すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UENO ZOO

09081111.jpg

こんにちは!



やっとこさの更新です。



本日もアクセスありがとうございます。




妊娠生活も14週の後半に入り、ほぼ悪阻から脱出できたかな?といった所。
まだ匂いに敏感なので、外出先でお手洗いに行く勇気がなく、長時間の外出は避けてますが(苦笑
あとはセーブしていたせいで体力が落ちたのもあり、かなり疲れやすくなってます。

でもでも、それだけで以前よりはずっと元気に!
おかげさまで先週末辺りからは、また妊娠前の生活に戻るべく、公園やら児童館やらに出かけています。





そんな訳で、先週末は閉園時間前を狙って(たまたまでもある)、上野動物園に行ってきました!



09082222.jpg
キリンを前にデンション上がる息子



パンダがやってきてから初の上野。
駐車場待ちの長蛇の列の車を横目に、我が家は裏門近くのコインパーキングを探して少し待ちながらも駐車場ゲットし15時に入園!
園内も今までで1番の混雑ぶりにビックリしつつも、息子ペースで園を回ることに。



「キリンみたいの!」「つぎはーシマウマ!」「ペンギン!」「ゾウ!!」「おさるさん」「ガオー!はどこ?」
「ウッホウッホはぁ?」

自分の足で歩いたり、疲れたと思ったらバギーに飛び乗り休憩し。
園を回る楽な方法を心得ているかのような行動でした(笑



パンダは1番最後に行ったのだけど、混雑なくすんなり見ることが出来ました。
が、残念ながら(とゆーかいつも?)2匹ともものすんごい体勢で寝ていました。。。

私は想像以上のパンダのデカサにびっくりでした~




09083333.jpg
真剣な眼差しの先にはゾウ




息子が1番楽しかったのは、1番初めに見た「キリン」だったそうです。
単純?(笑



今回もまた息子の成長を見れた楽しい動物園となりました☆



09084444.jpg
親がリクエストしなくても自分から穴に顔を出してポーズしてくれた




いよいよ来週は3歳を迎える息子。

誕生日プレゼントも、パーチーも何にも考えてないんだよね(汗

どうしましょーーーーー









ランキング参加中です。
最近の息子のハマりは、「消臭力」のCMソングを毎日大声で歌うことです。。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/09/08(木) 15:35:11|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アイスクリーム

08261111.jpg


こんにちは~



東京はまたもや今まさにゲリラ豪雨がきそうな曇り空に。
どこにいても変な天候ですね。。。
どなたさまもお気をつけ下さいませ。






本日もアクセスありがとうございます。





妊娠13週も後半になって、随分悪阻から開放された予感。
プルーンを摂取しているおかげか貧血は改善され、今は匂いに敏感になって1日に2度程吐き気に襲われ苦しくなる程度。
白米の炊ける匂い、たまねぎの匂い、魚の匂い(しばらく料理せず)、ふいに鼻につく匂いetc
食べれるものも選り好みしてますが、寝込む程ではなくなって何よりです!





2歳と11ヶ月になった息子は・・・


東京に戻ってから、いつも遊んでいる近所のお友達との再会を喜び、それはそれは楽しそうに遊んでおります。
おしゃべりも、話せる単語や言い回しも増えて、思わぬ事を口にするので笑ってしまったり!
私が妊娠してからまだ一度も体調崩すことなく元気でいてくれるので何よりです。




08262222.jpg

久しぶりに一眼レフを息子に向けたら、リウエストしていないのに自ら変顔を何ポーズもしてくれました(笑

なんでもない事を自分で楽しめるようになってます。
やはり子供は遊びの天才ですね~





運動はそこそこできるものの、手先を使って遊ぶことがあまり得意でない息子。
まだ2歳のピースが自分の指でできないし、お絵描きも同じくらいのお友達が顔らしきものを描いている横で、息子はただのなぐり書きオンリー。
しかも自分の好きな色(ほぼ紫)でしか書くことがなかった。


それがこの夏のはじめ、私の思いつきで「アイスクリームかこう!」と言ったのが大ヒット!
色を果物に例えてたくさんのアイスクリームを書けるようになりました~



    08263333.jpg

下のコーンと初めのイチゴは私が描きました。


チョコレートにメロンにバナナにコーヒー、ごま、ラムネ、オレンジ、ぶどう、、、


最近のお絵描き遊びは専らアイスクリームです(笑









ランキング参加中
あー雷がゴロゴロいいだしたよー
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/08/26(金) 15:04:33|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

スイカ割り

08101111.jpg
ブレちゃってたけど、、、




こんばんは。



前回の記事を見てメールをくれた方&コメントくれた方、ありがとうございます!
ゆっくりですが返信書いていくので気長にお待ちいただけるとありがたいです。





本日もアクセスありがとうございます。




妊娠11週に入り悪阻のピークを越えたかも!?
でもまだ体調が良かったり悪かったりだけど、8週後半から10週終わりまではシンドカッタ(泣
私の場合は貧血が深刻で、起き上がっていられずほぼ横になっていたような。。
でも、そんなことをしていても良くならないぞ!と、母が長年飲み続けているミキプルーンを横取りし、かなりのハイペースで飲みはじめたら貧血がものすごく回復!!
という訳で今週からは貧血よりも吐き気がある時とない時と、になってきました(こちらはかなりマシな方かと)


そんな訳でまだまだヒッキー中ですが。
あ、息子はばーちゃんや弟家族と一緒に色んな所に遊びに連れ出してもらって毎日楽しそう。
私がいなくても平気になったようで尚更助かってます。





写真は貧血の真っ最中にやったスイカ割り。
庭に出るのもしんどくて億劫だったが、息子の初スイカ割りだったので頑張って庭に出てみた。
しかも証拠写真が撮れればいいやと簡単に撮った写真なので心が込もってない写真で申し訳ないが(汗



08102222.jpg


どなたかに頂いたスイカだとかで、やたら皮が固く、息子&いとこのココちゃんが目隠しナシでいくら叩いてもビクともしないのさ~

叩いてる棒も軽いから尚更割れないし~


なので思う存分叩いて楽しんだ2人。




最後はココちゃんのパパ(私の弟)が強引に叩き割りに成功。

そのまま庭でいただくことに。



08103333.jpg

みずみずしくて、とっても美味でした☆



この日以来、毎日のようにスイカを近所の色んな方から頂くようで今年はものすごい量のスイカを食べています。

更に誰よりもスイカを食べているのは息子です(笑









ランキング参加中です。
私は焼き魚と麺つゆが全く食べられなくなってます(涙
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/08/10(水) 21:04:39|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏休みのよう

07191111.jpg
神宮外苑サイクリングしてきました~



こんにちは。



大型の強い台風が上陸するとか。。。
みなさま気をつけましょう。





本日もアクセスありがとうございます。




海の日を入れた3連休、我が家はめずらしくオットが休みで(夜飲み会や夜だけ仕事等はありましたが)、猛暑の中、毎日遊びに出歩いておりました。
おかげでグッタリ。。。





1日目は木場親水公園のじゃぶじゃぶ池へ。

07192222.jpg

まあまあな広さ+キレイ。
水深10~20㎝で、幼児から小学生低学年の子供らが、うじゃうじゃと遊んでおりました~
節電の影響か、噴水からは水が出ておらずちょっと残念だったけど。

あまりに混雑していたからか、息子は端っこで像さんジョウロにひたすら水をくんでおりました(笑


途中、何度か私の所にきて「おにーちゃんの水がかかったー(迷惑風)」とわざわざ報告に。


じゃぶじゃぶ池の横で食べたおにぎりと持参した冷凍みかん&棒ジュースが美味しかった!!!





そして2日目は、ふなばしアンデルセン公園へ。


07193333.jpg

渋滞もあって約2時間。
さぁ、遊ぶぞー!と車を降りたら灼熱地獄、、、、

更にあまりの広さに唖然。。。



前日に水遊びしていたので、この日はファミリーコースのアスレチックを目指して来たのだが、水遊びの池の前を通ったら息子が遊ぶと言い出し、真っ先に水遊びをすることになって後のことを心配しながら水遊びさせることに。

しかし息子、30分遊んだだろうか?所ですってんコロリンと転んで頭を打ったようで大泣きで帰ってきた。
そこで水遊び終了!

頭を打ってブルーになったのか、グズグズの甘えん坊になってしまい、オットが「言う事聞けないなら帰るぞ!」と怒りだし。。。
2時間かけて来たのにこれで終わり!?と悲しくなった私はなんとか息子をなだめて機嫌をとって。。。



見事に復活してくれたおかげで、目的できたアスレチックを楽しむことができました~

ファミリーコースのアスレチック、難産度が低いのかな?と思ったけど、息子ができる物の方が少なかった。
それでもオットが一緒に付いてまわり、できる範囲で楽しめたのでよかったわ。

07194444.jpg

その後、ミニ列車に乗ったり、ヤギとふれあったり、ソフトクリームも食べて公園を満喫~

といっても広い広い敷地内の、ほんの1部分でしか遊んでなかったけれどもね。。。



この公園で1番驚いたのはテントの数!!!
あんなにテントを持参して広げている人がいるとは。。

我が家も前々から簡単テントが欲しいと話ていたので、欲しい熱がぐぐっとUPしたのでした。


もう少し近かったらなぁ~~





3日目は神宮外苑のサイクリングコースへ。
こちら、お友達ママのブログで知って前から行ってみたかったんだ~

日曜祝日は絵画館のまわりの外苑1周1.2キロがサイクリングコースに。
自転車は無料で貸し出してもらえるので、息子のヘルメット持参で行ってきました!


