオットを挑発させてしまったのか?
帰ってきて夕飯を済ませるなり私のお腹に手を伸ばしてきたオット。

子は寝ているようで動いてなかったので、そう教えてあげた親切な私。



なのにオット・・・・・



お腹をぶるんぶるん&ツンツン&ぐにょぐにょ刺激しながら言うのです。






「ざわちゃーん、起きてぇ~


お父さん帰ってきたから遊ぼうよ~~ヽ(´▽`)/」








( ̄Д ̄;;




先行き不安になった昨晩でした。。











冒頭写真は、以前編み終わった「おくるみ」のあまり糸で編んだパイナップル柄のきんちゃくです♪

参考にした本は「おくるみ」の時と同じ「オーガニックコットンで編む 毎日の小物とウェア」からです。
糸も「おくるみ」のあまり糸、ハマナカポーム<無垢綿>ベビー、1.5玉でした。

129_5205.jpg


本通りにかぎ針5号であみました。

小さいのであっとゆー間にできました!いいねぇ~小物ってヽ(´▽`)/
ただ、紐が失敗した・・・・
後で正しい編み方を知ったが、自分用なので編みなおしナシで完成に。よしよしヽ(´▽`)/

かわいいし、すぐ完成するからちょっとしたプレゼントにもいいかんじよ。


私は子の着替え入れなんかに使おうかなーっと思ってます。
オムツ入れにもかわいいから、今度はもう少し大きめのを作ってみよかなー




明日は検診日です。
激込み病院なのでいつも朝イチの8:30に予約入れてるんですよねー
今日は22時にはねちゃったりしちゃおっかなぁ~ヽ(´▽`)/





今日も来てくれてありがとうございます♪


ランキングに参加しています。
一緒に22時に寝たいヒトー!ポチッと願いを込めて押してみて下さいな(笑)
 ↓↓ ↓↓

banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/25(水) 11:36:57|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめての妊娠にほしい本

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
(2006/01)
A.Christine Harris竹内 正人

商品詳細を見る


久しぶりに天気ですね!
今日も朝からオットの弁当作りに始まり、掃除・洗濯をして気持ちがよいわ~
庭の家庭菜園たちも、光を浴びて大きく育ってくれることでしょうヽ(´▽`)/






只今妊娠7ヶ月(26w2d)

最近は動いているのを感じる回数がぐんと多くなりました。
オットも前は顔をお腹に当てて胎動を感じていたけど、今は手を当てるだけで十分に伝わるようです。
たとえ、子がキック(パンチかも?)している位置が、手を当てている場所と違っても分かる位に。



そしてオットが毎回やる行為があります。



私のヘソに口を押し当てて、





「ざわちゃ~ん!パパでちゅよ~ヽ(´▽`)/


パパがいますよ~嬉しいでしょ~~ヽ(´▽`)/」








しかも大声で(苦笑)
あ、「ざわちゃん」とは胎動名です。
(初めて心拍が確認できた日、モニターで心臓がざわざわと動いていたのでそこからとりました)



ビックリするからやめなよーと言ってるのにおかまいなし。





「ヘソからへその緒で繋がってるんだから、よくオレの声が聞こえてざわちゃんも喜んでいるはずだ!!」








確かにそうだけどさ(;´Д`)ノ
そんなに大声じゃなくても(;´Д`)ノ
お腹の上からで十分だと思うんだけど(;´Д`)ノ




あまりにも嬉しそうな顔でやっているので私も強く言えないのでした(苦笑)
産まれたら、確実に怒る係りは私だろうな~と思う今日この頃です。






妊娠して唯一購入した本が冒頭に紹介した「はじめての妊娠・出産安心マタニティブックーお腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!」という熱い厚い本であります。



これは、出産日までの毎日の赤ちゃんの成長の様子やお母さんの体の変化の様子、注意すべきこと&出産に関わる色んな知識の情報が得られるステキな本です。
自分の予定日までの日付を記入できて自分だけのマタニティダイヤリーになります。
日記を書く欄も少しもうけられており、よい思い出になる大切な1冊になること間違いナシです。

妊娠した方へのプレゼントにも喜ばれるでしょうヽ(´▽`)/




私の一番の購入の決めては、毎日の赤ちゃんの成長の様子が分かることと、妊婦をビビラせる恐ろしいコトがほとんど書いてなく、安心させてくれる言葉ばかりが書いてある所でした。

是非一度、本屋で見かけたら見てみて下さいな♪
(回し者じゃありません・笑)







そして昨日から編み始めたエコアンダリヤの帽子・・・

129_5257.jpg


テクロノート(芯みたいなの?)が必要だったっぽいので最後の細編み2段を残した所まで一気に編みました。多少編み難さはあったけど、麻に比べたら無問題ですわ!

私は割りと頭が小さく、編み目はキツイので指定通りかぎ針5号で。



でさ、大きさはいい感じ~と思って編み、被ってみたんだけどーーーー









カッパみたいil||li _| ̄|● il||li










てか、カッパil||li _| ̄|● il||li







大きさはちょうどいい感じなのに被ると中で浮くんですよ、帽子が( ̄Д ̄;;
いやーそれが小さくて浮くってかんじではないんですよねぇ( ̄Д ̄;;
なんか頭にフィットしない( ̄Д ̄;;
アイロンで蒸気あててないからか?それ以前にアリエナイよなーーー( ̄Д ̄;;





絶対やり直し決定です・・・
チューリップハットじゃないのにしようかな。。。




今日も訪問ありがとうございますぅ!
ブログランキング参加中です。
本に興味ある方も、カッパに笑った方も、(オットに笑った方も)ポチッとお願いします☆
 ↓↓ ↓↓


banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/24(火) 12:09:47|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコアンダリヤで帽子に挑戦

129_5235.jpg


週末からまた雨が続いていますねぇー
雨の中(関係ない?)、今日も訪問ありがとうございますヽ(´▽`)/

最近またカエルを近所でよく見かけるようになりました(23区内在住なんですがね)
蹴らないように、いつも気を使って歩いています(苦笑)



そしてこの天気のせいで、土曜にオットがバレーに行ったオヤジ臭の汗臭い服達がまだ洗濯カゴの中。
明日は晴れ間があるみたいだから待とうと思っているのだがどうしようかなーと。
一応、洗濯機にもお風呂場には乾燥機なるものはあるのですが、どうしても匂いが気になってしまうんです。しっかり乾かしても。



どうしよっかなーーー



もう少し考えよ。










先日、無事おくるみが完成したので次なるものを!と図書館に行って何冊かベビーの編み物の本を借りてきて物色していました。
そして昨日、糸を求めて「ユザワヤ」さんに行ってきました。
今回は大きく分けて3作品分の買い物を。


