すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑草と蚊の季節になってきました

129_3643.jpg


・・・ピーはまだ続いておりますが、すっきり感があるので大丈夫です・・


写真を撮るのに庭へ出た数分で、気がついたらすごい数の蚊に囲まれていた!!!!

動きまくってすぐさま部屋に逃げる。


<教訓>

一、これからの季節、真昼に写真をとろう!
一、草抜きも蚊の少ない真昼に長ずぼん、長そでで!!






さて、まだまだ元気なキュウリちゃん。

左へも伸びてきました。
終わりを知らないキュウリちゃん。
おねがいだからお隣さんの庭まで伸びないでね~



コレ、2本目の収穫のキュウリちゃんです。
129_3639.jpg

スーパーで売ってるキュウリの2倍はあります。
しかも3日くらいで一気にここまで成長しちゃいます。


しかもしかも、おいしいですヽ(´▽`)/





そしてトマトちゃんもとうとう色がついてきましたのですよ!
129_3645.jpg

どう?

左の赤いのはもうたべれるんじゃないの??ってくらい。


トマトに異常の愛着をもっているオットのために、収穫は帰宅までまつことに。

オットが今まで収穫したことがあるのは大葉のみ。


私がキュウリ、パセリ、ミント、大葉など、収穫魔になっているから・・・・



明るいうちに帰ってきてほしいが・・・・


オット必需品の懐中電灯という便利なものがあるからいっか(笑

129_3646.jpg

コレは母が来た時に実家の庭から持ってきてくれたものを植えた大葉。

初めは全然元気がなくて心配していたけれど、今ではイキイキしておりマース。


まだ小さいけどトマトに乗せたり、浅漬けに使ったりと、早くもっともっと増えないかと心待ちにしています。







それにしても、






ナスとレタスだけは大きくならない。。。。。

肥料が足りない?

一応あげたんだけどな・・・あまり肥料漬けにはしたくないし。


どうしたもんかな~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
スポンサーサイト
  1. 2007/06/28(木) 16:38:12|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6.23 悲劇の始まりなどと知る余地もなく・・

129_3634.jpg


6月23日の土曜日、我が家にて手巻き寿司会を開催。

オットのバレー仲間3人(私も顔見知り)が来客。私とオット入れて計5名。
前日の金曜に決定し、何にしようか悩んだ挙句、自分達が食べたいものに決定。


土曜の午後、近くのスーパーへ買い出しに行きつくりやんした。


<手巻き寿司会献立>
 ・手巻き寿司
 ・ビールの友・枝豆
 ・水菜とセロリ・きゅうりとじゃこのサラダ
 ・家庭菜園で収穫したきゅうりの漬物(塩と砂糖でもみ、鰹節をかけて冷やすのみ)
 ・トマトのスライス
 ・からあげ

とまぁ、こんなかんじ。

手巻き寿司の材料は、刺身・卵焼き・きゅうり・ハム・アボガド・カニカマ・納豆。


なんて豪華なんだ~!!!
129_3636.jpg

刺身は自分で切って足したのもあり、いびつなのもあるが見栄えよし☆


みなはビールに焼酎にと酒が進む中、飲まない私はもくもくと食べる食べるたべる。
一通り、箸をつけただろうかってな所で満足して箸を休める。


そして、バレー仲間の集まり&明日は試合だということで以前の試合を記録したDVDを見ながら反省会が始まった。

私も見ていなかった試合だったから一緒に鑑賞。






・・・・・・




あれ?





ん?





なんかおなかが痛いよーな・・・


イヤな予感がするが打ち消しDVDに集中する。







・・・・・




ダメだ、イタイよぉ(;´Д`)ノ




みなにバレるまいと一人2階に逃げ込み、ベットの上でのたうちまわる。








イタイイタイイタイイタイイタイイターーーーーーイ!!!!






完全にピーの痛みである。



しばらく格闘してから、トイレへゴー!







