すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3mダイブ!

129_4540.jpg


またまた三連休だった週末。


<1日目>

オットは朝から仕事で私はダラダラ。
夜、オットも合流してバレー&飲みに行き、日付が変わってから帰宅。




<2日目>

オットは朝もはよーからバレーの試合(私の所属チームOとは別のチームAで)にゴー。
準優勝に終わってから、家にて柴犬君(私のチームOから助っ人を頼んでいた)と、昨夜も一緒に飲んだ、たけちゃん夫妻も急遽誘って我が家にでご飯を。


・枝豆
・昼間に作ったバターロールパン
・から揚げ
・かぼちゃのサラダ
・ササミとピーマンのわさび醤油和え
・大学イモ
・そのまんまトマトとアボガド
・ほうれん草とベーコンのパスタ
・トマトのナス&マイガーデンのバジルのパスタ(ツナ入れるの忘れた為イマイチに)
・マイぬか漬けきゅうり


5人でご飯をしていた所に、更に試合に出ていたチームAの仲間3人がすでに酔っ払い状態で我が家に加わり、8人の大宴会へ・・・


全員がバレーをしている人間なので、バレー話に花が咲き。
滅多に見れない酔っ払い姿を見ながら楽しい夜を過ごし、柴犬君はお泊りに。



<3日目>

朝6:30起床。
柴犬君は、昨日の試合のおかげで体がボロボロのご様子。

朝の第一声がオットへの一言。


「ホントに今日ラフティング行くんすかぁ~!?アリエナイ・・・」





そうなんです。
この日は、たけちゃん夫婦と一緒に埼玉県は長瀞でのラフティング体験にいく日だったのです。


よくよく思い返せば、、、



この三連休、毎日たけちゃん夫婦と遊んでる!!!!


仲がよろしくてよい事だわ~♪♪
うんうんうん。




7時すぎには柴犬君と一緒に我が家を後にし、私達はたけちゃん&ちゃたろう夫婦を乗せていざ長瀞へGO!




そしてもうすぐ着くぞ!!って所まできて、、、





ナビが指す到着地点が、どう見ても「ティワァニー」というホテル( ̄Д ̄;;)



ナビがあれば大丈夫!と誰も道や看板を気にしている者おらず( ̄Д ̄;;)
しょうがないのでと、ちゃたろうが電話をかけて聞いてくれた。





ちゃた「あの~ナビできたらホテルティワァニーに着いちゃったんですけどぉ・・・」



店の方「あーー行っちゃいましたかぁ~!!!」




・・・・同じことをしている人が何組もいらっしゃるのでしょう。
電話で聞いて無事、長瀞カヌースクールに到着(冒頭写真)。



早速ウエットスーツに水に浮かぶ救命着(名称ド忘れ!)、工事現場のおっちゃんのようなヘルメットをかぶり、車にて出発点へ。


みんなわらえる格好だったし、ラフティングの様子も写真に撮りたかったのだが、さすがに持っていくことは不可能だった。
とゆーわけで一番メインの写真はなしに。。。ざむねん。





約6キロを1時間位で激流を下るというラフティング。
時には川に落ちてしまう可能性もあるからと、その時の行動の仕方を教わり出発!!




乗る前はドキドキしていたが、いざ進んでみると全然平気じゃないですか~♪



楽しいぞい☆




この日は寒かったので、わざと川に入って遊ぶと後で寒くてたまんないからやるなら最後にとの同乗してくれたプロのおじちゃんの言葉に同意し、先を進む。




途中、ダイブポジションにさしかかり、そこで一旦ボートから降りることに。




ダイブ!?



やってみようじゃないの~♪





3mの高さの岩場からダイブダイブ!!



ワクワクしながら、子供の頃によく飛び込んで遊んだなぁ~とか思いながら岩場を登っていった。

そしたらば。


約1名、様子がおかしい??


ん?







