すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のボーイ


















にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/11/14(水) 11:39:38|
  2. ボーイ0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーイ、気がついたら4ヶ月&虫除けアロマ

061811111.jpg


東京は夜中に台風が通り過ぎましたね。
何か物が飛んできて窓ガラスが割れてしまうんじゃないとヒヤヒヤしたのは私だけ?(苦笑




本日もアクセスありがとうございます。





気がついたら、ボーイ4ヶ月になっていました!!



通りで。


・首がすわった!と言えるだろうなかんじにしっかりし、
・昼夜の区別がついてきたようで昼間あまり寝ない(兄ちゃんがうるさいって話もある)し、
・母の認識をしたようで、私が近くにいないと泣くようになったり、
・うっかり勢いで寝返りしちゃうんじゃないかと思うほどよく動くようなったり、




成長しているわ(´∀`)







そして日本はすっかり梅雨の季節に入っていますね。
ジメジメじとじと、、、兄ちゃんの髪の毛のカール具合を見れば湿度が高いのが一目瞭然!


すでに蚊も飛んでいますよね(ー'`ー ; )



今年は、兄ちゃんが「カに刺されたら痒くて嫌だ」ということを理解してくれたおかげで、窓の網戸を開けっ放しにしなくなり、スプレーやシールも嫌がらずにやってくれるので母さん助かりまくりです☆



兄ちゃんは園に行く前に必ず虫除けシールを張り、スプレーもして出かけていきます。
ボーイにも毎年購入しているバズオフのオーガニック虫除けスプレーを今年も。


それから、ママ友に教えてもらった「くすのきオイル」も防虫&消臭効果があるそうで気になってます。
くすのきにオイルを垂らすだけでOK!
匂いをかがせてもらったら、夏らしくサッパリした香りでGOODでした~



   

左がくすのきカンフオイル、右がバズオフのスプレー







ランキング参加中です。
午前保育の兄ちゃん、お昼はそうめんにしよっと☆
↓ ↓ ↓






にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/06/20(水) 10:50:13|
  2. ボーイ0さい
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

笑った!



今朝、双子ママが言っていたのを思い出し、まだ早いかな?と思いつつ脇腹をコショコショしてみたら笑った!
ゲラゲラではないけども、感激☆


ボーイ、明日で2ヶ月になります。


1ヶ月半で兄ちゃんの風邪をもらって咳こむ日々が続いたけどやっと完治。

抱っこに目覚め、よく泣くようになってきた。
忙しい時はおしゃぶりを与えるようにしていたのだけど、与えすぎていたのだろうか、余裕ある時までもおしゃぶりを与えている自分にハッ!っとしたり(苦笑
余裕あるならパイあげようよ、私


がんばりま~す( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/04/16(月) 18:48:40|
  2. ボーイ0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボーイと洗濯機



ボーイ、先週金曜の1ヶ月検診で、体重4035gに成長していました!
身長も53.0cmに。
顔が丸くなったでしょう?


順調~☆と喜んだのも束の間、鼻水少しと目やに止まりでなんとか頑張っていたボーイもついに咳込みだし…


今朝、クリックに行ったら総合病院にまわされました。。

薬の処方で済んだけど、ひどくなったら入院だと言われました…まだ小さいからね。。

熱が出たりグッタリしたり、パイを飲まなくなったら、その時、だそう。

なんとしても避けたい。
がんばろ、ボーイ!!



同じく、先週金曜の朝に洗濯機が壊れまして。・゜・(ノД`)・゜・。

土曜に修理に来てもらったが、部品が壊れてるが古すぎて今は部品製造してないと。

=ご臨終…



そして本日の午後、ドアを外して無事に廊下を通過して納品されたのでした!



いや~、10年以上ぶりの買い換えだから感動するとこばっかかと思ったけど、「音」はそんなに変わってないのね…






ランキング参加中です。
早く家族全員が元気になりたい!!
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/03/26(月) 20:32:49|
  2. ボーイ0さい
  3. | トラックバック:17
  4. | コメント:1

睡眠不足は続く…



パイのんで、おそらくご機嫌だろうボーイ。


赤ちゃんは夜行性で、パイの製造工場が1番働くのも夜中らしく、理に適っているんだと看護師さんが言っていた。

その通り、ボーイも夜中はグズったり起きている時間があったりするが、午前中は存在を忘れそうになる位に爆睡している。


午後はさすがに寝てくれず、早くも抱っこの心地良さが分かってきたかのように泣き。
ボーイの世話しかしてないのにクタクタ…





吸いタコ、わかる?

ものすごい吸引力に痛くて声がでないっす…


兄ちゃんの時はミルクだったから夜中にあげる時にオットでもできた。
が、今回は今のところ母乳オンリーなのでオットに代わってもらうことができない。


私はツライが、オットはホッとしているよう。
くそーぅ。




ランキング参加中です。
明日は雪とか⁈
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/02/28(火) 21:18:46|
  2. ボーイ0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

退院しました



昨日、無事に退院しました!


