すろうな生活~よく寝る嫁(+息子)はよく育つ~


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

編み物講座~途中報告8~

01253.jpg

こんにちはー


本日もアクセスありがとうございます。





ひっさし振り(なんと前回の記事から3ヶ月が経過していたなんて。。。)に編み物講座の途中経過報告します!!




そう、前回の「ネックから編む丸ヨークの半袖プルオーバー」の先生からの指導は、やり直しではなかっただけでバンザイでした(苦笑

そして次はいよいよ自分で編みたい寸法を計り、一から自分で製図を作って作品を完成するという課題に突入!!


これがさーとーーっても面倒なんですわ。。。



後見頃、前見頃、袖と分けて製図を書いて、ゲージを編んで、目数、段数を計算して編み図を作成中。




01252.jpg


先生とはFAXのやりとりに。
なんで、FAXがない我が家は、息子とコンビニに通う日々が続いています。
何回やりとりをすれば、終わるのか想像がつかないけれど、息子がいるおかげで公園に寄って遊んでくるという、いい散歩コースになっています。


これが一人だったら、面倒でFAX買ってしまう勢いだったと思うから(苦笑





現在はまだ後見頃をカキカキしている所。
まだ、前見頃、袖と残っているので、コンビニ通いはまだまだ終われそうにありません。。


がんばらねば!!








01251.jpg


朝寝中の息子。

おきたら今日もコンビニまでお散歩だーーー







ランキング参加中です。
早く編み始めたいよぉ~!!!
↓ ↓ ↓



にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2010/01/25(月) 11:18:28|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

編み物講座~途中報告7~

10235.jpg

こんばんは。



やっと2作品目の「ネックから編む丸ヨークの半袖プルオーバー」が完成しました!!!!




2009年に入って早々に始めた編み物通信講座。
もう10ヶ月も経過してるじゃんΣ(( ̄д ̄; )



で、やっと2作品目が完成、、、、







夏に向けて編み始めたこの作品。
記事をたどっていったらなんとなんと!5月には編み始めていたようだ、、、、、










言葉が出ない, ・゚・(つД`)・゚・







でもなんとか冬も近くなったこの秋に完成することができました(´∀`)
まだ仕上げの大事なアイロン作業は残っていますけど。。





10232.jpg

間違いだらけな予感たっぷりのこの仕上がり(;´▽`A``


やり直すとするなら、1からやらないと気が済まないと思っている自分がいるのでやめておきます。
先生に提出し、出直し命令がでた場合は速やかに1から編み直そうと思います。。







弱気すぎる(苦笑





10233.jpg

なんといっても一番苦労したのは「棒針で輪にして編む」という作業。


輪針じゃないのでどうしても針のつなぎ目の編みが弱くなってしまい、そこだけゆるーい編み目に, ・゚・(つД`)・゚・

冒頭写真を見ればどこがそのつなぎ目なのかすぐに分かると思う。。。




仕上げのアイロンでどこまでごまかせるかが勝負のよう。.゜.(*ノД`*).゜.。




ってかしっかり編めよってな、自分!!







先生に提出しなきゃなんだよねー
提出しないと先に進めないんだよねーー
やだなー
やだなー
でも編み直すのもやだしなーーー
出直し命令確実な予感なんだけどなーー
先生、会ったことなけどメールの感じはとってもあっさりすぎてなんてゆーかさーーー











コワ━━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━━ッ !!!










10231.jpg

こちらの息子の表情もコワーイ((((;゚Д゚)))



いつの間にかメモリに入っていました。
今朝オットが激写していたようです。







☆お知らせ☆

息子の1歳を記念に、1年分のブログ製本をしようかな~と思いまして、只今校正中です。
その作業に辺り、多々、前の記事が見られない状態になっています。
(編み物講座の前の記事はすべて見れない状態になっています、申し訳ありません!!)
少し時間がかかりそうですが、またすべての記事が見られるように戻しますのでご了承願います。




ランキング参加中です。
2作品目の終了を祝っていただける優しいお方はクリックを~♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/10/23(金) 21:29:14|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