07195555.jpg


暑さのせいか?あまり人がいなくてラッキー


せっかくなので、私とオットも1台づつレンタルして息子と3人でサイクリング~


自転車貸出所にいた係の方が、申請書を見て息子が2歳児だと知り驚いていた。
いやいや補助輪付きですよ?と返してみたが、2歳児であんなにしっかり漕げる子はいないよぉ~と嬉しいお言葉。
そんなことないと思うけどね(苦笑



息子は私らと一緒に乗れるのが嬉しかったのか、終始「いっしょだねぇ~!たのしいねぇ~!」と上機嫌(笑



途中で何度も水分補給の休憩をとりながらも、楽しく3周まわったのでありました☆


3連休のうちで1番楽しそうだったかも(笑

もう少し涼しくなったらまた行こうね!!






ランキング参加中です。
今日はぐったり~明日も台風でまったりかな。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/07/19(火) 15:44:03|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

病み上がり

07142222.jpg
本日、やっと先程からご機嫌になった息子。朝はグズグズ&イヤイヤでまた熱ぶり返し?と焦ったわ~




こーんーにーちーはー。



サッカー日本女子、決勝進出おめでとう!!
明るいニュースに心躍るわ♪

しかし日本は高温注意報なるものが発令しているそうですね。
皆さん水分とって気をつけましょう。






本日もアクセスありがとうございます。





ブログのUpを、、、と思っていたら息子が土曜夕方から急に発熱しまして。。。


土日と月火とオット出張で不在予定だったので、息子の発熱には本当に参りました(泣
土日とも39.9度までの高熱で。
でも熱以外に何の症状もないので、月曜にクリニックに行けばいいかと思っていた。

とにかくグズグズで、寝るにも私のダッコをせがむ甘えっぷり。
更に寝たかと思えばすぐに起きて泣くという繰り返し。

日曜の夜にはすでに私はグッタリ。。。

日付が変わった月曜のAM2:00に帰宅したオット。
ちょうどその頃に息子は大汗をかいて熱が下がっていたので着替え。

オットも帰宅し、やっとゆっくり寝れると思ったけども、大間違いで(泣




07143333.jpg


5:00にお腹が痛いと大泣きして起きた息子。


自分からお腹が痛いと言うのは初めて。
お腹が痛いとは言うけれど、どう痛いのかまでは分からない息子。

下痢する訳でもなく、痛い痛いとワンワン泣くので、心配になり救急で見てもらいにT大学病院へ。



空いてるのにかなり待たされた。。。

そして待ってる間に息子はすっかり泣き止み、笑顔まで見せてくれるようになっていた(泣
「おなか、いたくなーい。おうちかえろー」と連呼。




息子が言った通り?先生も、お腹も喉もなんともないから様子見でいいのでは?との診断でグッタリ帰宅。




しかしその後、また39度の熱が出てきた。
そしてまた私に甘え放題になる息子に我慢できず、いつもの凄腕先生のいるEクリニックへ。


結果、「喉とお腹が原因だねー」との診断。


え?今朝T大学病院で全く反対の診断を受けたんですけど???



ま、まぁ、ここは凄腕先生の言う事を信じ、浣腸してウンを出してもらって帰宅。




07141111.jpg


その日は夜まで熱は下がらなかったが、火曜の翌日にはケロっと治っておりました!!!



大学病院の診察はなんだったんだろう、、




息子は元気になってくれて何よりだけど、私の疲労はピークを越えていたようで。。


久々に定時で帰宅してくれたオットに勝手に息子を託し、私は1人で20:30には夢の中へーー

約12時間の睡眠を確保し、私もやっと回復したのでありました(笑





あぁ、夏風邪はもうコリゴリ。。。






ランキング参加中です。
今夜はおいしい冷や奴を食べよう!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/07/14(木) 12:42:26|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いい感じに日に焼けてますぅ

07032222.jpg

おはようございます。




本日もアクセスありがとうございます。






先週末はオット2連休。
土曜は息子がバスに乗りたい!と言うので、オットと2人でスカイバスに乗りに。
「東京タワー&レインボーブリッジコース」でオープンバスに約1時間の乗車。

息子はハトバスのオープンタイプに乗りたかったらしく、近くに止まっていたハトバスから目をそらせるのが大変だったそうで(苦笑

大人でも十分楽しめたそうなので、次回はハトバスのに私も乗ってみたいと思いマース。




そして本日は交通公園→ながーい滑り台のある、はま辺公園へ。

交通公園で思う存分自転車を乗った後に乗りたがった車、しかし息子が待てども泣いて騒いでも、お兄ちゃんが譲ってくれず(母親はずっと側で見ていたらしいのに!)強制退去。
はま辺公園で双子君一家が遊んでいる情報を入手していたのでそちらに移動することに。


何も言わずに見ていたそう(オットは知っていた)な母親の心境が私には分かりませんが。。。


どうか息子はそのような子になりませんように。。。






07031111.jpg

双子兄ちゃんと久しぶりに再会した息子はそんな事はすっかり忘れた様子(笑




別れる際には双子兄ちゃんといつまでもいつまでも遊んでいたくてダダッ子に。。



だけども双子兄ちゃんと遊ぶのは相当な体力を使うらしく、別れて車に乗ったら撃沈。
まだまだ双子兄ちゃんについていくには体力が足りないようで(苦笑





真っ黒に日焼けし、楽しい週末だったのでした~!!







ランキング参加中です。
梅雨ってまだ明けてないですよねー??
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/07/03(日) 18:49:18|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3日連続プール

06301111.jpg


こんにちは~




昨日iPhoneから写真と一緒にブログ更新したら、早速、姉から迫力がない!とお叱りを(泣
すみませんねぇ。。。



てな訳で更新です!





本日もアクセスありがとうございます。





今日でプール遊びが3日連続になりました。
しかも、去年に比べて格段に遊ぶ時間が長くなり、1人でも軽く2時間は遊ぶようになり、大充実のプール遊びのようです。


もちろん、ずっとプールに入っている訳はなく、ホースのシャワーで遊んだり、水鉄砲で遊んだり、車の洗車用のスポンジを見つけて泡を作って遊んだり。泡でコップを洗ってみたり。
プールに入りながらシャボン玉をしてみたり~ と、色んな遊びを見つけているようです。


あまりにもテンションが上がってしまうと、私に向けてホースシャワーをかけてきたりするので激怒されたりしながらね(苦笑




06302222.jpg


この3日ですっかり日焼けし、「どこに行ったの!?」と言われるような黒い肌になりました~




しっかし、明日から7月とはいえ、、すでに35度とかありえない暑さですよね。。。



公園に行くにも、途中でぶっ倒れるんじゃないかと思うような暑さ。
それならプール遊びの方が何倍もいい(私だけじゃなく息子にもいいはず)
玄関先にスペースがあって本当にラッキー!



今年の夏は去年よりもプール日が多くなりそうです☆☆



近くにお住まいの方、プール日和の日には一言「やってる?」とメール下され(笑








ランキング参加中です。
あんなに晴天だったのに今では雷雨がきそうだよぉーー

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/06/30(木) 15:07:52|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あつい



こんにちは~


今日は初iPhone4からの投函に挑戦で~す!
うまくいくかな。



本日もアクセスありがとうございます。



暑い日が続くようになり、プールの出番が多くなってきました。
さすがに一緒には入りませんが、足先だけでも水に濡れるだけで充分涼しい。


2.3時間平気で遊んでくれるので、こちらは座っているだけでかなり楽。


こうして昼寝もしてくれるしね!



その間に夕飯の支度をせねばな私ですが、やる気がでないー

どうすっかなぁ…





ランキング参加中です。
あっという間に七夕がやってくる~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/06/29(水) 16:33:49|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あんぱんまんミュージアム

06211111.jpg


こんにちは。


今日は晴れ??
天気予報、コロコロ変わりすぎじゃない??
今しか!と洗濯機フル稼動チュー。



本日もアクセスありがとうございます。




週末の土曜に横浜にある、あんぱんまんミュージアムに初めて行ってきました。

平日BSで放送中のアンパンマンをよく見るようになってきたので連れて行ってみることに。


06212222.jpg


思った以上の混雑に驚いたけど、着いて早々にミュージアムの外のスペースでイベントがあり、アンパンマンとショクパンマンが出てきて何曲が一緒にアンパンマン体操をしたので、息子はかなり上機嫌。
アンパンマンがいなくなると、「アンパンマン は どこー?」「アンパンマン に あいたいの!」とアンパンマンを探してなのか、目移りしてなのか、勝手にショッピング街を暴走。

昼で腹ヘリだった大人は暴走息子を誘ってポップコーン売り場へ。

キャラクターの容器で買ってあげようかと、値段を先に確認しずに息子にどれがいいか聞いたのが間違いだった。。。
キャラクター容器1500円、アンパンマン紙コップ300円也。

息子が譲らないので1500円出してアンパンマン容器のポップコーン購入。
ディズニー並な値段設定ですのね(涙



06213333.jpg

ジャムおじさんのパン工場で売ってるキャラ顔のパンも1個300円だったけど、あまりのかわいさに購入。
かわいくてもアンパンマンでも(だから?)、やわらかいパンを食べない息子はこのパンもパス。


ここまではミュージアムの外にあるので、誰でも無料。

今回はお初だったので、ミュージアムにも入り、ミニシアターでまたアンパンパンに再会できたり(バイキンマンもいた)、ドキンちゃんと握手したり、紙芝居を読んでもらったりと室内もグルっとまわった。
(ちなみに入場料1歳以上は1人1000円也)

けど、そこまで広い訳ではなく、2時間もいれば十分なかんじ。。。
息子は動くアンパンマンに会え、一緒に体操ができたことがとーーっても嬉しかったよう。
それがなかったらどうなんだ??とちょっと思ったり。

でも、アンパンマン好きファミリーはショッピングもしたりして1日遊べるのかも?



