すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014兄ちゃん初スキーに挑戦
















兄ちゃんの人生初スキー
やるとは言ったものの、ソリの時とのテンションの違いったら相当だったようで…

仲良く楽しくオットが教えていると思いきや、汗だくになりながらキレていた(´Д` )

ソリ遊びに戻りたがる兄ちゃんに、冷たい言葉を浴びせていた…

はて、次はあるのだろうか(困)
リベンジを願いたい!



弟は、外に出ること自体を拒否り、まさかまさかの1日室内でやりすごすという(−_−;)

ばーちゃんがいてくれたから助かったものの、こちらも次はどうなることか。。


私も短いのだけど久々に3本スノボで滑りました~
毎回思うんだけどやっぱり自分のなのにブーツサイズあってないわ(苦笑


↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2014/01/09(木) 21:35:07|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お風呂で






「おとーさんおかえり!

きょうね、おふろにイイものいれたんだよ!

きてー!

みてみてー!

いいでしょ~~!!




ボブだよ、ボブ‼︎ 」





今日イチうけたのでした♪
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2013/12/02(月) 20:35:32|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根



兄ちゃんが園で大根抜きをして持ち帰った。
途中で折れることなく抜けたらしい。
兄ちゃん1人だと両手が必要な程
葉もたくさん付いていて立派な佇まいでした~(^^)


今朝は新米おにぎりと自家製味噌で大根味噌汁して朝ごはん。
ボーイも自ら味噌汁をあさりまくり、たくさん大根を食べてました!

幸せでした♡


残りの葉はふりかけに変身!
あとの残りはどうしようかなぁ~
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2013/11/20(水) 19:50:46|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球体験教室




先日、幼児から通える野球教室の体験に行ってきました。


幼児からある野球教室があるとは聞いた事がなかったんだけれど、たまたま我が家のポストにどなた様かがポスティングしていってくださりまして(笑)



一緒に行ったお友達が、息子にキャップとユニを貸してくれたのでなんだか様になって見えました!
サッカーのユニだったけどね(苦笑)





みんなで汽車になってベースを踏んでまわったり、先生がフェンスにバラバラと印をつけたのをボールを当てて落とすのを真剣にやり。
ボール集めの時には兄ちゃん自然とキャップをとり、キャップの中にたくさんのボールを集めて運んでいて驚いたり(゚o゚;;

バッティングもやらせてもらい、初めてグローブをはめてボールキャッチからホームベースに投げて戻すのも経験。


1塁の守備位置にいて左手のグローブでボールをうまく左手グローブでキャッチ!
したらホームベースにいる先生が「先生にポイして!」と言った…


息子、そのまま左手グローブからボールを投げようとして投げれず何度も左手グローブから投げようとしていて可愛かった(笑)


その後、右手でボールをとって投げることに見事成功したのでした☆


本人、ものすごい楽しそうでした!!!




けどもここの幼児クラスの部員、なんと2人だそうで( ;´Д`)
入会は色んな面から考えて、しないことにしました。。



野球また行きたい!と騒いでいますがね(苦笑)
今度はサッカーの体験を探してみようかな♪( ´▽`)
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2013/02/28(木) 06:11:00|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆まき



節分ですね~


兄ちゃんが幼稚園で鬼のお面と豆入れを作ってきたのでそれで豆まき。

さすが4歳ともなると、鬼のオットに思いきり豆を投げつけるったら!
楽しいらしく大興奮で、投げる手にも力が入りまくりで(笑)


オット、思わず「もう少し優しく投げろ!」と何度も忠告(苦笑)

「イタッ!(*`へ´*) 」とお面の下で怒っていたに違いない。
大人気なく豆を拾って息子に反撃していた…





今年の恵方巻きは兄ちゃんの大好きなかっぱ巻きに。
しかも兄ちゃんにはめっちゃ細巻きで作りまして。長さは大人と一緒に。



南の方を向いて立ち、一生懸命たべてました(^_^)





が、どうやら足りなかったらしく、ふりかけご飯をリクエストされました(苦笑)




その後は近くの神社ね豆まきという名のお菓子まきに参戦。

ボーイを抱っこしていた私に代わり?一生懸命落ちたお菓子を拾っては喜んでおりました~(^_^)



イベント事は楽しいですね☆
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2013/02/03(日) 20:39:53|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雪あそび



東京、昨日はものすごい雪でしたね!