編み物講座~途中報告6~

05225.jpg
こんにちはー




編み物通信講座の作品1を編み終えてからすでにヶ月以上経過中(;´▽`A``
やっとこさ作品2が形になってきたので経過報告です。






私が作品2で選んだのは「ネックから編む丸ヨークの半袖プルオーバー」です。

これはネック回りから編み始め、順番に模様を大きくしながら輪に編んでいく作品。
作品1では後見頃と前見頃を別々に編んで最後につないだんだけど、今回は前も後も同時に編んで行くということです。



首回りから編み始め、やっと胴体部分まで編み進みました。






05224.jpg


作品1からヶ月以上経っているのには息子の世話以外にも訳があるのですよ、、、








編み始めのネック回りの透かし模様が何度やっても間違えてしまうの(つД`)・゚・




なんなんだー!!
なんでうまくいかんのじゃーーー!!!





とイライラしまくらちよこさんでしたヾ(´ε`; )ゝ








何度やり直したか分からない程やり直しましたからね。。


永遠に抜け出せないんじゃないかと思ったわ(;´▽`A``












今回使用した糸はコチラ↓

05226.jpg

「ピエロ」さんで購入した、ベーシンクコットン(綿100%)、色番1。



濃い色にしようと思っていたんだけど、やっぱりこの模様からして白がいいんじゃないかと思って予定変更しました。


かわいらしいかんじになっています(´∀`)









05222.jpg

首から編んでいるので、編む時は頭が下になってるので、編み始めは何がどうなってるのかさっぱり分からず、余計に悪戦苦闘したんだと思うわ。




胴回りのメリヤス編みをあと45段編んだらやっと先生に報告できます。
ってさー、20段編むのに時間はかかるんだよね、、、、
だから、、、あと45段編むには早くても5時間を必要とする訳よ。



この5時間の為に何日要するのかな~~~ 









•••••••••••••••• 遠目 ••••••••••••••••









どんだけ時間がかかっても絶対にやってやるぜ!!










05221.jpg

息子が寝てる隙に!!!









ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす!!
↓☆→☆→♡→↓


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/05/22(金) 15:58:13|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

編み物講座~経過報告5~

DSC_1560_1577.jpg
実家生活10日目。



こんにちは。
今日は雪が降るらしい!?
ずいぶん雪を見てないので楽しみにしていまーす☆





本日もきてくれてありがとうございます。





今日は編み物講座の経過報告です。




編み物通信講座を始めて2ヶ月が経とうとしている本日、やっとこさ初めての作品である「なわ編のベスト」が完成しましたー!!



いぇーいヽ(´▽`)/


DSC_1566_1583.jpg
これは後ろ姿側です。


前身頃と後見頃を寸法に合わせてアイロンをかけ、はぎ・とじして仕上げました。




基礎コースの初めての作品とあって、簡単な編み方になっているんだろうけど、今までに大物でベスト1着を編んだだけの私にとっては勉強になることが多々ありました。
途中、わからなくて凹んだ所もあったけれど、編み上がってみれば楽しかった&嬉しい気持ちでいっぱい♪




             DSC_1563_1580.jpg

真ん中の編み模様がアクセントになっているベスト。
色もシンプルなベージュ系にしたので、下に何色の服をきてもあいそうだよね。



そうは言っても私はあまり好みではないので母にプレゼントすることにしました。
すでに嫁ぎ先が決まったわけです。
学んで編んで、それを気にいって着てくれる人がいればプレゼントにもできて一石二鳥ですよね~



DSC_1562_1579.jpg

イマイチな天気なので写真が暗くて残念だけど・・・



これから先生に送ってチェックしてもらいます。
やり直しーとかないことを祈って送りたいと思います。








ランキング参加中です。
ベスト完成を祝ってくださーい☆
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/03/03(火) 11:05:10|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

編み物通信講座~経過報告4~

DSC_1464_1498.jpg
実家7日目。


コンニチハ。
今日はすっかり春な陽気で気持ちがよい実家地方です♪
両親は別々でお出かけしてしまい、息子と2人きりになってすっぽり空いた土曜日。
あまりの天気のよさに弟に電話をし、公園へ行こうよー!と誘ってみた。
芝生でゴローンとしたい!!!






