すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013バタバタと過ぎてます




明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



年末から姉がベビちゃん連れてカナダから帰国中で、先週から我が家で寝泊まりしています。
その為か?いつも以上にやる事一杯で自分時間は本当僅かで。
その僅かの中から、兄ちゃんのベストを必死で編んでいましたんで、全くブログ更新できませんでした…


はい、言い訳です…

大反省(涙)






必死に編んでいたベスト、こんな感じで編みあがりました!


しっかし、幼稚園に着て行ってくれないってゆー悲しいオチつきで凹んでおりますが(T_T)






たぶん、この先しばらくは兄ちゃんとオットには編まないと思います。


なぜならば、兄ちゃんもオットも使ってくれないから。・゜・(ノД`)・゜・。


悲しすぎる(涙)



自分メインで沢山編めると思って元気だそーっと!!
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2013/01/13(日) 22:05:53|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーブルキャップとルルド



嫌がらずにモデルしてくれて嬉しい!


三國万里子さんの本からケーブルキャップ編みました。
写真はまだ途中、しかも私サイズなんだけどもね(苦笑)


出来上がりの写真はまた今度。
夜で綺麗に撮れないから今日はナシ。




パピー ミニスポーツ #660 1.5玉

10号ってサクサク進むからいいね!

今日は雨でヒッキーだったから、ボーイおんぶで寝かしてる間にリズムに乗ったわ~( ´ ▽ ` )ノ

今年は小物を数点編んでから大物に挑戦したいなと思ってるけど、どうじゃろな…




話変わって。
お友達からレンタル中のルルド(マッサージクッション)

寝転がって使うと最高♪( ´▽`)
色んな場所に動かせるし、暖かいモードにもできて良いよね~

私は肩や腰はもちろんだけど、ふくらはぎと足の裏をゴリゴリ、がたまりましぇん!!

これからは毎日、寝る前が至福時間に決定です☆




*今朝、写真とったので追加します。












カワイイ(←自画自賛、すんません)
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/09/24(月) 00:06:10|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ベビーブランケット~第二子用~

010811111.jpg


12月には出来上がっていたブランケット、やっとこさブログでお披露目します(苦笑





とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニットとっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット
(2007/10)
渡部 サト

商品詳細を見る


結構前から持っていたこの本。
どれも素敵な作品ばかりなんだけど、いつかこの編み込み模様のブランケットを編むぞ!と思って購入してあったのです。






010822222.jpg

ピノソフトメリノ並太
COL#101 10玉以上?(忘れました、、、)
6号



製作期間は約4ヶ月。
8月の暑い時期から11月末まで。

よくがんばった、私!!!





初めは慣れるまでにものすごい時間をかけて編んでいたと思う。
編み図が手放せず、間違えないように慎重に慎重に、それはそれは慎重に編んでいきました。
息子が起きている時間だったり、テレビ見ながらなんてとんでもない!!
だから余計に時間がかかったのかも、ですが。




とにかく、とってもボリュームのある、素敵なブランケットができあがったので大満足です☆☆






第二子に使った後は、自分で大切に使いたいと思える1品に。





0102333333.jpg


糸が余ったので、ベビーミトンとか靴下でも編もうかな?と思ったけど、やめました(笑


2月にベビーを産んだ編み物好きのママ友が、編んだけどあまり使わなかったと教えてくれたので。
このブランケットで充分かなと。









ランキング参加中です。
次に編みたいものが浮かばず只今休憩中
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2012/01/08(日) 16:36:13|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親子でミトン

0114111.jpg


コンニチハ。




昨日、またもや病人(頭痛+吐き気)になって帰宅したオット。
夕飯のシチューを食べて横になっていた所を息子に狙われ、お腹の上にダーイブ!!
すぐにトイレに駆け込みリバースしたのでありました(苦笑

オットの風邪をもらったのか?私は正月にもなった喉痛に襲われ、大量に絞った生姜を入れた紅茶を何杯も飲んでおります。。


あ、息子はすこぶ元気のようです!!





本日もアクセスありがとうございます。





去年のクリスマス前にはとーーっくに出来上がってきた親子ミトンをやっとブログUP!

冒頭写真はそのミトンをして自転車に乗っている息子。
(大きいのか親指の部分機能せず、涙)



0114222.jpg
<使用糸>
パピー、アルパカリミスト(アルパカ80%,ウール20%)
COL.723
使用針、4号棒針×4本
息子、40g×1玉で残りあり(だったかと)
私、40g×2玉で残りあり(なはず)



参考本は、いつぞやの「おしゃれ時間9」
本当はこの本の表紙に載っているような編み込み模様の手袋にしようと思って糸の買い出しに出たのだが、編み込み模様だと時間がかかることがどうしてもネックで。。

結局、上の糸に惹かれてえエイッ!と路線変更したのでした~






0114333.jpg
                        0114444.jpg

左上が息子使用で右下が私使用。

一番こだわった所は、腕の部分のゴム編みをたくさん編んで長く作ったこと。
手首もしっかり暖まるようにね!


息子にはなくさない様にとI-cord編みで紐を編んで付けました。
ちょっと長すぎだったけど。。


そうそう、この紐!
北海道出身のママ友の息子くんが手袋の紐を上着の袖に通して使用していたのを発見!
聞いたら、そのママも小さい時はそうしていて、「これが普通だ」と。

さすが北海道育ち☆


いいこと聞いちゃった~!と息子もその日からマネっこ。
これはイイ☆☆☆



右下のは私の。
いや、本当はクリスマスにオットに、と思って編んだのだが、、、、
クリスマス前に編み終わり、オットに渡したにも関わらず、「まだいい、まだ寒くない」と言って全く使ってくれず(涙

なら、私が使ってやる!!と使い始めたのでした。


で、親子3人お揃いミトンを編むつもりだった私だったが、一気にもう一人分編む気になれず(すでに飽きたし使ってくれないしー)


オットにはネックウォーマーを編むことに、これまた路線変更したのでしたーーー



この路線変更も正解で。
ちょっとチクチクするみたいだけど、使ってくれているみたいで何よりでっす☆
(あ、写真まだ撮ってないのでこれはまたいつか)




0114555.jpg


現在、すでに私のミトンの右手の親指の付け根に穴が空いてますがね。。。




課題:親指の拾い目





ランキング参加中です。
今夜はおでんであったまろー
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2011/01/14(金) 15:50:57|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リングピロー2 ☆完成☆

0820111.jpg


こんにちはー



今日は曇りな東京。
公園日和だけど5:30起きの息子はただ今爆睡中。。
午後は忘れていた三種混合の追加に行ってきます。






本日もアクセスありがとうございます。







カナダでの姉の挙式になぜか私が作ることになってしまったリングピロー。
前回の記事でドイリーを2枚編み終えた所まで書いていたのでその続きを。




中に挟むクッションを親友が作ってくれることになり。
直径9センチでとお願いをし、生地と綿とボタンとリボンを調達してくれささっと仕事をしてくれて大感謝。
生地に関しては共通の親友(裁縫&編物もすごく上手な達人)から頂いたそうで。
達人より、「生地があまりにカジュアルじゃないか?」と指摘を受けたとかで、生地見本をわざわざ郵送してくれたり。
ほんとうにありがたい。
一緒にカナダに行かれなくて残念だけど、親友の気持ちは充分に姉に伝わったことでしょう。




0820222.jpg

ドイリー2枚、クッション、ボタン、リボンと材料がすべて私の元に集まり。
はて、どうつないだらいいのかとしばし悩み。。



隣の双子ママが裁縫のプロだったのを思い出し、材料持って相談に。(人に頼ってばっかですみしぇん)


さすがプロ。
色々考えてくれたのだけど、最後はドイリーを編んだのと同じ糸でとじた方がキレイになると答えを出してくれ。



そうだね、そうだね、とすんなり納得した私。
早速やってみたら、これビンゴ!!