我が家の教訓:次回からはミュージアムには入らず、外のイベントに会わせて「寄る」程度にしまーす(苦笑






ランキング参加中です。
よく乾いた洗濯物が山積みだーーーー
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/06/21(火) 15:12:39|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝☆2歳8ヶ月(5/12で)&9ヶ月(6/12で)

06201111.jpg
(先週金曜にいったキドキドの時)



こんにちは~




ジメジメした、これぞ梅雨!というようなお天気ですね。。
なにかがまとわりついているみたい。。。






本日もアクセスありがとうございます。





とうとう、成長記録を2ヶ月まとめて書いてしまう日がやってきてしまいました(涙
いつもの生活に習い事が増えただけなのに毎日あっぷあっぷな私。。。
慣れる日はくるのだろうか、あやしいな。




という訳で2ヶ月まとめての成長記録です。


今日測ってきました!
身長:91.8cm
体重:13.670g

体重はちょうど平均、身長はちょっとだけ高いみたいだけど、でもでもいたって標準サイズでした。



<最近のムスコ>

・おしゃべりはかなり上達。会話に困ることがそれほどなくなってきたのでは?という位に。
あ、でも私には理解できても他の人はまだ全部を聞き取れるレベルではないので、まだまだかな。
何かお礼された時に「いえいえ」と言ってみたり、かしてーと言われても「いやだよー!」といじわるを言ったり。
・寝る前にベッドで絵本や乗り物の本、しまじろうの本を読み聞かせる習慣がつき、楽しみにしてくれているように。(読みかたは、座ったり寝転がったり色々)
・補助輪付き自転車は乗れていたが、ブレーキも操れるようになった。
・TVやDVD、児童館などで覚えた歌をうたっていたが、英語教室で教えてもらった歌も歌詞はメチャメチャだが楽しそうに歌うように。
・児童館や体操教室で、あいさつ「おはようございます」「ありがとうございました、さようなら」が姿勢をただしてしっかり言える&名前を呼ばれた時も返事がしっかりできる。(英語教室でもなんとなく発した)
・ついにトイレトレーニング開始!(6/17から)


こんな所かな。

06202222.jpg



<ここ1ヶ月の食生活>

・ずいぶん1人でフォークやエジソンはしを使って食べるようになってきた。もちろんまだメインは手だが(苦笑
エプロンは相変わらず嫌いなようなので、ヒドイ状態になってしまうが仕方まいとグっとこらえ。
児童館ではまだまだ座ってられないが家では座ってられる時間が長くなってきた。

最近のブームは白米を味つけ海苔にまいて食べるのと、ふりかけで食べること、みそ汁をぶっかけて食べること。
果物はやはりまだぶどうがブーム。グミも大好き。



震災後は放射能を心配して水をペットボトルに徹底していたが、最近は食材も注意しています。
私がチェックしているサイトはコチラ
TVのニュースをほとんど見ていないので情報はここから得ています。

幸い、我が家は三重に住んでいる叔母さまが週1で食材から息子の衣類に洗剤までも郵送してくれています。
なので食材はほとんど東海&関西圏のものになっているので安心して息子にも食べさせています。
非常にありがたい。。



06204444.jpg


好きなもの、、、、みどりのタオル、DVD(のりもの系)、しまじろう


嫌いなもの、、、、エプロン




6/17(金曜)
隣の隣のりっくん親子が我が家にいた時。
りっくんが我が家のトイレでオシッコをした際、りっくんママが息子をさそってくれトイレに立った息子。
人生2度目のオシッコを!!
なんと2度目もりっくんママのおかげで出たのでした~!!

そろそろトイレトレーニングをと思って、のりものシールを用意していた私。
その場でりっくんママと大袈裟にほめてほめてほめたおし(笑
りっくんママに分けて頂いた白紙の色紙を見せ、これからオリッコかウンがトイレでできたら色紙にすきなシール1枚はいっていこうという事、オシッコかウンができなかったら貼れない事、色紙をシールで一杯にしようね!と説明し(すべてりっくんママからの教えの通りです、感謝)
その場は終了。


りっくんママより、座ってオシッコするよりも立ってすることが嫌じゃなければ、オムツやズボンをずらすだけですぐできて外出寺でも楽でいいよ~と教えてもらったので、今までは座らせていたけど立たせてやらせることにした。
したら立つのは立つので楽しい?ようです☆




土、日と家にいる間に何度がトイレに誘ったら、喜んでトイレに立ち、オシッコを出した息子。
シールが貼れてたのしくなってきた様子。

そして本日。
出かける前に急いで洗濯を干していた時、息子が寝転がってトミカの車を走らせて遊びながら「おしっこ でるー」と言った!!

宣告通り、大量のオシッコが!!!


この調子でがんばるぞー!!




ランキング参加中です。
いやー、今日は書いたなぁ~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/06/20(月) 16:57:19|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

静岡~家族旅行~

06131111.jpg
真ん中あたりで変なポーズしているのが姉&キャム君です


こんばんは。


いよいよ梅雨といった天気が続いていますね。。
洗濯物がマイッチングでーす。。
東北の方達が今以上に困ってないことを願っています。




本日もアクセスありがとうございます。





11・12日と静岡へ家族旅行に行ってまして。
姉と旦那さまのキャム君が来日という事で旅行をセッティング。
実家の愛知と、私の住む東京のだいたいの中間である焼津に宿をとり。

私とオットと息子は東京から、私の父と母、叔母さん、弟一家、姉とキャムは実家から。

焼津のさかなセンターでお昼に待ち合わせし、ランチを食べながら予定を決めて移動。
この日はすでに14時頃だったので、近くにある蓮華寺池公園に行くことに。


蓮の池が想像より大きく、アスレチックや長い滑り台があると知って子供&年寄り以外の大人はテンションUP!!



06132222.jpg

皆のとってもいい笑顔がたーくさん見られました☆

ローラー滑り台じゃなく、更に心躍り。
高台にあったので景観もよく、蒸し暑かったこの日は滑って風に当れて気持ちよし。

ただ、高台まで登る階段がシンドカッタけどもね。。。




06133333.jpg


姪っ子のココちゃんと。
2人ともノリノリ~(笑




その後もしばらく公園で遊んでから宿へ。


宿に着いてからもノリノリの息子は、皆で入った温泉でも私から離れて姪っ子やばーちゃんと一緒にはしゃぎ。
ココちゃんにつかまって一緒にお風呂にはいって歩いている姿をみて成長を感じました。




06134444.jpg
夕食時に息子と甥っ子(ココちゃんの弟のナギくんと)



息子はかなり興奮していて、なかなか寝付かなかった。
更に何度か夜泣きをして周りに大迷惑をかけた、そうで。。


「そうで」というのも、私とオットは息子の夜泣きは1度しか知らず。。。
周りの人曰く「何度も」だったそうで。。。


それはそれは失礼致しましたとさ~





さて、翌日の日曜。

おさかなセンターで昼食を調達して、大井川鉄道のSL乗車にGO!


06145555.jpg


写真では見にくいけれど、SLの頭には「がんばろう、日本」の文字が。


途中乗車駅(新金谷で乗車。有料駐車場あり)で乗り、途中下車(乗車30分の家内駅で下車)をしたのでSLが停車している時間が短いから行きはすぐ乗り、途中下車した停車駅でオットがこの写真を撮りました。



私は、、、SLの出発を知らせる汽笛の音にビビり、がっちりとしがみついて大泣きしていた息子の世話で精一杯でした(苦笑



寝起きだった息子、SLの車内での息子はほとんど不機嫌でボーっとして。


06136666.jpg

ちょっと残念だったけど、SLの笛を買ってテンションUP!!
そこから姪っ子ココちゃんと、うるさい位に笛を吹いてはしゃいでました~



SLは1日に往復1本のよう。
メール予約ができるので、行こうと思った人は予約しておくとスムーズですよ☆



私達は30分乗車して家内駅で下車、川原でランチをして散策しようと思っていたけど、道に迷って駅に戻って駅員さんに聞くと、川原まで徒約15分と、、、断念。

蒸し暑さの中、お年寄り+ベビーと幼児をつれての往復を考えると、ここで体力をつかいすぎては家に帰れないかもとなったもので、レトロな駅のベンチで皆でランチ!
おさかなセンターで買った海鮮丼は絶品でした☆☆


帰りは普通列車に乗って新金谷駅に戻ってのだけど、普通列車の方が空いてるし席も広いし冷房入ってるしでかなり快適(苦笑
父も母も弟にキャムまで寝てしまったそうな!



その後は木造でできた橋の世界一の長さという蓬莱橋(冒頭写真)に寄って解散することに。

蓬莱橋、長さは約900Mで徒歩だと往復40分だそう。
幅も狭く、橋の手摺がありえない低さで子供は簡単に落ちてしまいそうで手を離せず。
少し進んで写真だけとってさっさと引き上げましたとさ(苦笑



そしてここで実家組とお別れ。
私達は次に会えるのはお盆かな?姉らは???



姉&キャム君と私ら家族は東京の我が家へ。
途中、キャム君がとんかつが好物だと聞き、夕食は奥沢のとんかつ屋「ミカド」へ。
とてもおいしくキャム君にも喜んでもらえて嬉し。
店の方も親切だったし、私チョイスで私の株があがったり?(笑



夜はさすがに疲れてすぐ就寝。



そして本日。


姉とキャム君がカナダへ帰る日。
オットと息子と成田へ見送りに行ってきました~

06137777.jpg

成田に向う車中では、日本滞在を振り返り、かなりのハードシュケジュールに限界に達していたこと。
でも、なかなか会えない友達にも再会できたしかなりラッキーだったこと。
おいしかった食べ物が、友達らとしたBBQでの味噌?とか、ホテルオークラの朝食バイキング、うな重、とんかつだったこと等を聞き。
銀座でニユクロと吉野家に入ったとか、秋葉のメイド喫茶に行ったとか、渋谷で2時まで飲んだとか、、、


大充実ぶりがよく分かりました。
何より~~!!!