たけちゃん、この日一番のびびりっぷり(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  


大爆笑ヽ(´▽`)/



私も高所恐怖症だけどさ~
下は川の水なんだしさ~
カウントダウンをしてくれた観客もたくさんいたのにさ~




大爆笑ヽ(´▽`)/





無事4人とも3mダイブを楽しみ?おじちゃんが言った通り、寒くて寒くて、ちゃたろうはおじさんが感心する程の鳥肌(さむぼろ)を見せつけながらも無事ラフティング終了。





楽しいラフティング初体験でした☆




そしてその後は、近くのお店ですっごいおいしい「天然鮎定食」を頭からすべてきれーーーに頂き。
(ここはわざわざ炭で焼く方がおいしいからと店の外で焼いておられた)


129_4548.jpg





天然氷で有名な「阿佐美冷房」のかき氷を頂き。


129_4555.jpg


でも残念ながら天然氷はすでに完売の為、普通の氷だったのだが。。


129_4563.jpg

コチラがたけちゃん&ちゃたろう夫婦が注文した「野いちご」。
お店の一番人気だって。


氷がすごくフワフワで、野イチゴの味もしっかりし、後味さっぱりでおいちい♪


129_4565.jpg

こちらはオットと私で注文した「抹茶黒蜜」。

黒蜜は沖縄産のだそう。
抹茶の渋みに黒蜜の甘さが絶妙でおいしかった♪



そっから近くの神社でお参りし、帰り道の途中にある紙すき体験がある道の駅により(体験時間はすでに終了の為できなかったが)岐路へ。




神社のおみくじで、私はなんと大吉を引いたのですっ!!!

いえ~い☆

他の三人衆は小吉でしたが。

いいことありそうな予感がするわーいヽ(´▽`)/






前日に試合をしていない私でさえもクタクタだったから、オットの疲労はピークを超えていただろうと推測。
帰りの車の中ではぴくぴくガーガーと眠っておられたし。。


まさしく遊びすぎってやつですな!



でもでもいい連休でしたわさ☆


次は今後の休みの計画をたてなくちゃな~



シシシ。


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
スポンサーサイト
  1. 2007/09/25(火) 16:08:46|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

From Canada☆

129_4511.jpg


先週、カナダにいる姉から、遅ればせながらの私とオットの誕生日プレゼントを送ったからと聞いたのです。



その前から何がほしいかと聞かれ、花の種とワッペンをお願いしてあったんです。


花の種は、庭の野菜たちもそろそろ終わるから、新たに植えるものとして。
カナダの花が日本で育つのか不明だが、、、、
私用に。


それからワッペン。
これは、来年の手帳カバーに貼る、もしくは挟んでオリジナル手帳カバーにしようと思ってね。
これはオット用との名目で私の分も(つーか私がほしい)頼んだ。




で、本日届きましたのです。




129_4508.jpg



20×15×15cm位のそう大きくない箱で。

クリスマスでっか!?と突っ込みたくなるような包装紙(3分の1のみ)にくるまってやってきた。



で、


ベタベタに止めてあるテープをはがしてフタを開けたら~



129_4509.jpg



なにやらすんごい詰まってるやん(゚Д゚)!!





わくわくしながらひとつずつ出していくんだけど、


気付いたらすんごい量じゃないかーーーーーー!!!!




よくもまぁ、こんなに入れたもんだなぁ~と感心。



せっかくなので全部を出してパチリ☆
冒頭の写真が全部です。



「一箱なんでも詰め放題500円!」ってゆー店頭販売があったとしたら、姉はすんごい力を発揮するであろう。

そして何より、喜んで楽しそうに、子供の顔に戻ってやるであろう。

鼻歌なんて歌っちゃって、お尻を振りながらノリノリで詰めまくるであろう。















間違いないっ!!!!!!












(渡米した芸人さん風)





それはいいとして。


せっかくなので届いた物をご紹介しましょう。

左上から。

・ガーデニング用(だよね?)のエプロン・・・かわいいじゃないの~

・ピンクのガーデニング用グローブ・・・水に強そうね~

・花の種・・・今度英語に堪能なちよんに読んでもらってから挑戦します・・・

・ワッペン7コ・・・すごい数ありがとー べたなカナダのが一番好きかも。

・マグネット2つ・・・ワッペンの奥にあるころんとしたクマとトナカイ?かわゆし

・スタバマグ・・・グランデサイズらしいでかいマグ。日本にはなかろう!!