その中から、初めに編むものを決めました。



今流行り?の「エコアンダリヤで編む帽子」に挑戦することに決定☆
来週末のさくらんぼ狩りに持っていけるかな~



参考にする本は以前に購入していた「かぎ針で編む夏のバッグと帽子」から、チューリップハットに挑戦します!
129_5239.jpg

糸はご存知、ハマナカのエコアンダリヤ(169)です。
エコアンダリヤとは、木材パルプを原料とする再生繊維で、土に戻る環境にやさしい素材でだそう。
原料は木材パルプを使用しており、焼却しても有害物質の発生がほとんどなく、土中で分解する性質に優れているとか。ただ、濡れると強度が1/3に減少してしまうそうな。



触った感じは、ビニール紐の色つきな感じ。
編み難いとの情報があるので、どんなもんか楽しみです。




<図書館で借りた本達&私のオススメ度>
・赤ちゃんのためのSWEETな手あみ/主婦の友/☆☆☆☆
・かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット/主婦の友/☆☆☆
・肌にやさしいオーガニック 赤ちゃんのあみもの/日本ヴォーグ社/☆☆☆☆☆
・編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎/日本ヴォーグ社/☆☆☆☆☆
・おしゃれ時間。誕生号01/㈱主婦と生活者/☆☆☆
・毛糸に恋した/幻冬舎文庫/☆☆☆☆☆





さー!今日は忘れずに資源ゴミ出せたからスッキリヽ(´▽`)/
エコアンダリヤに挑戦だー!!



ブログランキングに参加中です。
洗濯物を回した方がいいと思う方もそうでない方もポチッとよろしくです☆
 ↓↓ ↓↓

banner_04.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/23(月) 10:40:33|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくるみ完成!!

129_5197.jpg


縁がまっすぐになってないけど・・・



おくるみ、大完成でっすヽ(´▽`)/




いや~~


やったぜ!!!




まさかこんなに早く完成するとは思ってなかったから更に嬉しすヽ(´▽`)/
まだまだ初心者なのでキレイや上手!とはいいがたいが・・・


上出来だわさ~♪

129_5202.jpg



編みがキツイらしい私は、本(以前に紹介済なので省略)の指定サイズが棒針・かぎ針とも5号だったのだが、棒針だけ6号で編みました。
それでも、出来上がりの寸法が、本では80センチ角とのことだったが、私のは75センチ角くらいでひとまわり小さくなったみたい。小さいといっても十分な大きさだけどね。


あとは、モチーフ16枚を編むのにものすんごい根気がいることを改めて実感しました・・・
途中で止まったら絶対に完成までいかないだろうと思ったからモクモクと集中して編みましたとも!

まーモチーフができてしまえば、後はどんどん形になっていくので楽しくてワシワシ進みましたけどね。




そんな訳で、子グッズが初完成☆
まだ時間はあるからもう少し子のものを何か編もうかな、と考え中です。
なにかオススメあったら是非お知らせ下さいませ~よろちく。








えー、話はガラリと変わりまして。


私が作る麦茶(麦をいれて沸かすだけ)、前々からぜんぜっんおいしくなかったんですよ!
小さい頃、外で汗だくに遊んで家に帰り、母の作ったキンキンに冷えた麦茶のおいしかったことヽ(´▽`)/
特に作りたてで冷えた麦茶は最高でした。
今でもその色・香りが思い出せるほどに大好きだったんです。



東京暮らしになって自分で麦茶を沸かすようになってから、いつもその、おいしい麦茶にならず、いつしか麦茶が嫌いになっていました。母にも何度か電話で相談したこともあったのですが・・・
もちろんパックのを買うのではなく、麦を買って作っても、おいしくないんです。。。
みなさんもそう感じてやいませんか?
コンビニやスーパーで買う麦茶はとても香ばしくて美味しいのにって。



でも判明したんです!


しかも今朝!!




母に米を分けてほしいとお願いした際、ちゃっかり者の私は麦茶の麦が少なかったから一緒にお願いしておいたんです。
そして今朝、私の使っていた麦がなくなったので、母から届いた麦で麦茶を作ったら。




あれ、この香りは!!!!





急いで、氷に出来立ての麦茶を入れて飲んでみる。





Σ(゚口゚;





うぉおおおおーーーーーーー!!!!!!




コレだよ、コレ!!
私がずーーっと小さい頃にうまいうまいと思っていた麦茶は!!!


いつも買う麦で作る麦茶より、全然色は薄いんだけど香ばしい香りに味!!!







ふと、我に返った・・・・





なんだよーーーーっ!!!早く言えよなーおかんめヾ(*`Д´*)ノ"




速攻、母に電話しましたとも!!!

私の探し求めていた麦茶は、親戚(名古屋)の自営をしている方から買っている極上な麦だそうで、親戚のおじちゃんが自ら煎っているんだとか。
そりゃ美味しいわけだ(笑)


売っているモノがどんな品なのか分からないのでご紹介できず残念です。。
機会があったらおじちゃんに聞いておきます。


飲んでみたい方がいたら、是非我が家へヽ(´▽`)/


           129_5203.jpg




今日は夏至ですね。
私は自宅でキャンドルナイトします。みなさんも、電気を消してすろうな夜をお過ごし下さい。


ランキングに参加中です。
電気を消す前にポチッとしていただけると嬉しいです☆
 ↓↓ ↓↓

banner_04.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/21(土) 11:58:48|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名前のつけ方

赤ちゃん名前のつけ方事典―画数によるよい名前のつけ方赤ちゃん名前のつけ方事典―画数によるよい名前のつけ方
(2004/11)
高杉 光瑛

商品詳細を見る


昨日、私がランキングに参加している「日本ブログ村」のおみくじブログというもので私のサイトが大吉だったらしく、かなりの訪問がありました。
ありがとうございますヽ(´▽`)/

メールで「あなたは大吉に当選されました」的なものは届いていたのだが、
なぜか私はすごいとこだとも思わずやり過ごしていました(苦笑)


コトの大きさに気が付いたのが午後になってからでした。

まさか、自分1人が大吉に当選して、ブログ村のトップページに紹介されているとは考えもしませんで(;´Д`)ノ







宝くじの運がこちらで使われたようです・・・・
(ええ、300円しか当たりませんでしたとも。妊婦なのに。チッ)



昨日に続いて訪問してくださった方、ありがとうございます!
それ以外の方も、いつもありがとうございます!!







只今妊娠7ヶ月(25w6d)であります。
昨夜は満月のせいか、子がいつもより暴れている元気一杯のようでした(笑)
おへその下くらいで動きを感じていたのが、おへその上で感じるようになってきています。
(気のせい?じゃないよねぇ??)




最近、準備しなければならない物を、少しずつ考えています。
そう、まずは考える!デス。


大きいものはほとんど買わず、もらいものや借り物で済みそうなので助かります。
ふとん・チャイルドシート・あやす椅子・ベビーバス・セレモニードレス・おもちゃ・新生児服・布おむつ等。
私用にもすでに、マタニティ服・さらし・パジャパをたくさん従姉妹からお借りしており、その上また別の方からもお借りできるようで嬉しい限りでございます。
なので必要なものはだいたい絞れているように思います。


そして、準備しなければならない大切なモノ、


それはズバリ、「名前」であります!!!