本日もアクセスありがとうございます。







公園へ行く前に今日は2・3日前に先生からの指示があった所まで編み上がっていた編み物講座の途中報告です。

DSC_1469_1502.jpg


ベストの前身頃が完成しましたヽ(´▽`)/




Vネックの所だったので、減らし目も加わり複雑に。
間違えては困るので、Vネック部分の編み図を自分で書いて一段一目とも間違わないよう、慎重に編みました。


この部分、私は友達とおしゃべりしながら楽しく編める部分ではないようです(苦笑




DSC_1467_1500.jpg

一段編み終わるごとに編み目にチェックを入れ、それはそれは慎重に編んだ!つもり。。




これで間違っていたら泣けるぞ、マジで。




ただ。


出来上がってみると寸法通りのはずなんだけど、なんだか大きくかんじる・・・・・




色のせい?
それとも本当に大きいのか?



気にするのはやめよう(苦笑




次回はやっと仕上げです!!
先生からメールがきてなかったので今日明日は遊びに集中しまーす☆






DSC_1461_1495.jpg
只今の息子の様子。



天気がいいから庭にでてしばらくしたらこの通り。
息子も気持ちがいいんだね~ヽ(´▽`)/







ランキング参加中です。
明日はひな祭り会だー!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/28(土) 12:25:34|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

編み物講座~経過報告3~

DSC_1290.jpg
こんにちは。
今日も温度は低めっぽいですが良い天気で気持ちよかとですね~


しかし!
天気がよいとラグの抜け毛がめっちゃ目立って掃除機をかけずにはいられないっ!!
その後も抜け毛が目立つこと目立つこと(泣
コロコロもしてみたけどあまり効果はないようで・・・

いつまでこの戦いは続くのでしょうか。。。
終わりがくることを祈るのみ!!





本日もアクセスありがとうございます。





今日は編み物講座の経過報告でございます。
前身頃に入ってベストのV衿までが編み終わりました!




DSC_1291.jpg
真ん中に編みこみ模様が入っています。


くみぇもんとのおうちでニットカフェを開催した時も、ちまちまと私はコレを編んでいました。
今回は悩むことなくここまで無事に編みあがることに成功☆
寸法も大丈夫そうだし。



DSC_1293.jpg

来週から出張ばかりで大忙しだそうなオットさん。
なので私は2週間程実家に帰省することにしました。


今回は前回に会えなかった友達にも会いたいが、この編み物セットも忘れずに持って帰省しないとね!
実家ではもっとハカドルだろうから、ひょっとしたら一気に編みあがるんじゃないかとちょっと期待してます。


がんばるドーーン!!





DSC_1271.jpg

本日の息子。
DPTの予防接種を今日できたら、と思って病院にTELしたら今日は一杯で無理だそうで金曜に。
今日は痛い思いから免れてよかったね~(笑







ランキング参加中です。
編み物仲間ふやしたーい☆
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/18(水) 14:40:07|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

編み物講座~経過報告2~

DSC_1098.jpg
こんにちは。


夕方になり天気が悪くなってきましたね。
このまま雨になっちゃうのかなーーー





今日もアクセスありがとうございます!!









今年に入ってから始めた編み物通信講座。
編み物講師資格取得に向け、スタートしたばかり・・・・






先は長そーーーーーーーーーーーーーっ(汗






やっと1作品目の後身頃が完成して、これから前身頃に入るところ。



DSC_1102.jpg
ピント、どこにあってるんだ?まだまだカメラの腕も磨かないとだなー(汗



たぶん編み間違いなしで編めているはず、たぶん。。。





編み始めると割りとテンポよく編めるんだけど、編み始めるまでの時間の余裕がなかなか(涙
でもよい気分転換になってるのも確かだし。
ゆっくりがんばろう☆




DSC_1101.jpg

袖まわりは模様編みです。




編む作品はテキストに沿って決められているので自分の好みを選べるのは糸のみ。
テキストの作品はどれもちょっと昔風なんだよねぇー(苦笑
いかに昔っぽいデザインを今風に見せれるかは糸選び次第かも!?



なんつってヽ(´▽`)/







楽しみながら前身頃編むぞー!!!