そして次回私達と再会した時にはバレーボールをしよう!とキャムからリクエストが(笑
(姉&キャムもカナダで週1でビーチバレーをしているそうで)


果たして再会は日本?バンクーバー?
楽しみでっす☆☆



2人を見送った息子は「○○(自分の名前)もカナラ に いくのー!」と怒って?おりました(笑




私達も2人に会えて楽し嬉しでした、感謝☆

ARIGATO





ランキング参加中です。
明日の朝にはスカイプの向こうにカナダにいる2人に会えることでしょう☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/06/13(月) 22:28:17|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひと夏の恋?

06091111.jpg
左から、シー君、息子、ユーちゃん、レー君



こんにちは!



今日は晴天で蒸し暑さもさほどなく過ごしやすい東京です。
こんな日が続けばいいのにな。




本日もアクセスありがとうございます。



火曜夕方に姉とキャム君は我が家に来て賑やかな一夜を過ごしました。
息子が夕寝の最中に姉らが我が家に到着済みで、息子が目を開けてまず目が合ったのがキャム君だったそうで。
そりゃ~もぉ、ビックリ目を見開き、声を出さずに即みどりのタオルで顔を隠したそうな(苦笑

やっと慣れた翌日には姉らは実家帰省に向けて一度お別れに。
次は週末、焼津にて再会予定です。




今週は、毎日同じ児童館に通っています。(冒頭写真は今日の)
そして今週は、近くの中学校から体験学習とやらで女の子が2人、毎日児童館にいて息子らと一緒に遊んでくれる週間だそうで。


息子、この中学生のお姉ちゃんが大層好きになってしまったよう。


家でも「おねいちゃん、すきなのー!」と言っていて、児童館にいると常におねいちゃんがどこにいるかを気にしている様子。


いつもはユーちゃん(冒頭写真の真ん中のかわいい女の子)が大好きで、家にいるとなにかとユーちゃんの名前を出したり、ユーちゃんと一緒に遊んだ児童館や体操教室からの帰り際には「ユーちゃん、○○(自分の名前)ち、きたい?」「いっしょに、しまじろう、みたい?」等と口説いたりするようになっていたのに。

しかし、今はユーちゃんよりもおねいちゃんが好きなんだそうな(苦笑




06092222.jpg

しかし、今日で多分お姉ちゃんに会えるのは最後。



ひと夏の恋?(笑




明日からはまたユーちゃんに口説くようになるんだろうな。



実はユーちゃんに恋心?というか好意?を持っているのは息子だけではなくて(笑
マドンナに好かれるのは一体どのチビちゃんなんでしょ~ね☆






ランキング参加中です。
今夜はうなぎでっす!!イエイ☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/06/09(木) 15:29:40|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長かった土曜日

06063333.jpg


こんばんは。




いきなり夏のように蒸し暑い毎日が続いていますね。
扇風機を出し、氷が作れるように冷凍庫のスペースを空けてみました。
(勝手に氷ができてくれる素晴らしい冷蔵庫ではないものでね、苦笑)

東北の方は過ごしやすい天気なのでしょうか。







本日もアクセスありがとうございます。






6/3(金)、カナダはバンクーバーに住んでいる姉&旦那のキャム君、それからキャム君の妹のクリスティーナさんが無事日本に来日。

今回の滞在はキャム&クリスが幼き頃、キャム君宅にホームスティしていた日本人君の結婚式にお呼ばれしたのが目的。
その日本人君、ものすごいお金持ちらしく、姉らの飛行機代&4泊のホテル代をすべて払ってくれるらしい!!
しかも結婚式&宿泊ホテルは「ホテルオークラ」(冒頭写真がそのホテルのロビーね)

そりゃー行くよね(笑




てな訳で翌土曜日の朝から姉らに会いに初オークラへ!!


急に午前中だけ仕事が入ってしまったオットに途中下車を希望し、9:00前にはオークラの別館ロビーに息子と私、初上陸。
とりあえず、腹が減ったと息子がうるさいのでオークラのロビーでコンビニおにぎりを食べさせ。
さすがに私は遠慮しといた(笑



午前中ならOKとの返事しかもらってなく、何時に行くか、別館か本館どちらに泊まってるのか、もち部屋番号も聞いていない状況で乗り込んだんだったことを思い出し。





別館ロビーでおにぎりを食べて満足した息子を引き連れ、とりあえずフロントへ。
姉の名前での予約はないと言われ、キャムとクリスの名前を出したが名字?がしっかり覚えておらず、バンクーバーからとか昨夜から何泊予定とか、知ってる情報を伝えてみたら、探し当ててくれ、部屋に電話してくれたが繋がらず。

部屋番号は教えられないのだろう、とりあえず、本館に宿泊してるからとだけ教えてもらえ、息子と本館へ移動。



本館ロビーにて息子はフラフラ歩いたり階段でジャンプしたりしていたが比較的良い子にしていた。




06064444.jpg


途中、まさかのオークラのロビーに息子のウンの匂いが充満するというアクシデント発生!!


更にオムツを替えようとトイレに行ったら、なんと!トイレの中のオムツ替え台の目の前にソファ&テーブルがあり、そこで寝てる外国人女性あり、で更にビックリ~



スッキリした息子とオークラの周りを散策して歩いたり、オークラ公園なる所で2人遊びして過ごし。


オットの迎え時間があと15分に迫った頃、姉らを発見!
なんとか再会ができたのでした。

ビックリ続きの土曜の午前中でした~




06061111.jpg

姉らと別れた後は代々木公園にてサイクリング~

ここは本当に景色もよく、気持ちが良い☆☆



そしてこの日、初めて息子がブレーキを使えるようになったのでした!!


小1時間サイクリングを楽しんだ後、帰宅する予定が息子の公園リクエストにより、ながーい滑り台がある公園の横にあるアスレチックエリアへ行き。



どんだけ元気なんだーーー!!


と叫びたかった土曜日でした。。







ランキング参加中です。
明日はクリスがバンクーバーへ帰国、姉&キャム君は我が家へきます~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/06/06(月) 18:39:36|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プレスクール遠足

06031111.jpg

コンニチハー




昨日の雨&肌寒さはどこへやら~
今日は半袖の気持ち良いお天気です!
東北も晴れていて暖かい、はず!!





今日もアクセスありがとうございます。






息子が4月から行き出した幼稚園のプレスクール。
今日は近くの公園までの遠足でした。
当初の予定だった園バスに乗って公園に行くというのはなくなってしまったものの、親子で手をつないで列をつくって公園まで歩いたのはなんだかとってもほっこりして楽しかった!
(まぁ、息子は途中で私の手を離してダッシュし、先頭の先生までもを抜かして喜んでましたけどね)




公園では先生の後をついて皆で1周まわった後に自由遊びへ。
滑り台やブランコ、お砂場もあったけど、息子は遊具で少し遊んだら、すぐに先生が持ってきていたビニールボールを発見して広場へ一直線!!




06032222.jpg


ぶどう色(紫)ときいろが大好きな息子。
やはりボールもきいろがいいと執着し、黄色のボールを持ってるお友達をおいかけたり、とられまいと離さなかったり、1人離れて黄色ボールで遊んだり。



それでも、先生とお友達が1つのボールで順番に投げ合いっこをして遊んでるのを恨めしそうに眺め、黄色いボールを持って先生らの輪に入って遊ぶことができていました。
そして息子は黄色いボールも独り占めすることなく、みんなで順番に投げ合って遊んでました。

私は少し離れた所からママ友と話ながら見てたので、どうして譲ることができたのかまで詳しくは分からないけど。
先生の力かしら?と思ったり。



ブランコでも、「10かぞえたらお友達と交代ね、順番だよ」と言ったら息子だけでなく、一緒にいたお友達もちゃんと止めて譲れるようになってて感心したり。





その後はみんなで一緒にお弁当タイム!


06033333.jpg

園から果物の配布があると聞いていたけれど、ちゃんと座ってくれるように息子の大好きなぶどうを持参。
案の定、ごはんはほぼ食べてくれなかったけれど(お弁当時間もちょっと早かったしね)、ぶどうがあったので比較的座っていてくれたので母はゆっくりお弁当が食べれて助かりました☆



やっぱり同じ年くらいのお友達ややさしい先生と遊べるのはとっても嬉しいようで。
笑顔の質が違うような気がします(笑









ランキング参加中です。
姉夫婦らの乗った飛行機、もう成田に着いてる頃だな!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/06/03(金) 14:51:56|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴブサターン

06011111.jpg

ごぶさターンでございます!!



私のマイPCが、SEのたけちゃんマンのおかげで無事に帰宅しました♪
めっちゃ感謝してるのに、PCの受取日がバレー後で、尚かつ梅酒会の場だったこともありーので、感謝の品をたけちゃんマンに渡すのさえ(正確には持参するのを忘れた)忘れてしまい大変申し訳なく。
PCのお礼の品どころか、梅酒会に持って行こうと冷蔵庫で冷やしていたメロンまでもを忘れたといいう、、、
どうしようもない私でして。。
さすがにいくら私でも自家製梅酒だけは忘れませんでしたけどもね(苦笑

次回必ずお礼をしますので!!



そんな訳で、オットのPCを借りていたものの、同じMacでもやる気が出ず、、、モジモジモジ


ブログ再会でっす!!!





本日もアクセスありがとうございます。




06012222.jpg
写真は先日の児童館にて。ピースしてる息子です。



月2回のプレスクールと月2回の英語教室、それから週1回の体操教室。


これが息子の今期の習い事。
たったこれだけなのに、、、私ってばバタバタでございまして(大汗



月2回のプレスクールと英語教室がなぜか全く同じ週になるから??
無料開放の幼稚園のプレスクールみたいなのも参加しようと予定を組んだりしていても、息子が体調を崩してしまうと習い事も休むことになり、振替日の調整等もしなくちゃで。

慣れない私はすでにバタバタ気味。



早く慣れなければ!!