ステキじゃないの~♪♪





0820333.jpg

横からみると花びらちっくでかわゆい(*´∀`*)



正しい使い方は、リボンを結ぶ前にリングを2つ通してからリボン結びをして完成となります。
式当日、リングもある状態で見るのが今から楽しみ☆


そしてこのリングピローを新郎新婦の元へ運ぶ役が、新郎キャムの甥っ子(小学生)と新婦姉の甥っ子である我が息子。
おそらく息子は小学生のお兄ちゃんに手を繋がれて歩くのみ、となりそうだ。

息子にリングピローを持たせた日にゃ~、ぶん投げてしまうに決まってるからね(苦笑


歩くだけでもうまくできることを祈ってて下さい。






このリングピロー、制作期間は約1ヶ月。
だけども、実質私が作成に時間を要したのは3日でした。



やればできる子なのだΣ(ノ∀`)ペシッ!!!






0820444.jpg

今朝、姉とスカイプをしていて判明したことがひとつ。


式の際の息子のタキシードに、靴下はハイソックスだろう!と。
ハイソックス、買わねば(汗






最後に。

姉からブログに載せてとメールをもらいましたのでコピペします。

↓ ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーー
お礼申し上げます!

お祝いのコメントいただいた従姉妹のともちゃんみかちゃん初め、リングピロー
制作を手伝ってくださったゆみにお友達に元お隣ママ、ありがとうございます! ☆☆

いよいよ来週には家族も来るし、最後の準備に追われています。天気が晴れて無
事に終わることを祈るばかりです。

妹のブログをかりてのお礼になってしまってごめんなさい。
また写真などお見せできたらいいな~と思います。いと、よろしくね!

koz
ーーーーーーーーーーーーーー







ランキング参加中です。
「ありがとう」「サンキュー」「キャムー」とセットで息子と繰り返し特訓しています(笑
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/08/20(金) 11:15:20|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リングピロー1

0805111.jpg


こんにちはー





家庭菜園のキュウリが突然枯れてしまったみたい。。
毎日水やりしてたのに、なんでだろう。
今年は3本の収穫のみでした(泣
他の野菜よ、ガンバっておくれ~





本日もアクセスありがとうございます。






カナダでの姉の挙式になぜか私が作ることになってしまったリングピロー。
初めは家にある残り糸の細めのコットン、かぎ針3号で編もうと試みたものの、やはり見栄えがよくなく、レース糸とレース針を発注しやり直し。



0805333.jpg
ハマナカ ポーム オーガニックコットン100% レース糸
レース針2号




しかし、当初に姉と決めていた編み模様をレース糸で編むとこれまた見栄えがイマイチで、、、




図書館にかけこみ、ドイリーの本を数冊借りてにらめっこ。
結果コチラの本に載っていたパターンに決めて編み直して完成☆





0805222.jpg

コレ、えらい大きく見えるだろうけど、実は直径10センチの小さいドイリーなのでございます。
1枚2時間はかかった、大きさに対して時間も眼力もいる傑作でございます!!





さすがレース糸、細い細い!!
当たり前なんだけどさ(苦笑



編んだ後はしばらく目の焦点がおかしくなっていましたYO~
肩も凝るし、こりゃドイリーの大物はかなり大変だろうなぁ(なぜか編む気でいる、笑)







そして、リングピローにするには、次は中のクッションを作らねば!!



なんですが~



なんと親友が名乗りをあげてくれまして(涙



作ってくれちゃうんでーす☆




裁縫大嫌いな私には涙もんの嬉しさであります!!
感謝感謝♪





てな訳で親友の出来上がりを待って、次はいよいよ連結合体でーす!

楽しみ♪






0805444.jpg
おまけに今朝のムスコ。
オットの上に乗り、えいごであそぼの歌に出てくる歌詞「you you you~」を歌っている所。








ランキング参加中です。
ちょうど息子が昼寝から起きた!オヤツは巨峰だよ~ん。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/08/05(木) 15:11:01|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉編みのキャスケット

070911.jpg


こんばんは。



午後からは小雨がちらついていた程度だったのだけど、先程から豪雨に変わりました。
仕事帰りの方は大変そうですね。。
どうかお気をつけて。





今日もアクセスありがとうございます。





先月の「ユメちゃん親子にモチーフブランケットを編んでプレゼントしようプロジェクト」で使った糸が余り、私が頂いていまして。


paume-kusaki54.jpg
デカッ!!

ハマナカ<ポーム>草木染め col.54 全部合わせて3玉半くらいの量かな。



せっかくの記念に残る糸だし、オーガニックコットンだし!ってことで量と相談して息子の帽子を編んでみました。

糸が細いので2本どりにして8号のかぎ針で。
参考にした本は「ぽかぽかニットこものvol.1 ぼうしBOOK」の玉編みキャスケットです。



大人用サイズで載っていたのだけど、私が実際に編む号数が小さいので、編む段数を減らし、ブリム(ツバの所)の目数も若干減らしただけで、後はほぼ指示通り編んでピッタリでした☆
若干緩めなので来年も被れると思う。。





編んだのは、昨日の息子の昼寝2時間と、ママさんバレーから帰宅しシャワー等して落ち着いてから1時間程。

てことで、3時間で完成!!!




めっちゃ簡単!
めっちゃ早い!!
めっちゃかわいい!!!




070933.jpg


何かに夢中になっていないと帽子を被っていてくれない息子に、無理矢理「かーわーいーいー!」「すごく似合ってるぅ~」「かわいすぎるから母さんずーっと被っててほしいなぁ~」等々、ありとあらゆる褒め言葉で息子をのせて、なんとか写真を撮りました(苦笑


その言葉にちょっと嬉しがってる息子と、でも脱ぎたいという息子の心が現れているような一枚です↑





肌ざわりも抜群☆
言う事なし☆




たくさん編みたくなってきたよぉ~~!!






ランキング参加中です。
ドイリーあんでみるかなぁーー
↓ ↓ ↓ 




にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/07/09(金) 19:13:34|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

交換

リネンのハンドニットリネンのハンドニット
(2010/02/26)
桜間 よりこ

商品詳細を見る


こんにちは~



今朝6時から起きていた息子、朝寝に突入しました☆
今日は児童館で「大きくなったね会」があるので、行く前に寝てくれて助かった~
これでお弁当も児童館で皆と一緒に食べれるし、寝てくれてるおかげで私の準備もスムーズにできた。
いい1日になりそうです♪




本日もアクセスありがとうございます。






先日のホワイトデーに、私が既に持っている編み物本をプレゼントしてくれたオット。
本屋に交換をお願いし、交換には私が息子をつれて行ってきました。

で、↑の春夏によさそうな、かわいい本に交換してきました。
どれもかわいけれど、ドレープベストやケープカーディガンといった大物惹かれて買いました。
作れる日はくるのだろうか。。。




ともかく、また1冊、私の編み物本コレクションが増えて嬉しいです!
改めて、オットに感謝~ ARIGATO






03172.jpg

こちらは昨日の児童館にて。
朝寝をしなかったのでちょっと早めにいって、広い遊戯室を独り占め!


昨日は1日ずーっとめずらしくグズることなく良い子でした。
食事を座ってしっかり食べてくれたのが一番嬉しかったけど。
しかも自分で椅子を運んで、自分で座って私が食事を運んでくるのを待っていた!


たんだんと自分でスプーンやフォーク、手を使って食べようとする意欲もみられて嬉しい。





この調子で今日も良い子でいてくれるといいなぁ~
(そんなうまく行く訳がないと思っているが。苦笑)









ランキング参加中です。
内職、すでに限界かも??時間が足りなーい(泣
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/18(木) 10:32:28|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホワイトデー

北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニック北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニック
(2007/09)
キリヤ コングスバック林 ことみ

商品詳細を見る


こんばんは。




今になって雨が降ってきたみたいです。
昼間は降らなくて助かった!