冒頭の「名前のつけ方事典」の本も、実は借り物ですヽ(´▽`)/
中をみると、付箋がたくさん貼ってあったり蛍光ペンで大切な所まで印がついていたりと、借りた方がとても真剣に、そして一生懸命名前を考えたんだなぁ~と伝わってきます。



この本と一緒に教えていただいたのが「21世紀の姓名判断navi」というサイト。
私のように、使いたい漢字や響きなどが何もない人にはサイトの方が便利なようです。
苗字をいれると、苗字と相性の良い画数が出てきて漢字も表示してくれる便利なものもあります。
もちろん、名前の候補がある方は、その名前での姓名判断が一発です!





お借りした本と、このサイトを参考にずーーーっと考えているんですけどね、、、、



なんとか候補が2つになったくらいです。。。




付けたい漢字や響きがない夫婦にとって、名づけは最も準備に難しいものですね(悲)
といっても、名前は大切なプレゼントなので、よーくよーく考えて悩んでしまいましょう!!



夢にでるくらいにねヽ(´▽`)/






完成間近!!のおくるみ・・・
編み編み作業は終了しました!!!
うっひょっひょっひょっひょーーーー♪
あとは、総仕上げじゃーーー!!!明日にはお披露目できそうですヽ(´▽`)/




ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとしていただけると子が喜びます(ウソ)喜ぶと思いますのでよろしくです♪

 ↓↓↓

banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/20(金) 12:02:57|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成間近!おくるみ経過

129_5194.jpg


昨夜、21:30にはベッドへ向かい、オットそっちのけで1人爆睡してました。
0時にトイレに起きたらちょうどオットがベッドに入った所だったようでまだ起きてらっしゃった。


トイレから戻った私は、なぜかオットに足揉みを要求!



「いつもは寝れない原因が足のだるさ(妊婦に多いらしい)なのでもんでやっているが、今日は違うだろ?」
(既にこの時、私は夢の中に入りつつあった)




もしくは、





「じゃあ先にオレの足もんでくれ。そしたら後でお前の足もんでやるから~」




と言うだろうと思ったけど、昨日はすんなりと揉んでくれたヽ(´▽`)/
感謝、感謝。




↑上の想像が昨日は違ったのものの、オットは言うのです。

そう、そうれは私が足揉みをお願いするようになってしばらくしてからのコト。
私が先にお願いしたのにも関わらず、オットは

「自分の足を先にもんでくれたら、お前の足を後でもんでやる」

とかなりの確率で私の要求にこう返事をするんです。







なんかおかしくないかい??








私が頼んでいるのだから、私の足を先にもんでくれたっていいんじゃないか????
その後、私がオットの足をもんであげればいいんじゃないのかえ??






数回、聞き流してみたものの、なんだか腑に落ちず、ある日オットに聞いてみた。
そして私は大笑いして納得し、オットがそう返事をした時は先にもんであげるか、もしくはもむのが嫌な場合はもんでもらうのも我慢してそのままがんばって寝てしまっていますヽ(´▽`)/










オットが何故そういう返事をしたかって?






えーとですね、、、、、














「先にオレがもんだら、100%おまえがそのまま寝ちゃうだろ!!!」













ごもっともでした(爆)













さて、完成間近のおくるみです。
昨日、モチーフ16枚をちまちまつなげ、糸処理まで終わらせました!!

129_5195.jpg


あとは、最後の仕上げ!!!
縁編みしたら完成でごぜーますよ。


モチーフつなぎのちまちま作業、どんどん繋がっていくのが嬉しいのなんのって(´∀`)
楽しかったです☆
やっぱモチーフの大きさが均一とまでいかなかったので、つっぱったり余ったりした感がありますが。
お愛嬌ですな(´∀`)


使用したハマナカ・ポームのオーガニクコットン、産まれてくる子にピッタリな色と肌触りで最高です♪
是非オススメ。




さー!
今日こそ完成させるぞぃ!!
そしたら次は・・・・むふふ(´∀`)





今日も訪問ありがとうです。
ランキングに参加しています。足もんでもらいながら寝たい方!是非ポチッとよろしくです(笑)

 ↓↓↓

banner_04.gif




にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/19(木) 11:51:38|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

編みたいな☆くるくる帽子

くるりん帽子1


昨夜、怖い夢を見ました。。

出産シーンで、麻酔をかけられるんだけどちっとも効いてこなくてスッゲー痛い夢(;´Д`)ノ
夢の中なのに本当に自分の腹が痛い?ムズムズ?する気がして目が覚めた。
子が動いてただけかもしれないケド・・・・・


私は去年に筋腫摘出手術を受けており、すでに腹切り女なのです。
なので出産は帝王切開が確定しているのです。
だからこんな夢を見たのでしょう・・・




麻酔は是非ともバリバリに効いてくれますように。。









とうとう天気が梅雨にもどってきてしまったようですね・・・
こんな日は、、、、


やっぱり編み物日和ヽ(´▽`)/



今日は姉の編み物作品の中から、私が編みたいものをご紹介。
これは姉が友達の出産祝いにと編んだ帽子だそう。



姉はカナダ在住。
あちらには日本のような「編み図」が一切ないらしく、文章の説明だけで編むのだそうで、初めはすごく苦労したそうな。そりゃ想像しただけで大変そうだわ(苦笑)
(私がいくつか日本の編み物の本から写真を撮り、姉にメール添付で送るという作業もしていますが)



この帽子はネットで見つけて挑戦してみたそう。
参考にしたのが「Hello Yarn」から。


顔が付いているのもかわいいけどね~
外国のベビーなんて特に似合いそう!!

くるりん帽子2

形ももちろん変わっていてかわいいんだけど、私が最も気に入ってる所は、あご紐ちゃんです!
ちゃんと紐になっていて、あごの下で結べるように長さもバッチリあるし。



この「アイコード」、ちゃんと棒で編んでいるのだそう。
編み方は「コチラ」で。
このページ下の方にある「how to make I-cord」です。動画で確認できて分かり易いと思う。
(私は全く英語ができないので全くもって理解不能ですけどね~笑)





英語が達者な編み物好きの方にオススメします(´∀`)
私は、姉に助けてもらって編みたいと思いマース。




日本の本を参考にして編んでいる「おくるみ」。
なんと!
モチーフ16枚編み終わりました!!!!いぇーい☆
今日からモチーフつなぎでございます。
129_5190.jpg



読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、よろしければついでにポチッとお願いします!!
  ↓↓↓↓
banner_04.gif

  ↓ ☆ ↓ ☆ ↓ ☆ ↓ ☆  
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/18(水) 12:29:14|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての出産にほしいもの

ベビーライフ5 (エイムック 1463)ベビーライフ5 (エイムック 1463)
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る


只今妊娠7ヶ月(25w3d)です。
本日は「妊婦は当たる!」と言われて買ったドリームジャンボ宝くじの当選発表日。
わくわくするぅ~♪楽しみ!