それから。

PCの入院中(ブログお休み中)に、児童館のお友達11人で千羽鶴を折りました。
児童館でお友達になったアーちゃん&2人目臨月のママに千羽鶴を送ろうプロジェクトです!!


千羽鶴って初めて作ったけど、とーっても気持ちがこもって素敵なものですね☆




     06013333.jpg

 「また児童館で遊ぼうね、みんなで待ってるよ」







ランキング参加中です。
断水後の蛇口をひねる際はビックリしないように構えましょう(笑
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/06/01(水) 15:40:31|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元気になりました&最近のお気に入り絵本

こんにちは。



東京は雨が上がって晴天に!
息子が復活してからというもの、毎日充実しすぎて(遊びすぎ?)疲れてます(苦笑
そこに突然ポッ!と1人時間ができまして、ブログ更新です。





本日もアクセスありがとうございます。




アデノウィルスに侵されていた息子は、5日目の先々週日曜からは熱は下がっていたものの下痢が始まり先週火曜まで引きこもり生活をしていました。

そしてやっと、先週水曜から復活。
けど、先週水木はまだ顔色がイマイチでちょっとグズり気味だったような。

完全にいつもの調子に戻ったのは先週金曜のよう。


アデノウィルス、恐るべし!!!



皆様のお子様もおきをつけを。




さて。
もっぱら一眼レフでの撮影をサボッてまして(大汗

今日は最近の息子のお気に入り絵本をご紹介しまーす☆



おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)
(1966/06/20)
A.トルストイ

商品詳細を見る


有名な絵本「おおきなかぶ」

「うんとこしょ~、どっこいしょ!まだまだ、おとーしゃん、は、ぬけません」なんて何でもカブの所に当てはめて遊んでいます。

児童館等でも何度か人形劇で見たりしたので、大好きな本です。




うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)
(1994/02/25)
きもと ももこ

商品詳細を見る


双子兄ちゃんに借りてからハマりまくり、購入した「うずらちゃんのかくれんぼ」

やっとこの絵本を楽しんで読める時期がきたのか~!というかんじです。
何故なら、産まれた頃からよく見かける絵本で、その度に挑戦するものの興味ゼロだったから。。。

最近息子の中で流行っている「じゃんけん」と「もーいいかい、まーだだよ」の台詞があるからもう釘付け!
寝る前にベッドで読んでやると、読み終わってから必ず実際にかくれんぼをして遊んでからじゃないと寝ません(笑



てじな (幼児絵本シリーズ)てじな (幼児絵本シリーズ)
(2007/05/10)
土屋 富士夫

商品詳細を見る

しかけ絵本になるのかな、「てじな」です。


これも双子兄ちゃんの影響から。
「あんどら~、いんどら~、うんどら~!!」の呪文を双子兄ちゃんがよく言っているのを聞いていて、青森に帰省中の本屋で偶然見かけて正体判明!&即購入(´∀`)

息子もこの呪文、大好きです☆☆




さよならペンギンさよならペンギン
(2011/04/08)
湯村 輝彦、糸井 重里 他

商品詳細を見る

糸井重里さん文の「さよならペンギン」

今年発売された復刻版です。
ペンギンが海水パンツを買いに出かけるお話。単純だけど面白い。
そして荒井良二さんが絵本作家になるきっかけになった絵本だとか。

息子がもっと小さい頃、動物園に行くと一番長く見ていたペンギン。
だから見てくれるかな~と思って私がほしくて購入。。。

だけども、まだ息子はハマってません(泣

オススメなんだけどなぁ~




Five Little Monkeys Jumping on the BedFive Little Monkeys Jumping on the Bed
(1989/03/15)
Eileen Christelow

商品詳細を見る

月2回の英語教室で使用していた本「Five Little Monkeys」

5匹の猿がママにおやすみ!と布団に入ってから、ベッドの上で飛び回って遊びだし、1人ずつベッドに落ちて医者に怒られ、、最後は全員がケガをして観念して布団入って今度こそおやすみ!と。
そして寝入った5匹の猿をみたママ猿は自分のベッドで???

オチがあってオモシロイ。
音楽もあって(本にCDはついてないかも)、音楽にあわせて本をめくり、ドクターのセリフを声色をかえていうセンセーに見入ってました☆

こちら、私は来月来日する姉に他の絵本と一緒にお願いしてますが、ふつーにamazonで購入可能です☆





The Wheels on the Bus Go Round and Round (Classic Books with Holes)The Wheels on the Bus Go Round and Round (Classic Books with Holes)
(2007/01/01)
Annie Kubler

商品詳細を見る

こちらも英語教室で使用した絵本「The Wheels on the Bus Go Round and Round」

これも穴があいてたりのしかけ絵本になるのかな?
バス好きの息子は夢中でセンセーの前で口を開けて見入ってました(´∀`)

こちらの歌は有名な歌らしい。(キャム君知ってました)


バスの歌で、テンポよく楽しい歌。
こちらの本はCD付きもあるみたい。
英語に触れさせたい男の子には向いていると思いますよ~

私はこちらも姉に予約済。





こんなかんじかな。
もちろん、車の本やしまじろうの本も好きな息子ですが、他の絵本にもまた少し興味を持つようになってきて嬉しい母であります(´∀`)







ランキング参加中です。
週末は梅ジュース作ろうかな!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/05/21(土) 14:38:05|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アデノウィルス

0513222.jpg
5/13の朝の割と元気だった時に撮った写真



こんばんは。




今日はまた夏日のような天気でしたね。
寒暖の差が激しいですね、、皆さん体調崩されませぬよう。





本日もアクセスありがとうございます。





年末からほとんど体調を崩すことのなかった息子。
GWの青森帰省時に胃腸風邪になり嘔吐下痢&発熱したけど、約2日で完全復活。したハズだった。

心配していたように、大きな病気がやってきました。。。





5/11水曜、雨。

雨の中かっぱを着て歩いて児童館へ遊びに行ったが、道中も自分の足で歩き、時に変わった様子はなかったように感じた。
帰宅し、昼寝から起きた時に赤ら顔でゴロゴロしてる息子を検温したら39℃Σ(゜□゜ノ)ノ!!

夜は39.8℃まで上がり、何度か起きて抱っこをせがみ、苦しそうであった。

夜中、たまたまツイッターにつぶやたのを発見した姉がすぐにメールをくれ、ホメオパシーのレメディを指示してくれ、そのおかげで息子はすぐ落ち着き、寝てくれたので助けられたりも。




5/12木曜、雨。

しかし朝から39.2℃。
病院予約し、近いけど雨の為、車で向かった。(双子ママ、駐車場ありがとう!)

診察結果は胃腸風邪。
のども赤いけど、胃腸の動きが鈍いのが熱に出てるのだろうとの指摘。
この時点で嘔吐下痢はなかったが、もしかしたらとのことで吐き気止めと整腸剤、解熱剤を処方してもらって帰宅。

夜、38.5℃まで下がり、峠を超えたと安心したのもつかの間。
その1時間後には39.9℃まで上がっで焦る大人(苦笑



38℃に下がった時点で息子の元気ぶりを見てオットの許可を得、私は1人ママさんバレーに参加。
しかしそんな場合じゃなかったと、後で猛反省。。
油断禁物だ、自分め!!


0513111.jpg
たいそう座りして怒ってる顔をしてる所



5/13金曜、晴。

朝は36.8℃で元気だった。
しかしハム&ソーセージを食べてから、下痢ぴーが始まった( ´△`)
14:00までに4度の下痢。
15:00前にはまた熱が上がり出し、昼寝に入った息子だったが、昼寝の最中に夜泣きのような号泣を2度もくり返りし焦った私。
号泣中、何故か「いくこおばしゃん でんわする!」と亡きながら訴え、電話したらケロッと泣きやんでみたり。

この日からオット出張で日曜まで不在。
なのに私は前日の寝不足と昼間の看病で疲れ、なかなか寝ない(グッタリではなくテンション高かった)息子を横に放置して先に寝てしまった。。

ごめんよ、息子。。




5/14土曜、晴。私の実母の誕生日、おめでとう!!今年はキャスのマグを送りましたよ☆

朝37.3℃
朝にこの熱だと昼には確実に高熱になるだろうと予測し、在庫が危うくなったオムツの買い出しに、なるべく息子を疲れさせまいと車で出かけ。
それでも帰宅して検温したら、すでに38.9℃Σ((;   ))…。

昼に寝た時には39.3℃になっていたので、12日に行ったクリニックに予約。
2~3日で熱が下がらなかったらまた受診するよう言われていたからだ。

息子が起きてからクリニックへ。

4日以上高熱が続いていることから、まずは唾液検査をと。
検査結果はものの1分で判明。
よってその後に予定していた尿検査も血液検査も不要に。

「アデノウィルスですね、この状態が1週間続くと思って下さい」


そー です かぁ。。。


このウィルスに効く薬はないらしく、戦うのみ、だそう。
熱の他に結膜炎だったり喉だったりお腹だったりに悪さをするようで、息子の場合はお腹だったみたい。


かなりの確率で私にも移っていることでしょう、と言われました。。


来週いっぱい、隔離生活になりそうです(涙





ランキング参加中です。
これ書くのに2日かかったー!!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/05/14(土) 14:16:00|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

GW.2011~青森旅その3~

0505888.jpg
奈良美智さんの犬のオブジェ@弘前





こんにちはー




週末、雨の土曜はプチ掃除&模様替えをして気分を少し変えーの、日曜は代々木公園→バレーのロング練習に行きクタクタに。
充実してました!
昨日は東北も暑かったのでは?今から夏の電力の心配を肌で感じましたね。。






本日もアクセスありがとうございます。




青森旅、最終章です。



冒頭写真は青森県弘前市出身の画家・彫刻家の奈良美智さんの作品。
車で走っていたら、いきなりボーン!と見えてきたのでビックリ。
駐車場が分からなかったので、オットに少しだけ待っててもらって写真だけパチリ。
息子は全く興味がないようで、オットと一緒に車の中で待っていました(涙






05051111.jpg


目一杯遊べる最後の1日。
この日は義父と一緒に近くの道の駅にあるキッズスペースへお出かけしました。
去年にも1度きたことがあり、言ってみれば幼児向けの遊園地。
1日過ごせる位に充実している施設です。



まずは義父と2人で、ということに躊躇することなく2人共に満面の笑みで楽しく汽車に乗り(´∀`)




0505999.jpg


義父とオットの間に息子が座ってサイクリング~


貸し出しは10分単位のサイクリング。
目一杯大人2人にこいでもらって息子は大満足顔☆


大人2人の道中の会話は、このサイクリングの手入れの悪さについて話てたらしい(苦笑

降りたらお尻が痛いと苦い顔をしておりました~

私はカメラマンでお気軽ぽんち♪




05050000.jpg

その後は、またもや義父と空中サイクリングへ!