本日もアクセスありがとうございます。






先程オットが帰宅早々にホワイトデーのプレゼントを!!
すっかり忘れていたのでテンションUP☆




袋からして本だとはすぐに分かった。


わくわくして袋から出すと、、、





「北欧ミラクルニット」








苦笑いしてしまった。。








「これ、もってるんですけどぉーーーー」





オット、唖然。





すぐさま本屋に電話をして、交換をお願いしました(笑
明日、私が行って、好きな本に交換してもらいます♪





オットよ、ありがとう!






ランキング参加中です。
最近何位になってるんでしょ~ねぇ。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/15(月) 20:50:48|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

息子帽子3

03022.jpg

こんにちは!



忙しく過ごしていたのでブログ更新できませんでした。。
やっと時間ができたので更新!!





本日もアクセスありがとうございます。







週末に行くスキーの為に今頃編み出した冬用の帽子。
なんとか間に合いました☆
(仕上げアイロンはしてませんけどねー)



制作日数、、、、約10日





初めてのあみこみ模様への挑戦だったので、ところどころに見えてはいけない青色が見える部分がありますが(汗
そしていきなり初めっから編み間違えてる段もありますが(大汗
なおしてると確実に出来上がらないのでスルー!




03025.jpg

先程、児童館にコレを被って行った所、皆にかわいいと言ってもらえて嬉しかった♪
ちゃんと、トナカイの柄も私が言わなくとも分かってもらえてたし。
トナカイの上にある模様は雪の結晶の模様です。



家にあった残り糸のわりにはいいかんじだと私もかなり気に入りました。
ちょーーっとだけ大きかったけども。。





息子に初めて被らせた時、あまりにかわいくて「かわいい~ すごい~ 似合うじゃーん!!」と親ばか全開でほめ殺していたら、息子も言われている事が分かるのかすごーく嬉しそうに、帽子を被っていてくれました。






03021.jpg

けども、実は眠かったようで。
ごめんごめん(苦笑



この後すぐ写真撮影は終わりにして朝寝に入りました。





         03024.jpg









ランキング参加中です。
編み物講座もがんばるぞー!!
↓ ↓ ↓

        
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/03/02(火) 15:28:33|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々に帽子編む

02254.jpg

こんにちは。




息子の鼻水がおさまりつつある本日。
あまりにも快晴なので、少し散歩にいこうかと悩み中。





本日もきてくださり、ありがとうございます。








久々に編み物をしております。
オットから随分前にプレゼントしてもらった「北欧のあみこみ帽子」の本から息子用に帽子をあみあみ~



編み物講座の方も進めてはいますけどね。
今は製図のお勉強中でして、次編むまでにまだもう少し時間がかかりそうで。
来月初めにスキーに行く事にしたので、その時の息子用の帽子を編むことに。




02252.jpg

糸は何かの残り糸を使用することに。
水色が足りるかちょっと心配だけど。





いつもの調子で編めば2日で完成だ~なんて思っていたら、この「あみこむ」という編み方に時間がかかること!
本日4日目あたりなのだけど、まだ編めたのは18段(汗
しかもこの編み方であっているのか全く自信ナシ(苦笑







間に合うか?
糸は足りるのか?
息子のサイズになってるのか???







問題はたくさんあるけれど、とりあえずもう少し編み進めてみる予定。




02253.jpg

2本の糸であみこむので、糸が二重に渡って暖かさは抜群のよう。
何の柄をあみこんでいるかは出来上がってからのお楽しみ、ということにしておきます。






この本はかわいい帽子ばかりで重宝しそうです。
すらすら編むにはもっと腕を上げなければ!!









02251.jpg

今日の朝寝はながーい♪
昼寝もいっぱい寝てくれると嬉しいんだけどなぁ~








ランキング参加中です。
もうすぐ春だけど、、、冬帽子がんばります!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/02/25(木) 11:13:20|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちびっこマフラー&シュシュ

11074.jpg

こんにちは。




今日は午前中に私の足だと徒歩10分程のスーパーへ、初めて息子と手をつないであんよで行ってみました。
私が雑誌を買いたかっただけなんだけど、片道30分で往復1時間以上の長ーい散歩に。
その甲斐あって息子の朝寝(昼寝か?)は一時間越えです(笑





本日もアクセスありがとうございます。





昨日の私ひとりの至福の時間は約3時間でした!!
あっという間の3時間でした~

息子の反応といえば、私の予想とは違い、始めの10分程ギャン泣きし、落ち着いたけれども誰の腕にも飛び込まず、
オットの膝の上でもくもくとお茶漬けを食べていたそうです(汗
大興奮どころか、机の上の物を落としたりこぼしたりもせず、また歩きまわることもなくお利口さんだったそう。
でも、笑いもしなかったそうな。。。

知らない方に囲まれてビックリしていたのでしょう。
案外普通の反応だったので、ちょっとほっとしたような(苦笑


オットの友人の皆様、ご迷惑をおかけ致しました&ありがとうございました。
オットは皆さんに「かわいい」と言ってもらえて大変嬉しそうでした♪










11月27日に3歳の誕生日を迎えた姪っ子(弟の子)のプレゼントにとマフラー&シュシュを編んでプレゼントしてましたのでご紹介。


img56132092.jpg
クロバーのマーブルパレット、カラー#60-744、2玉で。


棒針12号で、2目ゴム編みをひたすら編みました。
単純なので間違えることもない。
初心者の方でもすぐに編めると思うわ~


制作日数は、またもや2日!!
いや~誕生日に間に合わせようとがんばったのですよ(早くから編めよ!って話もありますが、汗)




11071.jpg


太い所と細い所がありモコモコしたかわいい仕上がりになりました♪
使ってくれるといいな。








それから、以前安く購入できた時にまとめ買いしていたAVRILさんのシュシュキットの中から私が3つ、姉が1つ作りました。

11072.jpg

こちらは指編みで鎖を編んで、その鎖にゴムを通すだけというマフラーよりも簡単なもの。
ゴムがあればできるんだから!!


ただ、AVRILさんの糸はとっても素敵な糸なので、その単純な作りでさえもとーーっても素敵に仕上がるのです!!



しかもこのシュシュ、何度がプレゼントに使っていますが好評なので私も嬉しい♪
作る私も毎回色の組み合わせを考えるのが楽しいし♪(3本で編んでいます)
姪っ子も気に入ってくれてるといいなぁ~







ランキング参加中です。
編み物通信講座の方のゲージも編まねば。。。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/07(月) 13:10:20|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またまた息子の帽子

11113.jpg

こんにちは。




今朝は何故か5時すぎから息子が起きてしまって。。
ねむーい!けど息子が寝てる間にやりたいことが一杯でねたくなーい!
格闘してます(苦笑






本日もアクセスありがとうございます。









児童館で知り合ったりっくんママと一緒に編み初めていた帽子。
一度編みかけたら、途中で私サイズになっていることが判明してあんぐりΣ((;   ))…
それから数日放置して、違う帽子を編んだりしちゃっていたんだけど、りっくんママがちゃんと進んでいる所を見て焦って編み直しました。





11112.jpg

りっくんママから頂いたベビー用の糸で。
1本だと6、7号あたりなんだけど、私は2本どり、10号の鉤針であみました。


昨日、ゼロから編み直して糸処理とボンボンを残した状態で終わり、今朝糸処理とボンボンを作って完成させました。


またもや製作日数2日!!