・白い垢すり・・・垢すりなんてそちらにもあるんですね、オドロキ。

・トルコのお守り・・・トルコのお土産だって。ビー玉みたいでキレイな色☆

・箱中に散らばっていたアメ・・・ミント?だけど中になにか甘いものが。うまいぞ。


とまぁ、こんなかんじ。



ここでひとつ疑問がありますんです。


姉からの手紙に、「トルコ○○お守り」と書いてあったんだけど、、、、





字が読めましぇーーーーーーん( ̄Д ̄;;






日本を離れて数年、日本語に弱くなってしまったのか!?

それともただの、、、、、、



いやいやいやいや・・・・


ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、



姉さん、返答まってますんでよろしこ!





てんきゅー!!!


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/09/20(木) 19:02:27|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだかき氷がおいしい季節です!!

129_4506.jpg


三連休の初日は中華街へ。


そして昨日の2日目はバレーの後、何年振りかのボーリーングに行き、関西男とオットと私の三人で2ゲーム。


隣のレーンのうますぎる小学生と、プロの女性の練習?に挟まれ低レベルな争いを繰り広げた私達。

しかし、結果、私が一位というなんともうれしい成績を残しルンルンで帰宅(私語?)


夜はその関西男と関西男のかわいい彼女が加わり、たこ焼きパーチーを。


ここで!


6月に漬けた梅酒を少しだけ解禁。
焼酎が強かったみたいだけど梅もしっかり味がでていた♪

たこ焼きもおいしーく楽しい時間を過ごしました。








しっかしさぁ~~







おとついも、昨日も、そして今日起きても、



あっちーーー( ̄Д ̄;;



暑すぎる( ̄Д ̄;;



よねぇ・・・






ってことで少しでも涼しくなろうという事で、検索検索、、、、、、




下北沢にある「しもきた茶苑大山」に行くことに決定。




東京に来て、下北沢という所をちゃんと散策したことが一度もなかったしいい機会だわ~なんて。


思った以上にお店がたくさんあって目うつりしまくり~の。

でもあっちーのなんのってもぉぉ!!!!




で、さてさて。



「しもきた茶苑大山」さんは、お茶屋さん。
1階でお茶を販売しており、2階でおもてなしを。
6月~10月上旬の間のみかき氷のおもてなしがあるそうで。
新聞やテレビでも話題になったらしいこのお店。
14時開店だったので5分前に行ったらばもうすでに5番目・・・・

こじんまりしたお店だったので、待つこと45分。
もちろん、その間に行列は長くなる一方でしたが。


で、注文したのは抹茶あずきとほうじ茶あずき。


129_4503.jpg



どうやって盛り付けたの!?ってくらい高い高い!!!

20cmはあるであろう。


かき氷とは別に、抹茶蜜、ほうじ茶蜜が付いてくる。
うれしいサービス♪
別で、ミルク蜜などのトッピングも可能だったが私達はそのままで頂きました。

もちろん中にはつぶあんがたくさん入ってますよん。
(別でもさらに茹で小豆をトッッピング可能)


129_4505.jpg


こちらは私が注文した抹茶あずき。

さすがはお茶屋さん。
抹茶の香りも味もサイコーです☆☆
氷ももちろんいいかんじ。


129_4504.jpg


そしてこちらはオットが注文したほうじ茶あずき。

これは今年の新作だったらしい(後で知った!)


オット、


大絶賛&大興奮!!!



ほうじ茶の香りといい味といい、すんごい「ウマイ」らしい。



当然私も試食、、、、、



おいし~~~い!!!


すっごい香りと味がするの。
さすがお茶屋さんだね!!!
こんなおいしいほうじ茶のかき氷は初めてだわ!!
てか、そもそもほうじ茶のかき氷が初めてか!!
感動☆



店内もかき氷を食べるにちょうどいい温度になっていて寒すぎない。
お店の方もとても親切でステキな笑顔であたたかい雰囲気。
そして、すごい数のトロフィーに表彰状も飾ってある!
すごいお茶屋さんなんだなぁ~ということだけが伝わってくる。
でも、どうだ!すごいだろーという雰囲気は一切なし!



いつまでもゆっくり浸っていたいが待っている人がいるのでそこそこに店を出た。




また、必ず来ようねとオットと一致しました☆




10月まで食べられるそうなので是非オススメします~
ただ、お休みが不定休みたいなので行かれる際にはHPでチェックしてからね!

http://homepage3.nifty.com/oyama-chaen/
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/09/17(月) 22:27:50|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また夏ですかぁ、、、(;´Д`)ノ

129_4479.jpg


暑かったーーーーーーーーーー!!