一度も泣くことなく待っていてくれた息子は、すっかりお兄ちゃんになっていました!

私とボーイの帰りがどれだけ嬉しいかを、弾け具合によって教えてくれました(笑)
本当によかった。
ばーちゃんとオットのおかげでもあったと思う。ありがたい。



入院中、息子に会えたのは2度だけで、あとはインフル流行中の為、子供の出入りが数分も禁止になり全く会えませんでした。
陣痛がきて病院に駆け込んだご家族のお子さんでさえ中に入れてもらえず、ご主人が産まれたベビーを出入り口の自動ドア越しに一生懸命お兄ちゃんに見せていました…可哀想に。。



帰宅してから、ボーイのオムツ交換には興味を示して覗きこみ、寝てても泣いててもいいこいいこをしてあげたり。
今の所はいいお兄ちゃん。


今朝、何を思ったのか「おかあさん、また、びょーいん、いくの?」と心配そうに聞いてきた。
もうずっとおうちにいるよ、と言うと安心した顔をしたが、またいっちゃうかとしんぱいになった?と聞いたら頷き。

かわいいなぁ~♡



テレビで出てきたナマハゲを見て、びっくりして怯えてギャン泣きしたのもかわいかったけどね(笑)




ランキング参加中です。
お昼寝しまーす。
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/02/26(日) 15:58:04|
  2. ボーイ0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

沐浴指導



昨日のボーイ。



今日は沐浴指導を受けてきました。

まず、看護師さんが実際に産まれたベビーを借りて手本で沐浴させたら
私がボーイを沐浴させる番。


赤ちゃんは大抵裸にされるとギャン泣きするのだが、ずっと爆睡中のボーイは裸にされても余裕で爆睡。

慣れてない(兄ちゃんの時はばーちゃんが沐浴してくれてた)私による沐浴に、初めはビックリ飛び起きて泣いたが、安心材料のガーゼを手にもたせたらすぐにまた寝てしまった…


予想外。
私の腕は確実に上がってるわ☆


沐浴中、調子にのってアワアワやりすぎて手がすべり、危うくボーイの頭を沈める所だったりしたけど…



昨日受けた退院指導だったり、今日の沐浴指導だったり授乳だったりで1人目ママと一緒になることがあり、なんだか初々しくて微笑ましいこと!


やっぱり2人目ともなると多少の余裕がうまれてるんだなぁ~と。
新しい気持ちでボーイと接しているつもりだけど、扱い方に戸惑いがないというか何というか。
いい意味でね。



あと少しで退院。
母乳のリズムをしっかり掴んで帰りたいな。
がんばろー






ランキング参加中です。
ラジオから松岡修造の声が…熱いな(笑
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/02/23(木) 21:01:09|
  2. ボーイ0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第二子誕生




2012.2/17 am9:35第二子ボーイ誕生

2822kg
49.5cm


無事に産まれてきて何より。
第一印象は、やっぱり息子とオットに似てる!でした~
髪質まで息子そっくりな予感。

ま、何より。


とりあえず、私はやっと?帝王切開と後陣痛(2人目だからかめちゃ痛い!)から抜け出せそうな所まできたかんじ。
あともうちょっとで楽になれるはず…

息子もいい子にしていてくれるみたいで感謝。
ばーちゃんとオットにはもうちょいがんばってもらわねば





ブログを読んでくださっている皆さんへ、取り急ぎご報告でした。
また書けたら病室から更新しま~す。




ランキング参加中です。
まだ名前が決まってません…
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/02/19(日) 04:31:03|
  2. ボーイ0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

母乳指導受講中



本日のボーイ。


誕生6日目。
ほんの少しだけ、泣かずに目を開いて遊んでいる時間がありました。

残りの23時間55分位は、寝てるか、泣いてるか、パイ(母乳)か、です。


今回出産入院しているのは第1子とは違う病院。
ここは母乳推進しているだけあって、母乳指導がかなりしっかり。
(前回の病院がゆるすぎだっただけ?)

他のこともしっかりしていて、かなりスパルタ指導でクタクタでもあるわけだけれど、母乳指導は私にとってとても助かっています。

昨日は15分と待ってくれないボーイにひたすらパイを吸ってもらい。
毎日、看護師さんは何度もパイ製造工場の様子を見てアドバイスをくれ、それぞれのパイとベビーに合わせたプランを練ってくれます。


私とボーイの場合は、、、
ボーイ、いきなり最初っから上手すぎ!吸いたい気持ちも吸い方も問題なし。
私、いきなり最初からドピューっとはいかなかった…けど、悪くない状態だから大丈夫と太鼓判。


ハンパなく強い吸い付きにかなり驚き、痛み、言葉がでない。

でもそのおかげで、今朝あたり、ついに「ゴクゴク」と聞こえてくるまでになりましたー!!
かなり感激~



あとはぐっすり寝れさえすれば



ランキング参加中です。
外はまだ寒いのかしら~
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 1970/01/01(木) 09:00:00|
  2. ボーイ0さい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