本日はかなり前から気になっていた雑誌↑のお話です。
けっこう前に購入していますがね(笑
不定期で発売になっているようで、今現在はNo.5まで発売になっているよう。
私はNo.4とNo.5を持っています。
今月の28日にNo.6が発売になるみたい。必ず買ってしまうわ!



「はじめての出産に欲しい物」と謳っているだけあって、必要な物たちの情報が得られまくりです!
しかもしかも、すごくセンスのよい(私好み)ものばかりが紹介されているのですヽ(´▽`)/
何度読んでも新しい発見があり、いつまでも持っていたい雑誌です。


一番念入りに読んでいるのがベビーカーの所です。


一体どこに行けば売っているの!?このオサレなバギー達は!!


てな具合であります。
やっぱり自分の目で確かめてみないことには始まりませんからね~
まだまだ私のベビーカー探しは続きそうであります。



そして、この雑誌の中でも紹介されている「布おむつ」についても私は悩まされています・・・



エコに目覚めだしている私にはとても興味津々なエコな「布おむつ」。
使い捨ての紙おむつの大量のゴミは如何なものだろう。
それに比べ布おむつは最初こそ揃えるのに値段はかかるがずっと使えてゴミもでない。
トータルで考えれば布おむつの方が断然経済的であろう。



私の母は若い頃は保母さんを職業とし、現在は乳児院で働いています。
(乳児院とは、家庭で育てることのできない0~1歳児の乳児を24時間、守り育てていく施設。
両親の病気や父母の家出・行方不明、経済的理由などのほか虐待や育児放棄が原因で入所する子どもたちも急増しており、常に満員状態だそうです。)


私達兄弟3人を育て、今は乳児院の子供のお世話をしている母は、私からすれば子育てのプロです。
そんな母に布おむつのことを聞いてみたことがありました。



「もちろん布おむつで育てられるならそれに越したことはないけど、

あんたに出来る訳がないわ~~(´∀`)アハハ/\/ \

やれるもんならやってみや~~続いたらすごい事だわ!」







だそうです・・・
(名古屋弁です)



もともとアトピーっ毛のある私は肌が弱いので、まず布おむつの洗濯で苦労すると。
普段の食器洗いも手袋で用心してやっている私に、布おむつを頻繁にハイターにかけたり、時には手でこする事も必要なんだよ?と;´Д`)ノ



そして私のことをよーく知っている母は更に、




「めんどくさがり屋のあんたに続けられるかねぇ~(´∀`)アハハ/\/ \」 





ああ、そうですとも!
めんどくさがり屋ですよーだ!



人がせっかくがんばろうかなと相談しているのにそんなに初めから無理だといわなくても・・・・

そう言われると・・・・










燃えちゃうんだよね、ワタクシ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"









母の話によると、今は紙おむつの性能がすごく良いから、返って布おむつの方が肌の弱い赤ちゃんなんかはムレたりカブレたりして大変になることの方が多いそう。
紙おむつはおしっこやうんちをしてもサラサラなのでカブれたりすることが少なく、長時間持ってくれて便利。だけど赤ちゃんはなかなか気持ち悪く感じないから、おむつから卒業するのが大変らしい。



布おむつにするならと、気になっているのは「メイド・イン・アース」「Bambino mio」の布おむつ。


昼は布で、夜と外出時は紙って手もあるよな、と考えているのでした。
まぁでも、初めに投資しなきゃだけに、真剣に考えないとだなー




そして完成間近!?なおくるみの方は・・・やっとモチーフ残り2枚!!!
ちゃっちゃと編めよってねぇ?(;´Д`)ノ



今日も読んでくれてありがとうです。明日もお待ちしておりますよヽ(´▽`)/
ランキングに参加してます。エコロジストの方もそうでない方もポチッとよろしくです!
 ↓↓↓↓
banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/17(火) 12:19:45|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お取り寄せ~珈琲豆~

129_5177.jpg


今日もアクセスありがとうございます!

いや~東京はスバラシイ快晴ですね♪
梅雨は何処へ???

嬉しいからいいけど。
私は朝から、最近また便秘になってきてて腹痛に苦しめられました・・・




昨日、企んでいたオットの「バナナマフィン弁当計画」(ご存知でない方は昨日の記事を是非↓↓)ですが、なんともあっけなく記事を読まれてしまい撃沈しました(悲)


一応、念のため?今朝、弁当をつくりながら「バナナマフィンでもいいけど?」と聞いてみたが撃沈(泣)
「バナナマフィンと一緒におかずは食べれないから(笑怒)!」と強く言われてしまいました・・・


てな訳で、本日も無事?白米弁当になったのでしたヽ(´▽`)/






6月15日の父の日、みなさんは何かプレゼントしましたか?


私は、姉と長時間チャットで相談したにも関わらず、「ケーキと極上珈琲豆を送る」事に。
しかも、ネットでケーキのお取り寄せ・有名店を探し、いざ注文!と思ったら到着日を7日後からしか指定できない事を知りまして(゚∇゚ ;)
一週間待たせるかと悩んだ末、やっぱり当日じゃないと!ってことで2人で考えた作戦は。




兄弟の中で唯一実家近くに住んでいる弟に買って届けてもらうことにヽ(´▽`)/



この場合、有名店でなくなる&手抜きだと思われがちだけど(苦笑
しょうがない!


極上の珈琲豆は、姉が以前雑誌で読んだという、石川県にある知る人ぞ知る通な珈琲豆店さん「二三味珈琲」から取り寄せることに決定。


私も初耳のお店だったので、一緒に自分の分も注文してみました。
お店のHPはないようで、電話とFAXで注文を受け付けているようです。
ギフトもやっていて、午前中の注文だと当日発送、午後でも翌日発送してくれるとか。
電話の対応もいいかんじ。


私が購入したのは「船小屋ブレンド」というやや深煎りの豆200g、800円。(冒頭写真)
酸味と苦味のバランスの良いもので、お店の中心となるブランドだそう。
ミルは持ってるけど、豆の荒さを調節できるスグレモノではないのでお店で挽いて送ってもらった。
したら少量だった為、メール便で送って頂き送料260円プラスなだけで済みました。


届いてみたら、すごくいい匂い♪
スタバの豆とはまた違う香り。うーん、こっちの方が珈琲飲みたい!!とそそられるかんじかも?