が、しかし。







これでスッキリするはずが、痛みは治まらず・・・・













悲劇の始まりである















皆が帰った後も痛みは続き・・・・











そのまま朝を迎えましたil||li _| ̄|● il||li









オットはバレーの試合で朝早く出かければならないが、私を医者に連れていくか薬を与えていかねばヤバイと思ったらしい。




朝6時すぎ。
コンビニにないか、薬屋が開いてないか(私がないと言っても聞かず)見に出かけるオット。



朝7時。
近くに住む知り合い何人ににか電話をし腹痛の薬を持ってないか聞く。
4人目でやっと薬持ってる友を発見!(ちゃたろう、ありがとう!!)
急いで貰いに行き、オットはバレーに。(オットよ、ありがとぅ)









・・・・


そして本日26日。

ようやく痛みも違和感もなくなりました~ 助かった・・・・




そして幸い、私だけがこのような状況に陥り、他の方に当たらず?にすんでヨカッタ。





しばらくナマモノは遠慮します。。。

















にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/26(火) 15:33:41|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2007.6.22夏至

20070622194503.jpg


夏至は、1年でもっとも太陽が出ている時間が長い1日です。
あなたのお住まいの地域では19時01分が日没です。
昼間の時間は14時間35分で、もっとも昼の時間が短くなる冬至と比べると昼が4時間07分長いことになります。
また、夏至は太陽が最も高い位置まで昇る日でもあります。
正午にはほとんど真上から照らされるので、人の影も一番短くなるのです。

日が出ている時間が長くなる夏の夜は、「短夜(みじかよ)」。
今から1000年ほど前、清少納言は「夏は、夜。月の頃はさらなり。」と書きました。

厳しい太陽の光が去ったあと、さらさらと涼しい風が広がる夜は気持ちのよいものですよね。
また、電灯がなかったこの時代、恋人たちの逢瀬は月灯りをたよりに交わされました。

短くなる夏の夜には、短いからこそよりいっそういとおしく、大切に相手を想う時間を過ごしていたことでしょう。

夏至の短夜、あなたはどんな火を灯しますか。
世界中にキャンドルの灯りが広がります。



・・・・


昼間の迷惑電話のことは忘れて、ゆったりとした気持ちで楽しもう。

雨だけど・・・キャンドルナイト。





にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/22(金) 19:48:37|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今時のセールス電話事情

129_3632.jpg

こちら、本日ほぼ日刊イトイ新聞から届いたパイナップルブランケット。

最近の真夏のような暑さはどこえやら、早速肌寒い今日にぴったりで
ひざに掛けたり上半身にまいたりしてあたたまっております。





本日、今しがた迷惑電話なるものを受けました。


しかも携帯に!!


フリーダイヤルからの着信だったから、てっきり運送会社かと思って出たのです。


男:「お忙しい所申し訳ありません。私は○○の△△と申します。

  先日、弊社から送付したパンフレットは届きましたでしょうか?」



・・・はぁ~? そんなもの届くかっ!(#`-_ゝ-)ピキ と心の中で思う。



何のパンフレットか聞くと旅行に関するものでヤマト便で送ったと運送会社の名前まで出してきた。


頼んだ覚えがありませんが?と言うと、DMですのでと。


はまったな・・・と思いながら、



私:「そもそも家の住所、ご存知なんですか?」


知らないのに言っているんだろうと聞くと、なんと家の番地を言ったではないか!オドロキ



どっかから情報を買いやがったな・・・・・


しょうがないなぁ・・・・イライライラ・・・


ではもう一度送ってくれと言うと、何かの関係(忘れた)でもう送れないと。


あーーそうですかそうですか!!!(#`-_ゝ-)ピキ



こういう、人を陥れていい思いをしようという大人は大嫌い!


えらそーに!何様のつもりなんだよっ!




私:「じゃー届いてないですけど興味がないので結構です」


男:「は?結構って何が?セールスじゃないですよ、何か勘違いしてませんか?」


私:「では何なんですかっ!?
   
   頼んでもいないDM勝手に送ってきたんですよね?

   だからソレに興味がないと言ってるんですけど?」



と、ここで男が何か言おうと口をはさんできたがムシ!




私:「旅行に興味もないし、DMが送られてきても読みたいとも

思いませんが、まだ何か??








・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブチッ!






キィィィィィィッィィィィィィィィィッィヾ(*`Д´*)ノ"







無言で切りやがった男!

失礼な男!!

こんな男に私が引っかかる訳がーない!!!