あれ?
私、やればできるじゃん?
もっとこの意欲を通信講座の方に向ければねーー


やっぱ編みたいものを編むのと、課題を編むのでは違うんだろうな、気持ちが。





今回は耳からの紐はナシにして、ボンボンを特大サイズにしてみました。
編み方はすべて細編みなので楽ちん&早いです☆




11111.jpg

ちょっとゴワゴワしちゃったけど、あったかそう(´∀`)
白もかわいいや~ね~(´∀`)





なんて呑気な事を言ってる場合ではないようでして、、、





被せると嫌がって1分と被っていてくれましぇん(つД`)
脱ぎ捨てて、投げつけてきます(つД`)
笑顔にみえるような息子ですが、実際は迷惑な苦笑いだと思われマス(汗



もちろん写真を撮るのも一苦労。
うまく撮れなんだけど、何度も投げられると悲しいのでこの辺で諦めました。。





お出かけの時にちゃんと被ってくらたらそれでいいのよ、息子よ、頼む!!







ランキング参加中です。
皆さん、今日はノラのアルバム発売日ですよーー♪♪♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/11/11(水) 15:30:41|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひさびさに帽子をアミアミ

11054.jpg

こんにちは。





寒さは今日あたりまでらしいですね~
よかったよかった☆






本日もアクセスありがとうございます。









週末に出かけた砧公園で「アートなフリマ」なるものを開催していて少しだけ覗いた際に、糸を売っているおばさまの店があり、かわいらしかったので購入。
その糸でさくっと編んでみました!



11051.jpg

シルク入平紡ぎ糸だそう。
(そう言われてもねぇ、、、な私です(;´▽`A``)




輪針をほとんど持っていない為、姉のを借りて編みました。
海外の針は号で売っておらず、全部mm単位だそうで。
日本でいう8号くらいだと思われる4.5mmので編みました。




11053.jpg

一応本を参考に。
サイズはテキトー&段数もテキトー



でも見事にバッチリ(´∀`)







実は今、りっくんママが帽子を編みたいと言ってくれたので、一緒に鉤針で編んでいる途中。
それを放置し、こちらを先に2日で完成させちゃいました!
糸が太い&ベビー用だと棒針でもあっとゆう間に出来ることが判明しました。
りっくんママにもお知らせしなきゃですわ(´∀`)


そして、りっくんママだけでなく、児童館に来ている他のママ達も編みたいと言ってる方や、もうすでに趣味としてアミアミしているママもいたりして、これから児童館で子供らを遊ばせながら皆でアミアミしましょうぜ☆との楽しい話も持ち上がりーので嬉しい&楽しみです♪






11052.jpg


冬に向けて編み物が進みそうだわ~(´∀`)






ランキング参加中です。
そろそろ加湿器つかいたいなぁ~
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/11/05(木) 14:25:59|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

シュシュ☆

DSC_0791.jpg
朝からグズグズの息子をあやし、もうくたくた・・・

夜しっかり寝てくれる分、昼間はほとんど寝ない息子。
がんばります。。。




今日もアクセスありがとうございます!



先日、友達にシュシュを編んでから、もっとかわいいシュシュを発見!
早速キットを発注して作ってみました。


DSC_0752.jpg
大好きなAVRILさんのところのキットです。






DSC_0789.jpg
こちらの糸3本で

↓ ↓ ↓

DSC_0798.jpg

モコモコでかわいい~ヽ(´▽`)/







そしてもう1種類は
DSC_0790.jpg
この、すばらしくお姫様みたいな糸のセットで


↓ ↓ ↓

DSC_0799.jpg

うっひょーー!



どちらのお嬢様かしら風ヽ(´▽`)/






ってさ。
私、髪結ぶ必要あまりナシな位に切ったばかりなんですけど(苦笑







プレゼントに最適やね!!







ってほしいヒトいる???
(あげるかどうかは数と心と相談ですけども・笑)






ランキング参加中です。
ポチッとよろしくです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/28(水) 15:11:16|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

誕生日プレゼント

DSC_0672.jpg
こんにちはー


BCG負けしていた息子の肌もすっかり元にもどった週末。
友人宅に行ったりバレーに行ったりと活動的でした~
平日の昼間は2人きりが多いので、私の良い気分転換になりました!
みなさんも楽しい週末を過ごされましたでしょうか?





本日も来訪ありがとうございます。





オットの帽子は最終段階まできてますが、まだ完成してません(汗
そしてあみもの講座の方も始まっているのですが、早速つまづき、ただ今先生に問い合わせ中。
返事をいただけたら、がんばってさくさく編むつもり。
今週はオットの帰宅が遅いらしいしー






そんな中、週末に誕生日を迎える親友のプレゼントにと、マフラーを編みました☆
買ったものと間違われないように(間違いようがないか・苦笑)、というのは冗談で!
私のセンスで黒をポイントに一箇所だけ色を変えて編みました。





写真は夜撮ったから、あんまりキレイに色が出てないかも。
一応一眼レフで撮ったんだけど・・・こうゆー時はどうしたらキレイに撮れるのかなー???
説明書を読むのはメンドクサイ!!
でもキレイに撮りたい!!





はなママ先生!

くみぇもん先生!!




今度でいいので是非何かアドバイスをくださいまし~ヽ(´▽`)/
よろぴく。





DSC_0663.jpg
使用糸:パピー チャビープリント 黒入れて全部で4玉で。

昔、その親友とマフラーの話をした時に、親友が「フリンジ付きが好き」と言ったのを覚えていたのでフリンジ必須で。


これをあげた親友は、小学3年からの顔見知りで長いお付き合いなのです。
お互い違う小学校に通いながら、バレーボールを始め、キャプテンをしていた私と親友は大会でいつも会っていたので知っていたという訳。
その後、違う中学になってからも、大会で必ず会うライバルな人だったのだが、高校が同じ高校になり、初めて同じチームメイトになって、そこから今でも親友という訳。



実は偶然にも同じような境遇で小学3年から顔見知りで高校で同じになった親友がもう1人いるんです!!
なのでいつも帰省する際は3人で都合を合わせることが恒例に。
(最近はいろんな大人の事情で会えないこともありますけどね)



今回誕生日を迎えた親友は、遠回りして時間がかかりながらも決して夢をあきらめず、夢をもぎ取った意思の強さを持つ。
私と違ってあまり弱音を吐かず、一人でがんばるがんばり屋さん。
私と違って何事もきっちりしてないと気がすまないキレイ好き。

私と同じなのは・・・負けず嫌いなのと口が悪い所か(苦笑) ねー?

一生親友な、ありがたい存在。


最近は、なぜかバイクの大型免許まで取得し、バイクを2台所有しながらもツーリングが嫌いだとオモシロイことを言う。




どこへ向かいたいのかしら?

どこへ向かうのか?

楽しみにしております!!




DSC_0685.jpg

ストレートで超ロングなきれいなおねいさんに、シュシュも編み編み♪
そして、そのシュシュをリボン代わりにラッピング。






あったかい1年になりますように。
ハッピバースディ







ランキング参加中です。
私の親友にハッピバースディのクリックを!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/26(月) 14:28:39|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子の帽子完成☆

129_6514.jpg
自分用のターバン風の帽子の製作中に脱線して編んでしまった!
製作日数・・・・4日!!!




やればできんじゃん、自分(苦笑)






それにしても。






かわいーーいーーー  


プニュ( ´∀`)σ)Д`)




親バカです、すんません!






129_6527.jpg
藤久㈱のウイスターエクストラファインメリノNO.7 1玉ちょいで。
これまた母に去年貰っていた毛糸。






大人用の帽子の本を参考にこのぐらいでいいだろうと頭の大きさも測らず、テキトーに編んだ。







・・・・・・・・・・・・・はっΣ(゚口゚;






もしかして気づいちゃった?
よーくみたら分かっちゃった??