豆の挽き具合をスタバのと比べてみると、同じペーパーフィルター用(ネルは違うのかなぁ?)に挽いてもらったのに二三味珈琲の豆の方が断然荒かった!!こんなに違うとはちょっとビックリ。
まぁ、なにか理由があるのでしょうな。


そして、肝心の味は、、、


バランスがよく、店の中心となるブレンドってだけあってか、香りが強く、でも口当たりはさっぱりしていてとっても飲みやすい。
ブラックでごくごく飲める。


一番良いのは香りだねヽ(´▽`)/



父も喜んでくれたことでしょう!
興味のある方は是非取り寄せしてみてくださいな。



<二三味珈琲 shop船小屋>
〒927-1446
石川県珠洲市折戸町木の浦八ー99
TEL&FAX 0768-86-2088
OPEN am7:00-pm4:00(月曜定休)

                    129_5184.jpg


私は珈琲と一緒にバナナマフィンでランチをしたら、またもくもくとおくるみを編むことにします!!
モチーフ、残すはあと4枚!!!


がんばれ自分!!!!



ブログランキングに参加してみました。
参加して1・2週間?着々とランキング上がってます、ありがとうございますヽ(´▽`)/
今日も応援のクリックを!!!
  ↓↓↓↓

banner_04.gif











にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/16(月) 12:27:42|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まいう~!バナナマフィン

129_5172.jpg


とうとう作ってやったぜぃ、バナナマフィンヽ(´▽`)/


先日、チャット中に姉が焼いていたというバナナマフィン。
たまたま、昨日ベビーカーの下調べ(また行きました・笑)に錦糸町のベビザラスへ行った際、色々他の店も物色していたらたまたま型を発見したので購入したのです。
(ベビーカー、色々見たけどAir Buggyがやっぱりお気に。でも大きいのと重いのがねぇ・・・次回は渋谷・代官山へ調べに行くことに)


129_5175.jpg

シリコーン製菓用品 6pcマフィン型 1500円位だったと思う。


なんとこの型、シリコーンでできているんですよ。


「シリコン」ではなく、「シリコーン」だそう。(表示がそうだった。ずっとシリコンだと思ってた私。知ってた?・苦笑)


今の時代、こんな代物まで出回っているのですね~
菓子作りにあまり興味のない私は全く無知でした。。


このシリコーンの型、オーブン・電子レンジ・冷蔵庫・冷凍庫で使用可能で焼いた後の型離れがよいとか。触ってビツクリ!ふにょふにょな型なのでした。



姉に教えてもらって参考にしたレシピは「Mama Imaniさんのバナナマフィン」です。


材料と型さえあれば簡単♪
こっちのもんよっ♪



初めてなので、とりあえずレシピ通り(シナモンなしで)作ってみた。
そしたら分量通り(当たり前か)、大きいのが12個も作れてしまった!
129_5174.jpg



どうすんのよ、2人暮らしにこの量の多さ・・・・(;´Д`)ノ




そうだ!


明日のオットのお弁当にしてもいいだろうか・・・・



想像してみよう( ̄_J ̄)



お弁当箱は2段式になっていて、上におかず・下にご飯ってかんじの和っぽいお弁当箱。




上の段にはいつものようにおかずを詰めて~










腹の減った白米大好き人間・オットが楽しみに「パカッ♪」と下の段をあけると、、、




















横にかわいらいく並んでバナナマフィン現る!!!
























ぶわっはっはっ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
















私なら、間違いなくウケるな!

ってことはオットも・・・・ウケるな!


間違いないっ!!(古くてごめん・・・)




明日まで、オットがこのブログを読まなかったらやってやろうっと!!!




あ。
言い忘れましたが、このバナナマフィン、めっさうまいですよ。
誰かにあげたい位にめっさうまいっす。
皆さんも是非☆



おくるみの方は只今モチーフ11枚完成してます。
あと5枚!!
今週にはモチーフつなぎに突入だーー!!




今日も訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。よろしければ訪問ついでにポチッと応援クリックお願いします☆
 ↓↓↓
banner_04.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/15(日) 17:25:50|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

平日の砧公園

129_5106.jpg

今日じゃないですけど(笑

最近のある晴れた真夏日に、急に思い立って友達と友達の娘・はーちゃんと3人で行ってきました。
前から行ってみたかった世田谷の砧公園へ。
(きぬたこうえん、と読みます。私は何度も何度も忘れ、オットにバカにされながらも何度も聞くという、なぜか覚えるのに相当な時間を要しました。私だけ?汗)



以前、オットが私の妊婦生活に散歩を取り入れるべく、参考になりそうな本を2冊程選んできてくれたことがあったのです。
伊藤まさ子さんの「東京てくてくすたこら散歩」というとてもステキな本。
もう1冊が「東京とっておきの公園70」という公園のデータベースが乗っている便利な本。


グッジョブなオットちゃんですヽ(´▽`)/


伊藤まさ子さんの本は、どれもセンスのよい(私好み)物や場所が紹介されているんでオススメです!
砧公園でのランチ写真を本で見て、すばらしい芝生でランチをすることを夢見ていたのです。


ひとつの夢が簡単に実現しましたヽ(´▽`)/


急いでランチにトーストサンドウィッチと果物に敷物も持ってレッツゴー!!

129_5108.jpg


平日の昼間になんて優雅なのでしょ~う♪

とーーっても気持ちが良いわ♪


友達と持ち寄って用意したランチを広げ、1歳半の友達の娘・はーちゃんとわいわい食べる♪


129_5107.jpg


おーいーちーいーねぇ~♪




しばらくして、はーちゃんが遊びに行ってしまい慌てて友達も追いかける。




ほのぼの~ヽ(´▽`)/




ランチの途中だったので、私はそのままワシワシいただき、残っているものには軽くふたをかぶせて私も2人の側へカメラを持って遊びに行くことに。



・・・・・・・・・・・・




しばらく楽しく3人+近くで遊んでいた2才位の女の子と母親も一緒にまざってほのぼの遊ぶ~





・・・・・・・・・・・


と。









「あっっΣ(゚д゚;) !!!」




友達が私たちの荷物の方をみながら叫んだ。





( ̄_J ̄)ん?





どした?

泥棒でも??と思って視線を荷物に移したらば、、、







く、くっ・・・、くくく、、、黒い物体がっΣ(゚д゚;)












黒くて先が鋭ーい物体がΣ(゚д゚;) !!!!











2匹もっΣ(゚д゚;) !!!!!!











私が愛情込めて作ってきたトーストサンドウィッチを咥えて飛び立った・・・・












ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!



ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!








ご愁傷様です・・・




写真↑に移っていたタッパに入ったトーストサンドウィッチが黒い物体天に召されました。。








あーーーーーーー


是非どなたか、ゴキジェットのカラス版を発明して頂きたい!!!




切望!!!!


(前にもこんなことを書いた記憶があるな私・・・カラスダイキライ!!)