その後もトランポリンに長い滑り台と、息子は満喫しまくり。
楽しい楽しい時間が過ぎたのでした~



ほとんどこうやって義父とお出かけしたことがなかったので、義父の嬉しそうな顔を見れてなんだか嬉しかったし、息子も甘えたりじゃれてみたり、とスキンシップして楽しそうで何よりでした(´∀`)


また、滞在中はほぼ義母の美味しい手料理(せんべい汁、筍のおさしみ、義母が登山で採ってきた新鮮なふきのとう、新鮮なお刺身、等々)を頂き、幸せでした☆

たくさんたくさん、お世話になりました。
ありがとうございました!




そして翌日は、いよいよ東京へ。
AM9:30に弘前を出発し、ほぼ休憩なしだったけども東京の我が家に着いたのはPM23:30。
約14時間もの長い長い、長くて長い、それはそれは長くて長くて長い道のりなのですよ?

をすべてオットの運転で、無事帰ってきたのでした。

安全運転、ありがとう、オットちゃん。


来年こそは、新幹線「はやぶさ」で行こうね~





終わり。




ライキング参加中です。
今夜はカレーにします!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/05/09(月) 15:20:11|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW.2011~青森旅その2~

0505555.jpg


こんばんはー




東京は雨の土曜でした。
我が家は家でまったりと。と思ったけど、家の中の片付けやらプチ模様替えしたりしちゃって。
結構あっという間の1日でした。





本日もアクセスありがとうございます。




青森旅の続きです。


青森4日目の5/2。
息子の食欲も戻ってるし、天候も雨はかろうじて降ってないので今日こそは!とお出かけ(´∀`)



まずは青森市にあるという「のっけ丼」を食べに小1時間かけて出向き。


0505222.jpg

市場の中で、まずはごはんを買いまして。
ごはんの入った丼を持って市場の中をフラフラし、各店舗でのっけたい具を購入して自分だけの丼を作って頂くという形式。


いくら新鮮とはいえ、胃腸風邪が治ったばかりの息子にはキツイかなぁ?と思ったのだけど、せっかく来たし、どうせ生物は「いくら」しか食べないだろうから、と特別に息子にはいくら丼を。

私とオットは狭い市場を何周もして吟味し(苦笑




0505333.jpg

手前が私チョイスで奥がオットチョイス。焼き鮭は息子の保険に購入。

私は、、、玉子、エビ、ブリ、サーモン、ウニ、いくら
オットは、、ブリ、いくら2種、ハマチ、マグロ、タコの頭


肝心の値段を忘れてしまったんだけど(;´▽`A``
リーズナブルだった記憶。



市場内に食事できるテーブルが用意されていたのだけど一杯だったので、私達は2階にある部屋で頂くことに。


0505444.jpg

息子は保険の焼き鮭には興味なしのようで、必死にいくらを食べていました(´∀`)
スプーン&フォークを持参していたのに素手でね!



いくらだけ半分以上食べてごちそうさまし、立派なウンをしてくれたのでした~
下痢じゃなくて一安心。




その後は弘前に戻って冒頭写真の弘前城公園へ。


0505777.jpg

これで毎年連続3回目の弘前城の桜。
2回目の去年はまだ少し早くて残念だったんだけど、今回は満開ピーク!!



興奮している横でオットは仕事の電話で長ーいこと話込んでたし、バギーに乗ってた息子は今年も公園に入ってすぐに寝ちゃったし。。。



毎回恒例の公園内でのお抹茶を優雅に頂き。



0505666.jpg

ちょっと寒かったので、あまり長居せずに退散~


と、帰り際になって起きた息子。
外堀を歩いている時に何匹かのカモ?に遭遇し3人で興奮できたのが唯一の思いでかな(苦笑



あとは少しフラフラして弘前を堪能。
弘前への滞在も残り2日。
といっても、うち1日は帰路なので実際遊べるのはあと1日。



最終日につづく。





ランキング参加中です。
息子の寝かしつけ、いってきまーす!
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/05/07(土) 21:57:27|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW.2011~青森旅その1~

0505111.jpg


おはよウナギ!
(これ、流行ってる??キャムくんだけ??)



昨夜、自分で自分のMacに水をぶちまけてしまいまして・・・
電源が切れてしまったままなので、しばらく自然乾燥してみようと放置中です。
直らなかったらどーしよーー(pдq`。)シクシク…


てな訳で、オットの仕事用のMacにて更新します。
なんか絵文字が登録されてる(過去に私が登録したかすかな記憶が)んで、ちょっくら使いながら~




本日もアクセスありがとうございます。




GW、皆様はどうお過ごしですか?
我が家は4日の夜に東京に戻り、昨日からは平常生活へと戻っております。
4/29~5/4まで、オットの実家へ今年も帰省してきました!(冒頭写真は青森のりんご畑)
旅行記、しばらく続ます。



4/29、AM3:30に東京を出発し、東北道を通ってPM12:00には弘前に着いていました。
途中で通過する福島、宮城、岩手では路肩の地盤が沈みポールが立てられてていたり亀裂があったり。
SAには災害派遣に向かう警察車両や自衛隊の方々の姿をたくさん見かけました。
また、予想以上に東北に向かう車も多く、被災地に出向く人なのかなぁ~と想像したり。
結構な車が走っていたので、なんだか嬉しくもあったり。





そんなこんなで無事に弘前のオット実家に到着。
義両親は毎日、近くの温泉にお風呂に行っているので私達も帰省するとそれが恒例になっていて楽しみのひとつでもある。
1泊目の夜、息子ははオットとじいちゃんと男湯に入ってから就寝。

翌日からたくさん遊ぶぞ!と楽しみにしていたのに、2日目の早朝、息子の下痢モレで大慌てΣ(- -ノ)ノ !?
しかし、下痢も続くことはなかったので、バギーに座らせておけば大丈夫かと、弘前城に向かってみた。
午後から雨だと聞いたものでね。。


車で10分程の距離。
チャイルドシートから私の所に来たいと言うので抱っこしていたら駐車場に車を入れる所で私に向かって嘔吐Σ(( ̄д ̄; )


私、全身嘔吐ブツでドロビシャ, ・゚・(つД`)・゚・




そのままUターン帰宅し、午後に病院へ。

インテリ先生に「今朝から下痢と嘔吐してます」とだけ言ったらすぐに「ロタですね!」と断言。
その後も上から目線の説教のような話が続いたのでオットと2人でドン引き。
整腸剤さえ貰えればいいやと、さっさと退出。
薬待ちの椅子で息子、2度目の私に噴射(T_T)



さすがに息子もしんどいようで、この日はポカリ以外何も口にせず。
早めに寝たので、私は道を聞いて節電?と間違える程の暗闇の大雨の中を運転し1人で温泉に出かけまったり至福の時間をば♪

帰宅したら息子がギャン泣きしていてお騒がせしてしまってましたが(;´▽`A``





そして3日目。また雨。
息子は熱も下がり、朝からお腹すいたとうるさくてお粥をおかわりまでしてたくさん食べた。
けど、外は雨だしでじいちゃんがドライブに連れて行ってくれることに。
さすがにまだ慣れないらしく、私がいないとダメで私とオットも一緒にいくことに。


その時の景色が冒頭写真です!(ここまで長っ!)




050533333.jpg


息子はりんご畑よりも「はたらくくるま」に夢中(苦笑



「パワー ショ ベルだー!」「ダンプカー!」「コンクリート…シャ!」「ばしゅー!」




楽しそうでした☆☆






つづく






ランキング参加中です。
息子が起きたら図書館いこーっと。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/05/05(木) 19:31:55|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鯉のぼりと公園

0425111.jpg


こんにちはー



陽気なので思わず薄着で出かけていたら結構ひんやり。
風邪ひかないようにしなければ。
東北も今日は晴れだといいな。





本日もアクセスありがとうございます。





こどもの日が来週だというのに、、、我が家は昨日、ようやく鯉のぼりを出しました~
今日は気持ちよさそうに泳いでおりますよ~

いいね、鯉のぼり。




土曜は雨に強風で久しぶりに引きこもっていたので、日曜は鯉のぼりを出した後、あちこちにお出かけ。




0424222.jpg


写真は鮫洲運動公園にて撮ったもの。


ママ友のブログを見てよさそう!と思い早速行ってみました。(母まんまるさん、いつも新鮮な場所を提供してくれてありがとう!!)
ここはリニューアルしたばかりだそうで、とてもキレイでした~


遊具は少し大きい子向け?だったけど、息子でも遊べなくはないし。



では、「息子をオットに任せてベンチでまったりしよう♪」なんて思っていた私だったけど。


最近の息子はめっきり乗り物LOVEなので、乗り物のない(三輪車や自転車)この公園じゃ不満そうで(涙
公園にある遊具では一通り遊んでみたものの、どれも気に入らないらしく。