我が家は朝から一日体育館でバレーボールの試合だったのですが、外を見て久々の雪景色に呑気にキレイだね~☆とテンション高く見ていました(苦笑)


こんな日に限ってスタッドレスタイヤの自家用車が車検中で、ノーマルタイヤの代車だったことも忘れて…




帰り時刻19時。
ものすごい積雪にビビる私。
しかし雪国育ちのオットは冷静でした!


途中、フロントガラスに屋根から落ちてきた雪の重みでワイパーが動かなくなり、オットは素手で雪かき…

我が家近くの坂道には除雪車が2台
まさかスキー場と青森以外の場所で除雪車を見るとは((((;゚Д゚)))))))

兄ちゃんに見せたかったけれど彼は夢の中でございました(苦笑)




兄ちゃん、今朝は幼稚園にウエアを着て登園。

たっぷり雪遊びをしてきたみたいでご機嫌に帰宅しました(^_^)

引き続き玄関先で一緒に雪合戦に雪だるま作りをして楽しみました!
ボーイは私の背中でスヤスヤ(^_^)



明日から実母が上京します。
それまで雪だるまが残ってるかなぁ~
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2013/01/15(火) 18:01:35|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「うし」




昨夜からボーイが発熱。
夜はほぼ泣いてたような( ;´Д`)


今日はオット仕事で不在だったのでヒッキーな1日でした。



兄ちゃんと絵の具で遊んでいたら、自分でひらがなマシーンを持ってきて、ソレを見ながら、初めてひらがなを書いたではないか!!


「う」




「し」


書いてみたらなぜか「うし」に。

したら兄ちゃん、

「こんど、どうぶつえんに いったら、
うしさんに これ あげよっか!」
だって(笑)


書けたことが嬉しく、帰宅したオットにもすぐに見せて自慢してました~

「うしにあげよう!」とは言ってなかったわ(苦笑)
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/12/10(月) 01:16:49|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個人面談



すっかり寒くなりましたね…

子供と私の3人で風邪っぴき期間約1ヶ月をなんとかクリアしまして、相変わらずバタバタな毎日です。


そんな中、本日は兄ちゃんの幼稚園の個人面談がありました。


先生から…

•泣かずに登園できるようになったので、登園後のスモックへの着替えやトイレなどがスムーズにできるようになった。何をするにも行動が早く良いことだと。
•園では基本元気一杯だそうで、1学期は1人遊びが多かったが、2学期にはお友達に自分から「あそぼ!」と声をかけ、お友達と遊びたい気持ちが芽生えたようす。お友達の気を引こうとイタズラをしたりオチャラケたりもするそう。
•外遊びが大好きで、乗り物(三輪車や車、ストライダー)に乗っていることが多いそう。運動神経はよさげらしい。
•お制作も好きらしく、最近はお弁当食べ終わった子からできる折り紙が大好きだそう。
•遊んでいるオモチャや乗り物を貸すことが苦手で今後の課題。
•朝の朝礼がキライらしくやらないそう…「やりたくないならやらなくていいから、走り回らず座ってなさい」との先生の指示に従い、座っているだけだそう。毎朝先生に「朝礼やりたくない…」と言いに言ってるらしい。


全体的に、1学期からしたらすごく成長が見られ、息子が頑張っている様子が先生に伝わっているそうで、3学期も引き続き息子の成長が見られるのでは、との事でした!







私からは…

•登園時に泣かずに行けるようになったことが何より嬉しいこと。
•最近、ひらがなが読めるようになり、寝る前の絵本タイムは兄ちゃんも読んでくれて楽しい時間になっていること。
•「幼稚園で外遊びできなかったから公園いきたい!」と連日言われていたが、実は園でも外遊びしていたと後で判明したりして、外遊びがとても好きらしいと言うこと。
•お友達のことを思って行動する時があったりして、そういう優しさをもっとのばしていって欲しいこと


等を伝えました!