ふふーんだっ
 


*くれぐれも、私は普段こんな怖い性格ではありませんので・・・
 わかって下さいまし。。。
 失礼をば。


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/22(金) 18:26:23|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本に忠実にシンプルバック作りました

129_3564.jpg

ネーム入りの竹製かぎ針で作った初作品☆

かぎ針は、今までのより短めだから慣れるのに少し時間がかかったが、後は快適に編めました。


麻紐が細かったので2本どりで。


そのせいか、異常に硬くて編みにくかったーー



買ったばかりのお気に入りのかぎ針が折れてしまうんじゃないかとドキドキしながら。


もちろん無事でしたけどね~



さて、今回は本に忠実にあみました。
ちょっと模様を入れようかとも思ったんだけど、うまくできた場合プレゼントする友達が決まっていた為、その子を思ってシンプルが一番だろうとそのまま編んだのです。


これなら貰った方でなにか、、、

そう、ピンバッチやコサージュを付けるとか、バンダナを付けるとかできるかなと。
それによって「かわいらしく」にも「カジュアル」にもなるからね。


まぁまぁうまく?できたから、予定通りその友達にプレゼントすることにしました。
これから夏になるし、活躍してくれるといいな~



そうそう。


かぎ針ケースを作ろうと思ったんだけど・・・


考えれば考えるほど、リネンも使って~と構想が膨らみすぎてしまい。

今ある材料とこの腕では私が思うケースは作れない・・・


てことで、もう少しお勉強してからにします。







にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/20(水) 17:33:47|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと早いキャンドルナイト

20070617232210.jpg

池上本門寺に行ってきました。


バレーの帰りだったのでデジカメ持ってなく・・・・



失敗。



でも、キレイでした~



夏至にはみなさんもキャンドルナイトでステキな夜を!!



http://www.candle-night.org/


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/17(日) 23:26:40|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キュウリってどんだけ~

129_3549.jpg

キュウリ、急成長!

どうしたんだ?ってくらいの成長ぶり。

支柱なんてもんじゃない、柵の高さでも足りないらしい。
どこに行きたいのかい?ってなぐあい。



日課の水やりを、今日は午後からちょこっとお仕事で出かけるオットがしていた。



・・・


そもそも、家庭菜園は私がやりたいと言い出して始まったんだけど、
穴掘りの時点からオットの目つきが変わっていたことを知っていたのだ。

楽しくてしようがないらしいオット。

オットはタバコを吸うので、その度に庭でいとしのトマトやキュウリちゃんをうっとり眺めながらタバコを吸うという、
至福の時間を過ごしている模様。

部屋でのタバコ禁止だからと言うより、自ら進んで外へゆくオット。


夜遅く帰ってきても、懐中電灯を手にタバコを吸いにいくオット。
(もちろん野菜たちの観賞用に使用。怖いからじゃーない)


そんなオットが水やり中に大声を出した。




「うわぁーーーー!!!!




ちょっと!ちょっとぉーー!!キュウリがぁぁぁ!!!!」








???




虫がついてるのか?(虫嫌いなオット)

それとも虫にでもやられたか?





何事かと思っていくと、、、、





キュウリちゃんがいるではないか!


しかも、何で今日まで気づかなかったんだ!?


という位に大きくなってるし!!!



129_3542.jpg

15cmくらいあるかなぁ~

形も色もキュウリだよーーーーヽ(´▽`)/


これ、もう食べれるんじゃないの?

まだもう少し大きくなるまで待った方がいいのかなぁ??



と言いながら、収穫するのがもったいなくてオシイからもすこしだけ観賞用として楽しむことにしました。


離れた所からみると、キュウリの葉の奥にあるため、同化していて発見しずらい。
柵の向こうにも緑がいっぱいだし。

今度は成長過程を見逃さないようによーく見ておくぞ!!



そしてこちらは成長過程のナスちゃんです。
129_3544.jpg

手前の葉は虫に食われまくりですけど。

まだ3cmほど。


大きくなれよ。


トマトもどんどん実がなってきてます。
本で調べたら収穫は7月からのよう。だからまだ赤くならなくてもいいのね~

よかったよかった。


パセリも伸びる伸びる~ おいしくいただけております♪


心配していた大葉もなんだか元気になってきた様子。葉が前とぜんぜん違うの。
もう大丈夫でしょう!


レタスは・・・・こちらも少しずつ成長している模様。
とりあえずは腐ってないから大ジョブ!!