0425333.jpg
360度すべりだい


笑顔を見せたのは滑り台をしている時位だったような。。。




そんな訳で、滞在30分程でいつもの交通公園に移動したのでありましたー



いつもの交通公園に行った後は久しぶりにコメダ珈琲に寄ってブレイク。
それからホームセンターにて3年目の家庭菜園用の苗を購入。


きゅうり1株、トマト2株、シソ をお買い上げ~


夕方帰宅し、庭いじり。
地植えはこれくらいにして、後は余っている鉢やプランターに何か植えたいなと考え中。
バラも興味があるけど、難しそうだし、やっぱハーブかなぁ。

考えるだけでも楽しいわ~

幸せ。





ランキング参加中です。
今夜は鮭のムニエルと豆腐とキノコのみそ汁と豆ごはんにしまーす☆☆

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/04/25(月) 15:11:38|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

幼稚園選びスタート

0419222.jpg


こんにちは。



昨日といい今日といい、晴れたり曇ったり、暖かかったり寒かったり、変わりやすい天気です。
東北の天気はどうなのでしょうか。。






本日もアクセスありがとうございます。





4月に入り、息子の幼稚園入園まで残り1年のスタートとなりました。

昨日は近くの幼稚園のプレスクールの説明会に参加し、今週末には他の幼稚園のプレスクール前の体験に参加する予定です。


来年4月に入園なのに、1年前からこんなに調べて動き、息子にあう幼稚園選びをしなければならないとは正直思っていなかったのでちょっとビックリですが。
秋には願書(人気のある幼稚園は何日も前から並ぶらしい)の提出があるので、それまでにじっくり探そうと思います。


幸い、周りのママ友からのいろんなイベントや体験の情報をたくさん得られるので助かっています。






0419111.jpg

息子は、姪っ子のココちゃんや双子兄ちゃんが園に行く様になったのを知ってからというもの、毎日、「ぼくも保育園(幼稚園)にいくのー!」攻撃を受けて困っていて。。


「おにいちゃんになったらね!」と何かにつけて息子に言い聞かせています。
オムツじゃなくてパンツになり、トイレでシーやウンができないとおにちゃんではなく、園に行けないこと。
たくさん食べて大きくならないとおにいちゃんではなく、園に行けないこと等々。





なので昨日の幼稚園での説明会の際には嬉しかったのか、私から離れ、幼稚園の園庭で裸足で遊びまわったりして楽しそうだったのでした(笑




はて、来年の今頃、息子はどの園に通っているんでしょうね~





ランキング参加中です。
今夜はトンカツー!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/04/20(水) 15:57:22|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜と鯉と自転車と


先週月曜に遊んだ公園にて。



こんばんは。




今日は少し肌寒い1日でしたね。
週末があまりにも陽気すぎただけ?かもですが。。
東北の方も、地方の方も、体調崩されぬよう。





本日もアクセスありがとうございます。





週末、土曜は朝から男2人で車に乗って公園に出かけて行き、私は久々にママさんバレーの練習へ行き。
息子が昼寝していることを祈りながらヘロヘロになって帰宅した。


元気一杯に出迎えてくれた息子(泣



「あわあわ、ゴシゴシする!」と張り切っている息子と一緒に3人で洗車へ。




道中で爆睡してしまう息子(泣





日曜は、オットも所属している社会人バレーの練習に参加(こちらも久々)

その後、買い物に横浜へ行き、夜に帰宅。

(りっくんパパへのお裾分けするような凝った料理は一切作れず、お届けできなくてゴメンナサイ!!)




大充実の週末でした☆




ランキング参加中です。
今夜は野菜炒めと肉じゃがにしました~♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/04/17(日) 21:24:16|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝☆2歳7ヶ月

0415111.jpg


コンバンハー



今日も暖かい陽気でしたねー
風が強かったので、先週に続きお花見ランチはできなかったけれども。。
東北の桜は満会の頃ではないでしょうか。





本日もアクセスありがとうございます。





今日の写真は児童館でお友達のれい君を乗せて遊んでいた時の写真です。
息子の運転の仕方がオットそっくりで笑えま~す!



4/12で2歳7ヶ月になりました息子、成長記録です。


<最近のムスコ>

・おしゃべりは絶好調。
「かして」と言われて「いいよ」と言わず「やだよー」という息子をなんとかしたい今日この頃。
・三輪車をこげるようになったからと、補助輪つき自転車に乗せてみたら簡単にこいでしまった息子。親がビックリ。
・息子の習い事・4月から週1回の体操教室へ、月2回の英語教室へ行くことに。ガンバロー
・↑体操教室で、名前を呼ばれ、ちゃんと右手を挙げて返事ができるようになっていた。
・「おにーちゃんになったらね」という私の言葉に対し、「おにーちゃん に なった の!」と姪っ子や双子兄ちゃんらが園に行き出したのを理解したらしく、毎日私に言う日々。
「おにーちゃんは、オムツして園には行かないんだよ」と言ってトイレを誘ってみるが成功せず。。



身長、体重はまだ計測できておらず。
90cm、13キロ前後だとは思うんだけど、、、




<ここ1ヶ月の食生活>

・東京の我が家に戻ってきてから、お菓子をほとんどなくしたおかげでか、ご飯をたくさん食べるようになった。
白米もゆで卵も納豆も復活。
セブンイレブンの唐揚げ棒は1本すべて1人で食べてしまうほどの唐揚げ好き。
・おやつはブドウがブームらしく、息子が選ぶおかしはほぼ紫色のもの(グミとアメが多いかな)



座って食べられないのは変わらず(涙




0415222.jpg



好きなもの、、、、みどりのタオル、DVD(のりもの系)、しまじろう、iPhone、


嫌いなもの、、、、エプロン





ヘルメットはやっとかぶってくれるようになった。

先月はみどりのタオルを寝る時だけにしていく作戦を、ばーちゃんが一生懸命教えてくれていた。
けれど、、、東京の我が家では寝る部屋が2階のため、どうしても2階のベッドにタオルを置いてくることはできず。置いてくると、息子1人で2階にあがりタオルを取りにいってしまい階段が危ないので2階に置くことを断念。
リビングの昼寝しているスペースにタオルを置いておこうと言っても、すぐ目に入る場所の為、うまくいかない。。
ただ今どうしたもんかと考え中デス。。






ランキング参加中です。
応援クリックおねがいします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/04/15(金) 19:00:09|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末は

041101.jpg

こんにちは。



桜がいよいよ満開になっている東京です。
東北の桜もそろそろ満開になってくる頃では。




本日もアクセスありがとうございます。





東京で過ごす久しぶりの週末でした。
土曜は生憎の雨→曇り空だったので、オットが欲しがっていた座椅子を買いに行きまして。
息子と3人で色んな座椅子に座っては座り心地を比べ、念願叶って購入☆



横浜近くにいたので、そのままクリスピードーナツを買いにみなとみらいへ。
私はお初なのでした。




041102.jpg


さすが!


甘い!!(笑



息子には色もかわいいミニドーナツを。


ミニドーナツの20コのセットが売っていて、かわいかった☆☆
家の近くにあったら何かの時に手土産に喜んでもらえそうなのになぁ~と。


ブラックコーヒーとよくあうドーナツでした~






そして日曜の昨日は、双子兄ちゃん一家と昼間は一緒に交通公園で遊び、夕方からは入園&4歳の誕生日のパーチーを。


久しぶりの再会だったので息子も私も楽しくて。



お祝いに私が用意したケーキがコチラ↓

0411333.jpg


パンダのケーキ☆



かわいかったよ~~





息子は案の定、ケーキよりもイチゴに夢中だったけどねーーー(苦笑





双子兄ちゃん達へのプレゼントはニコちゃんの弁当箱を。
そして今回は入園ということもあったので、ママとパパにもお疲れさま&おめでとうでプレゼントを用意し。

ママにはマリメッコのマグ。
パパにはユンケルの栄養ドリンクを。



喜んでもらえて何より~☆



楽しいパーチーはあっという間に時間が過ぎたのでした。




双子君の誕生日は本日4月11日。
4歳、おめでとう!!

これからもいっぱい食べて、ぐんぐん大きくなってね☆






ランキング参加中です。
オットがいない間の座椅子は私のもの~☆☆☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/04/11(月) 15:42:24|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東山動物園

0408111.jpg


こんにちは。



昨夜、また大きな地震がありましたね。
まだ油断するなよ!と言われたような気がしました。。
今日も出来る限りの節電を心がけています。





本日もアクセスありがとうございます。





写真は帰省最終日に行った東山動物園の時のもの。
私は小さい頃に行ったことがあっただろうけど全く覚えておらず、新鮮に楽しめました☆


向っている道中、動物園でどの動物に1番会いたいかと聞いたら、姪っ子のココちゃんは「コアラ」が見たいと言い。
息子に聞くと「シマウマとキーリーン!」だそうで。





楽しみにしていたシマウマの前での息子がコレ↓

0408222.jpg


キリンの前ではかなりテンション高く、「キリンしゃーん、こっち、おいでぇー」と叫んだりしてしばらく見入っていたけど、しまうまの前では「しまうま、みない、もーん!」とどこかに逃げていくので、オットが無理矢理抱っこして見せていた(苦笑


興味なさそーな顔してます。。





コアラには「かわいい、ねぇ」と甘い声を出し、ゾウには「おっきい、ねぇー!」と驚き、ワニに「こわいーー」といい。

自分の感情をちゃんと言葉にして出すことができるようになっていました。






0408333.jpg

顔出し記念パネルではしっかり記念撮影しました☆



滞在時間約5時間。
広い園内、すべて見て回ったと思う。
冒頭写真に写ってるタワーにも登ったし。

桜もたくさん咲いていてお花見もできたし、大満足☆





夕方帰宅し、荷造りをして夕飯をすまし、東京の家へと移動し。
くったくたになった1日でした~







ランキング参加中です。
夕飯、何にしようかなぁ~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/04/08(金) 15:06:57|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京に帰ってきました

0403111.jpg
帰省中、公園でしたしゃぼん玉あそび



こんにちは。



昨夜遅くに東京の我が家に帰ってきました。
そして今日は快晴!!
東北も快晴じゃなかろうかと。うふふ。




本日もアクセスありがとうございます。






もう少し長く実家に居候しようかとも考えていたんだけど、、、


東京の余震がおさまってきた事、原発問題は長期戦になりそうな事、今週から息子の体操教室&英語教室がスタートするのでなるべく参加したいなと思っていた事もあって東京に帰ることに決めました。
ちょうど週末でオットが遊びにきていたのもあって、一緒に帰れば私も楽だし~と急遽というかんじで昨日バタバタと。


そんな訳で皆に連絡せずままに戻ってきてしまいました。


会えた友達には、、、ありがとう!!
会えなかったお友達には、、、次回会いましょう!!