またもやデカイ帽子のサイズに(;´Д`)ノ






でもねでもね、まぁ、なんとかかぶれるし、来年も使えるしさ!
よし!とするんだもーん・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。






129_6534.jpg

ほら、並べてみたらでかさ加減がよく分かるでしょ(汗




いいんだ、いいんだ・・・・・






次は自分用のターバン風帽子を完成させてから、また息子用に耳つき帽子を編むんだ~ヽ(´▽`)/
今度はジャストサイズで作ってあげるからね、息子ちゃんよ!






あ、昨日書いた夢の話の続きですが、今朝は登場しませんでした!
なんせ昨日はグズグズ度が歴代1・2位を争う程でして、、、疲れ果てたのでしょう、、私(苦笑
でも友人のメールのおかげで、寝る前には心地よい疲れに変われたんですよね~ありがたいっす!!







今日も読んでくれてありがとうございます。






ランキング参加中です。
応援クリックお願い申し上げます!!
↓☆↓☆↓☆↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/19(金) 14:27:22|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

真剣に悩む。編み物講座

とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニットとっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット
(2007/10)
渡部 サト

商品詳細を見る

どなたか忘れてしまったが、この本に載っているアラン模様のブランケットをそれはそれは上手に編まれた方のブログをみて、ほれぼれし、迷わず購入してしまった!


今編んでいる帽子(やっぱり編み方がキツイらしくもう一度やりなおし中ですが・汗)が終わったら、来年出産する友達のお祝いにブランケットを編んであげたいなーと思っていたんだ。
服よりもブランケットの方がおくるみとしてももちろん使えるし、その後も何かと重宝するし。

実際、私が自分の息子用に編んだおくるみは今でも活躍中だからね。


この本は写真の撮り方もステキだが、初心者~上級者までもが満足する1冊だと思います!!
自分で応用もできるし、買って損なし!!








最近、また編み物LOVEな生活をしています。
そしてまたもや、編み物教室を探している自分がいます。
さすがに息子がいるので教室に通うのは無理なので、通信教室でと探していたら以前には見つけることができなかったとっても魅力的な通信講座を発見してしまったのですヽ(´▽`)/





「KNIT HOUSE MOTEGI」
こちらでは、通信教育で文部科学省認可(社)日本編物文化協会「手編み講師免許」 が取得できる全国で唯一の教室だそう。
教材も日本ヴォーグ社のものだそうで、しっかりと学べそう。
以前このブログにも書いたヴォーグ社の通信講座よりも本格的で将来性もありそうだし。






とは言っても、講師の資格が取得できるまでは、最短でも2年半かかるんですが。




ってことは、通信教育の場合、3年以上はかかると思っておいた方がいいだろうな。











続くだろうか、、、この私に。











でも前から習いたいと思っている編み物。
続くかどうかは始めてみてからじゃないとわからないよなーやっぱ!!

しばらくは年末年始でバタバタしそうだからその後かな。












ってやる気マンマンやん、自分(゚Д゚)!








申し込み報告する日は来るのでしょうかね~









今日もアクセスありがとうございます。



ランキング参加中です。
是非応援のクリックをお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/10(水) 15:51:28|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

帽子編むぞ!!

129_6349.jpg
こんにちは。

我が家のPCの調子悪いのにつづき、加湿器までも調子悪くなってるし(;´Д`)ノ
メーカーに問い合わせたりしなきゃでしばらく使えなさそうだからとしょうがないのでクローゼットの奥からかなり昔に使っていたマイナスイオン&加湿器?みたいなものを引っ張り出して、使えるようにドライバーで分解して、掃除して、またもとに戻したらなぜかネジが2本残ってるし(;´Д`)ノ
どこのネジか覚えてないもんだから、そのまま可動させてやった!!
けどもやっぱり大切なネジらしい。ブンブンへんな音を出しやがり(;´Д`)ノ


もう疲れたので後はオットにおねがいすることにしまーす!
あとは頼んだぜぃ☆








さて。
マフラーの次に編むものは帽子なのです!!
これも去年、母にもらった糸と本を放置プレイしてましたものでね・・・

129_6351.jpg
編むのはこのターバン風な帽子。



毛糸もこの本に載っている(写真と同じものと色ちも)ものを送ってくれていたのです。
母にしてはめずらしくセンスがよくて(私好みので)嬉しかったのだヽ(´▽`)/




129_6350.jpg
藤久㈱さんのウイスタープティアミー
ウール90%モヘア10%な糸です。


こちらでは見かけたことのない毛糸でしたが、実家の近所のスーパーの中の手芸屋さんに普通に並んで売っていたらしい。


今まで帽子はかぎ針でしか編んだことがない私。
初めて棒針で帽子に挑戦です!
三角のつなぎ目のところがどうもゆるくなっちゃう気がするんだけど大丈夫なのかなー
ちょっと不安。
誰か知っていたらアドバイスよろしくです!!







今日も読んでくれてありがとうございます。





ランキング参加中です。
ぐんぐん上昇中でうれしゅーございます!!まだまだいくぞー!!ポチッとよろしく♪
↓☆↓☆↓☆↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/04(木) 14:24:49|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マフラー完成

129_6342.jpg
午後から晴れるって話はどなったんでしょー?
天気が悪いので写真写りもイマイチでかなしいが、もこもこマフラーできました☆
仕上げのアイロンしてませんので幅がきれいになってませんけどねー
面倒だからこのままで完成なのだ(苦笑)


色は黒。
私でもオットでも使用可能ですな。
はて、オットは使ってくれるでしょうかわかりませんけども。





糸は去年買って放置プレイしていたもの。

129_6347.jpg

パピーのチャビープリント、50g30m×3玉で。
ウール100%でございます。



もこもこ感がお気に入りです。
色ちの糸もまだあるからまた編もうかな。





寒くなってきたしで、やっと私の編み物熱も出てきたかんじ。
次なる作品はすでに決めています。
これまた自分、またはオットが使うかも?用なんですけどねー
息子のものを編めって?(苦笑)





それが終わったら来年出産する友達用に何かあもうかなーと考え中。
あみものが私の息抜きだわ♪
渋谷手芸部が気になる最近であります。






本日もきてくれてありがとうございます。




ランキング参加中です。
最近起きてる時間がやたら長くなった息子氏。寝てくれー!!
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/12/02(火) 15:40:51|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベビーベスト途中経過

129_5381.jpg

猛暑の中、クーラーでキンキンに冷やした部屋の中で編みましたヽ(´▽`)/



オーガニックコットンで編んでいるベビーベスト、やっとこさ後ろ身頃の編み終わりです。
ベビー用だからか、案外編み始めたらサクサクと進んだからちょっと嬉しい(笑
このペースでがんばれば早く出来上がるかも?





しっかしこの後、前身ごろを編み始めたんだけど困ったことが発生!





「巻き目増し」という方法で編み目を増やしてくらしいんだけど、どーやればいいのか分からない・・・
説明文を読む限りは簡単らしいんだが。





こんな時はネットよね~☆







と検索して挑戦したものの、どうもキレイにならない( ̄□ ̄;








今日はそんな難関からのスタートです・・・
がんばる予定です。












そういえば昨日、編み物途中に早速購入決定の品物をポチッと発注してやりました!!!

ベビーケアのスターターセット・湯温計・おむつポーチ&お揃いの母子手帳ケース
(今頃ケースを買う私ってどうなの?苦笑)


あと、実家の母が今週末到着指定でチャイルドシートやベビー布団などの出産準備品第1弾を発送し
てくれることに。



あ!
ついでにおいしい麦茶も送ってもらわなければ!!!









電話しようっとヽ(´▽`)/







今日も読んでくれてありがとうございます!