「コメダ珈琲」のモーニングサービス時間ギリギリの11時前に入って、珈琲一杯に無料でついてくるトースト半分とゆで卵を頂き至福の朝を迎えました。



そして、この後どうするかとオットと会議をしていた所、いくつか案は浮かんだのだが結局、中華街へブラッと行くことに。




すごい日差しで真夏のような中華街を背中から汗を流しながら歩きました。




129_4477.jpg



チャイハネという雑貨屋さんで物色し、




129_4478.jpg



世界チャンピオン(なにがかよくは分からない)のちいさーい肉まんとコロッケを食べ。





129_4482.jpg




暑くて仕方ないところに出くわした杏仁アイスを食べ。




どれも最高にうまかった☆




そして、今日は夕方からオットが仕事だったのでさっさと帰宅。



中華街での滞在時間1時間30分。


暑かったからちょうどよかったかも?



家からそう遠くないとこが判明したので、またちょくちょく行きたいな。
今度は赤レンガにでも。






129_4491.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/09/15(土) 17:18:06|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マルチ8ちゃん。

129_4466.jpg



これ、知ってますか?

ペンテルから出てる「マルチ8」というスグレモノな色鉛筆。
(写真は替え芯と鉛筆削り付きのセット)


8色色鉛筆なのです!!


そう、3色ボールペンの進化版。
かなり昔からあったそうなんですが、私は最近知ったのです。。



みなさんはご存知??




持ち歩くのにすごく便利!


手帳に絵を書いて、絵を書いて~

ヘタな絵だけど書いて書いてぇ~


従姉妹の子供・5才のみちるちゃんにもヘタとのお言葉をちょうだいしたわたくしめですが~~




129_4467.jpg
                   129_4469.jpg

129_4470.jpg











そんなの関係ねぇーー!!






色つけてぬりぬり♪






はい、おっぱっぴ~~☆







最近、小島よしおが大好きなオットの影響です。。。






++ぬか漬け記録①++

昨日つけておいたきゅうりとナス。
なんと、きゅうりは大成功☆
スーパーで買うやつより何倍もおいしかった!!!
オットの分を取っておいてあげるのに、箸が止まらずやばかった・・・

一方、ナスはちと失敗。
半分に切り込みを入れるのを忘れてまるまる一個ごと漬けてしまったので味の浸透があんまりだった・・・

あと、私はぬか床の「毎日かき混ぜる」という好意が好きかもしれないとふと思った。
匂いも感触も、たまらんわいっ!!

何十年と続けてられたらいいなぁーーーー
と早くも妄想してしもうたわ、あはは・・・



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/09/11(火) 20:37:18|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぬか漬けライフの始まりです!

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106)) もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
石川 雅之 (2005/05/23)
講談社
この商品の詳細を見る


↑これは、以前にもブログに登場しているたけちゃんからお借りして読んでいるもの。
(前回載せた「夢をかなえるゾウ」はまだチビチビ楽しみながら読んでます)





そもそも、前から「ぬか漬け」に興味はあった。

でも、毎日かき回してやらねばならない&手が臭くなる&場所がない・・・などなどで思うだけでなかなか実行に移せずにいた。


したら最近、毎日みている「ほぼ日刊イトイ新聞」でぬか漬けのコンテンツが新しく始まったではないか!!


早速、第一回目を読んでいたらやりたくて仕方なくなってきた!


しかも、

そこに紹介されていたマンガ「もやしもん」を見て、なぜかどっかで聞いたことがあったなぁ~と思いだし・・・

バレー仲間のたけちゃんが持っていた!



菌が肉眼で見えるという主人公が農大に入学して話しが始まるらしく、初めに聞いた時は

「菌のマンガぁ~!?そんなんおもしろいのか!?」


とたけちゃんに失礼な言葉を平気でいつもの様にかましていた私でしたが、今となってはかなり菌の事が分かる勉強になる一冊のようでして。


ためになるマンガをお借りしている次第です。





しかもしかも!!


そんな時に限って、たまたま表参道に出向いた際に大好きな「ナチュラスハウス」に寄ったら手軽に始められるぬか床セットが売っているではないかっ!!