こちら最近仲間入りした睡蓮。
129_3551.jpg

まだ鉢も変えてないしゴミ?が浮いてて見苦しいけどスミマセン・・・

中に赤い葉?

よくわかんないけど何かが生えてきたみたい!!!

バッチリ日向ぼっこしてるからね~ ふふふ。


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/17(日) 14:08:36|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分は晴れずとも天気は晴れ

129_3538.jpg

洗濯物の手拭い。

すでにカラッカラ・・・・


私の住んでいる東京では、本日の最高気温が31.2度だったそうです。



私は
庭の野菜たちや睡蓮の様子を見守り、

お隣さんの生まれたばかりの双子のベイビーの泣き声を聞き、

ラジオを聴きながらお香をたいて、

編み物をしながらうとうとし、、、、



そんな土曜日を過ごしております。




ラジオのゲストでサーファーのジュリーロペスが出ていた。

彼は現在58歳で現役のサーファーで、その世界では神とまで言われているお方。
ショートボードを考え出したのは彼だそうな。

私はサーフィンはやらないからよく知らない。

ただ、彼は古くからヨガを精通していることでも有名で、私はソレで知っていたのだ。


以下、彼の言葉。

-------------------------------------------------------------------------------

ヨガをすれば、自身の中に真実を見つけ、ゆるぎないポジティブ思考とハピネスを得ることができるってことを確信させたんだ。 

ボクはどんなビッグ・ウェーブに乗っても、いつも大丈夫だって思っていた。
人生のゴールは、生きながらにして死や痛み、悲しみ、老化、病気から解放され、そして再生する、ここに到達することじゃないだろうか。

ボクはヨガと出会って、真実と自分の本質を発見し、自分は不死であるという認識を持った。だから死への恐怖を感じる事が無いんだと思う。
同時に、魂は不死であることにきづき、至高の存在=神と一体であることを認識した。
これこそヨガの目標で、ヨガのサイエンスは真実を見つけ出し、経験するための具体的なメソッドなんだ。

真実は感覚を超越し、心と知性が機能することをやめたとき、初めて経験される。

ボクも最初は、波と調和するために、しなやかな動きを身につけたいという単純な思いでヨガを始めた。けれど追求していくと、自分の意識が変わっていくのがわかる。

どうしてサーフィンを愛しているのか、海の神秘、波とつながる体と心と魂・・・。

ヨガは心をみつめ、自己を内なるほうへと導く事を教えるファーストステップ。
それは、だれにとっても無限の自己の扉を開けるものなんだ。

--------------------------------------------------------------------------------


私も感じたい。










にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/16(土) 17:24:39|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅酒作り

129_3496.jpg

私の周りで梅酒ブーム?

みんなで梅酒の会なんてものを開催し、
それぞれ自家製の梅酒を持ち合って味比べなるものをしているそうな。

楽しそうじゃ~ないの☆


ってことで私も仲間に入りたく、作ってみることに。


私は飲めて1杯ってとこなんだけどさ、梅酒は好きだし、、オットが飲むし、いいよねってことで。


材料は毎週宅配でお願いしている、無農薬・有機栽培にこだわっている「大地宅配」にて揃えました。

・梅  1kg
・氷砂糖 500g強(ちょいと入れすぎたかも)
・焼酎  1.8ℓ


大地宅配からのチラシに、

「本格的な米焼酎で作ると風味が断然違います」と。


いつの日か、梅酒の会が開かれる時、どうせみんなのと味比べをするのだからみんなと違うものの方がより楽しいであろう。

そして、その時に風味が断然違うのか比べてみようじゃ~ないですか!


129_3487.jpg

有機自然米100%使用・自然焼酎「感無量」

で、
作り方に従って、氷砂糖と梅を交互に入れてから焼酎を入れました。



・・・・・・・・・・・・

ページ先頭の出来上がりの梅酒の瓶を見て????と思った方がいらっしゃるでことでしょう。


「氷砂糖は交互に入れるのよっ!」と思っているあなた!

そうなんです・・・・


チラシの作り方には氷砂糖500g~1kgをお好みで梅と交互に入れる、とあったので氷砂糖800g入れたんです。

そして焼酎も入れ終わった後に、いくつか梅酒を手作りした方のブログを読んでいたら、どうやらその分量だと甘すぎになるから減らして・・・との意見多し!