ブログランキング参加中です。
今日も暑くて何処にも出かけたくないなぁ・・・・ってだたの怠け者なのか!?(;´Д`)ノ
↓↓ ↓↓

banner_04.gif
 

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/07/23(水) 10:42:01|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベビーベスト&帽子に挑戦かな

129_5244.jpg


あっついあっつい夏がやってきたようですねぇ・・・
いよいよエアコンなしでは寝れなくなってきました。。
梅雨明けはまだみたいですけど。




土曜・日曜と連チャンで私が所属しているバレーボールチームの女子大会がありましたので応援に行っており、あまりの疲労にブログ更新できませんでした、スンマセン。
(ちなみに昨夜は21時半には夢の中だったような・・・苦笑)



なぜか両日ともすげー晴天で(;´Д`)ノ
どこにいても汗が噴出し、ウチワを手放せませんでした(;´Д`)ノ
妊婦でなくても暑苦しい日でしたよね・・・・





今日もムシ暑いですが、今の所は扇風機でなんとかやりすごしています。
午後になったらどうなるか分かりませんがね~











最近さぼっていた編み物をまた再開しようと思います!!


今度もベビーものでベストと帽子です。

129_5230.jpg



今度は棒針メインであります。
時間がかかりそうなので、覚悟してチマチマ進めたいと思います。
メッキリ暑くなってきたので、明らかに進むのも遅くなるだろうけどねー
エアコン入れて涼しくならないとやる気が出ないかも(;´Д`)ノ




完成品のお披露目は随分先になると思いますががんばります・・・










今日も訪問ありがとうございます。



ブログランキング参加中です。
♪ポーニョポニョポニョさかなの子~♪ まんまるお腹の女の子~♪
「崖の上のポニョ」の歌が頭から離れません!!助けてーーーーー!!!!
 ↓↓↓

banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/07/14(月) 11:14:22|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完成!ベビーケープ&帽子

129_5355.jpg


いやー寝苦しい夜でしたねぇ、昨晩は。。
初めてベッドまで扇風機を運びましたよ。


これからどうなるんだろう・・・・


夏を越えられるのだろうか・・・・





8月生まれのクセに夏が大嫌いな私です(;´Д`)ノ









このクソ暑い土曜にアクセスありがとうございます!
本日やっとこさ完成品を載せることができます!!!






やっとできました~ヽ(´▽`)/




ばんざーいヽ(´▽`)/


129_5343.jpg




クルミぼたんの下に、ひとつスナップボタンを付けています。

スナップボタンをつける際、少し力を加えなくてはいけなくて、近くにあったメジャーで叩いてやった!
したら・・・机にスナップボタンの丸い跡が(;´Д`)ノ



バカだ(;´Д`)ノ



129_5353.jpg


こちらは同じ「ひだまりオーガニック」の糸で編んだベビー用の帽子です。



またもや少し大きめ?になってしまった気がしないでもないが・・・
3~4時間でサクッ!と完成しました☆






帽子とケープ、合わせて見ると、








女の子に似合いそうなかわゆさ~ヽ(´▽`)/











うちの子、男の子みたいなんですけど(焦)











次は棒針で編むベストに挑戦予定です。
用意している糸は緑系なので男の子にもバッチリよ!




ブログランキングに参加中です。
ポチッとよろしくおねがいします!!
↓↓↓

banner_04.gif





にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/07/05(土) 10:19:06|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベビーケープの途中経過とおむつポーチ

129_5336.jpg


昨夜がんばりましてですねぇ、一気に編み上げましたですよ!
後はスナップつけて、クルミぼたんを編んでつけたら完成でございます!!


クルミぼたんがこのベビーケープに惹かれた一番の理由ですからね、それがない今はまだ・・・








1%の完成度(苦笑)







この後、ゆっくり作成したいと思いますヽ(´▽`)/



129_5241.jpg


前にも紹介していますが、今回のベビーケープに使用したのはダルマの「ひだまりオーガニック」というオーガニックコットンの糸(グレー)です。



ちなみに、前回作成したおくるみに使用したのはハマナカの「ポーム<無垢綿>ベビー」というオーガニックコットンの糸(白かな)がコチラ↓です。

129_5127.jpg


両方ともお値段的にはそんなに差はなかったと思う。
若干「ひだまりオーガニック」の方が安かったかなぁ~程度。




メーカーが違うだけで同じオーガニックコットンなので、どう違うのかも楽しみにしながら編んでいました。糸の細さも同じ位だったので。




結果、編みやすく感じたのは「ひだまりオーガニック」の糸の方。
どちらもさほど違いはないのだが、ひだまりの方が糸の割れが少なくて拾いやすかったです。
でも、肌触り・ふんわり感は「ポーム」の糸の方が良い印象。
ポームで編んだおくるみに比べ、ひだまりで編んだケープは「ペラペラ」な印象。
ふっくら感をあまり感じない。
おくるみは棒針がメインで、ケープはかぎ針がメインだから違うのだろうか??
それだけではない気がします。


ポームにはないグレーの色合いで編めたのでそれはそれで満足ですが。
また違う所のオーガニックコットンで他のものにも挑戦してみたいと思います。










さて。
最近お腹が下り気味な妊婦になっています。

妊婦は便秘になりやすいって言うんですけどねぇ・・・・なんでじゃろー
ま、便秘よりは出るものが出てるんでヨシとしとこうと思うのですがね。


子は大丈夫なのか?とちょっと心配でもありますが、下りの痛みに耐えている時、子は私を鼻で笑っているかのようにニョロニョロと動きます。





すでに笑われてる?私??






ザマーミロ!?って言ってる?もしかして??






いやいやいや(;´Д`)ノ
気のせいだよね、気のせい(;´Д`)ノ





バナナマフィンを食べ、更に凍らせたバナナで作ったバナナジュース(デラうまなんだなこれが!)を飲めばお腹も緩むよね・・・






緩むと言えば、オムツ!
まだ、布か紙か悩んでいますが、かわいいオムツポーチを発見したのでご紹介しちゃいます!!

おむつポーチ




あ、デカすぎたっ(゚Д゚)!




まーいいや、お許しを~(笑)


これ、「Hanna Hula」のおむつポーチ。
ハンナちゃんの赤バージョンと、フラくんの青バージョンがあるの。
オムツ6~8枚におしり拭きや着替えまですっぽり入る便利なポーチ。
しかもかわゆいヽ(´▽`)/
おむつ離れするまで、おむつ交換が楽しくなるようなかわゆいポーチだよねぇヽ(´▽`)/





お値段2,730万円(オヤジがお前は!)





おむつポーチとお揃いで母子手帳ケース・おむつストッカーもあるよう。



買いだな、このおむつポーチヽ(´▽`)/
ただし、もう一回くらい検診で男の子だと先生の口から聞いてからにしようっとヽ(´▽`)/








今日も読んでくれてありがとうございます♪

ブログランキングに参加中です。
おむつポーチのかわいらしさに笑顔になったあなた!笑顔でポチッとお願いしますヽ(´▽`)/
 ↓↓ ↓↓

banner_04.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/07/03(木) 12:38:10|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ベビーケープに挑戦

129_5240.jpg


朝から竹のかぎ針の修復作業をしていたら瞬間接着剤が指にべったり付いて取れなくなってしまいました・・・
かなり凹む(泣)




本日も来訪ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいね♪








先日編んだアンダリヤカッパの帽子・・・

まだまだほどかずに眺めています(苦笑)

明日のさくらんぼ狩りに持っていければと思っていたけれどすでに断念しています。
ほどかないことには編みなおしもできないのに、その気すら起こらない。


アンダリヤ、嫌いなのかも(;´Д`)ノ







そんな状態のまま、次なる作品に挑戦することにしちゃいました!!!