はーちゃんは、そんなことが起こっていてもお構いなしに元気一杯に私たちを癒してくれたのでした。
       
             129_5111.jpg




皆さん、公園に行く際、食べ物にはくれぐれも十分にお気をつけくださいませ。



今日もアクセスありがとうございますヽ(´▽`)/
アクセスついでにポチッとして頂けると嬉しいです♪
   ↓↓↓
banner_04.gif



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/13(金) 17:25:10|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

誰用の帽子デスカ?(汗)

129_5165.jpg


昼過ぎからお天気になってきましたね~

私はカナダにいる姉と、父の日プレゼントの相談などをチャットでだらだらと話をしていました。
姉はバナナマフィンを作っていたり(食べたい!)、コインランドリーに行ったり。
私は最近ハマっているトーストサンドウィッチを作り&食べながら・・・


優雅な午後でしたヽ(´▽`)/



今週から妊娠7ヶ月(今日で24w5d)に入っています。
どんどんお腹に何かが貼り付いているような感覚が大きくなってきました。
子が大きくなってるとゆーよりも(なっているんだろうが)、羊水とやらが増えてるんじゃないかと思う。
水が溜まってるような感じがするのは私だけでしょうかねぇ??

体調は、
・すぐにお腹が空く
・寝つきが悪く夜中に何度も起きる。けど睡眠時間はしっかり8時間はある。

くらいかな。
編み物する集中力もあるし、料理したくな~い!というだるさや元気がないってこともなくなった。
(さっき姉がバナナマフィンを作っていると聞いてすっごい作りたくなったけどベーキングパウダーがないのと型がないのとで買い物にいこうか真剣に考えたけど、面倒で辞めた・でも元気はあるのだ!笑)


ツワリの時期は本当にずーっとだるくて、気持ち悪くて、何もする気になれなくて・・・
今はコロッとよくなりましたがな。

ツワリで苦しんでる方がいたら、、、耐えて耐えて耐えて下さい!!!!
いつかかならず楽になれますからねヽ(´▽`)/



そんなこんなで、ツワリから開放されかけた時期に編んだものをご紹介。
(ろうそく立てに入れられた帽子写真の冒頭写真のことです)

まだ私が妊婦になる前に、お友達の子と私の弟の子のプレゼントに編んだ帽子の残り糸があったので、今度は自分の子用に編んでみたのです。

参考にした本は「細編みと鎖編みでできる帽子」です。

129_4578.jpg

Rich More for LOHASエコロジー&ナチュラルヤーン カシゴラ・スーピマ リッチモア毛糸
JACQUARD SUPERWASH
すべて自由が丘デパートの地下に入っている手芸屋さん「十一屋手芸店」で購入しました。



本当に、簡単でチクチクチマチマ編むだけなのです!
しかもかぎ針だから早い早い!!


今回私が選んだ糸↑がちょいと細いのだった為、結構時間がかかったんですけどね(;´Д`)ノ)
あ、そして写真↑の柄の糸は冒頭写真のとは色違いのものです。


糸の写真の柄で作ったのがコチラ
 ↓↓↓
129_4608_2.jpg


これはまだ編み途中の時の写真(快晴だとこんなに写真がキレイなのか( ̄Д ̄;;!)で、弟からのリクエストで、この後ボンボンと耳たれ紐をつけたのでした。


そして。

すっかり久しぶりに残り糸でまだ見ぬ我が子を思って編んでみた冒頭写真の帽子。










みたい・・・・il||li _| ̄|● il||li




もちろん私には入らないが、子にしてはデカイと思う・・・
先月遊びにきていた母にも名古屋弁で「それは大きすぎだわ~」と笑われました。。。
どうしよう・・・編み直すのかえぇ??えーーー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


          129_5168.jpg

この柄の糸(JACQUARD SUPERWASH )の配色、すごくステキ♪
たくさん色違いもあってお気に入りだわ~




ランキング、いくつか参加してみました。
編み直すべきだと思う方、応援の愛の手クリックを!!
banner_04.gif



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/12(木) 18:10:49|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩む!通信講座

129_5157.jpg


資格取得の為の編み物学校といえば、「日本ヴォーグ学園」ですよね。
いつしか通ってみたいと思った時期もあったものの、場所的にも面倒だとすぐに断念していた私です、ハイ。


「日本ヴォーグ学園」は日本ヴォーグ社のグループのひとつであり、日本ヴォーグ社では手づくり好きな方を応援するために、学校の他にも教室があったり、本を発売していたりネットでの情報「手作りタウン」と多様なことをしていますよね~

通信講座もありまして。
手作りが好きな方ならご存知でしょう!


・・・妊婦になって通っていた編み物教室へ行かなくなり・・・
今後もお子が産まれたら行けないのは目に見えて分かるだけに通信教育というものに心が揺さぶられているのです。



で、日本ヴォーグ社でやっているいくつかの通信講座の中から、2つの資料請求をしてみました。

「手編み講座<初級コース>」「棒針あみ」です(冒頭写真)。
どちらもネット上ではお値段が書かれていなかったので、一番の関心はまさしく値段!

何よりも先に探しだし、確認すると、、、



2つとも19,000円程度ヽ(´▽`)/
(分割払いも可能なんだって♪月々3000円程度)



おぉ~俄然やりたい気持ちになってきたぜぃ☆



てことで中身をしっかり熟読。

129_5158.jpg

「手編み講座<初級コース>」では、小物からセーターまでを棒針とかぎ針で編むんだそう。
棒針あみ15点、かぎ針あみ11点の計26点が学べるんですって。
初級コースなだけに初心者でも安心な基本から始まるらしく、ゲージ計算なしで編めるようになっていてやさしく学べそう。

一方、「棒針あみ」では、基本7作品を含め全26点で棒針あみのすべてがわかるそうな!
編み方の基礎から製図・割出しまで勉強できる本格派ってかんじ?


どちらも添削指導を受けられ、気軽に質問することも可能だそう。
学習有効期限も3年間あるそうなので、ゆっくり自分のペースでできそうだよね。


で。


私の結論は、、、、、、





どれだけ読んでも、見ても、欲張りな私は、どーーしてもどちらかに絞れない(;´Д`)ノ
数週間前に届いてから、ブログを書きながらも考えてはみたんだけど絞れない(;´Д`)ノ
編み物しながらももちろん考えてはいるんだけど絞れない(;´Д`)ノ
いっそのこと、両方受けちゃう!?イヤ、無理無理無理だし(;´Д`)ノ
どーーーーーーしよーーーーーーっ(;´Д`)ノ





こんなかんじなのでした(苦笑)



その理由としてはですね、

其の一、やるならしっかり割出し計算も含めプロの道へ進むべくやりたい!
     (進むかどうかはまた別)
其の二、しかしながらかぎ針あみも好きな私は両方を学びたい!!(欲張りなだけ)



もうしばらく悩ませていただきます。。


そしてコチラ、現在作成中のおくるみ。
モチーフ16枚のうち、9枚が完成しました!!!
129_5161.jpg


残りはあと7枚・・・
それからつなげて周りを編んで・・・・・


根気よ根気!湧いて来いぃ~~!!!