ランキング参加中です。
明日はバレンタイン&土曜日ですね~♪ 街に出たらカップルばっかりかなぁ。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/13(金) 16:39:15|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

編み物講座~経過報告2~

DSC_1098.jpg
なんか写真がイマイチですが・・・


日曜に編み終わりました、、、、後身頃が。やっと(;´Д`)ノ




なんつーか、先生からの一度の指示では絶対に編み進めることができず、どーしても先生に質問メールをしなくてはいけないコトが出てくるもんだから時間がかかるんだよねぇ(;´Д`)ノ


そして先生もお忙しいのでしょう、すぐに返答は頂けないので最短でも2日はまちぼーけ状態で。
しかも土日祝はお休みなんで更に首をながーーーーくして待つこともあり。
実際には編んでいる日数よりも、先生からの指示まち日数の方が長かったりして(;´Д`)ノ


まー習いに通っていたら週1な訳だから、それを考えれば通わず家にいて24時間メールで質問&回答が頂けるのは大変ありがたいコトなんでしょうが・・・


月払い制なので、どれだけ1ヶ月に進められるかによって、月払いの回数も増えていってしまう訳で・・・



すでにちょっとイライラしている自分がいたりして(苦笑




DSC_1101.jpg

この後身頃が完成したのが日曜。

そして次の指示を待っている本日が火曜ももうおわりな時間。



先生!早く前身頃が編みたいんですけど・・



やる気がありすぎなのか、私!?


にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/02/10(火) 22:59:24|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編み物講座~経過報告1~

DSC_0841.jpg
さて!
今日は編み物通信講座を始めて、初めての経過報告をば。
これから自分の覚書をかねてちょくちょく書いていくつもりです。



まず、コチラで編み物講師取得まで、最短で2年半というながーい道のりに挑戦することにした私。
結構前にかぎ針のセットを名前入りで購入した所で、編み棒も名前入れセットを購入しました!!
これから編み棒がどんどん必要になってくるからさ、必要な時に編み棒がないんじゃがっくりしちゃうもんねー

DSC_0843.jpg

前にかぎ針のセットもこのブログで紹介した時に名前ばらしちゃったから今回も気にせずパチリ☆
すべての棒針に私の名前が入ってまーすヽ(´▽`)/
(あ、ちょっと見にくい?笑)



一生物ですたいヽ(´▽`)/



この名前入りの針が買えるのは「日本編物工業株式会社」さんのHPからです。
興味がある方は是非☆




で、いよいよ編み物通信講座・基礎コースからの始まり。

ヴォーグ社のテキストに沿ってすすめていくのだが、毎回先生から指示のメールがきます。
で、その指示があるところまでできたら返信して進めていくというかんじ。
分からないことがあればそのつどメールでお問い合わせ。


まずは2作品の中から自分の編みたい方を選び、私は「なわ編のベスト」を選択。



<寸法して製図を書き、試し編みをしてゲージを図る>


DSC_0850.jpg
右下が私が指示に従って書いたおそらく初回簡単バージョンの製図。
なにやらメモ書きとダブってますが気にしなーい(苦笑




今回使用する糸はコチラに↓
DSC_0851.jpg
「毛糸のプロショップポプラ」で10玉987円で買った糸。
㈱元廣さんの「リージュ純毛並太」の毛100%、COL.4




そして試し編みをしてゲージを図る。
DSC_0845.jpg
模様編み(右)につづいてかのこ編みを編み完成!




<ゲージの目数・段数を元に実際に編む目数・段数を計算し、袖あきまでの後身頃を編む>


製図の細かいことはもう少し先でじっくり学ぶらしく、今はまだ少し自分で計算するだけで、先生から数をちゃんと知らせてくれるのでとても安心♪

てな訳で、息子のご機嫌を伺いつつ、やっとここまで完成。


DSC_0846.jpg


寸法はなんとか大丈夫そう。


DSC_0848.jpg



ここまで編んだら、間違ってる箇所がないことを祈るのみ!!




今は先生からの次の指示を待ってます☆






今日もアクセスありがとうございます。



ランキング参加中です。
応援クリックおねがいしまーす!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
まんまる成長中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
やっぱり手編みで!
  1. 2009/01/30(金) 11:33:12|
  2. あみもの<講座>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