今日は良い日だったわ~♡
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/12/05(水) 20:41:49|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっとこさ笑顔で通園



やっとやっと、登園時に大暴れすることが減ってきました。


もうね、兄ちゃんが登園するまで家事もボーイの世話も全くできない状態で毎朝グッタリだったのですよ。
10月も終わりだというのに。



それが、先週水曜からピタッとなくなり、休み明けも泣かずに登園できています。


これはもう、やっとこさ正真正銘抜け出せたと言えるんじゃないかと。
今度こそ。



先日も幼稚園帰りに公園に行って帰宅し、自転車から下ろそうとしたら、兄ちゃんが私に耳を貸してといいまして。

耳を寄せたら、
「お母さん大好き!」って!!

えーどうしたの?と聞いたら、「だってかわいいんだもん!」だって(笑)



いつの日にかもこんな言葉が出たときあったな~と遠い記憶(^_^)





今朝の2人。
仲良く見つめあっておりました(^_^)


明日の園が終わったら、週末には私の弟一家+ばーちゃんが、愛知の実家から上京します。

騒がしくなりそうです。。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/10/28(日) 06:49:52|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

コドグラファー兄ちゃんの作品1

niicyann2.jpg

#ぼくのじてんしゃ


4才になった兄ちゃんが我が家の一眼レフで撮った作品です。






初めて一眼レフを持たせたのは、確かお盆にオットの実家の青森へ帰省した時。
世界遺産の白神山地へ行った際、記念写真をとカメラを向けたら、ぼくがみんなをとってあげる!と。
コドグラファー兄ちゃんの誕生です(´∀`)








niicyann1.jpg

#ぼくのだいじなおとうと




オート設定だけど、片目を閉じて覗き込んでシャッターを押す姿はなんとも可愛いです(´∀`)
そして本人も楽しそう☆







また、何か兄ちゃんが撮影したらUPしていきたいと思いマース☆







ランキング参加中です。
兄ちゃん撮影のフォトが素敵☆と思ったら、ポチッとお願いします♡

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/10/16(火) 13:40:20|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

運動会



本日、兄ちゃんの幼稚園の運動会でした~

秋晴れもいいとこ、陽射しが強すぎて頭痛が( ;´Д`)
充分すぎる天候に恵まれた1日でした。


前日にお弁当を大分仕込んでおいたのに、やっぱり朝はバッタバタで。



なんとか間に合いました~

兄ちゃんの好きなものばかり!
唐揚げにウインナー、フライドポテトにポテサラ、カッパ巻きに青森のじーちゃんばーちゃんから届いたリンゴ☆




運動場は日陰ないよね、やっぱり…

てな訳で、日傘代りに持参した折り畳み傘が大活躍☆
ボーイも自ら日よけしておりました(笑)


今だに泣きながら登園する方が多い兄ちゃんだけど、今日は最後まで泣かず、グズらず楽しく過ごすことができました!


遊戯も楽しくやれ、かけっこも1番ではなかった(ビリ)けれど、全てにちゃんと参加していて、心底嬉しかった母でした(笑)




最後に金メダルをもらってご機嫌♫(全員もらえます)



今朝は運動会って何のこと状態だった兄ちゃん。
いくら運動会を説明しても、「今日も幼稚園、長い日?短い日?」「お弁当ある?」
「お母さんとお父さんも行くの??」とちんぷんかんぷんで(笑)


それが、帰りには「運動会楽しかったなー!」と言っておりました( ´ ▽ ` )ノ

1番楽しかったのは、かけっこだったそう。
母さんは、どれも楽しかったけど、兄ちゃんと一緒に園歌を踊ったのがとっても楽しかったなぁ~
最高の笑顔してたもんな( ´ ▽ ` )ノ


今夜もグッスリ寝れそうです!
おやすみなさい!!



ランキング参加中です。
明日はゆっくりしたいなぁ~

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/10/13(土) 20:26:33|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

初スカイツリーとmina限定トート



初☆スカイツリーの真下まで行ってみました!

夕方から台風がくるとの事だったので空いてるんじゃないかと思ったんだけど…
まぁそれなりに混雑してました(苦笑)


もともと展望台まで上がるつもりはサラサラなかったので(高所恐怖症ですが何か?)、スカイツリーの真下から見上げて写真とったらすでに満足♪( ´▽`)



そういやぁ~地元の友人がスカイツリーに行ったらミナの限定トートを買ってきてと言ってたな、と友人にLINE連絡し。


スカイツリーオフィシャルショップにて無事にトートゲットできました☆
(5階より1階の店の方が在庫枚数が多い印象)




スカイツリーの制服は皆川明氏のデザインだったんですね。
だから皆川氏のブランドの( ´ ▽ ` )ノミナペルホネン限定トートが売っているという。納得!