人気ブログランキングに登録しました。
おくるみの完成を祈ってポチッと願います→→banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/11(水) 13:52:18|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珈琲器具

129_5147.jpg


この週末。
土曜はオットが朝から夜まで仕事だったので、私は家でお子の名前を考えてみたり編み物したりとのんびり過ごしまして。

日曜の昨日はオットと「ららぽーと豊洲」へ。


目的は・・・

その①、先日見事粉々になってしまったコーヒー器具を新調するため。
その②、私の好きなインテリアショップのひとつ「アクタス」で、今狙っているベビーカーを見てみること。



ベビーカーで今一番気になっているのは「Air Buggy mimi」のローズピンク。
ド派手な色がすてきじゃないですか~♪見た目もスタイリッシュだし。
でも実際に見てみたら結構デカイし重い&折畳んだ状態もあまりコンパクトではないかんじで・・・
買うのはお子が産まれてからのつもりなので、これから他のとも比べてゆっくり検討しまつ。


それから、コーヒー器具探し。
これには結構時間がかかったな~
ららぽーとの雑貨屋さんを全て回って探したが、あまりドリップ式の器具がなく。。
(マシンで淹れてくれるのもいいだろうが、私は自分で時間をかけて淹れたいのだ!)

買う前はボダムやらスタバやらを検討していたんだけど、ボダムのものはプレスしか売ってないし、スタバの今発売されているドリップ式のはちょっと小さいしなんだかちゃっちく見えるし・・・


てことで、諦め半分でららぽーと内最後のお店「東急ハンズ」へ行きましたらば、ありましたよ、奥様っ!!


初めて見たコーヒーコーナーヽ(´▽`)/

結構悩んで、最終的に決めたのが冒頭の写真の「ハリオ社のネルドリップ」

===============================

ネルドリップコーヒーとは、、、

内側が起毛の布フィルターで淹れるコーヒーのことで、粉がドリッパーでおさえられない分、十分に膨らんで旨味を十分に抽出できるらしい。
「ネル」とは「フランネル」の略で、平織りまたは綾織りにして両面(または片面)に起毛した柔らかな織物のこと・・・だそうです。
ネルドリップは、紙(ペーパー)ドリップに比べて紙の臭いが無くゴミも出ないので理想的な抽出方法と言えるでしょう。

==============================


私が一番惹かれたのは、ネル(布)で淹れるからペーパーフィルターを買わないでいいという点!
切らさないように気にする必要もないし、なんせエコですよ、エコ!!
それと、だいたい1~2杯分に対して3~4杯分用もあったことで決定☆

ネルの保存が、常に濡らした状態を保たなければいけないことは面倒そうだけど、結構飲むのでそんなに気にならないだろうと思う。いざとなれば乾かしちゃっても私は平気だし プニュ( ´∀`)σ)Д`)


早速飲んでみたけど、コクが深くかんじたわ~

うまいっ!!


豆はいつもスタバで購入している私です(以前バイトしてたしね・笑)。
今は妊婦なのでもっぱら「ディカフェ・コモドドラゴン」です。
カフェインレスなので妊婦でない方でも、授乳中の方やカフェインの苦手な方・寝る前に飲むコーヒーにオススメです、是非♪


人気ランキングなんぞに参加してみました。
コーヒー好きな方!よろしくですヽ(´▽`)/→→banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/09(月) 12:48:34|
  2. マタニティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラブ☆あみぐるみ

タカモリ・トモコのあんでねあみぐるみタカモリ・トモコのあんでねあみぐるみ
(2006/01)
タカモリ トモコ

商品詳細を見る


今日はオットが4時起きの5時出発で仕事に行くと言っていた土曜日の早朝。
そんな時、私はベッドの中からお見送りをするというぐーたら妊婦でございまして(ごめんよ、オット)
おかまいなしでお休みさせて頂くことになっていた。


早朝5時頃であろう、オットが寝室に来てなにやら準備をしながら私に声をかけてきた。


「そろそろ仕事に行ってくるね~」


その言葉に反応し、オットの方を向こうと寝返りをうった私、



ギャーーーーーー!!!



ドッスン。


布団にくるまったまま、床に落ちた(;´Д`)ノ


オットの「おいおい、だいじょーぶか?笑」


とのお言葉に私ってば、、


「もぉーー!!ヾ(*`Д´*)ノ

せっかく今からあみぐるみの編み方教えてもらう所だったのに!!ヾ(*`Д´*)ノ"

バカーーーーーッヾ(*`Д´*)ノ"」



ですって・・・・



普段、私たちはダブルベットに掛け布団2つという寝方をしていて、どちらが壁側といった決まりはなく、その時その時の気分で壁側だったり目覚ましの乗っているサイドボードと入り口に近い側だったりする。

今朝は私が入り口側にいたようで(;´Д`)ノ
しかもオットは起きて1人だというのにすっごい端で寝ていたようで(;´Д`)ノ

しかもしかも、全然オットは悪くないし、あみぐるみなんて関係ない夢の中なのに怒ってしまってゴメンナサイ・・・反省。
私もお腹のお子も無傷であります、無問題。


てな訳で、今日は夢でもラブ☆なあみぐるみのお話を(苦笑


あみぐるみ作家の高森共子さんのことは前から知っていたのだが、妊婦になって更に興味が沸きまして。

興味を持ったらとりあえず本を買う!ってのが今までの私だったのだが、今回は調べてみたら本が何冊も発売になってるみたいなので図書館で借りることにしたのです。

そして本日、9冊予約した内の7冊をお借りすることが出来ました☆
とりあえず、素敵な中身を物色し、編んでみたいかも?と思ったものをコピコピしました。


そして、その7冊の中で一番気に入った本が、表紙に載せた本。
一番最近発売された本だったせいか、一番わかいかった~
編みたいあみぐるみがいっぱいにつまっておりました。
早速明日ユザワヤにゴー!かも(´∀`)


そして、私が毎日チェックしている「ほぼ日刊イトイ新聞」でも高森共子さんとのコンテンツをいくつか以前にやっていたことがあり、現在、「タカモリ・トモコ全集」をやっているのです。

これまでの作品と新しい作品を紹介しているんだけどね、


とーーーっても素敵なの(´∀`)


サイコー!にかわいいの(´∀`)


なんていうのかなぁ、正直私はぬいぐるみってあまり好きな方ではないんですがね。
どうも愛着が湧かないし、すぐに埃かぶっちゃうし、飽きちゃうっていうことしか頭になくて。

でもでも!
タカモリさんの作品はどれもすごく愛着がわくし、埃なんて絶対にかぶらせない!!
飽きるなんて絶対にないわっ!!と思ってしまえるのです・・・必見!!