お値段まですっごく手軽でヽ(´▽`)/


ってことで買ったのです。




これからぬか漬けライフの始まりです~



とりあえず、きゅうり1本、なす2本を漬けてみました。



明日が楽しみ~♪♪




あ、ちなみに興味のある方は是非ほぼ日のコンテンツを読んで一緒にぬか漬けライフを楽しみましょ~☆

http://www.1101.com/nukazuke/2007-09-04.html





129_4458.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/09/10(月) 19:38:58|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今読んでいる本

夢をかなえるゾウ 夢をかなえるゾウ
水野敬也 (2007/08/11)
飛鳥新社
この商品の詳細を見る



今読んでいる本をご紹介。


関西弁で話す神様のゾウが出てきて、人間を成功へと導く?話。

このゾウの神様がオモシロイ!


はじめは何だコノ設定は!?とありえなさに引きそうになったけど、神様ガネーシャに惚れたわ~


もったいなくて、めずらしくチビチビと読んでいる。



オススメ☆☆☆☆☆
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/09/07(金) 22:13:07|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も残り4ヶ月にして・・

129_4456.jpg


8月の誕生日を迎えて初めて気付いた事がありました。



私、前厄の年でした!!!!



あちゃー

厄除に行ってないじゃん・・・・




ってことで行ってきました。



神奈川県は川崎市にある川崎大師です。



5000円のお護摩祈願料を納めて修行してまいりました。


------------------------------------------------------------

「厄年」とは人間の一生のうちで災厄に遭いやすい年齢をいい、また人生の転換期、節目の年であるともいわれます。
男性は数え年で25歳・42歳・61歳、女性は19歳・33歳・37歳が厄年とされ、さらにその前後の年を「前厄」「後厄」と称します



お護摩のご修行は、奥深い内容を秘めた哲学的な意義と、真言宗という、正しい密教の教理に裏付けられた荘厳な宗教儀式であります。

お護摩とは、梵語でホーマ(homa)といい、〈焚く〉〈焼く〉などの意味をもつことばで、仏の智慧の火を以て煩悩(苦の根元)を焼きつくすことを表します。

お護摩は、御本尊のご宝前に設けられた護摩壇の周囲に香華をはじめ五穀、お供物をそなえ、斎戒沐浴して心身を浄めた導師(修行者)が、中央の炉の中に護摩木を焚いて、御本尊厄除弘法大師さまのご供養をすることにはじまる、きわめて厳粛な秘法であります。
合掌して、お大師さまのご宝号「南無大師遍照金剛」(なむだいしへんじょうこんごう)をお唱えください。
このお護摩によって、皆さまの煩悩を焼き浄め、大厄を消除し、すすんで家内安全、商売繁昌、病気平癒、心願成就など、開運の祈願を完うされるようおすすめいたします。


------------------------------------------------------------




厄除にいけば大丈夫!と信じている訳ではないが、行こうという気持ちが大事なのではと思っちょります。




修行(お経?)が終わると、お坊さんが一人ずつ名前を読んで御護摩札を渡して下さるのです。



するとお坊さん、





私の名前を間違って読んだ( ̄Д ̄;;




あーあーやっちゃったよ・・・・



確かに読みにくい苗字ではある。
普段も間違って呼ばれる方が多い。


だけど、お坊さんに間違われると、結構凹むわよ?
ちゃんと厄除してもらえたかしらん。


漢字は間違えてなかったからまぁいいケド。。。







そして、東京にも名古屋の有名な喫茶店「コメダ珈琲」が家のわりと近くにオープンしたので行ってきた。



129_4451.jpg



シロノワール(スポンジケーキ?パン?の上にアイスクリームがのってるやつ・ウマイ)と、コーヒーシェイク(手前の飲み物)の組み合わせに失敗した・・・
甘いあまいアマイでくどいっ!!!

次回はオットと同様ブラック(写真奥)と一緒に頼みます。



朝11時までに行けば、コーヒー1杯の値段でトーストとゆで卵が付いてきます。
昼間に行けば、コーヒー1杯の値段でお菓子がちょこっと付いてきます。

それが名古屋の喫茶店!

万歳、なごやん☆




にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/09/03(月) 12:12:38|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。