0403222.jpg



帰省中は、ずっと姪っ子ココちゃん(3歳)にべったりだった息子で。
ココちゃんの持っているもの、している事がすべて欲しくてやりたくて。
ココちゃんもそんな息子に優しく接してくれることもあれば、泣いたり怒ったり。

なのに、2人ともお互いが好きなようでケンカしても一緒にいたがる ←かなり厄介!!



息子はじーちゃん、ばーちゃんも大好きで、自分からかまって欲しくてつきまとい、じーちゃんには嫌われていた(笑



保母さんの親友からも、息子の行動を見て「間違いなくワンパクの部類」だとお墨付きを頂きました(苦笑



今回の帰省、息子は風邪もひかずに元気に過ごすことができて何よりでした。

そのおかげでたくさん外で遊べたし、私が一緒でなくても、ココちゃん&ココちゃんママと買い物に出かけられたし、ばーちゃんとは約2時間も買い物やら息子の遊びに付き合ったりと2人デートを満喫したようだし(しまいには昼寝したまま帰ってきたし)
ココちゃんの弟のなーくん(7ヶ月)にも、いいこいいこしたり、タオルを貸してあげたりお兄ちゃんらしいこともしていたし。

そしてより一層おしゃべりが上手になったようだし。
(これについて、私はずっと一緒にいすぎてよく分からないんだけど、周りがみなそう言う)






この2週間で随分と成長したようです。
そろそろママさんバレーに連れて行っても私を開放してくれるかも?と期待が膨らんでます(笑





ランキング参加中です。
節電するぞー!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/04/04(月) 14:28:38|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

交通公園@地元

0329111.jpg

こんにちは。



今日は春の陽気でぬくぬく。
東北も暖かいといいな。




本日もアクセスありがとうございます。





東京と違って、私の地元では児童館での活動というのがほとんどないらしく。
交通公園を家族に教えてもらったので、義妹の車を借りて(チャイルドシートがあるから)行ってみました。




いつもよく行く東京の交通公園の倍はある広さだったようなかんじ。
三輪車の数は少なかったけど、自転車の種類がたくさんあって、息子でものれそうなサイズの補助つき自転車が多かったのが嬉しかった。しかもヘルメットも貸し出しており親切。
道も多くて、幅も広く、東京よりも安全で安心な印象。
警備のおじさん&おばさんがいなかったのも印象的だった。





もちろん、息子は乗り物に夢中(笑

最初は三輪車に乗っていたが、小さめの補助つき自転車があったので息子に勧めてみたら、案の定すぐに自転車に移行して夢中に乗っていた。


最初はうまくこげず、自転車のせいにして?何度も自転車を乗り換えては挑戦していた(笑
すぐに上手にこげるように。



こちらではヘルメットの貸し出しもしており、必須だったらしく途中でおじちゃんに注意され。
周りを見たら皆ヘルメットを被ってた!

息子の嫌いなヘルメッット、、、、でも皆が被ってるから?、自転車に夢中だったから?理由は分からないけど、すんなりヘルメット装着してくれました。





0329222.jpg


懐かしのこの遊具↑
名前なんていうんだろう??



息子は初めて見た遊具だったけど、先に遊んでいたお姉ちゃんの真似をして上手に遊びはじめた。
中に入って、おねいちゃんが回してくれたり、息子が外に出て回してあげたり。



暖かかったから、あちこちでビニールシートを広げてる人がいました。
私達は2時間たっぷり遊んで昼に帰宅しましたが。



また来れたらいいな。






ランキング参加中です。
今夜はやきそばだって~~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/03/29(火) 15:55:35|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祝☆2歳6ヶ月(とっくに)

0325111.jpg
お散歩中




こんにちはー




まだまだ寒いですが、、、春はもうすぐそこ!!
前向きにいきましょう☆





本日もアクセスありがとうございます。





3/12で2歳6ヶ月を迎えていました。
これ以上遅くならないうちに成長記録です。




<最近のムスコ>

・言葉の成長は続いています
どこで覚えたのか、「コノ、ヤロー!」とか言うので困ります(苦笑
「かーしーてー」は上手に言えるのに「いーいーよー」は言えず「やーだーよー」が得意(泣
・私とオット以外の人(りっくんとりっくんママ、ココちゃんとココちゃんパパ)とお風呂に入れるように。
・りっくん家で、少しだけ私がいない環境でもいられるようになった。ほんと少しだけだけど。
・お友達とよくオモチャの取り合いをするように。
・実家では、1人で勝手に階段を昇り降りするようになり(正月の時は降りれなかった)、二世帯を大いに満喫している模様(笑
・ウンしたのが確実の時に「ウンした?」と聞くと必ず「ウン○、でて、ない、よー」という。
トイレトレーニングは春以降にしようと思ってます。
・昼寝は先月に続き、まだバラバラで生活リズム模索中
・どこに行くにも「歩く」を知らないらしく、常に走っている。大迷惑。


こんな所かな。

オムツはグーンLのまま。
身長、体重を測りたいのだけど、達成できてない。。





<ここ1ヶ月の食生活>

すべてが悲しい方向に。。。

・帰省前はまだ椅子にすわって食べていた方だったと思う(泣
・帰省後はお菓子ばっかり食べるようになってしまい、ごはんをしっかり食べる時がないに等しく(泣
麺類と魚だけは食べてくれるがパンはもちろん、白米、ゆで卵を食べなくなってしまった。。
果物は食べてくれる。特にイチゴはしっかりとね(苦笑
・スーパーやコンビニに行くとまたもや自分の食べたいお菓子(ラムネやトッポ、チョコ)を持ってくるように(泣



非常によくない食生活を送っています。。




0325333.jpg
実家での愛車に乗って



好きなもの、、、、みどりのタオル、DVD(のりもの系)、iPhone、ココちゃんのアンパンマン三輪車


嫌いなもの、、、、エプロン、ヘルメット、ばーちゃん・じーちゃんと一緒に寝る事





みどりのタオル、家にいる時はみどりのタオルをペットのように常に一緒に連れて歩く息子。
それを見かねたばーちゃんが、「みどりのタオルは寝る時だけ」というしつけをスタート。
少しずつ意味を理解し、みどりのタオルを布団に置いてこられるようになってきてます。

いまでも、洗濯してる最中はずっと泣き続け、洗濯が終わって見せてやると、今度は「ビショ、ビショー!」と大泣きする息子。


実家にいる間に少しづつでもタオル離れができるようになるといいな。






ランキング参加中です。
応援クリックお願いします!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/03/27(日) 09:17:18|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いちご狩り

0320111.jpg



こんにちは。




本日からは、いつも通りのペース&内容でブログ再会していこうと思います。

震災のことはいつも心の中にあります。
まだまだ不安なことは沢山ありますが、頑張るのみ!!


息子の元気な姿を見て、1人でも多くの方が笑顔になってくれたら嬉しいです。






本日もアクセスありがとうございます。





3/21(月祝)に弟一家と一緒に三重県は松坂市へいちご狩りに行ってきました。
ここは時間制限なしで食べ放題だということで。




息子にとっては初めてのいちご狩り。
ここちゃんにとっては2度目(去年もここに行ったらしい)のいちご狩り。




いちご大好きな息子だから、さぞかし喜ぶだろうと思っていたけど、予想以上の喜びぶりで嬉しくなりました☆



0320222.jpg

この笑顔!!




章姫という品種でした。
いちごがハンパなく大きくてビックリしました。


息子はいちごをつかんで引っ張るので、採れたいちごは皆グチャグチャ、、、


それでもおいしそうに、楽しそうにたーーくさんのいちごを食べる食べる!!!







ビニールハウスの中は暑くて半袖でちょうどいい位な温度。
休憩がてら途中でビニールハウスから出て、気持ち良い風にあたっていた時。



息子が私から少し離れ、「おなか、いっ、ぱーーーい!!」と言ったと同時に中腰になり真剣な顔をしてイキミだした!!!



ありえないオムツの膨らみに、あわてて車に戻ってオムツ交換。
すざまじいウンの量に笑いが込み上がり、大声で笑ってしまった!


もちろん、息子の前にはココちゃんもトイレに駆け込んでいた(笑






0320333.jpg

その後もまだまだ食べる息子&ココちゃん。

どっちがより大きいいちごを採れたかを競争するように(笑



軽く1時間はビニールハウスの中にいたようだった。
ここにいれば、いつまでも食べ続けるだろうとさえ思える2人の行動に、なんとか終止符を。




帰宅してからも、この日の動画を何度も何度も見て「ちょっと、いちご、がり、いって、くるわー!」と、上手な名古屋弁で私に手を振りながらどこか違う部屋に去っていく息子がいます。



相当楽しかったようで。





次回はおとうさんも一緒に行けるといいね。







ランキング参加中です。
今日は何しようかなぁ~~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/03/25(金) 09:47:16|
  2. にーちゃん2さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