それはやばいぞ!

せっかくの焼酎漬けが甘さで台無しになるなんて!!



てことで後から料理箸にて氷砂糖を取り除いたのであります。
(焼酎と梅をどかせという意見もおありでしょうが・・・おおちゃくしちゃいました)


なので氷砂糖が交互ではなく、下に溜まってしまったというイキサツであります・・・


マメに揺すれば大丈夫だよね?

ね??


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/14(木) 16:37:50|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

竹製かぎ針セット、サイコぉ~!!

今月の私の最後の大きなお買い物が届きましたの。


そう、それは、、、、、、




ネーム入り竹製かぎ針セットヽ(´▽`)/
129_3413.jpg


ステキでしょ~

とっても魅力的でしょ~~

一生ものでございますよね~~~



えっと、これを発見したイキサツはですね・・・・

昨年の秋頃だったか、芸能人のブログランキングをみながら
いろんな人のブログを読みあさっていた時、
渡辺満理奈さんのとても素敵なブログを発見。

したら、その中でこの竹製かぎ針を紹介していたのです。
頂き物だったそうで、てっきり非売品のものかと思い込んでいた私。

最近になってまた思い出し、売ってやいないかとネットで調べてみたら、ある方のブログで売っていることが判明!
もちろん即注文ですよ、秒殺。


日本編物工業株式会社さんが発売しているスバラシイ代物でした。

ひらがな・カタカナ・ローマ字が可能(漢字は問い合わせ必要)だったんだが、
私はありのままの姿でお願いしました。

129_3414.jpg


   おっと!おもいっきり自分の名前を公表してしまったではないか!!
        ・・・・ま、まぁ、かわいいかぎ針を紹介するためだ、どんマイケ~ル♪(古い?)・・・・




友達へのプレゼントなんかにも最高ですよね~~

もらったらすっごい嬉しいはず!!

だって自分で買った私でさえもニヤニヤしてしまうほどに嬉しいのだから。



今度はこのかわゆいかぎ針をしまう袋を作らなければっ!!

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/12(火) 13:33:21|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

失敗・・・

129_3411.jpg


睡蓮到着!

届いた箱は想像してたよりちょいと小さい。
ま、折りたためる水鉢を購入したから箱が小さいんだろうなぁ~と納得。

ワクワクしながら箱を開けると・・・・


丸まってる!?


ま、ま、まさかね、フッ


え?


ええっ??


マジですかぁ!??



・・・ガビーーーーン!!!


子供が遊ぶプールじゃないかっ!!!!



しかもデガイ・・・・



やってもうた、ネット注文での失敗商品。。。


でも、これしかないからとりあえず水を入れてみた。
(見せたくないから写真はナシ!)

しかも、睡蓮はテッキリ鉢に入ってくるとばかり思っていたら苗ポットできやがった・・・

土も鉢もないから、とりあえず、苗のまま投入。


買わなくては。。。



129_3412.jpg

こちらのトマトちゃんはすこぶる順調。

たくさーん実がついてるわん☆


早くあか~くあか~くなあれ。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/11(月) 15:55:24|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もくもくと編みましたよ

129_3382.jpg


昨日から。

この麻紐、いまいち色がキレイじゃないんだけど在庫があるから使わないとねってことでカバンを編むことに。
(参考「麻ひもで作るバックと雑貨」)

もくもくもくもくもくもくもく・・・・・・


やればできるものね。

2日で完成☆

129_3397.jpg


やっぱ本のようには綺麗にならない・・・
不器用なのは克服されないのじゃろーか。。。



そしてもうひと作品。
129_3401.jpg

アクリルたわし~

洗剤なしでもきれいに洗えるエコグッズですよ、エコ♪


どうして汚れが落ちるかというと・・・

アクリルの繊維の角の立ったたくさんの細かい筋や溝が汚れに入ってきれいに取り除いてくれるんですってさ。

129_3403.jpg


ロハス的エコライフだわね~


スバラシイ!!