先日図書館から借りてきた「赤ちゃんのあみもの」by日本ヴォーグ社さんの本から、ベビーケープを編むことにしました。
編もうとしているのはコチラ↓

129_5227.jpg



か~わ~い~い~~~プニュ( ´∀`)



このベビーケープ、かぎ針編みなので割りと早く編みあがりそうな予感。
ポイントはくるみボタンよね、やっぱり♪


この本は、すべてダルマのオーガニックコットンを使用しています。
最近、ハマナカのオーガニックコットンでおくるみを編んだばかりなので、どんな違いがあるかちょっと楽しみです。

129_5243.jpg


今回も、指定通りの糸を用意(色もたまたまコレが一番気に入った)
ダルマ・ひだまりオーガニックの薄いグレー(10)を4玉。
そしてこのケープとお揃いの模様編みで帽子もと考え、余分に2玉購入済。


今からできあがりが楽しみです!





と早速編みたい所だけど・・・
今日は梅酒用の梅が到着したのでホワイトリカーを入手して梅酒作りをしようと思います!





いや~





なんてすろうな生活をしているんでしょう、わたくしヽ(´▽`)/





てゆーか他にやらなきゃいけない事があるんじゃないのか!?




そろそろ従姉妹にお借りしたマタニティ服を洗って着れるように準備するとか、押入れの整頓をして子の引き出しや収納場所を確保するとか、ベビーカーもいいけどその前にスリングが必要なんじゃないの?探さなきゃじゃないのか?、庭の草抜きはいいのか?昨夜掛け布団がカバーの中で固まっていたけどなおさなくていいのか?枕の中の羽もぺちゃんこになってたけど干さなくていいのか?・・・・・・・・・・・




あ、枕だけは是非とも干そう!



その他は、、、、











また今度ねヽ(´▽`)/









ブログランキングに参加しています。
私と同じである意味すろうな生活をしてる方!ポチッとお仲間クリックをよろしくです(笑)
 ↓☆↓ ↓☆↓

banner_04.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/27(金) 11:19:14|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイナップル柄の巾着

129_5207.jpg


カッパになってしまったエコアンダリヤの帽子(詳しくは昨日の記事をば)・・・
ほどく気にもなれず、触る気すら出ないという状況です(;´Д`)ノ
しばらく眺めてやり過ごすことになりそうです。



そして昨日の記事でオットを挑発させてしまったのか?
帰ってきて夕飯を済ませるなり私のお腹に手を伸ばしてきたオット。

子は寝ているようで動いてなかったので、そう教えてあげた親切な私。



なのにオット・・・・・



お腹をぶるんぶるん&ツンツン&ぐにょぐにょ刺激しながら言うのです。






「ざわちゃーん、起きてぇ~


お父さん帰ってきたから遊ぼうよ~~ヽ(´▽`)/」








( ̄Д ̄;;




先行き不安になった昨晩でした。。











冒頭写真は、以前編み終わった「おくるみ」のあまり糸で編んだパイナップル柄のきんちゃくです♪

参考にした本は「おくるみ」の時と同じ「オーガニックコットンで編む 毎日の小物とウェア」からです。
糸も「おくるみ」のあまり糸、ハマナカポーム<無垢綿>ベビー、1.5玉でした。

129_5205.jpg


本通りにかぎ針5号であみました。

小さいのであっとゆー間にできました!いいねぇ~小物ってヽ(´▽`)/
ただ、紐が失敗した・・・・
後で正しい編み方を知ったが、自分用なので編みなおしナシで完成に。よしよしヽ(´▽`)/

かわいいし、すぐ完成するからちょっとしたプレゼントにもいいかんじよ。


私は子の着替え入れなんかに使おうかなーっと思ってます。
オムツ入れにもかわいいから、今度はもう少し大きめのを作ってみよかなー




明日は検診日です。
激込み病院なのでいつも朝イチの8:30に予約入れてるんですよねー
今日は22時にはねちゃったりしちゃおっかなぁ~ヽ(´▽`)/





今日も来てくれてありがとうございます♪


ランキングに参加しています。
一緒に22時に寝たいヒトー!ポチッと願いを込めて押してみて下さいな(笑)
 ↓↓ ↓↓

banner_04.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/25(水) 11:36:57|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エコアンダリヤで帽子に挑戦

129_5235.jpg


週末からまた雨が続いていますねぇー
雨の中(関係ない?)、今日も訪問ありがとうございますヽ(´▽`)/

最近またカエルを近所でよく見かけるようになりました(23区内在住なんですがね)
蹴らないように、いつも気を使って歩いています(苦笑)



そしてこの天気のせいで、土曜にオットがバレーに行ったオヤジ臭の汗臭い服達がまだ洗濯カゴの中。
明日は晴れ間があるみたいだから待とうと思っているのだがどうしようかなーと。
一応、洗濯機にもお風呂場には乾燥機なるものはあるのですが、どうしても匂いが気になってしまうんです。しっかり乾かしても。



どうしよっかなーーー



もう少し考えよ。










先日、無事おくるみが完成したので次なるものを!と図書館に行って何冊かベビーの編み物の本を借りてきて物色していました。
そして昨日、糸を求めて「ユザワヤ」さんに行ってきました。
今回は大きく分けて3作品分の買い物を。


その中から、初めに編むものを決めました。



今流行り?の「エコアンダリヤで編む帽子」に挑戦することに決定☆
来週末のさくらんぼ狩りに持っていけるかな~



参考にする本は以前に購入していた「かぎ針で編む夏のバッグと帽子」から、チューリップハットに挑戦します!
129_5239.jpg

糸はご存知、ハマナカのエコアンダリヤ(169)です。
エコアンダリヤとは、木材パルプを原料とする再生繊維で、土に戻る環境にやさしい素材でだそう。
原料は木材パルプを使用しており、焼却しても有害物質の発生がほとんどなく、土中で分解する性質に優れているとか。ただ、濡れると強度が1/3に減少してしまうそうな。



触った感じは、ビニール紐の色つきな感じ。
編み難いとの情報があるので、どんなもんか楽しみです。




<図書館で借りた本達&私のオススメ度>
・赤ちゃんのためのSWEETな手あみ/主婦の友/☆☆☆☆
・かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット/主婦の友/☆☆☆
・肌にやさしいオーガニック 赤ちゃんのあみもの/日本ヴォーグ社/☆☆☆☆☆
・編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎/日本ヴォーグ社/☆☆☆☆☆
・おしゃれ時間。誕生号01/㈱主婦と生活者/☆☆☆
・毛糸に恋した/幻冬舎文庫/☆☆☆☆☆





さー!今日は忘れずに資源ゴミ出せたからスッキリヽ(´▽`)/
エコアンダリヤに挑戦だー!!



ブログランキングに参加中です。
洗濯物を回した方がいいと思う方もそうでない方もポチッとよろしくです☆
 ↓↓ ↓↓

banner_04.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/23(月) 10:40:33|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくるみ完成!!

129_5197.jpg


縁がまっすぐになってないけど・・・



おくるみ、大完成でっすヽ(´▽`)/




いや~~


やったぜ!!!




まさかこんなに早く完成するとは思ってなかったから更に嬉しすヽ(´▽`)/
まだまだ初心者なのでキレイや上手!とはいいがたいが・・・


上出来だわさ~♪

129_5202.jpg



編みがキツイらしい私は、本(以前に紹介済なので省略)の指定サイズが棒針・かぎ針とも5号だったのだが、棒針だけ6号で編みました。
それでも、出来上がりの寸法が、本では80センチ角とのことだったが、私のは75センチ角くらいでひとまわり小さくなったみたい。小さいといっても十分な大きさだけどね。


あとは、モチーフ16枚を編むのにものすんごい根気がいることを改めて実感しました・・・
途中で止まったら絶対に完成までいかないだろうと思ったからモクモクと集中して編みましたとも!