あんな素敵なあみぐるみ、私も編んでみたいなぁ~~



<図書館で借りた高森共子著の本達&私のオススメ度>
・あみぐるみ絵本/雄鶏社/☆☆☆
・高森共子の動物あみぐるみ/日本ヴォーグ社/☆☆☆
・あみぐるみとあみぐる小物/フレーベル館/☆☆☆
・高森共子のいつでもあみぐるみ/日本放送出版協会/☆☆☆☆☆
・高森共子のあみぐるみ/飛鳥新社/☆☆
・メイド・イン・私のある生活/ピエ・ブックス/☆☆
・タカモリ・トモコのあんでねあみぐるみ/主婦と生活社/☆☆☆☆☆


人気ブログランキング参加してみました。
あみぐるみ、かわゆいよねぇ~?→banner_04.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/07(土) 21:01:42|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アクリルたわし~葉っぱ~

129_5141.jpg


久しぶりの快晴ですね!
予想気温も27℃だって、奥さま!洗濯日和ですよ~ヽ(´▽`)/


私はちょっと風邪っぴきのようで、今日のルクルーゼのセールへ行くのを見送り家でのんびり。
(後で聞いた情報によると、セールは大盛況で入場制限がかかり1時間半待ちだったとか)

そんなコトを知らない午前中。


久しぶりの快晴にはりきっていつもの洗濯物にバスマットやらトイレマット、オットのズボンと洗濯機を3回まわしながら掃除機もかけ、ノンカフェインのコーヒーをいれてのんびりネットでも♪と思っていた。


よし!コーヒーも落ちたからマグに注ごうと近寄ったらば・・・







ガッシャーーーーーーン!!!!





ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!



豆ももちろん、コーヒー入ったままの状態で全部床のマットの上へΣ(゚д゚;)


ここまで割れるかっ!?ってくらいに粉々な残骸になっていました(;´Д`)ノ
ドリッパーもコーヒー容器もガラス製だったのだが、見事に両方粉々に・・・・


原因は近くに立てかけて乾燥中だったまな板が倒れたのでした。。。


早く器具を買いに行かなければ・・・



コーヒー飲みたいよぉーーーーーー




ハイ!気を取り直して!!


アクリルたわしは前から編んでいたんだけど、葉っぱの編み図をみつけたので挑戦してみました。

今回の糸はユザワヤさんで購入した1玉105円のアクリル100%の糸です。

129_5144.jpg



編み図が頭に入ってしまえば30分程で1コが完成してしまいます!
そしてカワイイからつい次々と・・・


<アクリルたわし~葉っぱ~作り方>

①、かぎ針で鎖目12目あむ
②、立ち上がり1目で、12目細編みしたら最初の鎖編みにもう1目編みいれ、
  今まで編んだ反対側の側面にも同じ細編みを23目まで編む(2目残す)
③、23目まで編んだら、立ち上がり1目編みそのまま2段目を編み始めるが、
  この時から、前段の編み目を拾う時に糸2本でなく、向こう側の1本のみを拾って編む。
④、2段目、12目目にきた時のみ3目編みいれ、続けて23目まで編む。
⑤、③~④の繰り返しをして段数を好きなだけ編む(だいたい5・6段)
⑥、終わりたい段の中心にきたら、ループ12目位つくってループ初めの所で引き抜き編み。
⑦、糸を葉っぱの裏に置いておき、葉脈になるように編み始めに向かって引き抜き編みをする。
  (3目編みいれていた辺を狙って)
⑧、編み始めの糸と編み終わりの糸を結んで処理したら出来上がり!!



アクリルたわしは、洗剤いらずで食器に限らず、洗面台・お風呂・タイル等どこでもピカピカになるスグレモノでっせ!!

私はアクリルたわしと重曹の組み合わせてのお掃除がいつものパターンでございます。


みんなでエコしましょヽ(´▽`)/

129_5143.jpg



なんとなーく参加してみました。
ポチッとして頂けるとうれしいです!→banner_04.gif



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/06(金) 17:50:11|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

現在挑戦中~オーガニックコットンのおくるみ~

129_5122.jpg


~よく寝る嫁はよく育つ~

体もお腹の子もスクスクと成長中です(笑
現在妊娠6ヶ月(23w2d)で、来週には7ヶ月に入ります。

今の所、何事もなく順調に育っておりなにより。
オットと生まれてくる我が子を楽しみに過ごしておりますです。


すこーしだけお子のお買い物をしただけで、まだ何も準備はしていません。
もちろん、お子の為の編み物も何もしていませんでした。

というのも、今まではどうも編み物をする集中力がなくて「やりたい」とも思えなかったのです。
なので、随分前にブログにも挑戦中と書いた緑のカーディガンも未だに出来上がっておりません・・・

編み物教室へも、ツワリのつらい時期にお休みしてから一度も行かないままで(;´Д`)ノ
先生スミマセン。。

そしてお子の編み物をしないのにはもうひとつ理由がありましてですねー

私のが、私のお子の為色々と編み物をしてあげる!とはりきっていまして。

お言葉に甘えて期待していたのです。


えぇ、もちろん、期待するにきまってますワ!!


・・・それから数ヶ月たった現在。


姉から編み物が進んでいるという話はまったく聞かれず( ̄Д ̄;;


残念ではあるが、そろそろ集中力も出てきたし自分でも編もうと思いたち、オーガニックコットンでおくるみを作ることに♪

129_5127.jpg


参考にした本は雄鶏社から出ている「オーガニックコットンで編む毎日の小ものとウェア」という本。
どれも編んでみたくなる、とても素敵な本です♪

今回は本の表紙にも移っているおくるみを編んでみることに。
16枚のモチーフを編んでつなげたら完成!という私の一番苦手な根気のいるものだけど。。

使用糸は、ハマナカポーム<無垢綿>ベビーで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーガニックコットンとは、

・3年間農薬や化学肥料を使用していない農地で、無農薬有機栽培された綿のこと。
収穫時に不必要な葉は、普通枯葉剤で強制的に落とすが、オーガニックコットンの場合は自然に落ちるのを待って収穫します。
収穫後も出来る限り化学的な処理をせず製品化しているので安心して使用できる天然素材。

特徴は、
1、天然のままの風合いを保ち、とてもやわらかく最高の肌触り。
2、綿本来の膨らみ感があるので作品は軽く仕上がり「夏涼しく、冬暖かい」特徴がある。
3、厳選された天然素材なので、アトピーや肌の弱い方にも安心して使用できる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
編み始めて2週間程たっただろうか、現在モチーフ2枚完成しました。
(糸処理はまだですし、編み目も多少ばらつきがちですがね・・汗)

129_5132.jpg




まだ9月までは時間もあるので、ゆっくりじっくり編んでいきたいと思いまつ。



人気ブログランキングに参加してみました。
よく分かってないけど・・・とりあえずポチッとよろちく!→banner_04.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/02(月) 14:29:29|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