よく見るとチョウチョの身体がスカイツリー!

1番人気だそうなグレーをゲット!
(写真はブルーとオレンジ)
友人だけの分を買うつもりが、手には何故かバッグを2つ握りしめていました(笑)


今度はゆっくり買い物にいきたいなぁ~( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/09/30(日) 21:41:26|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠足シーズン☆MILLETのリュック

051811111.jpg
帽子あみあみ中




「あしたからがんばってみる!」と言っていた兄ちゃんの言葉は翌朝にはすでに消え去り、、、


「やっぱりがんばれなぁ~い」だそうで(泣)


まだ泣きながらの登園で、担任の先生や補助の先生に毎朝抱っこされて先生を占領している兄ちゃんです。。。




泣いて過ごしている間に春の桜の季節はあっという間に終わり、遠足シーズン到来ですね。

我が息子も来週、初めての遠足に出かけます。
目的地は、、、品川エプソン水族館
(それまでに泣かずに行けるようになるのだろうか)



今まで使っていたリュックでは物が入らず小さいことが判明したので新しいリュックを買いました。
MILLETのリュックは色合いがかわゆいです☆

兄ちゃんには水色×ピンクの14Lのものにしました。
まだ大きいけれど長く使えそうです。


本人も気に入ったようで、最近はどこに出かけるにもリュックと一体化しています(笑)








ランキング参加中です。
ボーイが泣き止まないよぉ~
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/05/18(金) 10:46:32|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幼稚園とGW前半



順調にスタートを切った幼稚園だったけど、連休前3日程、泣きながら登園している兄ちゃんデス…

なんでも、「おかーしゃんがいないからさみしいのぉ」だそうで、園が楽しくないって事ではないみたい。
GW前日は朝から大雨の中、長靴を履かずに泣き叫ぶ彼をオットが傘をさしながら担いで園まで登園しました。

しかし、お迎え時にはすっかり泣き後もなく、楽しかったと帰宅するのでした!


この連休でまた登園時は大泣きだろうと覚悟済みです(苦笑)


そしてGWに突入!
オット、奇跡の?ゴールデン休み(((o(*゚▽゚*)o)))
かと思いきや、中1日だ仕事が入ったそうだが、それでもゴールデンと言える連休☆
そして、まだ首がすわっていないボーイがいるので長距離になるオット実家の青森帰省はパスになり、自宅で大型連休を過ごしています。


初日はソレイユの丘へ。



田んぼに入って遊ぶ「泥んこ遊び」に予約し、兄ちゃんのお友達も一緒に張り切って行ったのに完全拒否されヽ(´o`;

でも?
芝ソリをしたりゴーカートに乗ったりアイスを食べたり…
友達がいると何をするにも楽しいみたいで、とびきり笑顔満載でした~(笑)



2日目の今日は城南島公園へ。



前日の日焼けがヒリヒリ痛いので、時遅しとは思いながらもテント広げ。

6月にストライダーエンジョイカップに出場するんで、ストライダーメインで遊んできました☆


兄ちゃんとオットは常に汗だく。
私はボーイとのんびりテントの中でゴロゴロ~、最高でしたん♡


明日も公園かなぁ~
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/04/29(日) 22:40:08|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒り泣き



今日は入園してから初めての雨、初めての弁当あり保育でした。


弁当ありだというのに…


起きたら8:00Σ(゚д゚lll)



味気ない弁当だけどなんとか作ってバタバタとカッパ来せて登園。

送ったら急いで家事を済ませてコストコに買い物だ~♡と思っていたら。


門の前で、カッパを脱ぎたくないとグズりだし…説得できず、無理矢理脱がされな息子は号泣のまま先生連れ去り( ;´Д`)


「おかーーしゃん!カッパきるの!」とジタバタ怒り泣きしていらっしゃいました。。



泣かれると、見送りだけでグッタリ。



そんな息子だったけど、弁当を完食し、目を腫らして帰宅しました~(苦笑
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/04/23(月) 22:36:43|
  2. にーちゃん年少(3.7才~)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