まーモチーフができてしまえば、後はどんどん形になっていくので楽しくてワシワシ進みましたけどね。




そんな訳で、子グッズが初完成☆
まだ時間はあるからもう少し子のものを何か編もうかな、と考え中です。
なにかオススメあったら是非お知らせ下さいませ~よろちく。








えー、話はガラリと変わりまして。


私が作る麦茶(麦をいれて沸かすだけ)、前々からぜんぜっんおいしくなかったんですよ!
小さい頃、外で汗だくに遊んで家に帰り、母の作ったキンキンに冷えた麦茶のおいしかったことヽ(´▽`)/
特に作りたてで冷えた麦茶は最高でした。
今でもその色・香りが思い出せるほどに大好きだったんです。



東京暮らしになって自分で麦茶を沸かすようになってから、いつもその、おいしい麦茶にならず、いつしか麦茶が嫌いになっていました。母にも何度か電話で相談したこともあったのですが・・・
もちろんパックのを買うのではなく、麦を買って作っても、おいしくないんです。。。
みなさんもそう感じてやいませんか?
コンビニやスーパーで買う麦茶はとても香ばしくて美味しいのにって。



でも判明したんです!


しかも今朝!!




母に米を分けてほしいとお願いした際、ちゃっかり者の私は麦茶の麦が少なかったから一緒にお願いしておいたんです。
そして今朝、私の使っていた麦がなくなったので、母から届いた麦で麦茶を作ったら。




あれ、この香りは!!!!





急いで、氷に出来立ての麦茶を入れて飲んでみる。





Σ(゚口゚;





うぉおおおおーーーーーーー!!!!!!




コレだよ、コレ!!
私がずーーっと小さい頃にうまいうまいと思っていた麦茶は!!!


いつも買う麦で作る麦茶より、全然色は薄いんだけど香ばしい香りに味!!!







ふと、我に返った・・・・





なんだよーーーーっ!!!早く言えよなーおかんめヾ(*`Д´*)ノ"




速攻、母に電話しましたとも!!!

私の探し求めていた麦茶は、親戚(名古屋)の自営をしている方から買っている極上な麦だそうで、親戚のおじちゃんが自ら煎っているんだとか。
そりゃ美味しいわけだ(笑)


売っているモノがどんな品なのか分からないのでご紹介できず残念です。。
機会があったらおじちゃんに聞いておきます。


飲んでみたい方がいたら、是非我が家へヽ(´▽`)/


           129_5203.jpg




今日は夏至ですね。
私は自宅でキャンドルナイトします。みなさんも、電気を消してすろうな夜をお過ごし下さい。


ランキングに参加中です。
電気を消す前にポチッとしていただけると嬉しいです☆
 ↓↓ ↓↓

banner_04.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/21(土) 11:58:48|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成間近!おくるみ経過

129_5194.jpg


昨夜、21:30にはベッドへ向かい、オットそっちのけで1人爆睡してました。
0時にトイレに起きたらちょうどオットがベッドに入った所だったようでまだ起きてらっしゃった。


トイレから戻った私は、なぜかオットに足揉みを要求!



「いつもは寝れない原因が足のだるさ(妊婦に多いらしい)なのでもんでやっているが、今日は違うだろ?」
(既にこの時、私は夢の中に入りつつあった)




もしくは、





「じゃあ先にオレの足もんでくれ。そしたら後でお前の足もんでやるから~」




と言うだろうと思ったけど、昨日はすんなりと揉んでくれたヽ(´▽`)/
感謝、感謝。




↑上の想像が昨日は違ったのものの、オットは言うのです。

そう、そうれは私が足揉みをお願いするようになってしばらくしてからのコト。
私が先にお願いしたのにも関わらず、オットは

「自分の足を先にもんでくれたら、お前の足を後でもんでやる」

とかなりの確率で私の要求にこう返事をするんです。







なんかおかしくないかい??








私が頼んでいるのだから、私の足を先にもんでくれたっていいんじゃないか????
その後、私がオットの足をもんであげればいいんじゃないのかえ??






数回、聞き流してみたものの、なんだか腑に落ちず、ある日オットに聞いてみた。
そして私は大笑いして納得し、オットがそう返事をした時は先にもんであげるか、もしくはもむのが嫌な場合はもんでもらうのも我慢してそのままがんばって寝てしまっていますヽ(´▽`)/










オットが何故そういう返事をしたかって?






えーとですね、、、、、














「先にオレがもんだら、100%おまえがそのまま寝ちゃうだろ!!!」













ごもっともでした(爆)













さて、完成間近のおくるみです。
昨日、モチーフ16枚をちまちまつなげ、糸処理まで終わらせました!!

129_5195.jpg


あとは、最後の仕上げ!!!
縁編みしたら完成でごぜーますよ。


モチーフつなぎのちまちま作業、どんどん繋がっていくのが嬉しいのなんのって(´∀`)
楽しかったです☆
やっぱモチーフの大きさが均一とまでいかなかったので、つっぱったり余ったりした感がありますが。
お愛嬌ですな(´∀`)


使用したハマナカ・ポームのオーガニクコットン、産まれてくる子にピッタリな色と肌触りで最高です♪
是非オススメ。




さー!
今日こそ完成させるぞぃ!!
そしたら次は・・・・むふふ(´∀`)





今日も訪問ありがとうです。
ランキングに参加しています。足もんでもらいながら寝たい方!是非ポチッとよろしくです(笑)

 ↓↓↓

banner_04.gif




にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/19(木) 11:51:38|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

編みたいな☆くるくる帽子

くるりん帽子1


昨夜、怖い夢を見ました。。

出産シーンで、麻酔をかけられるんだけどちっとも効いてこなくてスッゲー痛い夢(;´Д`)ノ
夢の中なのに本当に自分の腹が痛い?ムズムズ?する気がして目が覚めた。
子が動いてただけかもしれないケド・・・・・


私は去年に筋腫摘出手術を受けており、すでに腹切り女なのです。
なので出産は帝王切開が確定しているのです。
だからこんな夢を見たのでしょう・・・




麻酔は是非ともバリバリに効いてくれますように。。









とうとう天気が梅雨にもどってきてしまったようですね・・・
こんな日は、、、、


やっぱり編み物日和ヽ(´▽`)/



今日は姉の編み物作品の中から、私が編みたいものをご紹介。
これは姉が友達の出産祝いにと編んだ帽子だそう。



姉はカナダ在住。
あちらには日本のような「編み図」が一切ないらしく、文章の説明だけで編むのだそうで、初めはすごく苦労したそうな。そりゃ想像しただけで大変そうだわ(苦笑)
(私がいくつか日本の編み物の本から写真を撮り、姉にメール添付で送るという作業もしていますが)



この帽子はネットで見つけて挑戦してみたそう。
参考にしたのが「Hello Yarn」から。


顔が付いているのもかわいいけどね~
外国のベビーなんて特に似合いそう!!

くるりん帽子2

形ももちろん変わっていてかわいいんだけど、私が最も気に入ってる所は、あご紐ちゃんです!
ちゃんと紐になっていて、あごの下で結べるように長さもバッチリあるし。



この「アイコード」、ちゃんと棒で編んでいるのだそう。
編み方は「コチラ」で。
このページ下の方にある「how to make I-cord」です。動画で確認できて分かり易いと思う。
(私は全く英語ができないので全くもって理解不能ですけどね~笑)





英語が達者な編み物好きの方にオススメします(´∀`)
私は、姉に助けてもらって編みたいと思いマース。




日本の本を参考にして編んでいる「おくるみ」。
なんと!
モチーフ16枚編み終わりました!!!!いぇーい☆
今日からモチーフつなぎでございます。
129_5190.jpg



読んでくれてありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、よろしければついでにポチッとお願いします!!
  ↓↓↓↓
banner_04.gif

  ↓ ☆ ↓ ☆ ↓ ☆ ↓ ☆  
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2008/06/18(水) 12:29:14|
  2. あみもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