エコといえば、もうすぐ「100万人のキャンドルナイト」の時期ですね。
またどこかのイベントに参加したいな~

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/06/09(土) 15:43:29|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガーデニング改造計画進行中

今までのガーデニング改造計画をおさらいします。
・・・計画なんていう大袈裟なことでもないんだが・・・


今の新居に引越してきて4ヶ月。
ちいさーい庭付きで、いつか何かを育てたい!!と思っていた。

そしてついに!

地植えで家庭菜園に挑戦することに。
ハーブや花は鉢やプランターで育ててぇ~と夢をふくらませ。


★4月21・22日

2日間かけて40cmの穴を掘り、元の土と堆肥・培養土を混ぜて元気な土に。

129_3036.jpg


植えたのは・・・

きゅうり1株 右奥(株でいいのか?)
パセリ 1株 右手前
ナス  2株 きゅうりとパセリの左側、縦に
レタス 2株 のちのち、ナスの左側、縦に
大葉  2株 のちのち、レタスの少し離れた左側、縦に

129_3037.jpg


右端に・・・

プチとまと 2株

野菜は地植えに、ハーブや花は鉢やプランターで育てる予定で。


★5月10日

129_3314.jpg



元気に育っている様子。
うふふ。


★5月27日

トマトときゅうりの成長っぷりにビックリ!
レタスも2株植えつけたが、これがいまいち・・・
(写真には載ってませんが)

129_3343.jpg


トマトときゅうりに花が咲きはじめ、すでに実まで!!!
わーいわーい♪

129_3340.jpg


早く赤くなってくれないかなぁ~


★そして本日6月8日


6/8

6/8


きゅうりの伸びっぷりにはオドロキです。
その隣にあるナスも、花は咲いてるものの弱々しい・・・
そのまたお隣のレタス・大葉はもっとよわよわしいありさまですが。


129_3387.jpg

はちきれそうにでっかくなってきたぞぉ~
はちきれんじゃないぞーー

6/8きゅうり

きゅうりちゃん、大きくなってね~

とこんなかんじになっております。
ここに、もうすぐ睡蓮の水鉢が登場しまっす!


この時期にして、この様子ってどうなんでしょう??
よく育ってる?それとも、ヒヨワ??


てかさ、、、、


コレ書くの、すっごい疲れた。。。。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/08(金) 14:13:13|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡蓮

なんだかんだ毎日12時間は寝ています。
お蔭様でよく育ってます・・・


さて、今日昨日届いた本はコチラ。

水の妖精 睡蓮と蓮の世界 水の妖精 睡蓮と蓮の世界
赤沼 敏春、宮川 浩一 他 (2005/04)
エムピージェー
この商品の詳細を見る



もうすぐ我が家に届くのです。
水鉢と一緒に睡蓮の苗が♪

モネの油絵で有名な睡蓮。
睡蓮(すいれん)と蓮(はす)って似てるけど違いを知ってますか?
(以下引用)

***********************************************************

睡蓮は、葉が水面に浮いた状態になっていて、花が水面近くで咲きます。
葉には撥水性がないため水を弾きません。

それに対し、ハスは、水面に浮いている葉(浮葉)と水面より高く上がる葉(立ち葉)があります。
花は水面より高い位置で咲きます。
葉の表面には撥水性があり、水をかけると水をコロコロと弾きます。

***********************************************************


とまぁ、簡単な説明だけ。


あとは蓮は蓮根だけど、睡蓮はちがうとか、
蓮は水面に対して垂直に葉が伸びるけど、睡蓮は水平にして伸びるとか。

昼間に花が咲き、夜にはつぼみになる。
それが眠っているようだとのことから睡蓮という名がついたそう。
(でもこれは、蓮も同じなんだけど)


庭の改造を少しずつ始めだして、昔から憧れの睡蓮に挑戦することにしたんだー

この本は睡蓮・蓮の詳しい話から、初めて育てる人に向けての丁寧な説明も書いてある。
いろんな種類の睡蓮たちも見れて楽しい本だ。


睡蓮の成長ぶりは、もちろんここで成長日記なるものを書く予定。
楽しみだぁーー





にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/08(金) 02:36:35|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再挑戦!

かなり前にこのブログを作ってみたものの、
タンスのこやしのようになっておりました・・・・



今度こそガンバリまっす!


趣味のことを綴っていくよ。



よろしゅう。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2007/06/07(木) 21:43:27|
  2. 2007~2008.9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。